5月24日、建築資材を販売するイギリスのBuildworldというウェブサイトが「世界で最も愛されている建物」という記事を公開しました。

感情追跡AIを活用して世界中のランドマークランドに関するTwitterの投稿(英語のみ)6000件以上を分析した結果、「世界で最も愛されている建物」は日本の大阪城となりました。

トップ10は以下のとおりです。

1. 大阪城(日本)
2. イーリー大聖堂(イギリス)
3. アムステルダム国立美術館(オランダ)
4. リンカン大聖堂(イギリス)
5. カーディフ城(イギリス)
6. ソールズベリー大聖堂(イギリス)
7. ウォーリック城(イギリス)
8. ノイシュヴァンシュタイン城(ドイツ)
9. アブソリュートワールド(カナダ)
10. サグラダ・ファミリア(スペイン)

https://getnews.jp/archives/3414326
  1. 2 9+AJALs+0
    なんか間違えてるだろこれ
  2. 3 hz99cWN80
    エレベーター付いてるからな
  3. 4 zZu04BOF0
    みんな秀吉が好きなんだ!
  4. 5 bj6fWTDZ0
    変な愛され方やろこれ
    エレベーターついて博物館になってる大阪城なんかより姫路城やろ

    大阪城公園が愛されてるというのならわかる
    死ぬほど外国人観光客がいるからな
    しかし目当は桜だ
  5. 6 06mTNZei0
    大阪城愛したくても、鉄筋コンクリートななんちゃって大阪城しか置いてないしなあ
  6. 7 Cr1qZ4nc0
    >>4
    今話題になっている大阪城を建てたのは家康だぞ
  7. 8 wVCqWz+I0
    >>32
    今の大阪城=秀吉
    間違いだからな
  8. 9 9UjCjkjV0
    大阪城ホールを間違えて集計に入れてそう
  9. 10 MXM5d1B20
  10. 11 FYMCrD1+0
    何を基準に愛されていると判断したのかわからん
  11. 12 ZZdh5kKm0
    白鷺城じゃなくて…
  12. 13 TLercqEv0
    単なる鉄筋コンクリートのハコモノじゃん
  13. 14 nEpRMkuV0
    >>9
    これな気が
  14. 15 /odp2c+t0
    痰壺の中に本物は入れておけない。
  15. 16 WGPrHl510
    >>9
    なるほど
  16. 17 7GEmXJf/0
    >>7
    秀忠な
  17. 18 tnJGucIg0
    >>5
    姫路城アクセス悪いからな
  18. 19 4382Ipld0
    鉄筋コンクリートだの何だの言われてるけど、中の博物館は結構面白いし、外国人観光客は楽しめると思うよ。
  19. 20 f4pSDT600
    真田をもっと重宝出来てたら有利な条件で徳川を撃退は出来てたのに。
  20. 21 N4NYLJ3a0
    姫路城の方が見応えはあると思うが。
  21. 22 QDujd0Nz0
    大阪城と名古屋城は外から見るもの
  22. 23 runyDezG0
    AIだ
    すぐに間違いを学習する
    そういえば昔エキスパートシステムなんてのか流行ったな
    少しはあのころの技術は生かされてるのだろうか
    多分捨てられた技術だだな
  23. 24 ZUmzhVzc0
    バーベキューとかできるし
  24. 25 vF5qbN4r0
    シンデレラ城じゃないんか
  25. 26 rRa9b6750
    白鷺城(姫路城)は素晴らしい

    熊本城も無骨で素晴らしかった
  26. 27 zXr5T4g80
    AIも大阪のおばちゃんの圧には弱いよね
  27. 28 GQloYdjB0
    そういや大阪城の中には
    入ったことないわ
    大阪城公園はよく行くけどな
  28. 29 gcpp8NB+0
    あんなコンクリートの塊を?
  29. 30 ENzy9bEd0
    上沼恵美子の居城だっけ
  30. 31 AjxsDL/U0
    2から9、全部知らない
  31. 32 UETiP8GK0
    AIは大阪城しか知らないって事ですね
  32. 33 gWQKuWfs0
    そりゃ大阪城公園は最高だからね
    地元民が言うのもなんだけど
  33. 34 d4h1HnHV0
    城じゃなく建物のランキングなのにエッフェル塔凱旋門ビッグベンコロシアム等入ってないのがアホ過ぎる
  34. 35 obpKtHtH0
    普通に東京タワーだろ
    馬鹿かよ
  35. 36 iJIwjnNL0
    SNS上に上げられてる数って事?
    アクセスがいいからじゃない?
  36. 37 gWQKuWfs0
    >>20
    🥺
  37. 38 gWQKuWfs0
    >>26
    熊本城良かったわ

