防衛省が沖縄の陸上自衛隊の部隊の増強を検討していることについて、沖縄県の玉城知事は、過重な負担が増えるとして、その分、アメリカ軍の基地や部隊の削減を進めるべきだという考えを示しました。

防衛省は、沖縄の防衛態勢をより強固なものにするためとして、那覇市に司令部がある陸上自衛隊の第15旅団に新たに隊員数百人の普通科連隊を加え、名称を「沖縄防衛集団」とし、指揮官の階級の格上げを検討しています。

これについて、玉城知事は5日、県庁で記者団に対し、「アメリカ軍の過重な負担に加え、さらに自衛隊の能力を強化することは過重な負担が増えるということだ」と述べました。

その上で、「自衛隊が態勢を強化するのであれば、当然、その分のアメリカ軍の負担の比重は軽くするべきだ」と述べ、自衛隊の部隊が増強されるのであれば、その分、沖縄に駐留するアメリカ軍の基地や部隊の削減を進めるべきだという考えを示しました。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20221205/5090021098.html
  1. 2 yHmAnbq30
    なんで?
  2. 3 sCgMsoBv0
    何のための増強だと思ってんだよアホが
  3. 4 ReP5yT/50
    >>1
    アホか
    敵の戦力に合わせて増強じゃ
  4. 5 8m0Vh7jB0
    関連が全くわからないが
  5. 6 GLKLyaCs0
    お前にそれをいう資格なんてねぇよ。
    言いたいなら国政に出て、総理大臣にでもなれや。
  6. 7 3k6ZWmZe0
    本音でちゃった?
  7. 8 xNJk0dDk0
    足りないから増やすのに馬鹿じゃなかろうか
  8. 9 iqdtsYxT0
    なに言ってんだこいつ
  9. 10 lht8GiqA0
    じゃあ普天間基地廃止を妨害するなよ
  10. 11 C7GTl4tM0
    増強の意味w
  11. 12 ajL8koyj0
    外患誘致幇助罪で銃殺刑にしろよ
  12. 13 BRjt/iBb0
    米軍は台湾で良いよ
    で台湾が中国の影響下になって
    米中で日本を攻め滅ぼすベストシナリオ
  13. 14 iIiKRCd/0
    自衛隊を増強すると、米軍を削減てどんな理屈だ?w
  14. 15 r/+Hfg4L0
    ぶっちゃけ知事に国防に関する権限無いし
    5chトークと変わらん
  15. 16 kJMjmNzN0
    増強する意味ねえだろw
  16. 17 qlGO2ze30
    >>4
    敵とは?

    国連加盟国すべて?(^Д^)ギャハ
  17. 18 OcqwKoTw0
    沖縄ってそんなに中国になりたいの?
    琉球独立は金無くて無理だろし
  18. 19 lrktC+5P0
    本当に沖縄有事になったらこいつは外患誘致未遂で死刑になること分かっててやってるのかな
  19. 20 jnIPlsmr0
    言い分もわかる
    そうしたらどうしても鹿児島だろうな

    種子島、徳之島あたりがいいんだが
    本土でもいいぞ
  20. 21 L2sWqOnF0
    夏は麦茶を飲むから水を飲む量を減らすべき、くらいアホな事言ってる
  21. 22 K2ZmA8ha0
    米軍基地や部隊の削減進める理由はなんなの?
  22. 23 dU8V/b0Y0
    沖縄に交付金配ると市民税でも減らしてるんですか?
  23. 24 yS916+4E0
    それじゃ変わらねえだろ。
    バカなのかよこいつ?
  24. 25 kaaYGXf90
    もはや国賊だろ
  25. 26 eCmiAOzF0
    これが沖縄の本音で総意か
    もう末期だね
  26. 27 q6wdET480
  27. 28 47wfNZXl0
    中国からの圧力が減ったらじゃないの?
  28. 29 rO7AZHJV0
    とにかく中国に日本を売りたいって強い意思だけは感じる
  29. 30 r6jZPiyH0
    日本はアメリカの属国なんだってまだ理解できてないのかよw
  30. 31 dNukwJDp0
    なら普天間から辺野古への移設の邪魔すんなや。
  31. 32 Ri7S2LLW0
    数百人の隊員+家族分の税収と消費が懐に入るから地方としては喉から手が出る案件なんだけど
    負担って何?
  32. 33 JWLqQbC30
    なんでこいつはいっつもいっつも
    日本を弱体化させよう米軍を弱体化させようという方向で考えるのよ?
    そんなに自衛隊や米軍が邪魔か?ひとつ本音で話してみろや
    どうなんだよ?
  33. 34 dB2qnriA0
    中国のミサイルが飛んできても、お前はシェルターに入るなよ
  34. 35 NSBeocEk0
    沖縄はアメリカ様に返還すべき
  35. 36 qO+cbOjw0
    スパイとして言ってんなら理解できる
  36. 37 iCgVd0+p0
    城燃やすの大好き
  37. 38 0CY3/FFC0
    >>17
    相変わらずお仕事大変ですね

