ビデオカメラの機種とかコツとかライティングとか
色々情報交換しましょう。ビデオカメラ板ですが、
2台目・サブ機としてデジカメの動画機能に関する話題もOKです
4Kフォトも一般的になってきた今、スチル画質に関する話題もOKです
メーカー、機種関係なく仲良くやりましょう

【前スレ】
ハメ撮り用ビデオカメラ&周辺機器(デジカメ含)スレ33
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1672934103/
  1. 2 z/Vzr/u/
    いちおつ
  2. 3 rRiDZtjS
    まもなく日本から世界経済崩壊、UFOが登場します
    ://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/2chse/1670024543/l50
  3. 4 RPTfpBaB
    【よくある質問】
    予算10万円以下でおすすめのカメラある? → iPhone買え
    https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1648649237/736-999
    スマホよりGoProの方が画質良いの? → どっちも変わらん。それより照明買え
    https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1662107622/674-685
    現在GoProとiPhone使ってるけど、予算20~30万でおすすめのカメラある?
    https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1662107622/734-755
    ミラーレスを固定で使う時画角はどうしてる?
    https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1610027796/21-999
    シャッタースピードやカメラなど豆知識
    https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1511378892/24-31
  4. 5 vhIVLxJn
    【カメラ】
    ■初心者向け
     iPhone / GoProシリーズ / DJI Actionシリーズ

    ■ビデオカメラ型
     FDR-AX50 / FDR-AX700 / HC-VX1M

    ■画質重視
     [固定用] SONY α6400 / α6600 / FX30 / FX3 / α7SIII / α7IV / α7C / Nikon Z6 II / Z7 II / Z9 / S1H / X-H2
     [手持ち] Panasonic GH6 / GH5 / G99 / FX30 / E-M1III / x-s10 / R6 / OM-1

    ■暗所も強い
     [固定用] α7SII / α7SIII / FX3 / FX30 / α7Ⅳ / GH5S / S1
     [手持ち] S5 / GH6

    ■上級者仕様(手ブレ補正無し)
     fp / BMPCC4K・6K / R5C

    ■全てがモンスター シネマ級のハメ撮りキング
     S1H / GH6 / R3 / R5 / α1 / FX3 / Z9

    ★手ブレ補正性能
    OLYMPUS > Panasonic >>> FUJIFILM / CANON > Nikon > SONY

    ★AF性能
    SONY > CANON / Nikon / FUJIFILM / OLYMPUS > Panasonic
  5. 6 vhIVLxJn
    ■SONY用動画向けレンズ
    APS-C
    SONY E PZ 10-20mm F4 G [178g]
    TAMRON 11-20mm F/2.8 [335g]
    SAMYANG AF 12mm F2 E [213g]
    SONY E 16-55mm F2.8 G SEL1655G [494g]
    SIGMA 16mm F1.4 DC DN [405g]
    フルサイズ
    TAMRON 17-28mm F/2.8 [550g]
    SAMYANG AF 24mm F1.8 FE [230g]
    SONY FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM [445g]
    SONY FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860 [167g]
    TAMRON 28-75mm F/2.8 [420g]
    SONY FE PZ 16-35mm F4 G [353g]
  6. 7 vhIVLxJn
    ■パナ用動画向けレンズ
    フォーサーズ
    LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 [315g]
    LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 [70g]
    LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 II [305g]
    LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 [335g]
    LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm / F1.7 ASPH
    フルサイズ
    LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 [350g]
    LUMIX S PRO 16-35mm F4 [500g]
    LUMIX S 24mm F1.8 S-S24 [310g]
    SIGMA 24mm F1.4 DG HSM [750g]

    ■フジ用動画向けレンズ
    XF10-24mmF4 R OIS WR [385g]
    XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [135g]
  7. 8 vhIVLxJn
    【照明】
    ■ ライト級:初心者向け照明 (iPhone/GoPro/カメラの上に搭載できる)
    Ulanzi VL81
    Ulanzi VL120

    ■ ミドル級:中級者向け照明 (スタンドセットのやつ)
    リングライト スマホ用 折り畳み式 撮影用ライト Te-rich
    SAMTIAN 240個 LEDビデオライト 2600K-10000K
    Neewer 18インチ RGBリングライト LEDリングライト

    ■ 重量級:上級者向け照明 (壁バンや傘ソフトボックやスライトスタンドが必須)
    Amaran COB 60x / 60d / Godox ML60bi / Colbor CL60
    Godox LA200Bi / LA200D ←スレ民推奨
    Aputure Amaran 200x / 200d ←スレ民推奨
    NANLITE Forza FS-300B

    ※商品名語尾のD,dは色温度固定(デイライト)、Bi,Xは色温度変更可能(バイカラー)
    傘や撮影方法、デイライトとバイカラーの違いについて
    https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1662107622/491-505
    ライトの配置と傘や壁バン(バウンス)などの撮影方法
    https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1662107622/554-561
    https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1662107622/851
    i.imgur.com/RCkk9ng
    収納バッグやモディファイヤー(ソフトボックス・傘)どうしてる?
    https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1662107622/722
    ライトスタンド,三脚,マイク選びどうしてる?
    https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1655486230/206-999
  8. 9 vhIVLxJn
    【マイク】
    COMICA CVM-VM20
    Sennheiser MKE200,MKE400
    Zoom M3 MicTrak (レコーダー付き)
    Rode NTG2,3,4,5 と Zoom F3
    Sennheiser MKE600 と Zoom F3
    マイクはどう使えばいいの?
    https://videosalon.jp/howto/interview_recording/
  9. 10 vhIVLxJn
    【 モニター 】
    ■ 超ライト級:備え付けのTVを使いたい人
    4K 光ファイバーHDMIケーブル 10M

    ■ 超ライト級:スマホをモニター化したい人
    ACCSOON SeeMo (iPhone) / M1 (Android)

    ■ ライト級:カメラの上に大きなモニター挿したい人
    FEELWORLD T7 Plus
    その他FEELWORLD選んでおけば間違いない

    ■ ミドル級:モニターできる上に録画機能付き
    ATOMOS Ninja V / V+
    Blackmagic Design VideoAsisst 5" / 7" 12G HDR

    ■ 重量級:大画面で見たい人
    モバイルモニター バッテリー内蔵 モバイルディスプレイ

    ■ ワイヤレス編:iPhone/iPad/TVで画面を見たい人
    ACCSOON CineEye 5GHz (※安いがTVは不可)
    Hollyland MARS 300 PRO / 400S / 400 Pro / 4K
    ACCSOON CineView HE(HDMI) / SE(SDI)

    ■ iPadや12インチ以下の画面を三脚に固定できるやつ
    Ulanzi タブレットホルダー 三脚用 ipadホルダー 金属製 7.9-12.9 インチ
  10. 11 vhIVLxJn
    【過去スレ】
    ハメ撮り用カメラ、周辺機器スレ
    https://toki.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1248007411/
    ハメ撮り用カメラ、周辺機器スレ2
    https://ikura.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1312422558/
    ハメ撮り用カメラ、周辺機器スレ3
    https://ikura.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1351016726/
    ハメ撮り用ビデオカメラ、周辺機器(デジカメ含)スレ4
    https://ikura.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1371299211/
    ハメ撮り用ビデオカメラ、周辺機器(デジカメ含)スレ5
    https://ikura.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1383660742/
    ハメ撮り用ビデオカメラ、周辺機器(デジカメ含)スレ6
    https://hello.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1395940747/
    ハメ撮り用ビデオカメラ、周辺機器(デジカメ含)スレ7
    https://hello.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1409970244/
    ハメ撮り用ビデオカメラ、周辺機器(デジカメ含)スレ8
    https://hello.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1422446504/
    ハメ撮り用ビデオカメラ、周辺機器(デジカメ含)スレ9
    https://hello.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1435098715/
    ハメ撮り用ビデオカメラ、周辺機器(デジカメ含)スレ10
    https://hanabi.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1446950242/
  11. 12 vhIVLxJn
    ハメ撮り用ビデオカメラ、周辺機器(デジカメ含)スレ11
    https://hanabi.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1459880179/
    ハメ撮り用ビデオカメラ、周辺機器(デジカメ含)スレ12
    https://hanabi.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1475306774/
    ハメ撮り用ビデオカメラ、周辺機器(デジカメ含)スレ13
    https://hanabi.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1484137060/
    ハメ撮り用ビデオカメラ、周辺機器(デジカメ含)スレ14
    https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1489056641/
    ハメ撮り用ビデオカメラ、周辺機器(デジカメ含)スレ15
    https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1494577854/
    ハメ撮り用ビデオカメラ、周辺機器(デジカメ含)スレ16
    https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1499583840/
    ハメ撮り用ビデオカメラ、周辺機器(デジカメ含)スレ17
    https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1505340575/
    ハメ撮り用ビデオカメラ、周辺機器(デジカメ含)スレ18
    https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1511378892/
    ハメ撮り用ビデオカメラ、周辺機器(デジカメ含)スレ19
    https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1518611615/
    ハメ撮り用ビデオカメラ、周辺機器(デジカメ含)スレ20
    https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1525958936/
  12. 13 vhIVLxJn
    ハメ撮り用ビデオカメラ、周辺機器(デジカメ含)スレ21
    https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1532252579/
    ハメ撮り用ビデオカメラ、周辺機器(デジカメ含)スレ22
    https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1540169156/
    ハメ撮り用ビデオカメラ、周辺機器(デジカメ含)スレ23
    https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1547853775/
    ハメ撮り用ビデオカメラ、周辺機器(デジカメ含)スレ24
    https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1554320600/
    ハメ撮り用ビデオカメラ、周辺機器(デジカメ含)スレ25
    https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1562329354/
    ハメ撮り用ビデオカメラ、周辺機器(デジカメ含)スレ26
    https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1574548975/
    ハメ撮り用ビデオカメラ、周辺機器(デジカメ含)スレ27
    https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1617368341/
    ハメ撮り用ビデオカメラ、周辺機器(デジカメ含)スレ28
    https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1632041875/
    ハメ撮り用ビデオカメラ、周辺機器(デジカメ含)スレ29 (1)
    https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1610027796/
    ハメ撮り用ビデオカメラ、周辺機器(デジカメ含)スレ29 (2)
    https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1640794453/
    ハメ撮り用ビデオカメラ、周辺機器(デジカメ含)スレ30 欲望は新次元へ
    https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1648649237/
  13. 14 vhIVLxJn
    ハメ撮り用ビデオカメラ、周辺機器(デジカメ含)スレ31 カメラを止めるな
    https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1655486230/
    ハメ撮り用ビデオカメラ、周辺機器(デジカメ含)スレ32
    https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1662107622/
    ハメ撮り用ビデオカメラ&周辺機器(デジカメ含)スレ33
    https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1672934103/
  14. 15 vhIVLxJn
    エロは偉大
  15. 16 ObCBnboo
    lexerのcfexpress512gbがAmazonで44000だけど、これ偽物とかあるんかな
    ただの値下がり?
  16. 17 9vAWzxCK

    意見交換所から紹介で来ましてん

    今時はすっかり一眼が主流なんだなとおっさん驚愕
    ある程度明るい閉所なら固定mv1もまだ戦えるはず
  17. 18 vHLA2LZD
    ビデオカメラタイプは開発どこも数年前から止まってるからね
    スマホのカメラ性能が向上してきたってのが大きい
    安く手軽に済ませたいならスマホ、お金かけても画質を求めたいなら一眼って感じ
  18. 19 uAskeDba
    4Kカメラ発売されたのって
    数年どころか、もう10年近いみたいだな。
    どんどん進化するミラーレスにとっくに画質抜かれて
    ビデオカメラは画質置いてきぼり状態
  19. 20 R2lPyR38
    すいません、そのビデオカメラからの質問なんですが、
    FDR-AX45からの乗り換えで、手持ちも可能なミラーレス(レンズも含め)
    出来るだけ価格を抑えたものってどれがオススメですか?
    S5IIやGH6は分かるのですがレンズ含めると20万を超えると少し厳しくて
    できれば予算を20万以下で抑えたいのですが…。
  20. 21 /+Q51rVz
    SONY ZV-1
  21. 22 PWccfCAD
    >>20
    Sony a7IIIとTMRON 17-28の中古とかどうですか?
  22. 23 p8HJ0P47
    7IIIは古すぎのような予算縛りするなら選択肢は殆どないけど
    AX45の広角端が26.8で7IIIの4kクロップが1.6倍で27.2なので同じくらいか
  23. 24 gpRnpdy+
    中古でいいなら、GH5は10万円で買える
    4K60pと6Kフォト撮れるよ

