来年度予算案きょう午後に成立へ 高市経済安保相の辞任を迫るも“決め手”欠ける

来年度予算案はまもなく参議院予算委員会で与党の賛成多数により可決され、28日午後、成立する見通しです。

立憲民主党は予算審議を通じて放送法の政治的公平性に関する行政文書にターゲットを絞り、高市経済安保相の辞任を迫り続けました。しかし、決め手に欠け、高市経済安保相は強気の姿勢を崩しませんでした。

立憲民主党・杉尾議員
「高市大臣が怪文書だと、切って捨てたのが始まりです。その責任をどう考えるんですか。大臣」

高市経済安保相
「怪文書と言ったとは記憶をしておりませんが、ねつ造された文書とは答えております」

立憲民主党・杉尾議員
「大臣をおやめください」

高市経済安保相
「私は何らやましいこともないのに、大臣の職を辞するということはございません」

当初の野党は「まずは高市大臣を辞職に追い込む」と意気込み、その後、岸田政権を追及するシナリオを描いていました。しかし、結局、逃げ切られる形となり、ある立憲のベテラン議員は「この予算委員会、岸田首相は相当楽だったろう」と話しています。

「防衛力強化に伴う増税」など、他にも多くの重要課題がありましたが、ある野党議員は、「高市さんの問題に時間がとられ、議論が深まらなかった」と指摘しています。

こうした中、来年度予算案は予算委員会に続き、本会議でも採決され、28日午後に成立する見通しです。

https://news.ntv.co.jp/category/politics/4fd8c6af80e54ac592410c8626a34106
  1. 2 Q/BJCPE40
    一切責任も説明もしないアベ悪政を引き継いでるから、キシダでも余裕で乗り切れる。
  2. 3 tv2Coeey0
    ほんとに杉尾とか見てるとさ…
    立憲は劣化などという言葉も使えない酷さだよね
    とっくに政治家政党としてはしんでるのに、なおもゾンビの如く国会で腐臭をまき散らす
  3. 4 Uz1e1qTR0
    官僚も政治家が遊んでくれてるから自分らの思い通りに国動かせて笑いが止まらんやろな
  4. 5 O3J870fe0
    安倍ちゃんもモリカケのおかげで国会運営楽だったって言ってたな
  5. 6 ZKeFX/050
    こんなアホ連中は国会に要らない
    必要なのは政策論争ができる野党
  6. 7 nE9EdSnQ0
    >>2
    何があってもこいつみたいにジミンガーで許してくれる信者が沢山いるから立憲民主党は安泰
    自民党も安泰
  7. 8 J7iJzScP0
    メイン盾高市のヘイト管理
  8. 9 1aAbAQcZ0
    立憲民主党は日本にとって害悪でしかないと改めて認識させられたね
    誰かの首を取ることが目的と化しており
    その為なら捏造文書でも形振り構わず使って国会を混乱させる
  9. 10 VNlJsL9W0
    オウムの片棒担いでたのに何でのうのうといきてるん?
  10. 11 4UU/pX1i0
    モリカケの時も思ったけど、立憲は何もしない方が支持率上がるだろ
    働き者の無能は最悪なんだから、せめて怠け者の無能やっとけよ
  11. 12 ZZbNAZq10
    流石自民応援立憲共産党
  12. 13 Ko1Y5PwX0
    放送法も言論の自由もどうでもよくて
    高市を辞職させるための口実でしかないとは
    パヨチンの皆様もがっかりされることでしょう
  13. 14 b4wuXySf0
    立憲いらねー国会なんだと思ってんだ
  14. 15 vm8oBvFe0
    立憲議員なんぞに投票するアホが居るんだから仕方ない
    と考えようとは思うんだが
    ほんといらない党だよなあ
  15. 16 vbjTCtVS0
    予算案って予算について話す場じゃないんか?
  16. 17 FxiQ2UPZ0
    予算委員会で予算以外について話しちゃいけないようにできないの?
  17. 18 E6WUChir0
    もはや立憲民主党て自民党最大の支援団体だよな
  18. 19 E7fq4s790
    >>14
    同感
    国会で週刊誌ネタは愚か怪しいネタで辞めろコールだけ
    もうこの政党消え去ってほしい
  19. 20 KVnHYQ3z0
    雇うって予算の話してんの?
    時間が余ったてたら?
  20. 21 pWc4nK850
    高市を呼んでおいて答弁させないという小西のファンネルどもの作戦がセコ過ぎた
  21. 22 5muJb/BH0
    予算案の内容より、統一地方選挙にしか興味がなかったんだろ
    一時このネタ一色にしたメディアも同罪
  22. 23 gHXFF3OU0
    いつもアベガーが議論を止めてるのかぁ
  23. 24 Uz1e1qTR0
    昔みたいに二週間に一回自由討議の場設けたらええんちゃうか
  24. 25 Mt0/QGtl0
    内閣支持率も上がって万万歳だろう
  25. 26 zM/eDHGy0
    予算は与野党一緒になって決めて異議なし
    暇つぶしにアメポチ壺議員イビっといた
    そんな感じの予算委
  26. 27 QKuI/M3D0
    小西は自民党が送り込んだ埋伏の毒だと思う
  27. 28 I5qODVz60
    マスコミがもっと頑張らないと
    辞任要求デモ起こるくらいに
  28. 29 hg+x+t0B0
    こんなことやって余計なことに時間を使ってるから
    呆れられて国民から野党の選択肢がなくなるんだよ
  29. 30 Nu2inEnA0
    安住淳国対委員長は枝野代表時から続投なんだけど?
  30. 31 w7B/FyHt0
    それが理由だw
  31. 32 s/2dypZm0
    「高市大臣が怪文書だと、切って捨てたのが始まりです。その責任をどう考えるんですか。大臣」

