JR西日本は、会見の冒頭で、「長時間にわたり車内でお待ちいただいたことをお詫び申し上げます」と謝罪しました。
JR京都線などで、合わせて18本の列車が線路上で動けなくなり、乗客が長時間に
わたって車内に閉じ込められたことについては、「夜間に雪が降る中で、乗客に
列車から降りてもらうことに躊躇し、判断に時間がかかった」と話しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1943e813fff617520934c71d9c7c3596a8a42263
  1. 2 WLNylOD40
    謝ってえらいね
  2. 3 hOI4ij9L0
    運休しとけば良かったのになw
  3. 4 WLNylOD40
    カネ払ったのに電車に閉じ込められて苦痛を味わうなんて腹立つよな
  4. 5 3Mub2FZS0
    何で救急車が体調不良者を搬出したのと同じルートを使って乗客を誘導しなかったんだろうな
  5. 6 rtV4r1oJ0
    > 判断に時間がかかった

    日本らしいよな
    責任取りたくないから誰も最終決定はしないというね
  6. 7 iDYzU/sg0
    helljapan😈👁です❗\(^o^)/
  7. 8 u9bd7hcz0
    判断するのに9時間も掛かって
    出てきた判断が線路を歩かせるって無能すぎるだろ
  8. 9 rvRiabxU0
    どうすんのこれ…
  9. 10 rvRiabxU0
    マジでヤバい
  10. 11 rvRiabxU0
    シンさん…😰
  11. 12 drhF+Dte0
    >>2
    子供かな
  12. 13 PCDXh+1+0
    日本衰退のは体育会系とくだらねえマナーとお客さまは神さま精神
    この三つなければたぶん今も世界2位
  13. 14 hErCnbrX0
    やっぱ京都は陰湿だわw
  14. 15 3a5fBTTZ0
    こうなることを予測出来ず電車乗った人らもどうかと思う
  15. 16 5hYmQDb80
    >>3
    気象庁がヤメロヤメロ!言ってたのに
    ヤー!!みたいな話よ
  16. 17 oR3WaUyo0
    これ死者が出なくて良かったレベルだろ
    客の強さにも感謝すべきだな
  17. 18 JfkNuiHa0
    ぶっちゃけ故障はしょうがない
    謝罪すべきは9時間も待たせたとこだろ
    無能というにも程があるぞ
  18. 19 a+H96j3p0
    よく凍死者が出なかったな
  19. 20 dZJjBm5N0
    2時間くらいで降ろすか判断しろや
    寝てたんかよ
  20. 21 3Mub2FZS0
    そうだな
    立ち往生に至る経緯と立ち往生してからの対応は分けて考えるべきやな
    どっちにも問題ありとしか思わんけど
  21. 22 7iminy/40
  22. 23 p6IZUBVj0
    9時間くらいで何騒いでんだ?
    去年の大雨で新幹線名古屋で14時間足止めだったぞ
    あんまりニュースにならなかったけど🤢
  23. 24 Trd6eYDU0
    何度も車掌が掛け合ったのに断り続けてクビをチラつかせて黙らせたんだよな
  24. 25 7iminy/40
  25. 26 9X+nydWb0
    すぐ下ろして歩かせても文句言うくせに
  26. 27 Ci+s4Azi0
    、こんな車内アナウンスが流れた。

    「ただいま降りていただく際には、恐れ入りますが自己責任でのご案内となります。
    JRによるホテルの案内はございません。お客様ご自身でこの後の行動をされる場合は降車のご案内があります」
  27. 28 5Xdu0aaz0
    >>23
    新幹線はほぼ着席してるしトイレの数が違う
  28. 29 7iminy/40
  29. 30 +d7LSElE0
    さすが世界に誇るジャップランド
    素晴らしい国
  30. 31 oR3WaUyo0
    >>29
    なんで爽やかな旅立ちみたいな写真になってんだよw
  31. 32 oR3WaUyo0
    >>30
    しね
  32. 33 MIhZsvgC0
    >18本の列車が線路上で動けなくなり

    答えが書いてあるだろ
    18本分もの乗客を一遍に対処できるわけがない
  33. 34 aGScKcI60
    こんな真冬の夜にスタンド・バイ・ミーごっこはしたくないな
  34. 35 UqZz7cd70
    午後5時半ごろかな
    5時で会社終わったのはいいけど
    京都駅でホーム柵壊れたのか
    何回も上下、手動運転連呼で
    もうすぐ動くから扉開いた電車の中で待てと1時間ぐらい

    やっぱ駄目だから私鉄で自腹で好きにしろと内線には
    まじ切れかけたはw
  35. 36 wBt/KWM60
    👺「判断が遅い!!」
  36. 37 7bRV9YUb0
    金を払うことで、確実に時間通りに目的地に届けてくれる事を保証する権利を手にしているわけではないよ
  37. 38 I3vTzHtv0
    ワシら国鉄だったんやで、偉いんや。
  38. 39 3Mub2FZS0
    >>37
    それこそ運送事業者の義務と思ってたけど違うんかいな
    遅れても運行中止しても事故って死人怪我人が出ても一切文句言うなってことかな?
  39. 40 AQ0HA34r0
    ジャップ国のインフラ衰退が如実に現れてるな
  40. 41 62zZ5PlE0
    責任、責任と言うだけで
    どうせ誰も責任を取らないんだから
    もう、現場の判断でやればいいと思う
  41. 42 kFXzN4YK0
    9時間とか異常だわな
    労働時間かよ
    無能の極み
  42. 43 TqLkAj7A0
    判断に時間がかかったじゃなくて
    無能だから判断ができねーんだよ。
    誰も責任取りたくない、保身の結果だろうが
  43. 44 HsAi3beF0
    >>39
    運行中止すれば出発駅に戻る権利か払戻して下車することは規約に書かれてる
    鉄道会社側は事故が起きないように管理してる
    お前の批判は全部的外れ

    ここで言えるのはその鉄道会社側がその規約を果たすための安全運行に関わる大前提をクリアしていないという点
    もっと精査してから発言しろパヨク
  44. 45 T1h/bIQz0
    社員総出でポイントの雪をかき分けたら良かっただけじゃねえの
  45. 46 3Mub2FZS0
    >>44
    そこの話は今回あまり関係ないんだ
    誰も目的地に到着しなかったことを責めたりしてないだろ
    何で今回JR西が謝罪してるんだと思う?
  46. 47 t4jdytTA0
    どうせなら乗客全員狂い死ぬくらいになってたら他人を神様か何かと思ってそうな平和ボケも治るだろうに
  47. 48 tS5+shNl0
    ごめんなさいで終了なワケだよな
    なら勝手にトビラ開けて自己責任で帰った方が良さそう
    流石に9時間は付き合いきれんw
  48. 49 kwdM+5ng0
    勝手に降りて線路歩いて帰るやつが一人もいなかった、という恐怖
    そりゃ低成長だし、コロナ対策もやめられないわけだ
    なんで原爆落ちるまで戦争してんの?
    馬鹿なんじゃないの?と思ってたがなるほどわかった
  49. 50 ICLvtqS50
    払ってる金は目的地まで行くための行路の金であって…
    目的地まで快適に行ける金ではない
    事故などで速やかに行けない場合に迂回可能な振替という最低限のシステムもその程度のもの
    電車の運賃とはそういうものだ…
  50. 51 z9mVzCeV0
    軟禁状態
  51. 52 3Mub2FZS0
    >>49
    いたみたいだぞ
    線路の安全確認は出来てたらしい
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5fdf16dbb003bbdc95d8a3faab7338a4ae07bfb4
  52. 53 +7Q0bran0
    >>27
    降りたら自己責任?
    そんなわけあるか馬鹿って感じだな
    録音してる客がいて訴えられたら良いな
  53. 54 CHmCHF2V0
    カネ(240円)
    あのさあ
  54. 55 WLNylOD40
    >>54
    カネに違いないだろ
  55. 56 xQS3fTKq0
    でもポイントの故障だからな
    直せば済むと思ってたんだろうね
    まさか次々に故障してダメになるとは思ってなかったんだろ
    これが電車が動かなくなるぐらいの雪なら諦めつくけど
    近くの私鉄は問題なく運転してる訳だから
    そりゃキレても仕方ないわ
  56. 57 +7Q0bran0
    >>41
    幹部は責任取らないけど現場には責任取らせる会社ですが?
  57. 58 CHmCHF2V0
    >>55
    1円
    1億円

    同じか?
  58. 59 d6hgmjKZ0
    京都旅行行くの好きだったけどJRの利用は慎重にしようと思った
    信じられるのは近鉄とバスそしてタクシー
  59. 60 4of0xjc70
    >>56

