トヨタ、豊田章男氏が社長退任で会長に 新社長は佐藤恒治氏

https://news.yahoo.co.jp/articles/a0425eada0ef07083eb625ccc5e7d9a331465176
  1. 2 VGBCKhsh0
    はい
  2. 3 9xmFndVN0
    まじか
    この人でトヨタかなり持ちなおしたのに
  3. 4 bQV5e9R00
    キッコロは?
  4. 5 Wf3jjcMf0
    やっぱ内燃からEVシフトか…
    大量リストラ不可避パターン
  5. 6 i4TZnLXg0
    余生はインプレッサでひたすらダート走ってそう
  6. 7 flwOmeWt0
    ハイエース モリゾーSTIファイルエディションタイプRNISMO
    出して
  7. 8 4kgzXp8w0
    株価は?
    明日からの株価は?
  8. 9 pEUSmHNR0
    次の社長はトヨタ一族じゃないの?
  9. 10 ZsPUOfjo0
    直角爆風揚げ
  10. 11 wXazPMaz0
    佐藤です
  11. 12 /bAYW/X50
    短期敗戦処理で登板したはずが、中興の祖にまでなったな
  12. 13 EFLNjUV90
    会長ってどんな権限あるの?
  13. 14 5tIqNsOX0
    >>7
    RallyArt「あのぉ…」
    D-SPORTS「僕らは…?」
  14. 15 H7noH4B60
    創業者一族でなったのに優秀だったな
  15. 16 2BaYL8Fg0
    >>7
    トモかな?
  16. 17 MrHam3gh0
    いい采配じゃないの
    エンジニアがトップに立つ
    クルマの価値をわかる人間が上にいることが大事だよ
  17. 18 b/FffP0c0
    >>3
    いうて66だしなあ
    世代交代も必要だからな
  18. 19 1QGHWI6S0
    トヨタ社内で空き地があるとくるまで円書きしてタイヤ痕つける発達だったからなあ。
  19. 20 +vLBir7k0
    >>13
    会長島耕作に描いてる
  20. 21 7GcWnV+F0
    >>9
    次の次の次ぐらいかな
  21. 22 0QzerBAm0
    具体的にどう変わるの?
  22. 23 yU3Y4JmF0
    モリゾー「会長になったし来シーズンからレースに出るか」
  23. 24 Auf081h90
    新社長は早稲田理工卒か
  24. 25 1QGHWI6S0
    スポーツカー!ラリー!ラリー!
    ばっか言ってるからプリウスが低燃費車のフラグシップからわけのわからんスポーツカーになってしまった。
  25. 26 vmn0+PzE0
    なんだかんだで豊田じゃないと
    駄目になるトヨタさん
  26. 27 /NNVY9mc0
    後任はキッコロ
  27. 28 8anaW8Bb0
    会長でも院政敷いてモタスポ部門は手放さないだろうな

    一般向けは勝手にやれになるだろうから、これから出てくるトヨタの一般向け車両は
    糞つまらない保守的なモデルになっていくと思う
  28. 29 1pUhyTFh0
    カリスマ性も実力も共にあった優秀な人だったな
  29. 30 UAlGUHlR0
    引率責任てか逃げたか

    【自動車】トヨタ、中国にHV技術供給 まず広州汽車に [HAIKI★]
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1602767422/

    HV技術を公開したと思ったら中国に技術提供して出てきたのが中国製EV
    中国車なんて今は世界でどこでも走ってないのに中国がEVで世界市場を攻め始めたのは明白
    未来を担うEV技術に直結するノウハウを手取り足取り中国に提供したことに欧米は激怒
    だから無理にEVを推し進めてトヨタにお灸をすえることにした
    おそらくEVを製造させないよう裏でトヨタに滅茶苦茶な圧力を掛けてるはず
    作っても現地で販売させないか販売が困難になるような税を課すとか
    冬にバッテリーが弱くなろうが中国が今後EVシェアを拡大しようが関係ない
    とにかく調子こいて巨大な敵を生み出したトヨタを潰すことにした
    だからトヨタは水素車とか頓珍漢なこと言ってるし涙目ハリボテ新車EV発表も焦りの現れ

    ここでEVを否定してるやつは天動説信者ばりに大局が見えない
    50年後100年後はガソリン車なんてもう走ってないEVに取って代わられる
    これを機にトヨタは潰されることは決まってるわけ(´・ω・`)
  30. 31 bnzMQLYF0
    >>22
    下請け切り捨てが始まるって言ってたよ
    ガクブルしている
  31. 32 Zg6otTBr0
    まぁ同じ人間が長く社長やるより少しでも有能な人間を座らせて空気の入れ替えをしないとな
    歳とってきてアキオも疲れたんだろ
  32. 33 b/FffP0c0
    >>29
    社長になる前は創業家のボンボンのイメージしかなかった
    やってみなきゃわからんもんだな
  33. 34 yZRkPqfD0
    EV競争にシフトしよう
    今の社長じゃ無理だ 老害すぎる
  34. 35 u/HqRSdb0
    >>18
    わっか
  35. 36 9qyprpTB0
    あきお「よーし、レースやるぞー」
  36. 37 mm/uGDzH0
    むかしのマッチみたいに「今後はレース活動に専念したい!」じゃねの?
  37. 38 hJixJRxt0
    世襲
    北朝鮮かよ
  38. 39 XQXnYVjH0
    世襲って言われるの嫌って
    一枚入れたか
    次は息子が確定してるんだろ?
  39. 40 1qId1dew0
    モリゾウさんに水素社会を牽引して欲しかったわ
  40. 41 Ql0bApnm0
    良い機会だからEVなんか叩き捨てろ
  41. 42 Jkh0GprH0
    アキオーッ!!
  42. 43 Gk9TLRWw0
    前から疑問なんだけど
    ハイブリッド車でかなりのシェアを持つトヨタがEV車だと遅れてる扱いなのは何で?
    ハイブリッドを作れるならEV車だって作れるんじゃないの?
    単に焦る必要が無いから今はまだ力入れてないだけではなくて?
  43. 44 5XIpzmu10
    >>38
    世の中の大半の企業は世襲
    大手でもそこそこ世襲ある
  44. 45 5tIqNsOX0
    >>38
    企業だったらそれなりにあるだろ
  45. 46 5eKIG4SW0
    マジか
    悲しいな
  46. 47 0rUxOeuM0
    この会社は大丈夫
    世襲のくせして間に緩急他人取り入れて上手にやってるわ
  47. 48 eAfT5L4J0
    これからが大変な時代なのに
    押し付けられてかわいそうに
  48. 49 Mz/7qCkK0
    ポルシェに勝てる車を作ってほしい
  49. 50 aQGMHSIJ0
    章男(慶応

    佐藤(早稲田
  50. 51 tqrKzscO0
    >>1
    富川「えっ!俺じゃないの?」
  51. 52 MrHam3gh0
    >>43
    全世界向けにクルマを売ってるから、まだまだエンジンやハイブリッドが売れる
    未だ海外でランクル70を売ってるのも途上国始めインフラが整ってない国が多いから
    ハイブリッド車生産にバッテリーやパワーモジュールを振り向けてるのもあってバッテリーEVを作ると他の需要に応えられなくなる
  52. 53 b/FffP0c0
    >>48
    どん底のときに社長就任した章男よりマシ
    就任早々にアメリカの公聴会で虐められたりしたし
  53. 54 Qv9DwL9J0
    キリゾーとモッコロ
  54. 55 xmIiqo6V0
    キッコロ
  55. 56 tqrKzscO0
    >>22
    ラリー参戦が減る
    テレ朝の「熱き鼓動の果てに」が減る
  56. 57 Azmp2/UY0
    >>30
    もうちょっとまともに日本語書けるようになってから参加してくれ
  57. 58 UcF5Wz4F0
    >>3
    人が看板になってたな
  58. 59 cL8NRy3y0
    ラリー屋オヤジだからなぁ
    しばらくはガズーレーシングに入り浸ってそう
  59. 60 Hh3N7aWA0
    WRCなぁ…トヨタ脱退したら無くなりそう
  60. 61 C9qvp9HE0
    明日の株価が楽しみ
  61. 62 7EL8QTK10
    おいおい納車問題ほったらかして逃げるんじゃねえよ章男
  62. 63 LENy3KxA0
    代表権は章男が持ってんだろどーせ
  63. 64 uLyhAZ/Z0
    とうとう俺が社長の椅子に座ることに
  64. 65 O5h81T9H0
    間にオーナー以外を挟むのはトヨタじゃ珍しく無いし
    時期を得てウーブンの大輔が社長やろ
  65. 66 a5SBq5Z80
    ウチの奥田が滅茶苦茶にしたのを立て直して頂いて
    本当にありがとうございました
  66. 67 mxaFm9Nz0
    高校中退しようか迷ってる

