オートバイツーリング旅行の企画・販売などを手掛ける「MOTO TOURS JAPAN」(東京都大田区)は3月に開かれた
「第50回 東京モーターサイクルショー」の出展ブースで「バイクでどこを旅したい?」というアンケートを実施した。
バイクで旅をしたい都道府県の1位は「北海道」だった。

アンケートは行きたい場所の欄にシールを貼る形式で約1500人が参加した。

1位の北海道は285票を獲得した。バイクで走るほかにも「おいしい食べ物が多いから」などと答える人も多かったという。

2位には「ライダーの聖地」とも呼ばれる熊本県が137票を獲得。3位には青い海と広い空が魅力的な沖縄県が113票でがランクインした。

4~10位は高知(72票)、青森(57票)、鹿児島(55票)、長野(44票)、石川(34票)、福島(32票)、山口(29票)という顔ぶれになった。

二輪車の需要は、コロナ禍での影響下で「3密」を避けて移動できる点などが支持され、増加傾向にある。
日本自動車工業会が実施した調査では、2021年の二輪車生産台数は、前年比33.5%増の64万7000台、
販売台数は前年比13.7%増の41万6000台となっている。

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2303/30/news075.html
  1. 2 +2IUwh8j0
    フェリーで苫小牧まで行くのが辛いねん
  2. 3 k4OKRKKg0
    沖縄 道路 滑る で検索してみろ

    あの石灰質の白い道路は本土ップバイクノリホイホイやぞ
  3. 4 aXJLwEZR0
    沖縄はすぐ一周できてつまらんかった
  4. 5 uwLQ0tkt0
    俺もかねがねクロスカブで北海道一周をしてみたいと思ってた
    去年実行しようと思ってたけど実現できなかった
  5. 6 FtE+Fsys0
    >>2
    フェリー楽しそう
  6. 7 8uNLYoaz0
    どうせ北海道
  7. 8 nxWzqnCz0
    クマ怖い
  8. 9 aXJLwEZR0
    >>8
    熊より鹿がこわいぞ
  9. 10 ZsEKFsJC0
    北海道は
    ポイントからポイントが長すぎて変化なく飽きるな
  10. 11 KWsMATQ/0
    原付2種で四国一周したい
  11. 12 SGARvZ/U0
    北海道の広さなめてるんだろう
  12. 13 3Wr/av+R0
    沖縄でバイクは最悪だぞ
    いきなりスコールが降ったりするし、道路の舗装が石灰質だから路面が濡れたらめっちゃ滑るし危ない

    軽トラですらホイールスピンして前に進まなくなるレベルで滑る

    雨対策と安全のために車にしておけ
  13. 14 y1Cv65Ty0
    北海道そのものはつまらない
    上陸するまでが楽しい
  14. 15 7XXYb19i0
    沖縄って公共交通機関が発達してないから結果的にバイクを使わざるを得ないという
    消極的な理由だろ
  15. 16 AmdJp7VZ0
    どうせ北海
  16. 17 2CuBFLn30
    北海道の僻地で事故って助けが来る前に
    ヒグマに食われたライダーとかいないの?
  17. 18 3Wr/av+R0
    >>17
    年に5人くらいいる
  18. 19 pHpFdW030
    ぼろぼろになってるかに飯屋に行きたい
    しかし長期休暇は10月でないと取れん
  19. 20 OsEsL65o0
    ミルクロードは有名だな
  20. 21 dI+h0vRP0
    >8>9
    地元民の車の方が怖くね?
  21. 22 XTCPUDDI0
    >>17
    熊は臆病だから基本的には人を襲わないし人に近づかない
    不意に出合うとびっくりして爪を振り下ろす
  22. 23 0veg6rJE0
    群馬県がないな
    峠天国なのに
  23. 24 E9Hh63iB0
    チョンブリ県
  24. 25 oyEyhLJi0
    フェリーに単車って台数制限あるんだろ。固定具がありゃいいけど
  25. 26 M1YfcFh40
    長野がいいかと思ってた
  26. 27 htSG7JTt0
    >>6
    楽しいよ
    ずっとユラユラ揺れてるけど
    夜にシアターで映画見た
  27. 28 SiNdHxBz0
    北海道ツーリングは一度で充分なんだよなー
    広大な風景を満喫しながら走るってだけで
    すぐに飽きるw
    食いもんも今じゃ東京でも食えるもんだらけだし
    高いしどうってことないんだよな
  28. 29 kFJ9lGbd0
    いつまで北海道と熊本なの
    いい加減ほかにも出てこいよ
  29. 30 wz6GEtbw0
    北海道はいつもレンタカーで回ってる
    北海道って思った以上に雨降るよ
    夏もエアコンないとキツイし
  30. 31 IoXbobJd0
    30年前、学生の時にバイクで北海道回った。
    熊本はなんでライダーの聖地なんだ?
    福岡市に住んでるけど聞いた事ないよ。
  31. 32 7G5skYqy0
    R66なんてね
  32. 33 3jXgesT90
    >>28
    なに食ったの?
  33. 34 UUteY52w0
    レンタルバイクで古宇利大橋を渡ったとき
    マジでうおおおぉおおぉおおって叫んだ
    しまなみ海道でも角島大橋でもフ〜ンって感じだったのに古宇利大橋だけは別格だったわ
    ワインディングはやまなみハイウェイが最高
    南阿蘇Kenny loadもなかなか良い
    あと1日居ても飽きない千里浜
  34. 35 UnqsKSCw0
    バイクってカーブが楽しいんだろうに
  35. 36 BUW57Bvx0
    紀伊半島の酷道天国には行きたい
  36. 37 2qnhAz7G0
    >>26
    長野は壁に囲まれてつまらん
    林道は別だけどな
  37. 38 SiNdHxBz0
    >>33
    花咲蟹
  38. 39 0veg6rJE0
    >>31
    阿蘇近辺が凄く気持ちよく走れる
  39. 40 2qnhAz7G0
    >>36
    酷道なら高知のほうが上じゃね?
    ま、新潟にもすげーとこあるが
  40. 41 3mbUxTxf0
    沖縄って貝殻か何かを舗装に使ってるから滑りやすいと聞いた
    実際に知人がレンタル原付で滑って大事故に遭った
    離島には行きたく無いな
  41. 42 rRO4WHb+0
    >>28
    一か月くらい滞在したの?それならまぁ、、、。
    一週間じゃあ回りきれないから3回バイクで行ってたけど全く飽きないよ
    北海道でテント泊やライダーハウス巡り最高すぎ
    非日常感が最高なんだ
    車じゃあダメ
  42. 43 UnqsKSCw0
    今は快活クラブでシャワー浴びれるからいいよな
  43. 44 WWaKhuFA0
    いま
  44. 45 +BvTyQPJ0
    正直、北海道より九州、四国のほうがいい
  45. 46 MlZ1dpbM0
    北海道は広いから
    自然と日本縦断してるような距離
    走るのが面白いんだろうな
  46. 47 E7D9fUHj0
    バイク派全部電動にしろ
    うるせーんだよ!
  47. 48 7XXYb19i0
    >>28
    それはお前がそもそもバイクそんなに好きじゃないってだけ
  48. 49 UnqsKSCw0
    4月末に大阪ー福岡間ロンツーの予定ですわ
    整備もバッチリ終わってる
    雨降らなきゃいいが
  49. 50 Np1N2Ogr0
    平坦な道で楽しいか?山形の山奥だろ
    オンロードで山道いけ
  50. 51 SiNdHxBz0
    >>42
    そっかぁ
    2週間だったんだけど飽きてきちゃったんだよね
    海鮮好きだしそれなりに満足してるけど
    今はもういいやって思ってるんだよ
  51. 52 UnqsKSCw0
    北海道って夏にしては涼しいとかだけだろ
    サインしてくるキモバイカーが多くて宗教臭いんだよ
  52. 53 Gp7Gzp+I0
    沖縄なんてバイクだと30分だろ
  53. 54 Tk4m6Ctc0
    >>29
    オロロとミルクロードは走るのが楽しいから
    四国とかでも悪くはないんだが
  54. 55 LrGcLYkN0
    美味しい食べ物?