    雪は無関係だったのか、、、
  60. 61 3Mub2FZS0
  61. 62 jw8RGYiL0
    あの画像みたら絶対に耐えられんわ
    自己責任でいいから外出してくれと言うわ
  62. 63 2Tj24jdK0
    >>6
    ほんまこれだよな
  63. 64 0QR3RLHn0
    >>1
    午後4時半まで晴れてたのに30分後に急に吹雪になったんだ
    そりゃ予測できない
  64. 65 ID8CaAY90
    これはいい思い出作りになりましたね
  65. 66 KP3retsx0
    窓を割って出るしかないな
    近くに駅がなかったら意味ないけど
  66. 67 HbiOOng20
    馬鹿だな判断が遅すぎる
  67. 68 wAeX2kgk0
    こんな無能な判断に従う客もまた無能
    自分の頭と足を信じて自分で大地に立て!
  68. 69 abkqhC0C0
    降車させた場合の責任を取りたくない連中に、9時間降車させなかった責任をプレゼント
  69. 70 2mm7QIu50
    >>60
    凍ったかららしいから無関係ではないかと。

    しかしあれだね。
    東京に雪が降ったときより色々なところで大騒ぎになっとるがなw
    10センチ位の積雪で。
  70. 71 Dl29ZQak0
    できるやつはこういう事も想定してるからな
  71. 72 qzno1EA60
    >>71
    しかしそれを主張しても通らない
  72. 73 1BKYvOoF0
    >>68
    勝手に線路に降りたら犯罪だろ?
    知らんけど
  73. 74 b7F+9HzA0
    時間かかり過ぎだろ
    どうせ上は寝てて伝言ゲームばかりだったんだろな
  74. 75 kwdM+5ng0
    >>52
    よかった。少し安心したよ。
    こういう人もいないといけない。
    無茶かもしれないけど飛び込む人がいないと全滅するときは一気に全滅するからな
  75. 76 HEbkX35O0
    こういう場合119番で救助要請すればいいんじゃねーの
  76. 77 3Mub2FZS0
    実際それで何人か搬送されたらしいと記事には書いてある
  77. 78 Po5ePCbU0
    JRも緊急時には自衛隊を呼べるようにしたらいいのにな
  78. 79 QdtIjjMt0
    >>75
    吹雪?なら躊躇するわ
    悪天候じゃなかったら降りるけどな
  79. 80 LLw18/ia0
    鉄オタは9時間も電車に乗れてウハウハだろうな
  80. 81 3yry+eZT0
    線路の上なんてなかなか歩けないよ
    いい思い出になってよかったね
  81. 82 31wTTEET0
    こういう時の為にディーゼルで動く救急車両とか造れないのかね

    トイレやベッドを備えてて、水や食糧を積んで前か後ろに連結して救助するみたいなの
  82. 83 Z2tGv30N0
    外出控えろって言われましたよね?
  83. 84 deQwoYu30
    >>82
    そんな金のかかりそうな車両を平時はどこに何両待機させておけばいいのかな
  84. 85 drhF+Dte0
    >>65
    車内で脱糞が?
  85. 86 nJyaV6ha0
    西の管理職+管理組織が無能すぎる
    お前達が決定権持ってても、判断できない+時間経過で状況はどんどん悪化する上に結局9時間掛かって現場と同レベルの判断とか何考えてるんだ
    現場を信用してもっと権限渡してやれよ
  86. 87 3Mub2FZS0
    そもそもポイントの不具合で立ち往生だから現場まで行けないわ
  87. 88 j4HeeTr80
    9時間フリーズしてたの?
  88. 89 /QWSZrDJ0
    昔はお天道様には敵わないで済んでたが、今は何かと文句が出るからな。公共交通機関も大変やで
  89. 90 kDe//oL60
    でも、降ろしてもしょーがないだろ
    すし詰めでも、車両に乗せてる方が安全だわ
  90. 91 mIih0yzj0
    金払ったのにってのが朝鮮人の発想
    がめつくて横柄なやつら
  91. 92 DujRS/AT0
    もう土砂降りの時もトラブルあったらそこで降ろせばいいよ
    文句ばかり言われたら
  92. 93 B0pg8I7r0
    運休しとけ
  93. 94 9d++mZbD0
    >>8
    それマジの話?やべえな。
  94. 95 nJyaV6ha0
    >>60
    稼働部分にシャーベット状になった雪が詰まる
    詰まった雪が周辺の雪や気温で零下まで冷やされた鉄のレールに熱を奪われて凍結するのが原因なのよ
  95. 96 0KNWBjoc0
    誰も乗ってくれなんて言って無いだろ?
  96. 97 Iwavfq3q0
    JR「雪が降って運行に支障をきたすって分かってるのに乗り込んでくるアホ客を止められなくてゴメンなぁ~、殴り飛ばしてでも止めるべきやったわぁ~」
  97. 98 hTEaKqfD0
    車掌が自分は開けたいけど開けてよしの指令が出ないと言った時に
    客の何人かが扉をこじ開けて出てしまえばよかったな
    上から下まで責任を取りたくないやつらが連なってるからこうなったので
    「オキャクサマガー」という逃げ道さえあればいけた
  98. 99 EWDOL6+s0
    いわゆる新型コロナでなくとも風邪とかインフル移されそうよな
    空気よどんで狭いところに長時間は
  99. 100 nEulpz/x0
    原因はポイントの凍結らしいが
    同じ京都大阪間運行してる阪急はキチンと対策してた
    http://imepic.jp/20230125/834730
  100. 101 aiprv9S40
    9時間も考えた結果が線路を歩いて下さいって冗談のセンス有りすぎだろ
  101. 102 Sj24KzgC0
    金って電車賃くらいで威張るなよw
  102. 103 uIRTNecH0
    本当に馬鹿馬鹿しいわ
    駅までさして遠くないのに10時間も閉じ込めるとかそっちのほうが危険だ
    線路の積雪だって歩けないほどじゃなかったのに無能な責任者って迷惑すぎる
  103. 104 AcrSJS4q0
    9時間って何時から何時まで?夜中?
  104. 105 0
    乗客を殺す気満々で草
  105. 106 0
    >>33
    そんなの言い訳にならんよ
  106. 107 ZAcjPxL30
    後藤「だから遅すぎたと言ってるんだ!」
  107. 108 dIc6wqEX0
    自己責任とか言うけどさ
    電車動いてんだから働けみたいな会社多いわけよ
    事前に電車が運休ってわかってればみんな家でないし移動しようとしないんすよ
  108. 109 dhVEBCk50
    車内からドア開けることも閉める事もできるのに
    大人しく待ってるのが凄い。
  109. 110 nQFdZgxd0
    >>53
    ???自己責任だろ何言ってんだ
  110. 111 hTEaKqfD0
    京都山科間5.5キロ
    トンネルに入る前なら長くて1.2キロぐらいで
    積もった雪の上でも20分あれば京都駅までたどり着く
    それが9時間10時間ってんだからブチギレですな
  111. 112 UT4ZBEF80
    >>49
    原爆はアメリカの都合だし日本は降伏早かったぞ?
  112. 113 bFopjlqJ0
    >>1
    謝ることないわ
    散々ニュースで言うとるのに
    “自分だけは大丈夫”と日本のお家芸を地で行くアホは無視しとけ
  113. 114 I+fruvK80
    アメリカ辺りなら訴訟でがっぽりと慰謝料が取れそうだな
  114. 115 hfuuSvFt0
    日本人らしいね
    責任を譲り合う助け合い精神
    誰かの命令がないと動けない
    なんかの各国の船の風刺とまったく一緒でわろた
  115. 116 851Y72EP0
    勝手に降りて阻害したら賠償もんじゃん
    待つよ
  116. 117 iTeVLRPr0
    金払ってるワシ偉いねんwwww

    ひたすら横柄な態度をとる、実に関西人らしいww
  117. 118 hfuuSvFt0
    >>108
    社会人なら電車が止まるのを想定してホテルに泊まるよな
  118. 119 3Mub2FZS0
    >>111
    気分悪くなった乗客を救急救命士が搬送してるんだぜ
    そんなに歩かなくてもどこかで線路の外に出られるはずなんだが
  119. 120 hTEaKqfD0
    >113
    >自分だけは大丈夫

    それJR西にゆうとんのけ
    わしらは大丈夫!雪ぐらい余裕や!て

    てかJR西、前回の台風の時はめっちゃ早期に運休決めて
    台風が急に弱まったので空振りみたいになったが
    あれでマージン大きくとるんだという印象を持った人多かったんじゃないか
    あんとき止めたのが今回は走らせてるから大丈夫だろう>結果JR西の見通しハズレ
  120. 121 HEbkX35O0
    【JR西日本 三津野隆宏執行役員】
    「気象予測は京都の降雪量が8センチ程度。融雪装置を機能させなかった。(実際は)京都エリアでは15センチの雪が降っていたということで、融雪装置がない転轍機が多数転換できない状況に陥った」