         ↓

    「大臣をおやめください」
    理論武装もへったくれもない、ホームレスのおっさんレベルの質疑じゃないか
    こんなのが野党第一党だから、政権与党、自民党も楽をして劣化、
    日本の衰退に繋がるんですよ
    隣国が侵略戦争始めてるこの状況で、国会まで空転させて
    この責任、どう考えるんですか?
    議員をおやめください、立憲民主党のセンセイ方
  32. 33 Jhng+mcx0
    NHKの浜田議員みたいのが立憲にはいないのかねえ
    いても予算委員会には出さないだろうな
  33. 34 kVesoXLL0
    びっくりするほど緊急アンケートしたけどな?


    マスコミ「緊急アンケートだ!世論は高市批判だ!」
    マスコミ「緊急アンケートだ!世論は自民の説明責任を追及してる!」
    マスコミ「緊急アンケートによると立民の追及を世論が肯定!!求められてるのはこれ!!!」
  34. 35 yD6sH7He0
    そもそも総務省たたきじゃない時点で何がやりたいのかわからないわな。
  35. 36 jVSldDYJ0
    立憲が信用信頼できる積み重ねをするのではなく自民が信用信頼できない積み重ねをしようとする時点でだめだよ
    一度やらせてくださいで民主党にやらせるのはもうやったし
  36. 37 8+fIAwlS0
    >>34
    あれだけメディアが騒いで世論調査しまくっても『問題あり』と答えた有権者はせいぜい6割弱ばっかだったしな
    普通あの時点で諦めるのに立憲はマスゴミと一蓮托生だから(笑)
  37. 38 tF1Ou1jX0
    安住(NHK)杉尾(TBS)小西(総務省)と電波族だけが騒いでた話だったな
  38. 39 IWy3E+la0
    息をするように捏造から入る杉尾
  39. 40 tLidEM7J0
    そらそうよ
    小西が勝手に騒いで無駄に時間潰して肝心の予算はほぼ素通りだもん
  40. 41 tLidEM7J0
    マジでゴミ野党要らねーわ
    というかこいつら自民サポーターだろ
  41. 42 JeNrUYaB0
    >>34
    緊急アンケートなんか取ってる暇があるなら、自分らが圧力を受けた証拠でも探せばいいのにな
  42. 43 jL1UC2060
    緊急アンケートだらけで世論の求め扱いにして煽った報道だけど
    以前は「部数が伸びた」「視聴率が上がった」ことをもって”世論の求め”としてたんだよな

    なんで基準変えてるの?なんだけどな
  43. 44 +68g91Gd0
    鉄砲玉が無能だったからな
  44. 45 112ROm/B0
    野党もマスゴミもこのレベルなら岸田も楽勝だな
  45. 46 s/2dypZm0
    ぶっちゃけ特別自民支持じゃなくたって自民に投票するわこんなもん
    いくら自民に辟易としてたって、この程度の低能に投票するほど
    俺の権利は軽くない

    最善の選択が自民にならざるを得ないんだから、そりゃ日本も衰えるよ
  46. 47 mULQ8A4x0
    予算なんかよりも高市!
    馬鹿かな?
  47. 48 3BzQFfIy0
    岸田まんじゅうも空振りだったな
  48. 49 z8MtDGVN0
    そう思うなら止めてやれよwwww
  49. 50 +68g91Gd0
    結局小西のせいでロクに精査もされないままで予算がそのまま通るんだろ
  50. 51 jL1UC2060
    >>42
    ・モノ言うキャスターらが圧力によって降板させられた
     (今回明言避けてるが過去煽った事例がNHK国谷裕子や武田真一、古賀茂明らなのは確定済み)
    ・解釈変更で圧力があった
     (5W1Hで詳細に出さない、取材した形跡もない)
    ・報道は圧力に屈しない事で知る権利を守っていると本人らの自称あり
     (圧力あったらなぜ黙ってた?)

