初代『ガンダム』ファンから否定され…『Gガン』誕生秘話、評価を覆した異色設定
https://news.yahoo.co.jp/articles/503f6e023ea19758f117b84c88b3cfd59e6d2943
  1. 2 QJV6XTq00
    その前にもSDガンダムとか散々やってたじゃん
  2. 3 xBGLCY/h0
    マジメにやってるから面白い
  3. 4 H+wYPbZG0
    ガンダムって、話は糞つまらんけど、
    音楽だけは良いよね?
  4. 5 dFTOsceK0
    東方不敗登場がブーストになった作品
    ヤバイ師匠キャラの確率にもなった
  5. 6 iAJ33lQ30
    戦国ガンダムやガンダム騎士は許されたんだな
  6. 7 Mg8gqsaK0
    ガンダムはGガンダムしかまともに見たことない
  7. 8 L0QM6dq70
    プロレスおやりなさい
  8. 9 2ODDY7jM0
    1st世代は楽しんでたけど0083や08からのOVA世代が怒ってたイメージがあるわ
  9. 10 Zd1IhI7A0
    割と当時好きだったな
    最後の方はちょっと微妙だったけど
  10. 11 XM0gOt1e0
    やるからには恥ずかしがらずにぶっちぎるべきと言う見本
  11. 12 hIkf0OFn0
    Gガンダムしか見た事ないけどかなり面白かったぞ?何が嫌われてんだ?
  12. 13 ZucNiqLI0
    Gガンダムでここまでやっていいんだって見せたのに富野ガンダムの焼き直しみたいなのを繰り返してるのは何なんだ
  13. 14 sUYOhkQL0
  14. 15 i/6Hc5cY0
    き…キツゥイ
  15. 16 XM0gOt1e0
    >>9
    一番怒ってたのはz世代
    『あんなのガンダムじゃない!』ってwww
    1st世代から言わせれば、幻魔大戦ロボットアニメの方がよっぽど違うっての!
  16. 17 lVWqFtLo0
    G以外まともにみてないわ。
  17. 18 YVy/Kj4W0
    あれを超えられるガンダムは未来永劫出てこないだろ
  18. 19 LzO79cuS0
    未見だがそんなに面白いのか観てみようかな
  19. 20 TjRW4Wfh0
    当時はゴッドガンダムに乗り替えるくらいまでは苦痛だった作品
    ゴッドガンダム乗り換えてからは直ぐに本戦始まってまあまあ面白かった
  20. 21 E7k4crsx0
    面白かったよ。
    それ以外の作品も賛否両論あるけど、それも味だと思う。