    えーと、普段通り運行してたってことかな?w
    JR西って本当にやばいのな
  121. 122 rfuILFEY0
    >>114
    アメリカだと助け合いストーリーのちょっといい話が出来るだけだよ
    日本以外はルーズだからね
  122. 123 gyA5Kxyc0
    自分とこで人手が足りんなら消防警察に泣き入れりゃ良かったんだよ
    上の指示無しには何も出来ない、現場を責任取りたくない保身体質にしてしまった
    経営の罪は大きいと思うわ
  123. 124 hTEaKqfD0
    まあ25日に大阪で用事があった湖西線民ワイは
    24日の昼に大阪に移動して用事すませて今も大阪泊
    風ですぐ止まる湖西線に慣れてたおかげや

    しかし大阪平野の雪結界説すげえ
    高いビルから一望したけど見事に北部の山地は上空から地表まで真っ白、大阪平野は快晴で積雪ゼロ
  124. 125 nQFdZgxd0
    客もJRも雪を舐めてた
    どっちもどっち
  125. 126 qTKHT1vN0
    >>117
    何の奇跡も幸運も生まない自称神様が沢山いるからな
    貧乏神とか疫病神の類いだから厄を持ち込むんだろう
  126. 127 qNc4/fD+0
    関西人の詰め寄り方が凄いんじゃ
    JR東でも電車に何時間も閉じ込めなんてふつーにある。
    あいつら責任問題になるからよぅ判断しきらんさけぇ、判断には時間がかかる。
    3時間4時間は当たり前。
    なんなら半日、丸1日判断だけでかかる。
    でもJR東はそれで誤ったことはない。
    止まる原因について謝罪しても長時間閉じ込めは謝らん。
    しかし、関西はちゃいまんねん。
    新幹線とまってみぃ?
    車掌に噛みついてるのは決まってごっつう決まってえげつない関西弁やっ!
    その迫力にはかなわへんがな。
    勘弁してな、おおきにやで(´・ω・`)
  127. 128 jxZKRJgQ0
    鱗滝さんに怒られそう
  128. 129 Nr3VN9Ro0
    JRに何かマトモな対応を期待しても無理だろ。
  129. 130 aiprv9S40
    電車に監禁されてますって110番すりゃいいのに
  130. 131 +ot7fpBY0
    トイレどうしてたの…?
  131. 132 y7KZNDUg0
    JR西は25日午後、近畿統括本部の三津野隆宏本部長らが記者会見し、「多数のお客さまに多大なご迷惑をおかけし、深くおわび申し上げる」と謝罪した。立ち往生の原因は、レールを切り替える分岐器のうち、京都駅など京都府内の3駅にある20台以上が動かなくなったためと説明した。雪が挟まったり、凍結したりしたことが理由という。

     降雪が10センチ以上と見込まれる場合、各分岐器で雪を熱で溶かす設備を稼働させるが、24日は8センチの予想だったのでこの作業をしていなかった。実際には15センチの雪が積もっていた。

    ワロタw無能による人災やんw
  132. 133 GlK89yW90
    せめて降りて歩く選択肢欲しかったな。
    そしたら寿司詰め避けられた
  133. 134 0kPDTwnE0
    >>3
    運休で良かったんだよな
  134. 135 Vkn9y2az0
    >>133
    駅まで大した距離じゃなかったし体力あるやつや志願者は歩かせてもよかったよな
    そうすればすし詰め状態は解消されるから残った人もここまで酷いことにはならんかったろうに
  135. 136 n9KAwtp1O
    考え中…考え中…考え中…考え中…考え中…考え中って
    9時間も考えた結果がなんのサポートもせずに
    厳冬の夜中3時に客を外に追い出す
    完全にアタマが壊れてるキチガイとしか思えんわ
  136. 137 c1TmJkCw0
    どこぞの山間部の話しかと思ったら、山科〜高槻間かよw
  137. 138 t0NH8GaV0
    >>135
    路線は万が一電気に触れると即死もありうるから車内格安泊にしたんやろ
  138. 139 /v3pzYlB0
    一時間待つても改善が見られなかつた場合は獨自行動をする
    獨自判斷で降りて家で�ェいでゐた人もゐるのだから乘客に同情はしない
    無能に付き合ふのも無能の絶對的行動原則であり眞理でもあるので致し方なし
  139. 140 /ke2/YTp0
    下手すりゃスマホのバッテリーも切れるだろ
    こういう時は命綱だぞ
  140. 141 gOlb540b0
    ee
  141. 142 r2jgFe8S0
    >>138
    地下鉄の架線代わりのレール、いわゆる第三軌条でなければ感電しないはず

    普通の線路で感電してたら踏切徒歩で渡れないでしょ
  142. 143 9qyprpTB0
    >>138
    架線が切れたわけじゃないのに感電するかよ
    線路側はアースもあるんだから問題無い
    もし感電を警戒してたなら10時間後に結局歩かせた理由はなんだw
  143. 144 r2jgFe8S0
    調べたら、犬のようなペットの足が線路に直に触れて感電は有るみたいだねw
    まあケガはしないみたいだけど渡るの怖がるようになるって
  144. 145 KJ7aczso0
    こんなもん1時間以上監禁されたんなら緊急脱出して歩いて逃げろよ
    自分の身は自分で守れとしか言いようがない
  145. 146 b3OmHVJK0
    京都人「はー、洛外の人は電車がお好きやから
    ずぅーと乗ってられて嬉しいんとちがいますか
    京都の人は旅行くらいしか電車に乗れなくて」
  146. 147 Yyb8KRuv0
    今まで何度も立ち往生してるのに何も考えてない所詮親方日の丸の無能だけが残った会社
  147. 148 1hCNl50E0
    責任者全員で日勤教育な
  148. 149 BHXEf+Vr0
    さっさと降ろしていればこうならなかったものを・・・・
  149. 150 6ECjGAXI0
    まぁ雪国じゃないしトラブル絶対あるからな外出るなと警告された日に電車乗るからこうなる
    京都方面に帰る知り合いも早々に帰宅諦めて大阪の満喫で寝てたもんな
  150. 151 18p1pbtQ0
    雪の降る深夜に札幌駅から手稲まで歩いたなぁ
  151. 152 gOlb540b0
    1融雪機を設置を怠るチョンボ(10年に一度の寒波で、8cmの積雪予想で、15cmは想定の範囲)
    2指令の自分に責任を取るのを恐れて先延ばしを延々繰り返す
    3電車運行そのこと自体はなんら問題ない
    4もちろん雪の中を歩くのはリスクはある、しかし2時間ぐらいを限度として、閉じ込めはやめるべき
    5自己責任で移動していいと言うのを批判してはいけない
    (健康で歩ける人と、妊婦や障害者を同一に扱うのは無理がある)

    こんな感じかな
    結局は指令の責任を取るのを恐れて無能な現状維持を続けたのが問題の本質
    15cmの雪でポイントが故障して、何時間もすし詰めになってなんて海外なら笑いものだ
    そもそもポイントは手動でも動かせて、次の駅までは簡単に行ける
  152. 153 LOmntSdw0
    トイレだけでも外に出してくれたの?
  153. 154 gOlb540b0
    解決策は、自己責任で駅まで歩ける人は歩けばいい
    そうすれば、歩かない人も座れて、トイレも行けて、救助の人があとで先導するのも楽になる
    指令がこれを決断する勇気がなかったに尽きる
    車掌なんかも歩きを提言してたみたいだし
  154. 155 SDWyMCXS0
    予防的に運休したら、それはそれで関西人は暴動になる
    であれば、暴動予備軍を電車に閉じ込めるのも奇策よのう
  155. 156 /AnoIHQs0
    アホか閉じ込めんかったら外で野垂れ死んどったわ
    命守ってくれたんやんけむしろ感謝しろ
  156. 157 cW5ZTyD/0
    9時間待たせて結局最後は
    サポート出来ません
    降車するなら自己責任で
    だからなあ
    じゃあ9時間待たせた意味は何だったんだよ
  157. 158 2rJWnJbU0
    実際に車内監禁されたけど息苦しくてマジ最悪だったよ
  158. 159 BHXEf+Vr0
    近くの駅まで何百キロ離れてる訳でもないのに
    長時間閉じ込めて何の意味があるのか・・・
  159. 160 e9ZY4v2C0
    SNSで惨状を知った京都市が動いて
    京都市交通局の管轄下である市営地下鉄の構内に退避させたと
    JRなにもしてねえな
  160. 161 gOlb540b0
    そりゃ体力も目的地も違うのだから仕方ないだろ
    例えば、西大路から地下鉄の東寺まで25分ぐらいで歩いて、地下鉄の沿線の人もいただろう
    そういう人は歩いて自己解決できた
    早ければ、自分でホテルなんかも手配できたはずだし
    何時間も待つなんてありえないだろ
    そういう案件じゃない
  161. 162 cW5ZTyD/0
    >>76
    しまくってるんだよなあ
    警察にも消防にも新聞社にも
  162. 163 b15Ll07J0
    懲戒免職にしろ
  163. 164 gOlb540b0
    山科も地下鉄あるし、コンビニや松屋もある
    電車に立っているよりはよほどまし

