30日夕方、新潟県妙高市の妙高連峰で、スキー場のコース外のバックカントリーでスキーなどをしていて遭難した外国人の男性4人が、31日未明、自力で下山し、警察に保護されました。
保護されたのは、30代から40代のフィンランド人の男性4人です。

警察によりますと、4人は30日に別のフィンランド人の仲間2人と男性6人のグループで妙高連峰の前山で登山をしたあと、バックカントリーでスキーやスノーボードをしていましたが、途中で分かれたということです。

その後、夕方になって先にふもとのスキー場まで下りてきた2人に、4人から「遭難した」と連絡があったということです。

遭難した場所は北地獄谷と呼ばれる山の中腹とみられ、警察は31日午前8時すぎから捜索を始める予定でしたが、午前1時前、4人と連絡をとっていたとみられる、先に下山した2人から、「4人が温泉地まで下りてきた」と警察に連絡があったということです。

警察が午前2時すぎ、ふもとに近い温泉地にかけつけたところ、4人が道路にたたずんでいるのが見つかり、無事保護したということです。

警察によりますと、4人は自力で下山し、けがはなく、命に別状はないといういうことです。

警察は、4人を宿泊先まで送り届けて、体力の回復を待って当時の状況などを詳しく聞くことにしています。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230131/K10013965751_2301310712_0131071234_01_02.jpg https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230131/K10013965751_2301310712_0131071234_01_02.jpg


新潟 バックカントリースキーなど遭難の外国人4人 自力で下山
2023年1月31日 5時32分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230131/k10013965751000.html
  1. 2 zrxQx2OJ0
    さすが雪男⛄
  2. 3 vK4B8jWY0
    救助代払わず逃亡
  3. 4 3MqXcXT30
    迷惑すぎるシロンボカス
  4. 5 KzEUzA8M0
    フィンランド人が寒さで死ぬわけがない
  5. 6 2D4X+1V/0
    フィンランド人でこのくらいの天候なら半袖で余裕だったろ
  6. 7 5CkaKcOd0
    フィンランド人からしたら春先くらいの気候だろうに弱いな
  7. 8 zggeUV7A0
    わざわざ異国で何やってんの
  8. 9 UvAUq6wF0
    登山と違ってスキーやスノボの装備だと一夜を過ごすのはかなりキツイはずだが、まぁフィンランド人だしな…
  9. 10 OUDgIG1H0
    逆に、暗くなってからでも下山しようと、良く思ったな
    近くまで降りてきてて、登り返しか何かで手間取っただけ?
  10. 11 UCEU5dt60
    気候変動でヨーロッパ雪が減ったから日本来るんだっけか
  11. 12 C/+YcoNF0
    フィンランド人にアメリカ人オーストラリア人が羨望の眼差し
  12. 13 rOTS9xLy0
    捜索費用を払うまで出国禁止だな
  13. 14 NT8tRvHi0
    自力で下山するフィンランド人流石ですわ
  14. 15 cc+R8+il0
    BBQでもやってたん?
  15. 16 dmtC9yJn0
    フィンランド人は寒さには強いけど山は苦手なんだろう
  16. 17 /veQfB3l0
    4人とも自力下山かよすげーな
  17. 18 ek5Ho6dK0
    異国で遭難とか不安過ぎるわ
    無事でよかったな
  18. 19 490Gsqo50
    チッ
  19. 20 KXzznVL50
    さすがフィンランド人だな。
    -60℃ぐらいでも生きていけるんじゃないのか。
  20. 21 rbpsdlzG0
    >>3
    屋久島で韓国人男性不明
  21. 22 Xxmy4Svo0
    妙に高い山なら上り詰めてうまい酒を~
    みんなのみんなの妙高山
  22. 23 yhRJWu7k0
    北欧の人は強いなぁー
  23. 24 pFmgPwO10
    自力で降りてきたのか
    白山地獄軍団の早川先生見とるか~?
  24. 25 aVuaM6670
    フィンランド人はマイナス何度でなんとかってコピペ↓
  25. 26 eMaCXqpB0
    +15℃。スペイン人は毛糸の帽子をかぶり、手袋とコートを着用。フィンランド人は日光浴をする。

