長野県中野市の立てこもり事件で、殺害された警察官2人は拳銃を装備しないまま現場に向かっていたこと
が、捜査関係者への取材でわかった。県警は、女性が刺されているとの通報を受けて、2人が現場に着くの
を急いだためとみており、当時の状況を詳しく検証する。

2人は中野署の池内卓夫巡査部長(61)=警部昇任=と玉井良樹警部補(46)=警視昇任。25日午後4時25分ご
ろに「男が女性を刺した」との110番通報を受け、署からパトカーで急行。現場にいた青木政憲容疑者(31)に
パトカーに乗ったまま銃撃されるなどし、ほぼ即死状態だったとみられている。

県警によると、2人は現場に向かう際、拳銃を持っていなかった。通報内容から急を要し、拳銃を装着する余
裕がないと判断して現場に向かったとみられるという。県警は「このような結果になったことは大変残念であ
るが、当時の状況下では最善を尽くしたものと考えている」とコメントしている。

国家公安委員会規則では、警察官は制服を着用して屋外で勤務するときは、原則として拳銃を携帯するも
のと定められている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/16394c2fff6a44af61133567dc068d0bfd61c9b2
  1. 2 0jlLc4Gk0
    丸腰の奴を撃ったのか
  2. 3 NKwjo3/E0
    >>1
    えっ

    相手が散弾銃持ってるっていう通報なのに
    とりあえず現地に向かったっていう斥候だったか
  3. 4 oiyLzTsx0
    平和ボケだろ
    日本人を見たら犯罪者だというのが
    昔は普通だったのにな
  4. 5 lu2tAZlk0
    PC乗りで拳銃無しとかあるのかよ。
  5. 6 g+DTbhYo0
    規則違反だけど最善を尽くした?
  6. 7 2MPsGuJ80
    殺傷ぐらいで拳銃持たせてくれないだろ
  7. 8 KIiZoC6M0
    田舎だから銃撃されるとは思ってなかったのかな?
  8. 9 lu2tAZlk0
    >>3
    通報は銃の情報はなかった。
  9. 10 sOaaNoUD0
    パトカーにショットガン積んどけ
  10. 11 bAcgaYnt0
    片方はほぼ即死でもう片方はそごでじゃなくてナイフでザクザクで失血死だって
    銃持ってたら反撃できたな…
  11. 12 C8ZBbr0B0
    撃ったら撃ったでギャーギャー言うくせに
  12. 13 NKwjo3/E0
    >>9
    そうか、最初の第一通報者が見たのは
    サバイバルナイフでめった刺しにしたって事件だったな

    教えてくれてありがとう
    指摘してくれてなければ間違った認識になりそうだった
  13. 14 h5lxAOLP0
    まあ刺されたっていう通報だからなあ
    銃はないにしても、防刃ベストくらいは着ていたのだろうか?🤔
  14. 15 Sz3DwsBn0
    二階級特進は都市伝説じゃなかったんだな
  15. 16 bGuA9agS0
    制服警官は常時どんな時でも携帯してるのかと思ってた
    刑事は常時携帯してる訳ではないんだよね?
  16. 17 lCtd2Tt80
    通報でナイフ所持は伝えられていただろうに
    相手と同等かそれを上回る装備で赴けよ
  17. 18 NpN2dq1l0
    田舎あるある
  18. 19 NKwjo3/E0
    >>14
    バンキシャの目撃者の証言からのCG動画だと
    運転席側から、窓へ向かってのヘッドショットだからなぁ

    防ぐにはパトカーの窓を防弾にするしかないね
  19. 20 kNSlYzzv0
    どうせ上層部が発砲してマスコミに叩かれるのを恐れて普段から持たせてなかったんだろ
  20. 21 2MPsGuJ80
    通りすぎたパトカー追っかけて窓に銃突き付けて笑いながら撃ってたらしいから
    銃携帯してたとしても結局死んでただろ
  21. 22 WGEG2G3I0
    いやもう気の毒すぎる
  22. 23 EtwxpbfQ0
    平和ボケした日本が悪いな。
    こうなったら銃社会になるほうがいいかもな。
  23. 24 mp9NJv8W0
    銃があってもいきなり撃たれたらどうしようもない
  24. 25 uZjvJCnx0
    窓越しにスラッグ弾でぶち抜かれたらしいからパトカーの窓を防弾にしなけりゃならんな
  25. 26 ITW8cgdg0
    お互いお見合いの状態で撃ったのかと思ってた
  26. 27 lu2tAZlk0
    犯人「えっ、銃持ってなかったの?マジか、、、」
  27. 28 GFlq9KJU0
    て言うかパトカー防弾ガラスじゃないのか…
  28. 29 8xDEbZ/j0
    撃たれた二人は制服警官じゃなくて私服の刑事だったってことか?
  29. 30 bAcgaYnt0
    >>21
    1人は即死じゃないんだよ
    さらにナイフで複数トドメになる傷負わせてるからもしかしたら反撃できたかもしれない…
  30. 31 NKwjo3/E0
    >>30
    運転席側から撃たれたから
    運転手が壁になって助手席側の人が即死を免れたんだな