    2時間を超えた時点でそのまま放置の指令はどう考えてもおかしい
  164. 165 cW5ZTyD/0
    >>121
    何がムカつくって
    社長や他の役員は出て来ず
    会見はこのおっちゃん一人に押し付けた事
  165. 166 PK9lSXJl0
    日勤教育な
  166. 167 PK9lSXJl0
    >>165
    なるほど体質だな
  167. 168 cgxP/DQ20
    数時間電車の中に監禁してさ
    朝の3時や4時に解放してそのあと知らんぷりだろ
    乗客に甘え過ぎてて笑うわ
  168. 169 6Uv/6csT0
    判断に時間がかかった理由は何なんだろ?
  169. 170 cW5ZTyD/0
    >>160
    9時間待たせたんならせめてホテルや仮眠場所確保しとけっつうの

    9時間待たせて結局最後は何も出来ない真夜中に
    降りたければ自己責任で勝手に降りろだからな
  170. 171 u8uPdZCB0
    >>160
    財政赤字の京都市は臨機応変対応 乗客の生命を守る
    黒字のJR西日本は塩対応 乗客を危険にさらし自己責任を迫る

    阪急線はポイントの融雪装置を事前にオン 人身事故以外の列車立ち往生なし
    JR西日本は検討するもオフを選択 18本長時間立ち往生


    JR西の企業文化企業体質に疑問を抱かざるを得ない

  171. 172 gOlb540b0
    自己責任を否定する奴は、何も言えない
    それを言うなら運転を休止するしかない
    テレビのコメンテーターも同じ

    9割でも3割でも、自己責任で歩けば、残る人も、座れて、トイレも行けて快適になる
    雨や雪が降れば運休するしかない
    鉄道と言うのは、安全策で止めればいいというものじゃない
    そもそも15cmの雪で運休なんてありえない
    ここは間違えてはいけない
  172. 173 lZqHfo820
    >>8
    歩かせる前、車両から降ろして
    1時間弱もその場に立たせてたよな
    湖西線の民は壮絶だったのをTwitterで見てたわ
  173. 174 lxndpxPq0
    結果悪手だと誰が責任取るのかで揉めた結果だろ
  174. 175 YCvrapcO0
    また長時間閉じ込めとか福知山線からなんら反省してないな
  175. 176 U0cSNz010
    北陸では速運休

    やっぱ京都は無能で頭悪いな
    老害多そう
  176. 177 agEcWF1U0
    止まるのはしゃーないけど流石に10時間近く待たせたのは理由説明して謝罪せんと納得出来んやろな
  177. 178 T9BAhzHe0
    >>169
    責任の押し付け合いだろ
  178. 179 qvfKb0xk0
    そんな閉じ込めてたのか
  179. 180 uZZSF2V80
    これに懲りたら寒波の時は会社も積極的に従業員を休ませたれよ
  180. 181 Houp8Fus0
    18本て何人ウンコ漏らしたんだ
  181. 182 o7UpIuuw0
    緊急時のマニュアルがしっかりしてないからだろう
    しかも当日は京都や滋賀は大雪になる予報だったはずで
    知っていながらJRの準備と対応が不十分だった
  182. 183 hVpYevq00
    東京人なら喜んで待ったろうになw
    だってあいつ等、無駄に並ぶの好きじゃん?いっつも店に列を作ってるイメージw待たされるの三度の飯より好き
  183. 184 RWbEzF4F0
    あんな天候じゃ止まる可能性高いんだから
    それでも電車に乗るバカのほうが悪い
    知能昆虫レベルかw
  184. 185 8/SvhANj0
    昔からJRはクソ!
  185. 186 KoSZ2q5v0
    やっぱり老害の判断なんか待ってたら危険だな
  186. 187 M1MA3dtH0
    降ろしたら遭難しそうだしな
    乗ってる奴の装備までJRは把握できないし
  187. 188 aihRcJXw0
    パニック障害持ちは地獄
  188. 189 jnAIF0bC0
    >>25
    気持ち悪るなってゲロ吐くやつや
  189. 190 8/SvhANj0
    警察は集団監禁事件として扱え!
  190. 191 10ZBF+Ph0
    「4時間の壁」とは何だったのか
  191. 192 l4qije5t0
    ウンコはどうなったん
  192. 193 V8hT3s4/0
    泣いても喚いても、どうにもならんこともある
    何事も諦めが肝心でっせ
    ウンコとかな…
  193. 194 23PbLULY0
    これはおれが乗ってたら絶対漏らしてると思う
  194. 195 +AmjEfrZ0
    >>13
    クソ雑魚ナードが役に立ってるみたいないいかた
  195. 196 jcAiNnhq0
    車内トイレって使ったこと無いけど満杯になるの?
  196. 197 rkcWHFNk0
    >>25
    こんな状態で8時間なんて地獄やん
  197. 198 n9KAwtp1O
    わしも漏らしたり垂れ流す自信がある
  198. 199 RWbEzF4F0
    ポリアンナの良かったこと探しをすればいい
    僅かな乗車賃で暖房の効いた車内に長時間くつろげて良かった!
  199. 200 QriXmSEk0
    JR西の9時間の内訳が知りたいわ
    会議何時間、手配何時間とか
  200. 201 MtqPQPuW0
    謝罪会見って普通は社長以下役員数人並べるんじゃないの?
    なんであのおっさん1人だけなの?
  201. 202 vPqY4H9a0
    確かに違和感すごいよな
    この規模で一人だけに押し付ける
  202. 203 oCAWODPq0
    高々500円かそこら払って命の保証してもらえると考える方が異常だわ
    自分の身は自分で守れ
  203. 204 oCAWODPq0
    >>100
    何センチの積雪だろうが路面凍結しそうな外気温ならカンテラ焚いて当然だよな
    10cmの積雪て基準決めたの誰だよ
  204. 205 qRx5+b470
    カンテラの灯油は2時間くらいで無くなる
    設置して補充を繰り返してそんな人員は今のJRには無い
  205. 206 oCAWODPq0
    >>171
    大寒波の予報がうるさいほど出てて普通ならカンテラ焚く方に倒れるはずが
    何も対策しない方に倒れたの何なんだろうな
    国鉄民営化して36年経とうとしてるのに仕事してもしなくても給料もらえる役所体質まだ残ってんのかね
    国鉄民営化のときJR作るんじゃなくて私鉄や希望者に払い下げたらよかったのかもな
  206. 207 UwqU7cLQ0
    天気予報見てから出かけろよ
  207. 208 TsG3h72t0
    JRは役所以上にお役所体質
    減点主義だからリスクに怯えて何もせずに
    結果は最悪に近い選択となっている
  208. 209 0jFcg6ox0
    そうだ京都行こう
    などのキモCMやる前に融雪に金使へよ
  209. 210 23PbLULY0
    >>29
    2枚目美しすぎだろw
  210. 211 KM5gnjsS0
    京阪や阪急は運行してたのになんでJRはこうなっちゃうの?
  211. 212 1NabVGv00
    >>49
    真っ先に降りるよ
    マスクももうつけたことない
  212. 213 h3FGW6ym0
    無能集団だからだろ
  213. 214 U7DTIaSY0
    >>18
    転轍機のカンテラ作動させなかったからやん。
    関西ローカルのニュースでは近鉄では積雪前から焚いてて、近鉄すごいのレスいっぱい付いてたわ。


    JRの言い訳は10センチから作動させるけど、当時は8センチやったから。らしいわ。
  214. 215 HdGhLN+M0
    >>59
    大阪からなら、近鉄の他にも阪急に京阪もあるぞw
  215. 216 duPcFs8h0
    動かねぇからドア開けときますんであとは勝手にしてくださいでいいのにな
    客なんて搾取奴隷
  216. 217 8Tn4mNTw0
    >>22
    よりによって、利尿作用の大きい緑茶かよ
  217. 218 e9ZY4v2C0
    乗客を9時間も監禁するとは、さすがJR西日本
    また大事故起こすわ
  218. 219 oAWzPfmS0
    こんな十年に一度有るか無いかの解決に想定投資なんて無駄だからねっていう結果


