
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250517-OYT1T50119/
日産が早期退職募集へ、国内で18年ぶり…事務系社員を対象にすでに通知
2025/05/18 05:00
経営再建中の日産自動車が7~8月に、国内で早期退職者を募集することが17日、わかった。世界で2万人の人員削減を行うリストラ策の一環で、事務系部門の社員を対象とし、退職金の上乗せや再就職支援を行う。国内で早期退職を募るのは2007年以来、18年ぶりだという。
https://www.yomiuri.co.jp/media/2025/05/20250517-OYT1I50094-T.jpg

日産は2027年度までに世界で2万人を削減する
日産関係者によると、早期退職を募集することは、すでに従業員に通知した。会社側は実施の理由について、「関税などの新たな要因によって事業環境がさらに厳しさを増す中、管理費の適正化が非常に重要になる」と説明している。
対象は「開発・生産・デザイン部門以外」で、営業や経理など幅広い職種が含まれる。45歳以上65歳未満で、勤続5年以上の部課長や課長代理以下の正社員、再雇用のシニア職員としている。募集人数は示していない。
(以下ソ)
- 芽郁 2度目の登壇は明るい雰囲気
- 芽郁 舞台あいさつで涙の謝罪
- 飛び降り巻き込まれ2人死亡 大阪
- お父さんが4人 特殊な家庭を独白
- 山田まりや 夫との別居を明かす
- 中国が開発?「脳死マシーン」
- 36歳長男が行方不明 探偵に依頼
- 芽郁 春ドラマ対決で芳根と逆転
- 永野芽郁のANNが終了 出演辞退へ
- 電車の屋根上から遺体 経緯推察
- 車にちょうちょマーク 何の意味?