    城の跡地も味があって好きだから色々まだまだ行きたい
  38. 39 gWQKuWfs0
    >>28
    俺近所だから学校から社会見学で入らされた
  39. 40 U0TZbiac0
    俺は大阪城を愛していない
    姫路城を愛している
  40. 41 3V7U+L610
    >>35
    東京タワーの本家はいいのか
  41. 42 M8RYOqaI0
    鉄筋コンクリートでエレベーターまで付いてるんだぜ。
    秀吉すげえよ。
  42. 43 RvX9GaeD0
    大阪城も好きだが一番を言えって言われたら松本城がだなぁ
  43. 44 o5pZojA60
    まあデカくていかにも「日本のお城」って感じだもんな コンクリートだろうがエレベーターが付いてようが関係ない ゲェジンにはわかりやすいのが良い
  44. 45 ociLjVbq0
    英語圏でアジアの歴史ある建築物と言えば大阪城なんだなw
  45. 46 ME7FP9bD0
    大阪に外国人が大喜びするランドマークがあるってテレビでやってたけど何だったか忘れた
    大阪城ではなかったな
  46. 47 PVkPfTAi0
    大阪城公園はたしかにいいところだけど天守閣はそれほどだよ
  47. 48 GsOW22T40
    >>10
    だよね、まずそれw
  48. 49 d4h1HnHV0
    >>46
    通天閣じゃねーの
  49. 50 zZu04BOF0
    >>46
    あの「門」みたいな形した大きいビルだろ
  50. 51 PmQzMXFQ0
    名古屋城は足が強くない人には向いてないからな
  51. 52 2yELYcB70
    >>46
    スカイビルか
  52. 53 GfP24T4t0
    大阪城が悪いとは言わないけど
    だったら姫路城じゃねの?
  53. 54 d4h1HnHV0
    歴史的になんの意味もない見てくれだけの姫路城はごり押ししすぎ
  54. 55 SBWZLpo/0
    ここでもやたら力説してる奴がいるが
    姫路城だの松本城だのそんなこまかな違いは外人にはわからんよ
    外人からすれば城はどれも城だ
    それっぽければいい
  55. 56 vHQ5z2cJ0
    >>54
    江戸城のプロトタイプという重要な意味がある
  56. 57 +G4xEyFA0
    うおおお!日本すごい!俺すごい!
  57. 58 yXoJlqUC0
    ピラミッドの方が愛されてるでしょ
  58. 59 d4h1HnHV0
    >>55
    ガイジン「松本城?たけし城の後番組かい?」
  59. 60 rMLLv6qJ0
    確か大阪城は黄金比率で見た世界で美しい建築物のベスト5に入ってた筈
    コンクリがどうとか言ってる奴がいるけど別にこれは建築素材の好き嫌いランキングじゃないから
  60. 61 /24H/wXM0
    大阪城は博物館じゃん
    展望台つきのな
  61. 62 dztfU9ML0
    城、というか歴史的建造物の面で言えばロシアのクレムリンと聖ワシーリー寺院の方ががっかりしたわ
    あれほんと雑な修復と下手なペンキ塗りしててほんと失望したわ
    日本の修復、修繕技術は高いと思うよ
  62. 63 1bl+oky+0
    >>7
    いや昭和にできてるから
  63. 64 dztfU9ML0
    しかもロシアって通りが臭かった
    時期もあるだろうが
    聖キリスト大聖堂もソ連崩壊後の下手くそな修復で周辺の道の汚さとお土産屋台の柄の悪さで良い思い出がない
  64. 65 W2DyZmUg0
    コンクリ城って言うけど、現代に城や砦を築くならコンクリートになるんじゃないの?
    大阪城も昭和初期に再建されたから当時の技術を用いた城って事ならOKじゃね?
  65. 66 wgE5BHIW0
    姫路城は外観から想像するのと違う内部の狭い感じとか階段の急さが印象に残ってるな
  66. 67 1bl+oky+0
    大阪城の魅力は堀も含めた大きさやろ
    日本人は天守閣しか関心のない奴が多いんじゃね?
  67. 68 cX70v29T0
    まあ大阪城のほとんどが寄付金で復興されとるからな
    愛されとるっつーか自分の子供みたいなモンや
  68. 69 zZu04BOF0
    >>66
    ババアのパンツ見えたのしか覚えてねえ
  69. 70 wgE5BHIW0
    二条城のほうが遥かにゆったりしてて美しく感じたな
    二条城は外観ではなくて内部が快適で広々してた
    天守閣と居城の違いなのかな
  70. 71 Kgl2PAvS0
    大阪嬢っていう外人向け風俗があるとかじゃないの??
  71. 72 wgE5BHIW0
    >>67
    金沢城の敷地の大きさで良く知ってるわ
  72. 73 Lx9Dh8qN0
    彦根城か姫路城の方が好きなんだが
  73. 74 4OhL9bxQ0
    遠目に見る分には緑もキレイし誤解してくれてるかもしれんな
  74. 75 4RsPJRkz0
    これか
    世界で最も美しい建築物ランキング、1位は英・セントポール大聖堂、大阪城が4位、金閣寺は21位に、黄金比で分析
    https://www.travelvoice.jp/20210507-148460
  75. 76 4RsPJRkz0
    >>75>>60へのレス
  76. 77 wgE5BHIW0
    姫路城ってちょっと斜めってるよね?
  77. 78 F6DQz5dK0
    何かの間違いだろ(´・ω・`)
  78. 79 W2DyZmUg0
    >>78
    大阪城は世界的には評価高いよ
  79. 80 RvX9GaeD0
    金閣寺は正直なんかガッカリしたんだよなぁ
    札幌時計台よりガッカリしたっけ期待値が大きすぎたんだろうな
    時計台は逆にしょぼいしょぼい聞いてたからそうでもなかった
  80. 81 +57k9rfv0
    家康脱糞憤死
  81. 82 OoY6l5dS0
    大阪城は市民の寄付で当時の最新技術で再建されたという背景に価値があると思う。
  82. 83 1MMfJRO80
    ニューオータニの部屋から見る大阪城が好き
  83. 84 zDeAEwOR0
    大阪嬢の間違いでしたてへ