    緊縮による国民分断政策に乗せられないように
    2023-01-10 07:20:49
    https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12783538996.html
  219. 220 HdGhLN+M0
    >>218
    西車掌「なんか新幹線から異音するなあ・・これ大丈夫かな?」
    西指令「異音やと?とりあえず終電終わるまで動かそう」
    海「おいおい何やっとるねん!こんなんすぐ止めなあかんだろ」
    西「ごめーんwてへぺろ」
  220. 221 HdGhLN+M0
    もう寒波とか雪ふりそうなら、駅閉鎖して閉店ガラガラーにしておけよw
  221. 222 Cd4v4Tyn0
    頭おかしいわ
    なんだこの対応
  222. 223 zOj7v71k0
    >>88
    大当たり確定の超激レアロングフリーズだぞ
  223. 224 HdGhLN+M0
    テンクロに座れた奴は新快速電車ホテルでよかったやん
    各停のロングは地獄だけどw
  224. 225 qkkbH+Gn0
    金は関係ないだろw
  225. 226 JmxE+hMP0
    台風に対するマニュアルはあるけど、寒波に対するマニュアルがなかったから想定外なんだよ

    京都市内に住んでるけど市内であれだけの雪が積もるのは15年ぶりくらいだったと思う。いやその15年前の2倍くらいかな。
  226. 227 V90L/IZ40
    車掌『降りるなら自己責任で』

    こいつ、日勤教育だな
  227. 228 JmxE+hMP0
    午前中の予報は深夜から雪だったのが、
    5時頃から振り始めたんだわ
    リアルタイムで気象レーダー見つづけたら3時には察知して4時から運休にできたかも知れんけどね

    その場合は帰宅難民が数十万人単位で大量発生してたぞ
  228. 229 pdPlmmYr0
    >「夜間に雪が降る中で、乗客に列車から降りてもらうことに躊躇し、判断に時間がかかった」
    止まったのは夕方だろw
  229. 230 2aN5F4bX0
    場所によるだろ
    東京23区内とかならどこで降ろしても問題ないだろうが田舎は困るしね
  230. 231 JmxE+hMP0
    >>229
    止まったのは6時半、もう十分に暗い時刻だよ
  231. 232 JmxE+hMP0
    JR京都線は複々線なんだけど
    外側の線路を走る新快速は新快速が止まる駅でしか降りられない駅構造になってるんだよ
    事故や飛び込み自殺防止のためにね

    転轍機が動かないんだから普通車が走る内側の線路への切り替えもできないし、最寄りの駅で客を下ろすことができない

    阪急が特急で45分かけるところ、JRがたった27分で大阪京都を走ってることの副作用だと思う
  232. 233 wxmYAKD00
    >>229
    延々と立たせて疲労させた後
    ようやく真っ暗で冷えきった外に放り出すという指令の適切な判断は評価されるべき
  233. 234 r/qONvDP0
    雪で運行止めるのは仕方ないが駅間で長時間止めたらいかんだろ
    ポイントが動かんのなら雪かきして氷溶かして手動で動かして手信号点けて
    最低限次駅まで運んでやるのが鉄道事業者としての務めだ
    まともな鉄道会社ならこのくらいのマニュアルがあるはずだが
    この程度のこともできなかったJR西はクソ
  234. 235 JmxE+hMP0
    https://i.imgur.com/rGP6tOj.jpg

    駅構内はホーム2面4線で、内側線のみが停車に対応しており、外側線ホームには柵が設けられている。

    外側線を走る新快速からは降りられないんだよ
  235. 236 JmxE+hMP0
    >>234
    JRの駅構造も知らない素人が
    偉そうな書き込みするなボケ
  236. 237 t/WxFBe60
    「責任を取らなくて済むようにすること」
    が最優先事項の組織の人間に民間企業の舵取りを任せると
    ちょっとクレームがついただけでビクつく
  237. 238 zschzcKD0
    >>237
    責任じゃないよ。この場合は安全第一。JR西なんぞ尼崎の福知山線でさんざん言われたろw
  238. 239 r/qONvDP0
    俺が管理者なら柵を壊して客を降ろす
  239. 240 C8+P8eBQ0
    女性のウンコで3回抜ける
  240. 241 NG+rzqh80
    トイレどうした?
    みんな漏らした?
  241. 242 JmxE+hMP0
    >>239
    恥の上塗りみたいなレスすんなボケ

    じゃあ雪が溶けたあと柵が直るまでは大阪京都を新快速は27分で走れなくなるね
  242. 243 zschzcKD0
    >>241
    新快速なら一応トイレはある。トイレ付車両に人殺到して酸欠になったとか言ってた
  243. 244 Ewe5hlNJ0
    出歩くなよ予想できただろ
  244. 245 JmxE+hMP0
    だいたい重機もないのに柵を壊せるわけないじゃん

    アホすぎ
  245. 246 zschzcKD0
    >>244
    それに尽きる。社員は人財とか言いながらこういうときにその会社が
    社員をどう思ってるかよーくわかるよねw
  246. 247 E18oS0BN0
    >>1
    そうだね。初めから運行停止にしとけばよかったね。昨日の夕方から。

    文句言ってる奴はそれで満足なんだろ?
  247. 248 JDwGKzuk0
    >>143
    感電しないよな?という確認に10時間かけた無能というこお
  248. 249 zschzcKD0
    >>247
    それでいいと思う。北陸、とーほぐ、北海道は別として雪の対策できてない地域は
    雪がくるぞーってなったら運休したらええねん。今はそこまでがっつり働く時代とちゃうし
  249. 250 zschzcKD0
    >>248
    そもそもJRなんて地下鉄じゃねーから架線から電気とってるから感電しないっしょ?
    どっかの電線が切れてるとかいうのなら話は別だけど
  250. 251 JDwGKzuk0
    満員電車で中に閉じ込められるって
    恐怖でしか無いな
  251. 252 RmovOKZm0
    電車内何時間も閉じ込め。
    いつもJRや。
  252. 253 +Z32u3Ed0
    >>22
    小向美奈子って芸能人いたような
  253. 254 RnjgDJ0+0
    ドア開けてやればいいのに
    バスやタクシーだって渋滞してたら途中下車できる
  254. 255 RnjgDJ0+0
    乗客もガラス割って外に出られたのでは?
  255. 256 EoJkQgb80
    乗車してる職員が歩いて転換機まで行きカンテラ炊けばええやん
  256. 257 zIDyGt4f0
    缶詰された人はもっと怒っていい
  257. 258 JmxE+hMP0
    乗員は保安員じゃないから
    持ってる技術が異なる

    このスレ見てて思うけどJRに責任おっかぶせすぎ、
    後からならなんとでも言える論理で非難してるアホと非合理的なロジックでJRのせいにしてるアホ

    不可抗力だったと思うわ
  258. 259 RmovOKZm0
    私鉄は普通に動いていた
  259. 260 WBxPqUJS0
    その昔関東で12時間と言う記録があるんだか、勉強しなかったの?
  260. 261 Ldk6q38o0

    (大阪府)
    ID:JmxE+hMP0
  261. 262 EoJkQgb80
    他社ができてJR西ができないのどうなの
    近鉄の転換機昇温システム買い取れよ
  262. 263 s7M0kBk10
    俺なら1時間でキレるわ
  263. 264 R9IcKVjI0
    文句があるなら雪に言え
  264. 265 YR61IJ7I0
    なんか、金払ったら待たせちゃいかんみたいなタイトルだな。
    金払うのと待たせるのは関係ないだろ。
  265. 266 /j2CzVzb0
    >>153
    そもそもデブは
    >>258
    国交省から注意受けてる時点で完全にJR西の落ち度だろ
    これだから鉄オタは気持ち悪がられるんだよ
  266. 267 MLvEuCQD0
  267. 268 gmFvmKHV0
    小田原評定ならぬJR評定。
    とにかくJR上層部は公務員脳が抜けきらないから、タチが悪い。
    鉄オタはけったいなものに興味示すな。鉄道なんてそんな奴らがやってんだよ。
  268. 269 Pd0pLd8Y0
    >>265
    少なくとも乗客は金のことなんて全く頭にないわな
    たかが電車賃で
  269. 270 4HOpdwcd0
    乗り鉄だったらサービスが長く受けられたと感涙してるかも
  270. 271 A/UvNGQ50
    10年に一度の寒波って言っていたじゃん。
    自己責任で済む問題だろ。
  271. 272 Pre6w5YV0
    天災なら仕方ないよ
  272. 273 14tQIrC70
    お前らはちゃんと高齢者に席とスペース譲って10時間立ちっぱで耐えるよな?
    若いんだから当然だよな、ほな失敬してよっこいしょ
    あんな、おいちゃん駅前のパチ屋で朝から打っとってん シンフォギア知っとる?
    いいとこまでいっとったんやけど今月の生保殆ど溶かしてしもうたわw
    あ、兄ちゃんタバコある?ほんま助かるわ、この恩は忘れるまで忘れんわ フー
    『あ?何見てんねん、電車動かさんカスが悪いんじゃボケッ!!お前らほど迷惑ちゃうわ』
    あーほんでな、俺の若い頃はな、女はええで女は、競馬は好きか?
    ほんで前の女房がな…(10時間続く)

