自転車ヘルメットが努力義務に 死傷者減へ、全年齢できょうから
2023年4月1日 4時54分 共同通信

1日に施行された改正道交法により、自転車に乗る人のヘルメット着用が全年齢で努力義務となった。
罰則はないものの、警察は着用を呼びかけ、自転車販売店ではヘルメットの売り上げが伸びている。
事故の死傷者は9割が着用しておらず、着用率を向上させ死者や重傷者の減少につなげる狙いだ。

警察庁によると、2022年に全国で起きた自転車に乗った人の交通事故で、死傷者の着用率は9.9%。
世代別では小学生が25.0%、中学生が39.1%。高校生になると7.5%と下がり、65歳以上は3.6%だった。
死者の半数が頭部に致命傷を負っていた。

警視庁は今年3月22日から交番の警察官らが着用を開始。
自転車購入者に着用を促すよう販売店に協力を依頼するなど、各地の警察が定着に向けた取り組みを進める。

改正前は、13歳未満の子どもが乗る場合、保護者にかぶらせる努力義務があった。
そのため商品は、子ども向けかロードバイクに乗る人が使うような本格的なものが多かった。

https://www.47news.jp/9136272.html
  1. 2 0UauLik00
    ジャギ様のヘルメット欲しい
  2. 3 pPn9KYpQ0
    義務にしてヘルメット業界を盛り上げろよ
  3. 4 7PfmzkZ90
    ヘルメット利権?
  4. 5 tURbQ1S80
    これからは汗かくし髪の毛がペチャッとなるからもう自転車乗れないな
  5. 6 Oq28LXGO0
    中途半端やねん!
    やるなら義務化してヘルメットを購入する為の資金(マイナポイントで10万円)配れっちゅうねん!
  6. 7 Z2FRON4r0
    OGK、株価
  7. 8 dYu2MWjf0
    バイクに乗らずチャリに乗る意味がわからない
  8. 9 tF3jvtrW0
    何処に仕舞っとくの
    カゴに入れといたら盗む変態がいっぱい出そう
  9. 10 14Nagnov0
    蒸れないヘルメットはよ
  10. 11 SuFIR9VV0
    罰則なくても職質はされそう
  11. 12 IDVjlaJL0
    共産党みたいにサドルやヘルメットにシャケるやつが増えそうやなw
  12. 13 d2PicCmm0
    老害ジジイどもの反応はどうだろうな
  13. 14 gFGlvm4W0
    土方ヘルメットでもいいの?
  14. 15 sKIw7r4X0
    >>4
    ヘルメットなんて大した金額じゃないからな
    自転車を潰したい誰かなんじゃないの
  15. 16 aI9BW/460
    ワク打った人は被るでしょ
    努力義務だもんね
  16. 18 77FfYrOE0
    ロード乗りだけ被っとけや
  17. 21 sKIw7r4X0
    >>9
    穴にワイヤー通してタイヤと一緒に鍵かけたらいいでしょ
  18. 22 pE1G10tR0
    車道を走らせる様にしたせいで死者が増えたのに対応が遅くないかな?
  19. 25 CKmDFbmT0
    ヘルメットは3000円台から8000円台くらいまで売ってたけど
    高いのは売れて無くなってたな
  20. 26 +S4olG9W0
    うすらハゲだからさ帽子とか被ると脱ぐことが出来ないんだよ
    ずっとヘルメット被ったまま買い物しろというのか!
  21. 27 n13981jQ0
    どこを走ったらいいのか分からなくなって自転車自体を手放したわ
  22. 28 7mgzkCaU0
    >>1
    自民党議員=在日韓国人の統一カルト信者ゴキブリ
  23. 30 ntcDt8LN0
    >>9
    変態はサドルは盗まないのか
  24. 31 plfFaPZx0
    まだ買ってない。
    どうするか。
  25. 32 QL0KrX4H0
    自転車を歩道で走らせろや

    ヘルメットはそれからだ
  26. 34 OrdPq93r0
    ヘルメット言われても
  27. 35 CKmDFbmT0
    昔から地方行くと学生が白いヘルメット被ってるもんな
  28. 36 wkRrEayy0
    とにかく歩道は走るな
  29. 37 P/YTP0I/0
    義務だから
    罰則無いから
    そういう理由でヘルメットの有無を決めるのはやめなさい
    自分の価値観で決めなさい

    自分の身体の大切さと利便性や見た目を天秤にかけて
    自分の身体や命が大事な人はつければいいし、
    オシャレや便利さの方が重要って人はヘルメット無しにすればいい
  30. 40 Sabo5bRT0
    >>16
    髪の毛が乱れるとか贅沢なこと抜かすヤツ全員ハゲろ
  31. 41 QL0KrX4H0
    死ぬかどうかなんて自分の勝手だろ

    てめえに俺の愚行権を制限する権利はねえ

    どうせヘルメットメーカーの献金だろ
  32. 42 oahMv0cG0
    >>1 警視庁は今年3月22日から交番の警察官らが着用を開始。

    この警官のヘルメットは自腹なの?
  33. 44 6xvC9lfR0
    シェアサイクルの場合とかどうすんの?
  34. 45 ltDq5cbw0
    去年の死者数30人かよ
    死ぬような事故ヘルメットつけたところで変わんねえだろ
  35. 47 eqkQd3MZ0
    自動車保有台数は激増、交通事故死者が激減
    1970年 死者数16765人、乗用車保有台数720万台
    2023年 死者数2670人、乗用車保有台数6100万台

    自動車事故対策をやりきった結果
    交通担当の警察官が暇になって
    他にやることないので
    自転車事故死者数を減らそうって話
  36. 48 vKU/1wKU0
    老害は勘違いするなよ努力義務だからな普通はしてないぞクソみたいな因縁つけるな
  37. 49 fyqMI/6N0
    警官がしてるのか見もの
  38. 50 w3RaGdvh0
    車道を走るチャリが邪魔だったから
    自転車に乗る人を減らそうとしてるのかな
  39. 51 uVy4HXLE0
    無灯火やくわえタバコカスを即罰金取ってやれや
  40. 52 D5rypV9b0
    歩道で激走する主婦ババアは付けた方がいいね
  41. 53 U6j4hx2m0
    正直被る気無いわ
    かさ張るし夏なんか無理
  42. 54 iXlKPdmM0
    さすがに交番勤務の警察官は自転車乗るときはヘルメット被ってるな
  43. 55 LIgMMy1Q0
    止められそうになったら逃げたるわ
    ええ運動になる
  44. 56 71D/4DSy0
    そら努力はしますよ
    でもね努力したからといってダメな事もあるんですよ
  45. 57 Ot3hTL+A0
    ヘルメットより、免許制にして標識守らせろよ
  46. 58 iXlKPdmM0
    >>44
    誰も守らないだけだろう
  47. 59 eqkQd3MZ0
    先月までは通勤ラッシュの山手線にリュックサックを背負って乗り込んで来たバカが

    今月からは通勤ラッシュの山手線に後ろにヘルメットをくくり付けたリュックサックを背負って乗り込んで来るんだぜ

    胸熱じゃなかった、もう胸焼けw
  48. 60 dNLEQ6w70
    何でいちいち生きにくい社会にするんだ?
    クソ自民は
  49. 61 LR3EdBiV0
    外出時のヘルメット着用を義務化して欲しい
  50. 62 hsnYok9k0
    自転車から電動キックボードへ
    流行らせたいのかなあれ
  51. 63 7stAMav30
    婦人警官に叱ってほしい
  52. 64 hUpXdVVQ0
    ジェルメットの努力義務云々の前に交通法規を理解させることを努力してほしい。
  53. 66 dsr2IQDT0
    努力義務に違反とかあるの?
  54. 67 Mp8zDlG40
    普段髪アップなんだけど
    おろさなきゃムリかな
  55. 68 dsr2IQDT0
    >>9
    電動チャリのバッテリー盗んで売る奴もいるようだから
    ヘルメット盗難増えそう
  56. 69 cYx8bxt80
    ヘルメット業界から金貰ってる奴いるだろ
  57. 70 XFe3Kt3C0
    義務で良くね?
    跳ねられて倒れれば死ぬんだし
  58. 71 WWkTs2Xe0
    ヘルメットはしないけどもはや不要なマスクは付ける日本人意味不明すぎる
  59. 72
    >>1
    免許も義務化でよろ
  60. 75 rkVS+SxL0
    >>71
    俺もそこが理解できない
    マスク?(゚⊿゚)イラネ
  61. 76 MjJswn0D0
    道路交通法を勉強させろ
  62. 77 hA/SJDtc0
    もう気軽にシェアサイクルの利用もできないな
    設置に補助金出してるの場合もあるのに国もアホだわ
  63. 78 JHvWmSV/0
    努力はする
  64. 79 L4pb2a6X0
    3月下旬かぶり始めたけど汗取り用のインナーキャップが必要だなこりゃ
    なんかおすすめってない?
  65. 80 S1MXzoid0
    ヘルメットってどうやって洗濯すんだよ
  66. 81 tURbQ1S80
    県庁の出入り口で『明日からヘルメット着用』ってプラカードを職員が掲げてたな
    月曜日にどうなるか見物だわー
  67. 82 9lCwRmxk0
    こういうの誰も守らねえじゃん
    注意されたら事故くらいの感じだし
  68. 83 UQuFMKby0
    努力したけど髪がふさふさすぎてヘルメット無理だったわ
  69. 84 yGpizSe60
    先に左側通行徹底させよう
    路肩で逆走してくるのかなわんて
  70. 85 rkVS+SxL0
    >>83
    けがなくてよかったね!!!
  71. 86 YWcvgJZ+0
    クルマにハネられて重傷になった時
    「あー、ヘルメットしてなかったんですか」
    てなる

