ウクライナにおけるドローン攻撃でイランの非対称戦争の優位性が浮き彫りに
https://www.arabnews.jp/article/middle-east/article_84184/
https://i.imgur.com/sCU8GZ3.jpg https://i.imgur.com/sCU8GZ3.jpg
https://i.imgur.com/QZ1JwBl.png https://i.imgur.com/QZ1JwBl.png
  1. 2 ZTeVGmoU0
  2. 3 ZTeVGmoU0
  3. 4 /cQ0sFTN0
    人間だけを殺す機械かよっ!!
  4. 5 4+fiPG+J0
    ゲーム
  5. 6 OxTJAn+J0
    >>2,3
    これ信管どういう設定にしてるんだ?
    ドローンからの信号切れたら爆発?
  6. 7 jqfDGCOt0
    無人機による神風アタック
  7. 8 ZTeVGmoU0
  8. 9 2XW1njhS0
    >>4
    なんとぉー!!
  9. 10 lKh8JIpg0
    これは恐怖。
    ネットランチャーでも使わない限り止められないだろ。
  10. 11 nJXiVGAL0
    ファンネルミサイル
  11. 12 8YnV6CzE0
    >>6
    普通に考えて着発だろ
    でも実際に爆発したかどうか
    これではわからんな
  12. 13 fr4jWzR50
    Vガンダムなんか高級な機体を惜しげもなくミサイル代わりにしてたからそれに比べたらドローンなんて安いものか
  13. 14 MJWQRJwW0
    ウクライナ戦争は最新兵器の実験場だな
    実験台にされるロシア兵も可哀想に
    基地外プーチン一派のせいで
  14. 15 HZnUlq9r0
    アメリカは中東で同じことされたら戦えるんかな
  15. 16 msus8Gdd0
    なんというやっつけ兵器
    安価なので迎撃されても良いからとりあえず撃っとけって出来るのが強い
  16. 17 s9ILA2Oa0
    完全にBF4のUCAVやんこれな
  17. 18 KrCHtwCR0
    日本もドローン作らないといけないな
  18. 19 0TtDSL700
    これ命中しても不発多いだろ、信管が当たってないし
    1つ目の動画は斜め過ぎてドローンの羽が先に当たって多分弾かれた感じだし
    2つ目の動画は後部ハッチを開けてたのが幸いして信管が当たらず不発だよこれ
    当たってたら衝撃波でこういう映像の途切れ方しないし
  19. 20 tCAQdgUD0
    ジャミング装置売り切れ御免来るか
  20. 21 Dqk0V6Po0
    そんな都合よく当たらないだろ
    つーか吹っ飛ばす直前の動画を堂々公開してるとかやっぱ頭いかれてんな
  21. 22 BhpcnOfK0
    レーダーに全く映らない格安ステルスミサイル
    ロシアの敗北は決定的
  22. 23 dKB84rlr0
    これって当てるだけで大爆発すんのかね
    なんか推進力で先端をぶち当てて中身ぶちまけて溶かして装甲貫くイメージあるがコツンと当てただけで同じ威力あんのかな
  23. 24 vHp6sV/T0
    どうやって射出するんだろうって動画見てたらまさかの神風特攻で草
  24. 25 w2+yRjzU0
    >RPGの弾頭を括り付けたレーシングドローン
    戦争は変わった
  25. 26 1AUAuKpY0
    ドローン機体より砲弾の先が前に取り付けてあるだろ
  26. 27 UFARohFb0
    発想は桜花と同じような感じなんだろうねw
  27. 28 D4wIe/8u0
    この動画じゃ爆発したかどうか分からん
    ワクチン信者=ウクライナ信者しか信じなそう
  28. 29 yRJOWTbU0
    対戦車攻撃へりの存在価値がなくなるな
  29. 30 DPA3t7WO0
    ドローンのサイズの割に弾頭が重そうで運べないように見えるけど、砲弾じゃなくてミサイルだから見た目より軽いのか?
  30. 31 D8P94XS40
    桜花は時代を先取りしすぎた
    なにしろ誘導装置に人間を使うのだから
  31. 32 zPWgFXt30
    >>23
    成形炸薬弾だから運動エネルギーは必要ない
    戦車砲で撃っても砲弾持って殴りかかっても当たれば同じ装甲貫徹能力がある
  32. 33 DPA3t7WO0
    >>3
    銃座の前におっさん寝てて撃たれかけてるな
  33. 34 AWkzRpSR0
    とりあえず子供でも操縦できそうなのが怖い
  34. 35 7/jWXhdK0
    ドローンも弾頭も既存技術
    進化したのはバッテリーと通信か
  35. 36 8YnV6CzE0
    >>19
    さすがにそんな感じするな
    信管を過敏に(メチャ危険)に改造すれば別だが
  36. 37 EMd9pbh50
    >>30
    PG7Vのデータが見つからなかったけど、4kgは超えてると思われるので飛べねえと思われ。
  37. 38 zPWgFXt30
    >>19
    RPGは着弾時の急減速(逆G)で起爆するので
    先っちょ当たらなくてもいいんだよ
    ただ、普通より信管の感度を上げてるだろうから飛び立つ前の事故が怖いな
  38. 39 4tFbPF+O0
    これ、ドローンのモーターじゃ浮かない、飛べない

    ウクライナ軍の流したフェイクニュースだな
    勝ってる感出すためのいつものやつ
  39. 40 8YnV6CzE0
    >>37
    かなりデカいドローンじゃねこれ
  40. 41 EMd9pbh50
    >>38
    レーシングドローンはパワフルだな、流石に4.5kg前後の弾頭付けて飛び上がれまいし、仮に飛んだとしても動画の速度で爆発させるには専用信管がいるだろな。
    ちなみにRPGの飛翔速度は295m/秒(時速1062km)。
  41. 42 mMBaymCA0
    すげーな
    安上がりで神風アタックかよ
    仮に失敗してもそこまで高くないし、半分成功でも大成功だな
  42. 43 /GmUgPuN0
    なるほど。
    西側の戦車の祭典にこの方法も使えるよな。
  43. 44 EMd9pbh50
    >>40
    >>1画像見る限り軽量コンパクトな(速いけどペイロードは考えてない)レーシングドローンだな。
  44. 45 zPWgFXt30
    >>30
    成形炸薬は中が半分以上空洞だから見た目より軽いよ
    流石に弾頭だけのデータは見つからないが推進機構含めて4.5kgなので
    ドローンに載せてるのは2kgもないと思われる
  45. 46 8YnV6CzE0
    >>44
    一枚目は誰か見てもわかるネタ
  46. 47 Xau2P+Bx0
    戦場で叫んでみたい三大セリフ

