南海身売りで起きた35年前の門田博光さん争奪戦 一転破談の近鉄・仰木監督を直撃すると…
1/28(土) 13:46

かつて「不惑の大砲」と呼ばれた門田博光さんが、74歳で亡くなった。訃報に接し、私が真っ先に思い出したのは35年前、パ3球団を巻き込み、連日報道合戦が繰り広げられた去就騒動である。

 門田さんは南海時代の1988年、40本塁打を放ち、史上初めて40歳で本塁打王を獲得。打点王と2冠に輝き、MVPにも選ばれた。その矢先、南海がダイエーに身売りし、大阪から福岡へ移転することが発覚する。

 右アキレス腱に古傷を持ち、幼い子供が2人いた門田さんは福岡への��単身赴任�≠�拒否。関西に本拠地を置く他球団への移籍を訴えた。まだFA制のない時代、杉浦監督は大功労者の希望に応えようとトレードの検討を始める。

 すぐさま「門田は大阪の宝や」とラブコールを送ったのが近鉄の仰木監督。当時、門田さんの自宅は近鉄沿線にあり、いつも奈良の学園前駅から難波駅の南海の本拠地・大阪球場に通っていた。そうした縁から、スポーツ紙が「近鉄移籍決定!」と報じた矢先、オリックス移籍へ引っくり返ったのである。

 近鉄と破談になったのは、ダイエーが交換要員に村上隆行と加藤哲郎を要求し、仰木監督の方が断ったためと言われた。が、当の仰木監督はこの見方を真っ向から否定。「こっちは最初からオリックスと二股かけられとったんや」と、私の取材にこうまくし立てた。

「門田はずいぶん前からオリックスに決まっとった。条件(年俸)もウチとは3000万円から5000万円の差があったようや。それでもダイエーにはウチ(近鉄)からええ選手が取れれば、という気があった。そやから、杉浦さんも二股かけた」

 門田さんの態度をどう思うか、改めて尋ねたら、仰木監督はこう答えた。

「大阪に残りたいというのは、プロの判断として当たり前やと思う。でも、どれほどの実績を残しても、チームまで選ぶ資格はないやろう。(南海の本拠地)大阪市から市民栄誉賞をもろうたそうやが、(当時オリックスの本拠地)西宮市と(門田さんの出身地)奈良市に表彰してもろうたほうがええんと違うかなあ」

 そんな憎まれ口を利きながら、仰木さんは未練たっぷり。のちにオリックス監督に就任すると、門田さんを打撃コーチに招こうとしたが、この時「自分は指導者向きではない」と断られている。