    新品なら、GH5M2M 標準ズームレンズキット約17万円だね
  24. 25 o9aQpCJU
    つーことでお前らの意見を聞きたいんだが
    今R5とRF14-35F4でほぼ手持ちで撮ってて重いから機材を替えたいんだがどちらも発売前で
    ①R8+RF14-35F4②VLOGCAM ZV-E1+FE PZ 16-35mm F4
    の二つで迷ってる
    ②のほうが圧倒的に軽いんだけどSONYはVX1000以来使ったことないしaシリーズでもないので心配
  25. 26 qf7OLLvD
    >>20
    全部中古になるけどGH5+レンズ12-32+ワイコンDW-6はどうかな
    他のGH5手持ちユーザーにも聞きたい
  26. 27 Hw4W6lvl
    >>23
    7IIIは4K30Pで1.2倍クロップになるぞ。17mmなら20mmくらいの画角で使えるかな。昔使ってて8bitだけど熱停止せず1.5時間くらい撮れてたので推薦してみた。まあGH5も良さそうだな
  27. 28 SwWWtZ2I
    >>25
    RF16mm小さい単焦点で解決しそうな話しだけど
    わざわざ買いかえるの
  28. 29 R2lPyR38
    皆さんありがとうございます。7IIIも価格抑えめでいいと思うのですが
    GH5もよさそうなのでそちらで検討してみます!
  29. 30 /EXRhH6d
    予算30万にしてGH6かFX30買っとけば8Kとか標準的になるまで使えて結果的に安上がりな気もするけど
  30. 31 qf7OLLvD
    >>30
    それなら30万でGH5を中古で3台用意して4K60pをマルチアングルで撮る方が満足度高くね?
    って色んな意見が出るから人の予算に口出すのはナンセンス
  31. 32 e/DRRevU
    >>31
    中古を気にしないなら30万で
    そこまでできてしまうんだな
    すごい時代になったな〜
  32. 33 io9U35dB
    中古でカメラ買ったら1年前発売の機種なのにネジ少しサビてたわ
    構造にもよるだろうけどこれやばいんかな
    性能に影響でる?
  33. 34 w5DOSTv+
    >>28
    R5にRF16ミリ付けて嫁さん後ろからハメてるときに自撮りしてるけど全新入って言いって好評
  34. 35 C6Wn8e8l
    >>28
    >>34
    ありがとう!そんなんのあったのか
    Lレンズじゃなくしかも安すぎて不安は残るが早速ポチって明日の朝には届く
    ついでにR8も予約したから前の構成から重量半減して逆に手ブレしそう
  35. 36 LpG3gRE/
    牧歌的な流れでいい雰囲気、勉強になるスレだけど
    ここの住人がみんな変態紳士だと考えると趣深い(褒めてる
  36. 37 ljUaQWKe
    Youtube案件で照明やらマイクやら貰って仕事で便利や〜って紹介してるが本当は仕事なんてなくてハメが捗ってるハメ撮り紳士だなんて口が裂けても言えんわww
  37. 38 DmK37oWy
    機材紹介ばっかしてこいつら本当に仕事してんのかよって思って見てたけどお前だったのか
  38. 39 qMHaUip+
    というかそれで裏垢バレした富士フイルムのカメラマンいるしな
  39. 40 uGvrb3TN
    >>26
    12-32自体が暗いし解像低いし、ワイコンつけたら、さらにワヤになる
  40. 41 RmmO/jtO
    実際本職カメラマンじゃない機材紹介YouTuberってごまんといるだろ
    実際に活動してるときの映像写真ほとんど出ないし
  41. 42 DHrEQvnn
    >>40
    暗いってF値のこと?
    ハメ撮りってボカしたくないからF値高めに設定するもんだと思ってたけどどれくらいで撮ってるんですか?
    自分は7〜8くらいです。
  42. 43 lZWix/Wg
    >>41
    実際の本職の人ってカメラオタ程にはあんま機材に拘らんイメージあるわ
    業務用使ってるだろうし仕事先で機材指定されることもあるし何でも一通り使えるようになっとく的な
    そして仕事でカメラ使ってるからプライベートでは撮らないって人も多い気がする
    料理人は家じゃ料理しないみたいな
  43. 44 ih/WOECP
    昔は裏ビデオがビデオデッキの普及に貢献したように
    ハメ撮りがミラーレスやビデオカメラの売り上げに貢献してるのがわかる
    いつの時代もエロに対するエネルギーはパワフルで時代をも変える
  44. 45 AeZrv5E4
    ビデオテッキの購入層はどう考えてもスマホ撮りとしか思えんが
  45. 46 ih/WOECP
    >>45
    それはそのとおりだわ
    がしかし、ハメ撮りがなかったら
    ミラーレスやビデオカメラの売り上げの何割かは
    確実に減ってると思う
  46. 47 cDyNlleA
    カメラやレンズ買ったりリグや照明考えたりするのが楽しくて
    気付いたら一か月くらい撮ってない
    ベッドを俯瞰で撮りたいけど、3脚に棒ついてて横に伸ばせるやつでおすすめの物ありませんか?
    バランスの問題だろうけど160以上の高さで俯瞰で撮れるのが見つからない
  47. 48 FVgebHuA
    ドローン浮かせてたほうが良くね?
  48. 49 L0PHgo8r
    ×ミラーレスの売り上げ
    ◯パナの売り上げ
  49. 50 olqpgLZj
    >>47 照明用だけどアマゾンで売ってるようなセンチュリースタンドは?
  50. 51 evE7rh7R
    >>47
    ライトスタンド ブームアームで検索。
    50氏の言うようにセンチュリースタンドの強い奴から軽いやつまである
    三脚運用の場合1/4からダボネジ変換がいる
  51. 52 cDyNlleA
    >>50
    >>51
    まさに探してたのはこういうものです!
    照明用は思い浮かびませんでした。
    横に伸ばす物はブームアームと言うんですね。
    さっそく探してみます。
    ありがとうございました!!m(__)m
  52. 53 5LBaofp3
    素敵なスレ民たちだw

    最近ハイエイト機が押し入れから出てきた
    まだ動いたので生乳ポロンを撮らせてもらったら味わい深い画が撮れた
    平成生まれには伝わらない味なんだろうけど
  53. 54 olqpgLZj
    オレはハメ撮りはしないんだけど
    カメラ板は頭デッカチな人が多くて
    それと対照的に、このスレは実践的で
    すごく参考になってる
  54. 55 FVgebHuA
    >>54
    頭デッカチというかカタログスペックだけ見て、機種スレで叩き発言書き込むだけの輩が多すぎるからなぁ
    ここは実践的で良い
  55. 56 OxGALHoe
    実際に自分自身で経験した人とスペックだけ見て終わる人との違いかねぇ
  56. 57 qtbFpUWU
    この世界の歴史でもエロは発展に繋がるからな
  57. 58 bVv5vsr8
    insta360 flow 使った人いる?
    オートフレーミングに興味
  58. 59 5CuGxfFM
    実戦まだだけどiPhoneとかカメラの強いスマホ持ってるなら必須アイテムになると思う
  59. 60 iEW3PnaE
    OSMO Pocketの頃からトラッキングなんてあるけど
    なんか目新しいとこあるの?
  60. 61 9OHkGFCy
    カメラ買うつもりで最新スマホの一番上のモデル買うのはアリだと思う
    スマホとしては高いかもだが、スマホとカメラ兼用って考えると結果安上がり
  61. 62 T0FDhN9q
    俺もそう思ってあいぽん14proと外付けレンズ買おうと思って色々調べてたけど
    filmic proがいつの間にか買い切り型からサブスク型になってて評判悪いから躊躇しちゃってるわ
    あと動画データの移行がUSB2.0接続だからめんどくさそうで

    その辺は泥のが使いやすそうなんだけどそっちはそっちでカタログスペックの謳い文句だけは凄いんだけどレビュー見てると4K撮影は熱暴走ですぐ止まるって書き込みも多くて信用ならない感ある
    iPhone15が全部解決してくれそうだけどその前に使う予定あるんだよね

    実際スマホで運用してる方がどういう感じでやってるのか知りたい
  62. 63 iEW3PnaE
    データ移行はAirDrop一択
    アプリは動作安定性なら純正、高いビットレーが欲しいならpro cameraとか良いんでない
  63. 64 v/6vjPih
    iphone 12 にfilmic proの買い切りが入ってるけど、使ってない
    シャッタースピード1/60固定で撮れるからいいんだけど
    iphone 用NDフィルターが高価すぎるし、smallrigのフィルターアダプター買って
    一眼用NDを流用しようかと考えたけど、使い勝手のよいiPhoneが台無しになりそうでやめた・・
    室内ならND無しでいいかもだけど
  64. 65 iEW3PnaE
    屋外勢は大変だな
  65. 66 H+Ehu9sV
    iPhoneはスマホカメラとして名前上がるけどAndroidって全然見ないな
    種類というか機種のバリエーションは豊富なのに
  66. 67 Wh9hbuxx
    手持ちで撮る時用にリグ組んでハンドル付けようと思うんだけど、やっぱあると撮りやすくなる?
    重くなるだけでそんなに変わらないならなくてもいいかって悩んでます
  67. 68 fm0qoUsC
    >>67
    マイク、モバイルバッテリー、ライト積んでるのでリグ組んでますが
    下からはかなり撮りやすくなります。
    リグとハンドルのみであれば大して重くならないので試す価値はあると思います
    元が軽いカメラで拡張性が不要なら、もったいない気がしますが
  68. 69 P5zfNA3Y
    >>66
    泥ハイエンド含めても動画はiPhoneが最強だから
  69. 70 0o6lJMaC
    >>66
    ファン内蔵のゲーミングスマホは熱に強いんじゃないかと思うんだが、どうなんだろうな
  70. 71 9ixELr5R
    サブ用にスマホを14proにしたいんだけどPCがウインドウズだから
    AirDrop使うのもアプリ経由で躊躇してるんだけど
    この際だからPCを写真とか動画編集用に購入考えてるんだけど
    今買うのにimacとかmacbookっておすすめとかありますか?
  71. 72 qljq56ej
    14pro写真と動画(prores動画以外)はUSB繋いでAndroidみたいにウィンドウズPCでやり取りできるけど
  72. 73 9ixELr5R
    友人の14pro、設定→カメラからproresのチェック外して
    1080p/60fpsか4K/30FPSで撮影してもケーブル繋いで移動しようとすると
    エラーでるし出来ないっていうんですが、できるんですか?
  73. 74 qljq56ej
    >>73
    できるけどな
    PCに認識されていてファイルも見えるなら
    iPhone側のicloudの設定を全て切る
    これで出来なかったら他に原因があるのかも
  74. 75 fm0qoUsC
    GH6の4k120Pやばいな
    試しに自分で指をしゃぶってる所撮ってみたけどおっきしたわ
  75. 76 g21MvLjV
    iPhoneはノイズも全然少ないし4K60pでも1時間以上回せたりするし、正直一眼いらんくねってなるレベルではある
    レンズも広角に強いし
    1世代飛ばしくらいでiPhoneの一番最上位モデル買い続けるのがコスパを求めるなら最強かもしれん
    カメラはもちろん日常生活でもハイスペックなスマホあると快適だし
  76. 77 N6ik6e0C
    人によって感覚違うからコスパはともかくとして
    一眼ミラーレスとスマホは大画面で見た時に全然違うよ
    映像に拘らないなら小型で警戒もされにくいから良いと思うけど
    あと5年はカメラが抜かれることはないだろうな
    いつかはハードな大きさが関係なくなり並ぶだろうけど
  77. 78 6n8jZalI
    まぁスマホはスマホだしまぁしゃーない
    多分10年もしたらいい勝負はするんじゃないかと
  78. 79 UZl4MCTS
    GH6気になってるんだけど
    この用途でウォブリングって気になることあるかな
  79. 80 a/tNYJdd
    >>63
    やっぱAirDropしかないのかな
    でもその為だけにMac買いたくないんだよなぁ
    15でUSB-CになってもWindowsとは2.0接続になりそうで怖いわ
    pro camera言及してる人ようつべでも結構いたね
    試してみるか

    >>72
    できるのは知ってるけど実際やってみるとクソ遅くてイライラするレベルなんよね
    手持ちで短いカット撮る用ならいいけど定点で長回しみたいな場合だとしんどい
  80. 81 oOE5Rv3K
    >>58
    スマホにスマホ用ジンバル使うのもいいけど
    Osmo Pocket をスマホに繋いで使ってるわ
    コンパクトで軽いし ディスプレイも大きくなる
    NDフィルターも専用のが安く買える
  81. 82 CTCZl64i
    >>79
    前スレでGH6は設定で撮影範囲指定してあげれば
    かなりAF良くなるって書き込みあったと思う
  82. 83 iLtoFNpt
    >>64
    同じくFilmic Proの買い切り入ってるわ
    全く使ってなかったので今起動してみた
    昔買った内部のLog撮影モードもまだ使えた
    今は10bitも設定用意されてるんだな

