森保一監督「選手たちは本当によくやってくれた。新時代を見せてくれた」日本代表、
クロアチア代表にPK戦で敗れる「ベスト16の壁」4度目の挑戦も突破できず

https://news.yahoo.co.jp/articles/e5feaa1beccb20ef68505e03fc2cb9d8060f7abb
  1. 2 Z+9Kqu/l0
    判定があるなら勝ってたと思う
  2. 5 B3hfkJSd0
    命をかけて闘うって言ってたサムライなんだから腹切って帰ってくんな!!
  3. 6 rRBV7mlb0
    >>5
    サムライを詐称してただけだから無茶言ってやるなよ
  4. 7 OyG/449y0
    南アの時の内容糞で結果なしよりは成長したな
    キーパーシュミットに変える勇気があればなんとかなった気がする
  5. 8 pc4jQri60
    全然良かったよ、期待してない中でこれだったから、驚きだわw
    胸張って帰ってきていいよ!
  6. 9 RVEUyGs00
    >>5
    負けて切腹しないから徳川家康が江戸幕府作った
  7. 10 xXa7dN750
    クロアチア次の試合余力ゼロだろ
    燃え尽きてそう
  8. 11 GUFBbc980
    >>1
    接戦で観てる最中ずっと手汗がやばかったよw
    すごいね、日本はここまで強くなったんだな
  9. 12 w8PZEEwC0
    実質引き分けみたいな内容だったからなあ。
    とにかく、お疲れさまでした日本チーム。
    胸張って帰ってきてください!
  10. 13 kSNmocHG0
    PKクソ弱いから互角じゃないよ
  11. 14 w/kquCq/0
    糞ジャップが負けて、飯が美味い

    wwwwwww

    ざまみろ
    いんちき野郎
    糞ジャップ

    wwwwwwwwwwww
  12. 15 IBvXZ/Sv0
    試合内容は互角だったし、よくやったよ
  13. 16 w/kquCq/0
    糞ジャップが負けて、飯が美味い

    wwwwwww

    ざまみろ
    いんちき野郎
    糞ジャップ

    wwwwwwwwwwww
  14. 17 VcgaopOK0
    サカ豚涙目wwww
  15. 19 /kfoXni00
    >>11
    私は足の甲からつま先に力入った
  16. 20 YOnHZaX80
    韓国が虐殺中で発狂してるやつがいるな
  17. 21 IBvXZ/Sv0
    >>14お前の祖国はブラジル相手に無様なサッカーやってるよなあ、何点献上するつもりよ
  18. 22 9YogAofP0
    クロアチアのサッカー解説者はPKで試合が決まるって言ってたけどその通りになったな
  19. 23 6O6sUstv0
    世界があるスポーツはいいな
    野球みたいに世界がないと退屈だよね
  20. 24 /kfoXni00
    >>17
    いや泣いてる奴いないんじゃね
    消化不良感ないし
  21. 27 ycQraOHs0
    負けたのか。
    見ていなかったのに。
  22. 28 hplyuSoa0
    ブラジルにボコられるのもPKで3つ外すのも大差ないと思うの…w
  23. 29 2tXeMnLF0
    チンポー監督にアンチなんているのか
  24. 30 5hGdMeGP0
    PK入れないで試合と言うなら無茶苦茶頑張った
  25. 31 6yn3NrX80
    起きたら延長戦開始だった
    見てないけどコスタリカ戦と同じ負けパターンだったのか?
  26. 32 hplyuSoa0
    >>31
    1-0で日本リード
    1-1に追い付かれる
    PK→日本3つ外し負ける
  27. 34 GUFBbc980
    >>24
    でも選手達の悔し泣きにはもらい泣きしそうになった
  28. 35 BDS/5sHQ0

     
     
     
     
     今までの人生で見てきPKで一番ヘッポコだったと思う!べらぼ~!!
      
      
      
      
       
      
      
  29. 36 S2UEWABq0
    日本はパスが下手糞だよ。相手にパスする率高いし、PKもキーパーにパスしてる。
    三苫、堂安、前田がスゴイのは分かるが、それ以外は全然ダメじゃんよ。
    鎌田や久保なんか前評判だけだったし。その他は前評判すら無かった。
  30. 38 trDysAFs0
    三笘や伊東をWBでなくWGで使ってがっぷり四つに試合できるようになれば
    勝ち上れるようにもなるんじゃないかなまだまだ全体のレベルが低いということだろう
    選手個々も日本のサッカーとしての総合的レベルも
  31. 40 tV4J9zDW0
    いやほんま選手お疲れ
    森保も叩いたけどお疲れ
  32. 41 S2UEWABq0
    PKは運だって言ってた連中はどう見るのかね。
    PK3つ外しはどう見ても運ではなく、技術の問題だろ。
    パスが下手糞なのに通じるとこがある。
  33. 42 rppCK/Jj0
    >>41
    パス
    精度


    必要な全てが盛り込まれてる
  34. 44 Dewk6UgA0
    PKで決めないといけないのが欠陥だよな
    PKでやるなら最後はエアホッケーとかジャンケンで決めても変わらないやろ
  35. 45 hdOQ32qy0
    スペイン戦より安心してみてられた
  36. 46 t5OfsNpN0
    互角つーか世界ランク通りの力量差と思ったけど
    いくら何でもPKで下手すぎるだろ
    枠の上の方には駒野見てるから怖くて打てないんだろうな
    南野が全部悪いと思ったけど最後キャプテンまで同じことやってんだから負けて当然だと思ったわ。
  37. 47 MJHlxhNz0
    1-0リードの後半頭から交代出来なかったのが致命的な采配ミス
  38. 48 fDuaCkdm0
    >>41
    筋力の問題だよ
    PKまでもつれるような展開になれば
    ヘトヘトで踏ん張りが効かなくなっててまともに飛ばないと予想してたわ
  39. 49 LPvhNBY10
    守りに入ってクソゲーと化した
  40. 50 trDysAFs0
    >>45
    そらだって殆どサイドからアーリーか普通のクロスしか攻撃してないもんw
    自国だから見れるけど第三国からみれば凄くつまんない試合だったと思うw
  41. 52 +h8jWjGw0
    PKは記録上引き分けだよ
  42. 53 YGC0F8zE0
    ま、ここでお疲れさんでいいよ。

    満身創痍だし。選手は体休めてクラブで
    頑張ってくれって感じ。森保は勇退よろしく。

    ブラジル戦に望みたかった?

    韓国が代わりにふるぼっこされてるよ(´・ω・`)
  43. 54 w0pBr/i80
    >>41
    そこが16強とその上との差なんだよ
  44. 56 zTY54/FI0
    お前らが調子づくと日本負けるね
  45. 57 CEkkqIgZ0
    PKだから生姜ない。PKなんてじゃんけんと同じ。
  46. 58 lnFzE69R0
    >>52
    そそ 引き分け
    無限に延長戦すりゃいいのよ 交代枠解放してさ
    26人もいるんだから
  47. 59 0U4okZL70
    あんだけ喚き散らして結局負けたのかよ
  48. 60 fa0UVIkp0
    前にPKって一回廃止されてなかったっけ? まぼろし?
  49. 61 KuYpvHQf0
    PKよりもがっちり守られたら結局得点できない決定力の無さを問題にした方が良い
    イングランドとかフランスとか強いところはみんなディフェンスいても関係無くドンッって決めてる
  50. 62 E6DAcQGj0
    冨安がシュート打ってれば
  51. 63 T6d+QrXz0
    PKで勝ったところで実力じゃないっていわれるだろうしなぁ
    へんなシステムだよ
  52. 64 hLVO+gvI0
    日本代表のお陰で前回も今回も楽しいワールドカップだった
    ありがとう
  53. 65 ytme0/rE0
    ゴミ拾いワールドカップ優勝おめでとう
  54. 66 zCn9qPxl0
    負けたのかww
    やっと所構わずサッカーの話始める鬱陶しい連中も消えるか
    つーかニュー即で実況スレ立ててるアホもいるし、サッカー信者ってマジで頭おかしいな
  55. 67 8zud5lkR0
    昨日疲れて寝てしまった
    割りと互角の試合だったか
    まあPKじゃな
    ベスト8の壁は厚い
  56. 68 lK592Ohs0
    善戦して良かった
  57. 69 T6d+QrXz0
    >>66
    そのくらい我慢できんのか?
    野球もオフシーズンやし暇つぶしにはよかろう
  58. 70 t5OfsNpN0
    負けてブラボーかよ
    こんな事してるから成長しねえんだよ
    手のひら返しして叩けよおまえらこれじゃあ次は予選敗退だな
  59. 72 Z8Khosfc0
    鎌田が下手だった
    あれがドイツで通じてるとされるは何かの間違いだと思う
    伊藤はトラップが下手で、これキープしたら決定機の後ろからのロングパスをことごとく失う
    長友はセンタリングの精度が低すぎる
    三笘は活躍するもミドルシュートでコース狙えてない
    シュート力ないからPKも失敗する