 いまごろは、ふたりとも天国でそんな昔話に花を咲かせているかもしれない。謹んでご冥福をお祈りいたします。

https://news.yahoo.co.jp/articles/de117d4b9bada79834bccb4eda71c7e9a1f9d355
  1. 2 B9yS37BM0
    おっさん「知らない」
  2. 3 WCP6dglP0
    落合博満なら知ってる
  3. 4 a89cil6N0
    おっさんの俺でも現役時代知らないしな
  4. 5 3Ff49WIH0
    まあ知らんやろ
    監督やってたわけじゃないしタレントに転身したわけでもない
    巨人阪神みたいな人気チームにいたわけでもない
    知ってるのは往年のプロ野球ファンくらいなもんでしょ
  5. 6 Jl8b4I2v0
    シブいオッサンやったなあ
  6. 7 pqfNQs830
    ドカベン門田って言ってももう通じないよな
    南海ホークスもどこの企業チーム?とか言われそうだしw
  7. 8 hbUQWC930
    そりゃそうだろ
    アンダースローの山田とか俊足の福本とか絶対分からないだろw
  8. 9 LgXc3wz10
    王とかノムなら野球知らない人でも知ってる
  9. 10 EPUVI7bR0
    >>7
    名門南海を茶化すなボケ
  10. 11 ZxMkZlvH0
    脱臼した人だろ?
    宇野はヘディングした人
  11. 12 OmOsWDCY0
    普通に知らんだろ
    自分は知ってるけど
    ファミスタにもいたし
    ブーマーに脱臼
    南海から揉めてオリにいって結局福岡行ったけど
  12. 13 gBNlxr1k0
    45だけど
    なんとなく知ってるような気がしなくもない人だな
  13. 14 Ki1skvdz0
    何なら知ってるんだ?
  14. 15 srckzuvh0
    まず南海と阪急を知らない人が多いだろ
    いや大洋すら知らないかもしれん
  15. 16 ZcsXuuPt0
    おっさんだが知らない
  16. 17 JgUHxMcM0
    パリーグなんて地上波でやってたか?
  17. 18 pqfNQs830
    >>10
    ああ、ごめんごめん、自分的には好きだったよ、当時の門田も
  18. 19 hbUQWC930
    >>15
    クラウンとかもな
  19. 20 Ak6p1y2p0
    >>15
    30未満は下手すりゃ近鉄知らんやろ
  20. 21 f/JI3ztM0
    奥さ~ん
    カクタですよぉ…
  21. 22 LgXc3wz10
    この前亡くなった村田兆治の方が知名度あるんじゃないか?
  22. 23 4WkqoIgW0
    門田隆将なら知ってる
  23. 24 KRlFhBER0
    門田博光、村田兆治、篠塚利夫、斎藤雅樹、衣笠祥雄あたりは引退後の露出が
    少な目なので平成生まれになると知らん奴が大半
  24. 25 6PsAX5NF0
    >>19
    西鉄が太平洋クラブを経てクラウンライター・ライオンズになったとき、クラウンって森永のハイクラウンチョコのことかと思った。
    亡くなった親父が時々パチンコの景品で持って帰ってきてたから。
  25. 26 f/JI3ztM0
    門倉、どこいった?
  26. 27 jJnZtGMc0
    この名セリフが風化していて悲しい


    「サラリーマンはコーヒー一杯でも仕事ができますが、
    我々はそうはいきません!」
  27. 28 8a47uJhF0
    Z世代にパロ野球ニュース見せたら気絶しそう
  28. 29 wwm+tamu0
    誰?
  29. 30 6GrxyteZ0
    おっさんだが知らん。
  30. 31 24IfvUW30
    >>3
    鈴木ヒロミツなら知ってる。
  31. 32 pqfNQs830
    知らない人が多いとなんか悲しいよね、まぁ野球自体大谷とかイチローしか
    知らない人も多そうだけどw
  32. 33 skyyiszv0
    ホームランを打った時 次のバッター、ブーマーとハイタッチして肩を
    脱臼した門田さんを知らないとは
  33. 34 M3c+nl4q0
    いくらなんでも名前くらいは聞いたことあるだろ
    映像で知らないのは仕方ないよ
  34. 35 24Ga3xWY0
    そもそも今の若者は難波のど真ん中に球場あったことも知らんだろ
    東京だったら歌舞伎町や渋谷センター街にあるようなもんだぞ
    今じゃ考えられない
  35. 36 YFCNoKZT0
    実質160cmしかなかったからな
  36. 37 jLZMTNSf0
    門田さんて残した成績は偉大なのにコーチや監督ってそんなにやってないよな
  37. 38 24IfvUW30
    大阪スタヂアムも日生球場も阪急西宮スタジアムも知らない。
    何で野球見に行くのに難波をや森ノ宮や西宮北口に行くんだよキチガイかよ。
    阪神電車乗れよ。
  38. 39 vi3cuKPY0
    おそらく170cmない
    アキレス腱断裂
    糖尿病