    http://hissi.org/read.php/news/20221205/cWxHTzJ6ZTMw.html
  38. 39 JAEnW4te0
    仮に中国が侵攻してきたらスパイとして捕まる覚悟はできてるのか
  39. 40 LiWSxzFe0
    >>1
    え?
  40. 41 lrktC+5P0
    >>31
    普天間からいなくなられたら困る人達がいるから
    あの辺りの地主がそう
    基地があれば土地の貸し出し料で、寝てるだけで年間数千万~数億円転がり込んでくるからね
    沖縄でフェラーリやランボルギーニを乗り回してる連中の大半はこれ

    そんな生まれてからから仕事をしたことないどころか数世代に渡って仕事をしたことないガチニートが急に無収入になるんだからそりゃ移設反対運動に必死になるわ
  41. 42 tMKoTnAR0
    沖縄の部隊を東京に全部移せ
  42. 43 F9VzRY5p0
    それは、もっと先の話
  43. 44 dNukwJDp0
    >>41
    一番の地主は東京に住んでるんだっけ?
    もうね...
  44. 45 MTnjzivN0
    さすがやな、台湾を中国が囲って煽った上、どさくさに紛れて沖縄付近煽った時も何故か日本政府批判してたもんな
  45. 46 sMXrLvqG0
    過重な負担って具体的になに?
  46. 47 Llc2h0Of0
    一方その頃アメリカ軍は
    F-22の配備など
    極東における防衛力を強化しているのであったwww
  47. 48 M6tFMDv10
    差引きゼロじゃ意味ないじゃん

    頭に蛆湧いてるのかな
  48. 49 upoVANvr0
    沖縄の貧困問題を放置して、独立しようとしてる。
  49. 50 B20w3/zk0
    増強でプラスにするんだから
    無くしたらダメじゃん
  50. 51 GzchqtST0
    >>38
    うわ、何こいつ。糞ニートだなwww
  51. 52 L0SGsFIZ0
    実際に米軍削減してその分自衛隊増強した場合、ちゃんと了承すんのか?
    絶対に反対するだろ
  52. 53 5kBbhm3l0
    へルソンで敵の侵入を手配した裏切り者がどうなったかちゃんと見てないのかな
  53. 54 JAEnW4te0
    煽り抜きで聞きたいんだけど、どんな人生おくってたら中国韓国好きになるの?魅力って何かあるか?
    俺だって子どもの頃は、中国4000年の歴史だの中国武術だの、中華料理だの、鉄山靠だの、横山三國志だの、春麗だの好きだったよ?
    でもそれはあくまで趣味や嗜好の範囲であって、自分の国である日本に不利益与えてでも中国、韓国の利益を優先するってほどの熱意にまでは繋がらないわ
  54. 55 v1krzr200
    中国に沖縄を支配させてくて仕方ないなかな?
  55. 56 llgI7T7r0
    習近平さまの靴をなめる事しか頭にないんやろな
  56. 57 jnIPlsmr0
    どんだけ沖縄で増強しようが基地増やそうが住民いるからには無理
    もし有事になったら大戦時と同じになる
    当時より人口多い140万人どうすんだか
    避難を何も考えてないのは相変わらずだな