    素直になれや
    信号がゼロで快適と
  55. 56 UnqsKSCw0
    沖縄は俺はバイクで行ったことないけど
    夏はアスファルトが溶けてるって沖縄に行ったダチが言ってた
  56. 57 rr81TYqs0
    沖縄は狭すぎるだろどの島も1日で軽く1週できてしまう 本州がいいよ本州
  57. 58 eGJ5ZJiS0
    北海道をバイクで回るのか
    計画ちゃんと練らないとガス欠で死にそう
  58. 59 1a9puCOv0
    沖縄はない
    というかすぐ回り切ってしまう
    大型バイクでも左端走らないといけないんだっけ?
  59. 60 UnqsKSCw0
    群れなくていいのがバイクの気楽さだろうに
    俺は人当たりが良いので勘違いしたキモバイカーがすぐついてくるわ
    「同じ方向ですね!どこそこまで一緒に走りましょう!」
    俺はアドリブが大好きなのでほっといて
  60. 61 1a9puCOv0
    宮崎とか挙がってもいいとおもうけどな
    高知あたりも悪くない
  61. 62 NeRErGzu0
    沖縄の道は滑るぞ
  62. 63 aW4rXZM10
    >>53
    北部行った事ないだろ 空港からレンタカーで恩納村あたりまでは楽しいけど名護あたりだと嫌になり美ら海水族館とか苦行だぞ
    2回目以降は恩納村までしか行かなくなるし石垣島とかに行くようになる 石垣の北部でも結構ある
  63. 64 y1Cv65Ty0
    東北の山奥
    東京近辺のアスファルトジャングル
    この2つだな
  64. 65 C5o/0Ftl0
    沖縄でバイクはかなり暑そうだな
  65. 66 3jXgesT90
    >>38
    花咲は一般的には旨い方の蟹じゃないし仕方ないわ
    観光客は珍しいから食べるのかもしれんが道民はあまり食わんよ
  66. 67 1a9puCOv0
    >>58
    一般道で100キロガソスタなしとかあるな。
    高速もやばい
  67. 68 7XXYb19i0
    好き嫌いのない俺だけど、ヤギ汁だけはさすがにダメだったわ
  68. 69 XncQJJW30
    >>17
    そいつはここではレスできないんだ
  69. 70 YJLrEQQB0
    沖縄の道路はめっちゃ滑るからバイクは危険だぞ
  70. 71 jWFcf5EF0
    >>63
    本島北部の東海岸とか延々と同じような海岸沿いのワインディングが続くからいい加減飽きる
    辺野古や宜野座、金武のあたりは気持ちいいけど
  71. 72 2qU44kRf0
    沖縄は地元民の運転が雑で怖かった
    一時停止くらいしろよ!
  72. 73 MUFRYHCV0
    >>67
    100kmガススタ無しだけなら計画的な給油を心掛ければ良いだけだが、曲者なのは辿り着いた店が潰れてたり休みだったりする事だな
    田舎はマジでこれあるから怖い、ナビのガススタ情報も最新化されてなかったりであまり当てに出来ないし
  73. 74 zcMV8E+T0
    >>67
    意外と盲点なのが営業日と営業時間
    田舎の方だと日曜は休みだったりする
  74. 75 P9cLGhav0
    >>66
    花咲うまいだろ 
    毛蟹の方が好きだけど本州のたらばずわいよりはるかにうまい
  75. 76 iL0nUTiZ0
    北海道車運転してるとそこら辺に普通に鹿いるからそっちが怖い
  76. 77 9LoUdan70
    北海道(道東)長野(ビーナス)高知(カルスト)
  77. 78 2qnhAz7G0
    >>52
    えーやん
    ピース看板でも立てとけ
  78. 79 f/QCzMxS0
    北海道だわな
  79. 80 Zn1xoQYq0
    死亡事故もダントツ。20年前からヘルメットを取ればハゲばっか。昭和40,50年代の連中がそのまま乗ってるだけ。
  80. 81 WTEN8lJT0
    北海道ツーリングって熊に襲われそうで怖い
  81. 82 WAb/xXRG0
    山梨は入ってないんだな
    俺好きなのに
  82. 83 MUFRYHCV0
    >>74
    田舎のガススタって営業終了時間早いんだよな
    都会のように夜も普通に営業してるとは思ってはいけない
    経験上17時で閉店する店が多い印象、家族でやってたりするから仕方ないけど
  83. 84 L0BPusZM0
    青森、鹿児島の端っこが好き
  84. 85 mP0dhOqE0
    ぼくミルクロード知らない
    ファームロードは知ってる
  85. 86 /DdkE13z0
    「バイクで旅」と聞いて最初に思い浮かべるのが、ダムから飛び降り自殺した青年のこと。
    今でも悲しい気持ちになる。
  86. 87 Opa+Pon50
    >>73
    今のバイクそこそこ燃費良くなってないの?
    燃料計付いてるし
    昔なんてタンク開けて確認するようなレベルだったからそれよりはマシかと
  87. 88 3jXgesT90
    >>75
    どうしても毛蟹と比べてしまうんだよな
    すまんかった