    PKはうまいやつは失敗しない
    相手みてころころ転がして確実に決める
    PK戦はうまいやつ順決めといて事前に監督が指名するべき
    先行を選んでしかも志願した一人目の南野が失敗するて馬鹿すぎる

    そして吉田は主将経験まであって失敗したが最後までぽかやる男だった
  60. 73 2WYXLC3T0
    今起きたんだけど、なに、そのどんなに調子のわるいときでも北の湖にだけは勝ってた大関朝潮みたいな星の取り方

    おつかれさまでした
  61. 74 TTKhdpEy0
    高齢化のクロアチア相手に善戦か。
  62. 75 rEqeYy6t0
    やっぱり課題はメンタルだねぇ
    PKのときの南野の不安そうな顔
    あんなの敵にも味方にも見せたらやべえって
  63. 76 Z8Khosfc0
    期待されるとこけることが多い
    ドイツスペインは負け想定が勝利、
    コスタリカクロアチアは勝ち可能が負け
    オリンピックでもそうだ
    金メダル確実の選手はたいがいずっこけて、
    伏兵が栄冠することが多くある
  64. 77 uVH5cA1d0
    コスタリカ戦より数倍良かった
    見どころもあったし
  65. 78 7elDcHzo0
    駒野の呪いはつづく
  66. 79 kIXMyZDm0
    さすがにPK3人失敗は蹴った奴のせいとは言えない
    クロアチアも1人失敗したし
    そういう意味では南野は救われた
  67. 80 Z8Khosfc0
    クロアチアには比較的善戦したが
    それでもポゼッションでも相手がやや上
    相手の方が疲労蓄積してるから差し引けば日本の方が弱かった
    それでもフィジカル強いから対応された
    基本的には全出場国で、
    最下位がコスタリカ、ブービーが日本だろう
    結果は出てても中身はひたすら守ってるのが実態でサッカーしてない

    このあたりが日本の天井な気がする
    GS敗退とベスト16繰り返して、
    今回連続16だったが、
    16どまりデフォのメキシコ状態で落ち着くのではないか?
    まぐれでベスト8が何十年に一度はあるかもしれないが

    これ以上の飛躍はフィジカル技術的には見込み難く、組織力でカバーするにも限界がある
  68. 81 sfzUQBsa0
    互角以上の試合していたよ
    日本もここまで強くなったのかと感じた大会だった
    次こそはベスト8に行ってほしい
  69. 82 C2VDoq6c0
    ミドルも打てる旗手を連れていくべきだった
  70. 83 rEqeYy6t0
    自陣前での落ち着きが欲しいね
    慌ててクリア→敵チャンスが多過ぎる
  71. 84 kIXMyZDm0
    三苫抑えたら勝ちってのがクロアチアにバレちゃったなのが全てだな
    やはりゲームプランが1個しか無いのだと、決勝トーナメントは勝ち抜けないよ
  72. 85 nhMbJ5Lt0
    あっちのキーパー上手いからブラジルとどうなるか楽しみではある
  73. 86 6l4TeBJO0
    フィギュアスケートみたく
    技術点があるなら勝ってたやろ🤔
  74. 88 YcaanZtq0
    >>63
    それを負けた側が言うから負け犬の遠吠えって言われるんだよ
    もし勝ってたら欠陥とか運とか言ってないだろ?
  75. 89 nkeHblNz0
    >>4
    レイプされた国はだまってろ
  76. 90 vSDKQLnp0
    凄い良い試合だったけど終盤でもクロアチアのパワーと精度が残ってる感じが嫌だったな
    日本がPK戦が弱かったのも事実で受け止めないといけないかもしれない
  77. 91 2vtU25Vi0
    PK練習さえしてればなぁ…

    本当もったいない
  78. 92 zBbuVBGM0
    クロアチアの中ではモドリッチだけ別格だったなw 
    交代で下がってラッキーと思ったけどドロー狙いだったんだなブラジル戦のために休ませた。
  79. 93 zBbuVBGM0
    鎌田がディフェンスしないせいで失点した
    鎌田が決定機逃したせいで追加点逃した
  80. 94 fQlXMhxi0
    クロアチアは優勝する
  81. 95 QJ/61RiP0
    試合自体は互角だったのにPKのせいで惨敗感が出てるのがなんとも
  82. 96 zBbuVBGM0
    日本サッカー全体のPKスキルの底上げも必要。
    南野は完全なミスキック。
    三苫は完全に見切られてた。
    マヤは先読みで動いたキーパーに反応できない糞。軸足フェイントで決め打ちする素人PK。
  83. 97 fAsZL4NU0
    後半失点してからの謎采配はなんだったんだろうなぁ…
    チームにアナリストいないんかなぁ。
    まぁ森保監督だからと言われればそうだけど。
  84. 98 2vtU25Vi0
    >>94
    クロアチアがこの後点差つけて勝ち進んでくれれば引き分けた日本が実質優勝だね
  85. 99 QJ/61RiP0
    森保監督はカンピューターで采配やってそう
  86. 101 376mX9xu0
    >>2だった
  87. 103 b283h33B0
    互角だろうが負け。
  88. 104 ttasRhRN0
    通信教育でサッカーやってそうw
  89. 105 rEqeYy6t0
    ブラジルと比べるのも酷だけどDF陣も敵躱すスキル高いからプレスかけられても憎たらしいくらい落ち着いてるんよなぁ
  90. 106 376mX9xu0
    そりゃ選手は頑張ったけどサッカーの質は最悪
    JFAは即刻解散
  91. 107 ACeZYUQp0
    全試合通して鎌田が空気だったわ
  92. 109 EthjO9C/0
    日本と互角だったクロアチアがブラジルとどこまでやれるかだな
  93. 110 gsKU40Vy0
    >>5
    サムライがブラボーと叫ぶかよ
  94. 111 g2syzKdR0
    じゃっぷさあ
    他の1位突破国はみんな勝ってるよ?
  95. 112 C7oP0VxR0
    なんか俺が観ると負けるなぁ。いやだわ~
  96. 113 fSeekUOW0
    試合展開自体はやや優勢やったしな
    PKが糞過ぎた
    あれなんなん?全然ダメやん
    PKパネル抜きからやり直してこいや
  97. 114 zgTj4nnN0
    そりゃ引き分けだしな
  98. 115 vrGiQxst0
    最後にメンタルの差と運で負けたな
    南野が悪いとかじゃないが南野が外した時点でかなり厳しくなった
  99. 116 bJaxGkLt0
    PKには経験の差があったね
    決勝トーナメントのPKでガチガチの日本
    こんなとこで負けてたまるかのクロアチア
  100. 117 376mX9xu0
    >>104
    上手いこと言うw 日本サッカーにピッタリのイメージ
  101. 118 1IDd22Fy0
    PKか勿体ない
    頑張ったね
  102. 119 mDEUkvY50
    世界との大きな差はキーパーと監督やね
    ワールドカップのPKはバッジョでも外すから
  103. 120 qKO6mK6p0
    >>9
    糞漏らしてでも生に執着してこその侍よな
  104. 121 SwImsM5h0
    >>5
    なんだこいつ。お前は日本から出ていけよ
  105. 123 6fkmilCY0
    浅野のまぐれがなきゃ日本が終わっていたとも言えるけど
    ほんと浅野はあの一発だけだったw
  106. 124 8uP1AhIW0
    >>123
    超キレイなダイレクトボレーの一発屋だった李忠成みたいな
  107. 125 vrGiQxst0
    三笘と吉田のは意外と端の方に蹴ってるんだよな
    やはり最初のが痛かった…
  108. 126 rpA+9yG60
    あれもう負けたのか
  109. 127 6Uqi6r350
    ひたすら走り回ってたハゲが一点取れたのがご褒美
  110. 128 fSeekUOW0
    この試合のクロアチア選手名が○○○ッチばかりで
    解説がチッチッチッチッチ言うのが頭にこびりついた
    サノバビッチ
  111. 130 2i2+5/K90
    下馬評覆してドイツ、スペインに勝利して一次リーグを一位突破しただけでも御の字だし感激だよ
    胸を張って帰ってきてほしい
  112. 131 LgjfqEXf0
    鎌田の2試合連続のクロスに寄せない怠慢守備も酷いけどそれを跳ね返せないDFも多少は問題ある
    今回の富安は結局試合感が戻らないで終わってしまった
  113. 133 UzJ6dSNi0
    >>130
    相手の油断と研究不足だけどね
    ドイツスペインに勝てて過去実績の16どまりは進歩と言えない
    これだけ国中大騒ぎして出した結果は昔と同じでしかない
  114. 134 UzJ6dSNi0
    祝日にしろとか国民栄誉賞だと騒いだが、
    過去の戦績から判断したら同じセリフは出てきようがない
    よくよく現実を見つめた方がいい
    ドイツスペインに勝ったことよりコスタリカに勝てなかった方が大事だろう
  115. 135 GMOvTapf0
    >>48
    遠藤のコロコロシュートとか決定率凄かったやん