    これからは
  72. 89 PiGh+5lF0
    注意されたら亀頭見せればええやん
    ちゃと頭に被ってるやろ?って
  73. 90 Ebhr7Ctd0
    >>13
    老害ジジイ共はテレビ様にすぐ操られるから真面目にヘルメット付ける人多い
  74. 91 plfFaPZx0
    持ち物がかさ張るなぁ・・・
    場所も取るし。
  75. 92 eqkQd3MZ0
    >>71
    顔に自信がない奴→マスク着用
    頭髪に自信がない奴→ヘルメット着用
  76. 94 w3RaGdvh0
    通勤通学に自転車が必要な駅から遠い物件の価値が下がる
    バスやタクシーの利用者が増える
    自転車が売れなくなる
  77. 95 zvR5vSs10
    チャリカスの暴走取り締まれや
    なんであいつらオラついてんの?
  78. 96 rCC7YI2I0
    バイクとお揃いでagvのヘルメット買った。
    これにバイクで使ってるダイネーゼのエアバッグジャケット着て乗るわ。
  79. 97 X8g4sIuf0
    自転車のスマホ運転を先に取り締まれよ
  80. 98 4XIpXWdt0
    日本ってこういう下らない制度好きだよな
    やるならやる
    やらないならやらない
  81. 99 EbbKI/dp0
    チャリヘルが品薄で買えない
    とりあえずバイク用ハーヘルで代用しとくか
    それともドカヘルでいいか
  82. 100 j2WlFwiE0
    違法職質からの証拠捏造で刑務所ぶちこまれる流れ
  83. 101 VYmK4dhp0
    >>99
    俺はドカヘルだわ
    いちいち買ってられへん
  84. 103 eqkQd3MZ0
    >>45
    全国の年間の自転車事故死者数は約400人だぞ
    https://i.imgur.com/SRMMJ6F.png

    30人は東京都の数字

    自動車事故死者の半数弱だし
    決して少ない訳では無い
  85. 104 HkPv7SjV0
    着用義務違反で労災降りない保険降りないまである
  86. 105 alVKeLbW0
    自転車でヘルメットかぶるくらいなら
    原付に乗るわ
    それか自転車も免許制にしてくれ
  87. 106 HkPv7SjV0
    >>45
    大怪我が中怪我に
    中怪我が小怪我になる
  88. 108 XEbZp9EW0
  89. 110 eqkQd3MZ0
    仮にヘルメット着用してても
    プリウスロケットが時速100キロで突っ込んできたら死ぬときは死ぬ
  90. 111 SDAJKMwU0
    乗ってるときは良いけど降りて買い物するとき持ち歩くの面倒くさいわ
  91. 113 9bqDaVBO0
    >>8
    ダイエットや

    とりあえずバイクの半ヘルでも使うわ
  92. 114 HkPv7SjV0
    >>110
    完全完璧100%全てを防護しないと意味がない

    みたいなアホ理論
  93. 115 sPQa4UZ50
    努力、が付いてる間は絶対かぶるかいや
    無くなったらチャリ乗るのやめる。ボケが。
  94. 116 pNMsCR9q0
    ヘルメット被って
    コロナが怖いからマスクもして
    日差しが強いからとサングラスもしてたら
    ひと昔前なら完全な不審者スタイルだよなあ。

    でも令和の今ならオッケー!これが標準装備w
  95. 118 9dN2zMu70
    努力義務だからヘルメット風でもいいわけだろ?そのうち100金が出すよ
  96. 119 Cy4bbnSS0
    ヘルメット売れてウハウハなのは…政治家と繋がっている?
  97. 120 TSsNjVDX0
    CO2削減に逆行する
  98. 121 eqkQd3MZ0
    アメリカ人に「ヘルメットを被ればヒーローになれますよ」
    ロシア人に「ヘルメットを被ればウォッカを飲めますよ」
    イタリア人に「ヘルメットを被れば美女にもてますよ」
    フランス人に「決してヘルメットを被らないで下さい」
    イギリス人に「紳士はヘルメットを被るものです」
    ドイツ人に「規則ですのでヘルメットを被ってください」
    日本人に「みなさんもうヘルメットを被ってらっしゃいますよ!!」
  99. 123 eAqV52R+0
    ○GK朝鮮兜だけはゴメンだ。
  100. 124 xJHqwTWh0
    >>9
    そらもうかわいいあの娘のヘルメットやで
    ほのかなシャンプーの香りが付いたヘルメット
    盗んだあとナニに使うやつ多発よ
    どうするんやろなほんま
  101. 125 +iNNwvX+0
    それより電動キックボードが免許不要でヘルメット努力義務なのおかしくね
    自転車より遥かに危険だろうに
  102. 127 eqkQd3MZ0
    >>125
    電動アシスト自転車のモーター補助は時速24kmまで

    ヘルメット不要カテゴリの電動キックボードの最高速度は時速20km

    自転車のほうが危険だよ
  103. 129 aryhpKiv0
    >>70
    じゃあ歩行者もヘルメット必要だなw
  104. 130 +O0XhisL0
  105. 132 +iWOuipJ0
    逆走バカ取り締まれよ
  106. 133 qIR8OP7s0
    ランニングで時速20kmで走ってる奴にも被らせろよ
  107. 135 q4ubc9Ad0
    >>109
    禁止されてるだろ
  108. 136 1MdIw14p0
    チャリンコ通勤だからチャリヘル買ったわ、乗ってるのは子供載せれるママチャリだけど。
    ヘルメット8000円もしたぞ高け~~~~
  109. 137 tzC8iaHT0
    >>130
    スペランカー?
  110. 139 aryhpKiv0
    >>77
    ヘルメット付きで貸し出せばよくね?

    使い捨ての紙キャップをインナーに被る&消臭剤・アルコールスプレーなんかを
    サイクルポートに常設するとかで衛生面の問題は解消できるだろ?

    問題はサイクルポートにそれらの備品をおく雨よけの小屋とかロッカーの設置コストかな?
  111. 141 x14IB0mI0
    自分の脂ぎった頭の写真をヘルメットに貼り付けておけばみんな気持ち悪がって誰も盗まないよ
  112. 142 I3EQ9zCN0
    道交法を御理解していない人達にヘルメット被らせたところであまりに無意味 自転車使用率が減るならいいかな程度
  113. 143 gajSnlA70
    電動キックはヘルメットなしとか自民壺
    どんなけ業界から金もろてるねん
    自民壺議員はコオロギ食えよ
  114. 144 GY/n9gzf0
    裏道走るしかない
    大通り走る奴はバカ
  115. 146 aryhpKiv0
    >>103
    二輪車の死亡数が自転車よりちょっと多い程度なら、
    バイクのヘルメットも努力義務でいいなw

    ところで、なんか人数少なくない?
    交通事故死者数って万単位でいなかったっけ?
  116. 147 FfrJCgDI0
    チャリの皮を被った
    電動バイク(ペダル付)を排除しろよ
  117. 148 0UauLik00
    >>145
    ジ‥‥ジード!
  118. 150 yP+NNXaH0
    >>5
    汗を吸い蒸発させる生地で出来てるインナーキャップを被ると良いよ。
    夏場のバイク乗りには必須アイテム。
    髪型はどうしょうもない。
  119. 151 AZKP0nZ70
    事故った時にテメェが悪いとなるな
  120. 153 QHgcysFO0
    買わなきゃ
  121. 154 FUlE0Ex60
    以前バイク乗ってた時のフルフェイスあるから自転車乗る時に使おうかな。
  122. 156 4FubAUVe0
    >>26
    フルフェイスじゃなければ問題無い事の方が多いから被ったまま買物すりゃいい
  123. 157 1YsqeaUN0
    >>148
    バイクのエンジン音…
  124. 158 FfrJCgDI0
    つーか道路整備が全く追い付かないのに
    電動キックボードを無免 ノーヘル許可にしたり
    自転車走行可の歩道が殆どなのに
    車道に追い出すよう仕向けたり
    車は基本ハイビームとか言い出したり

    めちゃくちゃやん
  125. 159 RWXEeK+40
    店とかに持って入るの面倒がって外に置いてたら確実に盗まれるな
  126. 160 JbLeTC+70
    >>154
    視認性と音に気がつきにくくなり事故りやすくなりそうだな
  127. 162 bA9QeiNX0
    そのうち買うけど今は在庫ないだろ。
  128. 163 z5kcITpR0
    >>62
    そりゃ日本のトヨタ様が出張ってきたらなんとしても流行らせなきゃってなるわな
    ノーヘル歩道無免許OKで歩道爆走しようやw
  129. 164 3bOD4xxa0
    努力義務に罰則なんてねーからw
    ただ事故で怪我したときにノーヘルだと相手の責任割合は多少軽減されるかもね
  130. 165 3bOD4xxa0
    >>159
    お前のなんか誰も盗まないからw
  131. 166 2D2WWSFR0
    >>9
    カゴも盗まれるかもよ
    カゴ愛なんちって
  132. 167 3bOD4xxa0
    まあ女性様は「髪型が崩れるからイヤ」とか言って轢かれて死ぬんだろうなぁ😇
  133. 168 ptyqSkVw0
    会社まで片道2キロくらいだと、電車が30分に一回くらいの田舎では車使うか歩くしか無いから、楽だし自転車という選択になるわな
  134. 169 xIhwOg9F0
    >>21
    ゴミ詰まってそう
    ドリンクの残った汁とか垂れてたり
  135. 171 3bOD4xxa0
    >>168
    近いけど電車だと乗り換えのある経路なんかは自転車のほうが早いか同じくらいのこともあるね
    結局のとこ出発と到着は駅そのものではなくて必ず徒歩が発生するのだから
    そこも考慮すれば自転車の優位性が大きくなる
  136. 172 vuRp3S9e0
    ふさふさカツラかぶって
    ヘルメットです
    って脱げばいいんだろ?
  137. 174 ILzHn/+n0
    さてと、フルフェイスでもかぶるか
  138. 175 hMfbdUvP0
    ああ 来年の今頃は メットは強制
  139. 176 GCmaYnsV0
    チェンソーの付いたデザイン欲しい
  140. 177 H2Z2pPvu0
    >>168
    男だが髪型崩れるのは嫌だな





