【1月28日 AFP】動物愛護団体は今週、首都パリの利用客が多い駅で飼い猫が列車の下に入り込ん
でいたにもかかわらず、救出せずに列車を発車させ、猫をひき殺したとして、「動物を死に至らしめた
重大な虐待および残虐行為」でフランス国鉄(SNCF)を告訴した。

起訴され有罪になれば、責任者には7万5000ユーロ(約1000万円)以下の罰金刑と5年以下の禁錮刑
が科される可能性がある。

今月2日、モンパルナス駅で母娘がボルドー行きの列車を待っていたところ、「ネコ」という名前の雄猫
が旅行かばんから逃げ出し、高速列車の下に入った。母娘は救出してほしいと駅員を20分間説得した
が、SNCFは発車させ、ネコをひき殺したという。

SNCFは後に、ボルドーまでの無料切符を母娘に提供したという。

SNCFは「悲劇」で遺憾に思うとする一方、感電死の危険があるため線路に降りるのは厳しく禁じている
と釈明した。

ジェラルド・ダルマナン内相は仏ニュース専門局BFMTVに対し、「特にショックを受けたのは、SNCFの
対応のまずさだ」とし、「捜査によって、刑事責任を問われるべき人物が明らかになるだろう」と述べた。

さらに、全国4000の警察署で、動物の不正取引や虐待に対応する訓練を実施する方針を明らかにした。
(c)AFP

https://www.afpbb.com/articles/-/3448854?cx_part=top_topstory&cx_position=1
  1. 2 TX+xkMHg0
    フランスの鉄道って国がまだ支配してんのかよ(´・ω・`)
  2. 3 76ZDZBSf0
    まず逃すんじゃねーよ
  3. 4 M3c+nl4q0
    猫にネコって名前付けるんかよ
  4. 5 QJ6gSjNO0
    猫飼ってるけどこれは仕方ない
    感電事故起きる可能性あるし
    そもそも逃がすような飼い方が駄目
  5. 6 wzLI4+vu0
    動画
  6. 7 OBIEu7tv0
    知るかよ…
  7. 8 HNOH0xVt0
    捕まる覚悟で列車の前に立ち塞がらなかったのか…
  8. 9 Yv9I4HTl0
    世間に甘えすぎだろ逃がすなよばーか
  9. 10 PX0z/9pD0
    徳川綱吉ってどこの国にも居るんだな
  10. 11 3OKJh4+m0
    むしろ迷惑掛けて列車遅らせたんだから罰金払えよ
  11. 12 E6JDGGZV0
    ウチの飼い犬はドッグと犬(ケン)だぞ
  12. 13 JeAyRApg0
    > 今月2日、モンパルナス駅で母娘がボルドー行きの列車を待っていたところ、「ネコ」という名前の雄猫
    > が旅行かばんから逃げ出し、高速列車の下に入った。母娘は救出してほしいと駅員を20分間説得した
    > が、SNCFは発車させ、ネコをひき殺したという。