    筋力は二の次だろ
  116. 136 eFGZKueQ0
    ジョコビッチてクロアチアだっけ
  117. 137 o0sPv9Aw0
    PKは完敗っしょ
    向こうの方が上だべ
    クロアチアブラジル戦楽しみだわ
  118. 139 EhI9mFS30
    >>14
    アジアのトラウマ
  119. 140 2jdBkQCK0
    どうせ次ブラジルだしなここらでいいんじゃね
  120. 141 +TLJXJNv0
    ベスト16は実力はかわらんよな
    勝敗は時の運
  121. 143 Q4hSAjSG0
    まぁ順当なとこがベスト8に残ってて
    この壁はまだまだ高いなぁって
  122. 144 JeWpBimZ0
    日本にはまだ大谷さんがいるからな
  123. 145 trDysAFs0
    >>136
    セルビアじゃないっけ?
  124. 146 nyQiNduS0
    後半戦までしか見れなかったけど、
    よく戦ったと思う( ・∀・)
    お疲れ様でした( ・∀・)
  125. 147 kSyQrh/q0
    それ言うならベスト8の壁な
    と突っ込んでおく
  126. 148 BJhwOWno0
    ドイツスペインに勝ったって、
    日本のポゼッション1割2割だからな
    もちろんサッカーはポゼッションを争うスポーツでないが、
    技術の差はそこに反映されてる
    日本はそうした強豪国とは雲泥の差である
    ベスト16だと誇れるほどの実力がついたわけではないし、
    果たして10年前より進歩があったのかさえ疑わしいのが現実
  127. 149 F62Pi2970
    日本サッカーもまだまだだな
    ドイツスペインには大金星上げたけどあれは完全なる作戦勝ち
    個々の技量と戦術の幅では向こうに分があったと思うよ
    まぁフランス大会やドイツ大会のクロアチア戦に比べたら今回はだいぶ中身が違ってたけどね
  128. 150 s4r5zlP00
    PK決められないのは運もあるけどプレッシャーに負けるのよ
    俺も試合でPK外した事あるけど考えすぎるとダメなんだわ
    何も考えずに気軽に蹴った方が入る
  129. 151 8HXt3a9E0
    結局欧州と南米か
    よかったんだよこれで
  130. 152 XKnVrTml0
    >>120
    生脱糞執着至極
  131. 153 iPgKPEL30
    互角ではベスト8はまだまだ遠いな
    ベスト16止まりだわ
  132. 154 BJhwOWno0
    つまりはPKは運にすぎないと慰めようが、
    そもそもドイツスペインに勝ったこと自体がラッキーだったのにすぎない
  133. 155 fSeekUOW0
    日本も進歩しとるが世界もそれ以上に進歩しとるんで縮まらない
    体格差もどうにもならんしな
    野球ならイチローや大谷みたいな天才が出れば活躍出来るが
    サッカーでは1人や2人出ても焼け石に水
  134. 156 BJhwOWno0
    仮にドイツスペインにポゼッションせめて4割残しててんなら今回日本は良くやったと認めてもいい
    それがたかだか、1割だからな
    大人と子供ほどの差で勝った勝ったニッポンニッポンと馬鹿騒ぎしてるのは
    真珠湾奇襲で祝賀するのと同じである
  135. 157 xCq3XitA0
    森保一監督「選手たちは本当によくやってくれた。新時代を見せてくれた」

    監督の采配が悪かったって事か。
  136. 158 iAR+2oiP0
    いや日本強くなってたから
    なめぷ無しのクロアチアと互角に戦ったんだから
  137. 159 S/X32jYF0
    まーたベスト16止まりのどこが新時代なんですか?
  138. 160 7zSUCddd0
    柳沢のQBKの再来だったな。名前知らないけど途中からでてたアゴの選手
    三苫の神パスを無駄にしてた。あれが決まってれば終わってたのに
  139. 161 ta2BMJg+0
    PKするならお互いスタミナ勝負の15分15分延長をけいぞくすればいいのに。
  140. 162 BJhwOWno0
    >>158
    クロアチア自体が今回さほど強くないのがGSでわかってる
  141. 163 8JxbS1t80
    >>149
    個々の身体能力で劣るのはアジア人は仕方ないだろ
    それこそ人種の壁だ
  142. 164 4Hn1pQ5G0
    ベスト16ってことは全く進歩がないのと同じ
  143. 165 z6P+Fhsy0
    今まで日本なら大抵ガチガチになってて戦術に縛られるミスをしないようなプレイが目立ってた気がする

    吉田がリベロみたいに上がったりもしてたし正直面白かった
    そして何より三苫だわ。こんな選手が居るのかって世界が注視してると思う。
  144. 166 kgronYZ00
    あれだけラッキーで手に入れた1点を
    ドフリークロスからのドフリーヘッドで
    同点に追いつかれるとか
    ほんとやる気なさすぎだろ
  145. 167 AV2BLyEm0
    クロアチア強かった
    日本も頑張った
  146. 168 alrUKc0q0
    あのレベルで勝ち上がるのは正直失礼だよ
    選手たちはよくやった
  147. 169 5tMmY0HA0
    まぁ頑張ったよ
    クロアチアにPKまでは1-1だったんだから。
  148. 171 5tMmY0HA0
    >>166
    背が低いから狙われるし。
  149. 172 fSeekUOW0
    フィジカルが不利なスポーツに力入れても結局無駄骨に終わる
    有利なスポーツに力入れる方が利にかなっとるわけやし
    アメリカとかサッカーはマイナーやしな今回も決勝トーナメントまで上がるものの負けてるしそ
    サッカーよりベースボール、アメフト、バスケが盛んで稼げるのにサッカー選ぶ時点でお察し
  150. 173 ZeJ4W+V20
    PKで吉田が出てきた時の絶望感
  151. 174 6fkmilCY0
    日本人はPK苦手っぽい
    ベスト16の壁ってPKメンタルだったw
  152. 175 bushsqo80
    三苫が3人がかりで完全に抑え込まれてたな。
  153. 176 750RKmZs0
    モドリッチのシュートすごかった
    権田よく反応できたな
  154. 177 IEOMJoSQ0
    三苫、後半頭から入れときゃ勝てた。
  155. 178 AsO8lDUk0
    クロアチアの10番下がってからもっやれたとは思う
    ただ南野がなあ
  156. 179 alrUKc0q0
    延長途中で寝て正解だったなw
    本田の解説でブラジル戦観たかった
  157. 180 cOKIJA9U0
    三笘はフル出場させるべきだったな