    高画質設定にするとタイムラグえぐいけど
    iPhoneで撮ってる御仁は
    こんなんでどうやって撮ってるんだ?
  83. 84 n0iCmiyv
    >>83
    手ぶれ補正のシネマティックモードでも使わない限りタイムラグなんて全然ないぞ
  84. 85 DHaymZ8t
    >>66
    Androidは各メーカーハイエンドの動画レビュー見ると昔から令和になった今もどれも可変fpsかと思うくらいコマ飛びしたような挙動でガクガクガクってなってブリージングで前後にグニョグニョするからな。
    動画はiPhoneだけ頭5つ位抜けてる。
    写真はAndroidのハイエンドの方が画質いいと思うが動画は話にならんな。
  85. 86 XJQYm/TH
    シン仮面ライダーを観ると庵野監督がiPhoneで撮影したシーンだけ露骨に画質が悪い
  86. 87 iLtoFNpt
    >>84
    ほんとだ。手ブレ切ったらラグるの無くなったわ
    ありがと
  87. 88 Zjf0SHK4
    https://gendai.media/articles/-/108652

    いつかは考えなきゃいけない問題
    半年アクセスしないと中身が消えるHDDなんかないもんだろうか
  88. 89 UJ5RoJQF
    >>75
    GH6の4K120Pで顔射と半外半中出し撮ったけどなかなかエロい映像が撮れたよ
    あと画質落ちるが大画面で観ないらFHD240Pあたりもあり
    半外で汁がクリに当たり、先っちょから出ながら中に再挿入される絵はエロい
    このカットは口内のパターンもあり
  89. 90 modFxddI
    >>88
    基本3ヶ月から半年で消してる
    次の動画撮るモチベにもなるし
    残しておきたい良かったヤツは自分にモザイクかけて音声を変えて編集してる
    ネットで拾ったAVのように加工してるわ
  90. 91 XdRnpAew
    120pとか240pで画質は影響せんのでわ?
    動きの滑らかさとかならともかく
  91. 92 n0iCmiyv
    いや画質に影響する。
    高フレームレートはセンサーからの読み出し速度を上げるために画質が犠牲になる
  92. 93 GnoMPxAT
    普通はそうなんだけどGH6は4k120pを劣化無しで撮れるからやばい
    240pはフルHDしか対応してないけど
    フルHDも最新カメラならそこそこ綺麗だけどやっぱ4k以上は欲しいな
  93. 94 bOjPsqfE
    そういえばGH6の4K120pは画質良い上に
    時間無制限OKなんだっけ?
    動画に全振りしてる変態過ぎるカメラだわw
  94. 95 Ph5SItRm
    GH6かS5iiか迷ったんだけどAFが気になってS5iiにしたった
    4k60pでクロップされるけどレンズは14-28買ったからギリ手持ちでもいけるかな
  95. 96 WwHvVV/H
    ほんとに買ったのなら手持ちでいけるか聞くより逆に報告してくれるとみんなが参考になって良いかもね
  96. 97 k5E2Y7Aq
    新作Galaxyも動画性能、それも暗所が高いらしいな
    成金ハメ撮り師レビュー頼みます
  97. 98 03fOH0YJ
    >>95
    良い組み合わせにしたね
    14-28ならクロップしても広角側で20mm程度になるし、寄れるので凄く良い絵が撮れるよ
  98. 99 nzpeQeaO
    a7IVのファーム上げたら昔より
    1時間半で熱落ちしなくなったわ
    密かに修正加えられた?
  99. 100 ofNfa1x/
    >>94
    実質時間無制限…かな
    実際にはバッテリー切れたり、記録メディアが満タンになったり、exFATの最大ファイルサイズ問題とかはある
    まあ、最大サイズは256TBだがw

    実運用してると、バッテリー切れの次に撮影中に誤ってレンズリリースして強制中断が多いかな
    強制中断すると拡張子mdtのファイルになって復旧が大変
    今はパナソニックから復旧ツールも出てるけど
  100. 101 ofNfa1x/
    >>99
    熱落ちのリミッター弛めただけでね?
  101. 102 jzc8fuKo
    >>101
    なるほど。あり得そう
  102. 103 O7mCRqsr
    発売日から1年以上、経ってるなら
    熱でカメラぶっ壊れても
    補償しなくてもいいということか。頭いいな
  103. 104 yw2NtcCd
    ついにGH5からGH6買い換えてしまった
    GH5とZV-E10どちらを手放すべきか…
    GH6は、みなさんとりあえず4k60pで撮ってるんですかね?
  104. 105 1ezzKIh6
    >>104
    自分も同じく1か月前に
    GH6+GH5で撮ってますがレンズ共有はもちろん操作設定も似てるので同時に使いやすいですよ
    できるだけ性能使い切りたいので4k120Pか5.7k60pで撮ってます
    4k60pのTVと2k165pのモニターしかないので4k120pで再生できませんが...
  105. 106 pAB18zP5
    ちょっと興味あるから質問なんですが
    GH5からGH6になって明確に変わったと思うところってどこがありますか?
  106. 107 1ezzKIh6
    >>106
    単純に4k120Pや5.7k60pが撮れるようになった事もだけど
    同じ設定同じレンズでも解像感がだいぶ違う
    GH5の個人的に唯一の弱点のウォブリングも明るければ全然起こらない
    暗所性能は照明ありでしか撮らないから比較できてない
    オマケでcfexpressカード使うようになってデータの移動が早くなったね(高かったし持って思ったけど必須ではない)
    GH5でも十分だけど、なるべく綺麗な動画を残しときたいからとても満足してる
  107. 108 BK4ieXAH
    やっぱり動画性能の強化でしょ4k120p,5.7k60p…
    AFもDFDとしては最良だと思う。
    あと日常を撮り溜めるのに4k30pで75Mbpsが使えるのでストレージの節約になる。
    逆に静止画は…明確な進歩が挙げられない汗
  108. 109 Vn2NDyRe
    みなさんありがとうございます。ちなみに、SDカードはどうしてますか?
    いままではケチって2000円位の256GBのV30クラス使ってましたが、流石にもうケチれないかなあと
  109. 110 OvqLxKtY
    GH6そんなに進化してたんだ!
    明るいところでウォブリング無しで
    AF迷わないなら普通に使えそうだね
  110. 111 DxyJkdIN
    ある意味GH6が万能機でこれさえあれば良い
    初心者はこれ買っときゃ間違い無い
  111. 112 FvaPpBsw
    >>109
    lexarのv60にしてる
    v90でも800Mbpsには足らないので60でいいかなと
    lexarなのはcfeとsd両対応のリーダーを持っててそれに合わせたいからでsanでも良いと思う
  112. 113 pAB18zP5
    >>107-108
    ありがとう、気になってたので参考にさせていただきます。
  113. 114 tSXPpLUr
    4K30pで撮ってたときは30分で20GB以下くらいだったけど4K60pに手を出してからデータ容量は倍くらいに膨れ上がってしまった
    30pにしたりビットレート落とせばいいんだけど、せっかく使える設定あるのに画質落とすのはなぁと悩む…
  114. 115 GJ3heCvg
    フレーム数じゃなくてビットレートでファイルサイズは決定されるんだが
  115. 116 foRv7XNY
    >>115
    自分もそれあるので30pのZV-E10で留まってる
    録画データは3-2-1のバックアップしてるので、容量大きくなるのは辛い・・
  116. 117 foRv7XNY
    あ、ごめん114へのレスでした
  117. 118 mBvqrtqy
    理解出来てなくて申し訳無いんですが
    GH6の4K120pって通常撮りでは使うものではないんですかね?
    作例がスローモーションくらいしか出てこないですけど普通の再生速度で見れるものなのかと…
  118. 119 7Cl1M1iQ
    モニターが対応してれば60より滑らかになるし、1/2スローモーション素材にもなる
  119. 120 mBvqrtqy
    >>119
    なるほど、モニターとグラボは対応してるので4k120pの手持ち撮るの全然ありですね
    教えていただきありがとうございます。
  120. 121 g9KkJAXe
    120pなら動画から静止画の切り出しにも良さそう
  121. 122 w5lmyogF
    GH6の4k120pてみなさんSS値どうしてますか?
    60pなら1/60とかだけど、見たら1/125からしかない・・・
  122. 123 Zb8vecaV
    125でいいのでは?
    自分は125
    250までなら問題ないと思います
  123. 124 3enyhDnI
    >>118
    GH6のAFはDFDだから、フレームレートと深度スキャンの速度が比例する
    120 > 60 > 30> 24の順でAF精度が下がる
    個人的には120pあまり使わないんだけど、運動系では60p以上は必須だと思う
  124. 125 Q2VOaqvr
    そういえば、某有名ユーチューバーのレビューで
    なぜか24fpsモードで撮ってる人がいて
    AF迷う!AF合わない!って喚いてる人がいたなあ
  125. 126 QAyDDMoQ
    30pに慣れすぎたせいか120pで撮った映像見るとめっちゃ不自然に見えてしまう
    3DCGの同人見てるみたい
    まあその内慣れると思うけど
  126. 127 IJUKSWs6
    分かるわヌルヌルと過ぎてなんか気持ち悪いんだよな慣れれば良いんだろうけど
  127. 128 LmWqRN1O
    30からいきなり120pいくとそうなるのかな
    個人的に30pはパラパラすぎる
    最低でも60p以上欲しいな
  128. 129 c7z8T8h8
    60pでもSS1/100と1/200じゃパラパラ感変わるよ。
    一時停止でフレーム書き出しはブラーが少ない1/200の方がいい
  129. 130 SKuzvpv5
    30pでパラパラとか言い出すと、映画館に行けんだろがい
  130. 131 vxo8OzDe
    30より60の方が臨場感あるとは思うけど
    データ容量倍増するのがネックすぎます
  131. 132 emEY3/SP
    映像作品は30FPSでいいよ
    スポーツや自動車レースやドキュメンタリーなら60FPS
  132. 133 B9sDudPx
    ハメ撮りはスポーツだろ
  133. 134 emEY3/SP
    やってるほうはスポーツかもね
    見るほうは抜くために見るから映像作品だね
  134. 135 JeP5FD21
    映画は60コマだと違和感出まくるらしい
  135. 136 I025S/VS
    究極のワンオペ案件だな
    スポーツでもあり作品撮りでもある
    自室で撮れないと荷物も登山のように
    切り詰める必要があるw
  136. 137 1zZ/ZJF5
    ssオートで撮ってる人多いのかな
    ss1/60固定だとモーションブラーの効果で
    それほどパラパラしない映像が撮れる
  137. 138 d8Yvb4A7
    絞り、SS固定のISOオートだなぁ
  138. 139 FM42c6Q8
    動画のビットレートってどれくらいにしてる?
    ソニーだと4K60pで45、75、150とかって選べるけど
    自分のフルHDモニターで見るぶんんいはいまいち違い分からんのだが、やっぱ4Kモニターとかで比べると画質差出てくるのかな
  139. 140 dUMMsGeX
    ゲーム用でもないと今どきフルHDはちょっと…
    全然違うけどスタートラインにも立ってない人に言っても理解できんかな
    実際は高ビットレートの4kとフルHDの映像をフルHD画面で比べても差がでるけどね
  140. 141 Bx0xoeWM
    木葉がざわめく木々とか、芝生、波打つ水面とか撮り比べると判る…かも
  141. 142 m5kR/1eH
    フルHDモニターでも今は仮想4K表示にできるから変えてみると全然違うなってなる
  142. 143 moqj4QkJ
    当然の事だけど4kモニターが無かったら4kでとる必要ないんでしょ?