    ・R.P.G.!
    ・メディッーク!
  47. 48 BP585R/W0
    大本営発表クセェw
  48. 49 gkKz86Z/0
    >>41
    5kgペイロードのドローンってこんなもんやで
    モーターの出力でペイロード決まるから、小型でも普通に行ける
    https://youtu.be/5dnQR_BxiEk
  49. 50 j6rFS7ML0
    重くて飛べないんじゃ?
  50. 51 22cDJqhy0
    10万ちょっとと弾頭で兵器壊せるなら安いもんだ
  51. 52 Xau2P+Bx0
    >>8
    戦車を何台撃破しましたじゃなくて7人というところが味噌か
    上部に剥き出しで乗ってる兵士だけやれたってことね
  52. 53 EMd9pbh50
    >>49
    その手のならわかる。
    要するに>>1の記事はフェイクって話だなw
  53. 54 sglK/Umx0
    持ち上がるもんなのかね
  54. 55 Vz3/u0iX0
    貧者の巡航ミサイルだな
  55. 56 zPWgFXt30
    >>41
    4.5kgはロケットとか発射薬とかフィンとか含めた重さだよ
    ドローンは詳しくないが見た目のインパクトほど無理がある重さではないと思う
    フェイクって判断するのは勝手だけど個人的には本物だと考えてるよ
  56. 57 4WWzgGey0
    >>53
    都合のいい思考回路してんなw
  57. 58 rYPWVKuN0
    始めから弾頭をドローンにするようになるうだろうな これから
  58. 59 Q9ALyjQi0
    これ飛ばねえだろ絶対プロパンダw
  59. 60 TP3xM8Ac0
    こんな重量あるもの運べるんだな
    てか怖すぎやろこの兵器
  60. 61 AWkzRpSR0
    >>60
    飛び立たせるときに自分らのところに落ちてきてちゅどーんって
    自爆したりしそう
  61. 62 Xau2P+Bx0
    チャイナ「自力で飛び立てないのならジャンプ台を使えばいいじゃない」
  62. 63 EMd9pbh50
    >>56
    >>57
    流石にこれはフェイクだろうw
    https://i.imgur.com/sCU8GZ3.jpg
    実際にこのサイズの弾頭使うなら>>49さんが紹介してくれたタイプのドローンじゃね?
  63. 64 zPWgFXt30
    >>61
    ドローンの墜落なんて茶飯事だしな
    RPG7は発射時の慣性で安全装置解除する仕組みがあるけど
    ドローンだと速度足りないから最初から取り外してるだろうし
    信管の感度は上げてるだろうから事故が怖いわ
  64. 65 L1Us9Bza0
    >>13
    コアファイターが全機能を保持してて超高価、足と胴は骨格のみで安価という設定だぞ
  65. 66 Gf71vYh00
    つべでDrone raceと検索してみたら廃墟の中を高速で自由自在に飛んでたけど
    市街戦で屋内に隠れている敵に対してもこれは使えそうだね
    レースでトッププレイヤーともなれば軍からスカウトされそう
  66. 67 8YnV6CzE0
    >>66
    あれメチャ小さいやん
    でも兵士吹き飛ばすぐらいの炸薬は積める
  67. 68 6GVNMsbt0
    >>64
    安全装置は時限タイプ
  68. 69 g+EnS+4K0
    レーシングドローンってのもあるのか。
  69. 70 zPWgFXt30
    >>63
    いや、だから見た目のインパクトほど無理ないんだって
    この長い弾全体で4.5kgだぞ
    https://i.imgur.com/dP0fpRZ.jpg
    ドローン積んでるのは先の方の菱形部分だけ、しかも半分以上空洞
    フェイクだと思うのはでかい空き缶詰んで重そうみたいなイメージの話してるんじゃないか?
  70. 71 SfbMdc3W0
    >>14
    一番悲惨なの、動員されたウクライナ国民だろ

    たぶんそのうち、国家復興の為に所有者死亡や行方不明の土地建物は国家が収容する、みたいな法律作るんじゃねえかな?欧米企業は広大な農地を欲しがってると言うし
  71. 72 22cDJqhy0
    >>69
    普通のドローンが安定性特化なら
    こいつは変態機動特化みたいな感じでUFOみたいな動きができる
  72. 73 EMd9pbh50
    >>70
    ロケットモーター重量がわからんの反論できんが、本当に浮き上がって距離飛べるんかね?
  73. 74 gkKz86Z/0
    >>63
    2.2kgらしい🤔
    それなら飛べると思う

    http://eaglet.skr.jp/MILITARY/RPG-7.htm
    最も普及している弾頭が初期に開発されたPG-7Vで、直径85mm、重量2.2kg、HEAT弾頭によりRHA(均質圧延装甲)換算で260mmの装甲貫徹力を持っている。現在の戦車に対しては正面装甲を貫通することは不可能で、攻撃力不足は明らかである。それでも戦車上面や側面、エンジングリルなどの弱い部分に当てれば十分行動不能にさせることが可能で、運が良ければ破壊することさえも可能であり、都市戦闘の多い現代戦の脅威となっている。
  74. 75 jTX2+NV40
    こういうラジコンみたいな兵器だったらゲーム感覚で扱えるからニートみたいな人でも戦力になるんだよな
    むしろゲームが得意な分向いてるのかもしれない
  75. 76 DHhmFN6U0
    日本もこれつくれよ

