
トヨタ「カローラ」HVに集約、ガソリン車廃止
2025年05月19日 日刊工業新聞
トヨタ自動車は主力車種「カローラ」のパワートレーン(駆動装置)をハイブリッド車(HV)に絞った。「カローラ」「カローラツーリング」「カローラスポーツ」でガソリン車を廃止する。HVに集約することで、カーボンニュートラル(温室効果ガス排出量実質ゼロ)の実現に貢献する。
「スポーツ」は一部改良して9日に発売済み。「カローラ」と「ツーリング」は19日に一部改良して発売する。改良に伴い、従来メーカーオプションだった機能や装備を標準設定として商品力を高めた。
グレードによって異なるが、例えば「カローラ」ではドライブレコーダーやバックガイドモニターを搭載。車線変更などの際に後続車の有無を検知する「ブラインドスポットモニター」なども標準設定した。
https://newswitch.jp/p/45731
- 米3000円台が目標? ネット大荒れ
- 米露首脳会談「即時停戦」暗礁に
- 田中圭はノーダメージ? 呆れ声
- 芽郁「フェードアウト」引退か
- 時速70kmバック走行で死亡 怒り
- 生活保護訴訟 受給者が逆転敗訴
- 万博に大量の虫 企業に協力要請
- 小3娘がお金盗んでた…ショック
- 農水相更迭問題 橋下徹氏が同情
- 亡き夫がハンバーグ作り置き…涙
- 長野で列車が衝突事故 3人搬送
- ラーメン店2階で「大麻」製造か
- 日本の大腸がん 5割が細菌原因か
- 立花孝志氏 突如浮上した新疑惑
- 田中圭の妻にオファー殺到も?
- 蝶野のビンタ 方正が本音告白
- 富士登山ヘリ救助 有料化検討へ
- 長野で列車が衝突事故 1人死亡
- 実の娘に性的虐待 父に懲役16年
- モペット逆走事故 学生に懲役3年
- 「河合塾」講師がストライキ決行
- 芽郁「フェードアウト」引退か
- 外食でガラス片「ぼく死ぬの?」
- ご意見募集! 読者アンケ実施中
- 米移民に最高2億円超の罰金
- バイデン氏 進行性の前立腺がん
- 「エグくない?」田中対応に波紋
-
2 ID:7NkQjUEo0丘をこえて行こうよ
-
3 ID:bo82I6Rk02.0Lにしてくれよ
-
4 ID:XRBbiGlg0>>2
それかっとびスターレット -
5 ID:OOBOaHWg0排出?
-
6 ID:DWgaL7Vs0小沢健二が一言
↓ -
7 ID:aDvjkmpa0合成燃料の可能性を捨てたか・・・
-
8 ID:YUSqUEJ+0>>7
HVモデルもガソリンで走るんやで -
9 ID:zM+MvLAb0>>7
合成燃料に可能性はないよ -
10 ID:SQeSqjB50
-
11 ID:W92QXDV90
-
12 ID:7CBL9V3i0ガイアックスか… なついね
-
13 ID:YU9ZutIR0カローラは合理性の塊みたいなものだからな
-
14 ID:j/0jpOSQ0>>6
それII -
15 ID:6XRllI700室内長
プレミオ 2055
カローラ 1795
アクシオ 1945
プレミオクラスは欲しいが
せめてアクシオ並にしろや -
16 ID:j/0jpOSQ0今のカローラって思ってる雰囲気と全然違うw
-
17 ID:wiJBC2oU0排出ってなんだよ
-
18 ID:SQeSqjB50ていうか
今時トヨタ車を買う層でハイブリッドモデルを選ばずに
わざわざガソリンモデルと選んじゃう層とかよっぽどの変わり者状態だし -
19 ID:FnvxKca/0ガチHVとナンチャッテHVの違いって何
-
20 ID:LdVJGaxQ0
-
21 ID:DQ4e7EMU0EVシフトの前に水素を液体化して実用化出来ちゃう可能性の方が高くなってきちゃったな
EVはマジで10年保たずに消えそう -
22 ID:j/0jpOSQ0>>19
スズキなどのやってるマイルドハイブリッドの話?