    これでホームランバカスカ打つからね
    吉田正尚の上位互換
  39. 40 50jUM73o0
    アラフォーのを俺でも知らない
    というか南海を知らない
  40. 41 pqfNQs830
    >>33
    長嶋さんの話も好きだけど、門田の話も好きw
  41. 42 YNxtHOCV0
    球場入りするときに乗車する電車内では足腰のために座らず必ず立ってるってエピソードがあったな
  42. 43 AGOAiaQC0
    おっさんだけど知らない
  43. 44 1H9GTXjz0
    良くオカズにしてお世話になったなー
  44. 45 24IfvUW30
    >>40
    昨日今日生まれたような平成生まれの来るとこじゃないぞ老即は。
  45. 46 mCrtOheN0
    そりゃ知る訳ねえだろ
    人気無い頃のパリーグの雑魚チームの選手とかw
  46. 47 6D43oIsN0
    嘘とか本当とか関係なくね
    お前ら植木等の全盛期みたことあんの?
    単純に産まれた年代が違うだけ
  47. 48 M3c+nl4q0
    >>35
    でも難波パークスにはモニュメント的なのがいくつかあるからわかるだろ
    若者も難波パークスには行くはず
  48. 49 UYirCNwO0
    鈴木啓示とかも当然しらんやろな、昔のパは放送少なかったし
  49. 50 IUsCGbDd0
    世代だな
    うちら時は打席立つ度にモンダコールすごかった
  50. 51 G6s4LnHS0
    現役時代は超有名人だったけど、引退後は露出が極端に少なかったよね
    大病でも患ってたのか余程性格に難があったのか知らんけど
  51. 52 9Wj/1PUj0
    ゲームとオールスターで大暴れしてた人
  52. 53 pqfNQs830
    こういう逸話って、語りついでこそその人の価値がわかると思うんだけどね
    このまま亡くなって「はいおしまい」じゃ野球をやる子供たちにとっては大きな損失
    じゃないかな、ただでさえ野球って過酷で生き残りが激しいってイメージで
    デブやチビはお断りみたいな感じになってるのは個人的に納得できない
  53. 54 Jfn4AElj0
    大谷知らない
  54. 55 M3c+nl4q0
    >>40
    きみ新潟表示だけど県民じゃないの?
    新潟県民なら水島新司のあぶさん、読んでるはずだよなぁ
  55. 56 6lequFfw0
    野球の人だっけか
  56. 57 Ydm6l+ja0
    知らん
    聞いたこともない
    なんかごめん(´・ω・`)
  57. 58 Jfn4AElj0
    >>53
    野球はデブがやるスポーツ
  58. 59 pqfNQs830
    >>58
    別にそれでも良いよね?巨人だってデーブとかいたしw
  59. 60 24IfvUW30
    あの頃はパリーグの球場なんて野球より渡辺美里とかのコンサート観に行くところだった。
  60. 61 vi3cuKPY0
    >>49
    野茂に自分の指導ごり押ししようとして嫌われた人だよね
  61. 62 uO+XE57P0
    おじいちゃんしか知らないだろ
  62. 63 AhPaqd020
    二人のひろみつ知っているが三人目がいない
    オチかどたもう一人
  63. 64 ExGJbeIn0
    昔のホークスの鳥ヘルメットは今でもクソだせえって思ってる
  64. 65 uO+XE57P0
    >>48
    あれ判りにくいとこにひっそりあるんだよね
  65. 66 WhsbdIQ90
    >>1
    門田、知らなんかい・・・
  66. 67 VaqB6jJs0
    アラフォーの俺ですらサンテレビで阪神戦見てなかったら確実に知らなかったレベル
  67. 68 6PsAX5NF0
    >>60
    渡辺美里といえば、真夏の西武球場ライブが有名だったね。
    今でもやってるのかな?
  68. 69 uO+XE57P0
    福本豊もちっちゃいけどこの人もちっちゃかった
    田淵幸一は遠目で見てもデカかった
  69. 70 sYDTbX5B0
    知るかボケ
  70. 71 GyoLXeBN0
    私も若者だな(笑)
  71. 72 Zvwbu/JG0
    もんたさんですよね
  72. 73 jl46mgWk0
    ブーマーくらい知ってるわ
  73. 74 pqfNQs830
    サッカーだとペレもだけどEDのイメージしかないのは悲しいよな
    実際のプレイももう見られないし・・・
    ウサインボルトが16億取られて100万しかないのはワロタけどw
  74. 75 KRlFhBER0
    令和生まれが甲子園に出る頃は清原桑田さえ知らんと言われるだろうな
  75. 76 KZss6Jpq0
    マルカーノ知らないとか信じられない
  76. 77 OmOsWDCY0
    コーチ経験もないみたいだしなあ
    パリーグだしなあ