    後押ししてくれ
  67. 68 uvtR+JFv0
    なんでモリゾウ?
  68. 69 GQx5ntAI0
    >>53
    いきなりあれでこの後大丈夫かと思ったが、
    大した人だったなあ
  69. 70 BOL7KxIs0
    絶対爆弾隠してるだろ
  70. 71 LT97Y1gF0
    次期社長レクサスとかgazooのプレジデントしてた人か
  71. 72 B+j0q0oe0
    七光りは気楽でいいな
    マジでうらやましい
  72. 73 ySW7M4s60
    >>70
    長年の調査の結果プリウスが発する電磁波で運転者の気狂うとかだろ?
  73. 74 iILzuJeH0
    そして近くの峠道に謎の覆面ハチロク乗りが現れる
  74. 75 xaIePp+D0
    いま内山田って人が代表取締役会長らしいから章男社長がこのポジションにつくんだろ。
  75. 76 zrvlolIE0
    電気自動車に舵を切るのが遅すぎたんよ…
  76. 77 HaOi2F10O
    今以上にモータースポーツをやる為かな
  77. 78 /ia0LNkU0
    逃げた?
  78. 79 UDt1vuL60
    トヨタイムズのCMはどうなってしまうのや
  79. 80 OT48q91y0
    章男も子育てだけはまともに出来なかったな
    キャバクラでプラチナカード見せながら「俺の事知らないのか?」とイキってる馬鹿ぐらい躾しろや
  80. 81 ktW6ZPBu0
    エンジン車の販売禁止まで、2年しかないぞ
    EV開発に失敗して逃げたな
  81. 82 Cra8u+m30
    むしろ会長じゃなかったんかい
  82. 83 MrHam3gh0
    >>76
    電気自動車を急ぐほうがリスク
    充電するインフラが不足してるのに、トヨタ憎しで電気自動車を推し進めてしまった欧州がマヌケ
    ウクライナ問題で石炭燃やし始めてるだろ?そういう事だ

    電気自動車を充電する発電機を置いたり、酷いのはクルマに積んだりしてるw
    この間のトヨタEVリコール騒ぎもリスクヘッジでスバル中心に開発させてISOホイールボルト対応なんてやったから
  83. 84 t1ovvhNL0
    >>79
    豊田章男の自画自賛の気持ち悪いCM、さっさと止めろ
  84. 85 nDIJZFZU0
    お疲れ様です
  85. 86 t1K0GdLW0
    86をBEVと水素エンジンに改造したのは凄かったな
    あれが今後のトヨタの方向性を示した強いメッセージ
  86. 87 ZV+PGKR90
    なんで代表権持つんだ
  87. 88 kdUuOjrK0
    ようやくまともなクラウンが帰ってくるのか
  88. 89 I6ZizcDM0
    会長って何するんだろう
  89. 90 uwEZnawJ0
    >>80
    なにそのマンガみたいなキャラ
    ウケる
  90. 91 ySW7M4s60
    >>89
    鈴木修さんの例もあるから。
  91. 92 VUM08zdY0
    >>15
    一族ではあるけど現場からの叩き上げだぞ
    単なる七光りじゃないからここまで好かれてる
  92. 93 JVF6A3+S0
    >>89
    ドリフト
  93. 94 ZEccFkEV0
    >>83
    フェイクニュースに騙された馬鹿発見w

    その発電機とやらは、屋外イベント用のベンチャー製品な
    欧米はとっくに充電インフラ完成

    石炭うんぬんもフェイクニュースだったろ

    インチキYouTuberに騙されてやんのwwwwww
  94. 95 mTgeDgUY0
    あいつのせいだな
  95. 96 S9BQsnE20
    ウクライナ紛争で欧州メーカーも完全EV普及に弱音吐いてきてるからね
    大勝利で引けるんじゃね?
  96. 97 jCWbJJjY0
    >>96
    充電系は自然災害に弱いのもバレたからなぁ
    夏場は発火リスク高くなるしこの寒波で使えないことがバレた
  97. 98 WVmyyEhF0

    >>68
    カーレースに出場するときに、豊田一族だと周囲に差し障りがあるということで、レーシングネームを本名ではなくモリゾウと名乗ることにしたらしい。
    由来は愛知万博キャラクターのモリゾーから。
  98. 99 hmPdFmC30
    新社長創業者一族じゃないんやな。
    ゆうて章男レベルの有能やったら世襲とか関係ないけどな。
  99. 100 gRkxAjs90
    ワンクッション置いての豊田家継承かねえ
  100. 101 z2/G2aQy0
    >>30
    ない。水素で押してください、未来は水素エネルギーが根幹ですよ
  101. 102 T63t6uUo0
    ワーゲンもポルシェの社長引っ張ってきてエンジンに回帰だろうな。
    イタリア勢もこれでホッとしただろうな。
  102. 103 CwqSOohI0
    アメリカであった大規模リコールの時の社長かなりかっこよかったよな
  103. 104 mTgeDgUY0
    家康が有能な人間を江戸へ連れ去って
    残ったカスがトヨタを作ったのは有名な話
  104. 105 wr/0EYUr0
    まだ若いのに なして?
  105. 106 jAqBpCbY0
    >>62
    わいのrav4はきたから納車の文句はいいません
    雪道たのしい
  106. 107 xqRbO9Jh0
    アキオとゴーン
    どこで差がついたのか・・・
  107. 108 H97PDP1s0
    >>18
    修ちゃん「せやな」
  108. 109 SU9rwLMB0
    トヨタのオワコン臭ヤバすぎ
    株価も上がらんし
  109. 110 H97PDP1s0
    森憎
    木ッ殺
  110. 111 H97PDP1s0
    >>104
    尾張藩は唯一将軍を輩出できなかった御三家だしな
  111. 112 t+E2soCZ0
    >>43
    ガソリンエンジン周りの雇用や取引先を切れない
  112. 113 D4z497W20
    >>11
    みなさんもうおわかりですね
  113. 114 vKehFS4v0
    社長から会長

    これ出世なんか?
  114. 115 57Yc2NlG0
    納車何ヶ月待ちとかやってんのにディーラーひたすら車売ろうとしてて笑える
    そんな待つの買いたくないわ
    別にトヨタに限ったことじゃないけど
  115. 116 ySW7M4s60
    >>112
    ミッションやらデフもいらんようになるもんな。
  116. 117 4pPBNQju0
    >>42
    ウーロンだ俺!
  117. 118 xgDEmJCv0
    >>115
    それが仕事なんだから笑う意味がわからんが
  118. 119 ptmzm8+w0
    この人って所謂跡継いだボンボン的な人?
    努力家?有能だったの?
  119. 120 H97PDP1s0
    >>113
    トヨタ鉛筆の佐藤です。
  120. 121 eO6zWYPF0
    章男はお札候補
  121. 122 2WYeAT8Y0
    >>43
    お前の見方は正しくて
    ハイブリは置いておいてミニバンブームとか
    トヨタは基本全部後乗りなのよ
    テスラが話題になったときにトヨタの研究所はテスラだらけだった
    全部分解した感想は
    「あーこんなもんか、何時でもやれるわ」
    だと思う
  122. 123 xgDEmJCv0
    >>119
    結果見りゃわかるじゃん
  123. 124 gHogKT2w0
    >>15
    お前コイツの会社人人生を何かで読んでみろよ
    偉いのに滅私奉公というのに相応しいことやってるぞ
  124. 125 ptmzm8+w0
    >>123
    知らないから聞いてまちゅ
  125. 126 pmTjEXDI0
    >>13
    会長とか社長ってのは会社が勝手につけてる役職だから、法律上の決まりはなくて、社内の決まり次第
    ただ代表取締役会長ってあるけど、この代表取締役ってのは取締役会のなかでも対外的に会社を代表する実質的なトップのことだから、一線から退くってわけではないのかも?
  126. 127 8HwSWOB80
    素直にお疲れ様。
  127. 128 f+fIL8Nd0
    ザクレロみたいな面構えの車ばかり乱発するのは、アキオの趣味なん?
  128. 129 tCQV00Lq0
    >>125
    優秀な人だよ
    今の車のネット販売の基礎作ったのもこの人だし
  129. 130 bnzMQLYF0
    モリゾーさん、堤工場で会ったのが最後だったな
    ご冥福をお祈りします
  130. 131 bnzMQLYF0
    >>119
    スーパー有能
  131. 132 ptmzm8+w0
    >>129
    へ~
    裕福な生い立ちで手厚い教育を受けられたからでしょうかね
  132. 133 kCLDkXSr0
    トヨタはほんとうに気持ち悪い深海魚のようなデザインの車ばかりになってしまったな
    内装はチープだし
    EV移行に完全に乗り遅れてお先真っ暗
    毎晩のように芸能人を招いてパーティー三昧
    こいつと安倍晋三はそっくりだよな
    アケオはアベのこと大きらいだけど
  133. 134 2WYeAT8Y0
    社長って会社法に無い言葉だもん
    代表権すら怪しい
    YouTuberで事務所の社長なのに
    決算報告書すら見せてもらえなかった奴いた
  134. 135 C3kd44ep0
    もしも、車カスがヨタ社長になったら