- 米国務長官 露&ウ和平協議に出席
- 筒香の処遇めぐりDeNAで内紛か
- 脱サラしカフェ開業 8カ月で閉店
- ウ外交筋「露の要求は現実離れ」
- スザンヌの旅館経営 現状に衝撃
- カンヌでヤシの木倒れ日本人負傷
- 臓器提供 夫婦間トラブルの実情
- 大谷スポンサー収入で新事実判明
- 太田光「中居氏にも人生がある」
- 売春容疑26歳男 驚きの誘い文句
- 中居氏の聞き取り「黙殺」の理由
- 田中圭のCM 花王からも消え全滅
- 江藤農相が釈明「米買っている」
- 芽郁への「集中砲火」に疑問の声
- 芽郁の不倫報道 TVが避けるワケ
- 「さいばん官さま」小1から手紙
- ロシアとウクライナが協議開始
-
2 ID:wOyJ2OmM0売れる車がないだけで大して関税関係ないだろ
-
3 ID:QQtMQruj0やめちゃえ 日産!!
-
4 ID:/2MyRzIR0老害が高い給料とりまくってるんだろうな
-
5 ID:vOBPHXQ10役員がいの一番に辞めるべきやろ
-
6 ID:V62zU6B10退職金どのくらい?
-
7 ID:HBKfcuU10このニュースで益々顧客離れが進む
倒産一直線 -
8 ID:vIZfN1je0まず役員連中の首切れよ
-
9 ID:6RGi7Ht10売っちゃえ! 日産!
-
10 ID:+c48W69h0再雇用シニア社員もリストラ
定年延長なんて無理だよな -
11 ID:cn00yKb50※役員は絶対に辞めません
-
12 ID:ClzPcknI0トヨタホンダスバルマツダスズキ三菱が
工場買い取りすれば授業員は助かる可能性合ったかな -
13 ID:d1rWT3590多すぎる役員は安泰ですか
-
14 ID:JC3ySOWy0おいでよ!中小企業!
運輸、物流、倉庫、介護、いっぱい募集あるよ! -
15 ID:LNOMFoQn0合併したところで生産と人員整理はあっただろうけど拒否して結局これかって感じ
-
16 ID:jLnZeH140トヨタの1.2〜1.5倍近くいてトヨタの社長並みに貰ってる役員の皆様はいいんですかw
-
17 ID:J6QcVi6h0真っ先に役員減らせよ
-
18 ID:keSq0n/J0何か月分上乗せしてくれるんですかって話だわな
-
19 ID:KhXW/kSY0横浜マリノス消滅キタ━━━━━━━━( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
-
20 ID:p4tjByl40現代の技術で昔の車のリバイバルするだけで良いのにな
昔の日産の魅力は国内トップクラスだったのに -
21 ID:f7ZgpKhO0工場減らすってことは今後も売上は絶対増えない
事務系も当然仕事減るから整理する
再建を急ぐって言ってるけど内容は事業清算に近いじゃん
開発陣が逃げてんじゃないの? -
22 ID:vYbbHSO70一番要らない役員が対象外で草
-
23 ID:XsG1EXVR0まず何十人も居る役員を募集しろ
-
24 ID:XZtWoYp60
-
25 ID:va5CFi/90事務多すぎやろw
なんの仕事してんの? -
26 ID:HqoTLnQw0
-
27 ID:nHcjG26+0大規模な早期退職やっちゃえば優秀な社員の流出も止まらん
会社業績の世間の印象も更に悪化するし終わりやね -
28 ID:X1oWDiv20元凶の病巣の癌は、役員ら経営陣だろ
なんで従業員に押しつけてんの?