    さっさと鹿児島に兵站と輸送できる基地造っとけとアホ防衛省
  57. 58 8/HOj8ec0
    スパイ防止法はよ!
  58. 59 G5e3dQCJ0
    今の戦力じゃ不足する可能性が高いから増強するのに他を減らして実質同じにしてどうするんだよ
    こいつ馬鹿なのか?
  59. 60 KfsaQyMg0
    米軍は米軍、自衛隊は自衛隊で別組織ですから。
    グループ会社でもA社で増員したからB社は削減するべき!とはならんだろ
  60. 61 lKJp+k7m0
    もう沖縄に金渡すの止めて、その金で日米共同巨大空母「なかよし」を造るべき
  61. 62 XG5NFz500
    真っ当な意見だ
  62. 63 2osyxuY50
    もう、沖縄は完全に基地のみで基地勤務の民間人以外住めなくしたら?
    観光は良いとしてよ。最長1ヶ月で半年入島出来ない風で。マイナで管理
  63. 64 MUCinlc60
    足りないと思われるか補充するんじゃないの?
    全部なくなってから慌てる派?
  64. 65 tNV3KpQf0
    電気代4割チバリヨーwww
  65. 66 AsXwqEl40
    沖縄が中国に行きたいなら土地だけ返してくれたらいいよ
  66. 67 UxFUVUSF0
    >>19
    外患誘致に未遂ってあるのかな?

    いや、意は貴兄と変わらないけど
    未遂だから無期懲役。とかってのもねえ
  67. 68 Fbk5qsGS0
    在沖縄米軍を減らすのは賛成
    台湾に移転するべきだと思うんだよ 

    沖縄は基地が減ってWin
    台湾は防衛してもらえてWin
    米軍は新拠点を得られてWin

    いいことだらけじゃん
  68. 69 nB7UCR3q0
    こんな新聞が最大手だからな
    https://i.imgur.com/Lh4B86g.png
  69. 70 OrR1bdu40
    >>69
    「日本(本土)を恨む心が共通してるから韓国と仲良くなれる」

    そんな単純じゃねーよwwwwww
  70. 71 QDlidIuA0
    >>68
    台湾に米軍基地や米艦隊補給基作ったとしても沖縄には必要だよ
  71. 72 Am/y3Sv+0
    >>68
    世界情勢がどう変わっても、沖縄から基地はなくならんよ。
  72. 73 Fbk5qsGS0
    >>71
    なるほどじゃあ沖縄基地を減らさずに台湾に米軍基地できればいいんだね
  73. 74 FC3yErT90
    自衛隊基地にすればいいんですね。
  74. 75 qdkaSFQ10
    増弱になるじゃなえかバカ無能知事
  75. 76 3OltS8CE0
    >>1
    米軍の過重な負担とは?
    思い込みって面白いね!
  76. 77 svFIEOW40
    ミサイルで更地にされないための米軍だろ
  77. 78 NwGspbGO0
    自衛隊撤退して豚コレラなんか起きたら米軍に泣きつかせときゃいい
  78. 79 MjomffjD0
    アメリカヘイトはやめろ
    知事がヘイトスピーチしてどうする
  79. 80 A46KPAYY0
    米軍を削減したら増強の意味がないだろw
  80. 81 qlGO2ze30
    >>3
    そもそも増強する必要がなかったのでは?(^Д^)ギャハ
  81. 82 BNAmHntC0
    死ね売国奴
  82. 83 qlGO2ze30
    >>38
    >>51
    で、敵とは?w

    答えられないからって、個人攻撃はみっともないと思わないのかね?(^Д^)ギャハ
  83. 84 qlGO2ze30
    >>82
    もう死んでるって(^Д^)ギャハ
    https://i.imgur.com/p8tIF8X.jpg
  84. 85 3OltS8CE0
    >>1
    「大陸の」って付けたら心情が分かり易くなるのな 中国でも良いけど