    実現したわ、
  135. 136 pEgjSKQC0
    会長に退くんだな
    豊田章男社長時代で商品(車)が見違える程良くなった
    早い気がするけどその決断力が強さの根源
  136. 137 86F87Ybd0
    >>132
    お前がモリゾーと同じ境遇で育ってもトヨタの社長にもなれないし実績も作れないと思う
  137. 138 tgsw5JdV0
    若いの下にして院政
  138. 139 gHogKT2w0
    トヨタという会社の枠を超えて車社会全体の発展を心から願った人
  139. 140 pEgjSKQC0
    >>81
    どうせ延びて有耶無耶になるぞ
    本当の理由はハイブリッド車(日本車)排除だから
  140. 141 ptmzm8+w0
    >>137
    もしもの話はしても意味が無い
  141. 142 JQIKG0hm0
    いまだにEV言ってるヤツは現実見えてないんじゃね
    世界中でEVシフト無理だ言ってるのに
  142. 143 zxsrulvq0
    逃げた?
  143. 144 bQ8jJLBY0
    社長業の有能無能は判断が難しいんだよな
    政治家とかもそうだけど

    20年30年後の種まきしてる場合は結果がでるのは本人死んだあと


    わかりやすい例でいうと一時期のハイブリッド・プリウス無双(ディカプリオやらセレブどもがファッションエコでみんなプリウス)
    あれなんかも着想から基礎研究して商品化までは20年スパン
    売れてたからその時の社長が有能なのかというとちょっと違うやろ
  144. 145 zxsrulvq0
    >>142
    現状需要があってそれに全く応えられずに出遅れるってのはあかんと思うよ
  145. 146 Ug6TJetm0
    新型プリウスを最後に勇退か
  146. 147 fs/p9hrz0
    むしろ、一族のほうが逃げられないので
    長期視点で真面目にやる。

    潰したら、豊田一族から恨まれる。
  147. 148 C4S1tTOK0
    アキオが社長になってからトヨタ好きになったな
    特にルマン初制覇は泣けた
  148. 149 eshBNR2Y0
    >>140
    残念、エンジン車は2025年に販売禁止が完全に決定した
    2027年まで乗ることはできるが、中古車も転売禁止
    もう延長は無い

    実際に海外の中古車市場ではエンジン車が大暴落
    残価設定ローンもゼロ査定でエンジン車がまったく売れないパニック

    豊田章男はこの責任とってクビだろうね
  149. 150 E9Nicf7o0
    会長になったら各地の車のイベントに出没して大暴れしそうだな
  150. 151 KHCDcAGL0
    会長になっても車好きを忘れないでくれよ!
    なんなら庶民の車好きの気持ちを忖度()してくれ!
  151. 152 CoZIokto0
    >>44
    学歴なんて意味ないよな
  152. 153 2WYeAT8Y0
    >>149
    それソースくれよ
  153. 154 KHCDcAGL0
    時代は水素カーだぞ?
    まだEVとかいってるやつらはこれをみてくれ。
    https://youtu.be/iT3ZOk9Dvbw
  154. 155 E9Nicf7o0
    >>149
    ごめん、詳しくないから質問なんだけど、
    その決定でどうして豊田社長が責任とるの?
    豊田社長が覆せなかったから?
  155. 156 pz/7aOvg0
    息子は現在ウーブンシティとかで道楽しとるからな
    将来的には息子にバトンタッチされるのは既定路線だろう
  156. 157 1NzJstko0
    EVで風向き怪しくなってきたから逃げたか
    こんな最期は見たくなかったね
  157. 158 3ZxFaDf80
    また昔みたいなしょんぼりトヨタに戻らなきゃいいけど
  158. 159 sZLssl+80
    財源もなしに水素補助金とか散々出させまくったツケはどうするつもり?
  159. 160 AkZHDs5i0
    デザインなんとかして!
  160. 161 qEXjLijB0
    意のままに操れる奴を社長にして院政を引くんだな

    社長と言っても経営の責任は取らされても章男の意には背けそうにない執行役員社長かよ
  161. 162 KHCDcAGL0
    EVで脱炭素!馬鹿にはこれを。

    https://youtu.be/MGA3jlnSzr0
  162. 163 hJixJRxt0
    出たがりの顔見ないだけでせいせいするわ
  163. 164 uK2m2d/+0
    ソースがYouTube(笑)
  164. 165 7XB2EO980
    おお、これは変わるか!?
  165. 166 6T6BfElc0
    >>162
    まだEV敵視してんのか
    EV化してリストラ、自然エネルギーで雇用創出は確定路線だ
  166. 167 KHCDcAGL0
    >>164
    笑ってないでみてみればいいじゃん。
  167. 168 sZLssl+80
    こういう誰にも診られないYou Tubeコピペしまくるだけのって1レス20円ぐらいでやってるってマジ?
  168. 169 KHCDcAGL0
    >>166
    そうじゃない。
    得意の内燃機関がそのまま使える水素でいくってだけ。
    EVもそれなりには作るからEVが好きならそっちを買えばいい。
  169. 170 uK2m2d/+0
    5車種しかないテスラに完敗(笑)
  170. 171 KHCDcAGL0
    >>168
    それ紹介してくれよ。
    私なんかタダでやってて損してるじゃん。
  171. 172 1NzJstko0
    一方テスラは過去最高益を叩き出していた
    これマジでトヨタというか日本がヤバいね
    最終的にテスラや中国自動車メーカーの下請けになりそう
  172. 173 JQIKG0hm0
    国内でEV普及させたいなら、原発動かせろ
    森林を伐採して自然を破壊する再生可能エネルギーじゃ無理だ
  173. 174 KHCDcAGL0
    >>172
    で君はどこの車にのってるの?
  174. 175 PtcOChIA0
    タイに移転して叩かれる前に引退かな?🤗
    なんか黒田とカブるんだよな🙄
  175. 176 /TlNEqRm0
    この人高卒を副社長に抜擢したんだよな。かっこいいわ
  176. 177 hJixJRxt0
    世襲が中卒を副社長に
    カッコイイなあ
  177. 178 XeeX1xrO0
    そうか、章男ちゃんが会長か
    今後はモリゾーとしてレース三昧かな
  178. 179 sZLssl+80
    >>171
    タダでやってんの!?
    それじゃただのキチガイじゃんかわいそうに・・・

    反ワクとかそういうのを見る目で見ることにするよ
    行動がまったく一緒だもん
  179. 180 BY1GqJ660
    会長の権限でGT2000デザインのEV造れない?
  180. 181 JQendBx30
    まさにカルト(笑)
    トヨタ教
  181. 182 KHCDcAGL0
    >>179
    車スレにきて何を言ってるの?

    たいして興味も知識もないのに面白いの?
  182. 183 KHCDcAGL0
    >>180
    作れる。
    が、一般販売できるとは言ってない(笑)
    ハチロクでもいいからそのまま販売してほしいわ。
  183. 184 V8hT3s4/0
    ご苦労さん。
    アンタは本当にいい看板だったよ
  184. 185 rMl/0q6Q0
    テストドライバーは継続かな?
  185. 186 PtcOChIA0
    👴🏿💦「トヨタ日本を捨てタイへ移転へ🤗

        トヨタ日本を捨てタイへ移転へ🤗

        トヨタ日本を捨てタイへ移転へ🤗

        トヨタ日本を捨てタイへ移転へ🤗」
  186. 187 KHCDcAGL0
    >>186
    それまだ決定事項ではないぞ?
  187. 188 z11T2IPU0
    EVは情報戦だからな
    マジになったもん負けになるよ
  188. 189 PtcOChIA0
    >>187
    決定ではないがかなり濃厚と思われる👋😅🤟
    トヨタは日本を諦めつつある 豊田章男社長のメッセージ
    https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2301/01/news013_2.html
  189. 190 sZLssl+80
    >>182
    「無報酬なのに誰も見ないYou Tubeソースコピペを連投しまくってんの?ご苦労なことで」
    に対するレスがそれ?