    PKで日本が勝った試しがない
  158. 181 750RKmZs0
    >>154
    ラッキーで2回強豪倒すのは無いだろ
    ちゃんと戦術がはまってた
  159. 182 t66QdvYs0
    >>173
    確かに、次は吉田なのかこれで終わったなて思った
  160. 183 d8qr/PK+0
    日本戦で体力削がれまくったクロアチアは次ネイマール復活したイケイケ状態のブラジルとやるのかぁ・・・クロアチア地獄だな。モドリッチもう動けんだろ
  161. 184 alrUKc0q0
    >>176
    あれはスーパーセーブだった
  162. 185 alrUKc0q0
    >>183
    ブラジルのアシストしちゃったなw
    クロアチアはもうヘロヘロだろw
  163. 186 750RKmZs0
    今日はブラジル体力温存しちゃったしな
  164. 187 v6BUocN40
    なんかしんみりした実況だったわ。んhkらじお
  165. 188 TLI40XAk0
    今回もパンダ凄かったよな、また当てたんだぜ?
    パンダお疲れ様でした
  166. 189 lzj8FTT30
    今年初めっちゃ面白かったわ
  167. 190 z6P+Fhsy0
    モドリッチのスタミナ化け物だったな
    あれはバロンドール取るわ
  168. 191 2blAVaZ40
    クロアチア戦も心臓に悪くて最初から見る勇気無かったw

    夜中にふと目が覚めて結果知りたくてテレビつけたら延長だったけど、
    PK戦になったら負けると思ったな
    でもほんとここまで来れて夢を見させてもらえて感謝しかない

    代表の皆さんありがとうございましたm(__)m
  169. 192 JFnSrLLk0
    >>181
    2回目は相手に勝つモチベーションが無かった
    ポルトガル下して上がった韓国も同様
    その意味でも運に左右されてる
  170. 193 w/kquCq/0
    >>21
    ざまみろ糞ジャップ
  171. 194 w/kquCq/0
    糞ジャップが負けて、飯が美味い

    wwwwwww

    ざまみろ
    いんちき野郎
    糞ジャップ

    wwwwwwwwwwww
  172. 195 w/kquCq/0
    糞ジャップが負けて、飯が美味い

    wwwwwww

    ざまみろ
    いんちき野郎
    糞ジャップ

    wwwwwwwwwwww
  173. 196 w/kquCq/0
    糞ジャップが負けて、飯が美味い

    wwwwwww

    ざまみろ
    いんちき野郎
    糞ジャップ

    wwwwwwwwwwww
  174. 197 HZK77eW60
    >>1
    相手はオランダやベルギーを引き分けに持ち込めるチーム( ・∀・)
    勝ちきれなかったのは残念だが、
    よくやったね( ・∀・)
  175. 198 w/kquCq/0
    ジャップざまぁ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \/ \/ \ / \/
    ジャップざまぁ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \/ \/ \ / \/ \/
    ジャップざまぁ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \/ \/ \ / \/ \/ \/
    ジャップざまぁ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \/ \/ \ / \/ \/ \/ \/
  176. 199 w/kquCq/0
    ジャップざまぁ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \/ \/ \ / \/
    ジャップざまぁ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \/ \/ \ / \/ \/
    ジャップざまぁ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \/ \/ \ / \/ \/ \/
    ジャップざまぁ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \/ \/ \ / \/ \/ \/ \/
  177. 200 w/kquCq/0
    ジャップざまぁ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \/ \/ \ / \/
    ジャップざまぁ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \/ \/ \ / \/ \/
    ジャップざまぁ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \/ \/ \ / \/ \/ \/
    ジャップざまぁ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \/ \/ \ / \/ \/ \/ \/
  178. 201 EsyrL0ug0
    W杯の決勝で勝ててない相手を倒すには
    なでしこのようにメンタル鍛えてPKで倒すのが必須だったな
  179. 202 JFnSrLLk0
    欧州メディアは?「日本胸張って」「恐るべきサッカーではなかった」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/348efc9d1ba3993596b37b5bd89defe7bfa4ebfa
  180. 203 lOtpKAC40
    ブルーロックの作者的には今年の代表もカスなんやな?
  181. 204 F9XlWiTw0
    PK負けかー
    にしてもPKボロクソだったみたいだな
  182. 205 06WesR0I0
    PKの練習サボったな
  183. 208 5XOgHqJy0
    PKあんな外すの初めて見た
    8~9割は入るもんでしょ
  184. 209 2blAVaZ40
    たしかに日本がベスト8に行けるチームになるには、
    油断した強豪チームに勝つだけじゃなく、
    勝ちに来た強豪チームに引き分けるか勝ち切る力をつけないとダメなのかも
  185. 210 saaN6Nym0
    精神的勝利!
  186. 211 2blAVaZ40
    PKはまさに時の運で、
    世界のレジェンドクラスも結構外してるからな
    それは責める気にはならない

    日本もパラグアイ戦で負けてるし
    やっぱり実力をもっと上げていかないと
  187. 212 x/07EmrO0
    久々に寝覚めのいい朝だな
    やっとクソみたいな同調圧力の日々から解放されるぜ
  188. 213 S1yAMrSQ0
    川口能活を招集して5人交代枠の最後にPK職人として投入してたら勝ってた
  189. 214 Z6sHjPr20
    クロアチアが完全に三笘対策してきてて草www
    三笘と堂安以外は別に対応の必要がないって明言されたみたいなもんだったな
  190. 215 q9sAYqWw0
    5-0とかじゃくて良かった

    前回優勝チーム相手に
  191. 216 Ry5gMuN20
    少し寝て落ち着いたわ
  192. 217 y5BjIa2t0
    >>172
    ベスト16に残れるだけでも十分成果を出してるだろ
  193. 218 8uP1AhIW0
    >>214
    あれだけ目立ちゃ対策はされるわな
  194. 219 y5BjIa2t0
    >>214
    っても単独斬り込んでいいシュート打ったやん
  195. 220 k8MaH2Pn0
    感動した
  196. 221 v+FIBEPE0
    下手に勝ち上がってブラジルにボコボコにやられるよりはよかったかもな
    前回2位にPKまで持ち込んだってのは落とし所としては丁度ええやろ
  197. 222 s4r5zlP00
    次はクロアチアに快勝できるぐらいのチーム育てればいい
    そしたら優勝も狙えるようになるだろ
  198. 224 agffG4l60
    まあ問題も多かったが感動も貰った
    強豪国に勝てることも証明したし大会を盛り上げた国の筆頭だろう
  199. 228 CIhCJ8/10
    負けは負け
  200. 229 KM3/XcXw0
    120分終わった時点で寝た、後はジャンケンみたいなもんだし
  201. 231 HZK77eW60
    >>1
    そういえば、WINNERで賭けに勝った
    4ー1でブラジル( ・∀・)
    4ー0だと思っていたけど、主力を温存するとなるとおこぼれで1点は入るなと( ・∀・)
    ありがと、おこぼれ韓国( ・∀・)
  202. 232 zYZtVQQ00
    力の差はないでしょ、どっぢベスト8でも
    文句ない感じ
    ただ、運がなかったかなくらい
    FIFAランキングでそれも分かるよ
  203. 234 2blAVaZ40
    >>212
    まぁ気持ちは分かるw
    俺も韓国アイドルとか韓国文化が大嫌いだから、
    マスコミが韓国ネタで騒いでるとそう思う