戦犯の役員らに報酬の全額返還とここまで損害を与えた損害賠償請求するべき
会社を傾かせた経営陣に対し、背任も視野に訴訟しろよ
ム所にブチ込め -
29 ID:SxAdWUap0もっとうなエンジニアなら引く手あまた。
BYDに行けば年収倍増。
それ以外はお察し。 -
30 ID:Hr897qxL0泥舟が沈む前に上乗せ退職金を貰って退職するのが賢いのかね
-
31 ID:1WXXq4Fk0日産は身売りしてまともな経営者が就任すればまたTOYOTAと張り合える企業になる
-
32 ID:1x+alqHt0まず役員がやめろ
-
33 ID:j62nRVMX0再就職できそうな人はリストラ対象外と。
-
34 ID:YJ5ghzbN0こういうとこって
例えば10年勤めてやめますって言ったら退職金いくらくらいもらえんの -
35 ID:/7Qr+MEQ0早期退職の相場って何ヶ月分?
-
36 ID:1WXXq4Fk0日産は損切り前提で日本政府と日本の車業界が分割して買って吸収したいとこは吸収して残りは廃棄処分するべき
日本の車メーカーからしたらいいことはなかろうば
海外のメーカーに吸収されると最悪なライバルが誕生するぞ
2000年代に型落ち液晶技術を売った家電メーカーみたいな感じになるぞ -
37 ID:nuW8YucO0BYDが買いそうな悪寒はする
-
38 ID:Y/mxbetF0※2 役員報酬は相応の額に見直し(増減有)
-
39 ID:lMO3owxg0ついこの前社員は社員でベアを会社に要求してたな
誰も全く現状を見ないんだから何かと凄い会社だよ -
40 ID:1WXXq4Fk0
-
41 ID:9JwnvbM00役員減らさずに研究開発も削るのか
終わりだな -
42 ID:6VonTxuJ0JTCの末期という感じだな
明日は我が身だわ -
43 ID:xcYIpqJR0悪の役員全員解雇で退職金無しで新役員の2026年まで報酬30%カットするだけで数十億円いけるんだがなあ
-
44 ID:HqoTLnQw0>>42
NTTとかヤバいよな -
45 ID:/eJgx24S0>>34
今ムダな固定費を削減したいから10年後辞めますと言っても通じないのでは -
46 ID:RZJ++l5+0ディーラーも減らさないとダメなんじゃあ
-
47 ID:e1sDB7T70まず幹部ら一掃が先
-
48 ID:6cEVGHyB0>>46
直営はそうかもな -
49 ID:pC1DI1Hj0賃上げしつつ退職募集とか無理だろ
賃上げしたり野球部作ったりで全く経営努力してないから派遣切りすら訴訟の嵐になるわ -
50 ID:Hn36dh320神奈川住みだが近所の日産販売店がGW頃から休みが激増してる
まあ店開けたところで売り物になる車も無いし解約されないために店閉めてるってのもあるだろな -
51 ID:u6MMJYoa0>>34
一体何を言ってるの貴方は -
52 ID:m1aJVSRK0
-
53 ID:u6MMJYoa0>>52
まさか、愛知はトヨタしかないと思ってる? -
54 ID:iiUXtuyO0
-
55 ID:oj116D2A0
-
56 ID:4OIXPCI40役員1人が1億円減らすだけで年収500万の
事務系職員20人分の削減ができるよ -
57 ID:h3a80lHL0もう泥舟やねん
役員は最後まで会社資産をふさぼり喰う腹づもりやろな -
58 ID:u6MMJYoa0>>54
入社時ではなく早期退職のスレだし、面談時に人事に「今ではなく10年後に辞める」と伝えてその時は幾らになるの?というニュアンスじゃないのこれ -
59 ID:2O2CkY550>>49
日本の大手家電が2000年前後に通った道だから
30〜50代を切って、若いのにかけるしかない
そうやって20年ぐらい苦しんだもの家電屋も
20年以上かけてここ2年でようやく日立が立ち直ってきたところだし日産もそんぐらい長期を見ているんでしょ -
60 ID:Lpsdesht0無能だけをピンポイントで解雇できないの?
-
61 ID:HqoTLnQw0>>59
日立が立ち直ったのは家電切り捨てて業種転換したからでは… -
62 ID:/7Qr+MEQ0>>58
一体何を言ってるの貴方は -
63 ID:/k4F1+Qb0ホンダ入れる?
-
64 ID:u6MMJYoa0>>62
だって、
例えば10年勤めて辞めます、って言ったらと書いてあるし
その「言ったら」の対象は人事でしょ
早期退職のスレなんだから
10年勤めてやめたら退職金はいくらなの?
ならこのスレの早期退職関係なしで純粋に退職金の話なんだなとわかるけども -
65 ID:gqvJrvGd0で、役員は誰か辞めるの?
-
66 ID:ibn8yHlo0>>65
役員がやめたら即復活する土台はある -
67 ID:pC1DI1Hj0>>64
募集してんだから応募する場合は「辞めます」では? -
68 ID:jHSSMtwl0高齢の事務系なら転職先は介護はもちろん現場作業も厳しいか
すると営業とかになるんかな -
69 ID:vuoJK+wN0ルノーやホンダは助けてくれないの確定だから鴻海が買ってくれるかどうかだな
-
70 ID:h1X0ExXq0一番の癌残る気まんまんだからな
-
71 ID:aIiboMlC0やめます!やめます!(笑)
-
72 ID:jVqTE9kI0大き過ぎるから潰せないことに変わりはないが自動車屋は段階的に廃業して保険金融に業態を変えるのが現実的
ズブズブな関係にある損保ジャパンあたりと政府主導で合併すればいい -
73 ID:5Wa5f/fM0事務系とか再就職先皆無やん(´・ω・`)
-
74 ID:5Wa5f/fM0
-
75 ID:Gs7SZ1OI0事務というか本社の間接部門を減らしたいんだろう
-
76 ID:Sy86mi2q0まずは役員を半分に減らして残った役員の役員報酬を半額にするところからでは?
-
77 ID:SkeEmPwG0管理職適正化と言うなら、60人も居る役員を減らせよw
-
78 ID:vADClDWj0これって販売店のディーラーさんも対象?
-
79 ID:VbngCQvE0昨日、jamstec 一般公開の帰りに
日産工場に仮ナンバーのルノー車が次々に入って行くのを見た。
今じゃ日産ルノーなんだな。 -
80 ID:tzW8BlTc0底辺職は求人難ですよ
-
81 ID:XLvExnLN0>>20
R34売れなかったコピペを思い出した -
82 ID:6NnKlZbV0どうせ優秀なのがBYDやテスラに持ってかれるんだろ
-
83 ID:Q6I9KykX08月まで会社がもつのか?
-
84 ID:x++ws2KL0事務とメール受付、電話対応はすべてAIにして、期間工もロボットで。
-
85 ID:nb7R0ojG0
-
86 ID:8GGmt3f/0経営陣が辞めればいいのに
-
87 ID:m1aJVSRK0
-
88 ID:CDo0Zg120意外と早い攻めにニッコリ
-
89 ID:5ykzGrNx0>>59
大手家電がダメになったけど原因では? -
90 ID:ClzPcknI0
-
91 ID:ClzPcknI0>>29
エンジン屋はいらんよな -
92 ID:ClzPcknI0>>53
実際はそうだろ -
93 ID:ClzPcknI0>>20
回顧ジジイしか買わない -
94 ID:qjSRkwUO0意識高い系のクルマに無知な無能文系社員はいらないだろうな
-
95 ID:om0RQdb60
-
96 ID:buvTuXbs0研究開発削っちゃダメでしょ
技術の日産なんだから -
97 ID:lELxEy7X0可哀想なのは社員 ここまで放置した経営陣からだろ
-
98 ID:ClzPcknI0
-
99 ID:xmy7k1bN0事務3600人ってそもそもどんな仕事してんの
-
100 ID:aIiboMlC0なんでおまいら
おーらかわないの?