    この辺全力逃亡っすね
    あらゆることが断定済みなのでアンケートより楽そうなのに
  51. 52 SD5iwAtu0
    時代はチョソコーによる公金募金チューチューだよなw

         ∧_∧
       ∧_<∧Д´>   弱者や差別を仕立て支援団体量産
      ∧ `Д´ > |>   
      < `Д´∧>ノ    その補助金募金は同胞みんなでチューチュー
       < `Д´_∧
       ヽ< `Д´_∧    これぞ100両編成の朝鮮チューチュ-トレインニダ
       く < `Д´>
        |く  ノ>      ウリを批判する奴はすべてレイシスト!ヘイトニダ!
        (_/ /ヽヽ 
        (_) (__)       by 共産カル党壷(北チョソコー)

    ほんと手癖の悪い民族だよなw 北チョソコーw
    チョソ核派という北チョソコ-集団も共産カル党壺の実働部隊だしなw

    朝鮮チューチュー鼠ネットワーク凄ぇなw
  52. 53 D8wft/m90
    小西「ククク、計算通り」
  53. 54 jL1UC2060
    公明「中小企業の賃上げをどうするのか?」

    これを捨てた報道
    その報道が加担してた立民

    中小企業の人なんてどうでもいいですというアナウンスしちゃったね
  54. 55 00PdW3mE0
    やり取り見たが想像以上に醜くて呆れたわ
    あの動画は永遠に残しておいて良いレベル
  55. 56 f4+z3tZ00
    そもそも予算委員会って何をするとこだっけ?
  56. 57 B1u9XKwN0
    エース?
  57. 58 EsEPY/cp0
    これ与野党申し合わせのプロレスだろ?
  58. 59 L8AhTkPK0
    パヨですら立憲を擁護しなくなって笑う
    社民コース確定や
  59. 60 4iSSemRJ0
    公務員が公務中に書いた文書が公文書
    ほんで公務員が仕事の言い訳に書いたそういう文書が山ほどある
  60. 61 UWvXW6yO0
    予算についてなにも議論しないで通すの?
  61. 62 v6lV14NH0
    カテナチオ高市!
    鉄壁高市!
  62. 63 AWGEG+Bj0
    >ある野党議員は、「高市さんの問題に時間がとられ、議論が深まらなかった」と指摘しています。

    それお前らのせいだろ。
  63. 64 D/lZsHgL0
    >>59
    今がこれなんだよな

    立民党最大グループ「サンクチュアリ」・・・・・・・・・・旧社会党系
    立民党地方最大グループ「社会民主主義フォーラム」・・・・社民党移籍組
  64. 65 D/lZsHgL0
    >>63
    問題解決を求める側が自分らが定めた論点から軸足を動かす都合は無いんだけどな・・・
  65. 66 VRAAsTD30
    ワンチャン出来レースだったのでは?
  66. 67 UXWmwVCL0
    そりゃ予算とは何のかかわりもない怪文書騒動に明け暮れれば、財務省ともども楽勝だったろう
  67. 68 rqfviEfS0
    マスゴミを何とかしてほしい
  68. 69 UtGhh8ma0
    日テレ政治部の最後っ屁がコレ?