    あと固定用のカメラの位置はみなさんどうしてる?
    引きすぎだと被写体小さく映るし枕元合わせでも
    いいけどそこかな外れたら映らなくなるし難しいんだよね。
  143. 144 moqj4QkJ
    手持ちカメラでRX100シリーズ考えてるけどどう?
    コンデジサイズでオススメあったら教えてください。
  144. 145 MeSJAfX/
    RX100って長回しできたっけ?
    コンデジ使うくらいなら安定のiPhoneでも良いのでは?と、ここの住民は言うと思う

    なんであれ2台あると理想だよね
    1台は確実な抑え役にして、もう1台目は望遠で冒険できるしね
    例えば
    1台目は広角16-35かiPhoneで正面引き。上半身か全身を担当
    2台目は24-70で寄り。顔アップ、上半身アップ、万or結合部アップ担当とかかな
  145. 146 moqj4QkJ
    撮影は了承してくれてるけどiPhoneだと
    少し怖いみたいなんだよね。

    撮影も1発勝負だから位置は難しくてね・・

    ベッド全体を画角に入れたら被写体がかなり小さくなってしまって後悔したし。
  146. 147 esRAXwOk
    なら一眼でいいじゃない
  147. 148 t2p8SibD
    ハメ撮り機能に特化したカメラ出せば売れるんじゃね?
    SE-X100とかの名前で
  148. 149 V4Jnb0o4
    >>148
    それはAppleが作ってくれるだろうな
    iPhoneSE3の7モデル先まで待とう
  149. 150 wQp7+cQk
    ビデオカメラ型で持ちやすいミラーレスのカメラを出してくれたら高くても買うわ。
  150. 151 ivSyQApL
    >>150
    ビデオカメラ型EマウントのFX6とか数年前からあるけど
  151. 152 wQp7+cQk
    >>151
    あれはちょっと大きすぎて。
    普通にAX45くらいの大きさと重さで形そのままで出てくれたら最高なんだが。
  152. 153 niZ5ZMMH
    ないものねだりしても仕方ない
    今は写真も動画もミラーレスに集約していってて、それ以外だったらスマホ
    動画向けで考えるならパナソニックかソニーのシネマライン
  153. 154 3mE78EJc
    NEX-VG30の後継出さずにどこも一眼型ばっか出すのはアマ向けにまともな撮影環境与える気は無いってこと
  154. 155 GhEfOejd
    ズームレンズがあるから運動会需要でこの先生きのこると思ったけどその文化ごとなくなったか
  155. 156 sg4PhzF8
    最近は一昔前にはありえなかったパワーズームがあるじゃん
  156. 157 FVR6YeZ0
    >>154
    せっかく出したのに全然売れなかったから
    後継機を出すのやめてしまったんだろう
  157. 158 P+wexJlJ
    小学生の子持ちなんだが運動会行くと
    ほぼスマホだから納得だわ
    よくて古いハンディカムか
    一昔まえのKissX系かNikon3000系
    SONY,Panaのフルミラーレス使いなんて出会ったことない
    これが現実なんだよな
  158. 159 K8mAousn
    じゃあ誰が動画機買ってるんだって考えると
    マジでハメ撮り層の占める割合って結構大きいのか?
  159. 160 GhEfOejd
    そりゃつべで広がったスマホ以上の何かを求めて買ってるクリエイター層だろ
    写真だけやってた奴も動画もやってるし
  160. 161 P+wexJlJ
    笑える話ではないが
    エントリークラスのビデオカメラは除いて
    ハイエンドのビデオカメラとミラーレスは
    オタク層とハイアマorプロ層しか買ってないだろw
    Youtube含めSNS界隈で盛り上がってるだけだと思われる

    それでも俺はミラーレス好きだから買い続けるけどw
  161. 162 gz868k28
    色んな撮影可能な風俗店でよく嬢と撮影の話するけど
    いわゆるミラーレスや一眼っぽいカメラの人は全然いないらしい
    スマホが大半で後はビデオカメラやたまにGOPROなんだって
    これは福岡だから
    東京ならもう少しいるかもしれない
  162. 163 polBROWa
    素朴な疑問だけど風俗で撮影ってもハメられるの?
  163. 164 gz868k28
    嬢と交渉次第だね
    最初から無料で生中営業してる人もいるし(普通に考えたら怖いけど)
    1万追加で渡せば大半の子はOK出すよ
  164. 165 ZmyPCk0L
    >>162
    うんそうだね。東京から出稼ぎがやってくる地方店つかってるけど、同じ事言ってたわ。照明やTVに映す人も少数だとか。代官山メロンに出てるようなレベルでも地方にやって来るから今のところ最高
  165. 166 polBROWa
    >164
    それはデリ?
    ソープならともかくヘルスだと思い切り本番警告書いてあるし
    交渉すらできんのよ。

    風俗で撮影できたら気楽なんだよねぇ。
  166. 167 gz868k28
    >>166
    デリでも箱でも
    箱は覗き穴ある所多いのでもしかしたらスタッフに見られた事あるかもしれないけど
    別に何も起こったことはないし、
    悪質な店じゃない限りそれで問題にはしてこないと思うけどな
    箱でも嬢が無料生中やってる所あるし無理矢理がダメなだけで嬢がOkならOKでしょ
  167. 168 IdH1/DZj
    手のひら返した嬢と組んだ店員に100万請求されてる未来が見える
  168. 169 ZmyPCk0L
    >>166
    ソープや箱ヘルはそうだろうね。そもそも撮影しにくいし、撮影に向いていないから全く使わんわ。店使うならホテヘル一択
  169. 170 gz868k28
    >>168
    こっちが100万払う理由が見当たらない
    明らかに了承して撮影されてる動画の証拠が残っていて
    警察も相手にしないだろうし
    あっちがどんなに頑張っても出禁でしょ
  170. 171 J6ALnr8D
    >>163
    ソープで撮影可能な店なら
    あるいは基盤デリで撮影可能な店なら
  171. 172 SbkiC+MM
    ソープで撮影可能って今全く知らんのだけどある?
  172. 173 zNXtQB1i
    中洲にはあるけど今レアなの?
  173. 174 jQ+jxOFN
    FBIも警告、空港やホテルのUSB充電ポートを使ってはいけない理由
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5582311309260f31f4169fd1173f8ef91da6714b
  174. 175 4ddKF6Gq
    >>172
    佐賀に来いや
  175. 176 SW3JM3Bx
    初心者です。スレ遡って見てたんですがよく話題に上がるgh6を買おうか悩んでおります。gh6ならオススメのこれ買えば間違いないというレンズあれば教えて頂けますでしょうか?
  176. 177 Eixc/xa/
    >>176
    leica dg 9mm、10-25mm
  177. 178 zNXtQB1i
    >>176
    予算が問題ないなら万能の 10-25
    そこまで出さないけど1本で済ませたい 8−18
    予算抑えたい 9�o
    どれも映りは良い
    下に行く程軽いので手持ちするなら9�oが予算的にもおすすめかな全部試したけど

    さっきデリ呼んで撮影したけど普段通り1万で本番誘ったら、ゴム苦手だから生がいいって言われた
    ちんちん腐りませんように
  178. 179 bLPiFJ+E
    >>178
    あるあるやね。俺は腐るの怖いチキンなので断るなぁ
    ついでに質問ですが東京で撮影できるホテヘルで
    JKかアイドル系だとどこがおすすめ?まだなめ?
  179. 180 qQyL5X/2
    >>177
    ありがとうございます。購入してみます。
    >>178
    万能のやつよさそうですね10-25のやつにしてみようかと思います。ちんちん腐らないように祈ってます
  180. 181 7rD33S1o
    >>180
    10-25は店頭で現物見て、可能なら本体に装着してハンドリング確認したほうがいい
    9mmは片手持ちで平気だけど
    後背で突いてる時に手持ちでイケる
  181. 182 Wqf75jfn
    FX30とGH6って編集なしの画質だとどっちが良い?
    FX30はノイズ多すぎって見るけどGH6でノイズについて言われてるのあまり見ないからセンサーサイズによらないのかなぁと
  182. 183 q/hhWMSw
    >>182
    そこまでいくと画の好みかな
    GH6の方が柔らかくエロ向きだとは思う
  183. 184 qyU6oR59
    ビデオライト使ってノイズ出ない様にすれば良い
    AFが良いFX30の方が良いと思うよ
  184. 185 wclBdXc+
    みんなすごいなあ…
    GH6本体で結構したからレンズは1万の12-32だわ。
  185. 186 UBLrL77M
    これだけFX30とGH6推されたら
    フルサイズ持っていて高感度耐性強いの分かってるるのに
    買いたくなってしまうなw
  186. 187 Jy5aqr/4
    みなさん複数台使ってるけど手持ちもあり?
  187. 188 BUdsk1Yd
    最近はカメラ2台+GoProで
    1台は完全置き用
    もう1台はハメるまでの変態ポージング(自分はここが長い)やフェラ等は手持ちで、
    ハメる時はこっちも3脚にのせる
    そしてハメ時は両手空けたいので頭にGoproつけてる(雰囲気壊しやすいので場合によるけど)
  188. 189 R2kwJN28
    自分は手持ちと固定2台
    一時期スマホを手持ちにしてたけど画質に満足できなくて重いけど一眼に戻した。
    持ちながらのプレイは長くできないのがネックだがそこは固定で補う感じ
  189. 190 cQV27ae6
    フルサイズ手持ちはキツイんだよなぁ、画はキレイだろうけど。
    固定は楽だけど画角外すとアウトなので気を使うよね
    引きすぎると全然だめだし。
  190. 191 ay+OU/UA
    フルサイズ乗っけれるジンバルで顔追従やフォーカスロック追従機能があれば良いんだけどね
    今カメラにAI載せるの流行ってるからあと数年したら出てきそうか
  191. 192 /BiQyDN0
    固定1台の人はどのアングルで置いてるんだろう?
    体勢ごとに位置変えてる?
  192. 193 glozb3KU
    fx30は旅先とハメ撮りで使ったけど、
    iso6400でもうザラザラで使い物にならん。
    α7IVなら12800でもまあノイズも雰囲気ってくらいにはなるんだけどね。
    軽いからってfx30選んだの後悔したくらいだわ
  193. 194 xs6clUhW
    fx30が汚いって言ってる人って
    こういう人なんだろうな…
  194. 195 glozb3KU
    >>194
    いや、夜景撮る時使ったけど結構きつかったぞ
    ハメ撮りの時は照明あるからiso3200なら全然使える
  195. 196 BUdsk1Yd
    iso高すぎでは
    自分GH6&5だけど両方1600までのオートでやってるな
    照明あるから基本800すらいかない
    絞りとSSは固定
  196. 197 1ApUQlgf
    GH6はGH5/5Sよりノイズの出方がキレイになったよね
    粒子が細かいというか
    まあISO6400以上はGH5Sの方が絵の荒れが少ないけど
  197. 198 gPbJLDpl
    放置で長回しもしたいから熱停止の可能性ある7ivは候補から外れる、フルサイズで冷却ファンあるFX3は50万近い
    価格考えたらAPS-CのFX30で十分じゃねとはなる
    GH6より若干センサー大きいし、S5iiは4K60pでAPS-Cクロップ
    まぁ金額気にする必要ないならFX3買うのが画質も安定性も一番良いだろうな
  198. 199 MfC1ZNdw
    >>198
    a7iv使ってるんだがファン無しで4K60Pで熱停止しないぞ
  199. 200 eru9TWQh
    パナ推しのageとカタログスペック語る長文はスルーでいいよ
    両方機材爺
  200. 201 FY4mckVV
    >>200
    テンプレにパナが入ってるのになにいってんだか
  201. 202 ENpBhBQX
    FX30夜景はそもそも高感度向きのカメラではないから普通に撮ってザラザラするのは仕方ない
    明るいレンズ+ログ撮影ベースISO2500で撮ればまあまあ使える
    ハメ撮りは照明次第でISO500位でバッチリ撮れる
  202. 203 AgOto3fE
    一眼にちっさいled付けて撮るよりスマホに照明200w×3の方が綺麗に撮れて萎えた
  203. 204 jrV7HfNr
    萎えたらそもそも撮れねーじゃんっておもった
  204. 205 kmQcGhrC
    予算10万で買えるおおすめないですか?って来たらその予算で照明買えがBA
  205. 206 ay+OU/UA
    常に照明炊けるなら良いけど嫌がられることも多いしな
  206. 207 LroirAd5
    予算抑えたいなら最新のiPhoneを買え
    中途半端なエントリー系ミラーレス、今となっては時代遅れなコンデジやビデオカメラとか買うよりよっぽど良い
  207. 208 KSrB6gyJ
    >>196
    画質のためにiso800以下で撮りたいです
    照明ってどんなのをお使いですか?
  208. 209 MzsDZxgT
    変態紳士の諸先輩方に相談です

    英語のブラッシングがてら海外のエロ動画サイトを利用し始めたおっさんだけどxhamsterとかxvideosだとどんな棲み分けとかキャラ作りが必要か、詳しい兄貴にアドバイス願います