    ただ5ちゃんで言うならともかく、日本の左翼見てるとオリンピックの時のように、
    嫌なら黙ってればいいのにわざわざ大声で邪魔して足を引っ張る人達もいるからな
    和を乱してみんなをしらけさせて日本を貶めたいとしか思えない
  204. 235 VzSUJ2rw0
    ボール支配率が20パーセントで勝って、その逆のときは負けるのが3回続くなんて欠陥スポーツだろ
    1回くらいならともかくさ、こんなスポーツはサッカーだけだわ
    ただの運ゲーで何が面白いのかさっぱりわからん
  205. 236 HMltxHn00
    >>1
    監督の思考だけはまだ旧時代だったな
    ネアンデルタール人とマトモにやり合い続けたらくたびれ果てるに決まってるだろ
    元気な内に頭脳的プレイで倒すことを考えてやらにゃ
    そのためにアンタがいるんだろ?
  206. 237 hkKV+WSp0
    三笘がどこから声かかるんだろうな
  207. 238 CwIzz2Iz0
    外すとお前らにボロクソに叩かれるので安全策でロー蹴ったのが裏目だった
    ネットで叩かれ強いメンタルを持つことだ
  208. 239 bQ9j5tpE0
    オランダ3-1アメリカ
    アルゼンチン2-1オーストラリア
    フランス3-1ポーランド
    イングランド3-0セネガル
    クロアチア1-1日本
    ブラジル4-1韓国

    健闘した方じゃね?
  209. 240 R+VU8VzM0
    過去にも対戦実績あるけどこんなもんだよ
    なんなら98年は日本の方が良い試合してたぐらい


    まぁ弱いから負けるんですけどね
  210. 241 5XOgHqJy0
    PKはジャンケンと同じなんだけどそれはある程度近いレベル同士の戦いの場合な
    日本のは何度やっても負けるわ
  211. 242 ggKrKmbh0
    ここを越えられないのは監督のレベルだよな
    結局後手に回って手遅れになって勝てなくなるのが毎度のことだし
  212. 244 xtZyzx8M0
    下手糞鎌田と心中するバカは監督やるなよ
  213. 245 C5GSoKdK0
    互角かといわれれば4:6位で押されてたような
  214. 246 R+VU8VzM0
    >>235
    それに比べてバスケのルールはしっかり強いチームが勝つ確率が高い

    サッカーはカウンターありきでいけちゃう
    ワールドカップ予選での弱小国が強い国相手検討することがあるのもそう
  215. 247 trDysAFs0
    >>228
    負けてないよ引き分け
    進めなかっただけ
  216. 248 xtZyzx8M0
    三笘も結局普通に対策されたら何もできずPKはゴミだったしな
  217. 249 pO1Ht0zg0
    PKの部分だけ日本のサッカーは20年遅れてる
  218. 250 alrUKc0q0
    鎌田と守田と冨安にはガッカリしたな
    もっと出来る選手なのにな
  219. 251 +nHy56aQ0
    観てないけど感動した
  220. 253 xtZyzx8M0
    まぁ所詮前半と後半で人入れ替えるアホみたいなサッカーに相手が驚いてまぐれ勝ちしただけの雑魚チームだからな
    8割もたれて勝てるのはまぐれでしかない
  221. 254 CwIzz2Iz0
    >>253
    少ないまぐれで得点するのがサッカー
  222. 255 alrUKc0q0
    >>252
    サウジと日本は弱者のサッカーの新しい景色を見せてくれた
  223. 256 IrXe1tBu0
    ルール変えて空中戦を禁止すべき
  224. 257 bGuKJhEz0
    最後に日本の個の力を見せつけられた
  225. 258 r7VBGZtK0
    PK読まれまくってたのは残念だけど
    試合内容は良かったのでは面白かったし
  226. 259 vrGiQxst0
    クロアチアの選手が日本めっちゃ称賛してるわ
    特にモドリッチはべた褒めで難しかったと言ってる
    ただ最後は日本より自分達の方がより強い信念を持っていただと
  227. 260 bGuKJhEz0
    >>259
    真に受けるなよw
  228. 261 yS5KEX2G0
    南野のPKはありなん?
    素人レベルのキックにしかみえんかったけど
  229. 262 hdgJRLH20
    三苫を前で使えない、前田をワントップで使う選手層の薄さが敗因。
    サイドバックは、ちょっと前まで日本のストロングポイントだったのになぁ。
  230. 263 otIz1tO80
    PKだし、クロアチアが上から目線で日本を評価するなっつうのw
  231. 264 alrUKc0q0
    >>259
    世界一のお爺ちゃんにはかなわないわw
    中盤の質が違い過ぎた
  232. 265 2blAVaZ40
    ほんとPK戦て時の運だろうし個人の選手は別として、
    たしかにW杯の場合はチームとして見れば弱い方が負けそうな気がする

    柔道の組み手や首相撲とか組んだ瞬間に相手の強さが分かるらしいけど、
    やっぱりそんな感じでPKも弱い方が力負けして
    そのプレッシャーで余裕が無くなってミスしやすいのかも
  233. 266 GAsv7+H20
    >>259
    勝って相手を褒めることで
    それを倒した自分はSUGEEEって話だからそれ
  234. 267 jMDmA8EF0
    >>261
    お前でもがんばればあれくらいはやれるで
  235. 268 hZ4EwzgM0
    >>252
    ドイツ戦は相手が外しまくって運が良かっただけ
    スペイン戦は相手がバルサが多いから鎌田がフランクフルトでバルサに勝った時のブロックの作り方を助言した
  236. 269 RL12eE250
    PK戦って引き分け扱いになるんだよね?
  237. 270 m44lE3oT0
    >>1
    最終的には敗れたが、やれてたね
    パワーやテクニック、高さが凄い欧州のあいつらもスタミナという弱点があるのがわかった
  238. 271 eU1/gjHc0
    >>203
    監督がクソ、サポーターもクソ、選手もみんなクソだな(ズルズル
  239. 272 v/mNbD9F0
    >>112
    ずっと応援してるやつは勝ったり負けたりをみんな見てる
    俺を含むニワカが勝ってて話題になってから見ると負けの番にだけ当たる
  240. 273 3EAsrXDK0
    もう玉蹴りなんか日本では廃止でいいよ
  241. 274 XXT03Hz70
    本当にpkは運だけなのかね。
    ゴール上隅に強いシュートを打てるようになるべきなのではないかね?
  242. 275 IrXe1tBu0
    >>269
    もしクロアチアが優勝したら日本は隠れ優勝?
  243. 276 kGtYG2R00
    終始押されてたよ。

    前回大会もそうだったけど、クロアチアは守備の時のポジショニングが抜群にいいからニ列目と最終ラインの間で何度もインターセプトされてた。

    偶々先制点決めてから後、有利に進められそうだったの後半アッサリ追いつかれて後はジリ貧だったな。

    あれを破れるようにならないとな。
  244. 277 jMDmA8EF0
    森保戦術をロジカルに紐解くことができた弱小チームの監督達がこれから世界各地でアップセットを起こしそれは大きなうねりとなってモリヤスメソッドが革新をもたらす
  245. 278 bGuKJhEz0
    >>272
    すぐ負けの番がくるからな
  246. 279 hZ4EwzgM0
    >>274
    吹かして外したら怖いから弱いコースを狙っただけになるんだよ
    南野はそれ以前にメンタル終わってたけどな
  247. 280 vrGiQxst0
    >>260
    PKまでいってなかったらこんなこと絶対に言わねーよ笑
    毎回各国選手のインタビュー見てるがこんな褒めてるのも、最後は信念が強かったから勝ったなんて言ってるの聞いたことないわ
  248. 281 7fMsSmRD0
    ゴールキーパーが下手過ぎるんじゃね?
    なぜ、責任を感じないのだろう。
    交代選手にPK専用のキーパー入れて置けよ。
  249. 282 8uP1AhIW0
    >>276
    クロアチアって色々なパターンの攻撃してくるから予想が付かないプレーしてたよね
  250. 283 ecD2lfx20
    公式記録的には引き分けだろ。
    準々決勝進出権をクロアチアが獲得した。
  251. 284 1oL9XlcD0
    >>88
    言ってると思う
  252. 285 stvWP6qW0
    やっと静かになるな。
    はい仕事仕事
  253. 286 XXT03Hz70
    >>279
    ふかす確率を減らすように練習するしかないだろ。
  254. 287 Mf9ic3xN0
    キーパー体でかいからヤバいと、思った。
  255. 288 e6JJX3fu0
    本田の実況でエンタメが完成した。
  256. 289 HP3sMWf90
    負けは負け
  257. 290 jtyN0vYv0
    【W杯】日本の敗退にスペイン紙「PK戦でクロアチアにハラキリ」と速報「延長戦はあくびを誘った」 [征夷大将軍★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1670280091/