高級(おーら)をまとった車なんだよ
なんで? -
101 ID:NLgb8TKF0本社の事務屋を大量に排除すれば少しは身軽になるな
でも終わるのは時間の問題だと思うよ -
102 ID:Hr897qxL0昭和の時代ならトヨタと日産が二大メーカーって感じだった
ホンダは80年代から徐々にイメージアップした感じでな -
103 ID:0cMR0ltV0日産の役員は総退陣して連合から三菱の経営陣を就かせた方がいい気がする
三菱は無駄なことやろうとするとグループ財閥のお偉いさんに呼び出されるって聞いたから変な経営はできないと思うぞ -
104 ID:8CltCp0/0日産自動車は倒産します
-
105 ID:FtKYoVLf0東京の駄目な所をあげるスレ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/kanto/1746887874/
東京の駄目な所をあげるスレ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/kanto/1746887874/ -
106 ID:NLgb8TKF0あの神学部出身の無能社長は一体いくらの役員対象慰労金を貰ったんだ?
全額を会社に寄付すべきだろ。あの無能さは。 -
107 ID:GY3P2tip0BYDは国策のドーピングがなきゃ無理だし日産買っても持て余すだけ
-
108 ID:L9Om7alc0潰れないモンだなwww
-
109 ID:vy8WKyCZ0事務系て女性ばかりでしょ?
子供の進学資金やらなんやらまだまだ金要るのに簡単に辞める訳ない -
110 ID:TLh3jnvE0>>1
先ず役員が総辞職しろよ!www -
111 ID:G0vAP6jK0シャーシのエンジニアは新興EVメーカーへ
エンジンのエンジニアは船舶用エンジンとかいろんな内燃機関応用製品のメーカーへ
営業は他業種の営業へ
人事と経理と総務は野垂れ死に -
112 ID:WZVj57ac0役員数を減らさないところをみるとこりゃ破綻もあるわ
-
113 ID:Hrd+7kRv0このまえディーラーに行ったが客ゼロだった
日曜日1時間半くらいいたが客俺以外いなかった
マジで暇そう -
114 ID:cZDVDlvC0ディーラー「どうでもいいけど売るもんねンだわ」
-
115 ID:7lbJePGO0赤字の場合は役員は責任とるんじゃなかったのw
高給の理由は一体どうしたんだよ -
116 ID:f+y+/mTO0
-
117 ID:4SnT+Rk10役員が辞めろゴミが
-
118 ID:f+y+/mTO0役員に関しては新体制でかなりスリム化してるぞ
3割近く減ってたはず
だからこそのこのスピード感 -
119 ID:S46p3c3j0
-
120 ID:98rQC/aF0桁違いな募集だなおい
-
121 ID:aIiboMlC0なんでビックモーターみたいにディラー閑古鳥になってるの?
そんな悪いことしてないけど
にっさんさん
おまいらにっさんちょっと赤字だからってバカにしてない?
買ってやれよ -
122 ID:KhXW/kSY02万人削減してもそれでもまだ13万人いるのかよ
従業員数
24,034名(単独)
133,580名(連結) -
123 ID:8l5sMoCg0公務員と団塊が社会を貪りつくして氷河期リストラって感じで日本の縮図みたいな企業だな
-
124 ID:2mtrS+QM0>>4
役員クビにしないとな -
125 ID:quv7TPHw0パワポ職人の精鋭達が市場に解き放たれるな
-
126 ID:QXSwVxc/0>>111
>エンジンのエンジニアは船舶用エンジンとかいろんな内燃機関応用製品のメーカーへ
いらないいらないw
日産じゃ社内にコモンレールのディーゼルやってるとこがない(ボッシュから買ってくるだけ)