    もしかしてハゲ?
  141. 178 QFZ78ioQ0
    常に黒いヘルメットを装着している俺には関係ないね
  142. 179 hMfbdUvP0
    俺たちがメットしたまま、マスク、メガネでコンビニ入ったら
    レジの下の緊急通報ボタンを押されても文句言えんだろ
  143. 182 JbLeTC+70
    >>179
    現場系に見えて大丈夫かもしれん
  144. 183 CzH7hdx80
    >>21
    俺がいた
  145. 184 ENqhJC4m0
    電動キックボードなんて危険極まりないもの許可しておいて自転車はヘルメットした方がいいよって
    岸田はマジでクソ
  146. 185 XDfsG4Ky0
    自作自演でもいいから、ヘルメット被ってないと盗撮されてsnsにアップされる流れを作ればいい
    同調圧力で被るのが当たり前になるよ
  147. 187 5h0Y9zCP0
    >>166
    帰れや!
  148. 188 GJkPlYBE0
    ヘルメット?頭63cmあるやつのことも考えろ
    教習所で一人だけヘルメット入らなかったんだぞ
  149. 189 TzNCYkAo0
    主婦とか絶対付けないよな
  150. 190 TzNCYkAo0
    >>188
    半帽で浮かした感じでもOKなはず
    原付なら(´・ω・`)
  151. 191 OvMRDv/60
    中途半端、義務化しろよ
  152. 192 QMWbAfCl0
    肩パットも義務にしろよ
  153. 193 HKYIv6Lu0
    >>189
    その主婦マンさん連中が電アシチャリで歩道を爆走なんだよな
    たまに車道を逆走したりなんかもして
  154. 194 DjJJtzcD0
    知らんがな金くれ
  155. 195 b1ZdHWB80
    ヘルム被るの子供だけでいいんじゃないの?
  156. 196 6fh+S0jt0
    普通の帽子にヘルメット用の落下防止あご紐つけてフェイクで乗り切ろうとするのが出てくるんだろうか
  157. 197 DjJJtzcD0
    歩行者も事故で頭打つから
    歩行者にも努力義務する必要あるのでは?
  158. 198 aryhpKiv0
    >>193
    さらに、右側通行・信号無視・一時停止無視は当たり前で、スマホ見ながらのセット付
  159. 200 DjJJtzcD0
    自転車乗りが頭打って重いケガや死亡する人数と
    歩行者が頭打って重いケガや死亡する人数は
    どっちが多いんだろう
  160. 202 cYx8bxt80
    ヘルメット被りたがってる奴はロード乗りと禿げだけだろ
  161. 203 Zl3761lz0
    歩行者への攻撃力が増すよ
  162. 205 9AeCA3Xq0
    >>103
    歩行中が最多じゃないか
    歩くの危険だな
  163. 208 a44jJsre0
    おまいらチンコの皮被ってるんだから頭にも被せろっ!
  164. 210 QdMEAEVi0
    そんなことよりジジババに交通ルールを叩き込むのが先だろ
  165. 211 VOmYqFIh0
    いや自転車と歩行者ぶつかったら
    死ぬ可能性高いのは歩行者なんだけど
    これ何か意味あんの?
  166. 212 NB6eOOpk0
    歩行者も皆ヘルメットを被らせろよ!

    特に乳幼児には必須アイテムだ。
  167. 213 UhcBpz6S0
    ママチャリでフルフェイスかぶってるオバサンを見たぞ。
  168. 214 a44jJsre0
    おいっハゲチャビン、ハゲが隠せるぞよかったな!
  169. 215 6fh+S0jt0
    >>210
    叩き込んでも更年期障害でスポッと抜け落ちるよ
    更に足腰が悪くなってスタミナも無いから横断歩道までいくのが辛いので道路横断して仲本工事になるんよな
  170. 216 GD6DuBSP0
    適正価格がわからん。いくらくらいの買えばちゃんとした性能なんだ?
  171. 217 CHCpoNx70
    ヘルメットよりまだマスクしてる奴
  172. 218 z6QzVwF80
    ヘルメットどころか保険も切れちゃったし電動自転車売ろうかな
  173. 219 /3rvhmuN0
    ヘルメットかぶったら完全に車両っぽいよな、さっさと「歩道通行可」とかいう曖昧な規則をやめてくれ。
  174. 220 HozAqBcg0
    スレをざっと読むと被る方に理があって拒否している方は感情的だな
    俺は気にしていなかったし感情的に拒否していたけど考え方かえる。
  175. 221 D+btoUxH0
    >>210
    いや、免許証持ってない主婦や中高生の指導が必要。特に電動自転車で暴走してる主婦。
  176. 222 sEKp9Jkd0
    >>9
    クンクン?
    クンクンクンクンクン
  177. 223 j3UU8xny0
    逆にヘルメット無しOKに変更になる電動キックボード
    おかしいだろ?

    パチンコ(朝鮮玉入れ)と同じ匂いがする
  178. 224 POsx8Q5B0
    なんか大きなお世話な法律だが
    ニューヨーク州の「ファッションセンスの悪い男性の外出は禁止」よりはましかなと思うぞ
  179. 225 sEKp9Jkd0
    >>217
    マスク→顔面偏差値上がる
    ヘルメット→顔面偏差値下がる
  180. 226 qO7wjpDS0
    >>108
    右派のヘルメットはないのか
  181. 227 qO7wjpDS0
    >>212
    乳幼児はフルプレートアーマーで頼む
  182. 228 VOmYqFIh0
    なお新宿ではモーター自転車乗り回してるヤツら多数
    おまわりは目の前走ってても見て見ぬふり
    どうなってんの?この国のおまわりども
  183. 230 6fh+S0jt0
    >>216
    とりあえず安い帽子タイプの買えばいいんじゃね?
    そのうちもっといいデザインや通気性や考えられたのが出てくるだろうし
    そうなったら乗り換え考えればいいし
  184. 231 YbNXVizf0
    電動キックボードの方がよっぽど危険なのにヘルメットしなくて良いって政府は矛盾押し付けるから協力しない
  185. 232 DheDVL930
    >>228
    なんか人を捕まえろって言うやつ頭おかしいよな頭にアルミホイル巻いてそう
    そもそも、道路交通法とかスピード違反とかスピード違反する前提で作ってるとか知らなそう
  186. 234 wOcDn3TA0
    自転車スマホと並走はきっちり取り締まってくれや
    なんにも気にしないで並走したまますれ違うやつとか頭のなかどうなっとるんやろ
  187. 235 5grf2ZBb0
    今日誰もヘルメット被ってない
    電動ババアはノーヘル爆走してたぞ
  188. 236 zz+LeL4J0
    さっさと完全義務化しろよ
    その程度で乗らなくなる奴は元々ルール守る気ないから他人に迷惑かけて死ぬ
  189. 237 mQPSpfOi0
    一時停止を減速もせず突っ込んでくる奴はヘルメット被れよな
  190. 239 vODpWXHF0
    やだよ暑いのに2つも被りたくない
  191. 240 GN7BMKWd0
    まーこういうのって実技講習を絡めないと進んで付けないんじゃね
  192. 241 DheDVL930
    >>238
    ワシなんか百姓の出自でない歴とした日本人なのに
    お前みたいな日本人かもわからないような出自の人間に叩かれるのは悲しいよ
  193. 243 okUlSmE+0
    ARAIのフルフェイス買って来た!
  194. 245 +hjtD29b0
    実際のとこママチャリでもみんな装着すんのかな
    潔癖入ってるから洗濯できないもの被るの嫌なんだけど
  195. 247 1MdIw14p0
    >>239
    カツラ脱げよ
  196. 248 cAqUkhms0
    転倒時に腕や膝ケガするのもしんどいから、サポーターみたいなのも買うかな
  197. 249 EQp9k/hG0
    俺がユーチューバーならフルフェイスヘルメットかぶって運転しながらその足でコンビニや銀行寄るかな
  198. 250 yZ8OaPNq0
    >>11
    > 罰則なくても職質はされそう
    これが狙いでもあるだろ
    移民(長期労働者)の足だし治安強化
  199. 251 cAqUkhms0
    電動アシスト車にはヘルメット含めて保護具装着は不要