    +10℃。フランス人は集中暖房をつけようとむなしい努力をする。フィンランド人は花壇に花を植える。

    +5℃。イタリアでは車のエンジンがかからなくなる。フィンランド人はオープンカーでドライブする。

      0℃。蒸留水が凍る。フィンランドのヴァンターヨキ川の水は、ほんの少し凝固する。

    -5℃。カリフォルニアでは住民が凍死寸前。フィンランド人は庭で、夏の最後のソーセージをグリルする。

    -10℃。イギリスでは暖房を使い始める。フィンランド人はシャツを長袖にする。

    -20℃。オーストラリア人はマヨルカ島から逃げ出す。フィンランド人は夏至祭りをおしまいにする。秋の到来である。

    -30℃。ギリシャ人は寒さで死亡。フィンランド人は、洗濯物を屋内に干し始める。

    -40℃。パリは凍えてガチガチ音を立てる。フィンランド人は屋台に行列する。

    -50℃。シロクマが北極から退避しはじめる。フィンランド軍は、本格的な冬の到来までサバイバル技術の訓練を延期する。

    -60℃。コルヴァトゥントゥリが凍結。フィンランド人はビデオを借りて家の中で過ごすことにする。
    (コルヴァトゥントゥリはフィンランド北部・ラップランドにある山でサンタクロースが住むとされる)

    -70℃。サンタクロースが南方へ引っ越す。フィンランド人は、コスケンコルヴァを屋外に保管しておけなくなり、いらいらする。フィンランド軍がサバイバルの訓練を開始。
    (コスケンコルヴァはフィンランドの蒸留酒でアルコール度数が非常に高い。通常、飲む前にビンごと冷凍庫に入れて冷やす)

    -183℃。食品の微生物が死滅。フィンランドの牛は、乳しぼりに来る人間の手が冷たいと文句を言う。

    -273℃。絶対零度。あらゆる原子の運動が停止。フィンランド人は「くそっ、今日はずいぶん寒いじゃないか」と言い始める。

    -300℃。地獄が凍結。フィンランドがユーロヴィジョンで優勝する
  26. 27 E97Yd8vg0
    ノル上スウェーで玉金フィンフィン
  27. 28 CnL1dTX50
    捜索費は払えよな
  28. 29 jzeynQdG0
    フィンランド人か…日本の冬はキツかっただろう…

    よく熱中症にならず耐えられたな…
  29. 30 lUq1mXal0
  30. 31 GGnAc2oT0
    寒いとこからわざわざ寒いところに
  31. 32 snOdHJyh0
    チッ
  32. 33 a4b0/9RA0
    フィンランドは暖かい
    昨日はマリメッコでランチ
  33. 34 LEQCQ8HA0
    ただずんでいたのか
  34. 35 8iYCR7hp0
    ヤマガイジは宗教登山しか認めたくないからって大騒ぎしすぎ
    自慢のカシャカシャきて電車乗っとけよ
  35. 36 rp7x/Q9h0
    なんでフィンランド人はわざわざ日本に来てスキーをするのか
    沖縄の人が東京の海で普通泳ぐか?
  36. 37 /DXVaw5O0
    他国の危険地域に入り込んでウロウロできるの才能だよな
  37. 38 kENiamxY0
    フィンランドってバナナがトンカチになるレベルじゃないの?
  38. 39 GSOacv1A0
    さすがシモヘイの子孫
  39. 40 Z1+Cr2CX0
    フィA「寒さは友ダチ!」
    フィB「…? 一体みんな何と闘っているんだ…?」
  40. 41 rKBVs5qA0
    >>36
    雪質が違うんじゃないの
  41. 42 JxUkjfRC0
    生命力強いな
  42. 43 o/Y0tgQA0
    捜索費用実費請求してやれ
    てか探す必要ある?
  43. 44 6VCnXieN0
    フィンランドなら日本にこんでも自国にいくらでも山や雪があるだろ
  44. 45 KnWtCGHa0
    >>26
    スペイン人弱すぎw
  45. 46 wTNu5PZ20
    >>36
    沖縄の人は泳がずにビーチパーティするけどな
  46. 47 snOdHJyh0
    フィンランド人「日本の雪山を舐めてた」
  47. 48 VxyxaEFk0
    北欧からも恐れられる滋賀岐阜と青森すげえ
  48. 49 HdIttkw20
    マジレスすると、フィンランドの寒さって釧路ぐらいだからネタにするほどでもない
    モスクワの方がもう一段寒い
  49. 50 0ZqSikLd0
    フィンランド人「ちょっと避暑に来ました」
  50. 51 5vL3Jvvz0
    >>26
    こち亀で紹介されて両さんが「なんか分からんけど凄い」って言いそう
  51. 52 msmCVs6H0
    費用誰が持つんこれ?
  52. 53 zFORdFPv0
  53. 54 SlOP+olT0
    禁止区域でやってたのか、OK区域でやってたかだな
  54. 55 6uu36IDC0
    フィンランドに費用を請求しろ
    馬鹿を送り込んでくんな
  55. 56 LdRie2G00
    >>49
    フィンランドは日本と同様に
    南北に長い国土だから南部のバルト海沿岸は温かい