ヤマハ、ホンダ、スズキで間に合ってるし、粗悪品ばかりで撤退した日産マリンがあるのに相手にするとこないよ -
127 ID:cJ5Ym5Hx0退職金上乗せで
使えない人間を切ったほうがいいと思う
希望退職だと優秀な奴から辞めていくから -
128 ID:QXSwVxc/0
-
129 ID:QXSwVxc/0
-
130 ID:NpFkgdc/0小学生の頃に見たあぶない刑事でレパードがカッコ良くて将来乗りたいと憧れたけど、免許取った時には丸い車ばかりでカッコ良いと思える車が既に無かった。
辞めちゃえ日産 -
131 ID:xCv+U4Jh0総務、財務、人事、購買、法務、貿易部等色々事務部門はあるだろうが、日産の中でも最エリートがリストラされんのか。
-
132 ID:ODhuX48W0こういうのって開発関係の人が直ぐに脱出するんだよな、技術系は自動車関係人材不足だから引く手数多で若ければ直ぐに再就職は可能
技術系の人材流れて開発は頭打ち、残って欲しくない人が残るパターン -
133 ID:3TPCO4pP0ホンダの人
仏ごころ出しちゃダメよ。日産で捨てられる人なのよ -
134 ID:KWA+aLG40退職金はどれくらい加算されるの?
-
135 ID:Hr897qxL0内部留保はけっこうあるんだっけ?
経営陣がアホだから危機感が湧いてこないんだろうな -
136 ID:mE2Ec11t0役員9割減らして過去の役員の報酬も経営破綻の責任としてかっぱいだら誰も早期退職しなくても良いんじゃね?
とりあえず返納は無理でも在庫の車や紙切れになる予定の株をしこたま買わせろや -
137 ID:+YIK0St80船頭多くしてなんたらこうたらと言われてるな
どうなんだろうな -
138 ID:sCNVsxbw0役員切っちゃえ 日産
-
139 ID:qz9HoH400なんで45歳以上なの?
若手は日産と心中しろって言いたいの? -
140 ID:WVbhBQII0世界シェア増やすために世界中に工場建設→でもなぜか車種削減、新車遅い、FMCせず→商品力低下で廃盤しまくり客が離れシェア減り割引が常態化し赤字
役員はそれなりに優秀だとは思うよ
完全に無能なら大企業の役員にはなれないからね
ただ製造業の経営者として軒並み失格 -
141 ID:WVbhBQII0
-
142 ID:EG8QFLuD0パワポ職人と英語喋れるだけの連中を優先して出世させたら社内の開発能力ガタ落ちに
なったてあったな。 -
143 ID:mE2Ec11t0>>140
経営破綻しそうなのに役員が優秀なわけない -
144 ID:QK4KK7hS0>>134
相場は年収2年プラス500万から1000万かな -
145 ID:WVbhBQII0過去の日産は財務がちゃらんぽらん過ぎたが今はあまりにも絞り過ぎなんよ
製造業が新製品出さないでいたらジリ貧になるのは当たり前 -
146 ID:Dupr45Fh0どうでも良い話
-
147 ID:Hr897qxL0>>143
すべてゴーンのせいにしとけば間違いないみたいな感じなんじゃね -
148 ID:9QWdT6L/0新入社員で入った奴は何考えてんだろ
-
149 ID:mE2Ec11t0マーチとプリメーラ(カミノはダメだ)だけでも復活新製品として出したらいいのにwww
他はともかくこの2車種は日産の傑作だと思うけどな -
150 ID:WVbhBQII0
-
151 ID:l7IK7K3Y0ホンダ様に土下座して合併すべきだったな
無能な幹部役員のせい -
152 ID:uNtahvmh0>>149
サニーも多車種戦略で売上台数トップ目指して欲しい 荷室増やしたサニーワゴン、SUV仕立てのサニークロス、ハッチバックのサニースポーツ、軽のミニサニー、フルサイズのサニーピックアップ
なんなら社名をサニーにしてはどうか -
153 ID:gz/9CkkR0>>93
それをやるべきだって話だろw -
154 ID:WVbhBQII0とにかく車種増やせ
減らし過ぎなんだよ
ハイト系の普通車は売れ筋なのにキューブ廃盤して後継も出さない意味不明なことしてるし
SUVもサファリ、ムラーノ、デュアリス、エクストレイル、ジューク売ってたのに今はエクストレイルとキックスだけ
どういう経営判断なんだよ -
155 ID:25TqUbkt0尚、元社員の情報筋によるとリストラ後に刷新の舵をきるため十数名の役員を増やすことになるらしい
-
156 ID:M9YhyWPv0>>154
マーケティング部門が無能すぎるんだろうね -
157 ID:M9YhyWPv0>>152