    使用者にはどんどん&さっさと大けがするなり死ぬなりしてほしい
  200. 254 xSdD7RZM0
    >>15
    自転車ごときのために税金使ってせっせとレーンを作ってたわけだから
    ハナから目的はこれだったんじゃない?
  201. 255 3voClS2n0
    義務にすればええのに
  202. 257 jGI/w21H0
    >>9
    役人は下々のそういう心配なんかどうでもいいのさ
  203. 258 8w5ygCkG0
    ヘルメットの前に、自転車の乗り方やルールを厳罰化する方が先だろうにねー
  204. 259 jGI/w21H0
    とりあえずガキどもを義務化しとけばいい
  205. 260 vvvLRFgm0
    罰則は急いでるのに警官に止められること
  206. 261 bA9QeiNX0
    >>258
    捕まったら罰金だからクルマより重いよ。
    滅多に取り締まらないけどな。
  207. 262 A91WUKUY0
    >事故の死傷者は9割が着用しておらず、
    現状で着用率を見れば、ヘルメットをしてないのがほとんどで当たり前だが
    そういう現状でヘルメットを被っていて死傷した方が10パーセントも占めるというのはもの凄く割合が高い
    「ヘルメット着用にはほとんど意義がない」という論拠になり得るパーセンテージといえる
    また、その事故がもらい事故なのか、自分で起こした事故なのかでも、話が違う
    前者であれば、ヘルメット着用励行を促す前に、警察にやるべきことがある
    大抵はヘルメットを被ってるロード乗りの事故の死傷者はどうなってる
    連中、無茶な運転をしてよく負傷してるが、そんな「事故」はこの統計には入っていまい
    この種の話は、データに基づいた事実に見せかけてはいるが、真実味は薄い
    大体、これまで警察官がヘルメットを着用してこなかったというのが酷い話で
    法律で定められないと何もしないという意識の低さで、人を指導するも何もないだろう
  208. 263 yFD74+rC0
    ヘルメットどこで買うん?
  209. 264 MiOPuitp0
    被らなきゃ気取ってる違反してるみたいな空気になるのかな
    すげー嫌だ
    ほんと日本住みづらい国になってく
  210. 265 j+PNnlgP0
    >>231
    電動キックボードもヘルメット着用努力義務。
    自転車と同じだよ。
  211. 266 kCX5oLBv0
    >>264
    まあ、殆ど被らないと思うよ
    特に女性で被るのなんか5%以下だろうな
  212. 268 8vV5yweo0
    >>262
    そういや昔海外の調査でヘルメット被ってると車間距離とか短くなるとかあったな。
    車側が安心感持って注意を怠るらしい。
  213. 269 CP2tZG3b0
    当面サバゲで使ってたレプリカのフリッツヘルメットにしようかと思ってたけど
    ドカヘルと同じだし止めた方がいい?
  214. 270 zciu/jPT0
    こりゃー
    電動キックボードの圧勝に

    幼児椅子付き電動キックボードまだぁー?
  215. 273 j+33GTc50
    >>16
    パヨチンてケースバイケースの考え方がないよね
  216. 275 sTVp0ZQh0
    >>9
    南京錠でくっつけとけば
  217. 276 0w9wmWLq0
    信号無視、一時停止無視、逆走、歩道爆走のまんこどもがヘルメットを着用するとでも?
  218. 278 H7X7xoWh0
    ヘルメットってデザインがことごとくダサいよな
  219. 279 N1WczEHB0
    >>262
    自動車で言うシードベルトは窓に当たったり
    社外放り出されない命綱だけど
    ヘルメットは頭部損傷を防止するため以外のなにものでもないだろ。

    自転車の事故死亡の半数は頭部損傷。
    それだけでも意義がある。

    ロードバイクのヘルメットは
    世界三大ロードレースのジロデイタリアとツールドフランスで
    頭部損傷による死亡事故が起きてからだ。

    だから自転車乗りからしたら
    やっとかよ、って感じ。
  220. 280 garHDzkt0
    その内うやむやになるよ
    児ポみたいに
  221. 282 PtXq2W+S0
    >>11
    朝とか急いでる時は嫌がらせだよねw
  222. 283 leWrEbtn0
    当然政治家や警官はヘルメットつけるんだよな?
  223. 285 PtXq2W+S0
    >>280
    さらっとうそコクなw
  224. 286 leWrEbtn0
    みんなロードバイクみたいなヘルメットかぶるのかな
  225. 287 nA26TBKd0
    プチプチをターバンみたいに頭に巻いときゃええんよw
  226. 289 e+Tv6WiI0
    自動二輪乗りなので自転車の時もフルフェイス
  227. 290 MrFLaEE/0
    お前ら、ヘルメット、常時つけてんじゃん
  228. 291 PtXq2W+S0
    >>272
    何年か前自転車は車道!って告知がやたらされて
    老人とかやべー交通量の国道フラフラ車道出てきて
    むしろ危険だったからな
    真面目な人は真面目に守るんでね?
  229. 292 CunibWUl0
    ワクチンよりこっちが様子見
  230. 295 ySwhZPOe0
    どんなヘルメットでもいいの?
    工事現場用のでもいいの?
  231. 296 lhYF7sQx0
    自転車通勤のワイ
    今日からだと忘れてた(ノ≧ڡ≦)
    そのうちメット買うかな
  232. 297 6xeD/R0j0
    Tシャツにヘルメットって書き込んでおけば着用している事になるのでは?
  233. 298 WdZ36Yqa0
    警察のメットダサすぎる
    もっとかっこよくしてやれよ
  234. 299 nWNAASLv0
    もうしばらく許して
    おしゃれなやつが売ってないんよ
  235. 300 yFD74+rC0
    >>291
    車道の方が危険だよ、むちゃくちゃやな
  236. 302 lGwWuxcV0
    うちの会社は努力義務じゃなくて通達で完全義務化されたぞ
    拡大解釈というかええカッコしいも甚だしい
    まあ自転車通勤でもあるし真面目に被るんだけどさあ
  237. 306 CwuWPVGw0
    ヘルメット付けてないやつ多いな
  238. 307 et1/tahm0
    ロードバイクとかせめてクロスバイクとかならヘルメット違和感ないけどママチャリだとアンバランスなるね
    見た目の話
  239. 308 nfnok2BM0
    髪型崩れまくるだろ
    ソフトモヒカンとか無理になるな
  240. 309 6ZP+ChpB0
    バイクみたいなスピード出るヤツなら転けた時のヘルメットの削れ具合みて必要とは思うんだけどな
    チャリでメット必要そうなのは乗りたての奴(主に子供)やスピード出すロード乗り、後は高齢者くらいで良いと思うわ
  241. 310 hdgve8Qq0
    >>1
    高校生の自転車通学はどうすんだろ
  242. 311 mBd1s0kT0
    ロードバイク以外みんなノーヘルだったぞ、まだ1日目だから様子見かな?俺もだけど
  243. 312 VEZk58tE0
    >>2
    着用者の体型を選ぶ
  244. 313 OO801aUQ0
    >>16
    どういうことw
  245. 315 tC9xQtpH0
    >>302
    負け犬
    会社の規定より法律
  246. 318 PJ7c0SaC0
    >>302
    まあ社員は会社の看板背負ってるし
    それで金もらってる所もあるし
  247. 320 AJLdaxHp0
    誰かフルフェイスのヘルメットで自転車運転してみて
    警察がどんな反応するか見てみたい
    これで職質とかされたら、おかしな事になるからな
    法律守ってる奴が職質とかねw
  248. 321 izmmUoW+0
    >>263
    Amazon
  249. 322 hxMCF9tP0
  250. 323 3gAQfVpM0
    誰もかぶってなくて草ァ
  251. 324 6fh+S0jt0
  252. 325 0a3QAPLz0
    努力義務だろうと規制延期しろよ
    中国製ばかりじゃないか
  253. 326 nA3SI6p50
    子供、ロードバイクオタ以外

    誰も被って無かったw
  254. 327 ONC5uHwM0
    上野にある交番の警官は
    立番?してる状態でもメットかぶってた。

    帽子よりハゲそうだね
  255. 329 uMoavf8t0
    ヘルメットかぶって
    右側歩道を並走してるんだが………
    事故後も良いが事故を起こさない方も考えろよ。
  256. 330 OH0Ul1ui0
    努力義務だけど警邏中の警官に停められて注意されるから被ったほうがいいよ。
    通勤時に停められて遅刻するよりマシ。
  257. 331 ONC5uHwM0
    >>320
    MTBのダウンヒル用メットは
    チンガード付きでフルフェイスみたいなもんです
  258. 332 VOmYqFIh0
    >>302
    これ会社のパワハラで訴えられね?
    完全義務化されてもいないのに強要だろ?
    何で誰も何も言わないんだ?
    だから社畜とか言われんだよ
  259. 333 zgUhTpVb0
    多分それでも被らないで事故に遭い亡くなる人は当然出るだろう
    そうなったら国や自治も義務化をよりやりやすくなるし文句も言えない
    まあ義務化はもう既定路線だから今から被って慣れてた方がいいよ
    無いよりも安全度は確実に上がるしね個人的にはどうせメット被るなら
    16になったらもうバイク取れば良いと思うけど
  260. 334 peXVUlGm0
    ネコ耳ヘルメットとか受けるんじゃね!
    特許取るチャンスじゃん!
     ヘルメット会社の株とか上がりそう
  261. 335 pdbRk+YZ0
    ヘルメットの有無による致死率は有り0.26%無し0.59%
    致死率差0.33%ポイントで死者300人につき1人助かる