    それでも北海道レベルだが
  56. 57 O2q6kLqN0
    >>5
    ジャンフォレストキャット
    せやな(ΦωΦ)
  57. 58 nL847eqF0
    >>29
    吹いた
  58. 59 nL847eqF0
    >>44
    ヒンランドあんまり山なさげ
  59. 60 WLR2K8RW0
    しかし雪山で夜から朝を超すとか死ぬほど寒いだろうな
  60. 61 WLR2K8RW0
    寒いからやっぱり男4人で抱き着き合いながら助けを待ったんだろうか
  61. 62 kmqrUVXc0
    >>8
    昨日の長野のスレ見る限り
    雪質もさる事ながら
    最寄りの都市から近くなのがいいらしい
    海外は雪の量は多くてもとんでもなく山奥とかなんだろう
  62. 63 8i7qOSRO0
    フィンランド人が日本の山ごときで遭難するなよ
    お前ら本場(?)だろうがよ
  63. 64 QkSmQkDz0
    フィンランド人「日本暖かいネ」
  64. 65 oynWXNpp0
    ワロタ
  65. 66 oynWXNpp0
    フィンランドって極寒の地だろうになんで日本でバッカンするんだよw
  66. 67 o0KXMy550
    >>5
    そうだな
  67. 68 tkH/Mxbf0
    よかった 良かった。
  68. 69 PVHpAr7f0
  69. 70 mtbUYd+t0
    >>53
    かねちかw
  70. 71 zbrVMAFN0
    チッ、良かったな
  71. 72 izwrNukv0
    >>16
    あんなアホみてーなフィヨルドあるのに?
  72. 73 UGqaaXV20
    >>54 OK区域です。ちゃんと登山届出してたかは不明だけど。
  73. 74 vpd9Itxz0
    >>5
    心細さで死ぬこともあるよ
  74. 75 cGEOY/KT0
    捜索費用たっぷり請求しろよ
    舐めた外国人対策になる
  75. 76 k5lifFCT0
    フィンランド人「ちょっと散歩してただけなのに」
  76. 77 nL847eqF0
    >>72
    ヒヨルドはノルウェーとかだろ
  77. 78 2Z3cjEqD0
    >>74
    うさぎかよ
  78. 79 hJmQUgqD0
    捜索前に自力下山したところまで読めない奴が一定数しているな
  79. 80 o4I8WInl0
    >>26
    これを見に来た
  80. 81 nnZzSNvt0
    わざわざ日本まで来るほど良いコースだったの!?
  81. 82 mN768Oca0
    違反行為した以上国外追放永久入国拒否で
  82. 83 UiTKdIGy0
    道路にたたずんでとかカワイイな
  83. 84 tpn0KkCC0
    >>82
    違反じゃないだろ
  84. 85 2mmKcSwM0
    >>75
    支払わなかったら、フィンランドと国交断絶までやるべきだよね。
  85. 86 1LcvR7Lc0
    ちっ
  86. 87 QRc9XZeJ0
    おいおいすげえな
    やっぱフィンランド人は寒さにつええんだな例のコピペのように
  87. 88 dL2rTdBY0
    GPSも届出もなしで探せって言われてもきついよなあ
    捜索隊ご苦労様ですわ
  88. 89 kmqrUVXc0
    >>87
    雪崩とただの遭難くらべてもな
  89. 90 Dq6ONy0t0
    フィンランド人にとっちゃ、厳冬期の冬山での一晩二晩くらい、お子様連れのサマーキャンプと変わらんし
  90. 91 YrCNlvN10
    フライングフィン思い出すわ