    ほんと反ワクと一緒だな
    ギリギリ日本語通じるっぽいけど、まるで会話にならない
  190. 191 PtcOChIA0
    なんか変流れ作ってるヤツいるけど
    >>189えっ👴🏿💦 この記事ヤバくね?みんな騙されて読んでみ?👩🏿
  191. 192 2IiRCkz00
    暗黒面皇帝へ成り上がるのか
  192. 193 mxrpGMA60
    サラリーマン社長ではアカン!
    でも自動車関連の税金減税とか
    自動車業界とユーザーの為の政治活動を強化してくれるなら許す!
  193. 194 9GMzh/MO0
    佐藤さんは豊田社長とどういったご関係?娘婿とか?
  194. 195 GQJuwIGl0
    53歳新社長 凄いな
    世代交代ってレベルじゃねえw
  195. 196 OoZf2lys0
    社長変わるのはデカいな
    今いい調子だったのに
    これからも頑張ってくれよトヨタさん
  196. 197 gpU6JcRC0
    章男もすごいやり手だけど、
    それ以前のキチガイ奥田やアホの張が普通に最低のクソゴミだったからね
    車作って売ってんのに、車より株価にしか興味がない無能

    車屋は車好きが経営しないと終わる
  197. 198 QRoaBaCv0
    逃げたということは、日本終わりだな。
  198. 199 5Uw7ZwCw0
    豊田は尾張ではなく西三河
  199. 200 KbrFJaWi0
    >>149
    そんなの初めて聞いたけど
  200. 201 PtcOChIA0
    >>198
    はい🤗
  201. 202 9G1PhUxe0
    EVシフト失敗か
  202. 203 vwCO4pVe0
    キッコロに変わるの?
  203. 204 Ay5rQdpH0
    またトヨタ車がつまらなくなりそう
  204. 205 4M335HrR0
    佐藤恒治執行役員(53)が社長に昇格する人事を発表した。
    豊田章男社長(66)は代表取締役会長に就く。内山田竹志代表取締役会長(76)は
    6月に開催する定時株主総会で退任する

    若返りさせたのは正解だろう EVで難しい舵取りをすることが求められるからな
    固定概念の強いやつは排除したほうがいい
  205. 206 LjWqJFzW0
    代表取締役会長なら実質トップじゃん
  206. 207 qAXadIqK0
    奥田の時はトヨタ車アレルギーだったけど、章夫ちゃんになってからトヨタ買ってもいいかなと思って初めてトヨタ車買ったわ。それまで乗ってた日産車がゴミだったと痛感させられた
  207. 208 b/FffP0c0
    >>108
    後継者と思ってた人死んじゃったりしてたから仕方ない
  208. 209 b/FffP0c0
    >>195
    章男も社長就任は52才ぐらいだったし
  209. 210 ny2rlIGi0
    >>197
    三菱自動車の元会長も車嫌いで免許すら持ってなかったんだよな
    ランエボやパジェロなんかを全部廃止にした人
  210. 211 6D9iPjan0
    新社長は理工学出身の現場系なのかな
    良い流れになると良いな
  211. 212 WpbkkANt0
    >>211
    早稲田工学部卒のエリートで~す
    これが現実よ
  212. 213 0trkSv700
    >>17
    モリゾ退任は
    パヨクマスコミ朝鮮人除けだろな

    日々、毎日、普通車や軽自動車が死亡事故を起こしてるのに

    1/壱阡のスポーティーカーの事故に『スポーツカーが事故起こしたニダああああ』


    もう、うんざり>>1
  213. 214 lA2sRPc90
    ラリーは続けてるのか?
  214. 215 0trkSv700
    >>207
    それ。
    『思い』『愛情』が、最も大切
  215. 216 gPZvoxKu0
    >>210
    デリカは残したから許してやろう
  216. 217 igTXvQuY0
    >>13
    基本的には天皇でない?その意向を充たすべく社長以下は動く、会社のシステムその責任者って言うか
    まあw高度な会社なら居るだけで良いんだろうけどさ
  217. 218 Gz+OCPvo0
    >>214
    世界ラリーと銘打っているが、参加自動車メーカーはたった3社だけ
    あれって何か意味あんの?って思う
  218. 219 qiQo3t7v0
    さすがに世代交代しないとね
  219. 220 SqjG5cEY0
    >>13
    自分からはあれをしろこれをしろって細かな指示はしないけど、致命的な戦略には反対するイメージ。
  220. 221 Us8CRTWV0
    トヨタイムズは無かった事になるんかな
  221. 222 SYbPeZmD0
    水素自動車軌道にのせて50年は安泰なのを確定したから勇退か
    没落していくマスクを尻目に悠々自適の引退生活送るのか
  222. 223 ERYsAkkz0
    小泉商会でAE111買ってたぞ次期社長
  223. 224 lA2sRPc90
    >>218
    まだやってたかw
    個人的には60過ぎて挑戦することは素晴らしいと思ってる、立場を利用したとしてもw

    答えてくれてありがとうね
  224. 225 6lgeLN0/0
    >>222
    どこの世界の話ですか?
    水素自動車見たことないぞw
    もちろん水素ステーションにいるところも
    マジで言ってるなら相当やばいなお前w
  225. 226 UI8pOX3u0
    うちの近所に水素ステーションあるよ。でも週に一日だけしかやってないの。移動式の水素ステーションらしい。
  226. 227 2n8WL1ps0
    >>106
    何ヶ月掛かったよ
  227. 228 hYZ89w5m0
    >>221
    社長交代発表も、記者会見じゃなくてトヨタイムズ ネット経由での発表だったよ
    マスゴミ嫌われすぎw
  228. 229 adTwEb0v0
    次期社長息子さんまでのつなぎかな?
  229. 230 V6fiC8YU0
    >ベストカー
    @bestcarmagazine
    【速報】トヨタ社長が電撃交代!! 豊田章男氏は代表取締役会長に就任して、社長は佐藤恒治氏へ!!!! 初代プリウスの生みの親である内山田会長は退任に(おつかれさまでした!!)。
  230. 231 Cd4v4Tyn0
    >>75
    内山田氏がやめるからってのもあるみたいね
  231. 232 udqcztq60
    新型クラウンシリーズ、プリウスが最後の冒険だったか
    クラウンの冠名であれをやったのは賛否あるだろうけどあきおちゃんはやっぱり面白いと思ったよ
    R.I.P...
  232. 233 Hmc8sjnw0
    トヨタイムズのCM見るに時代錯誤感凄かったから遅いくらいだな
  233. 234 rkcWHFNk0
    >>197
    車は10年持てばいいとかコストカットでめちゃくちゃ品質落としたよな
  234. 235 3X6ZS/Gj0
    あれ?身内じゃないんだ
    顔がなんとなく似てるような気がするけど違うのか
  235. 236 Gz+OCPvo0
    >>228
    > マスゴミ嫌われすぎw

    嫌われてるのはトヨタの方
    だって自社に都合の悪い事実を記事にすると、圧力かけてくるし
    巨大企業=マスコミの巨大スポンサーという立場を利用した一種の言論統制
  236. 237 0trkSv700
    キチガイ統合失調症→>>236

    こたえ>>213
  237. 238 Z4bmCPTc0
    電動化も自動化もレースごっこ大好き社長のせいで遅れたからな
  238. 239 NDrr4EUR0
    レース業界でもゴールドモーターとか流行るようになるのか??
  239. 240 gs2bUbw40
    >>238
    どの面下げて静岡がそれ言う?
  240. 241 Gz+OCPvo0
    パラリンピックの選手がトヨタの自動運転バスと接触してケガ→結局出場出来なかった事故の言い訳が、「車内からは死角だった」だからな
    おいおい、そもそも自動運転車なのに死角があんのか?って話
  241. 242 klze0BQ70
    あの現場工員みたいな副社長はどうなるの?
  242. 243 5CaNbboh0
    章男ちゃんの一番の忠犬ってところか
  243. 244 ohnhzxk70
    章男?モリゾウって誰?
    ってググったらくだらない事だった。
  244. 245 b/FffP0c0
    >>240
    リニアの遅れの文句はJR東海に言ってこい
  245. 246 G/aDLpFA0
    >>93
    ケン・ブロックの後継者なのかな
  246. 247 30WA3GgQ0
    こんなもん、ただのアイドル社長だったからな
  247. 248 30WA3GgQ0
    >>43
    ハイブリッドは、EV開発を遅らせるための罠w