    歴代成績に名前が入るひとやが
  77. 78 clYkHcdl0
    >>34
    当時のパリーグはテレビで野球中継無かったから知らん人多いのでは?
    関西でもテレビとかサンテレビで阪神戦、読売テレビで巨人戦のみだったからなー。
  78. 79 lQAG/mP20
    もんでんさん?
  79. 80 24IfvUW30
    阪神はバース監督にしろとか掛布監督にしろとかって言ってるのも今の若者には理解不能なんだろうな。
    おれは今でも銭湯の下駄箱では44と31選んでるのに。
  80. 81 WLkr1/hu0
    そら知らんやろ
    監督やってないし
  81. 82 skyyiszv0
    若者ではないが誰なのか知らんわ。
  82. 83 pqfNQs830
    >>80
    銭湯の下駄箱でわかる若者とかもある意味いなさそうだよね
    わかってもケロリンの洗面器ぐらいかw
  83. 84 WLkr1/hu0
    大阪球場のバッティング練習で一人だけ音が違った記憶
    ボールをたたき割るような音だった
  84. 85 WLkr1/hu0
    >>83
    銭湯の下駄箱は今でもあるだろう
  85. 86 YJ0I+qyi0
    ファミスタしか知らない。
  86. 87 pqfNQs830
    >>85
    たぶん銭湯自体行かないんじゃないかな、近くに銭湯があれば別だけど・・・(´・ω・)
  87. 88 mt+ZHqXN0
    知ってる
    子供のころに岩手での試合を観戦した
    おそらく引退間近で子供から見てもボロボロだった
  88. 89 1ZuP+2k70
    ドカベン香川と混同しちゃうんだが
  89. 90 qhD82iuK0
    この人ホームラン王取った年すら電車通勤してたからな笑
  90. 91 vZ2I+SrL0
    野球自体マイナーになりつつある中で、かなりマニアックな人だから知らないのもしゃーないわな。
    引退してから露出も少なかったし。
  91. 92 N4qwVMnI0
    南海最後の年に大阪球場で日ハム戦見に行った
    ホームラン2発見た
    座席に阪神南海の日本シリーズ見たいの落書きあったな
  92. 93 24IfvUW30
    >>87
    政令指定都市で育ったら大概は小学校の校区内に銭湯あるよ。
    あれは地域の福利厚生で助成金出してやってるもんだし銭湯経営って裕福な家多い。
  93. 94 nulwura00
    野球を知らん奴なら当たり前。
    野球オタでも若者は知らんのでは?
  94. 95 pqfNQs830
    >>93
    そうなんだー、うちの近所は軒並み潰れちゃった
  95. 96 k7RZrBft0
    俺も知らない(49)
  96. 97 +DhhaYHo0
    >>78
    パリーグは休日の昼間に1時間ぐらい放送があったな
    昔は相当野球観戦してたけどパリーグの試合を一試合通して見たことって
    ひょっとしたら10試合も無いかもしれない
  97. 98 JquHhsUt0
    鶴岡くらいしか知らんわ あと野村
  98. 99 24IfvUW30
    大阪球場、西宮スタジアム、藤井寺球場、日生球場、神戸グリーンスタジアム、西京極球場……あれっもう一個あったような……何だっけ?
  99. 100 vi3cuKPY0
    >>98
    野村が球場に連れてきた愛人が口うるさい事言ったのを抗議したのが門田
  100. 101 CkUxXy6T0
    そもそも元プロ野球選手でメジャーの選手じゃ無いんだし知らなくて当たり前じゃね?
  101. 102 WMFrNTA40
    アキレス腱断裂なければ普通の選手で終わってたかも
    故障後独自の打撃理論で体型も大きくモデルチェンジして成功
    まあ落合同様ちょっと変わり者よw
  102. 103 n34FR1ff0
    ブルーサンダー打線
    松永
    ブーマー
    門田
    石嶺
    藤井
  103. 104 Tor/jt4C0
    >>7
    ドカベンは香川だろ?
  104. 105 IiRUF13H0
    門田はポパイ
  105. 106 24IfvUW30
    うーん、死ぬまでに掛布巨人VS江川阪神のペナント争いを観たい。
  106. 107 WLkr1/hu0
    ホームラン歴代3位か
    5位ぐらいだと思ってた
  107. 108 pqfNQs830
    >>104
    あ、ポパイだっけ?
  108. 109 nS4qSLei0
    王の40歳の時よりホームラン打ってるじゃん
  109. 110 jPvsinVY0
    初代ファミスタのやべーやつ
  110. 111 pqfNQs830
    でもポパイって聞くとプロゴルファーの倉本を思い出してしまう・・・(´・ω・)
  111. 112 VZxMjelZ0
    門田の40歳で40本塁打、42歳で30本塁打
    落合の42歳で打率3割、43歳で規定打席達成