    日本語でネコという名前だったのか、フランス語で猫の意味のChatという名前だったのか、どっちだろう
  13. 14 LS04s+Fl0
    改札口に凄い西洋合理性を感じる
  14. 15 FmdMqZ/10
    有罪になったらおかしいだろ
  15. 16 oszlhICH0
    どうやったら猫が逃げるんだよ
  16. 17 JeAyRApg0
    いやあ、まあ、可哀想過ぎるな
  17. 18 eQCv5OGs0
    飼い主の元に戻るより死を選んだのか
    なかなか賢い猫だったようだな
  18. 19 ycR8k/fq0
    自殺じゃん
  19. 20 h8GJqIXY0
    何をどうしたらかばんから逃してしまうの?
    普通ハーネスにリードつけた上でかばんに入れるよね
  20. 21 akhMlYlZ0
    猫と和解せよ
  21. 22 pmDOkbGy0
    そりゃお前ダメだろ、逃がした方の損害賠償は別として
  22. 23 c8DSjORx0
    逃がした自分が悪いってならんの?
  23. 24 b/jW+6460
    問うべきは猫キチの保護責任だろ
  24. 25 kDaxfKrq0
    飼い主を死刑で良かろう
  25. 26 SdFEmOM30
    隙間ないの??
  26. 27 4y5EzxMz0
    フランスは他人に迷惑を掛ける自由があるらしいからな
  27. 28 DZ+7jbvQ0
    ドローンして返してやれよ
  28. 29 af80jmGU0
    猫は自分で捕まえてください
    ただし発車予定時刻を過ぎたら乗客全員分の運賃を払ってください
    とかいう条件でよかったのでは
  29. 30 6GrxyteZ0
    いや脱走させんなって。猫は轢かれるのが好きなんじゃねえかって思うくらい轢かれるぞ。
  30. 31 Yv9I4HTl0
    だいたいこういう奴は誰かがなんとかしてくれると思って事前に予防策をとらない舐め腐った奴なんだよ
  31. 32 7M2WtloQ0
    >>1
    飼い主に責任取らせろよ。
  32. 33 rHrKuEEB0
    動物愛護団体ってどこの国でもキチガイなんだな
  33. 34 H0tIT8xY0
    >>12
    うちの犬なんか5年前に産まれたからコロだぞ
    コロナと言うたびに、ねえねえ呼んだ?の顔する
  34. 35 lH5Xm/6r0
    不法投棄で飼い主を逮捕しとけよ
  35. 36 c5ulrKR00
    フランス版のJR西日本
  36. 37 lKBvQdYR0
    鉄道会社は飼い主訴えろよ
  37. 38 crrxmB7E0
    阿保だろ?
  38. 39 YLKMa6u90
    まずかばんちゃんとしめとけよ
  39. 40 6GrxyteZ0
    まあ上を説得して緊急大救出作戦やってマスコミ取材させた上で、発生した費用と損害を飼い主に請求するのがスマートだったかもな。
  40. 41 htHDFIM20
    虫とかはいいんか?
  41. 42 ooqsRFdE0
    逃がした自分たちが悪いのに
    何でも人のせいにする。
  42. 43 Mjji7lHM0
    >>2
    まだ国鉄