昔はサニーカリフォルニアとかなあ。売れそうなクルマがたくさんあったよなあ -
158 ID:Da9vUnOg0ホンダは合併には恐れなかった
ただ日産役員が恐ろしかった -
159 ID:SSTXE93a0
-
160 ID:M9YhyWPv0
-
161 ID:TF+ANthk0>>1
役員全て退職させろ -
162 ID:MVCIpQ9r0>>159
その資金あれば脱サラでラーメン店とか居酒屋出来るな -
163 ID:IZ3KLSFT02000cc以下の2ドアスポーツMT出してくれ
俺が100台買うわ -
164 ID:aaOsqUE90
-
165 ID:iQhmex/a0辞めちゃえ日産
-
166 ID:QXSwVxc/0
研究が!開発が!という人は多いけれども、当の開発陣も↓のとおりトンチンな話してばかり。
https://video.twimg.com/amplify_video/1919765183079317508/vid/avc1/1142x720/Hkp3q5x1hV7ceQdD.mp4
「シルビアとかって復活しないんですか?」
「みなさん欲しいって言っていただけるんですけど、ぶっちゃけ台数とかって読めるんです。欲しいって人によくよく話を聞くと中古で100万とかで欲しいって話。
新車で300万とか400万は出せないひとたちなんですよね。」
そこから需要や希望をすくい上げてどう商品開発をするかって話なのに、台数が読めるから最初から作りません、売りません。相手にもしません。
現在は、どうして売る車がなくなったんだろう?と -
167 ID:bKwbAZO20>>159
恵まれてるわ。 -
168 ID:bKwbAZO20>>14
くるな!ワイの仕事がなくなる! -
169 ID:myB2IhVz0>>29
サムスン忘れたボケジジイなのか知らないクソガキなのか?w -
170 ID:jaWyxEGQ0東京、大阪、神奈川で車離れ
中国人外圧
売れる訳無い -
171 ID:xkoqwVnP0
-
172 ID:jaWyxEGQ0売れる物作れ自動車一本て
-
173 ID:jaWyxEGQ0
-
174 ID:jaWyxEGQ0ホンダダイハツスズキのショボショボの軽自動車乗るぐらいなら日産乗ってるよ
金無いんだろ庶民が -
175 ID:jaWyxEGQ0
-
176 ID:khUr1XSO0
-
177 ID:5qyed/Gq0>>15
拒否すると役員と身内の安泰は図れる -
178 ID:ofwzCATc0>>166
老害ヤバイな。これは傾くわ -
179 ID:VrdkODr50役員そのままで職人と工場は手放す
今は良いけど後々どうやって車作るのかな? -
180 ID:tC6aOSEc0>>166
ヒット車満載のトヨタですら86販売台数は月600台程度。
これでも昨年度比で倍なので、この予測は間違いではない。
損を承知で作れるかって話なんだろな。
https://www.jada.or.jp/files/libs/5647//202505021710544943.pdf
↑
と書きつつ、マツダで1番売れてる車種はロードスターなんだな。 -
181 ID:mE2Ec11t0>>154
結局のところ「トヨタに全く勝てない」車種は土俵から降りたって事だと思うのよね
何故トヨタに勝てないのか?ってところを考えても無駄!って経営判断なんだろう
んで、自分とこの強みの出せる(自信のある?)ラインナップに集約したのが現状なんだろな -
182 ID:QXSwVxc/0
>>174
売れないのは客が悪い論を始めたら、もう会社畳んで退場どうぞってなるんだよね
興味がない人は「軽で充分」っていうし、軽車が作れないのに「技術の日産」も変な話だからな
小型化した上に小排気量でも仕事をさせるのが本来の技術だから
光らせたり電動化するのは技術でないからね -
183 ID:punGhZzj0役員という職種も対象にしろ
-
184 ID:QXSwVxc/0>>176>>178
この人部長級で役員待遇なんだよねw -
185 ID:3ag+1QkN0工場跡地楽しみだな
何になるのかな? -
186 ID:uAbVelP90MID4はまだかね
-
187 ID:QXSwVxc/0>>180
先に粗利はこれくらいと決めて開発するんだろうね
薄利になるなら検討すら不要と
軽はやらない、86/BRZも相手にしない、その上で出てきたのが二十年前の設計で7-800万円のZと、セレナの大幅値引と -
188 ID:mE2Ec11t0>>187
彼らは確実に売れるクルマを作ってるつもりだろうけど、消費者からしたら欲しいクルマが日産にはないって状況なのよね