    在宅兵士で戦えるだろよ
  76. 77 EMd9pbh50
    >>69
    パワフルなモーターと容量のあるバッテリーを使っており、信じられない速度で飛ぶが、重量物運搬の事は考えられてないタイプ。
    バッテリーを小型にすると距離を飛べなくなるんで、速度を犠牲にすれば手榴弾程度(500g)程度は運べる気はする。
  77. 78 C612Hn/S0
    >>70
    つーか、本物のRPG見たことも触ったこともない奴がフェイクとか言ってて笑える
  78. 79 EMd9pbh50
    >>74
    レーシングドローンはパワフルなので、やってみたら飛べても不思議ではないけど本当かなって気はする。
  79. 80 Xau2P+Bx0
    >>78
    うわー、きっしょー🌚
  80. 81 NAtXihln0
    何このウリナライナファンタジーw

    末期症状やね
  81. 82 C612Hn/S0
    ちょっと調べたらいろいろあるね

    RPGの弾頭にプロペラと翼を付けた桜花ドローン
    https://youtu.be/FJCnkNHGusM

    ドローンにロケット砲を本体ごと搭載
    https://youtu.be/fg6_k6nBn70
  82. 83 EMd9pbh50
    >>74
    ちなみに>>1のドローンはFPVレース用と書いてあるんでドローン重量は規約で500gだね。
  83. 84 422f2nKE0
    >>71
    一番悲惨なのはちょっと前までウクライナ国民だったのにロシアに占領徴兵されロシア軍として前線に送り込まれてるウクライナ人だろ
  84. 85 jqhiwO4B0
    小型のドローンなら鳥よけネットみたいなもので対処できそうだが?
    ただし1度限り
  85. 86 EQm+EUJp0
    こんな小さいラジコンで良く運べるな
  86. 87 M3jiAj5d0
    RPGの弾頭の先端にはライターに使われている物と同様の圧電素子が付いており
    目標に激突した時に高電圧を発生させて起爆回路に電流を流して成形炸薬に点火するのである。

    弾頭の安全装置は、筒から発射された後のロケットモーターによる10G近い加速度によって解除されるメカニズムになっており
    もしも、発射前の弾頭を頭から地面に落としても圧電素子信管は作動するが爆発はしないのだ。
  87. 88 EMd9pbh50
    >>84
    独ソ戦だとナチとソ連が両方それやってて、特にナチに協力したソ連兵は帰還後に裏切り者として処刑されると言う悲惨×悲惨な歴史がある。
  88. 89 DoskWaOs0
    >>73
    人力カタパルトで補助すりゃ飛ぶんじゃね
    アホみたいに地面からスタートさす理由あんの?
  89. 90 zPWgFXt30
    >>73
    そんなの実際にやってみないとわからんが
    見た目のインパクトだけで判断せずに
    総合的に見れば意外と出来るんだろうなって

    >>78
    それは俺にも刺さるからやめて
    借り物の知識と勝手な思い込みで勝負しようぜ
  90. 91 bISpuNj20
    >>2
    LOW BATTERYやん。深紅のジハド思い出したわ
  91. 92 EMd9pbh50
    >>89
    翼のある飛行機タイプなら効果的だけど、ヘリタイプは地上発進でも大差なく、仮に飛べないなら手で投げてもスーッと落ちるだけだね。
  92. 93 EMd9pbh50
    >>90
    500gしかないFPVドローンが2kgのペイロード持ち上げて距離を飛べるとは思えんが、やってみないとって部分は同意ではある。
  93. 94 c/fOHnDV0
    「……冗談じゃねえ……」
  94. 95 4oREV/Hw0
    >>84
    そのロシア系ウクライナ人たちは既に9年間も戦争中なんだし
    徴兵されたとしてもロシア軍ではなく独立国軍のほうだよ
    ロシアが動員してるのは連邦内各国から
  95. 96 BVtvwL940
    カイジでは金塊を持って飛んでたからなw
  96. 97 JiSTozAU0
    >>96
    カイジっていつの間に彼岸島レベルにw
  97. 98 udbbsN7D0
    >>95
    読み違えてる
    去年の大規模侵攻初期で東部と南部をロシアに新たに押さえられたでしょ
    そこの住人の話
  98. 99 SbKxmO2K0
    >>93
    ぱっと読み違うよね
    この弾頭を本来の使い方する場合の重量が2kgちょい
    発射後加速する推進剤や大半の外殻は抜いて良いから感覚的には1kg切ると思うけど
  99. 100 gbgb+/rd0
    真 ゲーム脳😅
  100. 101 zPWgFXt30
    >>93
    こんな画像見つけた
    https://i.imgur.com/os2gwmn.jpg
    >>74も書いてるが4.5kgってのは最新型の弾の重さで>>1の画像にあるのは2.25kgらしい
    さらに推進部分外したら1kgないだろうね
    これでもまだ納得できないかな
  101. 102 b1Z/rReH0
    レース用のドローンってすごいパワーあるんだな
  102. 103 udbbsN7D0
    戦果観測用のドローンが飛んでるのは映像からも明らかなのに
    人が転がってるところは見せるけど装甲車のその後は見せない不思議
  103. 104 2uRYU34y0
  104. 105 ON6Ztvvv0
    RPGーー!って叫んで横にジャンプするイメージなんだが
    ドローンの場合はどうなんだろな
  105. 106 gkKz86Z/0
    >>83
    大会じゃないんだからモーターはどうとでも変えられるよw
  106. 107 Cn2N5VnT0
    >>47
    リトリート!!
  107. 108 DHhmFN6U0
  108. 109 DoskWaOs0
    >>108
    五毛スキームか
  109. 110 rptsJbdX0
    複数のドローン制御で、重量物牽下とか
    試す価値はありそう
  110. 111 smloo6dq0
    新しい戦闘形態がどんどん生まれるな
  111. 112 JRE5noXd0
    >>13
    ガンダムは経済を無視した戦争ドラマだったからリアリティがない
  112. 113 hCxvIM/W0
    日本が侵攻されたら、今ある手持ちのもので
    敵兵や装甲車両を潰さなきゃならないのは同じこと。