    一応は上下分離して、SNCFは鉄道事業会社、線路とか設備はRFFの鉄道線路事業公社を作って赤字を付け替えた
    その負債額ときたら2.4~2.8兆Eurと国家予算の二年分w
  43. 44 Mjji7lHM0
    >>34
    かわいい
  44. 45 tRW2fx+B0
    猫を線路に侵入させた責任を負ってからほざけ
  45. 46 y0Y6ZNDJ0
    列車の遅延で発生する損害を全部飼い主負担にする旨伝えて承諾書を書かせるのが正解か
  46. 47 Mjji7lHM0
    >>29
    TGVが時刻通りに発着するなんて天変地異の前触れか?
  47. 48 PnUK1Wke0
    犬ならなんとかなった
  48. 49 Mjji7lHM0
    >>14
    メカトロが苦手なんで動いてるの見たことないなw
    反応はめっちゃ遅い
  49. 50 Mjji7lHM0
    >>13
    necoって名前だった
  50. 51 JeAyRApg0
    >>50
    マジか
    日本贔屓のいい親子じゃないか
    ほんと可哀想
  51. 52 a2O+2YTe0
    >>8
    1分止めたらナンボやと思ってんねん。。
  52. 53 c5ulrKR00
    >>48
    犬ならワンチャン助かったかもな
  53. 54 5vyVAaIG0
    何で自宅内で飼わないんだよ
  54. 55 E8sBzxTM0
    >>2
    フランスは林業とかタバコも電話もまだ国営じゃなかったっけ?知らんけど
  55. 56 RgprJ9Xy0
    旅行カバン(カゴ?)から逃げ出すってひょっとしてそのまま外に出したんか?
  56. 57 Z97TUU+R0
    気の毒だけど仕方ないよ
    こういうことがあると動物の乗車禁止になりそう
  57. 58 vUvRXgKw0
    逆に列車の下に入れた飼い主に賠償請求でおけ
  58. 59 ZjTE6N2X0
    日本なんか列車自殺多いのに未だにホーム前徐行しないよな
  59. 60 oTayG22y0
    乗り物が苦手なぬこ様を旅行かばんに入れて連れまわし
    況や逃がしてしまった母娘が「責任者」とちゃうの?
    フランスあんたバカーヾ(゚д゚)ノ゛?
  60. 61 s5vHR5Qt0
    >>59
    高速入線は東京くらいでしょ
  61. 62 8iNmBT5s0
    最初は不幸な事故でも
    他人を攻撃して世間に注目される行為を一度覚えてしまうと
    次はわざと動物犠牲にするような行為やらかすやつも出てきかねない
  62. 63 STfcZyCs0
  63. 64 eFoPlQZt0
    死なせてにゃん
  64. 65 ADrrn4Fc0
    猫キチは万国共通か
  65. 66 gNnMMNyH0
    探して費用と損害請求してやれば良かったのに
  66. 67 yMMCVbz80
    猫の管理が杜撰で死に至らしめた飼い主も訴えろよ
  67. 68 0rR5mEx10
    >>1
    飼主の手から離れた動物は殺して良い
    管理していない飼い主が悪いのだから
    ①室内で飼え
    ②移動の際はゲージを使え
    ③ゲージを使う時は公共交通機関を使うな
    これを守ってる状態で殺されたのなら怒って良いが
    ①~③を守ってない場合は飼い主の虐待だ
  68. 69 CmBbQJQ50
    ちゃんと管理してない飼い主に落ち度はあるな
  69. 70 mqqmdM820
    猫を逃がした飼い主にも賠償請求すればいい
  70. 71 FoU+KLe/0
    死刑だろ
    オッサン引き殺すくらいならまぁ仕方ないけど猫はアウトやわ
  71. 72 rOIsV1YN0
    電車を止めたとしたら、その損害賠償を飼い主が払わなだめになるんじゃないの。
  72. 73 DjYZEmio0
  73. 74 mZmp1Dpj0
    >>1
    飼い主が悪いやんけ
    訴えるなら間抜けな飼い主やろ
  74. 75 w8TXlXWV0
    名前Necoかよ
  75. 76 iPHiA30d0
    逃がした時点で飼い主の責任だ
    何でも他者のせいにすりゃ良いって考えは
    シナ癌チョンの始まりだぞ
    ゴキブリになっちまうぞ!
  76. 77 cwQsjTd50
    都内の地下鉄にドブネズミが沢山
    住んでいるが電車に轢かれたりしない
    猫はバカなの?
  77. 78 WqtYP9Ae0
    >>76
    SNCFでは「小動物を連れるときはケージに入れろ」とかいう規定はなかったのか?
  78. 79 C92E3wGk0
    >>4
    これ。
  79. 80 7PRPCl/j0
    ちゅーるで捕まえられないのか?
  80. 81 BbGrvESs0
    猫が悪い
  81. 82 pqfNQs830
    ニャルガクルガ来てしまうん?(´・ω・)
  82. 83 ztJ140940
    こんなんで責任取らされて豚箱に放り込まれるのか
    さすがフランス、くっさwwwwwwwwwwwww
  83. 84 WqtYP9Ae0
    >>55
    日本だってJR北海道、JR四国、JR貨物が未だに国営だな。
    この3社、未だ民営化の気配もないし、そもそも民営化自体が当分無理そうだな。
  84. 85 9UDUePgE0
    >>76
    まるでネトウヨだよね
  85. 86 bU159n2f0
    オレもうちの猫を旅行に連れて行ってそこで逃げられる夢すげー何度も見るわ
  86. 87 r63DsdP90
    ネコふんじゃったのか
  87. 88 5TOVdTsm0
    救出して遅延賠償金請求するのが正解だったか
  88. 89 ftbQ5bu/0
    不法侵入やん
  89. 90 7geM/wDr0
    この飼い主に飼われた猫がかわいそう
  90. 91 c821Ge3U0
    ネコごときで電車を止めるな
    飼い主が悪い
  91. 92 BmECD5ni0
    >>85
    ネコウヨだ
  92. 93 7geM/wDr0
    >>63
    最高だな
  93. 94 fMkF3yvi0
    >>84
    国有ではあるが国営じゃないわけでして
    そろそろ北は倒産するけど国が何かする訳じゃない
    (四国は助けるかもしれんが)
  94. 95 Ah+Fe7TG0
    >>4
    犬につけるよりいいだろw
  95. 96 H0tIT8xY0
    犬に お前は犬なんだから〇〇とか説明すると、犬は蔑視用語みたいに感じるらしく反論するぞ
    そもそも、犬は自分を犬と思ってない、そのうち人と同じになると思ってる節あり。
    ハゲが自分の事を未だにヒトだと思ってるのと同じ
  96. 97 puiZ7VFH0
    >>94
    貨物はもうぶっ潰れてるしなあ
    鉄ヲタさんはいまだに鉄道貨物にヘンな夢を見てるみたいだが
  97. 98 puiZ7VFH0
    たぶんゲームネタだろうな
    http://i.imgur.com/f6umxlL.jpg

