https://news.yahoo.co.jp/articles/ed0e9ebd0d57875bb6e29e930c10f85974c59183

反対派の男性:
平等とわがままを一緒にすんなって話なんですよ。エレベーターも電気もない時代に作られた物を再構築するっていう話なんですよ。
その時になんでバリアフリーの話が出てくるのかっていうのが荒唐無稽で。どこまでずうずうしいのって話で、我慢せえよって話なんですよ、おまえが我慢せえよ。

エレベーターの設置を訴えるのは「わがまま」であり「ガマンしろ」と言い放つ男性。 さらに別の男性は、“直接的な差別表現”を交えて主張します。

反対派の男性:
生まれながらにして不平等があって平等なんですよ。(差別用語)で生まれるかもしれないけど、健常者で生まれるかもしれない、それは平等なんですよ。
どの税金でメンテナンス毎月するの?そのお金はもったいないと思うけどね。

身体に障害がある人を傷つける差別的な言葉を使った発言。それに対し会場の一部からは拍手も。

その後行われた河村たかし市長による挨拶も、
「熱いトークもあってよかった」「ぜひ皆さんで愛する名古屋を盛り上げようみゃー」というにとどまり、差別的な表現をとがめるような言葉はなかったといいます。
  1. 2 TSBqD4y50
    これ正論だろ
  2. 3 3Vd0afWUM
    カタワか
  3. 4 wkF66r1K0
    エレベーターの必要性が分からんわ
  4. 5 o82YaWapd
    一人目の人「エレベーター」も「電気」もないって言っちゃったからもう名古屋城に照明引けないじゃん、篝火炊くのかな?
  5. 6 6hWsC5WT0
    テーマパークを造るなら必要だけどこれはどうなんだろう
  6. 7 d/QUWaPU0
    城にエレベーターとかもう外側だけのハリボテやな
  7. 8 WS/GHD4Wd
    大阪城のクソダサエレベーターとか見たらねぇ
  8. 9 AsAoXV8z0
    歴史的建築物を再現する学術的な目的ならつけない
    観光地にして客集めたいならつける

    こういう話ちゃうん?
  9. 10 gP5TXJHV0
    城にエレベーターとか笑うわ
  10. 11 pTmLkwzy0
    当時の城を復元しますで寄付募ってお金集めてたんやろ?エレベーター付けるならお金返金やん
  11. 12 9JlTs0mz0
    差別的表現じゃないと思う
  12. 13 89PndDWP0
    名古屋県民「もうすでにただの観光施設だしなにしてもええで」
  13. 14 3bEmQEevd
    富士山は障害者差別
    エレベーターをつけろ
  14. 15 kZ7VmArVd
    そもそも一般人だってできないものは我慢してるけど配慮しろって騒いでるやつってなんかそこら変おかしいよな
  15. 16 okx5SH5L0
    再建した城ってただの博物館でしかない
  16. 17 JHrXYt990
    言い方考えたらいいのに
    こんな発言したら論議以前に差別者認定されてメダル噛みたかしの立場が悪くなるやん
  17. 18 LDsw9xBKa
    >>9
    障害者登れなくても十分客集まるやん
  18. 19 wKt53flgd
    正論やけど日に油注ぐような言い方はよくないで
    もっと落ち着いた物言いしようや
  19. 20 zr57dugM0
    >>19
    バリアフリー法って物があるから正論ですらないで
  20. 21 oa0SBS2a0
    正論で論破しても障害者に差別カード使われたら負けるからね
  21. 22 8Ul+0JDn0
    海外の古城はどうなっとんの?
  22. 23 lBN8OfWk0
    https://i.imgur.com/FXxBWAY.jpg
    これの右下が10年前に実現した