    毛蟹が北海道じゃなくても食えるならわざわざ食うものでもなくなってしまうのかな
  88. 89 2XgCY6SN0
    >>82
    山梨の北側をオフロードバイクで走るのが好きだわ
  89. 90 2IyUeCfA0
    >>18
    いないからw
  90. 91 mEO54smm0
    >>31
    自分が知らんだけで阿蘇とか超有名ツーリングスポットやろ…
  91. 92 7sLDHVyd0
    阿蘇はホンマに行ってみたかったな
    もうバイク降りちゃったけど
  92. 93 RFuO0HDm0
    長崎は意外といいでよ
    景色が綺麗ですし飯も美味しい
  93. 94 +wPGSt430
    意外と九州良いよな
  94. 95 FI4aBr/M0
    フェリー代が高い
  95. 96 dL7jLQjL0
    琵琶湖とか淡路島はバイクだと距離がすくなすぎるんかな?
    自転車ならちょうど良いが
  96. 97 2XgCY6SN0
    九州はアウトローだからバイクと相性いい
    関西近辺はバイクに対して風当たりが強いわ
  97. 98 Oy6hfpMY0
    北海道バイクは途中でバイク故障しなければ最高だよ
  98. 99 35IjOseZ0
    沖縄って舗装が本州と違って雨の日めちゃくちゃ滑るって本当?
    バイクなんか怖くて走れねーじゃん
  99. 100 JfhJY5sA0
    北海道は景色が日本じゃないからな
    パスポートのいらない海外旅行したけりゃ北海道
    ※ヒグマ注意
  100. 101 YNi4eQ5e0
    >>8
    くまもん怖いか?
  101. 102 7mkrLR320
    登別カルルスには必ず行け。温泉とは身体を癒し健康にすると体感できる
  102. 103 JfhJY5sA0
    >>98
    あとガス欠注意 何キロも走ってガソリン減ってきてやっと小さな町にたどりついたら
    なんとGSがなかった時は絶望感しごかった その先は40~50キロ走らないと町がない
  103. 104 swDC0+bQ0
    >>3
    フツーに考えるとそうだよね
    マトモに走れる気がしない出先で転倒とか笑えん
  104. 105 Iz5FaLu50
    来なくていいです
  105. 106 huByk24x0
    沖縄は道路が滑りやすくてヤバい
    バイクを殺しに来てる
  106. 107 fbZVK+e40
    >>40
    Google mapsに案内されて地獄見たわ
  107. 108 b0FIYBMP0
    急な雨多そうだな
  108. 109 sALs34hQ0
    北海道はレンタルバイクがオススメ。
    札幌から日帰りで、積丹半島→羊蹄山ぐらい回れる。リッターバイクで総経費2.5万円ぐらい。2日なら、頑張れば、宗谷岬往復出来る。自車を本州から持ち込むのは、何かと不便で金もかかる。
  109. 110 fbZVK+e40
    大型初心者だけどここまで2位熊本について誰も語らないのはなんで?
    闇?
  110. 111 g6bn5Dkc0
    樺太取り返せよ
    北海道飽きた
  111. 112 E8RZsHuD0
    北海道ってみんな飛ばしてそうでこわい
  112. 113 wRG1ih3L0
    阿蘇周辺は最高
    自分はライダーじゃなくてオープンカーだけど運転楽しんで温泉浸かって帰る
    ストレス発散になる
  113. 114 PrKZI64G0
    阿蘇は良いぞ阿蘇は
  114. 115 JfhJY5sA0
    >>110
    熊本は阿蘇山の雄大な景色の中走れて楽しいね
    でも走っても走ってもガソリンスタンドがないなんて事はないから
    やっぱ北海道の方がスリリングな冒険気分になれる
  115. 116 F27nRK2E0
    バイクで北海道はやってみるとわかるが直線だらけ景色かわらん。
    夏はバイク乗りだらけでヤエーがクソ面倒。あと警察も稼ぎ時だからそこらかしこに潜んでる。
    適度なワインディングや絶景をたのしみたいなら四国か九州の二択。
  116. 117 lhq1JQPP0
    夏の北海道は気持ちいい
    時々田舎の香水と隠れてるパトカーに襲われるがw
  117. 118 cdX34QjA0
    正直ねえ
    知らん所ならどこでもいいよ
  118. 119 F27nRK2E0
    >>82
    山梨に通づる道は楽しい道あるんだけど山梨まで入ると何もないんだよ。富士山も数回見れば見飽きるし。
  119. 120 IG4ad7U70
    >>58
    車だったけど襟裳岬で夕方を迎えたときはヤバかった。ナビに載ってるスタンドが閉まってて🥺
  120. 121 JfhJY5sA0
    >>116
    どこまでも直線 どこまでも続く同じ景色ってそれこそ他の日本じゃ味わえない
    北海道ならでは醍醐味じゃない?
    あと北海道は6月や9月に行けば気候もいいし空いてる ヒマな人ならその時期に行くのがいい
  121. 122 CYvC9jMI0
    個人的には西伊豆スカイラインだな
    雄大な山岳景色の向こうに駿河湾はさんで富士山とか絶景すぎるわ