    >「アメリカ軍の(大陸の)過重な負担に加え、さらに自衛隊の能力を強化することは(大陸の)過重な負担が増えるということだ」
  85. 86 iIiKRCd/0
    >>39
    その時は外患誘致で即日処刑にすべき。
  86. 87 /wzXPrMr0
    沖縄が有事になったら政府が沖縄県民を全員退去令を出してもデニー黙殺する可能性大
    実際にあったのが沖縄戦あったのに逃げた当時の知事泉守紀
  87. 88 wlHIP8O10
    中国人から献金されていないか?
    調査出来ないの?
  88. 89 qlGO2ze30
    >>86
    そういや余命三年時事日記って今どうしてんの?(^Д^)ギャハ

    https://i.imgur.com/Lp6v50j.jpg
  89. 90 iIiKRCd/0
    >>54
    ウクライナでのロシアシンパがそうだけど、ロシアの支配下になれば重用されて出世出来ると考えている。
    ロシア支配下でヘルソン州知事になった奴は、ロシア軍撤退時にロシア軍によって銃殺されたけどねーw
    裏切り者の典型的末路。
  90. 91 i5yF47sR0
    >>1
    いいこと教えてやるわ
    中露北が武装解除したら沖縄の自衛隊も米軍も大幅縮小できるぞ

    おら、早く武装解除させてこいよ
  91. 92 ReP5yT/50
    >>87
    逃げたのではなく転任だろ
    沖縄戦の前から沖縄の空気が合わなかったようだし
    軍のと関係も悪く事実上更迭じゃねーのあれ
  92. 93 qlGO2ze30
    >>91
    国連が敵国認定してる国が隣にあるから無理では?(^Д^)ギャハ
  93. 94 iIiKRCd/0
    >>72
    立地が睨みの効く場所だからな。
    子供の頃、沖縄に基地が集中している事が不思議だったが、光栄の「提督の決断」をプレイして理解した。
    そら、あそこの基地は強化するわ。
  94. 95 qlGO2ze30
    >>87
    有事の時でも酒盛りしてる自民をどうにかするのが先では?(^Д^)ギャハ
    https://i.imgur.com/xrKlQ30.jpg
  95. 96 qlGO2ze30
    >>54
    中国や韓国とは協力しあう関係で、
    日本の不利益になってるのはむしろお前ら(^Д^)ギャハ
  96. 97 QGw3IXEg0
    岡くんって何歳なん?(´・ω・`)
  97. 98 qlGO2ze30
    >>72
    ミサイルが長距離まで届いて、「敵基地攻撃能力」でんでん言ってるのに?(^Д^)ギャハ
  98. 99 5nIYYI2e0
    南のムネオ
  99. 100 UZtWsgyI0
    緊張がないのか国籍変えたいのか知らんけど
    よくこんなのが当選したな
  100. 101 MUq8Mbsj0
    こんなのに票を入れる沖縄県民よ
  101. 102 lrktC+5P0
    >>101
    市町村レベルだとこいつの支持母体のオールパヨク系は負けてるのよ
    なぜか知事選ではこいつが勝つのよ