    【7月6日 AFP】体の不自由なアスリート、内田清司(Seiji Uchida)さん(49)が5日、ロボットスーツの力を借りて、フランスの小島に建つ世界遺産の修道院「モン・サンミシェル(Mont-Saint-Michel)」を観光した。
    https://www.afpbb.com/articles/-/2810920?act=all
    https://i.imgur.com/Yb5urJN.jpg
  23. 24 KeZfodnXa
    >>5
    コストがわからんのかな?
  24. 25 o82YaWapd
    >>24
    コストの話ししてないよねそいつ
  25. 26 KeZfodnXa
    >>25
    アスペには難しいか
  26. 27 2dWzCEnja
    そもそも天守閣とかあれコンクリやんけ
    その下の石垣のほうが価値あるで
  27. 28 g7atMw3K0
    >>23
    ドローン乗ってみたい
  28. 29 8uGOWjXG0
    歴史的建造物はあるがままだから価値があるもんやからエレベーター反対派やけど無能な味方が最大の敵と言うようにこんな言い方したら反対する人間の心証が悪くなるわ
  29. 30 pfG1K2Eua
    あれくらいの年齢の人は障害者は自殺するか自宅に引きこもってろと本気で思ってて差別だとも思ってない
  30. 31 IhYXJb/hd
    なんG民みたいな脳みそしてんな
  31. 32 RdtkT7Lv0
    口の悪い奴は発言すんなよ風向き変わってまうやろ
  32. 33 vdlpOhWta
    エレベーターつけろ言うやつは実際名古屋城なんかいかんやろ
  33. 34 huyEGXQhp
    名古屋城なんてもはや価値ゼロだからセーフ
    犬山城に切り替えていく
  34. 35 KrLJ4Pld0
    愛知小型エレベーターでええやん
  35. 36 V+rHXWCb0
    >>5
    別に電気のない状態にしろって話は全くしてないぞ
  36. 37 Lcd82Uz00
    ほかの人も本心で思ってることをぶっちゃけただけやろ
    アメリカの大統領選でトランプが初めて当選した時も本心ぶちまけて批判されまくってたけどあっさり当選したのと似たようなもんで
  37. 38 jaDW+ZDV0
    そもそもそこまで税金かけて何で見たいのって思っちゃうわ
    介助ありで見た方が絶対安上がりだろ
  38. 39 Mz1P+Ppr0
    車いすの人ってそんなに名古屋城好きなのか
    どんな頻度で通ってたんやろ
  39. 40 5OC+cHBE0
    現代人なのに建築基準法すら守る必要無いと考えてそうで草
  40. 41 j6tdVMNN0
    >>34
    犬山と名古屋城じゃ見る部分が違うわよ
    名古屋城は石垣と堀を鑑賞するのじゃ
  41. 42 RhGXcYlO0
    観光のためあるもんにエレベーター付けてなにが悪いんや?
  42. 43 AsAoXV8z0
    歴史的建築物を本当に当時の設計と材料で完全再現したら建築基準法に適合せず一般人を入れられなくなるよな
  43. 44 RdvN5wvjp
    かたわや土人やホモレズに発言権与えたの
    ホント大失敗だったよな
  44. 45 SMnjEO/x0
    まあ寄付で作るみたいやから寄付額に応じてポイント与えてアンケートとって多数決で決めればええやろ
  45. 46 V+rHXWCb0
    障害者を盾にして好き勝手騒ぐ市民団体が害悪だわ
  46. 47 XsX+kuk/0
    おっさんの物言いは置いとくとして
    歴史的建造物として見学しに来たのにエレベーターはちょっとな
  47. 48 mp5Dev4s0
    バカがバカな発言するのはしゃーないけど名古屋市は止めろや😰
  48. 49 p4Ef0o5A0
    車イスのやつは我慢しろ
    これにつきると思うわ
    場合によっては利用できない施設があるの当たり前やろ
    そういうのみつけては文句言って無理矢理自分達に対応するまでごちゃごちゃいい続けるとかこんなんただのクレーマーやん
  49. 50 zr57dugM0
    >>46
    市にはバリアフリーを実現する義務があるので好き勝手騒いでるのはこのおっさん側やぞ
  50. 51 OxIVWRi2M
    戦後に再建したコンクリ城なんだしいまさらエレベーターぐらいええやろ
  51. 52 +y6y9743d
    いらんわ!
    ほかの城郭めちゃくちゃ回ってるやつならんわかる
  52. 53 EScwIqe10
    そもそも今の名古屋城って歴史的建造物じゃないやろ?
    エレベーターあるに越したことない
  53. 54 xyvGv67xM
    名古屋人にとっては熱いトークならしゃーない
  54. 55 qjY6VJKf0
    これは正論だろ
    文化財とか文化遺産として残すのであればエレベーター付けろっていう主張はおかしいからな
  55. 56 M12uF3zkM
    >討論会に参加した車椅子の男性は、エレベーターを排除することは、「障害者が排除されているとしか思えない」と主張します。