  122. 123 2XgCY6SN0
    四国はどこから行くのが正解なんだよ
    橋は風にあおられて怖いんだが
  123. 124 p37NPEpf0
    北海道の両側に何もない果てしなく真っ直ぐな道を走って見ろ
    気が狂いそうになるぞ
  124. 125 DxOhR3Gc0
    熊本にバイクで行くとこなんてあったっけ?
  125. 126 JfhJY5sA0
    >>123
    フェリーで徳島から上陸
    太平洋沿いに高知をまず目指せば?
  126. 127 WybGasXi0
    沖縄の道路ってツルツルしてて雨降るとめちゃくちゃ滑るらしいな。
    バイクで行くなら気をつけたほうがいいかも
  127. 128 0XuTt/xm0
    >>123
    四国はUFOラインがめっちゃ良かった
  128. 129 0GOERsEg0
    地元でも天気が良い日のオロロンライン大好き
  129. 130 F27nRK2E0
    >>123
    最初の四国、俺はフェリーで渡って広末涼子の中学校目指した。
    無料のキャンプ場がいっぱいあるし、デリヘルのオネェちゃんも可愛かった。
    道がキレイで走り易い。
  130. 131 9J3Zjtmy0
    沖縄広いよね。高速乗ると景色あれだし。石垣島は良かった。
  131. 132 2XgCY6SN0
    ありがとう
    4月に四国行ってみるわ
    とりあえず一週間くらい
  132. 133 vchS9wCJ0
    熊本は阿蘇や天草が理由だろうが
    人吉から五木村の山の中もいいぞ
  133. 134 zuvf9TkJ0
    45年前沖縄で白バイにピッタリ付けられたわ
  134. 135 MUFRYHCV0
    四国は良い無料キャンプ場があるから金無しロンツー勢には優しい土地
    四国巡ったのコロナ前だからキャンプブーム後はどうなってるか分からんが
    四国でツーリングするなら探してみると良いよ
  135. 136 JfhJY5sA0
    北海道も無料キャンプ場多いけどキャンプ中にヒグマと遭遇のニュースは
    割とよく目にするから北海道でキャンプはしたくないw
  136. 137 TCxM8Rif0
    穴場は言わないお前ら
  137. 138 /XKMLo/p0
    熊本のラピュタの道ってまだ復旧しないんだろ?
    自転車で行ってみたいが
  138. 139 bjazCCuV0
    大型で旅をしたいと思いながらいつの間にか還暦過ぎた
    乗りたいバイクは買えるが体力的な自信は3年前にゴミ箱に捨てた
    年寄りの冷や水はみんなに迷惑だしな
    覆水盆にかえらずか
    後悔という言葉の意味をジジイになってから知ったわ
  139. 140 2qnhAz7G0
    >>87
    そんなもん揺すればわかるだろ
  140. 141 F27nRK2E0
    >>138
    あれ単なる農道だからねw
    憧れて行って走行したけど理想と現実の違いでテンション上がらなかったわ
  141. 142 2XgCY6SN0
    >>139
    そういう話はよく聞くので
    俺はバイクに乗るために仕事辞めたわ
  142. 143 2qnhAz7G0
    >>93
    長崎は人間に難がねぇか?
    ここ覗いてるとマジ思うんだが
  143. 144 2qnhAz7G0
    >>121
    千葉も似たようなもんだぞ
    どこまで行っても同じ風景だ
  144. 145 WybGasXi0
    >>139
    自転車で走りたいって言うならともかく、なんだかんだ言ったってエンジンついてて
    アクセルひねりゃ走るんだから、ちょっとぐらい歳食ったら乗れないとかちょっと情けないだろ。
  145. 146 JfhJY5sA0
    >>144
    九十九里のあたり? なんもないよなあのへん
    少し銚子方面に行くと切り立った断崖絶壁の海岸があるけどあそこは好き
  146. 147 Qr1NbNdj0
    >>145
    お前バイク乗ってないだろ
    意外と長距離走ると体力消耗するんだわ、バイクって乗り物は
  147. 148 YqJ7+nsm0
    北海道なら車で行きたい
  148. 149 bjazCCuV0
    >>145
    おまえも還暦になればわかるよ
    アクセルやブレーキはスイッチじゃないし身体能力が低いやつは公道に出ちゃだめだ
    見知らぬ他人たちがちゃんとしてるから奇跡的に無事故
    そんなやつはゴマンといるだろ
  149. 150 2NMRdFDR0
    熊本もそうなのか
    風雨来記5は四国か九州で頼むわ
  150. 151 JfhJY5sA0
    >>148
    北海道はいろんな動物が出てくるからバイクだと怖い
    車のほうが安全かもね
    キツネとかシカとか何回か目の前横切られた ヒグマはまだないけど
    でもバイクだと道端にタンチョウヅルとか居て脇に簡単に停めて観察とか出来るから
    そういうとこはバイクのほうがいい
  151. 152 SqaVNG0T0
    >>12
    これを見に来た