    ドローンも形成炸薬弾も簡単には入手できない国。
    火炎瓶括って突撃、くらいから知恵を絞らないと
  113. 114 uA9qFKS00
    RPGとレーシング○○ーンでレーシングラグーンにしか見えなくなった
    そうさ…冷めちまったロシア兵に 熱いのはドローンのDRIVING
  114. 115 +HveaCKm0
    成形炸薬弾は中身空だし推進装置取り外した弾頭なら1kgも無いんじゃないか
  115. 116 DHhmFN6U0
    >>109
    イメージアップキャンペーン
  116. 117 J2tWPf5o0
    中国もアメリカもドローンレースでどんどん技術を上げてるんだよな
    ニッポンは禁止したから誰も操縦できないんじゃねーか
    何もかも遅れてるニッポン
  117. 118 +emxDhPo0
    >>18
    >>76
    日本では法規制があって
    自衛隊でもドローンの活用したくても情けないことになってるらしい
    ウクライナみたいにドローン活用なんて全く出来ないらしい
    これ早く法改正しろよ

    https://diamond.jp/articles/-/314955
  118. 119 SB/KOdyq0
    >>13
    Vガンダムで思い出したけど、よく個人ブログや動画に「V2のバスターパーツは高起動のV2の長所を殺している」なんて書かれてるけど逆だよな
    現実世界のこの戦争で使われたハイマースみてたら長距離火力もつ機体が高機動なのは戦略的レベルで影響するってのが分かった
    ウッソが馬鹿正直に敵MSを迎え撃つのが悪い
    ミノドラでガン逃げしてひたすら長距離射撃で戦略拠点凹ればよかったんだ
    ついでにV2ABならまぐれ当たりで撃墜もなくなって完璧
  119. 120 9YsCR36G0
    命中後の映像ない時点でウソライナだろこれ
  120. 121 dMlxFsnR0
    ドローン所有してればわかるが、
    写真の自作ドローンのモーターは、
    巨大&3枚羽根
    相当の速さとペイロード
  121. 122 nLbbM2Xe0
    ロシアは核撃てよ
  122. 123 O4mb3UHV0
    戦車を供与するよりかドローンを大量にやったほうが
    喜ぶんじゃねえの?
  123. 124 49d6w24N0
    起爆出来てなさそう
  124. 125 hMD+qJet0
    ドローンカミカゼアタック
  125. 126 SuG8dVLx0
    ぼく、子供と公園に来てベンチでロシア人に突っ込むドローンの映像見て平和とのギャップを楽しんでる
  126. 127 7FKzN49r0
    まんまEDF6のギガントコプターだな
  127. 128 qJ9olwYM0
    5kgぐらいならドローンで孤立した集落に物資送る実験とかしてるよね
    高性能な競技用なら相当な風雪がなければ可能だろう
    でかい箱運ぶより元々飛んでく弾頭なら抵抗も少ないだろうし
  128. 129 pIA3UZAg0
    >>70
    先端の1/3部分を運んでて、そのうち半分以上が空洞だもんな
  129. 130 UkTvbYIU0
    この戦争、マジでドローンが活躍しまくりだな
    ヘタな兵隊より役に立つ
    ロシアも使ってるみたいだし、ドローン戦争の時代なんかね
  130. 131 kecgiKg40
    これで起爆するんだな
  131. 132 UPODiZKE0
    >>1
    レーシングドローンってこれか?

    https://i.imgur.com/HV6MFc8.gif
  132. 133 EG9aJu/a0
    >>38
    リモコンだから軌道に乗ってから活性化できるだろ
  133. 134 SZ13m1O10
    >>3なんか明らかに爆発してねーだろ
    ロシアの自爆ドローンの映像はほぼ100パー別のドローンの俯瞰映像付いてるぞ
  134. 135 vG/xDyAV0
    こんなん突っ込んでくんのか、冗談じゃねぇな
  135. 136 /FWS2Dgj0
    >>91
    トゥルーライズw
  136. 137 ElBpy8hY0
    子供の頃にコロコロコミックかなんかでラジコンに爆弾とか刃物を括り付けてくる悪の軍団と戦う漫画あった気がする
  137. 138 xy3uLzrw0
    たまに子供のラジコンで操縦するが、フラフラだし、左右わかんなくなるし。
    動いてる標的に命中させるなんて、すげーな。
  138. 139 L4enjAmi0
    >>15
    むしろ逆。
    朝鮮戦争とベトナム戦争でやられた事をやり返している最中。
  139. 140 nDVwW/mx0
    やっぱり、ダンスの時間を、ドローン概論と操縦訓練
    操縦士と整備士
  140. 141 aK9Xga3u0
    >>138
    マルチコプターはよくある固定翼のラジコンとかヘリのラジコンと比較にならないほど操作しやすいぞ
  141. 142 SbKxmO2K0
    >>139
    いや…この場合ドローンのことじゃねぇの?

    もう開戦から日にちたってるし開発と対策はめちゃ進んでるでしょ
    例えばこの>>3の動画もやばい!て瞬間にフレアでも出せりゃ一瞬モニター殺せたり
    それが起きればカメラ保護が進んでのイタチごっこの始まり
  142. 143 UZsKg6tZ0
  143. 144 +xHt2zxY0
    次世代戦争はミノフスキー粒子でジャミング必須だな
  144. 145 JfkgAnnp0
    >>141
    今時のラジコンヘリって、手のひらに乗る様な小型の奴でも安定して楽に飛ばせるぞ
    昔キーエンスのレボリューターが画期的と言われたが、そんなもん比較にならない位安定してる
    ましてや4ローターとか、まさしく子供のおもちゃだよ
    10万もするヘリこつこつ作って、壊すのは一瞬って時代からすると夢のような時代だよな
  145. 146 Uxo0sQw80
    時々おもちゃやプレステなんかが兵器に転用されてるの見るけど
    メーカーはうちの製品で勝手に人殺しすんなってブチキレ金剛だろうな
  146. 147 Iq9ggRIn0
  147. 148 OxTJAn+J0
    >>147
    別の外伝で出たやつだったけどな
  148. 149 BpjDPu/J0
    普通にRPG打てよ
  149. 150 XY+bznJr0
    >>47
    「アパーム!」も忘れないで
  150. 151 C33anOWs0
    今からドローンの練習するわ
    お国のためだ
    埼玉だとどこでやれる?
    なんか法律でダメとか規制あるんだっけ
    田んぼや河川敷行ってみるか
    的はカラス 犬猫だな
  151. 152 DR/JQLJ90
    これくらいなら携帯式のネットランチャーを着弾直前に打ち込めば防げそうだな