    反対者は障害者の排除には当たらないって反論すれば良いのになんで人格攻撃するんや?
  56. 57 2dmTA0kyd
    そもそも天守が建ってる江戸時代以来の石垣がボロボロで早急な修復が必要なのにそこを全然議論してないのが問題
    木造だろうがコンクリだろうが何も建ってなかろうが震度7来たら崩壊するって石垣調査した専門家が言うてる
  57. 58 alruK6ea0
    物言うおっさんってほんまロクなやつおらんよな
  58. 59 Q+VaRqEWx
    明日自分が障害者側になるかもという意識がないよな、こういうジジイって
  59. 60 SMnjEO/x0
    名古屋城は珍しく当時の資料がちゃんと残っとるから内部まで完全再現できるんやで
    木造完全復元に拘る理由はこれ
    安土城とかが再建できないのは資金以外にも資料少なくてよく分かってないってのが大きい
  60. 61 mp5Dev4s0
    >>55
    仮に正論だとしても差別表現使ってる時点でアウトや
    なんG民かてネット以外でガイジ連呼せんやろ?
  61. 62 NCJ1lGR60
    適当なビルに名古屋城って名前つけてガイジにはそこ見させときゃええやん
  62. 63 CdoSUmJK0
    正直こんくらい強く言ってもええと思うわ
    最近波風たてないように言動に気を使いすぎや
  63. 64 g7atMw3Ka
    >>59
    こう言う言い方するクソジジイは自分が障害者側になったら180度方向転換して障害者に配慮しろって騒ぎ出すからセーフ
  64. 65 /j5QoLkY0
    反対派にしてもわざわざこんな極論言うやつおるんか
  65. 66 eRWxRCrk0
    ヤバくて草
  66. 67 U44Dr3+H0
    これが正論と言える人間が一定数いるのが今の日本
    脱ゆとり教育の失敗と言わざるを得ない
    ドン横とかゆとり前の援交とおんなじだし
    そのうちサカキバラみたいの出てきそう
  67. 68 0pZ3af/v0
    ヤバすぎやろ・・・
  68. 69 ekxWFtFZ0
    エレベーターなんて城への冒涜だわ
    城で楽するなよゴミ共
  69. 70 ddgAEECa0
    担ぎ手やとって背負って登ってもらえばいい
  70. 71 AsAoXV8z0
    昔の城のような背の高い建物を完全再現しようとする場合、建築基準法で高さ31m以上の建物にはエレベーターの設置があったり、航空法で地表からの高さ60m以上の建物には赤色灯の設置義務があったりするけどそのへんってどう折り合いをつけるんやろ
  71. 72 eRWxRCrk0
    健常者でもエレベーターほしいよね
  72. 73 msiNzy/d0
    エレベーター付ける付けないの是非は別にして自分から無駄に敵作ってるのはアホや
  73. 74 WnUXZZlFF
    河村はこの差別発言を制止しなかった