    年間死者数400人ヘルメ率10%だからノーヘル死者360人
    義務化で年間1.2人救える

    なおヘルメット装着による事故率の上昇は無いもの考える
  262. 336 m0rWVEL00
    これからの季節、あんなの被ってたら禿げるよなあ。AGA業界はウハウハ。つるんでるんじゃない。
  263. 337 gc1KZAzO0
    うちの市の自治会はヘルメット被っていなかったら罰金採ることになった。
  264. 338 ETs6yj3z0
    ハゲだから被らなくていい?
    二重化になっちゃう
  265. 339 xyd5/1ph0
    >>338
    禿げは甘え
  266. 340 w0WR6Qxq0
    >>108
    パヨ連中は全員「わかるように」ヘルメット被って自転車乗れよな
  267. 342 6fh+S0jt0
    ちなみに警察官の呼び止めを無視して走行続けると罰金刑が待ってるからな
  268. 345 R51zpsDm0
    >>337
    なんの権限で?
    ジジイの飲み代にされるだけやろ
  269. 346 d7VCCbWf0
    捕まったら正座させられて説教されるよ。
  270. 348 SS0Xmf6k0
    >>4
    そうじゃな
    ヘルメット業界って常に官製需要の恩恵を受けてると思う
  271. 349 yGgVYurX0
    江戸川沿いをサイクリングしているが、意外にもママチャリヘルメットはちらほら見かける
    この様子だと早いうちに普及しそう
  272. 351 GN7BMKWd0
    >>248
    転倒が早いと受け身が遅れてハンドルを握ったまま手の甲を打ち付けることも多いよ
  273. 352 GN7BMKWd0
    大事故でヘルメット被って後遺症を残しても生きつづけるもよし
    ノーヘルで頭部損傷してポックリ逝くのもよし
  274. 354 et1/tahm0
    >>353
    旧陸軍とかの?
  275. 355 CTZGEq0B0
    まずチャリカスの一時停止と逆走違反を取り締まれよ、それだけで事故相当減るだろ
    現場の警官が既存の法律でできることをサボってるのを放置して新しいルール増やすんじゃねーよ
  276. 356 peXVUlGm0
    >>350
    7対3に分けた髪を付けたヘルメット、
    チョンまげに見えるヘルメット
    スキンヘッドに見えるヘルメット
    好きなものをDIYすれば良い
  277. 357 sSZ2Pc5P0
    歩行者にもヘルメット着用を義務付けるのが良かろう
  278. 358 m54K5ORf0
    シェアサイクルをごくたまに利用していたけど、もう使わないと思う
  279. 360 /wAbPh4Q0
    中国メーカーの2000円3000円のとまともなメーカーの1万2万のはやっぱ違うよね?
  280. 361 WBnrxo0F0
    ああ今日ヤバいな 自転車で公園まで行って花見だわ 検問の可能性がある
  281. 363 GG36IYfZ0
    >>326
    そらそうだわ
  282. 364 5jL/o2u30
    足元見られてヘルメットがたけえ
    もっと価格競争起こってから買うわ
  283. 365 eAqV52R+0
    ○GK朝鮮兜だけはゴメンだな
  284. 366 nvesxlah0
    >>324
    耳隠せよ
  285. 367 PQdKqJe80
    今日2時間ほどウォーキングしたけどヘルメットしてるのほとんど見なかったぞ
  286. 369 Xjm37byu0
    >>9
    幼女のメットとか速攻盗まれて高値で取引
    という未来しか見えない
  287. 370 6eFHttq80
    >>335
    事故者300人につき1人助かる、だね
    ヘルメットなしだと300人につき298人死ななかったのが、全員がヘルメットかぶることで299人死ななくなる

    年間死者数はだいぶ減ることは減る
  288. 371 OhFrtlCy0
    とりあえず工事現場用のヘルメット買ったわ
    これでお咎めはなかろう
  289. 372 GG36IYfZ0
    >>371
    被って外でかけてどれだけ邪魔になるか想像するだけですぐわかるわ
  290. 373 J+wrFqhY0
    路肩をずっと走るクロスみたいなのが言われそう
  291. 374 VIlgeIy40
    ノーヘルで自転車乗ってきたけど警官に何も言われなかったぞ
  292. 376 T7IwRXgc0
    >>310
    どうするって…何が?
  293. 377 hDovKrYF0
    ヘルメットなんかどうでもいいからスポーツ系のチャリ共を殺す法律考えろよ
  294. 378 sSZ2Pc5P0
    職務質問の格好の理由にされるよね
  295. 379 PQdKqJe80
    >>374
    ノーヘル多すぎてやってられないんじゃね
  296. 380 hU+IpMOs0
    ロードバイク乗ってる人は前からヘルメットしてたね!私は普通の自転車だからしないよ
  297. 381 H8JIMf1n0
    もう車も電車もバスも事故ったら危ないのは同じだからヘルメット着用義務にしろ
  298. 382 WpgvAGU+0
    顎ひもしてないと駄目なのかな?
  299. 383 PtXq2W+S0
    >>374
    ノルマ達成にもならんからキャンペーンとか以外声すらかけんだろ
  300. 384 fJn0cLIb0
    >>243
    新井‥ チョン企業?
  301. 387 sOU5M+O50
    >>324
    毛根を刈り取りそう
  302. 388 RbhsaM+A0
    >>376
    ヘルメットかぶるように指導すんのかね
  303. 389 WTREmgn50
    >>166
    やりなおし
    加護亜依となんもかかってない
  304. 390 qeeAvkPg0
    チャリヘルメットを100均でゲットしました。
  305. 394 9cC3pH4T0
    バイクのノーヘルだって加点のみで反則金無しだもんなぁ
    罰則なんて無理だよな
  306. 395 eAqV52R+0
    >>388
    ちょっとかわいそうだな
  307. 398 QXWB3d8w0
    >>4
    普通にチャリで転けると頭打って死亡重症が多いからでね?
    利権利権って騒ぐ程でもないと思う

    街乗り用に帽子っぽいヘルメットとか欲しいぜ
  308. 399 ZMihRLTR0
    取り敢えず、逆走、イヤホン、傘さし、スマホ見ながら運転取り締まれ
    厳しく取り締まりしない限りあいつら止めんやろ
  309. 400 dm8sCHdF0
    >>360
    安全装備で変なもん買うぐらいなら無いほうがええで
  310. 402 imuR3f0U0
    フルフェイスで自転車
  311. 403 GY/n9gzf0
    >>398
    アマゾンで売ってる
    3week待ち
  312. 404 w6c3kQ3O0
    ハゲには朗報
  313. 405 jjepv7ki0
  314. 407 uVy4HXLE0
    ハゲの出歩き禁止な
  315. 408 A5hlM58L0
    期日前投票行くのにメットしてチャリ乗ってきたぞ同じようにメットしてるのはもう一人くらいいた
  316. 409 vW/k0Stn0
    お前ら癒着って知ってる?
  317. 411 uVy4HXLE0
    >>409
    オタクの地区のユニクロとナマポ在日カスのこと?
  318. 412 vW/k0Stn0
    >>411
    分からないなら分からないと言うか黙ってれば良いのに学の無い奴
  319. 413 uVy4HXLE0
    >>412
    言葉の意味知ってるかの煽りと分からないバカハゲかw
  320. 415 dqvHexMn0
    >>150
    曇り止め並みに全く効果がない
  321. 416 kovQRpBv0
    駐輪場に置かれたヘルメットにいたずら増えるだろうな
  322. 417 OFxt7Sg60
    >>416
    いたずらもだけど盗難が増えそう
    そういや昔バイクのヘルメット盗まれた事あったな…
  323. 418 hA/SJDtc0
    今のところ街行く自転車乗りでヘルメット着用してるのはロードバイクくらいだね
  324. 419 TopP5aLY0
    OGKが無能すぎてつらい
  325. 420 0w9wmWLq0
    買い物行ってきたけど誰もつけてなかった
    相変わらずまん子どもは信号も一時停止も無視してかっ飛んでた
  326. 421 5n0R2VrG0
    努力義務ってなに
  327. 422 MU0lXA+A0
    交通ルール教える方が先だと思う。一方通行を逆走するガキとか無免っぽいおばさんとか。
  328. 423 jmpnqIvZ0
    誰も付けてなかったぞ
  329. 424 C/VQOd550
    >>423
    まあそらそうだろな
  330. 425 GG36IYfZ0
    >>414
    全くだな
  331. 426 Y6c9BSwi0
    これだと歩行者もヘルメット義務化しないとおかしい
    車のドライバーも
  332. 427 7hjA/drc0
    >>420
    そういうアホ共は事故って頭打ってから気付くんだよ
    あ〜ヘルメットしてればよかったわ〜
  333. 428 OpndQWU/0
    マスク付けろでみんな付けるんだからヘルメットもみんなするでしょ
  334. 430 7hjA/drc0
    今後マスコミはヘルメット被ってれば助かった自転車事故を大きく報じるだろうからそれを見た普段ノーヘル自転車乗りがどう感じるかだな
  335. 432 WLEZAufd0
    自民を完全に潰さない利権を貪る政治と企業にどんどん生きにくくされるぞ
  336. 433 tURbQ1S80
    今日とか被ってたら汗まみれやわ
  337. 434 7UK/5KbL0
    >>423
    本当に1人もいなかった
    真面目に被って損したわ暑い重い邪魔になる
  338. 435 r2D7gmri0
    >>57
    免許制にしても誰も守らないのは車で実証済みだろ
  339. 437 ekqKH38J0
    こういうのにこそ補助金出すんだよアホ行政
  340. 438 3+DzJyhF0
    >>421
    職質する口実
  341. 439 a0lGPfjl0
    >>14
    いいよ
    田舎の小学生みたいなやつあるよな
  342. 441 toKg2oQw0
    >>437
    出しても仕方ないわ
    交通弱者という言葉をなくし車と事故っても場合によっては自転車にも過失つけんと無理

    そんなのわかりきってるけどパヨク反対してんだぜ
  343. 442 +K4VQpS/0
    さっき買った
  344. 443 gahej14i0
    まじめなやつ意外と多いな
  345. 444 J9YZX8/M0
    点数稼ぎにならなそうだし警察もやる気ないのでは
  346. 445 zDIP2ZBj0
    自転車乗れるだけ良いじゃん
    俺乗れないんだよね
  347. 446 K6IjEeOD0
    こういう法律が出て、今は努力義務だけど
    一年先くらいに、あすから罰則あります! なるパターンでしょ?
    所謂予備段階なんじゃないの?
  348. 449 fJ69NeF20
    そろそろヘルメットだけのエッチな画像があがる頃じゃないのか?
    男のはいらん
    わかってるよな?
  349. 450 TEpWkaA50
    あー近所のお爺ちゃんが白いヘルメットしてたな
    今日からかあ
  350. 451 gc1KZAzO0
    既にSODで全裸ヘルメットがあるじゃぁないか!
  351. 452 6THf9Fpn0
    >>446
    いや~でも仮に自転車保険に入っていても今後はヘルメットを被っていたか、ドーかで
    降りる補償額も違ってくるんだろうな。