    あると想います!
  273. 274 5YtNgW9z0
    >>254
    バスやタクシーだって高速道路上では降ろさんだろ
  274. 275 OVTd44B40
    段取り悪すぎだろ
    普段の訓練に入れとけよ
  275. 276 75ZVE1qu0
    >>1
    やってることが韓国のセウォル号と同じ
  276. 277 75ZVE1qu0
    ただの積雪でこれ

    地震だったらどうなるのか?
    また10時間監禁なの?w
  277. 278 k1PXCFjE0
    やっぱり私鉄が安定しているね。
  278. 279 y37wYVGz0
    >>274
    誘導員がうんちゃらって説明に納得しきれてなかったが、
    お前の説明でストンと落ちた
    なるほどそうだよな…
  279. 280 zomqK5DC0
    5時間満員電車で立ちっぱなしはさすがに耐えられん
    想像しただけでキレそう
  280. 281 y37wYVGz0
    >>278
    関西は私鉄の方が料金高いんだろ?
  281. 282 noWJ5TUe0
    >>205
    それはもう設備の不備だね
    もっとましな機材を開発するか諦めて運休するか
    北海道東北北陸の路線はどうしてるんだろう?
  282. 283 E7OIs6OZ0
    >>95
    JRだけカンデラ融雪装置を起動しなかった事が原因だぞ
  283. 284 9PYVHkv70
    改札入ってから出るまでに制限時間あるよな
    寝過ごしとかして戻ると「おたくの入った駅からここまで時間かかりすぎ、次回から請求するから」って怒られた
  284. 285 Qs8QzPKq0
    福知山線事故の頃からJR西はヤバいと感じてる
  285. 286 tWiEx5970
    会社員や急な仕事以外の奴で乗車した奴らは
    危機管理が甘すぎる、高齢者や妊婦は特に。
  286. 287 BbmZ+ape0
    分かった分かった
    運賃返してやるから二度と乗るなよ
  287. 288 noWJ5TUe0
    >>274
    いや降りて帰った客いるみたいだぞ
    そもそも他に動いてる電車がないのを確認できるくらいの時間はとっくに経ってる
  288. 289 k1PXCFjE0
    >>281
    県をまたぐ距離なら私鉄が安い
    市町村をまたぐ距離ならJRの方が安いけど
  289. 290 Qs8QzPKq0
    >>133
    誰かが線路歩いてるかもしれない状態で電車動かせないから誰かが降りたら選択肢は皆降りる一択になりそ。

    それでも1時間位で決断すべきだったとは思うが。
  290. 291 Q42MSwaS0
    今回は仕方ないわ。

    雪降るぞー
    アレ?大丈夫やん
    10分ぐらいで猛吹雪

    電車も急に打ち切りできないやろ
  291. 292 OVTd44B40
    案内なしとりあえず待たせとけ
    誘導なし自己責任で降りろ
  292. 293 noWJ5TUe0
    他の私鉄の融雪装置も2時間しかもたないのかな?
    何で運行を完遂できた事業者と立ち往生した事業者がいるのかその差を調べないとどうしようもないが
  293. 294 MvxL9Ubc0
    トイレ車両あったようだけども、自分はトイレ近い方だから、ヤバかったろーな・・・・
  294. 295 4HOpdwcd0
    勝手に出歩かない客や仕事をバックれない乗務員も偉いよな
  295. 296 k1PXCFjE0
    >>294
    寒いから余計にね。
  296. 297 p0bSg/Pi0
    今まで何度も繰り返し言われてきた問題で容易に想像できる
    人前で失禁させられた人も居るだろうし、放置した国土交通省とJRの責任問題
    口先の謝罪だけでなく担当者の解任、賠償、具体的改善策の作成が必要
    役員報酬から損害賠償しろよ
  297. 298 L0jwdISU0
    解決できなさそうなのに、待たせたのかなw
    体力あるやつ、装備してるやつはさっさと歩かせたらいいだけ
    残った人には、なにか差し入れるとかさ(歩いてもってこいw)
  298. 299 PsGmG1Ot0
    その内地震で止まって津波予報出てるのに待機指示出してそう
  299. 300 Hh3N7aWA0
    もう面倒くせーから雪予報出たらその時点で閉鎖しろよ
  300. 301 VjEFhZXy0
    >>13
    その知性の方がよほど関係ありそう
  301. 302 Hh3N7aWA0
    あ、電車のスレだった高速と勘違いしてたwww
  302. 303 tkH7lXau0
    >>3
    運休したら運休したで、せっかく駅まで行ったんだから乗せろと大騒ぎするような連中
  303. 304 L0jwdISU0
    ササラ列車もってないからだね
    ポイント切り替えだって、バーナー使ってさくっと氷溶かせよ
    雪国では冬も動いてんだからさ
  304. 305 8w53gjB80
    犯罪的なことなのに謝罪していない
    誰も責任とっていない
  305. 306 7pRW+2Hs0
    >>282
    雪国はたぶん灯油式じゃなくて電気式だから1日中融雪されてる
  306. 307 7pRW+2Hs0
    >>293
    普通に1日近く持つよ
  307. 308 ibJg7Wu/0
    僅かな金で9時間も乗れたと前向きに考えろ
  308. 309 pLEkp4140
    追加料金払えよ
  309. 310 AkZHDs5i0
    >>305
    誰責任取りたくないからこうなったわけで、最終的に有耶無耶になるよ。
  310. 311 vjCtuJHl0
    >>238
    安全にお漏らしできただけよかったと思うべきだよね
  311. 312 r/8SDMB80
    >>2
    社長が誤ってないよ
    下っ端の執行役員に謝らせて逃げてる
  312. 313 O5Kqp2920
  313. 314 aBPwNOhf0
    切符買う度だらだら免責事項の説明されて了承の上契約書にサインする手続きを踏みたい人が散見するな
  314. 315 izsiINpu0
    流石にお上から厳しいやつがあるんじゃないの
  315. 316 5s7MIVYj0
    数日前から大雪になると報道されていたのに、対応マニュアルの確認をしてなかったのか、対応マニュアルに問題があったのか、管理職の知能に問題があったのか…
  316. 317 6mnWjDzK0
    「降車許可の検討を加速させていく」
    「異次元の降車許可申請」
    「関係機関と協議の上降車を検討する」
    「最大限の緊張感を持って車内を注視する」
  317. 318 DwTgIOvn0
    >>291
    京都住みだけど正にそうなんだわ、スーパーで買い物して出たら一面雪景色で吹雪、日中にこんなになるとは誰も思ってなかったし
  318. 319 fDa+j9SM0
    >>120
    乗る方が悪くない?
  319. 320 olKMtpe80
    >>209
    そのCM打ってるのはJR東海
    今回やらかしたのはJR西日本
  320. 321 0iTvGahD0
    つまり最初から運休にしておけばよかったってこと?
  321. 322 AX9ihLTc0
    >>3
    夕方までは天気良かったからね
  322. 323 fcaMqPNj0
    ネットでは擁護されてるらしいな
    おぼろげながらKDDI通信障害のときのことが浮かんできたんです
  323. 324 hGrtC3ZZ0
    乗客はトイレどうしてたの?
  324. 325 NUIuWlX70
    運行指令所のミスだよね(゜_゜)
  325. 326 72XFe1zJ0
    9時間も何を検討してたのか。どうせ周りも電車走ってないんだから、歩ける人は次の駅まで誘導で歩いてもらえばよかったんじゃないのか。これに行き着くのに9時間?やばいだろ。
  326. 327 E7OIs6OZ0
    災害なんだから自衛隊派遣すれば良かったんだよ。
    桂駐屯地すぐそこじゃん。
    鉄道警察の権限剥奪しろ。
  327. 328 UCtu7i5e0
    新名神は24時間止まってたんだけどな9時間なら余裕だろ
  328. 329 PSABuKtu0
    客が自力で降りようと非常ドア開けたら
    業務妨害で逮捕してくるのが日本
  329. 330 l+RLdHn50
    9時間缶詰にした後
    雪の原野に放置。
    少なくとも?