    それにしてもおぞましい事件だ
  31. 32 N7OZ3XrG0
    急いでたから忘れただぁ?そんなの民間なら保証なしやぞ
  32. 33 C0TZVv/F0
    統計調べたが銃器犯罪って日本全国で年間10件程度なんだな
    30年前の5%ぐらいしか起きてない
    事件らしい事件なんか滅多に起きない田舎だし警察の対応が緩くなるのも当然じゃね?
  33. 34 sOaaNoUD0
    猟銃持ってるって知ってたら対応も変わってたろうな
  34. 35 x30FSDHI0
    >>1

    日本共産党さん、あんたらの好きな「武器を持たない警察」だよ?

    これが満足かい?


    '
  35. 36 jblcS/mE0
    え?
    外勤は常に装備してるやろ
    長野は呑気すぎね??
  36. 37 eiLZYqWY0
    刺された情報があったんだから軽率だったな
  37. 38 4C5aLI3R0
    >>30
    撃ったあと刺してるのか
    きついなあ

    >青木容疑者はその後、パトカーで現場に駆けつけた警察官2人に発砲。弾は警察官の胸を貫通していて、警察はきのう猟銃を押収して調べています。助手席に乗っていた玉井さんには銃創のほかに刺し傷もあり、撃たれた後に刺されたことが致命傷だったということです。4人は全員、失血死でした。
  38. 39 8XG4gCAs0
    >>7
    こないだコンビニで万引き犯が捕まってた時の警官は拳銃下げてたよ?
  39. 40 NKwjo3/E0
    >>38
    バンキシャのCGだと
    サバイバルナイフのホルスターを腰に付けてる描写だったから
    腰にナイフホルスターでサバイバルナイフをずっと携帯してたんだろうな

    殺意がすごすぎ
  40. 41 pelsPv3C0
    パトカーの窓って弾丸簡単に貫通するのか
    強力な樹脂でできてるとか妄想していた
  41. 42 RSqlvqc+0
    専守防衛ですら無くて、話し合い解決の結果なのか。同じ事を国に要求してる政党、メディア、言論人の意見が聞きたいわ。
  42. 43 VNDX1Jk00
    服務規定違反だろ
  43. 44 2MPsGuJ80
    じゃあ二階級特進なくなったな
  44. 45 TuNIjmEg0
    ご冥福をお祈りします
    犯人は絞首刑が怖いらしいので見せしめの為にも公開ギロチンにかけよう
  45. 46 rRAEa6tn0
    親はたんまり資産あるんだろうから全部売っぱらって被害者四人の遺族に渡すくらいしろよ
  46. 47 bql5x63G0
    結果論でこの警察官達を責めることは出来ないな…
  47. 48 zSCqM6HL0
    メディアの責任だわ
  48. 49 vGYtlMwS0
    これ半分自殺だろ
  49. 50 bql5x63G0
    この基地外が都市部でやればよかったのに
    能書きだけのカス共が偉そうに
  50. 51 jg1PBS510
    ↓全米ライフル協会が
  51. 52 JiL8NMxu0
    >>21
    笑いながらて、「警察に射殺されると思って撃った」なんて被害者ヅラした証言は嘘やな