作ってみなきゃ本来売れるはずのモンも売れんわなw
↑にも書いたけどマーチとプリメーラ(サニーやブルーバードより好きw)くらいは基幹車種として残しておくべきだったと思うわ -
189 ID:jaWyxEGQ0OEM供給の例:
ダイハツとトヨタ:トヨタ「ライズ」、ダイハツ「ロッキー」。
スズキとトヨタ:トヨタ「ルーミー」、スズキ「スペーシアカスタム」。
スバルとトヨタ:トヨタ「GR86」、スバル「BRZ」。
スズキとトヨタ:スズキが開発したSUVタイプのバッテリーEVをトヨタにOEM供給。
OEM車の特徴:
基本的に、開発元である他社とほとんど同じ車ですが、トヨタのエンブレムやデザインが施されています。
トヨタのブランドイメージに合わせたデザインや装備が施されている場合もあります。
OEM車は、一般的にトヨタブランドの車として販売されています。
まとめ:
トヨタは、OEM供給を通じて、様々な車種を販売しており、顧客ニーズに柔軟に対応しています。 -
190 ID:jaWyxEGQ0OEM供給の例:
ダイハツとトヨタ:トヨタ「ライズ」、ダイハツ「ロッキー」。
スズキとトヨタ:トヨタ「ルーミー」、スズキ「スペーシアカスタム」。
スバルとトヨタ:トヨタ「GR86」、スバル「BRZ」。
スズキとトヨタ:スズキが開発したSUVタイプのバッテリーEVをトヨタにOEM供給。
OEM車の特徴:
基本的に、開発元である他社とほとんど同じ車ですが、トヨタのエンブレムやデザインが施されています。
トヨタのブランドイメージに合わせたデザインや装備が施されている場合もあります。
OEM車は、一般的にトヨタブランドの車として販売されています。
まとめ:
トヨタは、OEM供給を通じて、様々な車種を販売しており、顧客ニーズに柔軟に対応しています。 -
191 ID:jaWyxEGQ0OEM供給の例:
ダイハツとトヨタ:トヨタ「ライズ」、ダイハツ「ロッキー」。
スズキとトヨタ:トヨタ「ルーミー」、スズキ「スペーシアカスタム」。
スバルとトヨタ:トヨタ「GR86」、スバル「BRZ」。
スズキとトヨタ:スズキが開発したSUVタイプのバッテリーEVをトヨタにOEM供給。
OEM車の特徴:
基本的に、開発元である他社とほとんど同じ車ですが、トヨタのエンブレムやデザインが施されています。
トヨタのブランドイメージに合わせたデザインや装備が施されている場合もあります。
OEM車は、一般的にトヨタブランドの車として販売されています。
まとめ:
トヨタは、OEM供給を通じて、様々な車種を販売しており、顧客ニーズに柔軟に対応しています。 -
192 ID:jaWyxEGQ0
-
193 ID:NLBkL6fI0>>159
それだけ貰えれば辞めたいわ -
194 ID:j6Pgzotz0今の時代で日産に残る奴なんかいるのかよ
-
195 ID:QmkbeXEt0ま、日産選んだのは従業員自身だし
自己責任ってやつねw -
196 ID:9wHD018C0>>20
現代の技術でとなると安全性やらなんやらも追加されるだろうから、その旧車の新車販売時の+100~200万とかになると思うけど、それで月に数千台、いや数百台でもコンスタントに売れると思う? -
197 ID:SU9Idj2x0ホンダの子会社化して姑息に技術吸収してくしか手はなかったのにね
今から新たに研究開発するような体力ないんだから復活を夢みて泥水すするしかなかったのに無駄にプライドが高くて現状を把握しようともしない無能役員のせいで復活はなくなった -
198 ID:sAuiqH280
-
199 ID:KhXW/kSY0>>166
これはネラーの欲しいと一緒だな
iPhoneはクソAndroidの方が欲しいという割に安いAndroidしか買わないから、開発陣も高いAndroid作らなくなるのは当たり前
シルビアなんか元々安いランク位置付けの車種だし、復活させた所で儲からないね -
200 ID:QXSwVxc/0>>196>>199
この人って商品開発の責任者なんだよな
それがネットで混ぜ返す程度の見識しか持ってない、そこに日産の凋落があるわけだ
昔のシルビアはこうだった、それを再解釈して採算ラインを考えて、どういう車種、パッケージにするか、それを考えるのが仕事なのよね
売れると思う?じゃなくて工業製品だから売れる物を作るだけなんだ
ところが、採算や粗利の規程があるのか、儲からないならやらないを決め込んだ挙げ句、軽も作れない、ワンボックスも作れない、売る物がなくなって高額車の生産もおぼつかなくなって倒産も秒読み