    上げたそばからドイツの熟女マニアとか北米の乱交マニアからの友達申請が止まず驚愕の最近です
  209. 210 ja5iGAef
    ラブドールで撮影楽しんでる紳士いますか?
  210. 211 sTsX5Hes
    >>207
    最新のiPhoneなんてそれこそ15万以上するやんけ。しかもpromaxじゃないと滲みが出て使い物にならんという…
    予算抑えたいならエントリー系ミラーレスや型落ちの4Kビデオカメラが最適よ。シャープさが違う。AX40を6万で買え
  211. 212 T20sFT3i
    GH5だけどISOは800が限界だな
    1600はさすがに劣化し過ぎ
  212. 213 ARCaiQus
    >>208
    amaran200Dを2台と、陰になりやすいお尻の穴を撮る用にカメラにもライトつけてる
    2台じゃ全てはカバーできないけど、
    自分は基本的に照明2台とカメラ2台の方向を合わせてるからISO100(GH5は200)〜800もいかないくらいだね
  213. 214 ARCaiQus
    >>210
    少し前まで衣装着せて撮影してたけど、30キロの動かない物体に服着せたりポージングさせるのがつらくて売った
    やっぱり指示したら動いてくれる人間が楽だと思った
  214. 215 Txr+vXHC
    >>214
    ありがとうございます。口コミ見ると同じような話聞きますね。人撮ってたんですけど衣装好きなんで楽しめそうだと思って聞いてみました。ドールは表情変えられないのもデメリットですね
  215. 216 UMuOlXxG
    >>213
    ありがとうございます!
    amaran200D検討します
    iso100〜iso800はすごい!
  216. 217 VjEuTX2y
    >>99
    バリアングルを開いてるか、閉じてるかじゃない
    閉じてたら置きっぱで50分ぐらいで止まったわ
    熱が篭るとどうにもならんみたい
  217. 218 E116vxVj
    手持ちをG9+パナライカ12-60から
    S5+20-60にしようかと考えてまして、
    ハメ撮り前に家電屋にSDカード持参して女の子試し撮りしてきました。
    そしたらG9に比べてアンダー気味の写りというか肌が青白い感じになったんですけど、これは20-60の特性なんですかね?
    ネットで調べてみたらちょっとドライな写りをするとは出てきました
    ただ画角はハメ撮りにもその前のスチル撮影にもちょうど良いなと思ってます
    設定で何とかなる、もしくはおすすめしない等LUMIX詳しい方いましたら教えて下さい
  218. 219 Pn50MquV
    >>217
    それだw 昔は閉じてたわw
  219. 220 hbjkchYq
    >>218
    動画設定の方はいじった?
    G9使ってないからわからないけど、GH6とS5だとGH6の方が若干グリーンが強い気がする
    グレーディングで合わせちゃうので
  220. 221 6e4EOC3i
    >>218
    癖が判ってるなら、ホワイトバランスの微調整とか設定すれば良いんじゃね?

    パナの上位機はそこらの設定が昔から有用で、GH2の頃から色合いをキヤノンEOS風にするとかいうユーザー設定が流行ってた
  221. 222 gD8k4tqS
    他の女の裸みてシコるのと、お前の裸見てシコるのとどっちがいい?って聞いたら後者
    でも、動画は嫌だと言いやがる
  222. 223 E116vxVj
    >>220
    動画設定は露出だけ調整してほぼいじってないです。G9の撮って出しの色に満足しちゃってたのでそもそもグレーディングしたことないという、、ちょっとそっちも勉強してみようと思います!
    S5とGH6で色味の差があるというのも参考になります!
    >>221
    おっしゃる通りですね。G9+パナライカのオートホワイトバランス&フォトスタイルナチュラルが好みの色だったのでそこにかなり頼ってました
    S5の精細感と立体感は良かったので色さえ合えば最高になりそうです
    そんな昔の世代からユーザー設定で細かく変えられたんですね!キヤノンの肌色綺麗ですしそこに近づけられたら理想ですね
    参考になりました!ありがとうございます!
  223. 224 N/u/2Dlm
    S5IIとS5で少し色作りが変わったと感じていたが、ライカとの協業でライカに寄せたんだろうな
    LUMIXの場合、撮って出しでハメ撮りする時は人物かシネライクV2かな
    SMっぽく撮る時は、照明入れて編集でゴシック調のコッテリ系の色になるよう弄るけど
  224. 225 JCzXEsxo
    ソニー「α1」や「α7S III」にブリージング補正等の機能が追加されないのは他シリーズの売上に配慮したため?
    https://digicame-info.com/2023/05/17s-iii.html
  225. 226 nO9kHtK1
    【貧乏田舎発展途上国】韓国は痴漢被害が世界1多い。

    「痴漢、変態は韓国独特の文化」韓国女性、実測で10人に9人「痴漢を経験」

    韓国人、ハロウィン死亡事故で心臓マッサージのフリをして死んでる女の乳を揉むw
    https://
    video.twimg.com/ext_tw_video/1586503910172561408/pu/vid/720x960/d-vDuz9jb0kZSvOR.mp4


    https://livedoor.sp.blogimg.jp/michaelsan/imgs/5/d/5d9f607c.jp g
  226. 227 5jHF5eKQ
    >>225
    だけど、これSONYは普通のことしてるだけなんだけどな。
    発売後の製品の性能アップを期待する方がおかしい。
    新開発の技術は新発売のカメラに載せるのが当然の話。
    パナとかが客に過剰にサービスしている状態。
    そんなことやってたら、新しいカメラが売れなくなってしまう。
  227. 228 /olpIHYf
    SONYはカメラぽこじゃか出し過ぎなんよ
    そらファームウェアアップデートで対応してしてたら差別化できなくなりますわ
  228. 229 j1FCHER1
    ソニーてホワイトバランスオートにすると青みかかってくるから
    太陽光にしてるけどみなさんはどう?
    照明はホテル頼り。
    なるべく明るそうな部屋を選んでるんだけど。
  229. 230 JSfei5Nl
    ソニーといっても機種による
    最近の機種ならホワイトバランス結構まともかと
    室内撮影ならオートは使わず固定した方がいい
  230. 231 FLhph3Hv
    屋内ならWB固定か雰囲気優先
  231. 232 sEgYr4ZZ
    固定推奨ですか、カメラは7iii使ってます。
    シーツのせいで白飛びまでは行かないけど白くなるので
    現地で合わせてみます。
  232. 233 1uoxi1ZT
    232氏は騙されたと思って
    Neewer 176個LED球とか買おう
    1つライト持ち込むだけで設定気にせず撮れる
    a7iiiのWBは5600Kか太陽光にしておけばおk
    俺も昔はそういうので撮ってたから保証する

    Amaran200買えとは言わないけど
    ちっこい照明あるだけで
    現地の設定決めから開放されて楽になるぞ?
  233. 234 TF9r8bC0
    5600kはソフボとか通す度に低下するから脳死決めうちせずに色見て決めな
  234. 235 vM4Vy7cQ
    >>222
    めちゃくちゃマトモな考えじゃん
    万が一流出した時のことも考えて嫁、彼女以外と楽しむのがオヌヌメ
    都市圏に住んでたら相手なんかネットすら使わずにいくらでも見つかるでしょ
  235. 236 5ziSXq/J
    >233
    同機材での経験あると助かります。
    ちなみにですがレンズとどこに設置していたか教えてほしいです。

    目標として女性をアップで撮れたらと思ってます。
    過去に引きすぎて豆粒だったのでいっそ枕元に合わせようかとも考えてます。そうなると正上位固定になるのでそれも考えものかと・・
  236. 237 bPLQu1co
    >>236
    12-24mm使ってたよ。今なら16-35mmがいいね
    カメラはベッド横の床で三脚立てて置いてる事が多かった
    カメラとライトは別々に軽い三脚へつけて
    ライトはカメラの横でやや上から照らしてた
    豆粒になるのはカメラを離し過ぎてるか広角過ぎるのかも。三脚で距離を調整するのがいいよ
  237. 238 FdKYFygB
    やだ、このスレage同士のレス率凄すぎ!?
  238. 239 HOZQmwFM
    ZV-E1を使ってみた
    結論としては我々の目的には向かない
    FX3では止まったことないのに、20分いかないうちに熱で止まったわ
    あとGMレンズとのバランス悪すぎ
    FX3を固定にしてこちらを手持ちにしようと思ったが無理そう
    色々期待して買ったが手放すかも
  239. 240 TFpsFPPn
    どんな設定であれ通常使用で熱停止する可能性があるものは使わないな
    そんなのGoProでこりごり
  240. 241 oK0Vbx+d
    GoProはあれ欠陥品だよな
  241. 242 fxD8Dy5S
    停止後の再開後撮影は数分でまた止まるだろうしな
  242. 243 /s6Pxtg+
    >>239
    やっぱ厳しいんだね。貴重なレポありがとう!

    >>240-241
    今年のアクションカムは
    OSMO Action3の方がいいぞ
    10bitで1時間以上撮れるのでサブとして有能
  243. 244 pkuANMsD
    >>239
    エアコン装備の室内で熱停止とかありえない仕様だな
  244. 245 TFpsFPPn
    GoProは頭に付けられてそこそこ画質だからハメ用に一応持ってて
    時間制限ありの必殺技みたいに使ってるけど
    本当はスマホを頭につけたい
    でもスマホ頭につけるとGoPro以上に引かれるんだよね
  245. 246 zctTytQV
    オズモアクション3は価格とスペックはいいけど4Kで手ぶれ補正とか入れたりすると画角狭くなって画質も劣化してしまうのがなぁ
    ゴープロとかは4K以上の画質で撮ってクロップしても4K解像度維持できる作りだから画質良い、ただし高くて発熱に弱い
    アクションカムはこれってのがないなぁ
    インスタ360はどうなんだろう
  246. 247 5l0g/KGe
    >>246
    防水のinsta360x3に中華レンズガードを装着すれば太さアップするから、激しく出し入れすると気持ちいいみたい。
    また、本体外周のザラザラエンボス加工部分でクリや乳首を撫でると喜ばれる。
  247. 248 ZWgf/IfF
    固定用のカメラをiPhoneからミラーレスに順次変えてるんだけど
    相手じゃなくて自分にピント合ってたりしてなかなか難しいな

    APSだとみんなどれくらいF値絞ってる?
  248. 249 BEyWAlWy
    アクションカムの話題で便乗させてください

    ニコンのキーミッション170の中古を譲ってもらえそうなんだけどお持ちの方いますか
    水辺や風呂のサブカメラに考えています
  249. 250 W34sxvbX
    ニコンのアクションカムwwwゴミなので止めたほうがいいw
  250. 251 YFYWMGuA
    >>246
    360°はまだ人類には早過ぎる感があるなぁ
    せめて見てる分がFHD程度の画質になればいいんだけど
    あとファイルの扱いが難し過ぎる
    youtubeだけで完結するなら良いんだけど裸写ってると即BANだしなあそこ
    insta360ならrs 1とかの1インチレンズのアクショカムも期待してたけどやっぱレンズがショボいからセンサーサイズ程の画質向上は見られない感じやね
    暗がりには強くなってると思う
  251. 252 uGbSBlik
    インスタの1インチとか最短撮影距離80センチとか必要だぞ
    パンフォーカスだから多少ごまかせるけどまず無理や

    手ブレと超広角で一見良さそうに思っちゃうけどアクションカム系はどれも罠
  252. 253 GWVNvPZb
    LUMIX GX7mk3+9mmの4K撮影だと換算24mmくらいになるので手持ちでバック撮ると尻が全画面になる

    https://i.imgur.com/QvuqN80.png
  253. 254 oOfTyqoy
    >248
    カメラどこに置いてるの?
    遠すぎるんと違う。
  254. 255 ZWgf/IfF
    ベッドの足側から30cmくらいのところにおいてる

    それでベッドの足側に自分の頭が置くように寝て騎乗位撮ったら
    カメラに近い自分の頭にピントが合ってしまって相手の顔がボケてしまったんだよね

    計算したらだいたいF16まで絞れば確実に両方ピント合いそうだけど流石に暗すぎるよなぁ
  255. 256 chGRaR2J
    ベッドから首落ちそうなぐらい寄せて頭映らんようにするといいよ。
    手届くだろうしモニター向けて調整しなはれ
  256. 257 B469B3j6
    >>250
    アプリがうんこだっただけでカメラ自体は別にゴミでもない
  257. 258 jEY+/Wdt
    【悲報】ソープランド、金属探知機を導入😔 [616817505]
    https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1683373086/
  258. 259 oEyvgYmB
    全体撮っておきたい用で超広角レンズのアクションカムみたいなの欲しいなって思ったけど、これってのがやっぱないなぁ
    オズモアクション3のクロップがもう少し抑えられていれば完璧だったんだが…
    物足りないの買っても後悔しそうだし、結局スマホでいいやって現状なってるけど
  259. 260 bGL4AHc7
    FC2の大手とが挿入中に横の三脚からパッと片手でカメラ外して手持ちに切り替えてるの見ますけど
    あれどんな三脚(クイックシュー)かわかる人いませんか?