    とかじゃないよね?
  84. 85 scFIIpxi0
    大阪城ってパッカーンって開くんだろ?
    龍が如くで見たわ
  85. 86 GU107Ac00
    >>7
    鉄筋コンクリートを扱える徳川将軍家すげええええええ
  86. 87 83g+hPTj0
    ロックハート城はどうなの
  87. 88 hAWWfHfe0
    >>43
    天守閣の階段急すぎるんや

    どんだけ攻められたくないのかと
  88. 89 M0A0PKwR0
    >>5
    姫路城も良いけど
    大坂城は磯垣が凄いのと
    都会のど真ん中でビルが城の敷地を避けて囲んでる絵を
    天守から見れる城はそう無いからな
    あと中に博物館あるのは外人からしたらデカいよ
  89. 90 M0A0PKwR0
    天守が360度パノラマなのもリメイク城ならでは
    そこから見える公園の敷地もデカいし
    その周りをビル群が囲む
  90. 91 nDhxeC3x0
    秀吉が猿みたいにやりまくってたんだっけ
  91. 92 TpAbUOin0
    日本人すら愛してないのに
  92. 93 M0A0PKwR0
    USJ行って天守登って豚玉食べれば
    満足度もそりゃ高くなるよね
    格安のビジホでさえサービス良いのもプラス要素
  93. 94 dM5LQyKc0
    そんな建物を盛大に燃やした国があるらしい