    この両ひろみつの記録は破られないだろ
  112. 113 vd4NJv5s0
    も、門田
  113. 114 sZxoC0810
    セ・リーグ全盛時代の選手だったからある程度の年寄りも知らんでしょ
    俺は好きな選手だったから逝去の報道が少なくて寂しいわ
  114. 115 1r6P4ag90
    サッカー選手だと原博実辺りになるのか
    やめて30年もたてば知らん人も出てくるわな
  115. 116 Us+o32Vk0
    豚まん野次がオモロかった
  116. 117 JquHhsUt0
    電車通勤てマジ?いかに注目されてない球団かってことだな
    掛布が電車通勤したら打てなかった時とか無事に帰れなさそう
  117. 118 1r6P4ag90
    >>110
    out なしだ
    in かどた
  118. 119 24IfvUW30
    >>116
    坂本「けつなあな」
  119. 120 suKYohFW0
    もう令和だし
    昭和爺の時代じゃないからな

    団塊クズ世代は世間の迷惑にならない様にさっさと退場!
  120. 121 ymPH0Q9e0
    そりゃこの20年くらいどこで見たか考えたらわかるだろ
    知るわけない
  121. 122 7zJYpaj40
    リアルで現役の頃見てみたい選手

    落合
    門田
    中西
  122. 123 kRV7hP7W0
    ドカベン門田だよな
  123. 124 vi3cuKPY0
    >>110
    一番やべーの山田
  124. 125 pqfNQs830
    >>110
    ばあすかな
  125. 126 W6SMxrTN0
    >>120
    岐阜のガキがネットで粋がってて滑稽
  126. 127 Ypy9DdwG0
    知ってるよ。ドカベンのモデルになった人でしょ。
  127. 128 24IfvUW30
    >>120
    岐阜には球団無いんだからムリして食い付いてこなくていいよ。
  128. 129 FPDgJdmk0
    門田の右腕一本のフォロースルーはかっこよかったな
  129. 130 KjCX8fm30
    ハイタッチしたら脱臼した選手がいることくらい知ってるだろ?
  130. 131 1r6P4ag90
    >>122
    保志?圭三?
  131. 132 yPxMQjYw0
    南海って大阪だったの、じゃあ大阪って南海阪神阪急近鉄オリックスって5球団もあったのか
  132. 133 PySo29aV0
    >>132
    阪急とオリックス被ってるぞ
  133. 134 HQUxhRsx0
    スーパーカートリオも知らんやろな
  134. 135 T/siZk6y0
    今の10代20代は鉄人といったら何を想像するんだろう
  135. 136 k9Dfp7Ba0
    ファミスタで知ったが実際にはどんな選手かは知らなかったな
  136. 137 KB86PjV40
    ミッチー?
  137. 138 65wemiZ60
    それどころか現役の村上すら知らないだろ
    知ってる選手って大谷と最近話題になったけつあな確定ぐらいじゃないか
  138. 139 vi3cuKPY0
    >>131
    太以外しらん
  139. 140 J7Fl4MU30
    >>122
    落合は現役時代知ってる
  140. 141 kPR0BEJm0
    みのもんただろ?
  141. 142 WLkr1/hu0
    もんたよしのり
  142. 143 fJ5Osh450
    >>135
    鉄人って世界だとブッフォンやイブラヒモビッチの代名詞やんやきゅうがパクんなよ