    自分はアルカスイス互換かバネで挟むクイックシュー使ってますがとても挿入中にさっと片手で外せないんで何か良いの使っているのかなーって思いました。
  260. 261 2Sb6DUdo
    >>259
    俺もGoPro買おうかなと思ったら20分で止まるというから
    オズモ検討してるわ
  261. 262 7rktBeAS
    >>260
    文から推測たけどhawklockって売ってるのならワンタッチで外せるけどどうよ
  262. 263 17Yn3i21
    アクションカメラはGoProの完全上位互換っぽい
    Insta 360 ONE R 1インチが良さそうで気になってる
  263. 264 sc+xZuha
    >>260
    三脚用トレイに乗せてるだけとか?
    片手で外れたら三脚として問題あるような。。

    iPhoneやスマホならマグネットで着脱あるけど
  264. 265 QmhrBxk/
    >>261
    流石に20分じゃ止まらないよ
    4k60f撮影でサウナみたいな高温の部屋とか真夏の屋外とかでなら止まるかもだけども
    40分くらいなら余裕で持つ、けど本体がめっちゃ熱くなる
  265. 266 Ik2Ck3sT
    >>260
    Ulanziのクイックシューとか?
  266. 267 bGL4AHc7
    >>264
    皆さんの意見聞いて三脚用トレイが1番しっくりくる気がします。
    私が見てたやつは低めの位置で、カメラ手に取る時全然視野がガチャガチャしなかったので
  267. 268 Py9Yn1V8
    >>261
    室内ではさすがに20分では止まらんよw
    まぁ1時間以上回したいならオズモ3でいいんじゃね
  268. 269 iuHVIYU2
    >>267
    それならテーブルに置いてるだけかもしれんね
    ゴリラポッド付けっぱなしで、ベッドに置いたりテーブルに置いたりしてるのは見たことあるよ
  269. 270 dWQ9e3ts
    HDRで撮った動画って色薄い感じになるんだけど、HDR対応のモニターで見るとちゃんと色ついて描写されるってこと?
  270. 271 9ZUml5EP
    ニコン、高級カメラやレンズを急に1割値上げすることを決定。ニコ爺と呼ばれるネトウヨ信者層の断末魔が響き渡る [296617208]
    https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1683695168/
  271. 272 fRnX8Go7
    キヤノン「PowerShot V10」の画像とスペック
    https://digicame-info.com/2023/05/powershot-v10-1.html
  272. 273 1kQGYm6m
    今度初めて3P(デリ)撮影するんだけど、対象多くてオートフォーカスの難易度あがるかな
    片方の女の子に撮ってもらうのも楽しいかなとは思ってる
  273. 274 HASVZm8B
    >>273
    パンフォーカスで撮ればいいよ
  274. 275 6AauEj5o
    女の子同士被ってしまったり影になったりと難易度ダンチになるよ
  275. 276 i8nQHMh2
    >>271
    Z8発売前にZ9を10万近く値上げしたな
    基本爺は値段や性能に難癖つけて買わないからな
    安いモデルにこの機能が載ったら買うみたいな事は言うが

    しかしこのご時世に値下げしたパナはある意味凄いわ
    海外でS5IIXのレビュー上がりはじめたが、しれっとBRAWにも対応してるし
  276. 277 p2VpFV20
    Z8って8K60pかと思ったら、8K30pなのか。
    それだったらフジの8K30pの方が安くていいじゃん?
    フジの方はAPS-Cだけど。
  277. 278 JT0CX0CV
    >>272
    デザインはえぇ感じやね
    ヘッドボード置きっぱでもイケそう
  278. 279 zRG0ORhh
    >>277
    z9と違って8k60pのraw対応してないんか
    まぁz9みたいにrawで8k60p撮れたとしても1時間で4TB近く容量使うらしいから相当使うのは厳しいけど
  279. 280 v5IZ7xma
    動画の記録設定ってどうしてる?
    画質は求めたいけど容量もある程度には抑えたいってバランスが難しい…
    編集全くしない場合、H264よりH265のほうが良いってことよね?
    そこからビットレートどれにしようかってなると選択肢多くて悩む
  280. 281 rCiiNiFx
    ProResならLTとかにしちゃってるな
    その代わりストレージへのバックアップはProResのまま
  281. 282 2mhdb64e
    ソニーだけど
    ・編集しない(4K60p)
    h265、150Mbps、420、10bit
    ・編集する(同上)
    h264、200Mbps、422、10bit
    シンプルにこの使い分けでやってるな
  282. 283 YMS7W7bq
    犬猫の動画じゃあるまいし、編集とか関係なしにソニー機ならH265 422 10bitでいいじゃん
  283. 284 i/lyOU++
    iPhoneって4K60pでもビットレート40Mbps以下とかなんだね
    そのわりには普通に画質綺麗で、ソフトでの処理が上手いってことなのかな
  284. 285 gC46q792
    ノイズリダクションで塗り絵にすると圧縮が効きやすいのもある
  285. 286 re8MT7b2
    Powershot V10、アクションカメラよりは暗所行けそうだけど、
    H264で4Kは30p止まりなのが惜しいな
    Vlogカムとしては中途半端で置き撮り向きなのに
  286. 287 1nULCQgF
    >>270
    ソフトも対応してないと駄目
    Windows標準のプレイヤーだと対応してないのでVLCとか使った方がいい
    ただRAWファイルは普通はLUTを当てたりするんじゃないかな
    >>279
    Z8もZ9も8Kは30pでRAWの8.3Kが60pでしょ
    この辺りのスペックは共通だよ
    RAW8.3K60pの容量考えると2TBのTypeBは欲しいところだね
  287. 288 1ufISTe0
    8krawは2TBで1時間半くらいか?
    1TBで45分だとして30分くらい撮って次の1シーンが15分で収まるとは限らないから、低容量メディアは交換して効率悪いんだよな
  288. 289 0Vi0yJkq
    Z8の美肌モードってどうなの?
  289. 290 iHvYKzMh
    >>289
    実写レビュー見るところ色味は変わらず肌の細かい凸凹などが消えるくらい
    そもそも動画に使えるのかま謎
  290. 291 4cFLk7/a
    >>290
    RAW以外なら動画でも使えるとある
  291. 292 +sDhB5Tj
    8K60pは欲しいけど、RAWはどっちでも良くて
    ファイルサイズ小さくしたい場合、
    まず8K60pで撮るのはしょうがないとして
    だいたいどれぐらいのPCスペックと、
    どれくらいの変換の時間が必要ですか?
    変換後はどれくらいのファイルサイズになりますか?
  292. 293 iHvYKzMh
    まぁRAWは面倒くさいよね
    好みのLUT選んで当ててエンコード(サイズはコーデックやどこまで画質求めるかで随分変わると思う)
    俺はダビンチ使ってるからVRAMも重視して新機13900KS+7950XTX+128 GBと旧機3990X+3090+256GB
    保存用に10gbpsHDD6台RAID5のNAS
    8k編集するならCoreでもRyzenでも9は欲しいかなVRAMも12G以上はあった方がいいと思う
    あとグラボのハードウェアエンコは画質がイマイチなので時間かけてCPUにさせた方がいい
  293. 294 aWTdnm3m
    >>293
    Davinciで新しいRadeonは酷だな。今のBetaもなんかradeonだとまともに再生すら動かんしちょくちょく不具合があっても後回し
  294. 295 iHvYKzMh
    >>294
    それはそうダビンチはNvidia一択だわ
    俺は液タブUSB-C一本繋ぎするからラデのリファレンス使ってるが
    同じVRAM数でも7950XTXと3090では安定性が違う
    動画編集専用機作れるならA6000一択だがグラボに70万は躊躇する
  295. 296 aWTdnm3m
    >>295
    カット編集は7900XTXの動くバージョンのドライバでやってて、エンコードは4070tiでやってるわw
    なんか4.1だと動いてたのに23.4.2のドライバだと編集中にフリーズすんだよねw
    h265エンコもビットレート40Mbpsまでしか出来ないし
  296. 297 fskhhFYS
    GH6、バッテリー切れて予備と交換しようとしたらGH5の純正とその互換バッテリーはFHDでしか録画できないってなってパニクって2回戦目撮れなかったわ、
  297. 298 H9/8Hlwl
    >>297
    バッテリーパックは、S5やGH5Ⅱと共用の「DMW-BLK22」を採用。一部制約があるが、従来のGH5に対応する「DMW-BLF19」も使える。しかし、高解像の5.7Kや120Pのような高速モードやアップルProResの3つは旧バッテリーにはエラー表示が出て対応できない仕様になっている。
    https://jp.pronews.com/special/202202221025269096.html

    GH3の頃からBLF19でずっと使い回しOKだったけど
    5.7Kの処理能力となると、
    さすがにもう限界なんだろうな
  298. 299 bYbscr6W
    bmpcc4k の2台持ちで定点で撮ってます。ピントが合ってないと思うことが増えたのでカメラを変えようかと思ってます。

    判断基準としては以下です。FX30が良いかなと思っていますが、他にもっと良さそうなのがあればアドバイスください。よろしくお願いします。
    ・電源接続でき、熱暴走もせず、2-3時間回しっぱなしにできる
    ・4k30p
    ・自動AFがある程度優秀であること
    ・SSD接続できる(できれば。既存資産を有効活用したい)
  299. 300 sP8nkuPC
    >>298
    教えてくれてありがとう〜4k120pで撮ってたよ
    そんでFHDだけかと思ったらダイヤル回したら4k60pまでいけた。

    なんかGH5とボタン周りが全然ちがくてやりづらいなあ
  300. 301 aWTdnm3m
    >>299
    SSD接続
    出来るのが少なすぎて条件に合いそうなのが
    BMPCCのマウント的にGH6しかなくね?
  301. 302 2U4bEdS/
    >>299
    ブラックマジックの4Kってマイクロフォーサーズよね?
    レンズそのまま使えるGH6とかでいいんじゃない
    完全に入れ替えるなら用途的にFX30のほうがAF優秀で良いと思うけど

    価格帯的にS5IIもアリとは思うけど、センサー大きいぶんボケやすいのでそれをどう考えるか
    同じくフルサイズで、お金もっと出せるならFX3という選択肢も
  302. 303 oYy4XSEW
    fpsって皆どれで撮ってる?
    30pと60pで悩んでるけどハメ撮りだったら30で十分かな?
  303. 304 0G1pmE5y
    >>303
    好みの問題だから撮り比べて見たらいい
    人に聞いてもおそらく意見が割れる
    ちなみに俺は60派
    映像作品っぽさよりもライブ感重視だからかもしれん
  304. 305 gWBegtu9
    60派。視力悪いからか?30だとおっぱいの揺れが追えない
  305. 306 g9JuMzg6
    俺も60だな
  306. 307 zvnhkiYE
    >> 301
    >> 302
    ありがとうございます!
    レンズは新しく買っても良いと思ってるので、
    FX30とS5llX(発売してから)見比べてみます。
  307. 308 GJ1Kcs+7
    >>307
    FX3もFX30も外付けSSD収録対応してないでしょ確か
    blackmagicのvedeo assistは確かUSB接続だからこれ買えるならカメラの選択肢広がりまくるから有りかも知れない
    同じレコーダーでもninja Vなんかはsata接続だから資産活用できない