    見事にはめられたトヨタは大馬鹿
  248. 249 KeewSQVt0
    優秀だったんだろうけど、奥田碩時代のトヨタはマジ嫌いだった
  249. 250 30WA3GgQ0
    >>92
    情報操作の結果だろマヌケ
  250. 251 1rGZtKAb0
    愛知県知事どうですか?
  251. 252 30WA3GgQ0
    ジャップはトヨタの企業規模でホルホルする。

    しかしジャップは別にトヨタの車が好きでもなく、
    トヨタの車がスゴイとも思ってない。

    なんでも好きな車買えといわれて、
    トヨタ車選ぶ馬鹿はあんまいないだろう。

    さらに、ジャップにさえ愛されないトヨタ車が外国で受けるはずがない。

    トヨタなんて、しょせん国策ヤラセ企業にすぎない、ということだ。

    ジャップはこんなインチキばっか。
  252. 253 1rGZtKAb0
    >>248
    EVは潰された過去があるから
  253. 254 30WA3GgQ0
    道路とトラックを部品倉庫に使うかんばん方式のおかげで、愛知県各地が渋滞また渋滞w
    工場はそこそこデカいのにトラックの待機場所や部品倉庫は作らない
    明らかに交通渋滞を引き起こして太った自動車メーカーだからな
  254. 255 oIUZq3vN0
    アメリカでのいちゃもん暴走事故では泣いて弁明していたのに、
    日本でのトヨタディーラー車検不正では「あー、それはごめんなさいね」な感じ、
    この人もその辺の社長と同じだなと思った
  255. 256 e1dzV+Mu0
    >>7
    そして翌年evo化
  256. 257 OSPwe2i60
    ぶっちゃけ次期社長より
    次の次ぐらいに社長になるであろう一人っ子らしい御曹司のほうが気になる
    リアル華麗なる一族…
  257. 258 16btVh/O0
    この人が社長になってからトヨタ車はとても面白くなったと思う
    新しい社長はどうかな
  258. 259 J3ePVAGK0
    F1に再挑戦してワールドチャンピオンに成って
    ル・マン、WRC、F1でチャンピオンになったフォードの次のムーカーに成って欲しい!!
  259. 260 /hWxuhCT0
    イーロンマスクに大将首取られたなw
  260. 261 Mbz8Px+A0
    イーブイ捕まえられなかったね
  261. 262 GwNDb2rj0
    工エエェェ(´д`)ェェエエ工
  262. 263 sZLssl+80
    「日本人からはトヨタに対する感謝の声が聞こえねーな」とゴリゴリの煽りかまして逃げるのか
  263. 264 7WPh70Km0
    >>132
    スバルのテストコース訪問して
    インプレッサの助手席にスバルの社長乗っけながら爆走して
    スバルの社長より俺のほうが運転はうまいってイキるくらい車が好きだから
  264. 265 Ro6i5dSt0
    >>18
    66歳で就任することもいるのに若く退任だな
  265. 266 Ro6i5dSt0
    不祥事のケツぬぐいだけさせるために社長にならされて米公聴会は秘書しかついて来ずたった1人で戦った
    公聴会後の会見で緊張が切れたのか号泣してたがそりゃそうだろうと思う
    自分の発言1つで数万人の従業員が路頭に迷ってしまうかもしれないとかめちゃくちゃ恐怖だ
  266. 267 Ro6i5dSt0
    >>250
    特別扱いしない条件で一般面接から入ったんだぞ
  267. 268 Ro6i5dSt0
    >>247
    無知さらすなアホが
  268. 269 okkpMlsH0
    代表権持ったままだから全く引退じゃない
    トップは継続
  269. 270 Gz+OCPvo0
    また株主総会でボロカスに言われて、涙流したくはないんだろうな
  270. 271 97CIjS5q0
    これから一気に斜陽になるから逃げるなら最後っ屁してる今でしょ!って感じだな
    で、人に尻拭いさせて最後は社員は悪くないとか言いながら畳むんだろ
    この類の動きはエンディングまでの大体のストーリー出来てるのよ
  271. 272 2kZ1F6Jb0
    EVシフトに失敗して逃げたなw
  272. 273 N4oMytHF0
    次の社長は大変だな
    章男が作り出した環境には悪い会社というイメージ回復から始めないといけない
  273. 274 97CIjS5q0
    コイツは本当にカスだぞ

    news.yahoo.co.jp/articles/1ed3741013dca425bc8754cb5f4fed4f3f4cd2c9

     「こうした記事が出たのは、'22年12月に章男社長が一部の記者に『うちは日本にこんなに貢献しているのに、日本人には自動車産業に対する感謝の気持ちがない』と語ったことが影響しているのではないか」


    日本は自動車産業と引き換えに食料自給率を下げられ輸入食品頼りに。そして、日本人の癌患者は鰻登りに…
  274. 275 S4cBto990
    創業家にやらせた方が責任感があってよろしい
  275. 276 2a6VOwQ50
    世襲恥ずかしい
  276. 277 s0qoRA6e0
    >>252
    身長少しは伸びたか?
  277. 278 NGDgEx5C0
    なんと!
     
    なんトヨタ!!!
  278. 279 0
    なんか頼りなさそうな社長ですなぁw
    大丈夫かね
  279. 280 /ighFdM70
    テスラ、ヒョンデ、BYDは章男にもっと続けて欲しかっただろうな
  280. 281 5sIXIgaA0
    2009年から社長やってたからな
    トヨタがわりとどん底な時代でここまで盛り上げた手腕は凄いと思うわ
  281. 282 2mqwX6uR0
    創業家はほんと忍耐がないなぁ
  282. 283 yKwNgHQZ0
    章男のお陰で心が躍る車が楽しめた。またつまらないトヨタに戻るかもな
  283. 284 7PWeosif0
    GRヤリスの製作話は良かった
  284. 285 SqPTBDD30
    馬力がなんたら
  285. 286 7/jFJp4z0
    見た目は優秀なエンジニアって感じだな
    逆にいうと社長職はいかに?!
  286. 287 kSPFtvu/0
    >>140
    EUのトヨタのシェアは8%
    HVだけで見たら3%程度だよw
    たった3%のシェアを潰すって何よ?
  287. 288 E8a9ij6z0
    >>25
    スポーツカーじゃないよプリウスアタックに必要な凶器だよ
  288. 289 KTpJFoBC0
    トヨタは半導体を作るべきだ
  289. 290 2DkTYCRy0
    >>272
    特殊学級?
  290. 291 9ooM5fsG0
    スープラ、86、カローラ、ヤリス
    GRシリーズはどれもピュアにトヨタのスポーツカーとは言えないけどどれもいいところある
  291. 292 y5F8Kvx50
    やばくなったらというかしたら即逃げる
  292. 293 4zpBBLtH0
    四方は大阪に転勤からのリストラらしいな

    なにが鬼軍曹なんだか
  293. 294 /yxIV7ds0
    突然だが、愛・地球博行って来た
    感想はお前のキーボードに書いておいた
    ウソだと思うなら
    キーボードのUからQを見てみろ
  294. 295 WVEiugZX0
    >>1
    GRブランドは存続するんだろか?
  295. 296 etQGX4OM0
    >>260
    ホントに取られたのかもw
  296. 297 ZpIPaiZ90
    >>254
    倉庫、むちゃくちゃ新設しているぞ
    田吾作から田んぼ取り上げれば、即引き合いが入る

    トヨタ城下町は、国策で田んぼやめさせれば、衰退日本の中唯一成長する地域になるポテンシャルを持つ
  297. 298 vLA3OCRJ0
    >>13
    今まで自分で率先してたけど、今度はそれを他にやらせて悪いとこや納得いかんとこは修正する。結局は院政。
  298. 299 4/+GcLsF0
    若すぎないか新社長
  299. 300 ZpIPaiZ90
    自分の息子を役員にして社長にする目論見なら、今辞めた方がベストなんだろう

    息子を10年後に役員にして、その5年後に社長にする目論見だ
  300. 301 T3sKjtDF0
    章男が開発に関係してた車種はクセがスゴいからモリゾーブランドは残しておいた方が良いんじゃね?