    なぜなら同感同感と思っていたからだ

    それを問題になるや「聞こえなかった」と抜け抜けと嘘をつく
    知事リコール署名と一緒
    知らなかったで逃げる奴
  74. 75 ddgAEECa0
    改造された城が見たければ大坂鉄筋コンクリート城を見にいけばええんやで
  75. 76 WnUXZZlFF
    >>71
    建築基準法の例外規定
  76. 77 eRWxRCrk0
    >>73
    言い負かせば勝ちみたいなやつが増えたな
  77. 78 6Z/rPU9J0
    ネットでこんなん言ったら開示からの100万だけどリアルだと逆に無敵やな
  78. 79 p4Ef0o5A0
    >>78
    侮辱も中傷もしてないのにこんなんでどうやって訴えるつもりやねん
    自分が傷ついたから中傷!みたいな都合いいもんじゃないで
  79. 80 zr57dugM0
    >>79
    2人目は思いっきり差別用語使って罵倒しとるんやで
    紙面に書けないようなワードだから(差別用語)と伏せられとるやろ
  80. 81 m6d9lVNap
    車椅子の人って住んでる2回建以上の家屋にエレベーター設置してるもんなん?してない人がいるなら人権侵害されとるし城より先にそっちどうにかした方がええやろ
  81. 82 af0iePvM0
    自分や自分の家族が事故や病気で歩けなくなったときも「税金遣わなくていい」って思えるんやろか
  82. 83 ddgAEECa0
    戸次鑑連だって下半身動かないから担がせて移動してたんやろ
    当時を再現するなら人夫雇って担いでもらうしかないね
  83. 84 0pZ3af/v0
    これから更に高齢化に拍車がかかるんだからエレベーターくらいええやろ…
    老人だって観光したいんだよ
  84. 85 g7atMw3K0
    その後行われた河村たかし市長による挨拶も、
    「熱いトークもあってよかった」「ぜひ皆さんで愛する名古屋を盛り上げようみゃー」というにとどまり、差別的な表現をとがめるような言葉はなかったといいます。