    カメラ単体で、だともう出てるPanaのGH6かS5ii
    もしくはsigma fpくらいしか分からないけど
    fpはbmpccと同じくAFうんちだから実質パナしか選択肢ないんじゃないかな
  308. 309 kpMpeRLh
    テレビ出力しながらの撮影がこんなに楽しくて便利なんて
    早く教えてくれよ〜!
  309. 310 XTXrypE9
    俺もTV入力してるよ カメラモニターより大画面で大変良い◎
  310. 311 FrOJJhpb
    PCのスペック低いので422にするとカクつく、H264で4K60pだと再生は問題ないがビットレート高くてサイズ的にしんどい、ってことで昔ながらのH264の4K30pで結局撮ってる
  311. 312 kvoGNWOD
    せっかくの4k60pがもったいないと思うけど
    本人がそれでいいならOK
  312. 313 UkzpWVBO
    ワイも4K30pで十分、むしろそれくらいが容量的にもちょうどいいって感じだったけど、
    ビデオカメラが不調になって新しく買おうと思ったときにハンディカム系って全く新機種出てなくて、
    結局ミラーレスにしてカメラはオーバースペックな感じになった
    放置で撮ること多いから冷却ファンあるのがいいなーって見てたら、そういうのってプロ仕様に近いのばかりだから余計に
  313. 314 SOhBo2uu
    カメラは写真動画に限らずスマホとミラーレスで二極化してるしな
  314. 315 LIyoe4F1
    >>276
    隙あらば松下
  315. 316 oaPugNqJ
    富士フイルム「X-S20」は6K30pと4K60pの動画モードを採用?
    https://digicame-info.com/2023/05/x-s206k30p4k60p.html
  316. 317 vCBuC1D4
    ハメ潮撮りたいのですが、よいアイデアはありますか?
  317. 318 VOAOOAMB
    >>317
    ハイスピード撮影とか良さそう
  318. 319 vCBuC1D4
    上からは手持ちですかね?
    なかなかアングルが難しいですよね。
    防水じゃないとだめですし。。。
  319. 320 jZi/HpbY
    浴びる側の表情をハイスピード撮影で撮ったらおもしろそうだけど
    石野卓球のPolynesianみたくなりそうでやっぱだめだな

    ところでここの皆さんの作例が影響を受けた
    ミュージックビデオとか映画なんてありますか?
  320. 321 NE/6FfdN
    >>308

    遅くなりましたがありがとうございます!CFexpress Type Aの値段と容量を見て、やはりSSDがいいなと考えS5llxを2台ポチりました。レンズはおいおい決めます。
  321. 322 SCfeCtCs
    画質を再優先してRAW撮影とかするなら外付けSSD対応って、どうしても必須よな
  322. 323 uSRFtig9
    目的次第じゃね?
    作品に仕上げるとか、仕事とかならともかく

    わしゃ自分用だし、もともと主目的が声の記録なので、そこらはわりと敷居が低い
  323. 324 sKUQIAQd
    やっぱ動画だとパナか~
    Aマウントとかハンディカムの時代からソニーのカメラ使ってきたけど、動画メインにこの先も使っていくって考えるとマウント変更するか悩むなぁ
  324. 325 Mxy84Gt9
    この用途なら広角ズム一本でもいけるしマウント改宗は大した問題じゃなか
  325. 326 8fXKU1F3
    中古GH5レンズキット複数台がコスパいいって話だけど2台で30万なのよね
  326. 327 ++KIiNnq
    >>326
    ヤフオクとかメルカリでGH5レンズ付きで
    10万以下で売ってますけど。
    店で買うと高いかもね。
  327. 328 mR5qbAZv
    GH5の業務用版が安く出てるけど、
    NINJA収録用に使えないかな?
  328. 329 n+JY5JYv
    というかCFexpressが価格/容量比悪過ぎるんだよな
    2TBのSSDが1万切る時代に同容量で8万とか
    勿論生産コストや安定性の差あるからしょうがないんだろうけどそれにしても酷い
    4K非圧縮rawや8Knrawで撮ると2TBで2時間も撮れない時代だしな
    転送速度的にもこれからの8K全盛期に付いていけるか若干怪しいし

    その内ボディ本体にm.2スロットついたカメラ出てきそうだけど特許なんかで難しかったりするのかな
    その場合何にも気にせず作る中華系がカメラ界隈でも天下取りそうだけど
  329. 330 9Lfik1Cz
    >>329
    z9のrawで5.7Gbpsなんでプログレの下の方の800MBくらいでるので最低書き込み速度は足りる。
    内部raw記録出来るのBMとニコンだけだしな。
  330. 331 d4GLLQjo
    GH5に業務用なんてあるんだ
  331. 332 9Lfik1Cz
    モニターレスのBGH1か?
    GH4時代はSDI出力キットを追加したのが出てたみたいだけんども。
  332. 333 VCglNxiw
    >>324
    AFわりと気になるレベルで差があるから可能ならレンタルとか店舗でもいいなら事前に確認したほうがいいよ
    フォーカス重視しないならパナがいい
  333. 334 /uKhaSrm
    パナはパナでも、約6年前の発売のGH5とかの古い機種と違って、
    最新のS5IIはソニーとかと同じ像面位相差AFだけど、どうですか?
    同じ像面位相差AFならパナもソニーもほぼ大差なくて同等ですか?
    それとも、体感でハッキリと分かるほどAF速度違いますか?
  334. 335 d4GLLQjo
    像面位相差でようやくソニーやCanonと同じように使えるようになった
    同等機種と比べると導入コストが低いくらいかなパナの良さは
  335. 336 FzwqnzW7
    ソニー「ZV-1II」は換算18-70mmのレンズを採用?
    https://digicame-info.com/2023/05/zv-1ii18-70mm.html
  336. 337 WqkVdaGZ
    >>335
    ありがとうございます!
  337. 338 0TTR4LPB
    土曜日にR6IIをフィックスで回しっぱで撮影したんだが、4k60Pノンクロップ設定で40分ぐらいで止まっていた
    ハメてからフィニッシュまでが撮れていなかったのでショック
    手持ちで使ったGoProは画質あまり良くないからな
    バリアングル開いたりと熱には気は使っていたんだが、30分の壁がなくなっても熱で落ちるんじゃワンオペマルチカメラでは使いづらい
    これからの時期は気を付けないとダメだな
    標準で冷却ファン付いてるカメラってFX3、FX30、GH6、S5II、S5IIX、S1Hぐらいだっけ
    追加しようかな
  338. 339 ZTxJvknJ
    R3だかはNinjaV+収録なら無限に撮れるとかレビューあったな
  339. 340 OQPFQNjY
    >>338
    GH5はファン付いてないけど絶対止まらないよ。
    GHシリーズは熱停止して撮影失敗したという話を聞いたことがない。
  340. 341 ZTxJvknJ
    そりゃセンサーサイズが1/4だから発熱量も少ない。
    扱いやすさはある
  341. 342 0TTR4LPB
    >>340
    GH5とGH5sは過去に使っていた時期があり、当時の他機種が止まりまくる中、熱停止しないっていう点では信頼していた
    BMPCC4K用にフォーサーズレンズ取ってあるので、GH6を追加するのもありなんだよな
    コスパの面から言うとフルサイズでSSD記録出来て、ファンも付いてるS5IIXが良さそうだけど
  342. 343 Iwt/zMnp
    SSDを使うハメ撮りとはどんなものなのだろうか
  343. 344 Uv7rdqTb
    >>343
    「SSD リグ カメラ」

    などのキーワードで画像検索どうぞ
  344. 345 YdrlL0cM
    >>343
    ALL-Intraなど高ビットレートで撮る時、SSDで記録出来れば記録メディアのコストが下げられる
    内部収録出来てもCFexpress2TBとかになるとかなり高いからな
    SSDの2TBが4台買えちゃう
    あとiPadなんかでも気軽に編集出来るようなってきているので、撮ったらそのままSSD繋げて編集みたいなことが出来る
    あとCFexpressは結構熱を持つのであまり使いたくない
  345. 346 Iwt/zMnp
    なるほどね
  346. 347 ZTxJvknJ
    もっと昔は30分制限を越えるための外部レコーダーはあった
  347. 348 Po8ryVpu
    APS-C(FX30)とm4/3(GH6)ってセンサー似たようなサイズだけど画質差ちょっとはあるもんなん?
  348. 349 YdrlL0cM
    >>348
    単純な比較だと高感度耐性はFX30方が強いと思う
    ただ色々上がっている映像見ているとGH6もノイズを上手く処理していてGH5より良くなってる
    音声付きノンクロップ 4K120Pが撮れたり、寄れるレンズが多い点で用途的に惹かれるカメラ

    GH5はシン・ウルトラマンやシン・仮面ライダー、ジサリスとかいうYouTube特撮にも使われているので、今でも現役で使えるカメラだけど
    フルサイズだと寄り過ぎて意図しないところまでボケいたり、絞ると暗くなったりするしハメ撮りにm4/3は全然ありだと思う
    FX30はメインというより、FX3のサブとしてかな
    予算あるならFX3方が良い
  349. 350 sGvELabD
    言うてシンシリーズは撮影にかなりiPhone使ってたりするからあんま当てにならない気もする
  350. 351 Po8ryVpu
    >>349
    あまりボケすぎると見にくいからフルサイズまではいらないしAPS-Cちょうどよくね?って思うけど、そういう用途だとm4/3の名前上がってきてAPS-Cって全然見ないんよね
  351. 352 maZItTRk
    >>336
    18-50みたいだね
    前のは4Kだと20分で熱停止とか言われてたから
    そこが改善されてるかだなぁ
  352. 353 ERr36NxD
    そもそも動画メインで設計されてるAPS-Cャ{ディが全然なb「
    マイクャ鴻tォーサーズ(特にルミックス)は昔から動画メインだから自然と名前も出てくる
    さらに動画特化で見るなら業界標準はAPS-Cと似たサイズのスーパー35mm
    完全シネマカメラのREDのコモドとかブラックマジックの12Kや6Kもそれ(正確には各社でサイズが微妙に違うが)
  353. 354 y9JWUpAb
    広角18mmってもうちょっと頑張って16mmくらいにしてほしかったな
    手ぶれ補正とかブリージングとか補正入れたらクロップするから18mmだと結局そこまで広くならない、へたしたらスマホのほうが広く撮れる
  354. 355 RMBxOZDv
    >>352
    たぶんその可能性は低いと思う。
    もし安いカメラでそこまで撮れたら、
    30〜50万円くらいの価格帯のカメラが
    売れなくなってしまうから
    商売上手なソニーとかのメーカーはそういうバカなことはしない。
  355. 356 Cbx9Yiqj
    >>354
    正式発表されたけど、価格は上がる一方で
    手ぶれ補正が電子式オンリーになっちゃったんだよな
    かなり狭くなる
  356. 357 ZEDzI5V3
    光学式手ぶれ補正と内蔵NDは択一らしい
    屋外でパラパラ感でるといっても、汎用的に使える手ぶれのほうが正直ありがたい
    価格や大きさ的にもE10と16-50でよくねって感じ…
  357. 358 dbDGrr6n
    カメラ+汎用フィルターとカメラ+ジンバルなら前者の方が運用楽だから手ぶれ補正つけてくれたら方がありがたかったね
  358. 359 6PZAQUvg
    初心者です。教えてください。
    ハメ撮り用としてZV-E10のフルHD60pでの撮影は、皆様的には「有り」でしょうか?
    このカメラのHD画質はあまりよくありませんが、かと言って4Kだと30pしか選択肢がありません。
  359. 360 iv8nvVuC
    >>359
    さすがに今さらフルHDはないかな
    60pにそこまでこだわる理由わからんけど、別に30pあれば普通に見るぶんには違和感なくない?
    単純に画質優先なら4K30pだしコマ数優先ならフルHD60p、それは良い悪いじゃなくて個人の好みによる
  360. 361 6PZAQUvg
    >>360
    回答ありがとうございます。
    自身の感覚では、やはり30Pよりも60Pの方が臨場感を感じます。
    ZV-E10の4Kはローリングシャッターが目立つので、固定カメラ運用にするのも一案ですね。
  361. 362 dbDGrr6n
    ハメ撮りでローリングシャッター気になることってそんなない気がするけど
    走ってるハイエースの中でとか始発の電車の中でとかそういう話なのかな……
  362. 363 V44xxX/p
    手持ちするなら絶対気にするでしょ
    電子手ぶれ補正しかないならなおさら
  363. 364 XIuKOUig
    カメラの前で手を振ると
    指が歪むよね
  364. 365 dbDGrr6n
    個人的には気になったことないかなあ
    と思ったけどZV-E10 ローリングシャッターで検索かけたら酷過ぎて笑った
    こんなんを4Kでvlog動画撮れますって謳って売ってんのか……
  365. 366 vr8+E+83
    一般のVLOG勢はローリングシャッターという言葉すら知らんだろうからな
  366. 367 /MA3L3V5
    >>366
    そういうもんだと思っててあるのが当たり前どと思ってるよ。
    井戸の中の蛙大海を知らず
  367. 368 IeGzxKyU
    ソニーが「VLOGCAM ZV-1 II」を正式発表