    実際は出来ないだろうけど会長権限でやって欲しいな
  301. 302 ZpIPaiZ90
    >>299
    見た目若いからな、舐められるぞ

    コイツは髪染めたら40代
  302. 303 hbr+t9s90
    >>283
    モリゾーがマスタードライバー継続かつ新社長は元々GRレーシング社長だしそっち方面は大丈夫そうに思える
    ライブ配信見た感じ新しいモビリティを新命題にしてるから、スマートデバイス化やスマホリンクとかを推進するんじゃないかな
  303. 304 HvkA1F1J0
    >>94
    充電インフラかんせい?はぁ?お前アホなの?
  304. 305 8vc9uDm10
    内燃エンジンを見捨てることはまだできない。
    ゼネラルモーターズ(GM)は、2035年までに全車両をバッテリー駆動にするという目標を掲げているが、それにも関わらず新しい内燃エンジンの製造に関連した約10億ドル(約1300億円)の新規製造投資を米国時間1月20日に発表した。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7bf2b9408fd82371f0567099e24c0cc163dd92fa
  305. 306 Xu/OKq3U0
    普通の勤め人社長みたいにやり遂げた好印象
    社内でも人気なのかな
  306. 307 4nD0Nj3a0
    >>208
    詳しく
  307. 308 h8CU1E4n0
    >>44
    相続税増税したら岸田の支持率も上がると思う。
  308. 309 6TxQAfLL0
    >>13
    上皇陛下
  309. 310 5wqYcMi/0
    >>211
    トヨタの幹部は思ってるほど高学歴を揃えてる訳じゃない。
    中卒河合さんだけに限らず。
    群馬大学とか島根大学とか。
  310. 311 GRMizaWL0
    無駄に評価が高くて驚く
    買えない若者向け()の車作ったり再販するわけでもない86のEVとか何が良かったの…??
  311. 312 K24KaqgS0
    反EVキャンペーンで終わった人
  312. 313 BBi9RK9a0
    章男ちゃん


    …アホか
  313. 314 e4MC9mmd0
    おさらい👶🏿
    トヨタは日本を諦めつつある 豊田章男社長のメッセージ
    https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2301/01/news013_2.html

    『衝撃的な事実ではあるが、このままいけば、おそらくトヨタは日本を出て行く。それは筆者の妄想ではない。21年の春の時点で、既に筆者はトヨタの役員のひとりから直接そういう話を聞いている。日本政府が35年に本当に内燃機関の全面禁止を進めるのであれば、トヨタは日本を出て行かなくては生き残れない。』
  314. 315 g2kENYA00
    テストドライバーのレバルが低い
    https://youtu.be/IELK0cM__vw?t=205
  315. 316 402sRaEc0
    >>308
    金持ちは対応するしギリ課税される庶民が喰らうだけになる
  316. 317 DxqAfMAo0
    株価無風だったか
  317. 318 /jClkTkN0
    >>252
    よう、チョン
    はよ帰れや
  318. 319 nME0u0au0
    モリゾーさんて誰やねん。万博のキャラか
  319. 320 GEBGMFLm0
    >>15
    むしろ創業者一族だったのに変わり者で相当厄介モノ扱いされてた
    なのに実力でここまで来た
  320. 321 ejTcwiLn0
    結局イーブイ?っつうのはおいしいのか?
  321. 322 xWW+ZvoA0
    職場のお爺ちゃん達がわんさか話してたな。
    何で車如きでそんなに盛り上がれるのかマジで理解できん。若い頃から金持ってた連中とは価値観が全く合わないわ。
    バブルの爺さん達がいなくなったら国内需要なんてものすごく落ち込みそう。年寄りでしか盛り上がってないと思う、
  322. 323 q00qHxRJ0
    >>307
    元経産省官僚の娘婿を後継者にする予定だったが52歳でガンで死んじゃった
  323. 324 NNUfQ1wz0
    この若社長がTOYOTA衰退の序章
    いい時に逃げたな
  324. 325 iXdmrHvV0
    14年もやってたのか 意外と長かった
  325. 326 KfsoU67S0
    俺の300はまだかこの
  326. 327 fS/D9zCH0
    まぁ、あとは確実に衰退するだけだから後処理を若い奴に任せた感じだな
    後任の奴も余り情熱を感じないし自分の役を理解してるようだった
  327. 328 DgDBssrj0
    会長っていっても飾りみたいな場合もあるし色々か形があるわけだが
    代表権あるから強く口出しは可能だわな
  328. 329 V2+qXcAV0
    ジャップはトヨタの企業規模でホルホルする。

    しかしジャップは別にトヨタの車が好きでもなく、
    トヨタの車がスゴイとも思ってない。

    なんでも好きな車買えといわれて、
    トヨタ車選ぶ馬鹿はあんまいないだろう。

    さらに、ジャップにさえ愛されないトヨタ車が外国で受けるはずがない。

    トヨタなんて、しょせん国策ヤラセ企業にすぎない、ということだ。

    ジャップはこんなインチキばっか。
  329. 330 V2+qXcAV0
    道路とトラックを部品倉庫に使うかんばん方式のおかげで、愛知県各地が渋滞また渋滞w
    工場はそこそこデカいのにトラックの待機場所や部品倉庫は作らない
    明らかに交通渋滞を引き起こして太った自動車メーカーだからな
  330. 331 iXZX/QNL0
    >>13
    会社によってバラバラ
    代表権持ってるなら権力はある
  331. 332 j4C9Oxd90
    やはり セリカ復活はならずか…
  332. 333 0uEXLPtf0
    トヨタ終わりの始まりだな。
    クルマ乗ってるヤツざまぁ(w
  333. 334 4QI0g0jK0
    >>43

    > ハイブリッドを作れるならEV車だって作れるんじゃないの?

    その通り。ハイブリッドからエンジン取っ払って電池デカくしたらEV。モータとエンジンの動力を合成する機構も無くせるし、インバータとかモータサイズを大きくするだけ。
    トヨタは全部自前だし、振興EVメーカよりよっぽどEV技術を持ってる。本気になってないだけ。
    前社長のままじゃ本気出さないままヤバい事になる可能性があったけど、次期社長はどうなんだろ?
  334. 335 g2kENYA00
    まあそんな簡単にはいかんわな
    ボディーからEV専用設計せな基本性能でぼろ負けだしな
    これからはソフトウエア技術もハード以上に大事だしな
    ソフトウエアでアメリカ、中国に勝てる見込みは薄い
  335. 336 DiE9mHo90
    >>3
    代表権を持った会長になる
    なにもかわらない
  336. 337 pShe/vVZ0
    簡単に巻き返せるなら中華と組まないし
  337. 338 RtooWXpg0
    ゴーンみたいになるのかw
  338. 339 g2kENYA00
    あー、ロケットを着陸させるのもハードはもちろんソフトの技術だしなあ
    そんな技術を持ってるところに勝てる訳がないよ
  339. 340 3lsyCTYv0
    トヨタ関連の倉庫って名目で実質工場の運送会社の建物って合法なの?
  340. 341 qijf6WeS0
    珍しくトヨタの社長にしては車好きの気持が分かる人だったのにな
    奥田みたいなアホはやめて欲しいわ
  341. 342 LSSVvH9W0
    なんだ代表権のある会長って
    顔のイメージを若いやつにしたかっただけか
  342. 343 QnlP0twm0
    奥田だってクルマ好きだろ。パッシングしちゃうんだぞ。
  343. 344 +5VMvIAi0
    モリゾー社長あってのトヨタだと思うんだ
  344. 345 G2Slq2750
    新社長、章男の完全互換じゃねーか
  345. 346 yKwNgHQZ0
    章男を超えてくれw
  346. 347 Zt1ALJbP0
    >>334
    水素エンジン推奨、レース推奨の、所謂モリゾウに気に入られる行動をしていた低学歴(私学)の次期社長
  347. 348 NBFG6ljw0
    >>347
    静岡人がそれ言うの?w
  348. 349 6Yw7wNKT0
    後継者が佐藤さんなら安心だな
    人生で初めてトヨタ車を新車購入したのはモリゾウさんのお陰
    IS500なんてドイツのゴミメーカーには真似できない
  349. 350 AOKyzeLl0
    >>30
    これ欧米特にドイツあたりが激おこらしいな
    やっちまったなーってやつ
  350. 351 3lsyCTYv0
    結局この程度のレスしか付かないレベルの話題と人間。
  351. 352 jB8C9GJ/0
    >>348
    大阪民国がいう?おまいう(笑)
  352. 353 BQzVIYqP0
    リーマンショックのときに