    https://i.imgur.com/8CCW9VR.jpg
  152. 153 2oxOgKtN0
    北海道も九州も一周したことあるけど九州は確かに阿蘇周辺が一番景色良かった
    桜島は上まで行ける時だったけど微妙だね
  153. 154 JfhJY5sA0
    >>153
    桜島の展望台みたいな場所まで以前バイクで行けたけど
    夕暮れ時の鹿児島湾がとても綺麗だったの覚えてる
  154. 155 W94H6nUU0
    北海道以外にあるの?
  155. 156 mP0dhOqE0
    宮崎も悪くないんだけどな
    フェニックスロードからの都井岬は阿蘇に負けてねーよ?
  156. 157 JfhJY5sA0
    >>155
    とりあえず北海道行くよな
    他県もいい場所多いけどやっぱ世界観がぜんぜん北海道は違う
  157. 158 4orn4cuv0
    熊本が長崎鹿児島より上ってw
    なんの冗談ですかね
  158. 159 mP0dhOqE0
    >>158
    熊本ってか阿蘇だよ
    天草も良いけどな
  159. 160 Np1N2Ogr0
    >>158
    アサリじゃねえのにな
  160. 161 BRNozvFU0
    ぶっちゃけ北海道より阿蘇が別格に良かった
    やまなみハイウェイとかマジ楽しい
  161. 162 4orn4cuv0
    なんで阿蘇ごときに高千穂が負けてるんだよw
    おかしいって
    対馬壱岐に長期滞在したほうがマシやし
  162. 163 Qg9gaLAd0
    なんで熊本がライダーの聖地なのよ
  163. 164 nu3KqM130
    まぁ阿蘇なんでしょ
  164. 165 pfRzNr+20
    北海道は10回くらい、九州は5回くらい行ってるが、断絶九州のがいいわ
    北海道は広過ぎて移動してるだけになる
  165. 166 r0bbGm9q0
    北海道は運転する時危ないらしいよ
    ずっと続く一本道であまり車の往来もないから眠くなりやすいんだって
    だからよそ者が事故をよく起こすって聞いたよ
  166. 167 mP0dhOqE0
    >>163
    30km以上はあろう信号のないワインディングとかそういうの
    モーターサイコーだけじゃなくて自転車や車でも楽しいぞ
  167. 168 nu3KqM130
    小さい頃から阿蘇に行ってたから
    山ってどこもこんな感じなんだって思ってたらそーじゃないんだって思い知ったわ、なんか優しい自然なんだよなぁ
    他の県の山はなんか自然の怖さを感じる
  168. 169 4x10oy+n0
    北海道はツーリングしてえなあ
    車で走った限りでは
    大型でぶっ飛ばすより小型でトコトコ下道走る方が楽しそうだと感じた
  169. 170 pfRzNr+20
    九州は阿蘇と長崎平戸の辺りがいい
  170. 171 lOCTc+400
    >>170
    桜島 阿久根海岸
  171. 172 mP0dhOqE0
    >>162
    くどい奴だな
    お前がそう思うならそうなんだろうな
    走り回って楽しけりゃそれで良いのさ
  172. 173 pfRzNr+20
    北海道は走ってると止まり方の操作方法忘れる
  173. 174 lOCTc+400
    北海道のあの不思議できれいな林道走りたい
  174. 175 U72wpgCH0
    阿蘇はな
    都会やその周辺育ちの坊やには人気なのよ
    ただただ綺麗で気持ちいい走路が続く
    否定はしないがバイク乗りなら一回行けば充分
  175. 176 0HPg7i4f0
    30年ぶりにリターンしたボッチライダーなんだけど、ソロで行っても北海道楽しいかな?
  176. 177 zcMV8E+T0
    北海道でもヒグマはまず遭遇しないので気にするだけ無駄
    それよりシカの方がヤバい
    車でもぶつかって大破するのにバイクなら尚更
  177. 178 Osyo9ADd0
    沖縄半袖で回ったら大変な事になった
  178. 179 nu3KqM130
    そー言えば阿蘇の道には昔かわい子ちゃん達がそこらじゅうでトウモロコシ売ってたんだけど今もあるのかな?
    熊本地震以降怖くて阿蘇に言ってないんだよなぁ
  179. 180 lOCTc+400
    >>175
    阿蘇はいいよな
    あと大分の湯布院
  180. 181 xbXBTacE0
    熊本から大分へ行く道中の川の色にたまげた記憶があるわ
  181. 182 lOCTc+400
    長期休暇の期間になると 深夜だと必ず 動物の死骸を1、2個 見かけるから嫌なんだよね
  182. 183 IYmmcnzu0
    苫小牧フェリーターミナルから大通りに向かって走り出した時の高揚感は異常。
  183. 184 Qr1P6BwD0
    北海道ってガソリンスタンド探すの大変そう
  184. 185 cJrPH3X50
    風雨来記は過大評価
    面白くなかったわ金無駄にした
  185. 186 mP0dhOqE0
    でも阿蘇山頂まで行くのは少数派だよな
    ほとんど大観峰までなんじゃないかな
  186. 187 bi99pwO60
    北海道は飽きる、たしかに1回行けば充分だわ
    最終日のすすきのが一番の楽しみだったりするしw
  187. 188 pfRzNr+20
    関西からだと夕方フェリーに乗って翌朝別府で昼には阿蘇だからな
  188. 189 f8eRgl050
    >>12
    北海道ってマジで、冬場はガス欠やったら死ぬんじゃね?
    最寄りのスタンドまで100km以上とか。
  189. 190 4orn4cuv0
    ワイは下関から武雄まで高速
    そこから長崎回って
    島原からフェリーで熊本へ
    鹿児島抜けて宮崎へ
    大分からフェリーで四国
    完璧すぎるルートよ
  190. 191 lOCTc+400
    九州
    長崎−佐賀間で幸せ街道を夜九時頃長崎の方から佐賀へ走ると感動的な光景が見れる
  191. 192 2oxOgKtN0
    >>183
    わかり味しかない
  192. 193 pfRzNr+20
    針尾送信所の辺りもいい
  193. 194 bi99pwO60
    関東からだとビーナスラインくらいがちょうどいい位置
    朝出て楽しく走って夜帰ってこれるギリギリのとこ
    それ以上だと泊まりを考えたくなるし、ハナっから群馬栃木目当てだと帰りが早すぎる
  194. 195 lOCTc+400
    >>190
    満月の夜間に長崎の方から死合わせ街道に入ってみ
    黒崎あたりで最強の景色がみれる
  195. 196 NPyTmQ4G0
    鹿は本州でも普通に遭遇するけどな
    北海道は郊外走る時間が長いから多く感じるのだろうか
  196. 197 Qg9gaLAd0
    自転車でしまなみ海道から四国八十八箇所めぐりしたい
    バイクは速すぎて味気なさそう
  197. 198 q2+DXvL40
    >>18
    俺らが子供の頃は毎年何人か羆のえじきになったニュースが流れた、今はライダーだけでそんなにいるのか蝦夷地半端ないな
  198. 199 wz6GEtbw0
    >>166
    千歳の街中に入ってから眠くて追突しそうになった
    でもレンタカーに追突防止センサー付いてて助かった
  199. 200 bi99pwO60
    >>197
    お遍路なら歩けよw
  200. 201 NPyTmQ4G0
    四国八十八箇所で電チャリシェア完備したら利用したい
  201. 202 AoTiDxoV0
    山陰、四国、九州かな
    めちゃくちゃヒマなら北海道〜東北も
  202. 203 4orn4cuv0
    ちなみに高森とか高千穂は道路落ちてるからな
    台風の影響とかで
    南阿蘇とかもな
    数年前のことなのに復旧すらしない
    捨てられた町だよ
  203. 204 1R+tuoIt0
    熊本は阿蘇あたり?
  204. 205 wz6GEtbw0
    >>187
    2週間の日程で3回行ったけどまだ全部回り切れてない
    特に函館はまだ一度も行ってない
    あの辺は函館しかないくせに札幌から300kmくらい離れてて移動だけで無駄に時間が取られるから行きづらい
  205. 206 PGvqQ7Mg0
    >>2
    あれがいいんだよ