    ネコのnecoちゃん
  98. 99 6kTnaDfA0
    家の近所の猫をいじめていた家は、夫婦ともに早死した

    猫をいじめると祟られる
  99. 100 4m0YoQ110
    発車させないで延滞させてこの飼い主のバカに列車止めた損害金請求すりゃ良かったのにアホな駅員だな
  100. 101 gk4ZL+6L0
    価値観がわからん世界
  101. 102 rCQFzL0G0
    >>4
    日本語が好きだったんだろ
  102. 103 Mht034e40
    外飼いすんな阿呆
  103. 104 MV8NfI3b0
    生類憐れみの令がまだ続いてんのか
  104. 105 dpjsyF/I0
    猫は害獣
  105. 106 ySJ75n9G0
    >>4
    フランス人が日本語で名づけたんならそんなもんじゃね
    日本人がカッツとか名づけてるようなもんだ
    うちは猫と名づけたけどな
  106. 107 EtefER380
    賠償求められてもおかしくない話なのに
  107. 108 ueO/B7yd0
    ネコという名
  108. 109 k/81Pwpb0
    5匹は殺したな  月極に駐車した自家用車で、野良猫をエンジンルームで」。 バン!バン!ババ!バン!!  毛が、フロントガラス下から モヤモヤ浮き上がってくるのが見える!!!。ヤッチまった!
  109. 110 k/81Pwpb0
    1回は、出勤時間ギリギリだったので、そのまま出発!帰りの時は、室内に死臭が漂ってた。
  110. 111 k/81Pwpb0
    もう1回は、夜中だったけど、死体が落っこちて、目ん玉ベロンチョ
  111. 112 k/81Pwpb0
    エンジンルーム下が大きく開いてて、そこから猫が入り込んで、ファンベルトに引っかかって、バンバンバン!ババババン!! 餅を焼く網おいとこか?と思って。忘れてまたやってしまった!!!
  112. 113 7EsBVMv70
    俺だったら自分も列車の下に潜り込んで発車を阻止するが?
    こいつらはなんでそうしなかったの?
  113. 114 tS5pARSj0
    ネコの自殺だろ
    自己責任だ
  114. 115 wdH29aoe0
    こんなことで裁判すんなよって思いがちだけど、動物愛護の境界線をプロにハッキリさせる効果があるよね
    こうやってなんでもかんでも法の下に晒す姿勢があれば、日本人の自殺率も下がると思う
    バカには分からんだろうが、日本が上から下までカルト組織の嫌がらせを恐れた結果、実力がクソの役にも立たなくなったのも、そのせいで転落の一途を辿ってるのも、偽法治国家、偽民主主義の野蛮な東アジアから脱却できなかったせいなんだよ
  115. 116 SRSsbDil0
    日本の動物愛護法の条文がキモい

    >国民の間に動物を愛護する気風を招来し、生命尊重、友愛及び平和の情操の涵かん養に資するとともに、動物の管理に関する事項を定めて動物による人の生命、身体及び財産に対する侵害並びに生活環境の保全上の支障を防止し、もつて人と動物の共生する社会の実現を図ることを目的とする。

    俺なら簡潔にこう書く
    「国民の自発自然の情動たる動物への共感感情を保護しその毀損を防ぐことを目的とする」
    つまり保護対象は動物じゃなく人間の感情だと明記する 動物虐待が罪たりうるのはを公然わいせつと同じく公衆の感情への侵害行為だからだ
    この方が論理的にすっきりする
  116. 117 dpAWAmfF0
    この手の事故は毎年あるんだけど、なんで奴らは車輪の下に潜るんだろうな
  117. 118 wkYj2fw70
    フランスの猫は馬鹿
  118. 119 qxhGcO590
    >>4
    刑事コロンボの飼ってる犬の名前は「ドッグ」
  119. 120 afq+y3Lv0
    >>2
    JRみたいに民営化するのが特殊だよ
    インフラは国が運営すべき
  120. 121 KUadhTF00
    >>94
    北は東が吸収合併でしょ
    北海道管内は新幹線と苫小牧~札幌~旭川以外は全て廃止が条件だろね
  121. 122 z+evxALf0
    >>121
    民間企業であるJR東に、国のお荷物であるJR北を吸収する義務も義理もない。
    というか、民間企業でないJR北にそもそも「倒産」という概念が発生するのか?
  122. 123 LA2cAP8n0
    外飼い猫って都合良すぎて嫌い
    自転車にシッコかけられて嫌いになった
  123. 124 e9KB31ib0
    猫『無許可で駐車するニャ』
  124. 125 qxhGcO590
    >>1
    旅行か何か知らないけどそもそも猫を安易に外に連れ出す時点でアウトだし
    ましてや逃がしちまうなんて考えられない