    のび太「ドラえもんの時代ではTOYOTAはどうなってるの?」

    ドラえもん「家族経営でみそ汁造ってるよ」
    ってコメが忘れられない
  353. 354 sPLWvfoo0
    バリバリの技術畑の奴やんけ
    もう時代が違うと思うぞ
    トヨタの時代がズレてるとか遅れてるって話じゃまずなくて
    今ガッチガチの技術屋の人間をトップにして逆に大丈夫?っていうやつよ
    迫られてるのはEV化に舵を切るのか、今のまま中途半端にして世界からアメリカはもちろんEUはおろか中国にすら後塵を拝していくのか
    それともEVでも内燃機関でもない新たなノーベル賞級の世界の歴史に残る技術革新レベルの車(心臓部)を発明するのか
    やることはぶっちゃけこれだけ
    水素をトヨタ単体で普及させるのは不可能だしね、半島や大陸みたいに一企業に国レベルで支援するってなら話は別だけど

    今のトヨタに残ってる道は、このままEV以外の旧来車でダラダラと体力を削っていくか
    EV化に舵を一気に切るか
    それ以外の駆動系の発明をするか

    これだけなのに、今技術屋の社長にしたって何も変わらんし
    そういう社長がやりたいのは旧来の車の発展形でしかないから意味ないと思うぞ

    加えて所詮は株もまともに握れない雇われ社長でしかないし、かといってうまくやり過ぎてオーナー族より結果出しちゃったら疎まれるしで
    いい事なんかひとつもないわ
    その後の上級度で言ったらトヨタの社長を務めたってより、メガバンや三菱系の社長をやったって方が
    遥かに手厚く用意された上級老後過ごせるしな
  354. 355 oFYbjddZ0
    >>354
    物を知らない田舎者だな
    トヨタの社長、つまり古くは源義家まで遡る、義家流武士団の長と考えるべきで、三菱だとか格で話にならんわ
    重責だ

    コイツは大丈夫か、軽量級に見えるが


    【三河最強伝説】

    ■源義家軍
    総大将:源義家
    本体:三河武士(郎党1 兵藤正経 三河国住人、郎党2 伴助兼 三河伴氏 三河国住人)

    ■源頼朝軍
    総大将:源範頼(三河守)
    本体:三河武士

    ■足利尊氏軍
    総大将:足利尊氏(三河守護(但し当時は喪中))
    本体:三河武士

    ■徳川家康軍
    総大将:徳川家康(三河守)
    本体:三河武士

    ■トヨタグループ
    総大将:トヨタ自動車
    本体:三河武士
  355. 356 oFYbjddZ0
    上級とか、物を知らない田舎者は笑わしよる


    細川郷、松平郷、トヨタ本社の三角地帯は日本最強のパワースポットである


    細川護煕墓参記念碑(三河県岡崎市)
    http://sakuraoffice.com/hosokawamorihiro.html


    現代社会における日本の由緒正しい支配層(金では買えないステイタス)

    公家(No.1、No.2)
    ・近衛家←現当主は細川家(三河国額田郡細川、三河県岡崎市)からの養子
    ・鷹司家←現当主(伊勢神宮大宮司)は大給松平家(三河国加茂郡大給、三河県豊田市)からの養子

    武家(No.1、No.2)
    ・足利家(喜連川家)←現当主は細川家(三河国額田郡細川、三河県岡崎市)からの養子
    ・細川家(三河国額田郡細川、三河県岡崎市)

    細川家
    菩提寺
    ・隣松寺(三河県豊田市幸町隣松寺126)
    ・蓮性院(三河県岡崎市細川町字権水56)

    氏神
    ・村積神社(三河県岡崎市奥山田町字山田46)

    大給松平家
    菩提寺・墓所
    ・松明院(三河県岡崎市細川町字根古屋123)
    ・蓮性院(三河県岡崎市細川町字権水56)
    ・大給城(三河県豊田市大内町字城下)

    氏神
    ・村積神社(三河県岡崎市奥山田町字山田46)
  356. 357 tRQL3osE0
    世界一モータースポーツが好きな社長だったな
    csのラリー番組に出演した時はさすがに驚いたわ
  357. 358 sPLWvfoo0
    >>355
    いやー菱会を知らないとか
    誰でも知ってるネットの知識をひけらかす前に

    社会出ようか?

    おまえがすることはまずそこからだし人に物口聞いていいのはそこから+30年だぞおまえみたいなやつ
    (境界知能っぽいし普通より多めに見積もってあげたわw)

    いいな、命令したぞ。
    やれよ(笑)
  358. 359 nZiRGE4Q0
    このスレ頭数少ないね!
  359. 360 8gAaYyD10
    >>358
    勝てんの?
    その農協みたいの?


    日本の歴史(中世~近世)

    ◆鎌倉幕府(1185~1333年)◆
    【勝者】源頼朝:藤姓熱田大宮司一族(本貫地/三河国額田郡乙見)
    ・藤原季兼(別号:三河四郎大夫、三河国額田郡に居住)→藤原季範(別号:額田冠者、三河国額田郡に居住、初代藤姓熱田大宮宮司)→由良御前(源義朝の室)→源頼朝

    ◆室町幕府(1338~1576年)◆
    【勝者】足利尊氏:三河守護
    ・足利将軍家以外では、足利一門として吉良氏(本貫地/三河国幡豆郡吉良)、今川氏(本貫地/三河国幡豆郡今川)、石橋氏(本貫地/三河国設楽郡石橋)が将軍継承権を有した
    ・守護職は本貫地を三河国にする者が最大人数
    ・奉公衆(江戸幕府の旗本に相当)は、本貫地を三河国にする者が最大人数、又三河国の奉公衆も最大人数

    ◆応仁の乱(1467~1477年)◆
    【勝者】細川政元:細川京兆家(本貫地/三河国額田郡細川)
    ・ ”東博本洛中洛外図”には当時の権力者として細川氏邸、額田氏邸(細川氏被官)が描かれている

    ◆明応の政変(1493年)◆
    【勝者】細川政元:細川京兆家(本貫地/三河国額田郡細川)
    ・半将軍と呼ばれ、幕政を完全に掌握、事実上日本のトップに立つ

    ◆関ヶ原の戦い(1600年)◆
    【勝者】徳川家康:本貫地/三河国加茂郡松平

    ◆江戸幕府(1603~1868年)◆
    【勝者】徳川家康:本貫地/三河国加茂郡松平
    ・大名の5割が三河国出身
    ・附家老の8割が三河国出身
    ・旗本の4割が三河国出身、高家筆頭は吉良氏(本貫地/三河国幡豆郡吉良)

    ◆大坂の役(1614~1615年)◆
    【勝者】徳川家康、徳川秀忠:本貫地/三河国加茂郡松平
  360. 361 8gAaYyD10
    >>358
    国体を支配下に置く三河に喧嘩売って、勝てんのか?

    物を知らない田舎者



    八咫鏡
    伊勢神宮崇敬会
    http://www.jingukaikan.jp/sukeikai/yakuin.html
    >会長 豊田章一郎(三河吉田藩山口村、トヨタ自動車(三河県豊田市))


    草薙剣
    大宮司家
    千秋家(三河国設楽郡千秋、三河県新城市)
  361. 362 8gAaYyD10
    背伸びするな
    臣下の礼をとれ

    物を知らない田舎者め



    大阪都市計画の父、道頓堀の名付け親

    松平忠明(徳川家康の孫)
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E5%BF%A0%E6%98%8E



    東京  徳川家康
    大阪  松平忠明(徳川家康の孫、三河県新城市)
    横浜  岩瀬忠震(三河県新城市)
    パゴヤ村(笑)  徳川家康


    どいつもこいつも、他力本願の田舎者
  362. 363 jm/BVJ2s0
    EVなんかバッテリー用の資源が高騰しまくりっててオワコンっすよ
    自然環境ガン無視できる中国くらいでしか掘れねぇから、経済安全保障リスク高すぎィ
    てな訳でもう欧米も方針転換初めとるで