    ミカ・ハッキネン
    キミ・ライコネン
  91. 92 YrCNlvN10
    結局は雪洞掘ってビバーグしなかったんだな
  92. 93 1kdouczA0
    ジャッポリ デ ガッポリ
  93. 94 MaIWIma50
    >>5
    日本の冬山なんて軽いピクニックだよな
    冥王星とかでも生き残られるやつらだ
  94. 95 YrCNlvN10
    スレ全く関係ないけど妙高山の頂上付近の
    2重カルデラがマ◯コに見えるのは俺だけか?
  95. 96 us/RW7dY0
    汗だくで風邪ひいてそう
  96. 97 Bl+IKdSR0
    >>75
    クソみたいなガイジンに甘いの良くないよね
  97. 98 YrCNlvN10
    八甲田山雪中行軍をモジって
    妙高山雪中行軍やってんのか
  98. 99 1kdouczA0
    ドント ピクニック メーン テ
  99. 100 +4IVKBLF0
    >>26
    これ
  100. 101 tOPW3ZdR0
    フィンランド人からしたら自宅の庭で遊んでたようなもんだな
  101. 102 QQM50tcW0
    寒い国のフィンランド人が寒い雪山で遊びたいんか?
    普通は南国のリゾートで泳ぎたくないのか?
    あったかい海で泳ぎ、、、
    あいつら泳げないんじゃね?WWWWW
    海怖いんだ wwww
  102. 103 6QxNqcKI0
    >>102
    暖かい山で遊びたいんだよ
  103. 104 MrafrZha0
    玉がフィンフィンする
  104. 105 FMSaXvRv0
    あいつらは絶対零度まで耐えれるし徴兵も受けてるから強い。
  105. 106 9VaXll/v0
    保護されました=生きてる
    発見されました=死んでる
  106. 107 Zbe9dfAs0
    日本の雪山で遭難する様な情け無いフィンランド人は居ないよ。
    ホテルのサウナ風呂の後に涼んでただけだよ。
  107. 108 M8vBG8Or0
    フィンランド人が遭難
    妙だな
  108. 109 NyLqaAJY0
    >>81
    雪質が良いみたいだよ

    知らんけど
  109. 110 bPqHbnhH0
    良かったな
    地元が本場だろうにわざわざ日本でスキーしたいかね
  110. 111 rx41BkEO0
    入国禁止と尻にバイキンマンの焼印でも入れてもらえ
  111. 112 fTn6Dd7Q0
    雪崩じゃなくてよかった
  112. 113 QldyXr5K0
    フィン人「日本の雪は熱い」
  113. 114 msjbmjkw0
    雪質は日本が世界一なんだって

    雪質
    ニセコ>白馬>>決して越えられない壁>>サンモリッツ>ウィスラー
    だって

    アフタースキーは
    サンモリッツ・ウィスラー>>決して越えられない壁>>ニセコ>白馬
    だって

    雪質は日本が世界一だけどホテルとかロッジとかレストランとかそういうのが日本はしょぼいって
    もっと金持ち相手の高級リゾートを作ったらいいんじゃないの
  114. 115 qZG05Osi0
    >>26
    新潟の山って-15から-20くらい?フィンランド人余裕
  115. 116 YOzX6rTl0
    >>102
    あいつらにとっては南国のリゾートなんだろ
  116. 117 /2HrJDe30
    ひっ捕えて縛り上げ土下座謝罪させよ
    申し訳ございませんと申すまで許すでない
  117. 118 bDo23BQ/0
    Tシャツ短パンでトロピカルカクテル飲みながら救助待ってそう
  118. 119 DVoSNxqj0
    >>108
    ちょっと涼んでただけだろ
    日本は彼らには暑かったんじゃね
  119. 120 9EbJ47120
    寒い所に住んでるのにわざわざ冬の日本に来るとかよっぽどウィンタースポーツが好きなんだな
    自分だったら南の島に行くわ
  120. 121 mY29jvsp0
    >>89
    フィンランド人なら雪崩と聞いたら
    サーフボード抱えて飛び込んでくだろ
  121. 122 4YxpqS1u0
    せうまじか
  122. 123 DDHcL8bb0
    フィンランド人か
    半袖で「うわw迷ったww」とか言ってそう
  123. 124 A8iTSA5U0
    フィンランド人すげえ