    以前から人殺ししたくて狩猟所持してたのでは???
  52. 53 NU+2pqoU0
    ノンキャリの巡査は所持なんかしないだろ
  53. 54 bql5x63G0
    全北海道羆協会
    「遠くから一撃って、卑怯でない?」
  54. 55 sOaaNoUD0
    >>45
    銃殺刑で
  55. 56 bAcgaYnt0
    >>46
    資産家っててほどでもないってさ
    旧家で土地だけはある
    報道によると母親の兄はヤクザで現在は行方不明だそうです
    田舎もんはペラペラ話しすぎだろw
  56. 57 aluWtt7a0
    地域課の人なら拳銃携帯なんだがな
    日勤だったのかな
    それならそれで、一番に駆けつけたのは偉いよ
  57. 58 bql5x63G0
    つか、装備してようとパトカーで現場についたところを散弾銃で狙い撃ちされたら無意味だわなw
  58. 59 q6AJu4wl0
    やっぱりパヨクのせいで死んだようなもんだな
  59. 60 Gs4l0uf80
    持ってたら取られてたかもね
    銃器好きそうだし
  60. 61 5o3o4x/+0
    >>56
    それどこソース?
  61. 62 bAcgaYnt0
    >>61
    証言は母の身内だよ
    ニュースサイトで見てこいよ集英社オンラインだったかな
    青木 渡世人で出てくるぞ
  62. 63 wJm9LyBE0
    射殺されると思って射殺したってのがまずわからない
  63. 64 Zumg/7G00
    どちらにしろこのクズ野郎は死刑にしろ
    真っ当に生きて仕事してる奴を殺すなんて
    遺族周りの事ニュースでやってたけどこっちも悲しくなって来たわ
    まだまだこれからだったはずの人をなんでそう簡単に殺すんだよ
  64. 65 RYZPvMYV0
    拳銃持っててもダメだったろうな
    本当に可哀想だわ
  65. 66 +TsPLAkJ0
    当日のスレで誰かが「警官が拳銃を構えたから撃ったのではないか」って言ってたけど違っていたことが分かったな
  66. 67 P0dRFabK0
    もはや自分の身は自分で守る時代

    警察の平和ボケも始まってる
  67. 68 IFKi7K+l0
    >>63
    バトルロイヤルゲームでは動いてる人間を見たら相手が徒手空拳だろうが撃つのが基本
  68. 69 lcIPxLyX0
    やっぱPUBGとかやりまくってたのかな、青木くん
    ヒマそうだし
  69. 70 I5BNDj6y0
    仮に拳銃装備しててもやられてただろうな
  70. 71 fNr0Y17j0
    >>64
    これ
    地元近いけどマジで遺族や近しい人、世話になってた関係者のダメージや衰弱が酷いらしい
    泣き叫んでもおかしくない
    >>65
    猟銃でスラッグ弾だからな
    しかも威嚇無しでいきなり車の外からだ
    無理に決まってる防弾ガラスでもスラッグ弾なら長くは耐えられない
    至近距離でやられたなら尚更
  71. 72 Zumg/7G00
    やってた時はハイだったんだろうか?
    今はガクブルしてんのかね?
    犯人には思いっきり苦しんで欲しいわ
  72. 73 2MPsGuJ80
    青木は台車押しながら銃持って現場に戻ってきたらしいからもし遺体を隠そうとしてたなら
    パトカーが来なかったら心臓マッサージしてた通報者と救急隊員が殺されてたかもな
  73. 74 BalY5rGl0
    持っててもやられてるよ
    犯人はライフル+スラッグ弾や
  74. 75 7pfb66PI0
    これはご両親アウトやないかなあ
    病院に行っておけば誰もが死なずに済んだ
    長男にとっても不孝やろ



    「大学でみんなに『ぼっち』とばかにされている」

    異変はそれだけではなかった。
    住んでいたアパート1階の部屋に入る際、青木容疑者は「ここは盗聴されているから気を付けて」と言った。
    聞くと、盗聴を恐れて携帯電話の電源も切っており「部屋の隅に監視カメラがある」。
    だが、両親にはカメラがあるようには見えなかった。

    両親は青木容疑者を実家に連れて帰った。
    両親は病院の受診を勧めたが、青木容疑者は「俺は正常だ」と拒否した。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/eb340179838b30e5ffffcf5f79c87653648b1b40
  75. 76 pm7Lu9SC0
    ベリック刑務長みたいにショットガンを用意して欲しかった
  76. 77 Y2TxIO3n0
    無関係ではあるけどド田舎だからって平和ボケしすぎだろ
  77. 78 BalY5rGl0
    >>77
    刺されたって通報してんだからな
    きっと金庫に入れてパスワード忘れたんやろ
  78. 79 AQ4KG7rw0
    スラッグ弾ぶっ放してるから何着てても死んでたよ
  79. 80 rdYNzK1z0
    この事件で全国の青木さん大迷惑してると思う違うんだけどね根本は家が身内が親がだろね一族皆無事、闇深い
  80. 81 K3WIX3yv0
    ぼっちって言われたら怒るような言葉なのか?
  81. 82 JiL8NMxu0
    >>77
    田舎どころか日本のどこでもこうやろ
    アメリカなら違っただろうけど
  82. 83 K3WIX3yv0
    両親はこれからどうするんだろうね
    自○するかな?
  83. 84 fNr0Y17j0
    >>73
    それあり得るから怖いな
    >>75
    一時的なノイローゼでもなる
    心神喪失で無罪はもう無理
    こいつは説得してコミュニケーションが取れることが判明してるし
    こんな都合よくこんなエピソード出してくるって事は基地外無罪狙いなのかもなんて邪推してしまうわ

