日本向けのものとしては最大規模のアニメの海賊版サイトを運営していたなどとして、日本の業界団体の要請を受けて捜査を進めてきた中国当局が、国内の男女4人を摘発したことが分かりました。
団体によりますと、日本側の働きかけをきっかけに、中国を拠点とする海賊版サイトの運営者らが現地の公安当局に摘発されたのは初めてです。

日本のアニメ会社などが加盟する「CODA=コンテンツ海外流通促進機構」によりますと、中国で摘発されたのはいずれも30代の男女4人で、日本向けのものとしては最大規模のアニメの海賊版サイト「B9GOOD」の運営に関わった疑いが持たれています。

このサイトは、2008年に開設されて以降、日本のアニメを中心に映画やドラマなど多数の作品を無断で配信していたとみられ、先月までの2年間のアクセス数は3億を超え、多い月では1か月に1580万余りのアクセスがあったということです。

ほとんどが日本からで、CODAはサイト側にメールなどで繰り返し削除要請を行ってきましたが応じず、サイバーセキュリティーの専門家らと連携して調査を進めた結果、中国を拠点に運営されていることが分かったということです。

今回の摘発は、こうした情報を中国当局に提供したことがきっかけで、中国・江蘇省の公安当局が先月から今月にかけて摘発に乗り出し、サイトは閉鎖に追い込まれたということです。

サイトの運営で日本円にして1億数千万円の収益を上げていたとみられます。

海賊版サイトの拠点が海外にシフトする中、CODAは現地当局に情報提供するなど根絶に向けた対策を進めていて、中国では去年、漫画の海賊版サイトの運営者が行政当局から罰金を命じられましたが、公安当局による摘発は初めてだということです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230328/k10014021601000.html
  1. 2 ZGM3eHp80
    あの中国当局が海賊版をわざわざ取り締まるとか、天変地異でも起こるのでは?
  2. 3 0gFnOtYq0
    こういうサイトができた時点でニュースにしないと
  3. 4 VbNOkmTI0
    NHKではアクセスの多くは日本からだったと言ってたけど本当?
  4. 5 zgeLEdLP0
    タダ見できる権利を奪うなよ
  5. 6 Clyk6Ab/0
    >>2
    自分らがコンテンツ売る立場になったんできっちり締める方向にガラッと変わった
  6. 7 bZqytI+j0
    日本文化の流入阻止が目的か。
  7. 8 9CVVU37m0
    >>1
    ビリビリも閉鎖しろよ