    ただし種、てめぇはダメだ。
  21. 22 3ZqNfZao0
    >>4
    話で楽しめたのはIGLOOかな。1stも正解をわざと隠してヒントの情報だけ出して視聴者が能動的に考えてああそういうことかと分かる江戸時代の判じ絵的面白さがある。あと表面的なこととそれと繋がりのある事とのメカニズムまで含んだ表現いわゆる穿ちのある表現もある。深い視点があるからイセリナやジオンの一般兵などメインにはなりにくいけど実は面白みのある人物を取り上げたりする。
  22. 23 NgokzPgb0
    >>20
    ヒロインがウザすぎんだよ
  23. 24 fYcBFtGL0
    >>1
    オタクを家畜化することに成功したバンダイが得しただけで消費者には関係のない話
  24. 25 q3Wk4kW00
    スパロボ完結編で ゴッドガンダムが爆熱ゴッドフィンガーを使う時だけBGMが変わるのがカッコ良かった
    ドモン「ヒィィィィト エンドぉ!」 ドカーン!!
    ギレン「ぬっ おおおおお!」
  25. 26 tnjYeL9h0
    島本はこのガンダム以外では仕事できなかっただろうな
  26. 27 gILL83mI0
    あれはガンダムだ
    私がそう判断した
  27. 28 GcpwlhYy0
    戦車みたいな乗り込む兵器から
    パワードスーツみたいに着る兵器
    という軽く細い機体への転換期にはなった感じはするな
  28. 29 mpU6IIhy0
    東方不敗が出てきてからかな
  29. 30 OKZhRfwz0
    Gガンが参考にしまくったスウォーズマン3部作がメチャクチャ面白いんだよな
    石破天驚拳みたいな技なんかは後にカンフーハッスルでも使われてたし
  30. 31 L0QM6dq70
    中途半端なミリタリー感にこだわる人が否定したがるよね
  31. 32 3t+ASWWB0
    馬にスーツ着させるのクソワロタ
  32. 33 o1P9htdN0
    石破ラブラブ天驚拳だけはどうかと思うw
  33. 34 Gx0ZUQ0q0
    当時スト2やドラゴンボールがめちゃくそ流行ってたんだよw
    そのパロディに北斗の拳のテイストも混ぜたのがGガンダムだよ
  34. 35 Wckh2Vou0
    ガンダム斯くあるべし何て奴は全作品網羅した上で言ってないもんよ
    好みの押し付けでしかない
  35. 36 u0JCGYa90
    >>33
    見てる方が顔から火が出そうになる
  36. 37 74ZU04fS0
    富野らしいV 振り切ったG Boy Meets GirlのXどれも好きだわ
  37. 38 9h+tRI/00
    空中でコアファイターからのドッキングこそガンダムでしょ(´・ω・)
  38. 39 HfN3gsii0
    >>9
    今考えたらそいつらの方が全然面白くないな
  39. 40 CJn02krU0
    ゴッド以外のシャッフル同盟のMFも後半で乗り換えて欲しかった。
    どうもかっこ悪いんだよな。
  40. 41 4fXe0w2U0
    >>12
    Gだけ全く違う作品だからな
    ファイファン好きな人に新作だよとTacticsやらせたりドラクエ最新作といいながら携帯アプリのことだったりするのに近い
    それでも俺はGが一番好きだわ
  41. 42 Gx0ZUQ0q0
    でターンAでガンダムを終わらせた感があったが
    SEEDで奇跡的に人気再燃した
  42. 43 VhVpJyNL0
    可能性も広げたけど限界も示した気がする
  43. 44 WowWoBdF0
    >>13
    それはね、ガンダムAGEが大失敗したからだよ
  44. 45 Y0yfDXrZ0
    >>9
    1st世代はそれ以前のスーパーロボットを見た上でリアルロボットを見てたからじゃないかなぁ
    ガンダムでスーパーロボットやるのも有りか~ぐらいの感覚だったよ
  45. 46 9h+tRI/00
    ビームサーベルで温泉を作るのはある意味OVAの可能性を広げたよな(´・ω・)
  46. 47 XfoRj+1M0
    本物の師弟愛が描かれた作品