    ぼっちとバカにされてるとか普通にコミュ障こじらせてひねくれたアホの思考でもなるぞ
    そう考えて虐められてるからあいつらとは付き合う価値が無いんだって思い込みたいだけなんだから
    病気でもなんでもないだろ
  84. 85 M22v7jTx0
    秋葉原も京アニ事件も警官が銃を向けてようやく犯人は観念したのに
  85. 86 fNr0Y17j0
    >>85
    自分は沢山人殺して命を奪ったのに銃突きつけられたら命乞いって本当に、本当に最悪だわ
  86. 87 vGYtlMwS0
    糖質のキチガイに銃所持許可したのが悪い
    糖質チェックしないの?
  87. 88 GvfKN5dp0
    普通に職質するときでもぶらさげてない?
  88. 89 Zumg/7G00
    >>87
    普通は取り上げるし受験資格すらない
    ファッション基地か隠してたかだろ
    こいつはファッション基地だと思うわ
  89. 90 LHJAdsm20
    >>88
    しかも立て篭もりなら武器持ってるのは
    予想出来るもんな。
    おかしいよな。
  90. 91 8aW+werx0
    これ、防弾対策とかしても散弾銃だからむりやろな
  91. 92 fNr0Y17j0
    >>91
    スラッグ弾だから一般的な散弾でなくて一点突破型で貫通力が大きいんだよ
    熊どころか象もやれる
    コンクリや鉄板も突破する
  92. 93 VGWBhi630
    >>13
    ナイフ相手に警棒だけだったんか
  93. 94 1pa6HN4T0
    >>1
    まあ田舎だしのんびりしとるわな。
    大阪だと誰がいつチャカ弾いてもおかしくない緊迫感に包まれてるからな。
    少しは見習え。
  94. 95 FENmr11m0
    空手でなんとかなると思ったんだろうな
  95. 96 2BGPmzan0
    サバイバルナイフで滅多刺しの通報なら最低限拳銃持ってくだろ…
  96. 97 LvNJIZYn0
    >>1
    舐めプか
  97. 98 jep9v4Zw0
    持たないのはどうかと思うがこのガキは許せん
  98. 99 imdz+ab30
    長野県警もしかしてポンコツなんじゃないかと思った2点

    ・刺された一般市民放置
    ・護送にだけ使われた覆面ランクル200

    あのランクルは長野ナンバー、神奈川隊の派遣車両ではない
    本部長や幹部送迎用でもない。おまけにたぶん防弾仕様。
    そんな使い道のない見栄だけの装備をここぞと使うその弱さ
  99. 100 Ffb06Bzi0
    「俺の股間のマグナムで」とか言ってたんだろうな
  100. 101 7mVFd+pM0
    【速報】アニメ星の子8話がこの事件をネタにしていると大炎上
  101. 102 gr18BIJD0
    福島みずほが望んだ光景
  102. 103 tqPuhbg+0
    縛りプレイするならもっと実戦積んでからにしろよ
  103. 104 +01SskCh0
    神奈川県警なら1発だけ入ったリボルバーを口に咥えて取り調べ室で自殺な案件だな。
  104. 105 jeUUjnn20
    日本も即射殺の文化に
  105. 106 sGMePARB0
    大阪だったら、警官は拳銃を装備してて
    撃たれる前に先に当ててた。
  106. 107 bql5x63G0
    舐めプ言うなら、奈良県警とSPの平和ボケwww
  107. 108 K4UqnZuB0
    呆れた
  108. 109 dnsDIxQ10
    岸田のバカ息子に勢いで敗けてるけど?もう飽きられた?
  109. 110 h4zOutxt0
    いちいち適切とか不適切とかいつも言ってるからな
  110. 111 MKoH1dBx0
    >>106
    とどかねーよw
  111. 112 NzAWz2F20
    銃持っててもあの状況なら結果は同じだったろ
  112. 113 yqHewqZV0
    >>1
     >2人は中野署の池内卓夫巡査部長(61)=警部昇任=と玉井良樹警部補(46)=警視昇任。25日午後4時25分ごろに「男が女性を刺した」との110番通報を受け、署からパトカーで急行