車ってエンジン始動のオルタネーターってモーター付いてるけど
あれをエンジン始動だけじゃなくて低速時の補助で使うって
だけじゃ
露助があの手の車もっとよこせって言ってた -
23 ID:1Uo6WnD/0HEVみたいな中途半端やめて
ガソリンかEVどっちかにしろよ
欧州はガソリン使うHEVも2035で使用禁止か? -
24 ID:SQeSqjB50
-
25 ID:j/0jpOSQ0
-
26 ID:YoFio17D0
-
27 ID:gPEFbm+A0クラウンもプリウスみたいになって
プリウスばっかり -
28 ID:iDTKowbK0>>21
エンジンの技術捨てずに作れる水素エンジンはフェラーリとかランボルギーニとか高級車メーカーが興味津々らしいからね
EVのモーターはどんな風に作ってもモーターはモーターでしかなく味が無いガムみたいな物でエンジンの様に味が出せないから全然エモく無いって不評だそうだからね -
29 ID:V+U+m+Hf0今のアクアやプリウスって街乗りでLいくらくらい走るの?
俺はガソリン車だからそういうの気になる -
30 ID:iDTKowbK0>>23
35年もほぼ断念だった気がする -
31 ID:W92QXDV90>>26
ガイアックス知らんのか? -
32 ID:wP9YQWRw0>>1
お前三国人か?排出って何だよ
つーかカローラって名前はセダンとワゴン系、ツーリングっていうのか?だけにして、SUV系は違う名前を付けてやれよ
トヨタアンチだから買わないけど、カローラって名前だけで買う気が失せるんじゃねーの? -
33 ID:Knxjkyl202030年には新車でガソリン車買えなくなりそう
-
34 ID:DoFPsbdk0山に住んでる奴らはどうすんの?HVなんてただのオモリにしかならないじゃん
-
35 ID:bKsQDzmK0カローラでも300万円ワロタ
-
36 ID:j/0jpOSQ0>>34
EVでいいんじゃ -
37 ID:T+pSlpVa0>>29
ウチのヤリスクロスHVの使用例だと
アイドル状態多くてエアコン回してるだけだと最悪L18 くらい
通常街乗りでL21〜24 幹線道路でL25 高速でL28 くらい
使用状況次第でどんだけでも変わるが、通常1タンク走って平均L20を切ることは無いね
アクアならこれよりもっと燃費は良いだろうね -
38 ID:Xw8jsREA0>>37
俺のワゴンRと全く同じだわ -
39 ID:j/0jpOSQ0
-
40 ID:j/0jpOSQ0だから日産のえーぱわー()は高速走行でゴミなのよね
回生ほぼなくなるし -
41 ID:Fq+CLTh/0
-
42 ID:E1QnKLWz0カローラ2に乗って~買い物に出かけ~たら
財布無いのに気づいて~そのまま万引き~♪
って歌が昔あったな -
43 ID:YW1FA0jC0>>41
ユーザー層の差でしょトヨタはライトユーザーが大半だしそんな顔がケツがなんて言ってる変な人が少ないだけでしょ -
44 ID:RgP3zdTb0灯油で走れる車はよ!
-
45 ID:0jcltWW50e-powerってハイブリッドとどう違うの?
e-powerってEVではないんでしょ? -
46 ID:Q0lbsUcB0>>45
トヨタのハイブリッドはモーターとエンジン両方を使って動かす
日産のe-powerはエンジンは発電用でモーターのみで動かす
モーターは低速域が得意で高速域は苦手エンジンは逆に高速域が得意で低速域は苦手
だからe-powerは高速燃費が悪いと言われてる -
47 ID:DoFPsbdk0>>45
ハイブリッドのようにエンジンの動力をタイヤに伝えることができないのがe-power
ハイブリッドは初動モーターで足りないとエンジンが補佐、高速道路はエンジンのみとそれぞれの強みで駆動するから燃費が良い -
48 ID:fTK5H+9f0排出ってどういうこと?
-