  143. 144 rHiBjqgn0
    >>15
    ブレーブス
    ホエールズ
    オリオンズ

    川崎球場、西宮球場知らないとか言われそう…
  144. 145 jGmMYRmt0
    >>76
    アニマル「まじで?!」
  145. 146 jzkTHpNS0
    >>113
    ダンシングオールナイトなら知ってる。
  146. 147 WLkr1/hu0
    >>146
    ダンシングオールナイトのときはまだバリバリ現役
  147. 148 IvVWrA5Z0
    >>132
    河内長野はファン同士の抗争が起きそう
  148. 149 fs5GVFSp0
    >>132
    山陽電鉄が二軍に参入していた知られざる事実
  149. 150 G9iwe5yU0
    門田はおろか巨人の原監督の現役時代も知らないんじゃないの?今の若者なら
  150. 151 NzOSbceV0
    >>122
    落合は中日時代しか知らないがラスボスみたいなオーラが出てた
  151. 152 IEtjqEpS0
    団塊ジュニアはこの人で不惑という言葉を知ったんやで
  152. 153 n7KCQZ9M0
    39だが名前しか知らんわ
  153. 154 OLZu72QY0
    門田って学園前から近鉄で通勤してたよな
  154. 155 IEtjqEpS0
    まあでも不惑と脱臼とコーラしかしらんけどなw
    コーラ飲みすぎたか?
  155. 156 n7KCQZ9M0
    >>26
    今宅配だか引っ越しだかどっちだったか忘れたがやってるって見た
  156. 157 WLkr1/hu0
    >>150
    若者は新庄の現役もな
  157. 158 IEtjqEpS0
    落合のロッテ時代は知らんな
    パ・リーグは全然テレビで取り上げないからな
    同級生が南海の野球帽かぶってたが、分からんかった
    唯一わかるのは西武 日本シリーズにでるから
  158. 159 OSsDYVMD0
    南海末期とオリックスブレーブス時代かな知ってるのは。でも40過ぎても打ちまくってたからすごい。
  159. 160 pqfNQs830
    年を経ても活躍できる人はなかなかいないよね、サッカーのカズはいつまで
    出来るのか・・・(´・ω・)
  160. 161 kl4l4kA20
    >>63
    訃報スレで鈴木って書かれてたよ
  161. 162 htHDFIM20
    元モップス
  162. 163 kl4l4kA20
    >>139
    阪神のリリーフ投手にも中西っていた気がする。
  163. 164 WLkr1/hu0
    >>158
    日本シリーズに出てくるチームは多少はわかったな
  164. 165 ZxMkZlvH0
    >>14
    けつあな
  165. 166 WLkr1/hu0
    清起
  166. 167 CeUWO2oI0
    ダンシングオールナイト 言葉にすれば♪
  167. 168 4y5EzxMz0
    ホームラン打ってホームに帰ってきたらブーマーのハイタッチで肩を脱臼した門田
  168. 169 a1iPupV40
    https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/3/13c5a_1581_8871c87268ade180ceab2fe1ff9e2381.jpg
    「高校時代のあいつの鞄には、ユニホームと弁当箱しか入っていなかった。弁当箱も厚みは2cmしかあらへん。おかずは梅干し1個で、あとは、じゃこがちょろちょろ。