    旅客運行業務とは言えない所業だよ(・ω・)
  330. 331 RQFXNT5Z0
    9時間ずっと待ってる乗客側にも問題あるんでは?
    GPSで位置確認してタクシー呼んだらええやん
  331. 332 PSABuKtu0
    >>331
    脱出しようとドア開けたらスマホで撮影されまくり
    「なんでJRの言う通りにしてないんだ。こういう人が居るから時間がかかったんだ。」
    って正義マンが絶対一定数は出てくる
    その後JRが勝手にドア開けて線路歩いて業務を妨害したって言いがかりをつけて逮捕される可能性まである
  332. 333 0+QsinzS0
    >>331
    そもそも高架の線路から降りれないし、タクシーは3時間待っても来なかったよ
  333. 334 noWJ5TUe0
    >>333
    一番長引いてた車両は高架に停まってたやつなんかな?
  334. 335 oOcH5hIO0
    金払わせた以上改札出るまでは管理責任が発生すんのかな?
  335. 336 a4/p2lc90
    積雪に備えるべき寒波であると認識しなきゃいけなかったのに
    甘く見て対応してなかったからみたいなニュアンスのニュースがあったよね・・・
    凍結によるポイント故障とかの件
  336. 337 lthIsnAg0
    うんこトラブルはなかったん?
  337. 338 Trb5ConZ0
    判断が遅いにも程がある
  338. 339 E7OIs6OZ0
    国交省は見解を表明せよ
  339. 340 iEWUjlg60
    >>334
    山科も西大路も高架
  340. 341 noWJ5TUe0
    >>340
    ならやっぱり近くの駅まで歩くしかないのか
  341. 342 vDBsNiJ+0
    歩いた方がよかったんじゃないか?
  342. 343 vDBsNiJ+0
    20kmくらいなら歩けるでしょ
    運動にもなるし
  343. 344 k/VI2RjC0
    高架に停まってたのは最終的にどうしたんや
    高架じゃないところまで動かしてから乗客を降ろしたの?
  344. 345 vgEnsCj80
    >>266

    事前に寒波対策予防基準を出さなかった国交省が悪い
  345. 346 SJ64vvsM0
    判断できる上司が帰宅してて連絡つかないから
    現場は混乱して判断できなかったとかいうオチだったりして
  346. 347 GWIJaeP30
    >>342
    車が揺れるくらいの吹雪で高架を歩けると思ってるのか?
  347. 348 90v/wo0h0
    電車は止めてるんだから大事故にはならない気がするが。
    いっぺんに出られたら困るなら一両ずつドアを開けて車掌や運転手がその近辺に立つ
    とか出来ないのかね。
  348. 349 ctgceMSS0
    >>348
    人の流れを制御しないと、自由に移動させたら人がどこにいるか分からなくなる状態になる
    そうなったら延々と運行再開出来なくなるだろ?
  349. 350 fcaMqPNj0
    てかそもそも満員電車は家畜より酷い扱いだからw
    鉄道会社は口ではお客様と言うけど客のことを屁とも思ってないよ
  350. 351 0FeFqc8D0
    > 「夜間に雪が降る中で、乗客に
    > 列車から降りてもらうことに躊躇し、判断に時間がかかった」

    掛り過ぎなんだよ
    復旧の目途が立たない時点で避難させろや
  351. 352 a5SBq5Z80
    自分の手に負えないなら警察消防に救援要請せいや
  352. 353 6lG0t/bY0
    京都駅な動画見てこんな天候で列車から降ろすって不可能やろ

    https://twitter.com/name6less9/status/1617816720839954434
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  353. 354 Mn551RHF0
    では晴天の中で降ろしたのかい?
  354. 355 boPjFwcf0
    >>354
    自分で調べたら?文句言いたいだけだろw
  355. 356 uLyhAZ/Z0
    > 夜間に雪が降る中で、
    乗客も含め、登場人物が馬鹿ばっかときいて
  356. 357 a5SBq5Z80
    >>353
    眼の前に駅舎があるのにか?
  357. 358 4bGHI4590
    8センチの積雪予報でポイントのバーナー炊くマニュアルにしとけば良かったね
    2センチ足りなかった

    アホかと
  358. 359 Di9CAcyz0
    俺なら確実に漏らしてる
  359. 360 9zwHNJm80
    臭っさ
  360. 361 H2lLJKfk0
    乗客も現場も悪くない
    指示が無能なの
  361. 362 4bGHI4590
    >>326
    >9時間も何を検討してたのか

    帰って飯食ってトイレ行って風呂入って仮眠して出社して検討したんじゃないか
  362. 363 cz9P5ATX0
    恐らくJRは乗客に雪道を歩かせて死傷者を出すより、車内に閉じ込めてうんこ漏らさせる方がマシと考えたんだろうな
  363. 364 sSTg2WCB0
    まだ国鉄気分が抜けてない
  364. 365 bK89wuxn0
    こういう非常時に決断できないのは国民性なんだろうな
  365. 366 a5SBq5Z80
    結局、社長が謝罪してんじゃん
    必死に擁護してた鐵ヲタはなんか吐けや
  366. 367 a5SBq5Z80
    コレ、酷かったな。何がネット民だよ

    JR西日本が大雪閉じ込めについて謝罪するもネット民からは同情の声が相次ぐ [509689741]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1674632098/
  367. 368 VJ3ea5r50
    一般人が電車止めると賠償金はらわないといけないのに 
    鉄道会社が電車止めて何時間も待たされて謝罪だけとは
  368. 369 pfL3/RxE0
    今新大阪から乗った京都行き各停が
    吹田止まりにされたwww
    それなら最初から吹田行きと
    表示しとけよwww
  369. 370 8E2NW8E/0
    >>369
    駅に滞留させない・先の駅に分散させるために行き先短縮の案内は発車後と決まっているようだ
  370. 371 JRQXlTFz0
    >>370
    混雑時や今後混雑が予想される場合はそうせんとヤバいしな
    それでも間に合わんくらい人が流入しはじめて、ホームから人が転落する危険が予測されたら入場制限とかになる
  371. 372 7NLPKJ3i0
    こういう場合の判断の決裁権?は本来誰にあるの
    運行司令の1番エラい人?
  372. 373 8mQdxDIj0
    被害者が訴えたら勝てるかな?
  373. 374 6oIX2UEK0
    金はご乗車代金だから諦めろ
  374. 375 07bU/1yR0
    JR西日本は有事の際の訓練が出来て良かったね
  375. 376 LEeTTF6h0
    よし、赤字路線廃止のチャンス
  376. 377 JT7m6LcJ0
    満員状態で9時間?
    それはちょっとやばい
  377. 378 KePSygNC0
    起きちまったのはしゃあないとして、近くの駅まで車両を動かせよ。
    通過駅なら、線路を跨いで歩かせればいいだけの話でさ。
    9時間もまたせるとか、取締役全員辞任しろや
  378. 379 noWJ5TUe0
    >>363
    結局状況は好転せず徒歩移動をお願いしたんだけど
    死傷者は出たの?
  379. 380 gPOapQO60
    東電かよ
  380. 381 QeVEmEnn0
    運行管理システムトラブルとやらでJR西日本は今日も一日絶賛大遅延中
    明日は朝から利用せざるを得ないけどもう勘弁して
  381. 382 fNwrWbGz0
    3時から運行止めてたら良かったよね
    早め早めに判断したら帰宅難民もどうとでも対応できたのに
    ギリギリまで運行した結果客が迷惑被った
  382. 383 s4YVSoBL0
    >>349
    全部の列車でいっぺんにやらなきゃいいだけだろ
  383. 384 I9bSeUgs0
    というかなんで9時間も?2時間で諦めろや
  384. 385 fNwrWbGz0
    判断が遅い!
  385. 386 5ZDC0POh0
    「自分が頑張ってる時は客も道連れや~!!」
  386. 387 dcYIJmVR0
    払ったのは会社だろコジキかよ
  387. 388 dcYIJmVR0
    西は前に台風で運休したら朝鮮人関西人が1年ぐらいいちゃもんやゆすりたかりを駅員から窓口にしたんだよ
    そんで運休したくないわけ
    朝鮮人フェミ左翼関西人が、全部悪い
    私刑にしろよ
  388. 389 LBIM/zi/0
    列車は出す・・・・・・!
    出すが・・・・・・今回まだその時と場所の指定まではしていない そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい 
    つまり・・・・我々がその気になれば目的地への到着は10年20年後ということも可能だろう・・・ということ・・・・!
  389. 390 wMxnwnWp0
    一旦客を預かった以上は安全を完璧に確認しないと外に出したり出来ないの当たり前だろ
    立ちっぱなしだろうが糞を漏らそうがそんな事よりも客の安全が最優先なんだよ
    文句ばっかり言って馬鹿ばっかりだな
  390. 391 4rz6QXfx0
    💩
  391. 392 Yyb8KRuv0
    最後は歩かせといてそれは苦し過ぎだろ
  392. 393 oUDFeR6Z0
    切符代は
    電車に乗ることができる権利やろ
    サービス料じゃねえゾ
  393. 394 qVIzJLHM0
    >>392
    天候がずっと同じだと思ってんの?
  394. 395 HaXb8uQS0
    西はいつになっても不祥事起こすよな、何も改善できない組織だろうな、西の電車乗らないようにしないとな
  395. 396 wQIJyA5+0
    ニートだと電車ならなくても生活出来るしいいなw
  396. 397 ZTdBrY8j0
    >>395
    社員旅行でJR西の方に行った時、改札で団体客に怒鳴り散らしてる駅員を見た時、ここは本当に日本か?と思ったな
    確かに東とは文化が違うようだ
  397. 398 v2K4vMRU0
    いやそんなん お前らが雪の日に電車に乗り込んだのと同じ理由だろ
    「いけると思った」「大丈夫だと思った」
    単なる判断ミスなんだから、なぜも何も
  398. 399 ukuYCk670
    時間はかかったけどなんとか電車動かせるようになりました、ではなくどうにもならんからもう歩いて帰ってくださいと降ろしてる結末はなあ
    危険だから早々降ろせるかよという馬鹿擁護はそこと真っ向から矛盾してる
  399. 400 s9GPgvxv0
    >>385
    これ
  400. 401 gcPwoZ750
    下手に車外に出られて凍死やら事故起こされた日には責任問題なので閉じ込めておくしかなかったのだろうけれど
    結果的に情報も出さずに長時間押し込んだ点は全く擁護できない