    師匠に泣いた
  47. 48 txGRP15l0
    でもテンプレになったのはWな気がしないでもない
  48. 49 HfN3gsii0
    でも個人的にはベストバウトはゴッドvsドラゴンなんだよなぁ
    みんな師匠師匠言うけどマックスターvsジェスターも良かった
  49. 50 c5Du8aaH0
    前半はクソつまらない
    後半は師匠と兄貴で神作品
  50. 51 WGbldtci0
    流派東方不敗は王者の風よ!(`・ω・´)
  51. 52 9h+tRI/00
    自分的にはアレンビーを推したい
  52. 53 zg9VOtuB0
    今野 敏の慎治でもGガンは認めないと登場人物が言ってた
    ポケットは名作、ゼロハチは評価中だとか
  53. 54 gILL83mI0
    ドモンがスネ夫になるとはな
  54. 55 3t+ASWWB0
    ゲルマン忍者というパワーワード
  55. 56 JHM4l99j0
    Gガンダムが無ければ、ガンダムWが無く、
    SEEDとかOO無いのではないか?
  56. 57 9h+tRI/00
    Xがサテライトシステム好きなのに空気扱いなのは納得できない(´・ω・)
  57. 58 5gqlDtM80
    GとかWは好き勝手してるイメージ
    Xはまじめに戻そうとして失敗した感じ
  58. 59 WGbldtci0
    >>57
    ガロード自身がニュータイプじゃないせいだと思う
  59. 60 qYFkBQcS0
    俺は好きだぞ。
    肘打ちッ!正拳ッ!裏拳ッ!とぉりゃあああ!なんて最早意味が分からん
    考えて見るもんじゃなくて、感じて見るもんだろ
    明鏡止水の心でな
  60. 61 3mS17zv10
    >>2
    SDこそガンダムの世界では至高だろ
    騎士ガンダムシリーズ、武者ガンダムシリーズなんてまさにオーパーツに匹敵する出来栄え
  61. 62 TjRW4Wfh0
    サテライトキャノンブッパしてたら万事解決って感じでXは勇者王っぽかった
  62. 63 9h+tRI/00
    うん、いろいろ残念だったな・・・主人公もヒロインの声も悪くなかったし
  63. 64 aZscTr120
    Gの無茶苦茶と比べたらWなんてなにもかもがすごい普通でまともだよね!
  64. 65 Gx0ZUQ0q0
    XやターンAはエヴァンゲリオンに影響を受けて
    拗らせた結果ああなったとしか言いようがない
  65. 66 /1jia1Ob0
    Gガンは初代の次に好き
  66. 67 1neXkbIs0
    >>62
    ある意味王道のボーイミーツガールやってたから素直に安心感があって楽しめたよ。
    vとか今週は誰が死ぬんだろうかとハラハラしてたし。
  67. 68 HfN3gsii0
    >>64
    マジで言ってるのかよ・・・
    シリーズ1のギャグアニメだぞ
  68. 69 RL/Bep+90
    主題歌歌ってた鵜島仁文さん亡くなられたんだよな
  69. 70 RL/Bep+90
    >>40
    漫画版はちゃんと乗り換えてるよ
    活躍の場は少ないけどね
  70. 71 9mrChEpe0
    アレンビーがスケベでいいよね(´・ω・`)
  71. 72 RL/Bep+90
    >>58
    失敗してないし
    当時のテレ朝社長(外国人)がガンダムを理解出来なくて打ち切らせてる
    その後、ガンダムの製作から系列局の名古屋テレビを降ろさせたのでガンダムの制作がフジテレビ(∀のみ)→MBSと流れていったんだよ
  72. 73 HfN3gsii0
    Gは見てる側が突っ込めるアニメなんだよ
    流石今川監督って感じなんだよ
    はい!ここで突っ込んでねwって明確にしてる
    見てる側も安心して、んなアホなwって出来るんだけど
    Wはなぁ違うんだよ・・・マジなのかギャグなのかシュールすぎてわからねぇ
    恐る恐る手探りで突っ込むような・・・
  73. 74 3CYgotNa0
  74. 75 52grhdYX0
    ネーデルガンダムが出てきたときは噴いたわ
    こ仰向けで空飛びそう
  75. 76 WGbldtci0
    >>68
    勘違いお嬢様リリーナに振り回されるドジっ子工作員ヒイロ
    って構図が見えてないんだろうなw
  76. 77 eD9yOXGD0
    とりあえずフミナ先輩の私服はおかしいと思う
    あんな叡智な格好した女子がいるのに部員増えないのはもっとおかしいと思う
  77. 78 A2YAXvER0
    Gガンもマクロス7も大好きです
  78. 79 urTH1mHP0
    ギャグガンダムなんだろ?
  79. 80 9h+tRI/00
    Wは高山みなみさんが歌ってるのが貴重だよな、コナンでは音痴だから
    歌えないしw
  80. 81 Q6P0H0sM0
    続きいつやんの?
  81. 82 8hcEjo5w0
    永井豪のアイアンマッスルが元ネタなの?
  82. 83 R9rXI50d0
    プラモ狂四郎感あるよな
  83. 84 6QArrByw0
    >>14
    なんで隅っこに旭日旗なんてあるんだと思ってよく見たら地獄大使(もどき)だったw
  84. 85 QvCasP5B0
    何度見ても凄いわ
  85. 86 oPNDR+hx0
    >>78
    お前とは良い酒が呑めそうだ
  86. 87 Uh+34XE50
    数年前にMXで再放送やってたけど普通につまらんかったな
  87. 88 87h/N9LZ0
    イグルーが酷すぎてGガンがマシなんだよなぁ
  88. 89 TRRZmolN0
    >>1
    ユニコーンガンダムのことか?あれでガンダムはもう駄目だと思った
  89. 90 AsNq+ze60
    おもしろガンダムよりも量産糞ダサガンダムseedのが嫌だわ
  90. 91 lT7lbAsk0
    東方不敗暁に死すが実質最終回
    ウルベとかいう蛇足
  91. 92 QvCasP5B0
    爆熱ゴッドフィンガー!ヒートエンドッ!
    がとにかく格好良かった
    ガンダム使った勇者シリーズ的な感じだわな
  92. 93 QvCasP5B0
    >>80
    コナンで歌ってるかと思ったら小松未歩だったなぁ
  93. 94 ZHABcmaL0
    監督が味っ子の人だから、演出がそのままで面白かったね。
    当時プラモ屋でバイトしていた時に、
    ガンプラって一部のモデルしか売れてなくて在庫がダブついていたけど、
    Gガンはみんなガンダムだから上々の売れ行きで何度も問屋さんに電話したよ。