    最初だけだわ(笑)
  152. 153 HnSSvXSF0
    >>152
    ファランクスみたいに全自動にしないと人間じゃむりあるだろ


    長距離いけるドローンに自律機能つけて固定座標に突っ込むようにして大量に放てばミサイルより厄介だし安上がりだな
    固定の航空基地とかレーダー施設とか司令部は対ドローン対策が急務だ
  153. 154 +xrUhReU0
    >>2
    充電しろ
  154. 155 JfkgAnnp0
    まあ正直こんな小型ドローン相手ならショットガンで十分対抗出来そうだけどな
  155. 156 yVfC9rHK0
    >>118
    許可されたら行けるとかないのか自衛隊
    医者は違法薬物に許可するのに
  156. 157 F9m2QPS70
    さよなら天さん
  157. 158 4hfwo9ZJ0
    >>47
    敵の潜水艦を発見!
  158. 159 L4enjAmi0
    >>47
    こんな事もあろうかと!
  159. 160 QFFhqsIa0
    RCシュートみたい
  160. 161 bkeostJA0
    ギャラクシーウォーズw
  161. 162 fBoC0xgX0
    >>47
    イワンめくたばれ!
  162. 163 gDWzXYcz0
    ドローンレース見たけどすげぇな
    とんでもねぇスピードでびゅんびゅん飛んでる
    タコツボにピンポイントで手榴弾投下するのはやべーと思った
  163. 164 Yf7yC00u0
    >>47
    ・嫌な予感がする・・・・
  164. 165 +6r+nKhX0
    >>47
    俺、戦争が終わったら彼女にプロポーズするんだ…
  165. 166 +Z1wKP5B0
    >>6
    HEATだしドローン本体を目標の装甲に当てるだけだろ
  166. 167 EziqivQU0
    >>2
    戦車より速くてコントロールできるちっこいミサイル怖すぎワロタ
  167. 168 weyRT1es0
    非対称兵器か
    欲しがる国は多そうだな、北朝鮮とか
  168. 169 EMd9pbh50
    >>153
    それが巡航ミサイルじゃね?
    ドローンが安価なのは民生品を使ってるからで、例えば>>1のFPVドローンは5.8Ghz帯のアマ無線を利用してるため簡単に妨害できる。
    んじゃこれを変更しようとするとスペシャルになるんで安価にはならない。
    自立型にしても例えばGPSやGLONASSを妨害される事を考えると慣性誘導や地形誘導を追加しなきゃならないため、そこらを追加してくと巡航ミサイルになる。
  169. 170 8YnV6CzE0
    >>169
    じっさいのとこGPSの妨害とかできるのかね
    ハイマースのGPSロケット弾が度々正確に命中してることみると
    不可能なんじゃね?
  170. 171 EMd9pbh50
    >>170
    少なくても米軍とイスラエル相手だと無効にされるし、恐らく中国も対応してると思われ。
  171. 172 8YnV6CzE0
    >>171
    つってもジャミングも万能じゃないからなぁ
    ミリタリー規格だと様々なジャミング対策あるだろし
  172. 173 EMd9pbh50
    >>170
    例えばトマホークはGPS妨害対策として「上からの電波しか受け付けない」ってのをやってるけど、これはロシア軍が使ってるシャヘド136も似たようなことをやってる(アルミホイルでアンテナの下を隠してる)
    なので、米軍は航空機からの妨害を行う。

    これの対応策としてトマホークもシャヘドも慣性誘導をしてるんだけど、慣性誘導は精度が悪いためトマホークは地形高度照合とレーダー地形照合と赤外線デジタル画像照合をして精度を保つ(安価なシャヘドは基本的にGLONASS妨害されると精度を保てないためテキトーになる)。
  173. 174 EMd9pbh50
    >>172
    安価な量産ドローンじゃ米中相手には無理だろうってのがそれだね。
    軍用ミサイルだって低コストに作りたいけど高価になるのはミリタリー規格だから。
  174. 175 WxAoZtTH0
    >>47
    相棒、まだ生きてるか?
    撃てよ臆病者!!
    かもーーーーん!!!
  175. 176 ahlBTkjo0
    RPG‐7の弾頭をドローン化したUJ-32 Lastivka
    開戦後すぐに実用化して戦果上げてたニュース見たよ
    ちなみにウクライナ製
  176. 177 ahlBTkjo0
    >>47
    コンボラ!も追加で
  177. 178 LYNUiAfe0
    信管作動させるくらいの勢いでぶつけられるんだろうかな
    一人称視点ばかりで命中観測の動画少ないんで良くわからんが効果はありそうだ
  178. 179 8YnV6CzE0
    >>173
    つまり
    GPS妨害には航空優勢が必要ってことだな
    電子戦機が飛べないからGPS妨害できないと
  179. 180 EMd9pbh50
    >>179
    そそ。
    ドローン使うためには航空優勢と電子戦機必須。
    F35にステルスと同時にEA18G(電子戦機)相当の電子戦能力を持たせてる理由の1つ。
  180. 181 8YnV6CzE0
    >>180
    将来、自衛隊が極超音速ミサイルを使うときはヤバいな
    射程1000km
    敵地上空の航空優勢はさすがにとれんぞ
  181. 182 +bQg3U2Q0
    楽しそう
  182. 183 gsvRmNMW0
    >>118
    そういうこと言うたびに野党とマスコミが大反対して政権が飛ぶので何も出来ません
  183. 184 M/I7QPcy0
    >>1のドローンでこの弾頭付けて飛べんのかよ
  184. 185 +Z1wKP5B0
    棒の先端にHEATつけて人力でぶつける刺突爆雷なんてあった位だし信管作動すれば運搬手段は何でもいいんだろう
  185. 186 pX/WeHUm0
    ウクライナ兵のドローンの操縦技術がすごいことになってる
  186. 187 ehg/WaWG0
    自爆しないで直前でバンド外せないのかね
  187. 188 LXCXh/QT0
    >>187
    バッテリー切れかけてるから最初から片道切符なんやろ
  188. 189 EMd9pbh50
    >>181
    中国のヤツもだが、この手のは超高空を飛ぶんで上空からの妨害はそれほど考える必要がないし、そもそも安価なドローンと違って各種誘導装置でバックアップされてる(なのでらこうかにかなる)。