    保険会社「ヘルメットを被っていたら頭蓋骨陥没骨折なんてしてなかったでしょうね」
    と大幅減額、、、とかねw
  352. 453 EWZG601P0
    自転車用に買うの勿体ないからアライのフルフェイス被るか
  353. 454 B+evG8LC0
    >>370
    事故った人の中の死者だけを比較した差だから
    事故数じゃなくて死者数に対する割合
  354. 455 K6IjEeOD0
    少し前所謂日曜大工センターみたいな大きな都内の店の自転車売場いったら
    大人用の1万円までの安いタイプは一つもなかった
    子供用のもかなり少なかったから
    すぐにしないと罰則は転売するひと出てくるw
    一年後警告とか注意とかはあるんじゃないかな?
    いきなり赤キップとかは無いと思うけど
  355. 456 nOXIUQi70
    ヘルメット着用することで死傷者のヘルメット着用率が急激に上がります
  356. 457 nBrrXhWZ0
    警官たちの私刑
  357. 458 nOXIUQi70
    >>42
    それは職務で使用するものだからな
  358. 459 nOXIUQi70
    >>106
    死ぬところだったのが寝た切りになる
  359. 460 b1ZdHWB80
    交差点をノールックノーブレーキで突っ込んだり、子供が沢山居る住宅街を無心で疾走したり
    無灯火や逆走みたいな交通ルール無視したりしねぇもん。
    危ない奴だけ被ればいい。
  360. 461 gUwaFGvi0
    自転車乗ってきたけど誰1人としてヘルメット被ってなかったよwww
  361. 462 kvfhhB2k0
    明確な違反で罰金刑な無灯火も注意すらされてないんだからなんの意味があるんだろうなこれ
  362. 463 B+evG8LC0
    >>462
    警官がヘルメット着用しなきゃいけなくなる
    そのヘルメットを卸す会社は決まってる
    そこに天下りできる
  363. 464 Pl9XvgpK0
    ダサいし髪型崩れるし、
    罰則無いなら被るわけ無いじゃん
  364. 465 u8qMtvs30
    歩行者もヘルメット被れ
  365. 466 Pl9XvgpK0
    事故った時ヘルメットしてなくて困るのは自分だけだし、
    警察もわざわざ注意したりしないだろ
  366. 467 /sFopqh80
    >>313
    努力義務を押し付けようとしてたバカだから
  367. 469 PzmwuT4B0
    ヘルメット被ったら事故率上がるからな確実に
    致死率差0.33ポイントなら結局事故率とのトレードオフでトントンくらいやろ
    なら快適なノーヘルにするわ
  368. 470 mjgN+Jp70
    >>9
    サドルに精液かける変態もいるぐらいだからな
  369. 471 jRx3TDcU0
    おまわりがいちいち停める口実に作ったんだろ
    かぶってなきゃ堂々と声掛けしても文句言われないからな。
    それがめんどくさいからヘルメットかぶってるわ
  370. 473 0LNJRIN/0
    >>430
    何も感じない
    自分の自転車の使い方と環境でも
    メット着用の圧が高まったら車で用を足すだけ
    メット被ってまでママチャリ乗りたくないわ
    10分弱の買い物でママチャリでメットw
  371. 475 K6IjEeOD0
    やたら太いタイヤの自転車で電動原チャリみたいな人が
    ナンバー着けずに歩道50キロ位で走ってたりすると
    メット被ってないないと確かに停めやすくなって
    チェックしやすくなるとか
    盗難自転車のチェックとかで停めやすくなるのかもね?
  372. 476 fJ69NeF20
    メットイン自転車が販売されるだろ
  373. 478 3+DzJyhF0
    >>467
    ワクチンを打った人とワクチンを押し付ける人を同義で考えてるの?
  374. 481 GQa29Kvl0
    >>121
    中国人・北朝鮮人「ヘルメット被らないと収容所送りですよ!!!!」
  375. 483 3VIEMAW50

    ◢█◣ █ █ ██◣ ███ ██◣
    █   █ █ █ █ █   █ █ 
    ◥█◣ █ █ ██◤ ██  ██◤
      █ █ █ █   █   █ ◣
    ◥█◤ ◥█◤ █   ███ █ █

     █    
    ████◥◣  ███      
    █ ◢◤  ◢◤  █      
     ◢◤  ◢◤ ███
  376. 484 v+tXAbr10
    今って小学校で簡単にでも道路交通法について教えてんの?
    左側通行と一時停止くらいは義務教育で教えるべき
  377. 485 eAqV52R+0
    >>399
    無灯火を入れろ定期
  378. 487 6nJayg7s0
    >>484
    そりゃ教えてるよ
  379. 489 peXVUlGm0
    マスク警察の次はヘルメット警察か?
  380. 490 TzwQEEKG0
    >>452
    確かにそれはあり得る 頭部以外の怪我でも影響するんだろうな 下手したら支払い拒否理由にされかねん
  381. 491 vddx8CqV0
    土方かリフトのヘルでいいすかね
  382. 492 tn/OzR850
    >>4
    怪しいのは、公益財団法人日本交通管理技術協会
    TSマーク発行してるところで、
    自転車の整備や保健などに手広く介入してる

    今回も、ヘルメット購入の補助金制度を自治体がやってるんだけれど、
    何故だか、TSマーク入りのヘルメットが条件になってるところが多かったりする
  383. 493 tn/OzR850
    ところで、今日、ヘルメットかぶってる人は多かったの?
    一歩も外出てないからわからんw
    昨日は、準備してる人はもう被ってるかと思って見てたが、全くそんな気配は無かった
    9割以上がノーヘルで、被ってるのは以前から被ってたんだろうなって感じの人だけ
  384. 494 ynaKVkKb0
    >>493
    自分の行動範囲の中では俺以外ヘルメットしてなかったわ
    老若男女なんもかぶっとらん
  385. 495 xSdD7RZM0
    さっきスーパー行ってきたけど被ってない人が大半だったよ
    俺も当然被ってない
    持ってすらないし
  386. 496 Mkl5PM+a0
    お前ら甘すぎるわ、保険はちゃんと見とけよ
    ノーヘルの怪我は無保証、安全基準満たして無いヘルメットも同様の保険がほとんど