    プラモを救った作品でもあった。
  94. 95 vQ3ngnQl0
    真!流星胡蝶剣!

    ゴッドフィンガーが・・!

    勝った!勝ったぞおっ!

    いやまだだっ!

    左の?ゴッドフィンガー

    負けない……負けるわけには…… 死んでも負けるわけには まだだっ! ドモン・カッシュ

    なら今楽にしてやろう! ヒートエン
  95. 96 mcigsbSe0
    でもさレインのぴっちりスーツ装着シーンにはムラムラ来てたでしょ
    俺もですw
  96. 97 TgLiqGsr0
    >>74
    ゴロマキ権藤はリュウさんか
  97. 98 ZucNiqLI0
    Gガンダムは富野由悠季が作ってきた宇宙世紀の枠からの脱却と宇宙移民と地球の関係、人と人との相互理解の難しさというガンダムが抑えるべきテーマの再定義に意味があった
    やってることは無茶苦茶でもやっぱりガンダムなんだというのが初代からのファンにも受け入れられた要因だと思う
  98. 99 WGbldtci0
    >>95
    その時のヒートエンドはもっと長かっただろw
  99. 100 ZkDPE6610
    乗り換えは歴代ガンダムでも屈指の名シーン
  100. 101 fKr3vjCx0
    面白かったけどやってることはキン肉マンのパクリだよな
    キン肉マンと聖闘士星矢とガンダム足して3で割った様な感じ
  101. 102 1+Y14WSn0
    聞けぇ!儂は地球人ではない!
  102. 103 g/eorhxz0
    本来ZZガンダムがこれくらいはっちゃっけるはずだった
  103. 104 W7rsEtIb0
    Gガンダム 素手やタオルでモビルスーツを倒す!
    水星の魔女 モビルスーツで生身の人間をプチュッ!!!
  104. 105 lo/9z9U60
    はぁ?ガンダムシリーズで
    一番好きなパイロットはドモン
    一番好きなヒロインはレイン
    つまりGガンダム最強
  105. 106 PLQ72u7m0
    そこで騎士ガンダムですよ
  106. 107 eXDHurPz0
    もはやガンダム不要
    https://i.imgur.com/VVLOylY.gif
  107. 108 TgLiqGsr0
    >>104
    ウッソ「ビームサーベルで焼くと簡単ですよ」
  108. 109 Y1qyMIQS0
    ドモンとシュバルツってキン肉マンとキン肉マンソルジャーがモデルなんじゃねぇかな
  109. 110 bhodJGcy0
    トレッキー今川だったからな
  110. 111 g/eorhxz0
    >>16
    Z好きは他のガノタとちょっと毛色が違うからな
    鉄血とかナラティブ好きそう
  111. 112 YvR8F4gk0
    >>107
    剣聖デイモスハイアラキ「ロボなんてもんは手足が伸びた程度に考えればいい」
  112. 113 90Zxo5Tj0
    >>103
    Zが暗かったから明るいガンダムを目指したハズだったよな
  113. 114 pfPcVrBu0
    これがシャイニングフィンガーというものか
  114. 115 vK1MYZc40
    ここから一世代挟んでまた種で拗らせたのが「こんなのガンダムじゃない」て暴れ出した時はちょっと感動した
  115. 116 wspy5dwe0
    でもGガンの裏のメッセージは世界の核心をついてるよね
  116. 117 fLuaSSYM0
    マスターアジア、暁に死す!!
     