    話はチト違うけど、米軍のリーパーやプレデターはパラボラで衛星リンクされてるんで誘導妨害は極めて難しい。これは中国の長距離UAVも同じだね。
  189. 190 EMd9pbh50
    >>181
    じゃあドローンにも←小型巡航ミサイルと言う名前になるw
  190. 191 DR/JQLJ90
    >>153
    反射神経良ければ時速150kmくらいの物体ならキャッチ可能だろ
    キャッチャーみたいなもんだ
  191. 192 8YnV6CzE0
    >>189
    例えば衛星を使ったジャマーとかあるかもな
  192. 193 8YnV6CzE0
    >>190
    結局、亜音速の巡航ミサイルも必要ってことだよ
    極超音速兵器は大気の断熱圧縮に晒されるのでセンサー面で亜音速のように多彩な選択肢を与えられない
  193. 194 0IpKmedw0
    あれで飛べるのかw
    結構軽いんか
  194. 195 MpXbpwVv0
    >>84 アメリカの死の商人の養分にされてるしね。自国の兵士を失わないで戦争ビジネスは美味しい。日本も台湾も対中国で気をつけないと。在日米軍と自衛隊が戦争ビジネスに使われないか心配。
  195. 196 SbKxmO2K0
    >>191
    動画見る限りせいぜい50kmくらいじゃないかな
    >>3の後方から来てるやつは速度差ほんとたいした事ないから川魚捕まえる投網でももってりゃ落とせるレベル
    ただ投網技術とドローンの操作だとドローンのほうが簡単まであるわな
  196. 197 +ju7akSf0
    モノづくり上手いなー。20年後にはイスラエルを超える軍事国家になりそう。ロシアより伸び代あるよ
  197. 198 sMHnplNB0
    >>195
    そのための在日韓国人
  198. 199 Peynph2L0
    >>143
    錆びとるけど
  199. 200 BIZVVqDu0
    人が死んだんだぞ!いっぱい人が死んだんだぞ!
  200. 201 9cageKxS0
    >>15
    成る程イイネ!
  201. 202 jE7RwgbI0
    >>199
    ぎ、偽装ペイントだし…(´・ω・`)
  202. 203 jE7RwgbI0
    >>139
    今回は朝鮮人がいないから勝てる
  203. 204 /FWS2Dgj0
    >>47
    なんだこの階段はぁ?!
  204. 205 j0GmHSDs0
    これって出発前に爆発したりしないの?
  205. 206 jE7RwgbI0
    >>205
    中国製ならするよ
  206. 207 8kfnF0VE0
    「どうやるんだ!?」「迫撃砲弾を点火して(コツッ)ドローンにくっつけるんです!亅「なるほどくっつき爆弾か(;^ω^)亅
  207. 208 VMRgKz870
    ゴルフネットで囲っとけw
  208. 209 KS40uFve0
    >>47
    hold the line!
  209. 210 yuc8vE1E0
    >>47
    やったか?
  210. 211 Hk2cjZrR0
    なんかドローン兵器ってTV誘導ミサイルを再開発した感じだな。
  211. 212 Zw69P+o90
    さすがにこのサイズは飛べるようには見えないな
  212. 213 Zw69P+o90
    >>155
    扇風機でいいと思う
  213. 214 W92FWjAZ0
    創意工夫がすごい
  214. 215 Jd72cwYz0
    ウクライナも大本営発表どころかここまで来るとあわれだな
  215. 216 ptdHtfhW0
    特攻隊がドローンだったら米軍は恐怖したかな?
  216. 217 Nl0mHUVP0
    >>196
    そのうち投網持ったドローンが旋回するんだろうなー
  217. 218 9ejVCZIj0
    >>191
    来るとわかってなきゃ時速150キロの物体なんて気が付く前に当たるだろ
    特に軍用車両なんてクソうるせえから飛来音なんて聞こえないし
  218. 219 Bw97dhqt0
    >>216
    当時の軍艦は今より装甲が厚いため、零戦が250キロ爆弾を搭載したものの効果が薄いとわかり(無理して)500キロ爆弾に変えており、桜花の炸薬量に至っては1.2トンもある。
    ドローンで2キロ程度の成形炸薬ぶつけても嫌がらせ程度だろね。
  219. 220 td3zWdq80
    >>219
    そういう問題じゃなくて
    単なる誘導兵器だったら米兵を心底震え上がらせることはなかったろ、ってこと
  220. 221 0Bn7MMNc0
    あんな小さな羽で、たま持って飛べるものなんだなスゲー
  221. 222 Bw97dhqt0
    >>220
    それなら「特攻隊が巡航ミサイルだったら」の方がわかりやすいな。
    精神的には人間誘導の方が遥かに効くけど、戦術的には巡航ミサイルの方が怖かろうな。
  222. 223 td3zWdq80
    >>222
    脅威と恐怖は違うな
    アメリカは当時の日本人の精神性に恐怖したんだよ
    特攻はそれぐらいインパクトあった
  223. 224 v150qRsQ0
    直径1mはある中華製ドローン
  224. 225 uI3ArouD0
    >>221
    FPVドローンと書いてあるんで機体重量500g以下とわかるんだけど、手のひらに乗るほどのドローンで本当に2キロものペイロードを持ち上げて動画の速度で飛べるかは怪しい(パワーあるからやってみると案外できるかもって意見あり)。