    【サッカー】W杯は50試合が終了 全勝ゼロ、アジア勢躍進の背景に「交代5人制」と「ハードワーク至上主義」 [ネギうどん★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1670232241/
  258. 291 x6WhYQRE0
    PKは精神的に負けてたな
    みんなフカスの怖くてゴロシュートばかり
    ある意味駒野の呪いが生きてたな
  259. 293 aiwExPT70
    >>291
    PK蹴る前から全員の顔 ビビってたし
  260. 294 hZ4EwzgM0
    >>286
    そうじゃなくてメンタルの問題だよ
  261. 295 2IDKsQHg0
    >>135
    足プルプルだと途中でキーパーの動き見てコース変えようにも踏ん張りが効かないから
    決め打ちして枠内にコントロールするのが精一杯
  262. 296 bAxOU0bL0
    審判のことを言うとダサいのはわかってるけど
    ロングキックからの酒井のプレーが何度もというか、毎回ファール取られたのは解せない
  263. 297 aiwExPT70
    >>274
    じゃんけんにだって 強い弱いがあるんだ。

    運じゃねーよ
  264. 298 XXT03Hz70
    >>294
    自信がつくまで練習するしかないだろ
  265. 299 LvSK78Qp0
    試合は良かったと思う
    PKで差が出た

    クロアチアが買ったけどあれじゃあフランスやブラジルには勝てなさそう
    4年前とはまったく別なチームだね
  266. 300 XXT03Hz70
    >>297
    例えば日本が駒野の経験で怖がって
    ゴロしか打てないだろうと読むこともできてたかもね
  267. 301 hZ4EwzgM0
    >>298
    練習じゃなくてプレッシャーのかかる場面の場数を踏むしかないんじゃない
  268. 302 2IDKsQHg0
    結果論だけど先発久保で途中出場堂安だったらなあ
  269. 303 j/Ak4dzi0
    >>302
    久保の欠場は痛かったな
  270. 304 aiwExPT70
    歴代最強のチームであったことは間違いないし、得点力のある良いチームだった。
    日本がやっていたサッカーに間違いはない。

    それでもベスト8はまだ遠いんだ。
    ベスト8に進む国は、超一流国ばかりよ。
  271. 305 bGuKJhEz0
    >>294
    一番問題じゃないか
  272. 306 DlFBwFQa0
    この後もホンダが実況してくれるなら決勝まで見るわ
  273. 307 t98ibQjo0
    たられば言ってもしょうがない負けは負け
  274. 308 XXT03Hz70
    >>301
    試合形式の練習だってやればいいよ
  275. 309 aiwExPT70
    ドイツやスペインをワールドカップで撃破する、一昔前のアニメを見ている様だった。
    一方で、コスタリカに負けるんよ。

    キレイなサッカーしている国には機能して、雑なサッカーには弱い こういう所だろ。
  276. 310 sfCAl33+0
    蒲田の怠慢で後半に同点ゴールされたね
    なんで蒲田って全然走らないの
    訳わからない無駄なミドルシュートで得点チャンス潰したりするし
    相手からボールを取れないし取りにも行かないよね
  277. 311 Mf9ic3xN0
    上の隅に蹴れば取れないんだよな、まず
    つまりヘタレ
  278. 312 O5ko6PDc0
    時々日本だけよくわからないファール取られてたな
    ああいう笛が吹く中ではよくやった方だ
  279. 313 hZ4EwzgM0
    >>311
    一言で言えばそれなのよね・・・
    あと助走を変化させたりしてGKと駆け引きする余裕もみんななかった
  280. 314 uyMwF4tz0
    メンバーすぐに変えなかったのが一番の敗因だわ
    1点リードしてたんだから90分でしっかり勝負つけるべきだったのに、
    どうみても延長のこと考えて交代の出し惜しみしてただろ

    あれで鎌田がミスったり嫌な空気のまま点とられたせいで勝ちを逃がした
  281. 315 XDAyzdhk0
    PKさあ…生ダラの時の木梨憲武とか定岡正二とかの方がうまかったよな…
  282. 316 BZg7njSv0
    GLでドイツスペイン撃破、クロアチアと引き分けなんだからまあまあ自信持っていいと思うよ

    PKは練習しような
    日本は子供時代からサッカーで爪先使うな言われて育つからか
    ブラジルみたいにトゥーポークでヒュッと放り込むようなゴール前テクニックに乏しい
    ヤットは上手だったな
  283. 317 Mf9ic3xN0
    日韓戦にならなくて本当に良かった
  284. 318 T8g1agxF0
    個々のレベルは世界で通用するのが何人かいるけど、全体になると落ちるなやっぱり。
    誰とは言わんが、明らかに足引っ張る奴がいるのも確か。
    レベル格差が大きいから連携も戦術も機能しないんだよな。
  285. 321 444CsZnl0
    え?負けたの?
    ベスト8なったから祝日にしろwとかイキってなじゃった?
  286. 322 mTAL78740
    >>5
    サムライは今回で討ち死にということで次回からは忍者でやってくれんかな
    海外でも忍者のほうが知名度高そうだし多少なりとも畏怖してくれたら精神的優位に立てそう
    小さくて俊敏性があるとかサムライよりは忍者が合いそうだけど
    サムライは野球にくれてやれ
  287. 323 RL12eE250
    今、モーニングショーで福田が「PKって真ん中に蹴ったら絶対入る」って言ってたが、言い得て妙なのかな。
    キーパーは右か左かにヤマを張る、もし動かなかったら何やってるって非難されるからとも。
    確かに昔、JリーグでPK戦やってたときは、真ん中に蹴ったボールはほぼ決まってたような記憶があるな。
    そこいらもちゃんと練習してたクロアチアに一日の長があったと言うべきか。
  288. 324 jnPALOdu0
    どこが互角だよ
    完敗だよ
  289. 325 y5BjIa2t0
    >>288
    本田の実況くっそ面白かったわ
  290. 326 ofpMOdUt0
    PKとか高校生の方が上手いわ
    下手糞過ぎる
  291. 329 hZ4EwzgM0
    >>323
    本田は結構な頻度で自信満々で真ん中に蹴ってたなw
  292. 330 IIeCM1aq0
    日本2-1ドイツ
    日本2-1スペイン
    日本1-1クロアチア

    間違いなく日本サッカー史上最強のA代表だった。
  293. 331 fV6vbMXh0
    【W杯】蹴るコース、キッカーの順番、日本「0%」とクロアチア「100%」…W杯のPK戦事情を分析 [征夷大将軍★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1670279052/
    【W杯】海外メディアは日本とクロアチアの死闘をどう報じたのか「延長戦の経験の差」「PKの練習をしていなかったよう」 [征夷大将軍★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1670285754/
  294. 333 fV6vbMXh0
    日本代表はどこまでたどり着くか?伊紙「優勝はまったくあり得ない話ではない」躍進の3つの要素を分析 | カタールW杯2022 [フォーエバー★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1670235155/
  295. 334 xtZyzx8M0
    PKに関していえばちゃんと事前に順番決めておけよ
    何で蹴りたい選手に蹴らせるんだよ
  296. 335 u5tURpMy0
    戦犯は鎌田と南野一貫して鎌田を使い続けたのは大問題だろ
    スタメンで出て仕事しないとか無能、辞めてまえや
  297. 336 XImmW7ex0
    実力で勝ち進んだ我らが日本
    審判を買収しラフプレーで勝ち進んだ仇敵朝鮮