    ロシアかどっかかな?
  94. 95 dt/hSBWr0
    レプリカだろ
  95. 96 XTo1ZgDA0
    これは納得
  96. 97 9buGCtNm0
    姫路城>>>>大阪城>>>>>>>名古屋しろ
  97. 98 nDhxeC3x0
    東日本てほんと城ないよな
    弘前城も意味のない代物だし
  98. 99 dM5LQyKc0
    豊臣の大阪城は復元図見たら黒っぽくてかなり印象違うんだよな
  99. 100 9buGCtNm0
    >>98
    最強の江戸城お堀がある
    世界最強の
  100. 101 VzGaOSVF0
    秀吉を恨んでいるキチガイ民族やパヨクズが破壊工作しかねないな
  101. 102 gx2zHd9c0
    関西人の日常会話に大阪城がはびこってるんじゃないの?
    きっと関西人のツイートのほとんどが大阪城
  102. 103 MXM5d1B20
  103. 104 zZu04BOF0
    >>98
    松本城「国宝なのに忘れられた…」
  104. 105 2Dp74kr00
    総構えの城は壮大で好きだな
  105. 106 9Vc7bT/80
    え、2位以下と違って大阪城だけエレベーター付きのビルじゃん
    同列に並べたら駄目だろ
  106. 107 2MAz2ioi0
    >>104
    世界遺産じゃない城なんて
  107. 108 W2DyZmUg0
    >>102
    それは無い
    しかも調査は英語だから
    OSAKA CASTLE
  108. 109 AoBAQaze0
    >>108
    ネタにマジレスさすが大阪
  109. 110 0D9J2TCx0
  110. 111 2yELYcB70
    >>109
    東京人の笑いのセンスにゾッとするわ。
  111. 112 mj9gMwem0
    ノイシュバインシュタイン城が建てられたときのよくわからないエピソード好き
  112. 113 91tp9YqM0
    年に一回はロードバイクで桜を見に行くけど、建物そのものはそうでもないような
    感情追跡AIってのはあてになんのか?
  113. 114 +03ud6lN0
    without 大阪城ホール
    これやれば圏外に行くだろ
  114. 115 J25F94nw0
    鉄筋コンクリートの城とか城じゃねーから
  115. 116 N/W2MiMz0
    コンクリエレベータ付きの城の周りはモダンなビル
    いかにも外人が思うところの日本のイメージだからこの結果は納得
    あと足りないのは忍者とガンダム
  116. 117 suOtHtRN0
    城ホールと城公園のバフ
  117. 118 50xur4kE0
    姫路と熊本のほうがよくね
  118. 119 wXG+wH8f0
    その割にひとすくなくね?
  119. 120 XfU8mzRy0
    岸和田城も鉄筋だったな
  120. 121 ScgtcXW10
    >>4
    この結果を見て朝鮮人が必死のディスをするのが手に取るようにわかるw
  121. 122 G+2HIyPF0
    まあ日本の城の中でもっとも有名な城だしな
    外人に人気なんだろう
  122. 123 L5uiYX4O0
    熊本城ってコンクリート製なのに地震で崩壊したとこだろ
    自慢の石垣は大阪城の石垣の半分しかないし何がいいんだろうか?w

    >>119
    外国人人気トップの観光地だが
    2位の清水寺の2倍の観光客数
  123. 124 4RsPJRkz0
    大阪人はケチじゃない 寄付で復興天守閣90年
    https://www.sankei.com/article/20210918-VPIIPDANLZJZBNQCMFRWAIWSPM/
  124. 125 ScgtcXW10
    >>124
    大阪人って必要なものとか気に入ったものだけにしかお金をかけないだけだよね
    ソースは俺
  125. 126 L5uiYX4O0
    大阪以外の再建天守は税金で建て直したとこしかないのになあ
    関東方面からの嫉妬レス多すぎて草生えるわ
    東の方って何にもないもんな
  126. 127 W2DyZmUg0
    >>115
    城とは縄張りである
    巨大な石垣と壮大な堀を見よ
    天守は物見櫓に同じ
  127. 128 0D9J2TCx0
    >>125
    金出すだけマシ
    江戸城再建案があっても誰も金を出そうとしないから
    いつまでたっても構想が進まない
  128. 129 cgh12FIA0
    子供の頃はほんま飽きるほど行ったわ。
    今は釣りできなくなって行かない。
  129. 130 tRYHTG1I0
    テーマパークがNo.1でもいいじゃない
  130. 131 7z+QAFOg0
    >>89
    大阪城って、本願寺をいた頃の縄張りを見ると
    元は相当巨大な前方後円墳だったって説がある
  131. 132 L5uiYX4O0
    石垣の高さはダントツだからな
    石垣が自慢の皇居や熊本城は大阪城の半分程度の高さしかないw
    田舎の城自慢されても大阪城のデカさには勝てない
  132. 133 PUlWK0sP0
    ステマっぽい
  133. 134 Gtjgnwa50
    姫路城を推す人が多いが
    あそこはカップルで行くと別れることになると言われているところだから
  134. 135 VRTf8xAP0
    甲冑武者がワラワラ居て
    外国人は楽しいだろ
  135. 136 BeFWU9PC0
    フランスはTOP 10にすら入ってないのか幻魔に支配されたからな
  136. 137 /EPpEtHO0
    昔から工事してる横浜駅じゃないのかよ
  137. 138 L5uiYX4O0
    トンキンメディアならスラム街トンキンのしょうもない建物をトップにしそう
    外国メディアの方が大阪に詳しいよな
    梅田スカイビルがピラミッドやタージマハルと並ぶ世界の20大建築物に選ばれてから外国人激増したし
    関空も20世紀の10大建造物に選ばれている
  138. 139 wOSQi0R+0
    パークマネジメントで維持管理に税金使わなくなったし
    お堀で泳いでトライアスロンやったり自由度かなり高いから
    コロナ明けでさらにアイデア出しまくりで儲けるだろうな
    パークマネジメントに在阪全局噛んでるのもデカい
  139. 140 8Ut/f+F20
    太閤さんは日本人に愛されてるからな
    信長、秀吉、家康はお札にすべきだろ
  140. 141 SkSnmlo50
    イーリー大聖堂ってそんなに凄いかな。。 ケンブリッジの北の田舎町の教会なんだが。なぞだ
  141. 142 bTSskGiY0
    豊臣家を滅ぼした後に大阪城を再建した目的は西日本の大名の反乱に備えてなのだが
    長州が反乱を起こした肝心な時には何の役にも立たなかった
  142. 143 M6YUgDiH0
    ガラクタ片付けて石垣や堀だけにするべき
  143. 144 ZyxlooKi0
    見栄えがええからええんやコンクリでも
  144. 145 SQFME6Em0
    ベストテンにアメリカとフランスが入ってなくてイギリスが多いから
    イギリス万歳のイギリス人がこのような結果になるようなデータの設定を考えて作ったのだろう
    それを誤魔化すためにあえて1位は日本の大阪城にした
  145. 146 3Et4PPWa0
    みんなアンギラス好きなんやな
  146. 147 Uc8eJy7w0
    大阪城天守は再建から90年以上経ってて有形文化財や
    世界遺産の認定基準もクリア
    昭和終わりに再建された熊本城や名古屋城天守やその他無名の城とは価値が違う
  147. 148 d4h1HnHV0
    攻城戦負けたことしかない欠陥品だけどな
  148. 149 rMLLv6qJ0
    >>115
    城の建設目的って知ってるか?
    城は美術品じゃないんだぞ