役員が在野の批評家になっちまったらもうオシマイ -
201 ID:oBqHGTc80
-
202 ID:8Xv31x6U065までの雇用を民間に押し付けた年金制度の失策でもある
-
203 ID:vyWXPruX0元凶の糞役員達は?
-
204 ID:QXSwVxc/0
-
205 ID:xMA9veb60経営陣が辞めろよ
-
206 ID:Auv6Sn2C0早く廃業してこれ以上CO2を排出するな
-
207 ID:brcvE6g10無能経営陣がやる常套手段
-
208 ID:khUr1XSO0>>199
全然違うぞ、なんで自分が正しいと勘違いできるんだ
生産終了したものを復刻してくれって話であって現行販売品の話はしてねえよ、だいたいシルビアなんてその売れ筋の安い部類だって自分で言って矛盾してるじゃねーか -
209 ID:5JSNv68U0役員の仕事ってなんなんや?
-
210 ID:gjASjrQu0>>166
とんちんかんかい?
わりと現実的で日産ユーザーをよく分析してる
口のデカい日産ユーザーってスポーツカー買う買う作れって言うけど
いつも買ってるの格安中古車じゃんってやつばっか
r32だせば売れるぞ買うとか言ってるけど当時の中古価格しか出さんだろ -
211 ID:UVtpqj9s0早期退職できるやつは勝ち組
どうにもならないところは家庭崩壊で
若い娘は女郎コースだな -
212 ID:nanpRtqT0
-
213 ID:eH1E160f0社畜から開放される!と
前向きに捉えたまえ
君達は自由を手に入れたのだ -
214 ID:kH+oFHD60>>210
日産ユーザーがそれで、売る側もコレって事はもう救いようがないから、消滅必至だよな
だって、よく分析した挙げ句が十何万人抱えてるくせに、販売できる車種を絞りに絞ってどの仕向地でも二種か多くても四種くらいまで減らして、工場の稼働率が一割だとかやってるわけでさ
トヨタもホンダも市場に合わせて色々作ってるのに -
215 ID:lD1F0dYZ0さよーなら〜〜ニッサ〜〜〜〜ン
むかし就職活動したら落とされたから、御社が消滅してもま〜〜〜ったく気にならないよ〜〜〜(^_-)-☆
きれいさっぱり地上から姿を消してネ〜〜〜〜〜♪生き残る資格もない会社ばいばーい -
216 ID:EOxo0AXu0落とされた逆恨みで草
-
217 ID:irCUwbQK0退職金3000くらいかな
-
218 ID:OhAbjYlF0経営層は辞めないの?
-
219 ID:Nw0TeeIa0うらやましか
-
220 ID:pHgu6m880>>5
まさにコレ。役員多すぎだし無能しかいない感じw -
221 ID:yTvN8pJk0今朝もまだ「やっちゃえ日産」のCMやってた、悪ノリになってる
-
222 ID:Or/985aW0>>220
技術陣も166みたいな評論家ばっかという -
223 ID:JChgs3jE0>>159
俺なら辞める -
224 ID:3uEQWXkU0>>180
86はある程度の価格で出してAE時代の中年
オヤジが買って遊んだ格安中古車を若い世代
が2束3文で買って乗り潰すとこまでが戦略。
車好きの若者を増やしつつ新車が買える年代
になったらトヨタ車をファーストチョイスに
選んで貰えるように囲い込むみたいよ -
225 ID:ZoDlCstr0わざわざ募集しないでも昇給もボーナスも全カットしたら自然と減るのでは?
-
226 ID:qWVV2POW0仕方ない。
ネジ回し歴35年だけど退職するよ… -
227 ID:qahlckd10保全や設計開発は速攻で転職しそう
-
228 ID:86DJJFJS0現行のフェアレディZが出るって当初は300万円後半で出したい、それが400万代、500万代、乗りだし600万代に変遷してきた歴史は忘れない。
使い回しのシャシーでどんな開発したら600万なんてふざけた値段出てくゆだよ。
ほんと早く潰れろ。 -
229 ID:F1Fu7/I50所詮プリンスのおこぼれで延命してただけのk組織
コメント