     
     
                -終劇-
  117. 118 JuUzMO6W0
    Vガンの後番組だっけ
    予告映像初めて見たときは目を疑ったわ
  118. 119 KsJn3ZJR0
    今でもこれはガンダムとは認めたくないなぁ
    富野御大が作るのがガンダムやからね
  119. 120 0NZxnnYg0
    >>61
    騎士と武者って違うシリーズなの?
  120. 121 MjnUZ3go0
    富野は絶賛したらしいけどな
  121. 122 0NZxnnYg0
    >>23
    今スパロボF完結編やってるけど糞みたいに役立たずだわあの女
  122. 123 P8fF+t690
    ゴキブリガンダム?
  123. 124 kRbr2oVV0
    GGUNDAM
  124. 125 87k+ENuN0
    あれ成功したから色んなガンダム出てくると思ったけど意外とそうでもなかったな
  125. 126 wDC3ICMG0
    >>107
    ガンダムもGロボもマジンガーもゲッターも全部人間不要なんでしょ?
  126. 127 wDC3ICMG0
    >>126
    間違えた…メカ不要
  127. 128 cubGCKlB0
    まあSDガンダムみたいなもん
    公式のパロディ
  128. 129 6ACQ2/Sf0
    ガンダム作品の頂点だと思う、割とマジで
  129. 130 4e6QlVcX0
    >>119
    ガンダムにプロレスでもさせたらいいとアドバイス送ったのが富野なんだが
  130. 131 cubGCKlB0
    >>130
    富野「ここまで(Vガンダムみたいなゲテモノを)やったらもうガンダムでプロレスでもやるしかないよね?
    いいね、プロレスだよ。プロレス以外は絶対にしちゃいけないよ。
    そんな馬鹿馬鹿しいアニメを作れるようなやつは今川くらいしかいない。今川つれてこい。
    そこまで僕は言いました。」
  131. 132 rPa8M/sl0
    チボデークロケット、ナイスガイ!
  132. 133 nVXnbDTf0
    ドモンが猪木で、レインが馬場か
  133. 134 sBfF+Hxe0
    >>1
    幼児小児向けのロボットアニメにもともと緻密な設定なんてないだろw
    制作側はおもちゃを売ることが大きな目的で、そのために主人公ロボは赤白青黄の低年齢層にウケる色使いってなくらいなんだから
  134. 135 ooVEl7iZ0
    トマーシュ「転生したらキングオブハートになってた件」
  135. 136 rPa8M/sl0
    ガンダムもガンボーイだったからな元々
  136. 137 XoZJpzxA0
    >>27
    生きてんのか?バクスタ糞親父
  137. 138 5Q+SaCOd0
    >>108
    この水着着たら攻撃されないってマジっすか?
  138. 139 vzdLZiCu0
    >>23
    アレンビーうざくないやろ
  139. 140 PFkLTlpl0
    >>135
    生還したご褒美だね
  140. 141 GrDS6KGa0
    ってかさ
    その頃ファーストやZの世代はもう社会人だったわけよ
    大半はアニメなんて卒業してたのw
  141. 142 rPa8M/sl0
    >>141
    これな
    流行に身を包んで彼女を作ってJポップスを聴いてトレンディドラマを見て