    城はより堅牢強固なものが求められるからもし家康や秀吉の時代に
    コンクリートがあったら絶対使ってると思うわ
  149. 150 LIKfPr6L0
    まあ、確かにかっこいい。
    周りの環境もいい。
  150. 151 LIKfPr6L0
    >>126
    関東は歴史が全くないし、そもそも昔は人住んでない。
  151. 152 uf7QNPVH0
    群馬県の岩宿遺跡って知らないの?
  152. 153 ZzTNFjm80
    石山本願寺:へー
  153. 154 wtUlbXR50
    One of Japan’s most famous landmarks and a symbol of the country’s unification during the 16th century, Osaka Castle is an oasis of green nestled in the heart of Japan’s third-largest city. Its distinctive tenshu, the primary tower structure, has been rebuilt several times because of destruction during Japan’s major imperial conflicts. The castle is at its most beautiful during Hanami when cherry blossom trees on the castle’s grounds bloom into life

    大阪城は、16世紀の天下統一を象徴する日本の代表的なランドマークであり、日本で3番目に大きな都市の中心に位置する緑のオアシスです。天守閣が特徴的な大阪城は、天下分け目の戦いで破壊されたため、幾度も再建されています。お花見の時期には、城内の桜が咲き誇り、最も美しい姿を見せる。
  154. 155 iyGlPmPv0
    皆勘違いしてるが 城=天守 じゃないからね

    城っていうのは天守だけじゃなく
    石垣や土塁、堀や櫓、門、塀など遺構を
    含めてのものだから

    大阪城は昭和初期に建てられたコンクリート製
    のものだが、大阪城の魅力や価値は天守じゃ
    ないから
  155. 156 zZu04BOF0
    >>154
    日本で3番目に大きな都市wwwwww
  156. 157 uNwyZXA50
    大坂なおみが入ってたりとかw

    >>9
    英語だけやw
  157. 158 g8oF1OON0
    >>156
    京都、東京、大阪の順だからあってるじゃん
  158. 159 g8oF1OON0
    >>7
    大阪城なら慶喜が燃やして逃げたでしょおじいちゃん
  159. 160 1D15QQNd0
    3Dプリンターで江戸城再建しようぜ
  160. 161 tKoMg3TU0
    なんで大阪城やねん…
    いみわからんすぎる
  161. 162 BymVnZb00
    「たけし城」とか珍答しなくて良かった。
    ちゃんとしてるんだなAIって
  162. 163 ir6OHZrA0

    有りえんやろ。
    世界は愚か、日本でも言い過ぎ盛り過ぎやで。
    せいぜい、大阪府やろ。
  163. 164 /tmT/fDN0
    >>149
    エレベーターももちろん設置してるよねw
  164. 165 aa8F0W2b0
    東洋一の英雄だからな
    英雄とは、国内統一して膨れ上がった軍事力で外征していく者を言う。
    アレクサンダー、ナポレオン、チンギスハーン、カエサル、乾隆帝…
    どれもその国では(攻められた側では違うのは当然として)偉大な英雄。
  165. 166 O19QbFDT0
    世界(支那)
  166. 167 3Wcw1Nxl0
    世界で最も美しい建築物ランキング、1位は英・セントポール大聖堂、大阪城が4位、金閣寺は21位に、黄金比で分析