    不思議だねぇ(棒)
  102. 103 hT2+KYVt0
    >>101全国民で1番アホだからね~。ホイホイ周りに流されるし。
  103. 104 P7kxCsyS0
    アメリカにお願いして引き取ってもらおう
  104. 105 1+rOmo9h0
    外国の軍隊に占領された日本を憂いた発言
    真の愛国者だな
  105. 106 TbNXpiba0
    >>105
    実際沖縄視点では完全に保守だもんな
  106. 107 eBKmyOx30
    >>1
    コイツに投票した県民がゴミクズ
  107. 108 SPDJ/NYB0
    非武装平和主義とかいい加減滅びりゃいいのに破滅主義者に大人気だから始末が悪い
  108. 109 vdGkgpuH0
    自映隊はナチス
  109. 110 MLIovsvC0
    不足してるとこになんで削減なんて言葉が出てくるんだ
  110. 111 FrPFbqaP0
    >>102 佐喜真さんに賭けて2連敗中です😭
  111. 112 hV7Lpztp0
    こいつは岩国基地に負担おしつけても
    まだ沖縄だけが被害者みたいなコメントしてたな
  112. 113 hS1GwcJX0
    デニーは最近は隠す素振りも見せないんだな、相当焦ってるんか?
  113. 114 WPSOGAan0
    >>113
    元々バカなんだよw
  114. 115 iIiKRCd/0
    >>113
    ロシアと中国の滅亡が既にカウントダウンだし。
  115. 116 82cbg+3A0
    米軍の戦力はアメリカが決める事じゃんよ
  116. 117 sQa24jSx0
    玉城は当たり前を言っているだけだね
    沖縄や県知事を新中とか言っているやつは馬鹿で能天気なお花畑
    国を守る事と沖縄を守る事の違いを理解していない馬鹿
  117. 118 sQa24jSx0
    >>101
    よう、中国に占領されかけているトンキンさんオッス!
  118. 119 ecwm4hbb0
    >>117
    では馬鹿な俺に両者の違いを説明してくれ
  119. 120 ReP5yT/50
    >>72
    中共が崩壊、完全民主化して
    軍備、特に海軍力、空軍力を大幅に減らしたら
    沖縄の基地も兵力削減できるけどなぁ
    まあ無理だわな
  120. 121 ReP5yT/50
    >>117
    国を守る>>>>>越えられない壁>>>>沖縄を守る
  121. 122 +NwZlKAm0
    >>117
    デニーはどこから沖縄を守ろうとしてんの?
  122. 123 sQa24jSx0
    >>119
    単純にメリットデメリットの話しかない
    政府が進めている内容に対して県はどうか?、県知事のリアクションはどうかと考えたら妥当オブ妥当
    中国がどうだの感情論で考えるから理解できないんだわ
  123. 124 sQa24jSx0
    >>122
    どこからも
  124. 125 ZHWuMmr10
    >>123
    習近平が尖閣占領を公言してるのに
    沖縄の軍事力削減させるのはデメリットでしかないが?
  125. 126 LQJw+N5u0
    沖縄県民が選んだ知事だ
    県民の代弁者として受け止めるしかない
    同県内の台湾寄りの県民は危機感バリバリなのに那覇島は米軍駐留のお陰でヌクヌクだし
    あまり賢くない人が煽動に流されるようだ
  126. 127 +NwZlKAm0
    >>124
    どこからもって例えば?
  127. 128 6IUr16UK0
    デニーだけではないけど親中国の人は北京に向けて発言してるのよ
    だから我々から見ると話が矛盾していて頭おかしく見える
    いつも中国の外相が鏡見て自分を批判のも、北京向けて発言してるから我々から見ると頭おかしく見える
  128. 129 JWLqQbC30
    >>123
    お前さん、中国の脅威を単なる感情論だと捉えてるの?
    毎日のように領海侵犯されてるんだぜ
    尖閣諸島は我々の物だと公言してるんだぜ、中国は
  129. 130 Dovv5hzv0
    さすがにこいつ支持してる沖縄の奴らはなに言われても仕方がないと思うぞ
  130. 131 +2dl5PbZ0
    なんでこんなスパイが知事やってんの?
  131. 132 RFY7h9om0
    沖縄県への補助金も全て廃止なら言う事少しは聞いてやるけどな
    どの県よりも真っ先に優遇されてる癖に大口叩くな

    それと米軍削減なんて日本が口なんか出せる訳ねえべ、デニーはガキか?w
    文句が有るなら梅田に直談判しにホワイトハウスに行ってこい
    何の為の「県知事」なんだよ?その肩書きは紙切れに鉛筆で書いた落書きか?
  132. 133 +2dl5PbZ0
    >>51
    大阪だしただのゴミ
  133. 134 +5kx3eSc0
    沖縄県民はどう思ってんの?
  134. 135 ctBM644W0
    デニーは自分のことをゼレンスキーと言ってたが、どう見てもデニーの立ち振る舞いはウクライナの親ロシア派だよな。
  135. 136 sQa24jSx0
    >>125
    無いね
    全てにおいてデメリットでは無い
    少なくとも沖縄にとってそうとは言えない
  136. 137 sQa24jSx0
    >>129
    君は中国が日本の国土を占領する目的で領海侵犯していると思っているの?
    領海侵犯を繰り返していたら日本は軍備拡大に向かうんじゃないの?
    それが中国のメリットなの?
    向こうの目的を考えずに領海侵犯されたあーなめられたあーよしミサイル配備だたーってのはただの感情論だよ
  137. 138 sQa24jSx0
    >>127
    この人に殺されるのは嫌だけどこの人に殺されるのはOKみたいな価値基準は他人が決める事じゃないんだから君の聞き方がおかしいのよ
    具体的な答えは具体的な質問からしか出ない
  138. 139 DY2e0iye0
    無意味だろアホ
  139. 140 ZHWuMmr10
    >>136-137
    沖縄の目の前にある尖閣占領すると宣言されてるのに
    未だに中国は攻めてこないとか嘘デマ流すおまえの目的はなんだい?