    日本のアニメの違法アップロードの最大のサイトやろ
  8. 9 beZJcyXx0
    どうせまたクローンが出来るよ
  9. 10 rwhUpyzV0
    >>4
    ここは字幕つけないから日本人以外見ないんとちゃうのw
  10. 11 f13VMOwb0
    事業者著作権の保護的目的じゃないのは確か
  11. 12 f13VMOwb0
    事業者著作権の保護的目的じゃないのは確か
  12. 13 f13VMOwb0
    事業者著作権の保護的目的じゃないのは確か
  13. 14 lSiL3CYk0
    海賊版サイトの運営って、どうやって収益上げてんだ?
    有料じゃないんだろ?
  14. 15 beZJcyXx0
    と思ってb9goodでググったらクローンサイトが一杯出てきたわw
  15. 16 fY0lnIjA0
    漫画村みたいなのは今ないの?
  16. 17 Qauom1Nd0
    内政干渉だろこれ
  17. 18 XYX+a2gj0
    ウィルスサイトじゃないの?
  18. 19 +da5A0os0
    今度は中国からの要請でFC2が潰されそうだな
  19. 20 /I+kX0yO0
    >>16
    めちゃくちゃあるよ
    もはや1個潰したら10個増えるレベル
  20. 21 J2E+L3tm0
    ビリビリも時間の問題だな
    中国のコンテンツビジネスは世界最大規模に成長しつつあるから
    自国の利益のために著作権違反で吊るしていく流れになる
  21. 22 KIv6LtN00
    >>17
    え?
  22. 23 ibzBlzct0
    大丈夫かよ
    代わりに中国から何要求されるんだ
  23. 24 tX6CTrYw0
    何時もは、訪問者x総掲載数x新品平均単価
    みたいな感じで被害総額を盛るのに
    今回は盛らないのね
  24. 25 Y0QV7eqQ0
    こんなん一つ潰したところで無意味
  25. 26 Y0QV7eqQ0
    >>14
    広告収入じゃねーの?
  26. 27 fDZrxJU/0
    >>14
    広告
  27. 28 df7vw0ho0
    広告なんてもうみんな非表示だろ
  28. 29 vbGNWRBC0
    鳥のマークがあったサイトか?
    昔、アメドラを見た記憶がある
    今まで続いてたんだな
  29. 30 9PSYrRyD0
    >>28
    こういうの自慢げにはなす乞食おおいよな
  30. 31 3vidEkyD0
    新海誠版のサイトに見えた
  31. 32 SbO+mzcL0
    真面目な話海賊版サイト消えまくってアニメ需要一気に下がったよな
  32. 33 9ysGYCiF0
    乞食ザマァ
    まあ円盤買わないと結局制作会社の利益にはならんだろうけど
  33. 34 ZKeFX/050
    そろそろアニメなんて卒業しろよ
  34. 35 fodyYolE0
    ひま動は無事なの?
  35. 36 ouGNH4Fz0
    エロ広告だらけで観るの面倒臭い
  36. 37 1lOy9ptP0
    2008年からかよ
    随分と長い間楽しんだね
  37. 38 POLsBmss0
    バイドゥやシメジを見たらスパイと思え
  38. 39 rJtpjy0S0
    nosubって未だに動画上がってるけど
    flashがないと再生できないんだが
    どうなってんだ?
  39. 40 4ihFhasv0
    >>32
    お前の中だけだぞ
  40. 41 UcGmzDBx0
    違法サイト見てたゴミざまあああああ
  41. 42 kZcy0QNw0
    中国なんて海賊版・コピー商品の販売が国の収益の柱だからな
  42. 43 LSuVqqhP0
    月500円を渋る層向け
  43. 44 dpb0+2tf0
    昔見てたな 40メガの小さいファイルの時
    nosubってまだあんのか
  44. 45 6M6iKONe0
    海賊版サイトなんて中国に死ぬほどたくさんあるのにひとつ閉じたところで
    砂漠からスコップ一杯分砂掻き出した程度のもんやろ
  45. 46 lj3+xwTo0
    違法アップロードの動画見てるやつは盗まれた果物食うやつと同じ。
  46. 47 RtKjnd7v0
    日本の要請を中国が聞いたことのほうがニュースだろこれ...
  47. 48
    >>16
    たくさんあるから買わなくて済むw
  48. 49 YcuWoGw60
    >>20
    ヾノ・д・)ナイナイ 漫画は中国でも取締が厳しいからね 主に内容面で抜け道がない
  49. 50 5cT+TbDu0
    >>11
    中国国内での無検閲の敵性文化思想文物流布の容疑だろうw
  50. 51 E/SvHpBd0
    バレンタインデーあたりから見れなくなってたもんな
    寂しいなぁアニメも卒業か
  51. 52 GGTnmwtw0
    >>48
    今なにがあるの?教えて
  52. 53 oCwP2J/40
    泥棒はみんな死ね
  53. 54 lzJTVrrJ0
    >>49
    いや普通にあるぞ情弱なだけやん
  54. 55 SBdwQT8P0
    今の海賊版の漫画は下手したら漫画村時代より酷いかも知れんな
    元のサイトを撹乱するのが目的なのか同じサイトが乱立していてどこが元なのかわからない状態になってるよな
  55. 56 uDHBvkYm0
    >>2
    上納してなかったんだろ
  56. 57 kG7mA4740
    >>49
    ググレカス
  57. 58 VuQBnNzx0
    違法視聴してまで追いかけたいマンガがない
    Kindleで無料化される作品だけでお腹いっぱい
  58. 59 2PNcQe8y0
    お前ら、そんなの有るなら、なんで教えてくれ無かったんだよ!?
  59. 60 krb+xEYE0
    需要をビジネスに繋げられないのが日本人の限界でした
  60. 61 7QEHhZVx0
    次から次へと出てくるし限界があるんだから利用者も取り締まるしかない
  61. 62 QfPIRq/r0
    ひまわり動画も取り締まれよ
  62. 63 tCd+Ju+B0
    ググったら出てくるのどうにかしてくれ
  63. 64 atQ3VG/j0
    公式運営会社が商売下手なのが問題だよな
  64. 65 /DvZqUBi0
    昔はひま動とかで最速放送されたアニメ見てたがもうそんな情熱無くなったな
    upしてた連中まだやってんのかな
  65. 66 m43QzqG/0
    ひま動は定期的に騒がれては復活してたけど、こっちは無理そうだな
  66. 67 JpjSZXj80
    ひまわり動画は今も続いてる
    そもそもあそこはCODAなり他なり削除要請に応じて動画削除されてるからな
    必要に応じて登録者のアカウントをBANもしてる