    2021年05月07日

    英国拠点の世界的な屋根素材サプライヤー「Roofing Megastore」は、美のバロメーターとして知られている古代の代数方程式「黄金比」を使用して、世界で有名な100の建築物のデザインを分析し、最も美しい建築物ランキングを発表した。

    それによると、世界で最も美しい建築物はイギリスの「セントポール大聖堂」(黄金比72.28%)。第4位には「大阪城」(70.38%)が入った。このほか、日本では「金閣寺」(50.14%)が21位、「皇居」(45.55%)で30位となった。

    トップ20は以下の通り。

    1位 イギリス「セントポール大聖堂」(72.28%)
    2位 シンガポール「マリーナ・ベイ・サンズ」(70.88%)
    3位 イギリス「ウエストミンスター寺院」(70.55%)
    4位 大阪城(70.38%)
    http://imgur.com/fJ666UR.jpg
    5位 ロシア「聖ワシリイ大聖堂」(69.10%)
    6位 スペイン「カサ・ミラ」(68.64%)
    7位 イタリア「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」(67.52%)
    8位 インド「タージ・マハール」(67.45%)
    9位 チェコ「ダンシング・ハウス」(66.87%)
    10位 ドイツ「ノイシュッバインシュタイン城」(63.10%)
    11位 ドイツ「ケルン大聖堂」(61.69%)
    12位 バチカン「サン・ピエトロ大聖堂」(61.47%)
    13位 アメリカ「セントルイス大聖堂」(58.10%)
    14位 ヨルダン「ペトラ遺跡」(57.12%)
    15位 ブラジル「ブラジリア大聖堂」(55.79%)
    16位 パキスタン「ファイサル・モスク」(55.23%)
    17位 アメリカ「ホワイトハウス」(53.31%)
    18位 ドイツ「ブランデンブルク門」(52.56%)
    19位 エジプト「キザの大ピラミッド」(52.35%)
    20位 イタリア「ミラノ大聖堂」(50.30%)

    https://www.travelvoice.jp/20210507-148460
  167. 168 fjhxzqxd0
    コンクリートって紀元前からあるのに何で近代イメージなんだろな
  168. 169 SIe3Gyo30
    おもろいな
    なんでやねん
  169. 170 VL+nSfQA0
    せめて現存天守にしなよー
  170. 171 aa8F0W2b0
    俺は城巡り好きだけど、実際大坂城より凄いのってないよ
    とにかくその広大な存在に圧倒される
    たとえ天守が近代モノでも、それを含めたトータルでの話ね
    現存天守でも小さくて迫力ないとか歴史的背景がないなら、アピールも小さいからな
  171. 172 6rIkaQoh0
    戦国と徳川の世の終わりを見届けてるもんな
  172. 173 gBmn1gD50
    現存の大阪城天守も100年ぐらい前の建築物だしそれはそれで価値あるんよな
    当時の大林組の技術の結晶
    世界遺産でもおかしくない
    東京美術館や富岡製糸場みたいなのより遥かに価値がある
  173. 174 3Wcw1Nxl0
    どんだけ回りに高層ビルが建とうが全てのアングルから確認できる大阪城。
    大阪城は神の領域にまで達した!
    https://i.imgur.com/xh9rsBK.jpg
    https://i.imgur.com/AUyyHXp.jpg
    https://i.imgur.com/QaTMQpk.jpg
    https://i.imgur.com/c42EY8k.jpg
    https://i.imgur.com/Xj4Xgio.jpg
    https://i.imgur.com/mZoUEaU.jpg
    https://i.imgur.com/teErSiR.jpg

    G20大阪サミット、大阪城が平和の象徴に
    https://i.imgur.com/0ryS7k9.jpg

    第二次世界大戦でアメリカ軍の攻撃にも耐えた世界最強の城「大阪城」。
    大阪城は、秀吉と家康と府民の魂が宿っている。だからアメリカ軍の攻撃にも耐えたのだ!🏯
  174. 175 aa8F0W2b0
    大坂城は中枢感がいまだに激しく残ってるんだよな
    大阪における堀の存在が半端ないし、大阪府庁・造幣局等が隣接してるし
    たとえ安土城を再建しても、もう大坂城ほどの凄みは出ない
  175. 176 uO+UzK2k0
    神奈川県庁舎 昭和3年
    大阪城    昭和6年
    銀座和光   昭和7年
    名古屋市庁舎 昭和8年
    国会議事堂  昭和11年