    田舎警察の平和ボケだろ少し早く現着してれば
    青木を簡単に逮捕出来た
    https://i.imgur.com/Plw8e7K.jpg
  113. 114 MlvHnFtC0
    強盗に発砲するぐらいなら刺されろと言った政治家もいるからね
  114. 115 aqS6my1K0
    パトカーで跳ね飛ばせはよかったのに
  115. 116 UNIT05Qb0
    ナイフなら危険では有るが殺されはしない、応援来るまでの時間稼ぎは出来る
    って踏んだんだろうけどなぁ
    銃見たら逃げとけ
  116. 117 e7rlIY+z0
    特に銃の場合は先に撃たないとまず殺されるからな
    アメリカとか銃社会やから警察は少しでもおかしな動きしたら問答無用で銃をぶちこむ
  117. 118 46FGe5B00
    >>21
    再現CGだと銃突きつけられて並走した風だったけど
    何故、停車した?と思ったわ
    我、フルスロットルだわ
    再現CG通りならね
  118. 119 96CNGwqC0
    >>70
    拳銃携帯したら防弾チョッキも着ていただろう、
    容疑者が猟銃免許を所持しているかどうかすぐにわかることなのに
    サバイバルナイフで二人も殺した現場に二人だけで駆けつけるとか
    県警本部は何を指示していたのか、全く理解できない
    はじめからSATを投入すべきだったのではないか
    日本の警察は今だに昭和の「のほほん体質」
  119. 120 yqHewqZV0
    >>99
    これなら孤立した負傷者を救出できたな
    https://i.imgur.com/mV7Vb8g.png
    同型車
    https://i.imgur.com/uQppRhF.png
  120. 121 pWgYkx3D0
    ただのバカじゃん
  121. 122 96CNGwqC0
    >>109
    岸田は息子の教育に失敗した失格親が確定した
    せめて日本の治安維持程度はしっかりやれよ
  122. 123 46FGe5B00
    >>35
    共産党じゃないけど
    みずほたんだっけ?
    警察官が職務で殺されるのは仕方ないと討論番組で炎上したの
  123. 124 ZSFQsjHH0
    福岡県警や大阪府警に頭下げて、教官送り込んでもらった方がいいんじゃね?
  124. 125 96CNGwqC0
    >>92

    散弾銃にスラッグ弾ならライフルと同じ殺傷力
    なのになんでこの社会欠格者の若造に所持できたのか?
    ひょっとして市議会議長とかいう親父の所持銃だったの
  125. 126 bql5x63G0
    したら、市街で迷彩服着て散弾銃のような物をを持った者は、初見で殺してもいいってことだね
  126. 127 X1U43qQq0
    >>16
    重いから腰に負担かかるしな そもそも兵隊だと40歳なんて老兵て言われていて戦力にならないのが政治学上の暴力装置の常識。中年以上のポリ公なんて犯罪現場の即戦力にはならないよのw
  127. 128 96CNGwqC0
    >>1
    >県警は「このような結果になったことは大変残念であるが、
    当時の状況下では最善を尽くしたものと考えている」とコメント

    こんなコメントの県警上層部は全員クビだよ、2名も警官失って最善ですだと!

    ふざけるな!
  128. 129 bql5x63G0
    二本差しの侍さんw
  129. 130 QNM2Ivhw0
    のんびりしてんな
  130. 131 YY3uWwbB0
    警察の38スペシャル弾じゃ豆鉄砲だからAR15をパトカーに装備しないとダメやな
  131. 132 en4nrefI0
    >>通報内容から急を要し、拳銃を装着する余 裕がないと判断して


    規則違反してるのに、こう言う言いわけ書いて世間の印象操作お疲れ様です。
  132. 133 9081LQjQ0
    勤務中は常に拳銃装備して出動時にはボディアーマー着用の義務付けだな
  133. 134 9QQnGzC00
    田舎の警察官って感じ
    まさか猟銃でぶっころされるなんて夢にも思わんだろ
  134. 135 yqHewqZV0
    >>119
    1979年「三菱銀行北畠支店猟銃立てこもり事件」の時の大阪府警の方が気合い入ってたな