    ちなみにペイロード無しだと0-100kmが2秒、最高速度140キロ、航続時間20分と言う凄まじい性能なので、動画と同じ事は確実にできる。
  225. 226 td3zWdq80
    >>225
    アメリカのドローン映像みてたら
    スゲー楽しそうに飛ばしてて羨ましい
  226. 227 uI3ArouD0
    >>223
    それは大いに同意するけど、仮に巡航ミサイルがあるなら(戦略的な観点から)侵攻を思いとどまったかもしれんな。

    例えば桜花43型(ジェットエンジン搭載=量産直前に終戦)の無人バージョン。
  227. 228 td3zWdq80
    >>227
    おそらく巡航ミサイルといえど濃密な対空射撃で阻止されるだろ
    当時は物量の時代だからな
  228. 229 uI3ArouD0
    >>228
    (亜音速=983km/hの)桜花は迎撃無理だったので恐怖されたんだけど「それじゃあ母機を狙うべ」となって辿り着けず戦果イマイチ。

    それに対抗すべく自分で飛べるジェット型の桜花43を開発するんだけど、その頃にはF80シューティングスタージェット戦闘機(複座型のT33練習機は空自に2000年まで配備されてた)が量産体制に入ってるんで、まあ、チートなアメリカさん相手にはどうにもならんのだけど、これはタラレバ話なのでw
  229. 230 td3zWdq80
    >>229
    無理つか
    ほとんど試されたことないだろ
  230. 231 uI3ArouD0
    >>230
    18機の母機が捕捉されてから全機撃墜まで20分かからない感じなので射程内に辿り着けないんだけど、投下されれば迎撃できないと言う恐怖があったようだ(音が後から来たと言う報告もある)。
    手前でやられちゃうんで全戦果は7隻のみ。
  231. 232 kxSBJND70
    ドローンが爆弾をデリバリーする時代か
    コスパが段違いなんよね
  232. 233 3g9KkEw30
    >>227
    桜花は母機の一式陸攻ごと落とされまくったんじゃなかったか?
  233. 234 qMJBYHUR0
    メタルギアのリモコンミサイルみたいだな
  234. 235 BVa092pm0
    まぁカメラとレンズ足したぐらいの重さだろうし
    余裕で弾頭運べるよな
  235. 236 qxv34UBf0
    音速雷撃隊
  236. 237 td3zWdq80
    >>236
    俺たちもキチガイか
    敵も味方も
    みんなキチガイだ
  237. 238 E4VGzEQq0
    レース用の機体は100km/h以上出るからな
  238. 239 ZZeZ2IOO0
    ドローンなんてミノフスキー粒子撒けば即無効ですよ
  239. 240 09HnqpEc0
    >>229
    F80が空母運用できていないならF80で艦隊は守れないだろう
  240. 241 PuFl63yG0
    また古い動画持ってきたな
    別のドローンが攻撃の様子撮影してて狙われた車両は大破してる
    塹壕の穴の奥まで突入してるのもあったな
  241. 242 bO3mpS9Q0
    >>6
    こんな低速でゴツンと当てた程度で爆発するなら発射基地で並べるのは結構怖い任務だな。
  242. 243 J44+PGJ70
    こんな低速で貫通できるの?
    モンローノイマン効果があれば速度は関係ない?
  243. 244 kYC1V9u00
    >>143
    こんな船が活躍してるなら、今の日本でも勝てそうw
  244. 245 3rXkz0p30
    おっさんあれだけ爆発して何で平気なんだよ
    https://www.youtube.com/watch?v=xmhG6P02k-w
  245. 246 /ykt+9yb0
    >>243
    ゲートのレレイちゃんで知りましたわ>モンローノイマン効果
  246. 247 /ykt+9yb0
    >>245
    右肩が赤くなかったか?
  247. 248 BvWuihDV0
    おかしいなあ。それ支給された戦車やウクライナ軍兵士じゃ無いのか?>>1
  248. 249 BvWuihDV0
    もしかして映画の映像をゼレンスキー政権が
    大本営発表で流してるのかな
  249. 250 pS7op2h10
    >>245
    最初の2発は外側。3発目は下車してから内側が誘爆してハッチから上に向けて抜けてギリ無事。耳は逝ってるだろうな。
  250. 251 pS7op2h10
    3発目も外側か。
  251. 252 r1F4d23z0
    >>245
    対戦車兵器は地雷もミサイルも爆発の力を1方向に集中するから
    一帯を吹き飛ばす力はない にしても破片で死ななかったのは奇跡
  252. 253 JPyo8fz80
    >>245
    ずっと電話してるけどJAF呼んでるのか
  253. 254 td3zWdq80
    >>252
    何だかんだでRPGは榴弾兼ねてるからな
  254. 255 bfSY48On0
    >>252
    成形炸薬の仕組みを知ったかして周辺への被害が少ないと勘違いしてる人いるって本当なんだな
    エネルギーの一部がメタルジェットになるだけで周辺への破壊効果はほぼ榴弾と変わらんよ
  255. 256 v150qRsQ0
    >>255
    破片数が桁違いなんだが
  256. 257 td3zWdq80
    >>256
    実際の運用として
    榴弾扱いされてるってこと
    汎用兵器だね
  257. 258 9ejVCZIj0
    >>245
    1発目2発目は地雷
    キャタピラと転輪吹っ飛んで車体は無事だが撥ねてるから、車内で負傷者出たんだろう
    3発目はミサイルだけど、スローにすれば画面下から飛んでくるのが見える
    車体に当たってるから、爆炎はすごいけど反対側に居るので衝撃波も直接受けてない
    耳は馬鹿になっただろうが、運がいいよこの人
    二人しか見えないから、救援の為に携帯かけてたんだろうけど
    車内に居たら助からないだろうね
    最後まで車内を気にしててなかなか下りなかったから、居たんだろうな
  258. 259 r1F4d23z0
    >>255
    HEATと榴弾の周辺への効果がほとんど変わらんのだとしたら、
    なんでRPGに対戦車用弾頭のほかに榴弾頭もあるの?
  259. 260 ZZeZ2IOO0
    破片のない爆発では意外と死なないのはアパマンショックでもわかる通り
  260. 261 5DVocITn0
    >>259
    そりゃ同程度の大きさで作った榴弾の方が重さも破壊力も大きい、
    もしくは小さくても同じ破壊力が出せるからだろね
    でも君は「爆発の力を1の方向に~」と書いてるから大きさの話ではなく
    メタルジェットに指向されて周辺への破壊力が小さいという勘違いをしてたんだろ?
    糞みたいなプライドで話そらして言い返そうとするなよ
  261. 262 Dp+45gnh0
    面白いほど死んでる囚人兵
  262. 263 pS7op2h10
    >>259
    榴弾には破片効果がある。
  263. 264 mTUCsOT10
    >>263
    というか、破片がメイン
  264. 265 iEaW3TTN0
    虚淵玄シナリオならロシア兵だと思って殺しまくってたのはほぼウクライナ捕虜でうああああ
  265. 266 r1F4d23z0
    >>261
    「一帯を吹き飛ばす力はない」 ないは言いすぎだったが、
    RPG(のHEAT弾頭)も対戦車地雷も一帯を吹き飛ばすためではなく一方向に爆発の力を集中するように作られてるのは事実だろ
    だからこそRPGにわざわざ対歩兵向けの榴弾頭があるんだ
  266. 267 JVuurq4A0
    >>200
    死んだロシア兵はめでたい
  267. 268 EkeSh9DV0
    ウリナライナファンタジー
  268. 269 HlZ1RbN+0
    >>13
    何でもアリの空想の世界と現実世界を比べる阿呆w
  269. 270 HlZ1RbN+0
    >>183
    ほんと、日本は国の中枢まで汚染されているスパイ国家だよなぁ
  270. 271 MbN8RRSb0
    >>118
    来年は中国相手に203高地を繰り広げるんだな。
    尖閣諸島で、中国軍の自動ドローン部隊相手に、
    自衛隊が捨て身の突撃を繰り替えして、兵をいたずらに消耗する。
    防衛省「我々にもドローンを使わせてください!
      これ以上全滅を繰り返すと兵の消耗がもう限界です!」
    キッシー「ならん!ならん!野党の最後の一人まで賛成してくれるまでは、許可できない」
    こうして、日々銃剣で中国軍最新ドローン軍に立ち向かって
    自衛隊の若い命が今日も大量に失われていく。
    おい、乃木!早く現地の測量をやって、28サンチ砲を持ってこい!
  271. 272 YNaCxnIQ0
    >>271
    こういう100%妄想の会話劇って
    書いてて恥ずかしくなったりしないの?
  272. 273 VOJFrz0i0
    JDAMだって旧式の無誘導爆弾に滑空誘導装置つけただけでしょ
    兵器の収斂進化みたいなもん
  273. 274 uEIW/nnx0
    awacsドローンが敵上空にいて自動で画像認識して弾頭搭載ドローンとか手榴弾満載ドローンを適切に呼んでawacsの指示で自動的に目標に突っ込むとこまでやれるよな
  274. 275 O2ROz0x70
    >>12
    普通の発射器から発射されるときの安全装置は外して改造するのかな怖いな
  275. 276 e514yjEj0
    文字コード中国語だもの
    察してやれ
  276. 277 a8Px7lrn0
    >>119
    メガバズーカランチャーという兵器の事を知っているかな?
  277. 278 /O580Uf/0
    >>118
    ダイヤモンドの記事なんか信用するなよ・・・
  278. 279 DVoSNxqj0
    >>278
    この記事はまともだったよ
    自衛隊のドローン活用を促進するために必要不可欠な法改正の問題提起がある