    この違い
    世界は理解した
  298. 337 KM3/XcXw0
    後半選手交代で鎌田残したのには、岡田も小野も「?」だったな
  299. 338 YZBaCRoA0
    >>7
    味方のキッカーが3人も外したらどれだけ優秀なキーパーでも難しいだろ
  300. 339 tk7ynZrs0
    自軍ボールのスローインでキープできない
    DF時に相手と距離空けたままズルズル下がるからパスさせ放題(クロス含む)

    あたりが他の国にはあんまりない日本特有の弱さに見えて、しかも何年も改善されてない気がするんだけど気のせい?
    あとFWが安易にボールロストしたり、相手陣でスペースにパスした先に誰も走ってないケースも明らかに多いよね。
  301. 341 y5BjIa2t0
    >>324
    え?
  302. 342 QzKCOXeh0
    ユニフォームのブルーが良くない
    青とか陰気な色だから運気下がるから
    白と赤
    国旗の色にしろよ
  303. 343 yoWelvUz0
    120分で1-1なら互角

    PKは
    あの最初のキックで決まった印象
  304. 345 mwK78jCk0
    PKは最初の南野はプレッシャーかかるからまだ分かる、
    分かるていうか、名乗り出たんなら自分の責任だけど、
    二番手の三笘の失敗で敗退確定した
    試合空気の南野は挽回狙いだったろうけど、
    活躍してきた三笘に圧は強くないから、
    単純に下手なんだろう
    PK下手なやつはシュートも下手に決まってる
    期待されてる選手があれで駄目だこりゃと
  305. 346 mwK78jCk0
    その面じゃ三笘も底が割れてはいる
    この試合じゃ対策されて縦に抜けなかったわけで、
    内に切り込んでシュートするのコースは狙えてない
  306. 347 x6yFp+Ir0
    闘莉王の言う通りリアクションサッカーじゃ次は勝てないだろうな
  307. 348 CwIzz2Iz0
    >>339
    4年前経験してるチームと急造チームの差
  308. 349 cvfp/lOk0
    >>7
    キーパーよりキッカー。
    日本は正確に蹴ろうとしてボールが弱くなって取られてた。
    強く正確に蹴る技術を上げれば得点力も上がるし一石二鳥。
  309. 350 xINlp1140
    速攻行け!
    からのバックパス

    こればっかりじゃなかった?
  310. 351 AI5UJtIG0
    クロアチアはそんなに強さは感じなかったな
    勝てる試合を謎采配で落とした感じ
  311. 352 AXXoRMGb0
    PKキッカーを選手自身に選ばせてたってのが、森安JAPANの本質をあらわしてたな
    戦術的にも、基本選手任せの放任サッカーだったんだと思う、昔の銀河系レアル時代の君臨すれども統治せずのデルボスケかよ
  312. 353 bmtniIHE0
    日本のボールキープ率どんだけだったん?
  313. 354 fTUP0bWQ0
    ドーハの悲劇以降ほとんど日本の試合は見てなかったけど
    ビックリするほど強くなったと思う
    スピード、テクニック、パスやシュートの正確性、組織力、運動量
    体は小さくても海外で鍛えられて凄く進化してると思う
    これからも頑張れ
  314. 355 mQAMev4I0
    あれだけ高さ負けしてて1失点は普通に凄い
    相手は雑にクロス上げてもチャンスになるとか無理ゲ
  315. 356 KWoqe/HF0
    互角じゃなかったな
    負けたから
    pkで止められるなんて、みんな走りすぎて疲れすぎ、pkを正確に打てなかった
    クロアチアも疲れているはずなんだけどな、pkが上手いな
    でも良くやった
  316. 357 ASPQPZ560
    日本は世界で闘えるのがわかったから、後足らないのはフリーキックの練習やな
  317. 358 /vJEgwjv0
    >>353
    日本 クロアチア
    1 試合終了 1
    PK:1-3
    ラウンド16

    13 シュート 17
    4 枠内シュート 4
    41% ボール支配率 59%
    524 パス 725

    【W杯】日本は「ポゼッションを放棄しなかった」 スペイン紙が“発見”指摘「アグレッシブさと勇気を持ち…」
    https://www.football-zone.net/archives/421197
    「プレッシングにさらなるアグレッシブさと勇気を持ち、日本はドイツ戦とスペイン戦でも決して守備的に戦おうとしていたわけではないことを証明した。対戦相手が原因で、戦術的に守備的にならざるを得なかったのだろう。モドリッチとコバチッチは日本の戦術の森に迷い込み、ポゼッションは無害だった。互いの危険なチャンスの数を考えれば、(1-1の)結果はフェアなものだった」
  318. 360 jMDmA8EF0
    >>339
    スローインの下手さは日本の伝統芸能の域
    誰も受けるとこに来ないから投げ直そうとすると遅延とられるし
  319. 361 KWoqe/HF0
    ああ、pk批判が多いな
    もうみんな疲れて、pkなんてまともに打てない状態だったよ
    だから、選手に選ばせたし
    クロアチアが少し上だったね
  320. 362 pjix8A7C0
    セカンド拾えない時点でポジショニングからちゃんと指導してくれる普通の監督でいいよ
  321. 363 lF3mLiRa0
    人口30分の1の国に負けたという事実
    烏合の衆か
  322. 366 uHNj/3Ab0
    ちょっと思考を巡らすと相手に読まれるから
    PKは勢いで蹴らないと
  323. 367 rXg9P3ZH0
    負けて暴動とか起こしてる国を見るとのめり込み過ぎるのもちょっとって思うわ
  324. 369 A/w4c2HB0
    コスタリカに勝ってりゃ3勝1分けの堂々たる成績で敗退だったのにw
  325. 370 v/zZY/Es0
    >>339
    ボール持ってない選手が動いてかきまわしたり、
    空いてるスペースに飛び込もうじゃなくて
    突っ立ってボールちょーだい
    が日本スタイルだと思ってる
  326. 371 ofpMOdUt0
    吉田が下手糞過ぎて笑うわ
  327. 372 qHfCGW250
    どんな相手でも大敗はしない程度に接戦はするって感じ
    ブラジル相手でもそれなりにやれてたと思うよ
  328. 373 KJubIX1H0
    >>361
    疲れてるのはクロアチアも同じだけどな
    俊輔とヤットがいれば……
  329. 374 nTqgl2Uj0
    >>19
    オナニーしてんなよ!
  330. 375 vbbM4RS00
    南野、女の子走り
  331. 376 +DPxXd5M0
    ぶっちゃけPKまで逃げ切ればワンチャンあると思ってたんだろうけど
    PKが一番絶望的だったなwww4本中3本止めるとか確変中の川口かよwwwwwwwwwwww
  332. 377 dbO8NxV70
    経験の差以上のものを感じた
    技術はもちろんフィジカル、サッカー脳、闘志すべてに劣ってた
  333. 379 HTDvdFUd0
    PKは運というけれど
    運にしないのが本当のプロだと思う
  334. 380 dbO8NxV70
    ドイツ・スペイン戦は根性と闘志だけは勝ってたからマグレで勝てたのかもしれない
  335. 381 +DPxXd5M0
    >>372
    ブラジルとかコロンビアにはフルボッコにされるでしょwwww
    もちろん相手が逆張りマフィアに頼まれてわざと負けようとしてたならば話は別だが
  336. 382 4UI57nyw0
    今までできなかった逆転勝利今までできなかったセットプレーからの得点
    次はPKだなw
    負けたら終わりなのに前田堂安変えたのがクソ、先に鎌田だろ
  337. 383 DMWq0HwS0
    >>148
    歩みは遅いが確実に少しずつ進歩してるよ
    10年前よりデュエルに簡単に負けないようになった
    ロストが減ったからチャンスも作れて点が取れるようになってきてる
  338. 384 qiqtGSbb0
    今回の日本代表は俺の想像をはるかに超えた良いチームだったわ
    チームに突出した天才は居なかったけど各個人のレベルがアップしていて平均強度は過去最高のチームだった
    これに本田や俊介みたいなフリーキックの天才が日本に出現したらベスト8は確実だろうな
  339. 385 Z7ZvXUHt0
    蹴りたい奴が蹴れってさ、吉田は年長者だから責任をとる意味で手を挙げたって言うけど、年長者が蹴ると言ったら下の者がそれをどけて自分がやるって言い出しづらいんじゃないの
  340. 386 fDuaCkdm0
    >>334
    何でPK戦はベンチワークを使わないんだろうと思ったけど
    結局体力ゲージにしろ意志力にしろ外から見ても判断出来ないから選手の自己申告に任せるという考え方もわかる気がした
    でも逆に選手の責任軽減のためにやっぱり順番決めくらいは介入してあげた方がいいのかもね
    初手南野は間違いなく悪手だった
  341. 387 kQfWsO3L0
    クロアチアは華麗なプレーだった
    日本はお世辞にも華麗とは言い難いごちゃ混ぜ感もありつつ、たまにキラリと光るプレイ
    って感じかな