     僕のは厚みが10cmの弁当箱が2つで、ご飯とおかずに分かれていた。それをあいつは勝手に食っとるんです(笑)。けど、あのときの恩義は覚えていて、プロに行ってから、よう飯に誘ってくれました」
  169. 170 JCHF/aZR0
    公称170㌢は多分嘘だろうけどガチムチで豆タンクみたいだったな
  170. 171 CdKfGIv00
    40歳になった時、門田さんの成績見ると元気出るぞ
  171. 172 zOWol1YB0
    セカンドキャリアで相当目立ってないとわからんだろ
  172. 173 DVXABxoj0
    あの成績でもタイトルがそれほど取れなかったのが当時のパリーグを象徴している
  173. 174 OlbXOatJ0
    門田はいつも空振りしてるイメージしかない
  174. 175 /yulx5SF0
    西山秀二がYouTubeで話してた
    若手の頃、打撃練習でキャッチャーやってて
    打ってる門田から
    『おい小僧、今のがインコースの捌き方だ。覚えとけ』
    と言われたが、全く理解出来なかった話が好き
  175. 176 rHiBjqgn0
    >>151
    レフトスタンドで応援してたら、近くにいたおっさんが「落合ここや~、ここまで飛ばしてくれ~」って大声で応援してた
    その打席、本当にそこ目掛けてホームラン飛んてきてびっくりした記憶
  176. 177 4hUZpijS0
    >>4
    ホークスファンだけど現役時代知らないわ
  177. 178 F8g9cyn90
    当時はオリックスじゃないだろ
  178. 179 Pn30/mPj0
    関東じゃパ・リーグの中継なんてやらなかったしな
    初めて南海の帽子を見たときインベーダーかと思ったわ
  179. 180 BWGTeLTt0
    俺は若者だったのか
  180. 181 WLkr1/hu0
    ロッテ、南海、日ハム
    パリーグの球場にいく客以外ほとんどみたことないチーム
  181. 182 7/Cm0MDf0
    西武や巨人くらいしかしらんて
  182. 183 CNOCS/kA0
    ドカベンやろ
  183. 184 BFvgL5830
    門松様知らんのか
  184. 185 T3ticw1H0
    そこはとりあえず「ロンドンブーツの2号のほう」とか言ってややウケするとこやろがい
  185. 186 txCjjVua0
    結構若かったのが驚きだよな
    俺が物心ついたころに不惑でブレイクしてたのにw
  186. 187 g5PLmeZu0
    アキレス腱を切って担架で運ばれてる様子をプロ野球ニュースでやってた
    門田は目を閉じてじっとしていた
  187. 188 OLZu72QY0
    背番号1で凄いヤツっていうと王か若松しかいないんだから
    名指ししてたようなもんだよな
  188. 189 kvNIvu4G0
    多分タイトル争いをしてる時にドカベン言うてメディアが騒がなければ
    ハイタッチで肩脱臼したスぺが精一杯だったろう
  189. 190 fs5GVFSp0
    最近はすっかり爺さんになっていた
    頭の中では小太りのオッサンのままだったが
  190. 191 g5PLmeZu0
    晩年ばかり語られるけどプロ入り2年目で3割30本って普通に天才だな
  191. 192 fs5GVFSp0
    俊足強肩の外野手から一発屋への転向
    バリー・ボンズと似ている
  192. 193 g5PLmeZu0
    順位 選手名 本塁打 試合数 実働期間
    01 王 貞治 868 2831 1959?1980年
    02 野村克也 657 3017 1954?1980年
    03 門田博光 567 2571 1970?1992年
    04 山本浩二 536 2284 1969?1986年
    05 清原和博 525 2338 1986?2008年
    06 落合博満 510 2236 1979?1998年
    ** 松井秀喜 507 2504 1993?2012年(日米通算)
    07 張本 勲 504 2752 1959?1981年
    07 衣笠祥雄 504 2677 1965?1987年
    09 大杉勝男 486 2235 1965?1983年
    10 金本知憲 476 2578 1992?2012年
  193. 194 n34FR1ff0
    香川も門田も自宅で倒れて死んでいるところを発見された
  194. 195 DCqh3f290
    40代でも門田の若い頃知らんしな
  195. 196 n2t5rpoq0
    80年代のパリーグ
    西武(埼玉県)
    日本ハム(東京都)
    ロッテ(神奈川県)
    近鉄(大阪府)
    南海(大阪府)
    阪急(兵庫県)