    フェリーにいるバイカーと「どこ行くんですか?」とか語ったり、陸が近づいてきたときの高揚感

    そういうのが旅の思い出になる
  206. 207 1gJZ28tr0
    車やバイクから降りてキツネの写真撮ってる道外ナンバー多すぎて笑う
    まあ、こっちも本州で猿や猪見かけたら撮るかもしれんが
  207. 208 4orn4cuv0
    ホッケ大好きだから
    寿都町の道の駅に1週間いたわ
    なにが問題かというと
    漁協はあっても農協がないんだよw
    20km行かないと野菜が買えないの
    セコマが神な理由な
  208. 209 wz6GEtbw0
    昔バイクで九州回った時はピースサインが楽しかった
    最悪だったのは桜島の火山灰でエアフィルターが死んでしまったこと
  209. 210 bi99pwO60
    >>205
    函館なんていかんでいいよ死ぬまでに絶対行くから
    江差とかあっちの方がええ
  210. 211 mP0dhOqE0
    >>207
    都井岬周辺には野生の🐴と🐵がおるぞ
  211. 212 WTEN8lJT0
    >>207
    猿って言えば奥多摩湖の辺り走ると猿に会うけどあいつら逃げずに襲って来るんだよな
    なかなか怖い
  212. 213 W5D0Iv/c0
    北海道って公衆トイレが札幌にしかないから
    いたるところに渇いた野糞が落ちてるんだぜ
  213. 214 wz6GEtbw0
    >>210
    今は新幹線あるから1泊2日くらいで簡単に行って帰れちゃうもんね
    多分それで行く
  214. 215 wz6GEtbw0
    >>213
    いやいや、中標津の公園で車内泊したけど普通にトイレあったよ?
    あと近くに銭湯があったから行ってみたけど普通に温泉なんだよなぁ
  215. 216 wjcGDRpd0
    バイクはマジで邪魔くさいから来ないでほしい
    警察もバイクを優先して取り締まれよ
  216. 217 wjcGDRpd0
    >>112
    地元民はそれなりのスピードで流しているけど、大型連休なんかは道外ナンバーがイキって飛ばしてるよ
    バイクもキチガイみたいな運転してるわ
  217. 218 zyBkIBPp0
    熊本?
  218. 219 4orn4cuv0
    四国の道の駅なんてひどいぞw
    風早の郷とかいう場所だったか
    地元の暴走族とバイク乗りが一緒になって深夜暴れてる
    旅の恥は掻き捨てですか?
    あまりに酷いんで
    トイレ前で一喝したらプルプル震えてたわw
  219. 220 JVnVPhBX0
    >>197 80歳のおやじがバイクで完走

    https://www.youtube.com/watch?v=ZrU2kxM-jHg&t=120s
  220. 221 fzX7NJ2/0
    田園掛けてしまうん?(´・ω・)
  221. 222 LQcS0E0v0
    やまなみハイウェイと阿蘇の辺りは走ってみたい
    現在の北海道の道北、道東とかのガソリンスタンドが休みとか廃業とかが怖い
  222. 223 Lae7H7cy0
    >>218
    阿蘇 ツーリング
    で画像検索してみ

    昔起こった超巨大噴火で出来た地形
    阿蘇五岳は実はただのオマケ
  223. 224 hJrqmUcR0
    俺のジクサーもいつか北海道を走らせてやりたい
  224. 225 zcMV8E+T0
    >>215
    公衆トイレは意外と多いんだよな
    バス停のある所とか集落の中心にはよく見るとある
    冬場は閉鎖されてるどころが多いけど