    こんな時代やからな
  176. 177 3Wcw1Nxl0
    >>176
    大阪府庁舎は大正15年完成
  177. 178 TxfPgI5G0
    大阪市中央公会堂 大正7(1918)年
    大阪府立中之島図書館 明治37(1904)年
  178. 179 9qmCXkhS0
    >>178
    この辺もいいよなー
  179. 180 t+Rx4U0C0
    フランスイタリアがゼロ。。。?
  180. 181 5/x2yt590
    大阪は世界一のダンジョンがあることでも有名
    やはりお城が攻略されるのを防ぐために地下に作ったのか
  181. 182 3Wcw1Nxl0
    東京は歴史的な古い建築物が少なすぎる
  182. 183 a/96tikD0
    鉄筋コンクリ天守と卑下するがノイシュヴァンシュタインとかサグラダファミリアだって似たようなもんだべ
  183. 184 zZu04BOF0
    >>158
    なるほどwww
  184. 185 3Wcw1Nxl0
    【1600年の歴史を誇る大阪の世界文化遺産】
    『百舌鳥・古市古墳群』(49基)
    http://imgur.com/qo7pZDB.png

    【たった64年の歴史しかない東京の世界文化遺産】
    『国立西洋美術館』(1959年(昭和34年)6月10日開館)
    http://imgur.com/JmKYpWP.png
  185. 186 xPQlb7m00
    >>185
    たった64年で世界文化遺産に名を連ねる方がすごい気がするんだが
  186. 187 BW5Ej5YE0
    >>185
    古ければいいなら青森の山内丸山の方がすごいことになる
  187. 188 2yjQ7wol0
    なんで?
  188. 189 dEYgKqXL0
    クソデカ石垣が要因か?
  189. 190 W2DyZmUg0
    >>174
    3枚目の下の方に写っている四天王寺も何気に凄いよな
  190. 191 mf75/kEa0
    まあ大阪城はとても整った形してるからね。建築物としてはかなりイケメンだよ
  191. 192 bj6fWTDZ0
    >>187
    現存してるかどうかは大きな違いだろう
    まあ古墳群が観光的に魅力がないのは認めるが
  192. 193 06mTNZei0
    大阪城、別に美しくもなんともなくね?
    ただの鉄筋コンクリートよ、感動とかない、なかった😢
    子供の頃、遠足かなんかでいった大阪城なんちゃって天守閣に感じた微妙さと困惑は今でも覚えてる
  193. 194 uiVkiTIV0
    >>193
    その釣りさすがに見飽きた
  194. 195 8yK6go9P0
    鉄骨鉄筋コンクリート造の大規模建築物としては最初期(最古ではない)の作品だからな
    建築史的価値も高い
  195. 196 msKWH9UN0
    よくぞ空襲で燃えなかったもんだ
  196. 197 3Wcw1Nxl0
  197. 198 EcZJzSv90
    >>193
    名古屋城は少しズングリしてるよね
    大阪城の方が天守がスリムで丁度いい均整の取れたスタイルで好きだな
  198. 199 HF1c/XB80
    >>197

    どうでもいい建物と思われたんかな…
  199. 200 LIKfPr6L0
    >>199
    戦争にどうでもよくないなんてないよ。
    全てを燃やして生き物全部を殺すのが目的に決まってんじゃん。
    京都や奈良は燃やすために爆撃しなかった訳で。
  200. 201 3Wcw1Nxl0
    >>199
    全然大阪の歴史知らないんだな。
    大阪城周辺には日本最大の軍事工場があった。だから大阪城は米軍に攻撃しまくられた。でも大阪城は生き残った。泣けるぜ😭
  201. 202 xg9soBlU0
    >>197
    岡山には、俺の住んでる隣の倉敷市の
    大原美術館に、「エルグレコの受胎告知」って名画があるから

    爆撃免れたって逸話が残ってる、それで戦争を免れたから
    美観地区っていう区域が残ったってな
  202. 203 dOCQ7+pg0
    >>202
    でも焼失前の岡山城には、開かずの間があったんだぜ
    戦前に県と軍の協力で開けてみたら、16世紀築城当時の太閤桐の部屋がそのまま出て来た
    写真には残ってるけど、見たかったなぁ
  203. 204 GHqubjSl0
    大阪人とか名古屋人に「情緒」の意味を説明するのってオーストラリア人とか韓国人に説明するのと同じくらい難しいよな
  204. 205 vHQ5z2cJ0
    >>199
    どうでもよくないから狙われたんだよ
    実際、軍の拠点になってた訳だし
  205. 206 dredEywR0
    これが大阪の限界なんだよな。コンクリートでいいという感性しか持たない心の貧しさ。
  206. 207 I9+pMUao0
    >>204
    ゴミみたいな地域の土人に言われてもねえ
    君たちに歴史や文化って無縁の言葉だろうに
  207. 208 xg9soBlU0
    名古屋城は、木造再建かかげてたけど
    どうなったの?