    何もかもアニメに負けましたが…
  142. 143 pEI2eiHv0
    >>141
    キミはいつになったら5ちゃん卒業できるの?
  143. 144 nVXnbDTf0
    在校生「楽しかったーコロニー落としー」
    卒業生「コロニー落としー」
  144. 145 eNPlsff00
    Gガンは最初の頃はめっちゃ叩かれてたけどレインミカムラがファイティングスーツを着た途端にキモオタの評価が180度変わったのが草w
  145. 146 nrX30aIS0
    >>115
    Gは表面はゲテモノだが骨子はしっかりとガンダムの韻をふんでいるのよ
    むしろ真面目過ぎるくらいに
    種は逆で表面こそガンダムっぽいんだが中身は全く別の何か

    比べたらアカン
  146. 147 /ZGucWDp0
    Gガンダム好きな人は「ジャイアントロボ 地球が静止する日」も好き
  147. 148 o4wnPu8p0
    誰も乗って無いのにガンダームと呼べばやって来るw
  148. 149 fcKxDFdO0
    ゴッドガンダムに乗り換えたときのシャイニングが妙にエロい
  149. 150 tzCENUhy0
    死んでほっときゃとうとう腐敗
  150. 151 /GDLtIbj0
    ガンダムが実質的に終わったのは逆シャアの時で、あとは
    一応ガンダムって名前のロボットが出るくるだけの別アニメだったからな
    Gガンダムは今までの関係ないって感じで話ぶっ飛んでて、逆に面白かったわ
  151. 152 nrX30aIS0
    正直言えば最初期は陰鬱で暗い印象が強い作品だったけどな
    一皮剥けたのは新宿で師匠が出てきてから
  152. 153 tSspsUrO0
    好きだったけどラブラブはもっと言葉無かったんかよと思う
  153. 154 cJKD7OFz0
    石破ラブラブ天驚拳よりもシャッフル同盟拳の雑さにもやもやしたw
  154. 155 5ZTsT+G10
    ドラマCDはギャグに走りすぎて大笑いした
  155. 156 TldGY3jI0
    アニメは見てなかったけどスパロボで面白さを知った
  156. 157 iZFvBWxD0
    ドモンはレインへの当たりキツすぎるわ
    仲間や師匠にはウキウキなのに
  157. 158 gftN5Bv00
    >>152
    この意見と、暁に死す以降蛇足
    って言ってる奴はあんま信用できないなぁ
    本当にちゃんと見たんだろうかって思っちゃう
    多分だけどリアルタイムでちゃんと見てないな
    スパロボやら評判見てからとか何か挟んでるわ
  158. 159 MoT7B/OD0
    Zで幻魔大戦式オカルトやってたやん
  159. 160 HI7m+E6s0
    ちなみに当時のアニオタ人気投票(専用ハガキ投票式)
    ht tps://i.imgur.com/NSzZqz7.jpg