    一番問題なのこいつでは?
  85. 86 zH3dU/ON0
    名古屋は洗練された都会人が多い。まあ稀にはこういうこともあるだろう
  86. 87 NlKV0plvM
    名古屋城とかいう差別の象徴🏆
  87. 88 M12uF3zkM
    >>78
    訴訟したら勝てるやろ
  88. 89 ddgAEECa0
    エレベーターほしい方は大阪城がありますのでそちらに
    徳川時代に再建された大阪城のレプリカどすけどなあ
  89. 90 0
    こういうのって笑っちまうんよな
    ちゃんと残ってた天守閣を保存整備してる話ならともかく
    焼失したものを税金を投入して観光テーマパークのために再建して
    「エレベーターつけるとかリアルじゃない!」とかささ
  90. 91 RAW5jouT0
    つける付けない決めるのはは作る側の話だけど
    エレベーターあったらあったで一般人も使えるからいいと思う
    ただ障害者の方もワイらのためにつけろやっていうスタンスでいくからよくないよね
    お互い火に油を注いでるだけ
  91. 92 eMN4A0Q4r
    >>64
    身内が殺された途端死刑賛成派に寝返った弁護士思い出したわ
  92. 93 0pZ3af/v0
    >>90
    天守閣コンクリなのに文句ないのはね…
  93. 94 uYT2DW0i0
    別に名古屋城なんていってもおもろないやん🥺
  94. 95 aECL7OV90
    大阪城いけよ
  95. 96 uYT2DW0i0
    >>95
    エレベーターはあるな🥺
  96. 97 eMN4A0Q4r
    >>62
    なんか草
  97. 98 R7zq7gyr0
    さすが名古屋や
    日本一のケンカの国
  98. 99 4GbPheK40
    階段登れるキャタピラ車椅子じゃあかんの?
    寝たきりの人には椅子をベッドに改造すりゃええやろ
    https://i.imgur.com/FQeM9rS.jpg
  99. 100 ArdfuYwUd
    河村を市長にし続ける名古屋市民の集会やから民度もこんなもんやろ
  100. 101 SMnjEO/x0
    >>81
    昇降機やバリアフリーの補助金たんまり出るで
  101. 102 1ZPYjyE3a
    河村いっつも問題しか起こしてないけどこいついつまで市長なんや
    他の候補そんなに酷いんか?
  102. 103 ddgAEECa0
    当時の物をできるだけ再現したいからエレベーターつけませんで資金調達できてるなら築城すればええ
    エレベーター見たい人は大阪城があるしな
  103. 104 m6d9lVNap
    >>91
    健常者は使うなって逆差別よく見るで
  104. 105 AsAoXV8z0
    トイレとかどうするんやろ
    牛久大仏みたいに内部には一切設置しないパターンか
  105. 106 YJ+xEt3fM
    地上1000mのサッカースタジアムもやけどもしかしたら滅茶苦茶な事言ってるの判ってて相手しとるとこあるんちゃうの河村って
  106. 107 AsAoXV8z0
    >>99
    昔の城みたいな幅が狭くて急勾配の木製の階段は登れんやろ
  107. 108 ddgAEECa0
    100万円出せば大洲城の天守閣に宿泊できるというのに
  108. 109 4GbPheK40
    そもそも人権先進国のドイツでも
    電車とホームに段差あって足腰悪い人は背負ってないか?
    エレベーター有無じゃなくて意識の問題やない?
  109. 110 g48unDGH0
    >>103
    それなら避難階段も電気もいらんな
  110. 111 NlKV0plvM
    >>102
    前回選挙では共産党が自民党の候補を支援する禁じ手まで使ったけど河村には勝てなかったんや
    河村は選挙モンスターとか言われるくらい選挙が強い
  111. 112 4GbPheK40
    >>107
    階段の幅が狭いとなると昇降機もダメか
    どうしようもないな
    電動カゴの案も出てるらしいが
    https://i.imgur.com/zqLKZII.jpg
  112. 113 mNIkmshL0
    VR天守閣でええやん
  113. 114 2dmTA0kyd
    当時の復元に価値がー言うてるやつらはそれこそ江戸時代から残ってる天守石垣の保全を最優先にしろよ
    名古屋市はそこをなあなあでゴリ押しして木造天守建てようとして文化庁や専門家にブチギレられたんやぞ
  114. 115 J8mJn++O0
    >>23
    昇降機つけれる程度の階段なん?
    ガチの城みたいなはしごみたいな階段じゃないならもうエレベーターつけてもええやろ
  115. 116 ddgAEECa0
    外に25tクレーン常設してゴンドラで運べばええやん
  116. 117 SMnjEO/x0
    >>109
    ってか公共空間のバリアフリーはドイツより日本の方が進んどる
    糞田舎のほぼ無人駅にいってもエレベーターついてるのなんて日本くらいや
  117. 118 syJE0IEd0
    障害者
    また
    働けるのに働かずナマポ生活している人

    も同和や偽アイヌと同じクレクレ族だからな
  118. 119 SMnjEO/x0
    >>115
    名古屋城は階段の幅広くて傾斜もそこまでキツくないから昇降機はつけられるで
  119. 120 z22kRT9w0
    おじいちゃんとかホームレスがクラブに入ろうとしても入店拒否されるだろ?
    その場所に合った適性があるんだわ
    自分の適性に合わせろって騒ぎ立てるって言うのはおこがましすぎる
  120. 121 syJE0IEd0
    >>118
    補足

    全ての障害者やナマポがそうだとは言わない

    ただ一部の声がでかい障害者やナマポが目立つ
  121. 122 abqTO5+2a
    税金使わずクラファンで建てれば?
  122. 123 zr57dugM0
    >>120
    市の公共施設と一般商業施設が同じだと思ってるのアホすぎない