    >>8
    もっと体力に余裕のある早い段階で脱出をやらなきゃいけなかったので、引き延ばしは完全に判断ミスだったな
  401. 402 WwESEhlu0
    >>399
    9時間も監禁されて心身ともにボロボロになって糞尿でズボンパンツも汚れ切った状態で雪降る外に放り出されてもな
    死ねと言ってるようなもの
  402. 403 iyoTWol00
    長時間も列車に閉じ込める無意味な事を何度も繰り返す。
    いい加減学習しろって。
    バカかよ。
  403. 404 y5F8Kvx50
    大金払って擁護する内容を書くメディア書き込みまくらせたのに一体どうして...(´・ω・`)
  404. 405 md+j+iaI0
    じゃあ「金の払い戻しは切符と交換で後日やるんで今から扉開けるからその場解散でいい?」
    って言われてもこいつら納得しないんだろ
    自然の力でそうなったんだからしょうがねえじゃねえか
  405. 406 XQZMHttO0
    自ら油を注いでいくスタイル

    【悲報】JR西日本さん、こんどは線路のポイント融雪の火で枕木が燃える [329591784]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1674743960/
  406. 407 MNP8A/CP0
    >>406
    灯油だけにな
  407. 408 WMQhBtDD0
    自衛隊要請しろ
  408. 409 QsbzcGuu0
    >>405みたいなアホが決定権のある立場にたってしまうと
    こういうアホな事態に陥ってしまうのだろうな
  409. 410 rqhNjspI0
    国交省権限で西の上層部全部クビとばせ
  410. 411 nR6suAo60
    京都のポイント壊れたら
    大阪までの区間のポイントも
    全部アウトになるのかな
    全線列車が止まっていたのなら
    一編成ずつ最寄り駅へ
    徐行して誘導とかできなかったのかな
  411. 412 iq22CSwd0
    >>3
    社長も頭下げながら
    「運休しとけばよかった」と思ってただろうなw
  412. 413 iq22CSwd0
    つか、コロナでリモートのいい土台ができつつあったのになんでこういう時生かせないものかね

    あれだけ何年ぶりかの大寒波ってアナウンスしてるのに、
    会社や学校に行く方もなんだな
    会社も出勤してこいってのもなんだな
  413. 414 flrWxGZy0
    女さん車掌はこういう時に
    いやなんでもない
  414. 415 MV/xEY+30
    上司「総員上甲板! 以後各自の判断で行動しろ!」

    これで良いだろ
  415. 416 pt7mECma0
    JR西日本の上層部の無能ぶりか酷い
    唯一の救いはすぐにミスを認めたことだけ

    ここにはそれ以下のまだ擁護しているバカも散見されるがw
  416. 417 ik8iq5Rx0
    その9時間も料金に含まれていますので追加料金は頂きません。ご安心ください。
  417. 418 GAo2hbP80
    >>136
    「ファームウェアをアップデートしています 絶対に電源を切らないでください」のままフリーズして
    結局強制再起動させるみたいな話やな
  418. 419 NEgv95+E0
    責任取りたくない連中が幹部だからこんなことになる
  419. 420 FwY+FG0s0
    >>3
    すると止めたことに文句いうからな
  420. 421 xRljRMkD0
    リーダーがいないんだよ。サラリーマン幹部特有の問題だな。強権発動させる漢気溢れる親方がいればすぐに判断出来たはず。皆んなチラチラ見ながらどうするどうするってやってたんだろうw
  421. 422 waiGgnBl0
    謝って済むんだから楽だよなw
  422. 423 JBs1US4B0
    まあ大人しく待ってる方もどうかと思うよ
  423. 424 dJGTfQHn0
    これからドンドン運休するようになればいいね
    大寒波の中復旧作業なんて人間のやることじゃないよ最悪春までに直せばいいよ
  424. 425 Vq/F/Pih0
    列車ごと順にバックさせて駅で客を降ろすてできなかったのか?
  425. 426 iGcQ09JG0
    悪気は無いの分かりきってるのにゴネ得があるんじゃねえかみたいな韓国気質出すなよ
  426. 427 G/Rm6J1K0
    >>420
    誰も閉じ込めてないし怪我もしてないんだから
    それこそごめんごめんで済む話
  427. 428 NEgv95+E0
    うんこ漏らしたやつとかPTSDなって謝罪されても心の傷は消えないぞ
  428. 429 6ISeg+Cm0
    雪が積もった線路を歩かせて転んだりした時に責任を取りたくなかったのかな
    そういうリスクとるくらいなら待たせとけみたいな?
    それとも乗客の宿泊費ケチったのかな?
  429. 430 UxpxPNAM0
    乞食に握り飯って言葉あるからね
    よほどでなきゃ宿泊費なんて出さない
  430. 431 h/gcS/RS0
    >>429
    建前としてはそう言ってるね、線路歩かせるのが安全か判断できずに躊躇したらしい
    ポイントはすぐに復旧する可能性もあった、というか多分現場は「すぐ直ります!あとちょっと!」みたいな報告あげてたと思われる
    すぐに復旧するならリスク取って降ろすより閉じ込めておこうという精神でズルズルと数時間〜10時間近く経過して、最終的に深夜線路歩かせる結果になった

    ホテル手配が終わるまで電車から出せませんとかアナウンスしていたらしいが、結局ホテル手配されたって話しは出てこない
    ホテル代要求する客に駅員が悪態ついたって話しはあったが・・・
  431. 432 eSbM820y0
    東日本大震災の時は「行けるところまで行きます!」って言った車掌が持ち上げられてたのにな
  432. 433 6lV8NSXF0
    キレながら会見してたね社長
  433. 434 XC6Qom/r0
    車内は糞尿がすごかったみたいだけど写真あるの?

    あんまり見たくないけど。
  434. 435 YBvaowBW0
    損害賠償はないの??
  435. 436 xEKKipaW0
    >>435
    そんな契約してないからあるはず無い
  436. 437 Xm4cu/uu0
    せめてトイレ用意してくれればな
    おっさんならともかく若い女性がみんなの前でオシッコできないだろ
  437. 438 4rYU+bnV0
    非常ドアから出させないために「まもなく運転を再開します」って延々アナウンスした挙句、結局明け方に外歩かせたらしいけど流石になにかの罪に問われないのこれ
  438. 439 xEKKipaW0
    >>438
    嘘つくなw
  439. 440 tGcDgzjH0
    >>13
    体育会系と客神のおかげで2位まで来たんだがな
    体育会系は年上や上司がしっかり考えてればちゃんと回るけどバブル氷河期のバカで崩れたし体罰や過剰労働は時代に合わない
    客神精神は客側がオレ神精神になって腐った

    マナーは伝統も混ざるからどこまで言ってるのかよくわからん
  440. 441 H5d6WGT60
    最初から9時間になるとは思ってない
    10分が30分になり、1時間、2時間、4時間
    こうなるともう引き返せない
  441. 442 uj+Ijb+e0
    中は地獄だけど外も地獄
    復旧を祈るしかないもんなぁ
  442. 443 llrh4iHF0
    中の人の事考えたらせいぜい2時間で答え出せってな
    それでも長いのに約10時間とかなんだよ
  443. 444 zVHPkKJs0
    そろそろ避難出来る様に対策しないとダメだろな
  444. 445 pg3k5p0f0
    ドアコック操作して降りて帰った客が、何件か有ったのに
    それが報道されてないのは何故か?
  445. 446 nOkZWyrg0
    東方の人災実験場クソワラタ


    helljapan😈👁です❗\(^o^)/
  446. 447 wVlI+aIh0
    雪はまた降る