    B9は削除要請に全く同じず1億以上も稼いでいた悪質の度合いからみて真っ黒だったから
  67. 68 JpjSZXj80
    削除要請に応じて削除されるならひまわりもyoutubeとかと同じ扱いよ
  68. 69 LjdX15hk0
    ひまわりまだあるのか
  69. 70 NeU+p4q30
    どうせ別のサイトが出来るだけだろ
  70. 71 SeUhJrXU0
    ほとんどが日本からのアクセスで草
    ジャップに著作権意識はないのかw
  71. 72 v3pkBTJm0
    摘発の前例があれば撤退する奴もいるだろう
    規模が大きければ大きいほど危険度が高くなるからやる気もうせる
  72. 73 FhLqBt2M0
    >>70
    B9は独自サーバーでの動画蓄積型のサイトだから新しくってのは無理じゃね?
    ひまわりみたいなリーチサイトになりきれるなら増えることはあるかもしれんがね
  73. 74 jTw9cZ2M0
    漫画村の奴が有識者ぶってAbemaとか出られる国とどっちが酷いw?
  74. 75 c3N23ViI0
    >>2
    江沢民が死んだのもあって、派閥に勢いが無くなったのでは?
  75. 76 EmR1h+Zo0
    ってかB9まだあったのかよ
    サブスク全盛でB9もひまわりも行かなくなったわ
  76. 77 Efh4/hG20
    あそこ潰れたのか
    dアニメにもアマプラにも無いアニメ見るのに重宝してたんだが
  77. 78 hmd038vm0
    アニヲタは金なくても出来る趣味だから他と違って貧乏人乞食ばっかり集まる

    違法ダウンロードも当然のようにしまくってんだろうな
  78. 79 1IspjcyS0
    >>70
    そう言われていた漫画村は結局どうなりましたか…?
  79. 80 AnZaYc7S0
    >>79
    お前が一番全然わかってない
  80. 81 xFIuYOlj0
    もう何年も上げてたwishも2月頃にはいなくなってたし兆候でもあったんかな

    そういや17年続いたzippyshareも今月で終わるしやな
  81. 82 SXYiWbSg0
    >>76
    やっぱ最後はニコニコだよな
  82. 83 CG4ElFk+0
    最高にエッチでかわいい四人姉妹がわちゃわちゃするアニメを作って!
    っていずれこうAIに指示するだけになるだろ
  83. 84 xVJJhtiB0
    規制してるアニメが流れまくってるからなそりゃ閉鎖するだろ
  84. 85 QJNPpYwn0
    ビリビリはまだ許されてるんだな
    有料配信のものが終わって数時間しないうちに上がりまくりなのに
  85. 86 uDv24gWj0
    >>81
    ジッピーマジかよ
    あそこ速かったのに
    DLできなくなったら今まで上げてきたファイルも終わりじゃん
  86. 87 uDVBd8aj0
    ただの取り締まりやってますよアピールでしょ
    こんなのを真に受けて中国信用してたら相当アホだよ
  87. 88 i0bRHu3R0
    >>21
    政敵の資金源になるのと娯楽があると国民が働くなるからって
    自国のゲーム産業潰す国だぞ?
  88. 89 7dwjbmnM0
    まったく知らんサイトだはよかったあれは無事かな
  89. 90 dMVM21qI0
    >>85
    規制には対応してるからな
    覇権争いのために通報合戦とかやべえよな
  90. 91 qhmFWs8/0
    >>85
    許されるとか通り越して日本アニメに出資するくらい成長してる
  91. 92 5PEYHavv0
    そんなところでアニメ見ないでもDMMTVとかで見ればいいのに
    無料ではないけど月額550円でいろいろ見れるぞ
  92. 93 UcGmzDBx0
    最後にB9とかひまわり見た時はクリックしても見れねえのばっかで使い物にならなかった記憶しかない
  93. 94 KNccT1Jl0
    >>92
    色々じゃダメなんだよ
    放送中の物全てから劇場版まで網羅してくれないと
    サブスク系はお話にならん
  94. 95 35J4GaWL0
    摘発して中国になにかメリットあったのこれ
  95. 96 SF35Jxcu0
    >その後、報酬を受け取ってアップロードに関わったなどとして中国国内に住む30代の男女3人も摘発した。

    wishが消えdfdfasも3月1日を最後に音信不通。。
  96. 97 PiJYFlBQ0
    >>95
    検閲出来ないサイトは潰すって建前あるから通報されたら潰すしかない
  97. 98 mKwPeBf00
    要請されるまで放置だったと
  98. 99 4DVN7sPg0
    アニメをDLできなくなったアニヲタが必死になってこの摘発意味あったの?

    このサイトが死んでも次のサイトが…とか頑張るスレ

    諦めろ

    Amazonプライムとかネトフリ辺りに年間5000円も払えない貧乏人にアニメを見る資格はない
  99. 100 blBCYOsd0
    俺の使ってるサイトはまだ無事だな
    たまーにカイジとかスクライド見たくなって見るんだよなあ
  100. 101 8mnR21/B0
    反共プロパガンダを巧妙に混ぜ込んだアニメはないの?
    そういうのを支那人に見せたらよい
  101. 102 MC5Sh3Al0
    貧乏と言い出す人はお察しw
  102. 103 P/nhP/7R0
    >>79
    >>70が答え言ってんじゃん