    自民党の防衛に関心のある政治家が真剣に取り上げて法改正に動いて欲しいと思う
  279. 280 TVCmrGNq0
    >>277
    メガ粒子砲でしょ?
  280. 281 icdTlPhw0
    こんな差別化技術も無いもので、なぜウクライナ側だけ優位に立てると思うのかw
  281. 282 2xVdf3Eu0
    でも同じ事はロシア軍もやるだろうしな
  282. 283 2xVdf3Eu0
    >>243
    初期のパンツァーファウストは射程距離30メートルしか無いくらい低速だけど、それでも当たれば効果はあるからな
  283. 284 ldJgWBXF0
    >>267
    遺体が回収されて帰国出来たヤツだけな。それで初めて記念毛布が遺族に送られる。息子が毛布になって帰って来て幸せですって言わなきゃならない地獄。それがロシア。
  284. 285 M8vBG8Or0
    今AI制御で
    飛んでる虫狙って落とせるし
  285. 286 Y64XaK0r0
    これなら戦車いらないんじゃねえの?
  286. 287 2xVdf3Eu0
    >>286
    今は技術の過渡期だからドローンがこれだけ活躍できてる。
    いずれドローン撃退用ドローンやレーザービームの配備が当たり前になって今ほどドローンは活躍できなくなる
  287. 288 pwFLvOCQ0
    >>282
    すでにやってるしアメリカもスイッチブレードって自爆ドローン送ってる
    性能は良くても数が少なすぎて話題になってない
  288. 289 1oBEkUux0
    ゼレンスキーって結局のところ、バトルジャンキーだよな。
  289. 290 YK5OJBTl0
    >>289
    英雄症候群じゃねえの?
  290. 291 b5Wx189s0
    癌患者に「お前ってやたら生きたがるよなーww」って言うようなもんだね