49 ID:1ReCMy9i0予祝藤井聡太君が四去
-
50 ID:0MZtwWr+0元々カロスポのHVだからこのニュースに何も感じない
なんか損した気分だ -
51 ID:AkEc1OyS0
-
52 ID:FxYl/Xh+0
-
53 ID:AkEc1OyS0バッテリー交換など考えたくないしな
-
54 ID:mug4p3MC0
-
55 ID:hagmi2VD0水素よりe-fuelのが来そうな感じはあるな
自然エネルギーでe-fuel生産してhvで使えばevの脱差炭素の目標すげ替えはできそう
欧州は苦肉の策でやりそう -
56 ID:DoFPsbdk0HVよりガソリン車の方がコスパいいぞ
-
57 ID:aDvjkmpa0
-
58 ID:+6GbPCfs0GRカローラにはTHS-Rを載せようぜ
-
59 ID:abgi7oRf0
-
60 ID:Cu37kybj0
-
61 ID:gHg4Iqpy0日産が消えるから囲いにかかってんな
-
62 ID:3I8DVfP70>>60
あまり乗らないならレンタカーでいいだろ -
63 ID:Cu37kybj0
-
64 ID:3I8DVfP70>>63
毎日乗るなら別にバッテリーに影響無いぞ -
65 ID:mi6bi+Ac0MIRAI水素満タンで3千円になるのにEVなんて乗ってられないよね
-
66 ID:7vVVRxQf0>>31
害悪ッス -
67 ID:zNLdkV1T0トヨタ「ガソリングレード出る・・・ガソリングレード出ちゃいますっ!」
-
68 ID:abgi7oRf0>>26
これ、サトウキビからアルコールを作るんだけど、そのために大規模な農地転換をしてる。
具体的には人間さま用のコーン畑を燃料用サトウキビ畑にしてるため、「食料はヒトからクルマへ」と揶揄されてたりする。 -
69 ID:ra42a6z10ガソリン欲しけりゃカローラアクシオ買えってことだろ
-
70 ID:jD+xeFRA0アクシオは10月で販売終了
-
71 ID:xhGw65yF0いずれ、ランクル系、ピックアップ系以外、ガソリン車グレードは無くなる
5年後には、ハイブリッドは800万台以上作れるようになる -
72 ID:fAJ9fqEK0ツアラーVをだせ
-
73 ID:ra42a6z10>>70
マジすか! -
74 ID:kBNKuSdR0加藤茶に誘われて
ついドリフに入ったら
セリフ無いのに気付いて
そのまま高木ブー -
75 ID:ra42a6z10う~ん
カローラ→カリーナ→アリオン→アリオン←今ココ
のオレ次何買えばいいの?
ガソリンのセダンがいいんだよなぁ -
76 ID:1Uo6WnD/0トヨタの新車でガソリン車は近いうちに買えなくなる
-
77 ID:ra42a6z10
-
78 ID:2ut3TCor0後部席もう少し広くしろよ
-
79 ID:TspFVv9D0ヤリスとプロボックスだけ残ればええんや
-
80 ID:Mgt5kJf60初代のアクシオはいい小型セダンだった
2代目からは横から見たときの寸詰まり感がひどい -
81 ID:abgi7oRf0>>76
2024年1月豊田章男氏発言
「エンジンに関わる人たちは最近、銀行からお金を貸してもらえないこともあるそうだ。そんなことは絶対にあってはならない。何とかしていきたい」。
「エンジンを作ってきた皆さん、エンジンを作り続けよう。これからも皆の力が必要だ」。
↑
中東やインド、アジア諸国での需要があるため。
ただ、2050年目標もあるんでハイブリ化は進むだろな。 -
82 ID:/f/qR6iS0ハイブリッドのバッテリーやられたら20万ぐらいか。補機バッテリーが1万5千円。ハイブリッドは本体価格が高いから元取るの難しそう。
-
83 ID:XxtxQloB0
-
84 ID:roVjTL300
-
85 ID:S4E9LWZP0トレノだしてほしい
-
86 ID:RRFaCCI70>>84