    1979年大阪
    https://i.imgur.com/qRoYaSN.png
    2023年長野
    https://i.imgur.com/f8jNz3b.jpg
  135. 136 M3znkQ3S0
    >>28
    全世界のパトカーは普通の窓ガラスです。
  136. 137 M3znkQ3S0
    >>38
    殺意剥き出しだな
    これで精神鑑定で無罪だったら司法がおかしいって話だよ
  137. 138 CeHFATid0
    ロボコップに改造中かな
  138. 139 M3znkQ3S0
    >>131
    自衛隊から89式のおさがりでいい
    自衛隊は新型を採用したからね
  139. 140 brs/c6P40
    >>131
    自動小銃はコンクリも人間も車もぶち抜いちゃうから街中で撃つもんじゃない
    建物も人もどうなろうが知ったこっちゃない侵略者が使うモン
  140. 141 PMH1mWH90
    殉職した警官はご冥福だけど平和な日本に慣れてたように思えるわな
    その気になれば犯罪者に対してクラウンが攻守バランスのとれた武器になったろうに…

    あと猟銃を所持してる家のデータは共有すべきだと思うわ
    通報あったときに近隣のリスク情報(過去犯罪歴、精神疾患、猟銃登録)ポップアップみたいなのあっても良い
  141. 142 r05EedxT0
    地元の有名な方の息子相手に拳銃を使うなんて以ての外だったんだろ
  142. 143 e6t+zge80
    もう日本は異常者増えまくりなんだから
    ええ加減日本の警察も思考のアップデートしろよ
  143. 144 46FGe5B00
    >>140
    AR15は5.56mmだから非力
  144. 145 Ug++7cA50
    いっそ跳ね飛ばしてやりゃ良かったのに
    刃物を持ってる相手でも銃はあった方がいいと思うけどな
  145. 146 G/ByaD/b0
    パトカー乗ったまま撃たれたなら拳銃あっても間に合わなかったかな
  146. 147 G/ByaD/b0
    これか…近すぎる
    https://i.imgur.com/ot5dVsz.png
  147. 148 d2Q7WVpM0
    警官って制服の人だろ
    セットで拳銃も装備するもんかとw
  148. 149 NO1WNS5O0
    青い服着た交通取り締まりが主な仕事の人らも
    パトカーバイクを問わず拳銃ぐらい常に携帯してるんじゃなかったっけ?
  149. 150 rBn26r4p0
    結果論になるけどこの事件では何の意味も無い情報だわな
    むしろ朝日がわざわざ今ここで持ち出してくる理由がわからん
    まあ、今後は全国のお巡りさん気をつけてね、くらいの話かと
  150. 151 qnMWHZpB0
    最近はキチガイがナイフ振り回す案件も珍しくないのに
    丸腰で現場行ってどう犯人と対峙するつもりだったのか
    平和ボケすぎだろ
  151. 152 xgZ42fqi0
    何で最大警戒装備で行かなかったんだろな
    普段は平和な町だったんだろうな
  152. 153 e7rlIY+z0
    よく訓練でサスマタとかで捕まえようとしとるが
    あの程度で捕まえられる相手ならサスマタすら要らねーわけで
    犯人の武器がナイフとかじゃなく銃とかボウガンや手製爆弾とかが当たり前になってきてるし
  153. 154 M3znkQ3S0
    >>149
    白バイの警官も拳銃は所持してるけどね
    撃たれた警官が拳銃を所持してなかったって有り得ないだろ?
    イギリスの警察官は拳銃所持してないけどね(一部は除く)
  154. 155 yqHewqZV0
    >>150
    中野警察署幹部の誰が拳銃携行をさせなかったかだな
    被害者の警官の判断で出来る事ではない
  155. 156 2W9Ts/8Q0
    >>153
    江戸時代から使われてたんだぞ刺股
    つまり刀くらいの長さの武器なら有効なアイテム
  156. 157 sOaaNoUD0
    >>106
    「(パトカーで轢いてから)大阪や!」
  157. 158 KVp/crMV0
    >>41
    昔働いてたガソスタはパトカーが給油しに来るけど
    普通のクラウンだったな
    覆面も普通の乗用車でスモーク窓付いてる程度
    オイル交換、洗車も自分達でやる決まりみたいだし、物販関係一切買ってくれなかったドケチだったな
  158. 159
    三階級降格で
  159. 160 tSed0qf60
    まるごし刑事かよ
  160. 161 438F/ya90
    マヌケやなあ。
  161. 162 PY5GtkBS0
    >国家公安委員会規則では、警察官は制服を着用して屋外で勤務するときは、
    >原則として拳銃を携帯するものと定められている。