    頭おかしいのか、世論工作してるつもりなのかどっち?
  140. 141 sQa24jSx0
    >>140
    君が言っているのは詭弁だね
    中国が尖閣を占領したいなら相応の事をするし
    日本が尖閣の占領を阻止するのが目的なら相応の事をするよ
    だけど今中国がやっている事も日本がやっている事もそうでは無いよね?

    あとね、知事の言動のどこにも中国要素が無いのにも関わらず知事はきっと中国が好きなんだって好き嫌いでしか判断できてない時点で感情論なんだよ
    当たり前の理屈を見て無いんだよね
  141. 142 DHQbOETj0
    >>141
    なるほど、頭おかしい世論工作の五毛チョンだったかw

    普通の日本人ならウクライナ侵攻や台湾への恫喝など見て警戒するが当然

    中国にメリットないとか妄想捏造で世論工作出来るとか甘すぎだぞ、五毛チョンw
  142. 143 Lr11p1+z0
    玉城デニーって中国の工作員だろ
  143. 144 X9/C9G/c0
    B-21沖縄配備で
  144. 145 gU36olpX0
    まあ板挟みだからでしょ
  145. 146 1UvgALoa0
    沖縄の産業って基地関連多いんじゃ無かったっけ
    いいの?
  146. 147 LuJ48Mev0
    知事の仕事判ってないよな、この人
  147. 148 EjD9zf+f0
    沖縄県民は何でこんな敵国のスパイ丸出しな奴に投票するんだろ?
    せっかく増強してもその分戦力減らしたらまったく意味ないやんw
  148. 149 FsRv+K0P0
    なに勝手に交換条件出してんだ
  149. 150 3kf1AqCn0
    現状からの増強なのに
    米軍減らしたら現状のままじゃん
    まさかそれもわからんとか?
  150. 151 3kf1AqCn0
    >>148
    どうやら選挙前カウントできるタイミングで1件50人単位で引っ越してきてるって
  151. 152 VSz6Cfvl0
    意味ねえじゃん。本当にこういう売国政治屋がのさばっているってどうよ?
  152. 153 phrhGKjG0
    >>151
    自民知事が選ばれてる時代から他県からの人口流入があるんだがそこは都合良く無視するんだw
  153. 154 RjQM5DEA0
    >>152
    仕方ない
    これが沖縄県民の総意だから
  154. 155 /ZFoD8zB0
    自分の国は自分達で守るって趣旨なら賛成だが。
  155. 156 UsTzsMYK0
    ほんとこれ

    想田和弘(映画監督)@KazuhiroSoda
    「国の指導者が一切交戦しないことを決断し、
    国を挙げての組織的で徹底的な非暴力・不服従の抵抗を呼びかけた方が、
    国や民を守れる可能性があるのではないか。
    侵略者に占領されても、軍も警察も官僚も労働者も、組織をあげて一切協力しないのです。
    人々の協力なしに侵略者は国を支配出来ないからです」
  156. 157 /ZFoD8zB0
    >>156
    自分以外の人間に銃口を向けられて
    協力しないとコイツらを撃つって言われても
    協力しないメンタルがあるなら意味はあるかもな。
    侵略ってそういう事じゃねえのか。
  157. 158 Bf5UfvQB0
    >>156
    平和馬鹿の思想だと思うぞ
    そもそも一岩となって協力しないってのが、
    まず無理
  158. 159 snNHp7/l0
    国防に関して自治体の首長があれこれ喋るべきではないと思う
    機密保持の法律どうなってんだかって思うわ
  159. 160 JXeC7/Wn0
    >>156はだいぶ前から全く同じ文面コピペしてるだけの荒らしだから相手すんな
  160. 161 z6pcxFXa0
    >>1
    中韓大好きネトウヨ
    イメージを損なう中国企業lR汚職や韓国発の反日カルトにダンマリ