でも事実だよな -
87 ID:XxtxQloB0
-
88 ID:yz/N85xX0ガソリン車で現在25万キロだから自分にはハイブリッド向いてないだろうな
-
89 ID:EGBSuRQo0>>11
ガイアックスとかゆー
テレビ朝日がやたらと推してたやつな。
実は韓国の会社で、タンカーにガソリンとメタノール入れて
日本海の波で揺られてるうちに混ざるだろっていう。
実際は比重が違うからうまく混ざらなくてがバラバラ。
しかも日本車の燃料ホースがふやけて破れるゴミ燃料。 -
90 ID:ySsv2mxA0アクシオフィールダーより車体はでかくなったのに室内が狭くなったという謎の車
-
91 ID:EGBSuRQo0↑濃度がバラバラ
-
92 ID:roVjTL300>>86
シエンタ Z 購入時
ガソリン車 vs ハイブリッド車 コスト比較表
月間500km街乗りメイン少距離走行時 WLTC 80% 計算 2025年4月ガソリン価格平均 180円
https://i.imgur.com/V7T1FcU.jpeg
5年目以降でコストが逆転、10年目で24万の差額でハイブリッド車優位
月間1000km走行時はこの半期、3年目でハイブリッド購入時費用を回収 -
93 ID:pBFj3sjQ0カローラって今更感のある車種だったし!いいんでないの
-
94 ID:zIpfAtHf0>>92
年間6000キロしか走らない計算だと参考にならない -
95 ID:roVjTL300ボケちゃってるのかな?
いつもプリウスガー!連呼してそう -
96 ID:8ik+aIA00カリブみたいなステーションワゴンがねぇなぁ
-
97 ID:KqPz+yPU0フィールダーすき
-
98 ID:G7kh63uy0アクシオとフィールダー無くなったら5ナンバーセダンと5ナンバーワゴン絶滅か
-
99 ID:Zb83sZZS0>>90
欧州向けはレヴォーグくらいのサイズ感なんだが、それを無理矢理縮めたからな -
100 ID:Tdiy1UJI0カローラツーリングはフィールダーの代わりにはならんのよな後席狭くなってるし。
-
101 ID:zlJyc+pH0クンニでもしてろよ、バーカ
-
102 ID:VWTDXu/X0ダイハツでガソリングレード出せ
-
103 ID:56FL8xwf0カロゴンにBZツーリングって1.6Lのグレードあったよな
6MTでレビンと同じエンジンが載ってるやつ -
104 ID:hzW8fAvo0>>86
ホンダのハイブリッドならそうだけどトヨタのハイブリッドなら十分ペイできる上長期ならガソリン車よりお得になる -
105 ID:oN86ouPz0>>104
年間2万キロ超えならバッテリー死にそう -
106 ID:6DYwTlcP0排出って生み出したって意味じゃないの?
-
107 ID:FouyVOy40>>105
20プリウスのタクシーでも100万km無交換で走ってるのに知恵遅れ過ぎ -
108 ID:rjbZ+sVx0純トヨタで5ナンバーってアクアとヤリスだけ?
-
109 ID:rjbZ+sVx0
-
110 ID:rjbZ+sVx0
-
111 ID:wsQiV8Bt0>>109
シリーズハイブリッド(エンジンは発電のみ)
パラレルハイブリッド(エンジンは発電と駆動)
シリーズパラレルハイブリッド(好きに切り替える)
↑
日産ePowerはシリーズで、トヨタTHSはシリパラ。
(効率悪いからやらないだけで)トヨタのTHSは(やる気になれば)シリーズで走る事すらできる。
ホンダのアコードなぞは高速のみエンジンで走るんでシリパラになるのかな???? -
112 ID:83fGjMd+0>>108
あとシエンタ -
113 ID:4M5jUB1F0>>108
フィールダー -
114 ID:f4ogo6We0>>113
フィールダーとアクシオは今年で生産終了
コメント