    質問
    「自転車向け保険」の「ヘルメット着用中補償」について、対象となるヘルメットの安全基準とは何ですか?
    回答
    自転車用ヘルメットについては、SGマークやCEマークなどの安全基準を満たしているヘルメットが対象となります。
    バイク用や原動機付き自転車用などの乗車用ヘルメットについては、PSCマークを満たしているヘルメットが対象となります。
  387. 499 tn/OzR850
    >>494
    将来的な義務化へのステップも難しいかも知れないな
  388. 501 YZRopFRq0
    >>109
    禁止されてますが
  389. 502 Cwh0uYwu0
    ヘルメットのせいで聞こえませんでした!
  390. 504 7bbY0YVv0
    >>51
    バイクを咥えタバコで走らせたことがあるがアレは無理だった
    火の粉が自分に飛んできて顔面やけどしてしまう
    町のおっちゃんを尊敬してしまった瞬間だった
  391. 505 ynaKVkKb0
    保険屋はヘルメット着けてようが着けまいが難癖付けてめっちゃ時間稼ぎそう
  392. 506 f9AXZ9BJ0
    どっかの国で自転車ヘルメット義務化したら自転車利用率が下がって心疾患での死亡率が上がったらしい
    自転車に乗らなくなったことで運動不足になり、心疾患が増えたと結論づける論文も出て
    「ヘルメットは国民の脳を守るが、心臓を殺している」といわれたそうだ
  393. 508 7bbY0YVv0
    >>89
    こんなやわらいのは認められません!
  394. 510 WRDmGCfS0
    >>506
    それ原チャリの時も言われたな
    運動不足が増えたって
  395. 513 6+YDD+XF0
    >>492
    それ警察だぞ
    おまえ終わったな
  396. 514 GN7BMKWd0
    被ってる人みたけどおっさんばっかり
    安全を意識してていうよりも文句いわれまいとプライドが優先してる感じ
  397. 515 tn/OzR850
    公益財団法人日本交通管理技術協会
    って、交通安全協会に継ぐものだったのか
    免許更新で荒稼ぎも出来なくなってるしな
    納得やわ
  398. 516 7bbY0YVv0
    >>218
    オレニクレ
  399. 517 GqNKq7cn0
    大してスピードなんか出るわけでもなかろうにヘルメットなんかかぶる意味ないでしょ
    利権でしょ利権
  400. 518 WRDmGCfS0
    保険は損保ジャパンの月140円の奴でいいか
  401. 519 3xkZnDyL0
    すいません 努力したけどだめでした
  402. 521 VsoHto4d0
    イオンや近所の自転車屋行ったら良いのもうなかったなぁ、ロード乗りが使うようなヤツが残ってた
    ママチャリに合う普通のがいい
  403. 522 ynaKVkKb0
    尼で結構品切れあったな、ヘルメットの売り上げ上がってるわりにはしてる奴見ないのは俺がいるとこ地方だからか
  404. 523 HwTdVclD0
    近所に学校2つもあるが
    明後日から全員煩わしそうにヘルメット装着で登校するんだろ?
    そんな珍妙な光景見るの震災以来だわ
  405. 524 Ew060neq0
    >>517
    立ちゴケで頭打つ事例も多いらしい
    スピード云々じゃなくて自転車の構造的理由
  406. 526 h6piGod+0
    >>8
    原付でもバイクなら、むやみに駐車したらキップ切られかねないけど
    電動アシスト自転車ならそんなことは(まだ)ない
    歩道も走れる(車道走行が原則だけど、危険を理由に歩道走行してる人はまだ多い)
    子供なら二人くらいなら乗せられる
    そこそこの距離を走らなければ、電動アシスト自転車の方が色々と「楽」
  407. 528 tOR0KNgB0
    >>527
    嘘つけよ
    みんなメット被ってたぞ
  408. 530 XjTQG4zT0
    >>103
    歩行者の死者数は一番多いだぞ。歩行者はヘルメットをかぶるべきではないか?
  409. 531 h6piGod+0
    >>313
    「強制でもないのにワクチン接種した人は、こういうのにも賛同して強制されてないけどかぶるよね」
    ってことでしょ
  410. 532 8lo1J7TK0
    >>528
    嘘ではない
    地域によるんとちゃう?あなたが見たのは大阪のどこですか?
  411. 533 ynaKVkKb0
    一見ふさふさのカツラみたいなヘルメット出したら売れるかもしれん
  412. 534 RDEFonnq0
    手持ちのバケハに仕込めるやつ買ったわ
    尚効果はないに等しいが被ってることをアピールするため
  413. 535 8j5JdX3M0
    AmazonでSサイズ買ったけどフィットしない
    横がちょっと小さい
    返品したい
  414. 536 TpiGojip0
    自民党よ免許必要したら儲かりますよ
  415. 537 R51zpsDm0
    頭でかいから合うヘルメットなかなかないんよ
  416. 538 DPElQz0t0
    >>535
    頭のサイズ書かずに売ってる奴は商品画像縮尺詐欺ばっかだぞ
    買ったはいいけど合わなくて大量に不燃ゴミに出されるのが目に浮かぶ
  417. 539 R51zpsDm0
    >>535
    返品しろよamazonの唯一のメリットやろ
  418. 542 h6piGod+0
    >>71
    すまんな、必要だから付けてるので
  419. 543 7bbY0YVv0
    >>524
    サドルの位置をもっと下げりゃいいんだけどな
  420. 544 tn/OzR850
    >>541
    同感。電動バイクを買おうと思って物色してる
    数キロ圏内に使ってたロードバイクはもう要らんわ
    ホイール2セットと工具一式,
    値上げ予想してタイヤ等の消耗品も買い込んでたけれど
    破棄やわ
  421. 545 iL6k2v3M0
    近いうちに義務化されんだろうな
  422. 546 RlvENpY00
    >>537
    削れよ
  423. 548 BeBt1zKe0
    >>329
    歩道は別に右側でもいいだろ
    路側帯なら右側アウトだ
  424. 549 kDCSO9G40
    自転車でヘルメットかぶるのなんて田舎の小学生~高校生くらいだろ
  425. 550 MT7W4pDf0
    何年後かに努力じゃなくなるだろうから、発達の人もその間に慣れるんだね
  426. 552 /zJ3PKCQ0
    嫌ならかぶるな
  427. 553 qVmVzx8d0
    大人になってチャリに乗るやつが理解できない田舎の学生の苦行
  428. 554 tn/OzR850
    自転車を破棄するって選択肢もあるぞ
  429. 555 8VIEgPJE0
    警察とお前らの股間しかメット被ってなくてワロタ
  430. 557 SqcYiXy50
    >>554
    それも一応狙いの一つでしょ
    安全に配慮しない自転車乗りが減ったら、他の乗り物はもちろん交通機関の安全性も増す
    公道走ってる自転車が安全軽視でフラフラ走ってるおばちゃんが多いのは危ないわ
  431. 559 HeLSboFR0
    中国製のメットは見た目と商品名がメットでも意味ないからな
    ちゃんとしたの買った方がいいぞ
  432. 560 6bplwyIr0
    本当に有効性があるなら
    中高生のチャリ通学でデーター出てきてたはず
    ないから今まで義務化してなかったなら
    ただの利益誘導
  433. 561 6bplwyIr0
    >>559
    40kmの速度出す前提のメットとかおpだから
    中華製で十分
  434. 562 HeLSboFR0
    >>561
    割れるからメット意味ないんやで
  435. 563 K6IjEeOD0
    メットって割れる事によって衝撃を拡散させて
    頭がかちわれないようにするんじゃないかな?
    鉄板のヘルメットは丈夫だけどそのまま衝撃が頭伝わるんじゃなかったけ?
  436. 565 Nlxpd+n50
    >>563
    割れてなくても一回コケたら買い換えですよ
  437. 566 SqcYiXy50
    バイク乗ってて転倒してヘルメットなしで直接頭部をアスファルトに叩きつけられたことあるけど、
    ヘルメットしてるかしてないかでは段違いだと思うよ
    そりゃ絶対安全を求めるなら日本製だけど、中華製でもだいぶ違う
  438. 567 6UfwzHtA0
    >>478
    馬鹿に構う時間はもったいないぞ
  439. 568 HeLSboFR0
    >>563
    チャイナのメットちょっとググってみ
  440. 569 ed4NhA8j0
    んなことよりライトは義務にして付けてない奴は罰金にしろよ
    ヘルメットなんてどうでもええわ
  441. 570 vFz43Md90
    無灯火のおっさんにライト付けてって話しかけたら
    壊れてるんだよ馬鹿野郎!!!って逆ギレされたわ
  442. 572 gjkxO9AE0
    フル電動チャリ無灯火咥えタバコ歩行者にベル(ブザー)鳴らしまくりのおっさんもヘルメットかぶってなかったよ
  443. 573 mimGNJkW0
    >>4
    葬儀屋はどうしてくれんねん
  444. 574
    狭い路地で前からまんことガキが併走
    どう見てもすれ違えないので停止してベル
    ガキそのまま突進してきてコケてギャン泣き
    まんこからあらん限りの罵倒を受ける

    理不尽過ぎてちょっと泣きそうになった
  445. 575 eAqV52R+0
    >>574
    泣く前にマンコ叱れよ
  446. 576 sTmeiIJd0
    >>574
    警察呼べよ。事故に老若男女の区別は無いぞ
  447. 577
    >>575
    もうそんな空気吹き飛んでた
    子を殺された親熊だった
  448. 578 mKoCYf9r0
    >>16ほんまに盲従やな、阿呆ちゃうか
  449. 579 OSl3nkXY0
    >>577
    あいつらは車道をフラフラ歩いてくらくしよ
  450. 581 mKoCYf9r0
    >>574基地外やろ、何処やそれ?
  451. 582 xLtwL3hL0
    それガキを使った当たり屋だろ
  452. 583 aaTvWz1l0
    >>545
    義務化だけでなく電動チャリも免許制にするつもりなのかな
  453. 584 yPUBBzQ00
    しばらく様子見るけど
    やってみたら、やっぱめんどくさい
    急いでる時になんでいちいち紐取ってメット外して
    鍵かけたりしなきゃいかんのよ
    強風や雨や寒さを舐めてるだろ
  454. 585 sTmeiIJd0
    >>583
    それ、是非やって欲しいわ。チャイルドシート付けた連中の無法ぶりは半端無いし
    まぁ余裕の無い世代なんだろうけれどね。商店街や歩道でも速度落とすって事を知らない

    実際はそんな事にはならないだろうけれどね
    電動キックボードですら無免許で良くてヘルメットは努力義務
  455. 586 xLtwL3hL0
    >>584
    急いでるならそのまま被ってろよ
  456. 587 mKoCYf9r0
    >>37メットなんか被らんでも生きてこれたしこれからもそうする、阿呆だけ被ってたらええんや
  457. 589 7bbY0YVv0
    オマイラアホだなー
    チャリにモーターつけちゃってこれ電動スケボですよって言い放てばいいだけなのにな
    なんで頑なにチャリにこだわるん?
  458. 590 mKoCYf9r0
    >>588煽り運転厳罰やろ、阿呆かもう忘れたか?
  459. 591 mKoCYf9r0
    >>589何を書いとるか判っとるか?
    もう一遍自分の文章読み返してみい
  460. 592 PKAuKTt30
    >>2
    バイカー目線だとすごく真面目で安全に配慮した人に見えるんだよね
  461. 593 mKoCYf9r0
    >>179  それ増えるやろな、まあ警察暇やし遊ばしとけ。しょうもない法案ゴリ押しした報いじゃドアホ。
  462. 594 VfYwOjFW0
    今日からだっけ
    忘れてたわ
  463. 595 mKoCYf9r0
    >>577  ヤンキーかその女?
  464. 596 zKKqmGff0
    >>1
                          ~彡⌒ ミ


        γ⌒ヽ
       (ヽ(    ) ノ)
       ヽ ̄ l  ̄ ./
         |    |
        (___人__ )
         j 丿 し'
         ∪
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

                              ”^



                  γ⌒ヽ
                 (ヽ(    ) ノ)
                 ヽ ̄ l  ̄ ./
                   |    |
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