    EVは5ちゃんにてオワコン、覚えておけ
  363. 364 0DIOPrhE0
    EVおわってくれぇぇぇぇ
    たのむよぉぉぉぉ😭
  364. 365 JquHhsUt0
    アメリカでトヨタがいじめに遭った時に乗り込んでいって泣いちゃったけどさすが社長!と思ったよ
  365. 366 lfDNpC9L0
    AEトレノ86を水素化しレビンをEV化
    トレノは4AGのまま燃料を水素に
    レビンはただのEV化ではなくマニュアルミッションで操作
    こんな事やるメーカー世界でもごく僅かだろうな
    リフレッシュプラン創設してガソリン車禁止になっても旧車を水素化やEV化出来るようになったら面白いなw
  366. 367 +qx3eNw50
    >>354
    イーロンマスクもバリバリの技術屋やぞ
    本人はCEOやめてエンジニアに戻りたがってるらしいが
  367. 368 f/hKYTBh0
    佐藤さんAE86レビンの中古車を買う
    https://youtu.be/iR4-IVzmJjw

    佐藤さん「車買いました!」
    章男さん「何買ったの?」
    佐藤さん「AE86レビンです!」
    章男さん「バカじゃないのwww」
    佐藤さん80スープラも持ってるって
    https://youtu.be/qVI7rtvmVTo
  368. 369 1LYIPj1e0
    章男が元気なときに交代で良かったと思う。経営も安定しているし、実績もある。だからこそ、後任の社長を育てるのも会長の仕事だと思うもの。
  369. 370 dLLBELEm0
    ジャップはトヨタの企業規模でホルホルする。

    しかしジャップは別にトヨタの車が好きでもなく、
    トヨタの車がスゴイとも思ってない。

    なんでも好きな車買えといわれて、
    トヨタ車選ぶ馬鹿はあんまいないだろう。

    さらに、ジャップにさえ愛されないトヨタ車が外国で受けるはずがない。

    トヨタなんて、しょせん国策ヤラセ企業にすぎない、ということだ。

    ジャップはこんなインチキばっか。
  370. 371 dLLBELEm0
    道路とトラックを部品倉庫に使うかんばん方式のおかげで、愛知県各地が渋滞また渋滞w
    工場はそこそこデカいのにトラックの待機場所や部品倉庫は作らない
    明らかに交通渋滞を引き起こして太った自動車メーカーだからな
  371. 372 dLLBELEm0
    こんなもん、ただのアイドル社長
  372. 373 dLLBELEm0
    結局、プリウスも罠だったんだよな。

    伸びしろのないハイブリッドカーを
    「ジャップの技術力すげええ」
    と思わせて、そこに全力でトヨタの開発力を注がせる、と。

    で、気づいた時には電気自動車の時代で、
    トヨタは対応できず、自動車会社の負け組入りが決定、とw

    しょせんは政商企業にしかすぎないくせに、
    プライド高すぎなんだよ、無能共がw

    ざまみろ糞ジャップ
  373. 374 dLLBELEm0
    徳川の本拠地に
    豊臣の「豊」のついた名前の企業、
    地名まで変えてしまう。

    最初から政商なんだよ糞トヨタは
  374. 375 dLLBELEm0
    トヨタだけなら知らんけど他社乗ると壊れないってよりトヨタは最初から半分壊れてる感じだよな
    操作系が兎に角ガタガタ
  375. 376 vvx0aQMs0
    >>333
    なに言ってんだ?
    このアホw
    ウクライナ侵攻でEV終了→TOYOTA圧勝欧州勢フルボッコやろw
  376. 377 DCqh3f290
    エンジニアを社長ってどこかのモノマネ?
  377. 378 SMcM7H6b0
    >>43
    ガソリン車は内燃機関、EVはモーター・バッテリー
    テスラは自動車というよりバッテリー管理技術の会社といっても過言ではない

    脱内燃機関を進めると必要な部品点数も減りこれまでの経済を一部破壊することになるけど、既存自動車メーカーはそれが足枷になってる
  378. 379 cJj6+ezM0
    モリゾーが社長になった時某経済誌にトヨタの課長クラスの実力しかないと書いてたが、実際超有能やった。
    あの雑誌ちゃんとゴメンしたんか?
    いいタイミングだし、正直すまんかったって謝れよ。
  379. 380 WLwZxt4W0
    >>195
    章男も52で就任して14年間努めた
  380. 381 s04DdWci0
    >>379
    どこのこと?
  381. 382 Gh19YkFs0
    >>379
    トヨタの課長格ってだけでも国内では十分優秀有能だな
    そこらの中小企業なら敏腕社長レベル
  382. 383 Brb3+JYP0
    >>195
    本当に凄いのは年齢もそうだけど取締役でもない執行役員になりたての人間がこの年齢で世界に名だたる企業の社長になった事
    章男さんは創業家の人だし既に取締役副社長だったけど、それでも社長になるには早すぎると言われてた
  383. 384 o55bKA5z0
    お前らいきなり章男に呼ばれて「次はお前がしゅ、社長だ!!」って言われたらどうすんの
  384. 385 +qx3eNw50
    社長になったのが凄いんじゃなくて
    社長になってから何をしたかでしょ
  385. 386 9fYucQrS0
    もともと前の社長がガタガタにして
    章男さんに責任取らせようという
    魂胆だったようだが

    なんやかんやいっても、
    アメリカの公聴会にでて批判を
    受けきったから、交代せずに済んだ。

    これの責任を取って
    辞任、社長交代の可能性もあったが
    公聴会騒ぎにビビって
    副社長連中は引っ込んじゃった。
  386. 387 hVPt7vi40
    という妄想
    典型的なトヨタ脳です
  387. 388 9fYucQrS0
    それからしばらくして、
    奥田、張時代の副社長を章男が入替えた。
    もう結構長かったこともあるし。
  388. 389 gI4ZELxf0
    >234
    ホンダ潰しのため3代目プリウスで滅茶苦茶品質落としたからなぁ(´・ω・`)いいクルマ作りとは正反対の姿勢だったわ
  389. 390 9fYucQrS0
    公聴会のときは、流石に自分でも
    いわゆるイジメを感じたな

    これに憤っていたトヨタマンは結構いたようで
    末端のディーラーの定年前の爺さんが
    顔をクシャクシャにして泣くんだよ。
  390. 391 SySpq4UJ0
    EVはトヨタには無理だろう
  391. 392 mRAdeQbJ0
    スピーチでやたら町のクルマ屋って言ってるけど世界一のソフト屋にならんといかんのやで
  392. 393 +qx3eNw50
    >>392
    無理
  393. 394 Brb3+JYP0
    >>392
    それは息子の大輔さんがやってるんや
  394. 395 vogCZNG00
    使わなくなった神輿は博物館へ
  395. 396 LhgYGkXa0
    今の86じゃなくてレビントレノのAE86再販してくれそう
  396. 397 8/akR2/V0
    トヨタ教「EVなんてハイブリッドのエンジン取ればすぐ出来る」

    テスラ、BYD「へ~」
  397. 398 dp/zGlni0
    >>149
    こいつ何言ってんだ
  398. 399 EjOCqF1S0
    つまり、今まで頭抑えられながらどうにかこうにか好き勝手やってきたのが
    真のTOPとなって遠慮なく好き勝手やり始めるということか
  399. 400 vH1fflse0
    豊田社長が小さいのか次期社長がかなりでかいのか
  400. 401 8o8fygD40
    >>382
    中小企業の社長には下請けイジメの才能は要らねんだわ
  401. 402 NPPKhPdD0
    さっき白鵬の断髪式に来てたぞ
  402. 403 8/akR2/V0
    出たがりだなあ
  403. 404 nkw1EWmp0
    EVシフトに失敗して逃げたなw

    章男「私は会長なので説明責任は社長ね
    あっ!?代表取締役会長だから最終的な決定権は渡さないけどね
    でも失敗したときは社長が責任取ってよ」
  404. 405 8o8fygD40
    >>404
    取締役でもない水素自動車の開発者を抜擢の時点でもう方向性決めちゃってるからな
  405. 406 DnbVsjRL0
    >>139
    それについては誰も異論無いはず2021年の「五輪はOKで四輪がダメはおかしい」発言は良かった
  406. 407 qc2y3f050
    アクセルを踏み込んだ、コピペまだ?
  407. 408 tOKHVq320
    EVとか小型常温核融合発電機とが普及しないと意味ないわ
  408. 409 yAbVU85z0
    技術屋の社長って?経営学を学んでるのか?単なる章男のコメツキバッタだろ?
  409. 410 oWDzqBNl0
    >>409
    最初は章男も同じこと言われてたぞ。
  410. 411 nFspNLSp0
    >>410
    章男社長の下で章男社長の言うとおりにしてきた男が、章男会長の下で章男会長の言うとおりにやってくだけだし何も変わらないよね
  411. 412 x56z4oZf0
    >>53
    アメリカスまじ最低だわ