    >ある野党議員は、「高市さんの問題に時間がとられ、議論が深まらなかった」と指摘しています。
  69. 70 37mfPFK20
    予算委員会中に内閣支持率が爆上げとか、ちょっと記憶に無いな。
  70. 71 4w2z9UFt0
    止めろよお前にも影響出るだろうが
  71. 72 Gw3CHPVH0
    >>63
    予算が大事ならそっちに時間割けばいいのにね
  72. 73 kytIMST40
    >>68
    立民とタッグ組んで、切り取ったり偏向報道しまくりだからね。
  73. 74 UtGhh8ma0
    >>32
    杉尾も怪文書の自覚あったんやろw
  74. 75 RBHNxdEy0
    こっちが求めてんのは権力争いじゃなくて政策論争なんだってことがわからん政治家はいらん
  75. 76 u+zZ0tl/0
    >>75
    政策闘争求めてる立憲支持者なんか居ないから2%なんだよ
    イデオロギーだけの共産党支持者と同じ
  76. 77 III58ckJ0
    CLP津田大介「経済政策出したって評価されない!国民が見てない!!」
  77. 78 v9QCo9YL0
    高市があまりにも毅然と対応してるので
    マスゴミがどんなに印象操作しようとしてもどうにもなってないんだろうな
  78. 79 CmwhMH3M0
    >>32
    マジでそこらのホームレスでも務まるなw
  79. 80 DsSYPSaP0
    >>51
    ロジハラ
  80. 81 kn+ufy610
    >>8
    わかりやすくてワロタ
  81. 82 hQwuXrXI0
    不正追求しても政権支持率が下がるだけで立民の政党支持率は上がらない
    いい加減学習しろよ
  82. 83 wkgjez7p0
    無能な働き者
    まさに悪夢の民主党
  83. 84 nEPV4zAu0
    ただの茶番だよな
    台本であるんじゃないの
  84. 85 Povmqaof0
    立憲の奴らは何がしたくて議員になったんや
  85. 86 VVR0baco0
    学級委員会のがまともだから困るw
  86. 87 Yb+6xRsl0
    国対切腹しろよ
  87. 88 mbiEFwhT0
    時間を無駄にするだけの糞野党
  88. 89 wiSiy9Rj0
    自民党のためにやってるスパイかなんかなんじゃ
  89. 90 znQDIszR0
    誰が見ても高市辞任させたい気持ちが前のめり過ぎて
    理論の飛躍の激しさと立憲が低レベルなのが浮き彫りにしかならなかったな
  90. 91 ptq+8byz0
    おそらく河野(中国)が小西にやらせる
    どこからか麻布が出てきて封じられる
    岸田がちょっとだけ高市かばう

    総裁選は有利になって支持率上がる
  91. 92 SsLIYBzI0
    そもそも何年も前の何の法にも触れない件を
    国会で高市を犯罪者扱いしておいて決め手にかけるって
    小西も立憲もそうだが報じている方も頭おかしいとしか言えない
  92. 93 Lt3gkwRQ0
    時とカネを無駄にしただけ
    東谷とそう変わらない
  93. 94 sHMp6yUT0
    全然関係ないことで1か月無駄にしてる
    野党としての仕事もしないなら全員辞めてくれ
  94. 95 OXjZGfz20
    立憲はそろそろ仕分けされてほしい
  95. 96 U/9Sfo9g0
    >>92
    ほんこれ
    マスゴミも世論の同意が得られないもんだから途中からは捏造ガーしかやらなくなるし
  96. 97 3goVBMQa0
    国会中継見ると立憲が一番ひどくて共産の方がまだマシなレベル
    そりゃ支持率も下がるわ
  97. 98 2en5MewW0
    >>92
    小西も立憲も伝えるメディアも
    元から馬鹿なんだからおかしくは無いな
  98. 99 22z4MdGi0
    どうでもいいような案件を延々とやってくれたからな
    そりゃ楽だろ
  99. 100 Gw3CHPVH0
    >>99
    ウクライナ訪問にしても支援内容じゃなくてしゃもじがどうのこうのだからな…
    G7の立場としてロシアから侵略を受けているウクライナって構図からすればウクライナに必勝なんて当たり前の話なのに突っ込んでうまく返された上に立憲は必勝じゃなくていいの?!みたいに思われる始末
  100. 101 tF1Ou1jX0
    >>100
    立憲原口、維新ムネオと反ウクライナ議員抱えてるから
    何故かそいつらに遠慮がちなのよね
  101. 102 LFChuumU0
    >>51
    そもそも「物いうキャスター」とかいう存在が欧米ではあり得ない報道とは言い難い存在
  102. 103 NFcdpBbC0
    小西より杉尾が鬱陶しい
  103. 104 BSuDx6dJ0
    >>100
    海外ばら撒きとかは何故か全く文句言わないんだよなあ
    「他国に援助するくらいなら自国に投資しろ!」という野党皆無
  104. 105 6vaTmG2K0

     日本国民から高額の受信料を毎月強奪している
     兇悪な反社会的団体NHKに 
      スクランブル導入すら出来ない
     霞ヶ関で最低の三流クソ官庁が総務省だよ!   
     財務省みたいな一流官庁とは別世界だ!  
       