    そりゃ人気でないわw
  196. 197 fs5GVFSp0
    >>196
    ただし西武は福岡県、ロッテは宮城県での開催も多かったな(前主催地)
  197. 198 fs5GVFSp0
    あと近鉄は愛知県ね
  198. 199 CNOCS/kA0
    まあ人気のネトウヨ、実力のパだから
  199. 200 AhQGJg6K0
    >>193
    金本の小物感
  200. 201 WsnTKFga0
    アラフォーだけど知らない
  201. 202 2S4zMXIZ0
  202. 203 9PyRe9J50
    ドカベンなら有名だな
  203. 204 T/siZk6y0
    松井は日本に居たら野村克也超えてたかな
  204. 205 mnNanrLM0
    >>108
    昔いた大洋の長田がポパイと言われてたな
  205. 206 WfdWGzUs0
    南海からダイエーになり福岡行きを拒否し、オリックスに移籍し平和台球場の博多弁「なんばしょっと!」のヤジを「難波のショッカー」と聞き間違え、ホークスファンに手を振ってくれた選手だね。
  206. 207 mnNanrLM0
    >>191
    清原「せやな」
  207. 208 YV+jmuMy0
    知ってる今川くんはスゴイな
  208. 209 OjM7xxAs0
    結局ノムとやってたとき以降は優勝とは無縁だったんだな。
  209. 210 VdWbhTqM0
    ハイタッチで骨折した人としてなら
  210. 211 BbGrvESs0
    黒豹伝説の門田なら知ってる
  211. 212 vqFCzFI10
    指導者でもやってたらまだ馴染みがあったんだがな
  212. 213 ABdkWLF70
    レールウェイズのメンバー
  213. 214 vUEqGGS/0
    さっさとバッセン娘をアニメ化してくれ。
    元ネタが生きているうちに
  214. 215 Evr5X54y0
    ファミスタではお世話になった
  215. 216 grt+rnix0
    >>212
    相当偏屈な人だったみたいだからな
    指導者は無理だったんだろう
  216. 217 o5OduYeG0
    知らないから
  217. 218 tlJwvxAT0
    もんたよしのりなら知ってるよ
  218. 219 8myRDjz40
    野村監督と仲悪かったんだっけ?
    40歳本塁打王の時に握力30無いとか言う話を聞いて好きになった記憶がある
  219. 220 8myRDjz40
    >>103
    福良と高橋智は?
  220. 221 GeR4NW110
    サトシモナー
  221. 222 Dd4ppLpA0
    >>158
    ロッテ時代は知らないけどトレードが1対5だったかなえらい人数差があったのは覚えてる
  222. 223 zMt9wVm40
    何年か前にも死にそうになってなんとか持ち直したというのに、
    奥さんに見捨てられてたってのが不思議
    村田兆治もそうだったがかなりおかしい人だったのかな
  223. 224 05MA3QFH0
    活躍するほど背番号が大きくなっていった珍しい人(27→44→60→78)
    中国の占いに凝っていたらしい