    そこいらの銭湯が実は泉質マニアに
    有名だったりするのも北海道の旅の醍醐味
  225. 226 ibP8Ipu60
    夏の北海道のツーリングは最高だと思う
    やったこともバイクの免許もないけど
  226. 227 yUBjbTDV0
    北海道ってすぐ点数なくなりそうでバイクなんかオチオチ乗ってられなささそうなイメージ
  227. 228 LvWvIhXD0
    バイク乗って熊本の大観峰とか最高やで
  228. 229 PdcYmXC10
    >>3
    雨とか凄いらしいな
  229. 230 gXQFzlzH0
    銀座~札幌
  230. 231 jnJSfvCJ0
    沖縄はフェリーが冗談みたいに高いからバイクツーは現実的ではないな
    現地のバイクディーラーはどこもレンタル可能だしどうしても乗りたきゃそっちだな
  231. 232 XQeJqm8D0
    意外とつまらんよなロングツーリング
  232. 233 4D5u0mvt0
    GWは寒くて走れないから、長期で休める盆休のみ。でも以外とその時期長雨になる場合も少なくない。
  233. 234 93mEkHz+0
    >>6
    揺れる船内の風呂は楽しい。
  234. 235 v4+44SiD0
    >>49
    福岡とかクソつまんねえとこに何しに行くの?走るとこないでしょ
    糸島とか志賀島がメッカって言われてるけどマジゴミだぞ
  235. 236 S2RmCWVr0
    >>2
    青森まで高速で行ってる
  236. 237 Rh2lB4A90
  237. 238 +qKNn3R00
    熊と鹿やべーんよ
  238. 239 fgXjnIqU0
    大阪南港まで自走してからのフェリー利用で東予港か別府港で四国なり九州を走る
    北海道のようにだだっ広いのとは違ってワインディングと高低差を楽しむ
    地の物を食べてまたフェリーで南港まで帰着する弾丸ツーリングが楽しいよ
  239. 240 CP5hYlC+0
    車で別府から阿蘇までやまなみハイウェイ走ったけど楽しかった
    バイクは乗らないけど走ったら気持ちいいだろうな
  240. 241 J+0t/dFE0
    近所は土日になるとバイカーだらけだわ
    普段使いとしてはクソだと思う道もたまに走るなら面白のかもって思うわ
  241. 242 tEiM2SNM0
    >>5
    クロスカブはクラッチ無いからストレス溜まるぞ
  242. 243 rUhCbH2E0
    一人旅で納沙布岬に行ったときに碑の写真撮りたいのにバイカーが碑の前に停めてクソ邪魔すぎてバイカー嫌いになった
  243. 244 zRNWeoKb0
    細長い新潟県を縦断したいと思ったことはあった
  244. 245 IUAa6nil0
    >>237
    怖ーよw
  245. 246 13VgUFrI0
    >>175
    一回ぐらいじゃ周りきれないのが阿蘇なのにそんなこと言ってるんだから、うっすい奴なんだろうな
  246. 247 M1MJj3RZ0
    >>1
    これ1位をクイズにする奴無能だわ
  247. 248 rH070Z2v0
    >>1
    沖縄ってバイクは左車線しか走っちゃいけないんでしょ。
  248. 249 dR4YqbY30
    北海道の思い出と言えば
    観光の名所に行って駐車場に帰って来たら大きな鹿が居た
    周りの観光客はめずらしいがって写真撮っていたけどだんだんと俺のバイクのほうに近寄っていってた
    俺「やめてぇ~」ガッシャーン
  249. 250 ylv0KHJ80
    沖縄は車社会だから渋滞が酷いし運転も荒い人が多い
    沖縄の男は海人で荒っぽく煽り運転で大喧嘩なんてことも度々
  250. 251 JzdjbD4o0
    島根か新潟
  251. 252 8XXjCZUV0
    >>250
    相手がムキムキのマリンコーでもいくのか
  252. 253 HLp6U4sz0
    バイクが故障したら地獄だろ北海道
    街と街の間の数十キロへたすりゃ数百キロなにもないんだろ?
    冗談じゃなく死ぬ
  253. 254 5ihGF1Jm0
    高知とかガソリン携帯缶持って行かないと山の中でガスケツすっぞ
    後土日はスタンド閉まってるとか当たり前だからなマジ秘境
  254. 255 z/hcQrCY0
    >>248
    埼玉って右側通行なのか?
  255. 256 ecwOR2if0
    北海道はバイクのガス欠で野宿してたら羆に襲われたとかありそうだな
    沖縄は上からハブが降って来て?みつかれたとかありそうだ
    熊本は阿蘇山が噴火して火花がガソリンタンクに引火したとかありそうだ
  256. 257 JDnTETLq0
    ホンダ車が登れないいろは坂
  257. 258 vf6jqzL00
    さんふらわあ飯旨くて好きだけど最近新造船で予約取りづらいくせに高いから別府ルートより門司にしようと思う
    門司ルートの方がくそ安くて快適
  258. 259 OVHZrask0
    >>244
    苦行だぞ
    長距離ドライバーも音を上げる
  259. 260 IPmQb1Aw0
    くるのは良いけどムチャな運転しないでくれな
  260. 261 yocHkUjK0
    >>34
    あれはマジで叫ぶわ!
    人生で一度は体験して欲しいね
  261. 262 oFR8Vv2y0
    >>256
    ヒグマは有り得そう
    ツーリング中に北海道のなんもない大自然に囲まれた海辺とか山道で
    ちょっと休憩したりってよくするけど冷静に考えたらいつヒグマが
    襲ってくるかもわからないんだよな
    襲われなかったのは運河よかっただけでな
  262. 263 GOqu7ofH0
    北海道は道が少なくてあまり楽しくないな
    オロロンとか退屈だし
  263. 264 x2SrXFGj0
    美味しい食べ物て言うほどライダーは金落とさねーよな
  264. 265 F8mwCi5M0
    全都道府県をバイク旅したが沖縄3位はちょっと違和感あるなぁ
    沖縄は好きだし親戚もいるからよく行くけど、バイクで走って楽しいかというとちょっと違う気がする
  265. 266 oFR8Vv2y0
    >>263
    オロロンのあのどこまでも何もない原野感がいいんだけな
    風車と利尻島がアクセントになってて景観は悪くないし
    北海道って大陸のような何もない広さを体感しに行くとこじゃない?
  266. 267 JknQBufp0
    隣の芝生はきれいに見える