                                     お わ り
  465. 597 HKHCsArQ0
    ヘルメットより前のライトと後方に向けた
    レッドランプは装備義務にしとけよ
  466. 598 zKKqmGff0
    カットラインもへったくれもないグレア光が目くらましになる中華LEDライトはやめれ
    俺の買った電動バイクもそんな中華ライトがついてて眩しくないライトに交換したわ
  467. 599 sTmeiIJd0
    多くが相変わらず被ってない様だけれど、
    警察がそのうち指導したりし始めるのかな
    「はい、そこの人止まって。ヘルメットが努力義務化したの知ってますか?
    云々カンヌン」
  468. 600 8WRwGiLg0
    >>464
    これでこの話題終了
    チャリンコごときでヘルメットなんかつけるかっつの
  469. 602 zKKqmGff0
    見事なつるっぱげのオッサンが競技用タイプのチャリメッと被ってて
    通気口から頭の地肌が見えててすごくキモかったわ
  470. 603 sTmeiIJd0
    >>602
    想像しただけで気持ち悪いなw ヘルメットの下にキャップ被っとけばいいのにな
  471. 604 HD3mOe0m0
    🪖こういうの
  472. 605 y2LSVypd0
    >>602
    なんかあれ生理的に無理だわ
  473. 606 y2LSVypd0
    >>604
    首が疲れて頸椎ヘルニアになっちゃうぞ
  474. 607 /46sZQPH0
    >>4
    ヘルメット利権というか保険屋業界からの働きかけもあったかもな
    自転車事故での支払いが増えてきてるだろうし
    努力義務にとどめてるのは着用してなきゃ払わないよ?とする一方で強制じゃないから被らない自由も自己責任でありまっせ的な
  475. 608
    日本の保険屋なんて条件満たしててもロクに払わないじゃん
    保険は外資に限るわ
  476. 610 wBcEcw870
    >>21
    昔脱毛クリームをヘルメットの内側に塗られた事件があったぞ
  477. 611 ZQDLDwaa0
    >>610
    ひでえ
  478. 612 673E7rzv0
    >>608
    0-10だと払わないまであるからなw
  479. 613 +WmKO9xa0
    >>612
    弁護士特約ってそんな時に使うオプションだったのな
  480. 614 AND3DZsi0
    小学生とその母ちゃんとま~ん以外はノーヘルやったわ
  481. 616
    >>615
    お前周りの大人から融通が利かない馬鹿だって言われてるだろ
  482. 617 yNGXW42I0
    >>615
    大人になってチャリの時点で恥ずかしいんだから
    ヘルメットとかいちいち気にすんなよw
  483. 618 ZpPMQR/h0
    自転車が壊れかけてるんだが
    買い替えに行くヘルメットが無い
  484. 619
    効き過ぎてて草
  485. 620 L9cD2kR00
    >>618
    ズラも立派なヘルメットですよ
    開き直ってからが男じゃないですか
  486. 621 +WmKO9xa0
    >>620
      ( ⌒ )
       l | /
      彡⌒ミ
    ⊂(`・ω・)< こんなもんいらんわ!
     /   ノ∪
     し—-J .l| ||
           l| ||
            l| ||
           l| ||
            l| ||
         彡⌒ミ-=3 ペシッ
         (´・ω・`)
  487. 622 sztU8FlC0
    >>1
    トネガワが捗りそう
  488. 623 3L1qqXzj0
    アメフトのでいくか
  489. 626 z+GS1SDM0
    >>574
    警察呼べよ
  490. 627 E+Lp+d620
    これ義務になったらレンタルサイクルには結構逆風だな。
  491. 628 pFYf3wrt0
    もう少し薄型でコンパクトにしてくれればいいんだけど
  492. 631 y9OVns0F0
    >>607
    自転車対車自動車だとヘルメットの有無は影響ほぼなし
    単独事故では意味があるが事故件数が少ないからね
    保険会社より警察関連の利権拡大のほうが強いと思う
  493. 632 3L1qqXzj0
    重いヘルメット被って衝突されたらむちうち被害者が増えそう
    保険屋も大変だ
  494. 633 NVtVrqlk0
    >>108
    安全第一同盟現場派ってなんだよw
  495. 634 KW6Ap/oU0
    うん、ヘルメットなんて持ってすらないけど、被る日がくるための努力はしたよ、
    昨日も今日も努力する義務は果たしたよ
    そしてこれからもずっと努力はし続けるよ義務だから
  496. 635 hweVEdEb0
    事故防止とかの前に
    逆走とか無灯火とか
    取り締まりとかしないのね。
  497. 636 +1jrL1ZL0
    もう物が増えるのが嫌だから絶対ヘル買わない 大体がコケて頭打つやつなんかいない
  498. 638 k/hZ1Hkz0
    現状罰則無いから職質のきっかけ作りやろうな
    防犯登録確認とかと同じ職質捗るな
  499. 639 k/hZ1Hkz0
    >>635
    歩道の自転車走行禁止も数年前施行されたものの殆ど検挙例無し
    ポリ公がチャリで歩道走ってたりするしな
  500. 640
    >>639
    車道走行が危険と自分で判断したら走っていいんじゃなかったか?
    そう言われたら何も手出しできないだろ
  501. 643 bCkkgujO0
    彡 ⌒ ミ
    (´・д・`) 髪型が崩れるのが嫌
  502. 644 ovg0wqWr0
    >>640
    例外的にな、けどあくまで車道走行が基本という便利な法律

    最終的に危険かどうかを判断するのは警察な
    調書を書くのは警察の権限だからな
    あなたがどう思ってようが、その通りには書いてくれないかもよw
  503. 645
    屁理屈ばっか
  504. 646 cTdeJ8v+0
    電動キックボードのノーヘルをまずはどうにかしろ!自転車よりどうにかしろ!
  505. 647 F3pTvDIx0
    ロードバイク乗りが被ってる烏帽子みたいなメットあれ意味あんのか?
    見ててムカつくんだが?
  506. 648 ocAXpK1g0
    >>647
    あれってウィングにしてるんだろ?
  507. 649 KFDMlHM40
    方向性が間違っている、歩道輪道確保もままならない無能インフラ構築の改革が必要
  508. 651 nmSC6Bc60
    >>649
    お役人様は自分らの腹(予算等)は痛まないからな、今回の措置はw
  509. 652 UQlmwiCm0
    今からヘルメット被りだした連中は
    梅雨と真夏を体験すればかなり脱落すると思うから
    結果ほとんどしてる人見かけないって状況がずーっと続くだけ
  510. 653 2CNRU5xB0
    で、電動キックボードはメット不要
    やってることがめちゃくちゃ
  511. 654 GcTtnehf0
    バイクのヘルメットを転用してもええんか?
  512. 655 qFoKJPs60
    ヘルメットださいっていうけど
    誰もお前なんか見てねぇよ
    頭部の一時的な変形を気にするより、もともとの体形を整えろよピザ
  513. 656 aAaq457b0
    >>518
    あの保険のプランだと契約者本人が補償されない内容になってる 車の自賠責と一緒で相手にだけ補償する内容 

    因みに 自転車事故は入院する事は少なく、大抵通院となる よって通院補償が少額でも付いている保険が良いと思うよ

    事故して自分には一切出ない保険ではね
  514. 657 KBT1gnYt0
    メット暑い
  515. 658 nNn7FfCh0
    ロードバイクとかの人がやってるアーモンドみたいなのは効果あるん?
  516. 659 gM99eZhm0
    >>627
    ヘルメットも一緒に貸せばいいだけじゃないか?
  517. 660 xJjJWsW30
    >>574
    証言しか証拠ないから
    警察呼んだらお前が悪いことにされて逮捕
    ざんねんながらそのまま耐えるのが正解
  518. 662 gvo1XiVV0
    ヘルメットの違反?よりスマホいじり、無灯火、信号無視、そのへんをまずは徹底して取り締まれよ!
  519. 663 yNGXW42I0
    >>662
    金にならないので取締りしない
  520. 664 BuqTvFIx0
    >>658
    ちゃんと被ってりゃ意味あるよ
  521. 665 whqrmzou0
    普通に歩いてるときに躓いて頭打って死ぬ人の方が多いだろ
    年寄りはヘルメット常時着用させたら?
  522. 666 g6TXnD6+0
    皮かぶってればセーフとか無いかな
  523. 667 MhIysoPJ0
    学生運動を思い出して元気になる人もいるんだろうな
  524. 668 1kLPEnJ+0
    職質された人いる?w
  525. 669 KTDrNQ5f0
    >>653
    自転車はヘルメット努力義務でヘルメットしなきゃいけないと言って
    電動キックボードはヘルメット努力義務でヘルメット不要と言う方がめちゃくちゃ
  526. 670 yNGXW42I0
    >>669
    電動キックボードだから義務ねえや
    でヘルメットしてなかったら
    まぁ、普通に死ぬだろ
    そんなに悔しがることでもないわな
  527. 671 XhkhzSEM0
    外出するときは安全のためヘルメット着用
    外出しするときも安全のためヘルメット着用
  528. 672 pdQ2R64J0
    ありがとう自民党
  529. 674 X5poe5X50
    ヘルメット品薄とか売り上げ好調とか報道見るわりには着けてるの見ないな
    とりあえず買っただけなのかね
  530. 675 KTDrNQ5f0
    >>670
    電動キックボード全てがヘルメット努力義務になる訳でも無く
    自転車相当の一部以外ヘルメットは義務なんだがな
  531. 676 /UqRaSws0
    >>656
    ダラダラうるせーな自分が入ってる別の保険と被ってるから対人だけありゃいいんだよ
  532. 680 gM99eZhm0
    >>665
    年寄りは頭打って死ぬよりも足腰骨折して寝たきりになって死ぬ方が多いかも
  533. 682 4jfOayG50
    ブルーカラー系なら構わないだろうが、客と商談するような仕事してる人は髪型崩れるしヘルメットなんかしないだろなぁ。
  534. 683 pToNKXM30
    ちゃんとしたの買うと1万円ぐらいするな
    絶対盗まれるわwあとはウンコ入れられたりのイタズラだな
    通勤時持ち歩くのか?
    駅の駐輪場で自転車カゴに入れるだけとか不安だよね
  535. 684 aZAzkEVW0
    努力したけど良いデザインで安くて安全なヘルメットが見つかりませんでした(>_<)
  536. 686 pEJK2v080
    >>683
    普段どんな生活してんのよ
  537. 688 PoCMGW7F0
    >>37
    あんたは歩行中にもつけろよ
  538. 690 rPGgOlYc0
    屋外保管できるヘルメットを考えたらいいんだな
    紫外線に強くて丈夫な合成樹脂が色々あるから、そういうので作ればいいよな
  539. 691 q9XjnH7v0
    クソみたいな乗り方してるやつらを締め付ける方が早くないか
    なんでバカが起こす事故に合わせてやらなきゃいけないんだよ
  540. 692 wYXWYck/0
    >>685
    原付は努力義務→義務まで20年かかったぞ
  541. 693 JfRV3xYn0
    都市部の連中はメット被ってないと普通に職質だろうな
  542. 694 8lANwU+90
    ウチの県は何年も前から努力義務の条例があるわ
    罰則無いからと皆がノーヘルで通勤してたら、「オタクの社員は条例を知らないのか?」みたいな匿名クレームが続いて、渋々、着用してる
    県との関係を大事にしたい社長が、就業規則で着用を義務にしやがった
  543. 695 wK6JJYT30
    ミドリ安全の畳めるメットみたいに
    薄く畳めるタイプが欲しいな。