    後発のWに圧倒的な差をつけられて12位に沈むGガンダム
  160. 161 fte8PyNx0
    実を言えば、ファースト以来初めて好きになったガンダムがこのGガンダムなんだよ俺は
  161. 162 fcKxDFdO0
    >>158
    暁に死すで終わったらドモン手ずから兄も殺し師匠も殺しレインは行方不明で父親の安否も不明ってバッドエンド以外のなにものでもないよな
  162. 163 nrX30aIS0
    >>158
    冗談だろ?
    スパロボなんかで知った奴ほどGが基本根暗な作品だって事を知らないわ
    ドモンはクールぶってるクセにいつもウジウジしているし
  163. 164 8m9cKKOu0
    >>158
    アルゴ登場回のバードマンとかいい味出してるんだよな
    エジプトなんかも好きな回だ
    師匠と決着付けた後もあそこまでやらなきゃ意味ないしな
  164. 165 gftN5Bv00
    >>162
    それもあるし、地球のピンチに各国のガンダムが集結して一致団結する熱い展開とか
    (リーダーがキラルってのがまた良い)
    自由の女神砲とかネオデンマークプロトタイプ作りすぎとか見所盛り沢山なのに、師匠が師匠が言ってる奴はどうもね~予備知識入れてから見てる気がする
  165. 166 ozMxiled0
    シャイニングガンダムがもう少しかっこよければ
    少年時代の俺は序盤で投げなかったと思う
  166. 167 gftN5Bv00
    >>163
    ドモンは別に根暗じゃないわ
    家があんななってたから荒れてただけだわ
    >>164
    そう初期もいい話多いんだよ
    バードマンはチャップマンとマノンを取り合った
    て設定があったらしいからもう一回出て来て欲しかったね
  167. 168 mh120rBD0
    その前のWを見てなんか違うと思った
  168. 169 fte8PyNx0
    WはGガンの次だぞ
    前やってたのはVだ
  169. 170 NWtm44mz0
    ガンダムで鉄板焼きする作品作れば売れると思う
  170. 171 4VrnMZ420
    >>170
    秋葉原でガンダム焼き買ったわ
  171. 172 4evGCiTr0
    スパロボでドモンにバルカン撃たせたら「バァァルカンッ!!」って叫んでワロタ
  172. 173 5DdPND8k0
    >>42
    おかげで無理やり続編作った結果が種死というw
  173. 174 wSlDGGKv0
    >>167
    もう一度ちゃんと視聴してこいよ
    ドモンがそういう奴だからGはアツい作品なんだから
  174. 175 CtmuGdiW0
    シリーズ物のゲームとかもそうだけど、
    新作時は徹底的に叩かれて、
    バックナンバーに埋もれると許されるのは何なんだろな
    内容変わった訳でもないのに
  175. 176 j+trFWD10
    Xがコケたのは絶対ガロードの声のせい
  176. 177 Y8tvny3m0
    ガンダムで唯一泣いた作品
  177. 178 wSlDGGKv0
    >>175
    種死やageが許されたとでも思っているのか?
  178. 179 nVXnbDTf0
    >>177
    泣ける所あったっけ?
  179. 180 a0UhROh90
    >>1
    ガンダムの世界観:宇宙世紀
    ・U.C.:Universal Century(宇宙世紀)とは『機動戦士ガンダム』およびその派生作品の舞台とる架空の紀年法。
    ・その他のU.C.とは異なる世界観
    https://www.biccamera.com/bc/c/entertainment/gundam/chronology.jsp
  180. 181 SmjB6Kd+0
    島本起用した時点でぶっ飛んでる
  181. 182 wSlDGGKv0
    >>179
    もはや感度ポルノのレベルで泣けるシーンしかない
  182. 183 cTIC2K8M0
    その前から0080や0083で
    富野以外はどうでもいいって
    思ってた
  183. 184 OGdKD67A0
    >>120
    武者マークスリーが異世界転生したのがナイトとサタンって設定で繋がってる
  184. 185 +U7tf8Ej0
    宇宙世紀はめぐり逢い宇宙制作の時点ではニュータイプはやさしい世界に続く未来への希望みたいな解釈にみえたのに
    Zガンダムではキチガイキリングマシーンが主人公になってしまったんだろう?
  185. 186 P7W3mKW70
    ガンダムを本来の客層である当時の子供たちに認知させた功績は大きいと思う
    前年ガンダムの話題なんざ全くしてなかった従兄弟の子供たち(小学低学年)が「俺のこの手が(ry」とか真似してて
    自分が幼稚園児の頃から散々見てきたリアル路線が異色な作品群だったのだと気付いたわ
  186. 187 Hs/TCrDV0
    味方は全員ガンダム
    敵も全員ガンダム
    そのせいで魅力的な敵MSは少なくなったな
  187. 188 sF3BEnyo0
    VGと見る暇無くて久々のガンダムだったWでどハマりして
    ストⅢで弟使ってた
  188. 189 FirIc5jE0
    >>187
    ガンダムと付けないとプラモとか売れないからとバンダイから指図されてるから
  189. 190 4Jh8Z+4B0
    マンダラガンダムとかネーデルガンダムとかマーメイドガンダムとか
    いろいろ頭おかしいデザインのガンダムばっかりだったよなw
  190. 191 QO5G0J6w0
    >>175
    MSの需要とアニメのダメさは必ずしも比例しないのよなぁ
    また「ガンプラは自由だ!」の通り、ユーザーがMSデザインから勝手に物語を創り始めると
    そのデザインが好感され、作品への悪評は夢オチレベルに下がっていく