    規則違反だったということか。それも女性が刺されてるという通報が来てたのに
    まったくの無防備って
  162. 163 vlBaIZaP0
    もう凶悪犯は即射でええやん。凶悪な時点で人間じゃない他の生き物なんだし
  163. 164 YzPPQRjZ0
    田舎のトラブルだし話し合いで解決出来ると思うわな
  164. 165 cLRIG53j0
    まあ刃物だけだと思ったんだろうな…
  165. 166 ManNdsaM0
    >>147
    こんなの防弾チョッキ着てても無意味だろ
    拳銃だってまともに構えられない
    なんだこの人殺しだけに特化した才能は
  166. 167 AZxVgCpV0
    ナイフで刺してるヤツに丸腰で向かうってすごいな
  167. 168 Fz7GUdgE0
    通報通りナイフ相手だと、マスコミの圧力で日本の警察は発砲を許されないので、
    拳銃ではなく警棒を持っていれば制圧可能と判断して、拳銃を持たずに現場に
    急行したんだろうな。
  168. 169 Fz7GUdgE0
    >>166
    これを防ぐにはパトカーのガラスは防弾ガラス、
    ドアには防弾プレートを埋め込まないと無理だろな。
  169. 170 uHMaQs7a0
    むごい
  170. 171 eNXWONcY0
    >>10
    奪われて悪用されたら文句言うじゃん
  171. 172 fsZ+xXUm0
    ってかもう凶悪犯はその場で射殺で良いよそっちの方が色々と安く済む
    裁判なんて時間の無駄だよ
  172. 173 ue5L02VD0
    何年も前からおかしくなってる息子を病院にも連れて行かず銃やサバイバルナイフを買い与えてた両親は何かの罪に問われるのかね…
  173. 174 5b8bf9gm0
    んなアホな
  174. 175 Jd5wYLIw0
    猟銃の許可がこの人に出てたこと自体がそもそもおかしくね?
    警察が管理してんじゃないの、こういうの
    公安委員会?
    そこの怠慢でもあるよね
  175. 176 zD5MImXh0
    踊る大捜査線だと拳銃携帯許可とかでみんな銃もらうシーンあったけど
    ルール変わって今は常に持っとるんかえ
  176. 177 zpvYtTnn0
    >>172
    低学歴そう
  177. 178 piVHkvzA0
    まさかいきなり撃たれるとは思ってもなかっただろな
  178. 179 aCGxOD9y0
    「青木さんの坊っちゃん」と頭を下げてた相手が殺人鬼だったとはなあ 
    警察官かわいそう
    現在もマスコミ使って基地が井無罪の方向に進めようとしてるし殺され損だよな
  179. 180 dD9kU/pk0
    拳銃持ってても死んでたし
  180. 181 LXXkS7850
    たとえ相手がナイフだろうが丸腰じゃ無理やろw
  181. 182 3UJGW5sh0
    青木が去ってから通報したらしいからすでに遠くに逃走してると思ったんじゃね
    被害状況確認に来たらまさかの猟銃持って現場に戻ってくるとか青木のヤバさが致命的な誤算だった
  182. 183 9DBcTMpG0
    ドラマーだったのか、、残念
  183. 184 S3mo14tC0
    米ポリもナイフ持ってるだけならすぐには撃たないな
    ナイフ持って向かってきたら凄い勢いで撃つけど
    ナイフ所持は分かってたんだから銃は持っていくべきだった
  184. 185 +ErdzURd0
    拳銃も所持してないんなら防弾チョッキも装着してなかったのでは?
  185. 186 T3jIqjrr0
    >>175
    長野県警のな
    他の都道府県県警と猟銃所持者は関係ない
    長野県警察内で人事で処分してくれ
  186. 187 ijXilzQu0
    糖質だったら猟銃所持できてたことがおかしい
  187. 188 FweAaD9v0
    これはなんとも言えんな
    なるべく早く現場に急行して応援待ちだったなら悪い選択ではないと思う
  188. 189 DiSW/kZE0
    キチガイが猟銃を所持した事がおかしい