    実際いってみるとそんなに感動することもない。ただ道路走るだけ
  267. 268 y6L1M5Nn0
    沖縄はバイク持ち込みしようとすると時間かかるから、仕事してるとまず無理。
  268. 269 oFR8Vv2y0
    >>264
    落とさないね 
    とくに北海道はフェリー代が高いから現地での食べものはほとんどセコマで済ませちゃうな
  269. 270 ZEQ8ORzB0
    北海道はわかるけど野生動物多いから、東北でもよい
  270. 271 pnZUUAv70
    北海道の景色どこ行っても似たような感じでマジで飽きるなアトサヌプリ火山だけは感動した
  271. 272 xsmFSeSC0
    現地まで行くのが大変
  272. 273 pFsgYyrP0
    北海道8月でも寒いんだよ。夏装備でキャンプしたら気温7℃とかで死ぬかと思ったわ
  273. 274 KcECAThO0
    さすがに8月は暑いだろ
    釧路でも日中28℃ぐらいになるし
    平均気温に騙されたらいかんよ
    朝晩は下がるし
    日中は上がる
    車中泊なんかできないぐらいに
  274. 275 dpaTTpja0
    暑い時は暑いが寒い時は寒い
    北海道でも真夏日連発だからと思って薄着してたら開陽台辺りで15度くらいしかなくて速攻で風邪ひいてしまった思い出
  275. 276 9LAruGD50
    >>2
    3密を避けられない?
  276. 277 9LAruGD50
    >>28
    同ってか時間的余裕がなかなかとれないな
    名所全て立ち寄るために、何年も何回も分けて行くと思うと気持ちが続かない
  277. 278 wgNJgvSE0
    若い頃、毎年バイクで回ってたなぁ
    ホクレンでもらった旗ブッ刺してww

    オンネトー湯の滝がまだ秘湯として入浴できた頃
    オッサンでゴメンYO
  278. 279 O1PC6XT00
    晴れた日の阿蘇はめちゃくちゃ気持ちいいからな
    あと温泉もあって飯も美味くて最高よ
  279. 280 Ksa1o8Y70
    風雨来記でしか知らんけど道東とか行ってみたいな
    あのゲーム20年以上前だからもう無くなったスポットとかあるかもしれんけど
  280. 281 Al1WeETQ0
    千葉、神奈川、静岡、和歌山、宮崎、沖縄辺りがいいわ
    ナンパとセックス兼ねて
  281. 282 ZeRqV8gk0
    北海道にツーリングにきて「交通死亡事故数」で貢献するのやめてくれないか
  282. 283 on5oC+ne0
    春の新潟日本海シーサイドラインも気持ちええど
  283. 284 VZ4l6U1O0
    ビーナスラインではみ出すんじゃねーよボケ
  284. 285 ghDxyA8z0
    北海道って言うほど美味しいものないだろ
  285. 286 L3gwkXCH0
    飯よりも開放感のある広い道路を走るのが北海道に行く目的だよ、ライダーって人種にとっては
    繁華街は走りにくくてストレス溜まるからルートから敢えて外すしな
    当然美味いもの食べられる店に寄れるようなルートじゃないから、せっかく北海道に来たのに毎食セコマとかになる
  286. 287 EOKqC4C40
    逆にバイクに来て欲しくない県アンケートも必要だよね
  287. 288 dpaTTpja0
    >>285
    積丹のウニ丼食ってみ、飛ぶぞ
  288. 289 NNbdXBxd0
    熊本ってバイクの聖地なの?
    ツーリングで九州周ったけど長崎が一番よかったな
    熊本はそんなに印象ない
  289. 290 L3gwkXCH0
    熊本というか阿蘇だな
    阿蘇は確かに聖地と言われる事がある
    ただ、熊本という括りでそう呼ぶと違和感はあるな、これは長野もそう
    長野にあるビーナスラインも聖地と呼ばれる事結構あるけど、長野が聖地と呼ばれるとそこまでか?って思うし
    まあ長野にはビーナス以外にも良いツーリングスポット色々あるけども
  290. 291 ckiPnQdo0
    阿蘇の他に天草もいいぞ
    遠いから時間ある時じゃないと無理だが
  291. 292 c2W9g17n0
    天草は阿蘇に目が行っちゃて見逃しポイントになりがちなんだよね。
    独特な地形。似たような雰囲気を持つ場所は日本じゃ他にナイ。
    ただし道路の混雑具合は湘南。
  292. 293 gB7xxGEC0
    天草遠いし博物館?の前渋滞酷いからな
  293. 294 e2ZHj3OC0
    >>255
    沖縄は複数車線がある道路でもバイクは一番左車線しか走れないんだよね。
  294. 295 cq3Rhyk10
    >>288
    そうなのか覚えとく
    あの辺りは帰り際ばかりで急いで走り過ぎちゃうたんだよな
    次いつ行けるかわからんけど先に回ってゆっくりしてみよう
  295. 296 gB1q5+070
    北海道一周はいつか行きたいけど一度で回りきれる訳ないし5回くらいは行かないと納得できない気がするので逆に踏み切れない
  296. 297 LOZIUcmF0
    沖縄渋滞だらけで走ってて楽しく無いぞ
    北部の東海岸まで行けば心地良く走れるけど
  297. 298 CP+Lh/ha0
    >>296
    一週間~10日あれば周りきれる
    単に一周だけならもっと短くて済む
  298. 299 DejS5i/l0
    北海道一周って海沿い走るだけ?
    内陸の富良野とか大雪山、十勝岳や帯広には行かないの?
  299. 300 JF9g+6fU0
    北海道は宣材写真でよくある地平線が見えるような畑道通るのがメインじゃねーの?
  300. 301 DejS5i/l0
    十勝平野のどこまでも畑 畑 畑 畑 畑 畑・・・って光景に圧倒されるんだよな
    地平線まで続く畑って北海道でしか見られない
  301. 302 gx9vJc600
    >>31
    大観峰ルートは信号もほとんどなくてすいすい行けるし草原の景色がとてもいいんだよ
  302. 303 u4c2E8Cd0
    今日はトゥクトゥクで移動🛺