    富士フイルムが「X-S20」を正式発表
  368. 369 eZLcVMcE
    APS-C(マイクロフォーサーズ)以上のミラーレスをメインで、それ以外はカメラ性能高めのスマホでいい
    1型でもコンデジは中途半端
  369. 370 6PZAQUvg
    皆様回答ありがとうございました。
    ZV-E10ですがHDの画質が凄く悪いです。
    「素子が大きければ画質も良いだろう」と考えていたのですが、良い勉強になりました。
  370. 371 eZLcVMcE
    ソニーは昔から4K撮れるカメラはフルHD以下にするとなぜか急激に画質粗くなる
    フルHDが最高画質設定だった同社のカメラと比べても画質悪いレベル
    理由は不明だが4Kを使えってことなんだろう
  371. 372 V44xxX/p
    X-S20外部ファンつけられるのかw
  372. 373 P3zF59qI
    SONYも外部ファン作ってくれ
    FX3やFX30しか選択肢ないし動画使えそうなカメラが少ない
  373. 374 HFIj5EsJ
    >>372
    防塵防滴無しだから、風呂や潮噴きには要注意だw
  374. 375 M05Mpvch
    >>373
    安価なカメラで長時間撮れるようになってしまったら
    ソニーの高価格帯のカメラの売り上げが激減してしまう
    富士はそれ以上の高価格帯のカメラが無いから
    そういうサービスができるんだと思う
  375. 376 CTYBbonq
    外部ファンまでつけて長回ししたいなら普通にGH6とがFX30使えばよくねって感じなんだが
  376. 377 wRqKh4x/
    三脚固定派なら外部ファンつけて、手持ち派なら外すって出来るから面白そうだけどな。500g無いからかなり軽いし。
  377. 378 M5FQnG07
    GH6手持ちで撮ってる人、レンズ何使ってます?
    leica の9mmか8-18mmで迷ってますが12-32でもいいかなって思ってます。
  378. 379 cM3NHOHT
    換算24mmだと足りないと思うよ
    18か20は欲しい
  379. 380 zTUVPj+j
    >>378
    9mmメチャオススメ
    明るい、寄れる、色のり、解像感、軽さ
    全て良し
    フォーサーズのハメ撮り用レンズ
  380. 381 DQJx2uJp
    ZV-E10止まる季節きたな
    ファンあてないと
  381. 382 6O5Zonlr
    換算24mmは絶対狭く感じて使いにくいから注意した方がいい
  382. 383 9rhLmGtk
    ぶっちゃけ手持ちハメなら超広角単焦点が楽だし良いよな
    でもライカ9mmみたいな超広角単は他マウントだと全然ない
  383. 384 4QwfaTLX
    ライカの9mmは魚眼じゃない超広角ですよね?
  384. 385 GEoyMWzh
    Eマウントに14mmはあるが広角過ぎて使いにくいだろうな。
  385. 386 HrnDoX9M
    先輩方に質問です。
    amaranの200dと60dの購入を検討してたんですが100dを2灯というのはいかがでしょうか?
    金額的にはどっちも大差ない感じなんです。
    ハメ撮りではなくプレイを撮る専属なので照明の配置とかは移動可能だったりします。あまり移動しない方が良いのかもしれませんが
  386. 387 GEoyMWzh
    60は小さいがパワー不足
    100と200は同じ大きさなので脳死で200でおけ
  387. 388 EFn0fFvH
    >>384
    魚眼じゃないしフィルターもつけれる
  388. 389 8m6LUB7w
    Amaranの200dとよく分からんメーカーの100の定常光持ってるけど、200dを100%にすると100の方は無くても分からんくらい存在感ない
  389. 390 ouSOw7y5
    >>387
    返答ありがとうございます。
    それは200dを2灯という事ですか?
    それとも1灯で充分な感じですか?
  390. 391 GEoyMWzh
    1灯ライティングなんて人物じゃありえないから最低2灯
  391. 392 ouSOw7y5
    みなさんありがとうございます。
    とりあえず200dは最低1灯はあったほうが良いみたいですね。
  392. 393 J0COLCwg
    俺もAmaran200を2つで撮ってるけど
    最低1つはあった方がいいと思う

    Photography cheat sheet:
    Lighting setups for professional portraits
    って記事を見てほしい

    1つもいいけど、2つあると色々できる
    好みによるけど下段左から3番目が好きでよくやってる
    こういうのなら2つ目は60でも十分行けるよ
  393. 394 J0COLCwg
    Amaranは100と200の殻が同じだから
    他の方が言う通り
    100選ぶなら脳死で200買えって話になるんだけど
    この半年で状況が変わってきた気がする

    COLBORとZHIYUNとかから小さい殻のライトが出てて
    友人から借りてZHIYUNを使ってみたんだが
    なかなかの爆光で良かったよ
    ぶっちゃけ100を2つ使うのもありだと思った

    荷物にならないしこれ2台も悪くない
    ただしAmaranより値段高いんだよな
  394. 395 kowquiFi
    >>394
    ZHIYUN X100気になってるけど
    これライトスタンドにはどうやって載せるの?
    アンブレラホルダーとか付けれるのかな
  395. 396 GEoyMWzh
    >>394
    kwsk
    X100で合ってる?めちゃ薄いよね。
    動作音とか長時間使用の発熱とかどう?
  396. 397 GEoyMWzh
    >>395
    エアプだけど下部に三脚穴が付いてるからメスダボ付けるとライトスタンドに刺さるようになると思う
  397. 398 J0COLCwg
    >>395
    397氏が答えてる通りなんだけど
    アンブレラ使わないなら写真用三脚の自由雲台とかでおk
    底にカメラと同じ穴が2つついてる

    純正アダプターでボーエンンズとアンブレラも付けれる仕様
    でもコンボ買わないと
    アダプターが付属して来ない罠あるので注意
    バッテリー,バッグとか要らんから
    本体とアダプターだけ買わせろよと思ってるところw

    >>396
    そそ。X100ね。
    薄いから荷物軽くなって感動した
    X200とかD200が出れば買いたいレベル
    動作音はAmaran200並に静か
    明るさは当たり前だがAmaran200D > X100 > 60X
    公称どおり100はあると思った
    照明の性能に不満点は無いかな
    長時間使用の発熱はある
    ハメた後は熱いけど素手で触れなくはない程度
    Amaran同様使った直後で
    DIM 0%にしてファン空回しとくと冷たくなる
  398. 399 Ez1VkIIh
    >>380
    私も気になってますが4隅がぐわんぐわんならないですか?
  399. 400 GEoyMWzh
    >>398
    参考になった。
    バッテリー駆動なんかする気ないからアダプターだけ欲しいわな。
    ただ100wだともう足りないからもう少し大きくていいから200欲しいな。
    smallrigの450D重くて片方Amaran200に戻しちまった。
  400. 401 J0COLCwg
    >>399
    どういうこと?w
    なんだろ。思ってたより真当な作りだった
    手に持つと、うっすいカメラみたいな感触
    四隅しっかりしてるしマウントも硬いしモゲそうな印象もなかった

    >>400
    同意。多少デカくなっても良いからこのデザインで小さいの出したら売れそうだよね
    俺は軽いスペック出たらAmaran売ってそれ買いたいw
    smallrigの450Dって何キロあるの?
    なんだかんだ今はAmaran200がバランスいいよね
    今は300Cも狙ってるけどw
  401. 402 GEoyMWzh
    >>401
    本体3.3kgとACアダプターが初代XboXのような巨大なやつ。ライトスタンドが一回り大きくなるのでトータル重量結構増える
  402. 403 PHTKyvf6
    >>402
    3kg以上かあ
    一般のライトスタンドは撓むわなw
    ACアダプターがでかいのもキツいね

    そういえばX100の1つ不満点あったわ
    電源端子がねじ込み式じゃない
    スタンドにぶら下げてるとACアダプターの黒箱の自重で簡単に抜けてしまう
    面ファステープ買ってケーブル押さえておいた方がいいかも
    それくらいかな
  403. 404 yoWgLreM
    >>393
    これはとっても為になる資料ありがとうございます。
    自分の予算的に200dと60dがベストかもしれないです
    ありがとうございました。
  404. 405 Ec9oMPrv
    >>401
    すみません。コンニャクのこと。GH6の広角ズームレンズで歩き撮りするとキツい動画を観たので
  405. 406 63WFa3JV
    >>405
    ハメ撮りで歩き回らないかな
    テストして報告するが、ベットの上で手持ちで撮ってる分は問題ない
  406. 407 vrk2V+Z5
    自分の服や下着より女の子に着せる服の方が多くなってしまった
    ハメ撮りのやりすぎも考えものだな
  407. 408 a/oRWFki
    わかりみが深い
    増やさないようにセーブしてるが
    80サイズダンボール2箱になってる
  408. 409 lz7X3t58
    6K30pのα6700の噂出てきたな
    でも6K30pなら、ファンつけて連続撮影できるフジX-S20の方が安心か
  409. 410 yqfniXY+
    再生編集環境がないわ
    4Kで十分
  410. 411 by9tDGXd
    6K8Kて入れとけば情弱が喜ぶからなあ
  411. 412 JhPSpq8n
    富士の8K30p動画を約160分撮影できる「X-H2」

    これと4Kカメラ(800万画素)で、
    どっちが画質いいかと言えば
    どう考えてもX-H2の8K(3300万画素)
    だと思うけど、そうでもないの?
  412. 413 AoczNGcZ
    再生環境はクロップするなら使うし、重いかどうかはビットレート次第だから別に気にした事ない。フジの6kは解像度よりセンサー全部使った3:2で取れることの方が助けられたこと多い。
    なんなら6kでも50Mbpsまで落とせるしな。そこまで落として実用性あるのかはともかく。
    X-H2の8Kは知らん
  413. 414 aqXGWoq1
    別に今は再生環境や編集環境なくても10年くらい経って気が付けばそれが普通になってるからな
    今はスマホですら4K撮影が普通になって編集も楽になってるように
  414. 415 hSWpaSbM
    画質こだわるなら現状12Kとかあるけど、業務でもないのに運用しんどくないのって話
    世界遺産とかを未来を見据えて可能なかぎり最高画質で記録する、みたいなのは分かるけどハメよな?
    個人的には4Kで必要十分だし、これ以上はストレージにも金かかってしゃーない
  415. 416 6GkRAOP2
    同感だな
    撮影環境は常に背伸びしてる
    編集環境が整った頃に頑張るスタンスだわ
  416. 417 42/SGj1D
    クロップ耐性上がるし素材の解像度は高い方がいい
  417. 418 vf/I56TJ
    >>417
    なるべく広角で広く撮っておいて
    後でクロップか。なるほど。
    手振れ補正も最強になりそうだ。
  418. 419 aqXGWoq1
    >>415
    むしろ世界遺産は人類が金かけて全力で守ってくれて一流のカメラマンが幾らでも労力掛けて撮ってるから自分が頑張って撮る必要は感じないけど
    人はその年齢そのDNAその育ち方した人間を撮れるのはその場そのときだけ
    その表情その反応を引き出して撮れるのはあなただけ
    なんで自分が出せる予算内で最大限良い画質で残しといた方がいいと考えるわ
    ただ画質ってのは解像度や画素数だけを指す言葉じゃないからそこは人によって議論の余地があるけど
  419. 420 rj6OqoYn
    ここのスレ住民て最終的になんの(どんな)アウトプットを前提にしてるのか知りたいす

    4k8kなら編集PC環境が問われるだろうし
    Web限定公開なら1280720で足りるはず
    果たしてどんな公開(共有)を前提にしてるんですかね
  420. 421 by9tDGXd
    長文増えるからカタログスペック語るやつの相手はそこそこでいいぞ
    4K編集でもクソ重いのに機材爺は8Kで撮るんだと
  421. 422 hgrN5TRq
    普通に4K8Kで見てるんじゃないの?
    FC2とかで売るなら最低FHDなのかもしらんけど
    ってか公開も共有もしてないだろ・・・
  422. 423 AoczNGcZ
    4kモニタで見るだけ。再生しながらちょっとズームしたり。
    長時間撮ったら切ったり繋げたりはする。気に入ったのは自分のスマホ用に縦動画にしたり。
  423. 424 42/SGj1D
    8kも4k120もモニタないから見れんけど撮れるなら撮ってると思う。
    SS1/100より速くしないといけない120は撮らんかもだけど
  424. 425 QjGaSY3D
    >>421
    何に怒ってるんだよ
    8Kに誰か殺されたか?
  425. 426 ejFtWAld
    動画の画質が良いのが、ソニーとパナの2強メーカーだけだった時代は終わったな。
    AF遅かったパナに比べて、ソニー優位だった時代は、
    このスレとかでパナの弱点のAFの遅さを叩けばソニーが売れた。
    しかし、ニコン、キヤノン、富士、パナともに素晴らしい機種を出してきて、
    もうソニーの優位性は無くなった感じ。
  426. 427 42/SGj1D
    フジもうちょっと動画向けアピールしてもいいと思う。
    放送用とかはソニーのカメラにブシノンレンズとかなんだし、APSCだってsuper35と言い換えれば使いやすいサイズ