    もう、猟銃も競技銃も無くしていいんじゃね?
    無ても困らん
  189. 190 82e06B5k0
    殉職した警官2名は最善を尽くしたかも知れんが
    県警上層部は想定が甘過ぎる
    との批判を免れない
  190. 191 qV7CuntF0
    都会の警官と違って住民と信頼関係が醸成されてたんだろうな
    だから武装を解いてたと
  191. 192 6J/25+bB0
    室内勤務の場合は拳銃を携行する義務ないし
    署から急行ということは室内勤務だったんだろ
  192. 193 HUR1NH5A0
    車中、窓越しに躊躇なく散弾ぶちこまれたのなら拳銃あっても対処できていたかどうか
  193. 194 I5pGtniD0
    銃あっても撃たれたら死ぬだろ
  194. 195 5Tc27GRY0
    >>193
    通報したおじさんの話だと
    パト到着してすぐ発砲されてるからな
  195. 196 5ko5Y/+A0
    平和ボケと通報内容からまさか銃所持の狂人が
    待ち構えていようとは想像できんわな
  196. 197 eSYMt6Ic0
    持ってるとそれだけで狂ったように怒鳴り散らす反社会的な生き物がいるから
  197. 198 kitBxZaz0
    ナイフで殺人事件で出動だから拳銃ぐらい持ってけよ
  198. 199 9SKMJZJK0
    警官が死ぬと嬉しい
  199. 200 ee/bxHt50
    >>56
    現場に居合わせた人
    TVでペラペラペラペラ
    ようしゃべくってたな
  200. 201 EyBOi+220
    刺殺と聞いたら、取り敢えず拳銃持たずに出動したも不思議はないよな
    拳銃の持ち出しって提出書類が結構手間だって聞いたけど
  201. 202 EGu3BNCQ0
    防弾ベストくらいはつけてやってほしいな
  202. 203 eoR1DQ4k0
    規則違反しとんかいな
  203. 204 7/6Ae2nc0
    機動隊の装備でも、スラッグ弾はぎり生き残れるかくらいだろ
    しかも、こんな近距離で腕とかで身を守る暇もない
    そもそも、銃社会のアメリカだってノータイムで撃つような凶悪犯はそうそういない
  204. 205 PIvZPhkq0
    人質を傷つけた時点でもう
    現場射殺でいいよ
  205. 206 Hdl/kbe70
    >>56
    よく猟銃の所持許可したな長野県警生活安全部ヤバいだろ
  206. 207 UxH3luHk0
    >>75
    要人の息子ならありえるのでは?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/33c7c5af20389a4869939fdb43145e25339454b8

    安全だったはずが突如盗聴アプリに。アプデで悪質になった例とは?
    5/29(月) 19:31配信
    もともとは問題がなかったAndroidアプリが、後に更新されて悪に染まり、ユーザーの音声を盗聴するマルウェアに成りはてていたと、ネットセキュリティ企業ESETの研究者が報告しています。
    「iRecorder Screen Recorder」というアプリは、2021年9月にGoogle Playストアで配信開始されたものです。初めはAndroidデバイスの画面を録画できる良性のアプリでしたが、
    翌年8月のアップデート後、15分ごとに1分間の音声を録音し、それを暗号化されたリンクを通じて開発者のサーバーに転送するようになったそうです。
    ESETの研究者Lukas Stefanko氏は、このアプリは更新された際に、オープンソースのAhMyth Android RAT(リモートアクセス型トロイの木馬)をベースにした「悪意のあるコード」が埋め込まれたと説明しています。
    このアプリはGoogle Playストアから削除されるまでに、5万回もダウンロードされていました。Stefanko氏は、AhMythが埋め込まれたアプリは、以前にもGoogleのチェックをすり抜けたことがあったと付け加えています。
    こうした詐欺アプリは、アップルのApp StoreであれGoogle Playストアであれ、特に目新しいものではありません。しかし、今回のように最初は問題はなかったアプリが、後にダークサイドに傾いた場合は非常にやっかいです。
    旧バージョンを入れていたユーザーは、手動または自動でアプリを更新した場合、知らない内に自分のデバイスを盗聴の危機に晒してしまったわけです。
    次期Android 14では、アプリがデータ共有方法を変更したときは、毎月の通知で教えてくれるアップデートが予定されています。その機能が少しでも早く実装され、しっかりと悪質アプリを検知するよう期待したいところです。
  207. 208 UxH3luHk0
    べつにスマホのアプリにスパイ機能つけるやつも使う予定はないけどほんのオマケのつもりでつけたってわけじゃなくて、
    所属する派閥の利益のためにこっそり嫌がらせとかに活用する予定だから告知せずにそーゆう機能を載せるわけで
    そんで仲間や同胞がそういった機能をどーゆー嫌がらせに使うかといえば
  208. 209 UxH3luHk0
    逆にオマエラ、岸田家や青木家の息子みたいなやつ以外は狙われないと思ってる?
  209. 210 VJ9KRd5G0
    >>206
    仮に旧家だからという位の理由で甘く許可したなら問題だな…
  210. 211 utaQ4PZa0
    >>210
    長野県警生活安全部は完全な違反してる
    https://i.imgur.com/zerjxSh.png
  211. 212 +uKxUiEv0
    親が統一てつや 自作銃 ターゲット元総理大臣
    木村 自作爆弾  ターゲット現職総理大臣
    青木 散弾銃  ターゲット警察官