    キチガイ団体が解体すら認めてないってここで見たけど
  208. 209 I9+pMUao0
    大阪の限界ってかイギリスの評価なんだけどな
    正直日本のその他の地域なんて認識すらされていないということだろう
  209. 210 xg9soBlU0
    大阪城は、石垣を見る場所だな

    あれだけ壮大な石垣はなかなか見られないよ
  210. 211 I9+pMUao0
    木造にすれば歴史があると思ってる阿呆は騙せそうw
  211. 212 L5uiYX4O0
    >>186
    フランスの建築物のにおまけで入れてもらったんだろw
    富岡製糸場と並んで世界遺産の中で一番しょぼい
  212. 213 xg9soBlU0
    >>211
    被害妄想おおすぎだろあんた

    名古屋城には家康時代の設計図が残ってるの
    それあるから再建しましょうよって言ってるのが、たしか名古屋市長だっけ

    大阪城には大阪冬の陣で家康軍をはねのけたと言われる
    立派な石垣が見どころ、そのあと埋められて、また夏の陣で掘り返されたとか
    すごい歴史じゃね
  213. 214 Ay3a/ANu0
    同じ大阪城でも日本人と外国人では見え方が違うんだろうね
  214. 215 pu2ieihY0
    日本人でもコンクリート製の熊本城が素晴らしいと書いてるやついますやん
    対してトンキンやら名古屋みたいな文化不毛の地と言われる地域の人間は嫉妬レスばかり
  215. 216 xg9soBlU0
    ここの連中いわく、「城の天守閣なんてオマケ」って人たちがほとんど

    そうじゃない、櫓(やぐら)の配置とか
    石垣とか、そういうのが城の本質って言ってる人たち多いからね

    そういう観点から鑑みると、大阪城とか本当に見る価値のある
    立派な城だと思う
  216. 217 pu2ieihY0
    >>213
    何の意味があんの?
    しかも税金使って
    大阪市は地方交付税交付金不交付団体に移行するけど名古屋は地方交付税交付金貰ってるんだろ
    レゴランドも税金使って誘致したのに今や入場者数すら非公表
    観光の目玉にしたいんだろうけど名古屋なんか誰も来ないと思うよ
  217. 218 xg9soBlU0
    当時、興隆を極めた、秀吉の遺産だしな
  218. 219 pu2ieihY0
    木造の天守の中入ってもくそつまらんのにw
    大阪城が羨ましいのかトンキンで江戸城再建とか主張するアホ多いらしいな
  219. 220 xg9soBlU0
    >>217
    目玉というか、歴史的建造物の再建立でしょ
    興味のある人は来るだろうし、興味のない人向けにやってる事業じゃないでしょ
  220. 221 xg9soBlU0
    >>219
    トンキンってワードでわかったわ

    レスして損した、さよなら
  221. 222 pu2ieihY0
    名古屋城も姫路城も歴史的価値あるのか?
    歴史に関わってないのに
    安土城跡の方がまだ歴史的価値はありそう
  222. 223 Cef0JBV60
    英語のみだと英語圏の建物有利だと思うがそうでもないんか
  223. 224 pu2ieihY0
    大阪城は外国人観光客数700万超えてて日本一の人気スポットだからな
  224. 225 ho3pElfE0
    >>128
    火事で焼けてから幕末まで100年以上も再建されなかった天守閣を再建しようと言ってもねえ
  225. 226 tSOKg3i/0
    なんじゃそりゃ
  226. 227 j6WtpGkh0
    大阪城は形が良いからな
  227. 228 TuRZydOU0
    レッドキングとゴモラに壊されてもまだあるんやで
  228. 229 83wkAah10
    >>228
    そんなこと言ったら東京タワーなんか何度倒されているか
    あと横浜のコンビナートとか品川を出たあたりの新幹線とその線路
  229. 230 7oBSgCNt0
    >>225
    浅草寺の雷門が落雷で焼けて100年ぐらい放置してたのに大阪人の寄付で再建したら「雷門は東京のシンボル」とか言い出すゴミ民度だからなぁ
  230. 231 wtkpokXJ0
    雷門が東京のシンボルなわけないじゃん
    あんなのただの観光地だ