    総務省はNHKの言いなりの下請け業者だから
    立憲小西のために行政文書にウソ書くくらい
    三流クソ官庁の総務省ならやりそうなことだよ

     NHKが渋谷の放送センターを
     数千億円もかけて建て直そうとしているのを
     高市が「冗談じゃない!」と大反対した

    それをNHKは根に持って
    高市をワナにハメようと画策していて
    それにアホの立憲小西が利用されてるんだ
       
    三流クソ官庁「怪文書製造所」総務省なら
    NHKから汚い裏金をタンマリもらえば
     真っ赤なウソ文書くらい平気で作るよ!
    誰が大臣になってもクソ官庁の総務省はクソだよ 
  105. 106 fnHYmctb0
    >>104
    何度も何度も説明されてる話だがそれは外貨準備高に使われてる余剰のドルを回してるだけだ
    この金を日本国内に向けて使おうとすると円に変換する必要があるから円高になって経済がめちゃくちゃになる
    そもそも円安に誘導しようとして買ったドルなんだからな
  106. 107 Dv6WSG//0
    朝鮮人帰化議員一味の立憲民主党。
  107. 108 VdW+T0ro0
    コニタンは顔が無理
  108. 109 umE3oK1Y0
    >>85
    民主主義の弊害とはいえ...
    特に参院なんて受かれば6年間不逮捕特権高収入各種優遇まで付くんだから勤勉に働く一般人よりもガーシーみたいなアウトロー屑共が一発逆転的に群がる訳やわな
  109. 110 hZ1wGBqg0
    どこかの国の指令かもしれん
    ずっといいがかりをつけていずれ潰れなければ暗殺するときもしれんよ
    妄想ですけど
  110. 111 wrl8tyUY0
    完全に戦略ミスじゃないですかぁ
    あんまり変なモノに党戦略を乗せないで頂きた……やっぱどうでもいいわ立憲だし影響なし
  111. 112 kgKlkYkk0
    >>3 自民から追い出されたり入党断られた人に労組や福祉利権の人が混ざって出来た党だから
  112. 113 wrl8tyUY0
    結局高市氏だけが盾になって、他が何も論議されずに素通りしたならそれ結果的に自民党の利益じゃないですか
    あんまり望ましくない流れだけど問題にもならんでしょう

    これが国外からの工作というなら完全に逆効果なのでむしろそういうのは無さそう
  113. 114 mLTyZ+xm0
    マジでポンコツ過ぎ
    パトロンも頭抱えてそうw
  114. 115 g6KdQUmi0
    結局小西文書のせいで参院の予算審議ほとんど素通りだからそりゃね
  115. 116 kgKlkYkk0
    >>109 ゴミ議員の巣窟みたいになってて参議院って意味無いよね
    芸能部?w


    国政経験の入門所にして2期目は衆議院にしか出馬出来ないとかにするとか
  116. 117 pX0s1vVK0
    いやいや岸田政権に致命的ダメージ与えたけど?
  117. 118 zoDkTMRv0
    >>85
    楽して金儲けするため
    おまけに威張り散らせるw
  118. 119 pIl8Tn+F0
    >>117
    支持率上昇というダメージか
  119. 120 gY29QoTo0
    >>119 寝言言ってんのは引きこもり統一ネトウヨだけだよ

    疑惑は更に深まるばかりで市民は岸田も統一安部の手駒と確信したわ
  120. 121 9KXsu3xw0
    報道への圧力と言って国民的偏向番組サンデーモーニング出されても
    そうだよな位にしか思わなかったからな
  121. 122 0FxfdkIs0
    杉尾はテレビ出てた頃と比べたら人相悪くなったな
  122. 123 0FxfdkIs0
    >>85
    たんに自民党のいる場所にとって変わりたい人たち
    与党のやること批判するしか能がないから政権取ったらgdgdになり
    3年半で下野したのにまだ同じ手が通用すると思ってる池沼集団
  123. 124 4jgJRZFz0
    予算の議論なんてしなかっただろ。
    役立たずな野党。
  124. 125 jq9oynaU0
    野党もこんなんじゃ支持者もがっかりだろ
  125. 126 jU6RGY9t0
    しゃもじや小西文書を取り上げるマスコミにも問題はあるよな
    ちったあいい質疑してるのもあるのに、それは取り上げないから
  126. 127 zopljXfU0
    >>126
    NHKの浜田か
  127. 128 LCRKmOe+0
    岸田を攻めないから
  128. 129 OZX+bzPF0
    野党の質問は夜のニュース番組に合わせて作られると暴露するタマキン
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1633083287198658560/pu/vid/640x360/NNEf0_RAKikCrbQK.mp4