    バンダイ側も、ある程度は織り込んでるとは思うが、まあガンプラの特異な個性ではある
  191. 192 xqmgmjdm0
    >>160
    後発じゃなくて新作だろ
  192. 193 E7sIRwKF0
    デビルガンダム関連は面白いけど普段のエピソードが詰まらんのがな
  193. 194 oLClChUw0
    GとWと∀はつまらないと言ってはいけない風潮
    この三つをつまらないというと信者がシュバってきて速攻でレッテル攻撃してくる
  194. 195 8f7wpmvA0
    ガンダムかどうかなんてどうでもいいんだよ
    単体で見て面白いかどうか

    面白かったよ、すごく
  195. 196 364SNyhC0
    >>191
    これはあるな
    ΖΖとか種死とか本編ゴミカスでもMSだけは息してたりするし
    どうにもならなかったのはAEGだけ
  196. 197 QoePGa6r0
    Gガンダム持ち上げるバカが大嫌い
    今川監督ならミスター味っ子は大好きだけど、Gガンダムは駄作
  197. 198 364SNyhC0
    >>197
    そこまで言うなら駄作だと思うポイントを話してみておくれ
    ガンダム的か否かでは議論になるがつまらない、駄作だという意見はあまり聞かない
  198. 199 ievy8U3n0
    ゲルマン忍者はさすがにどうかと思う
  199. 200 2FdVIW9w0
    >>194
    Wはつまらない
    G∀はおもしろい
  200. 201 kEdPrrh90
    >>193
    わざわざ1話使い捨てでレインの昔の男(不細工メキシカン。キス描写あり)出してきたりな
    その後全く関わってこないからなんで出したの?レベル
    今なら監督途中降板まであったな
  201. 202 K9h98ZSy0
    初回、マイケル富岡と内山君が出てたな。内山君が棒読みでわーずごいって言ってた記憶がある
  202. 203 15IZ0o8p0
    知らんやつに教えといてやる
    Gはガンダムみたいなロボットがたくさん出てくる天下一武闘会です
    って言っても「ガンダムみたいな」だからな あくまで
    富野作品の場合常にある程度のシリアスさを要求されるから
    良い意味で破壊しただろうね
    やりやすくなったと思うよ。
    あれ系は定期的にやると良いかもねガス抜きになる。
    童心にも帰れるし。
    父親と倅で見るならあの感じ良いでしょ。
    毎週見なくてもなんかノリでガーッ!!てなって
    わかりやすいから。
  203. 204 lmCgO9ec0
    >>61
    なんか最近の武者だか騎士だか妖術師だかはゴテゴテし過ぎててスマートじゃないよな
  204. 205 lmCgO9ec0
    >>111
    z好きだけど、ooが最高だと思います!
  205. 206 iCC+pt3o0
    全部ガンダム
    まさにロボットプロレスの内容
    富野クビにして作ったスポンサーの理想のアニメ
    なぜ途絶えた
  206. 207 0q/gleUl0
    逆シャア以降は見る気にならんわ
  207. 208 1w8dBwDC0
    この当時は深夜じゃない地上波ロボットアニメなんてガンダムて名前ついてなきゃできなかったんだよ
    Gガンダムの翌年にエヴァンゲリオンが放送されて事情が変わってくる
  208. 209 x2+2U/1n0
    >>208
    勇者系は無視かw
  209. 210 1w8dBwDC0
    >>209
    それは玩具売るのが目的のアニメだから別
  210. 211 k7tOeqFL0
    >>208
    宮崎勤事件のせい。
  211. 212 340BVxck0
    >>208
    なんだかんだで当時もレッドバロンには勝ってたからね
  212. 213 fYhfsWIV0
    最初から見てたしけっこう面白かったよ。
    2~3話見たら違和感はそれほどなくなるかな。