    サカヲタではないのでたまに日本戦を見るぐらいだが、欧州のサッカーを見たくなった
  342. 389 fDuaCkdm0
    まあ最後まで長友が主力として残ってるくらいだから層としてはまだまだ薄いのよ結局
  343. 390 avBMhz7m0
    よくわからんけどお前らの名采配ならクロアチアに勝てたのかと
  344. 391 NsRwDbeg0
    >>193
    返事になってねぇ笑虐殺されて頭バーン笑
  345. 393 dYouHskA0
    なんでW杯なんて見るかな・・・・
    残念な気持ちになるだけだろ

    にわかから見たら単なる一回戦負け
  346. 394 4C7JodY+0
    まあこのチームは4年後が完成形だから
    東京五輪世代が主力になる4年後はもっと強くなってるだろ
    楽しみやで
    そのころには三笘は世界的名手になってるはず
  347. 395 BZg7njSv0
    >>393
    ドーハの頃は予選で勝ったらお祭り騒ぎやったんやで
  348. 396 hZ4EwzgM0
    >>392
    6月にブラジルと対戦した時はポゼッションは48:52だよ
    日本が頑なにGKからビルドアップしようとしたからポゼッションが上がったんだけどね
    まさか本番であそこまで引いて戦うとは誰もこの時は思わなかっただろうな
  349. 397 gqLHrYHR0
    まあ、あれだけ頑張ってた前田が得点できたのはよかったところ
  350. 398 hfPTYpNf0
    >>383
    パストラップシュート全部駄目だよ
    だからポゼッション低いまま
    守備でハードワークして1チャンス走り勝ってるだけ

    まぐれでドイツスペインに勝ったのにベスト16の壁越えられなかったのが今大会の結果だからな
    もちろん今回は組み合わせ最悪だから、それ抜いてコスタリカみたいな噛ませ犬には確実に勝って、
    1-1-1、まぐれ込みで2-1-0とか2-0-1で抜けられるとして、
    その先のトーナメント1戦目をとれるかどうかが日本のチャレンジなんだろ
    つまりは目指してたことは成らなかったんだよそれが現状
    GSはGSに過ぎずそこでの成績など最初から問われてすらいなかった
    良くやったて声は現実から逃避してる
  351. 400 dbO8NxV70
    >>398
    組織力と根性でなんとか勝ってきた
    フィジカルも技術も経験もまだまだ劣ってるよな
  352. 401 iNE/lJFD0
    最後はメンタルの差だった
    やはり日本は18から20代前半までに兵役を課した方が良いと思った
    サッカーの本当の強さを決めるのは極限状態での闘争心だわ
  353. 402 hfPTYpNf0
    >>396
    それはほんとの真剣勝負じゃない
    ガチでやったら自力の差が出る
    正直、韓国よりやれるとすら思えない
    大差負けしてたが韓国は守り固めせずにやってる

    ブラジル 韓国
    54% ボール支配率 46%
    18 シュート 10
    10 枠内シュート 7
    - 走行距離 -
    - スプリント -
    598 (88.3%) パス(成功率) 530 (85.1%)
    0 オフサイド 5
    16 フリーキック 8
    5 コーナーキック 4
    1 ペナルティキック 0
    0 0 警告・退場 1 0
    https://soccer.yahoo.co.jp/wcup/category/2022/game/2022120502/summary?gk=18
  354. 403 hfPTYpNf0
    >>400
    基本的な技術が全然駄目だよ
    特にトラップが悪い
  355. 404 4C7JodY+0
    >>401
    と、極限状態で戦ったこともない爺がなぞに意見してます
  356. 405 e4s/CUVF0
    確かにトラップでかい選手多いよな日本は
  357. 407 dbO8NxV70
    グループリーグで1勝しかしてないロートルチームクロアチアにセットプレーの1点以外はほぼ支配されてた
    クロアチアはグループ突破国の中で1,2を争う最弱国だったろう
    くじ運に恵まれたのに、ここに勝てなきゃもう勝てるとこはない
    ベスト8はずっと先になりそう
  358. 409 BgmUrv+V0
    ホントこれな

    サポーターが甘やかす
    傷の舐め合い

    【W杯】セルジオ越後「負けても『どんまい』『よくやった』とする日本の文化が成長を妨げている」
  359. 410 6fkmilCY0
    pkは惜しくもなんともないから、何も思わない
    ブラジルに圧倒されても、そうだよなって思うのと同じ
    延長できめなきゃ
  360. 412 lPonY1zS0
    選手育成は順調にレベルアップしている
    重要なのはここで満足しないことで、責める必要はない
  361. 413 fDuaCkdm0
    最初の14分で店じまいにされた後にどんなスタイルとったってそれを戦ってるとは言わないんだよ
    ポルトガルだって勝ち抜けを決めた後のどうでもいい試合だったし互いの進出を賭けて勝ち負けを競ったわけじゃない
    こんな2戦で何かを成し遂げた気になってたらますます衰弱していく一方だろ
    ソンの引退は既定路線として単純に若者年齢が日本以上に激減するんだし
  362. 414 fDuaCkdm0
    >>407
    その1勝は直前のテストマッチで日本が負けたカナダに完勝しただろ
  363. 415 lPonY1zS0
    サッカーでしかアイデンティティを持たない国と一緒に考えてはいけん
  364. 417 iE4S8WWP0
    >>80
    本当にオシムがW杯までやっていたら、協会、マスコミ含めかなりサッカーに対しての認識も変わっていたんだろうと思う
  365. 418 4C7JodY+0
    >>409
    チームへの批判は戦術批判はいいと思うよ
    ただ選手個人への誹謗中傷はちょっと違うわな
    土人レベル
    それに日本人選手の実力をしってればまあこんなもんでしょ
    みてるほうが勝手に期待して阿鼻叫喚はただのアホ
  366. 419 iE4S8WWP0
    >>387
    結構パワープレー気味の放り込みサッカーだった。
    少し前の韓国と同じくとにかくアーリー放り込んで偶然性で点取るスタイル。日本もオプションでこのスタイルも出来るようにすればいいのに
  367. 420 7jjbJZZr0
    >>379
    だよな
    キーパーの動きは運だとしてもボールの動きは全然違ったよな
    野球みたいにボールのスピード表示すればいいのに
  368. 421 y5BjIa2t0
    >>419
    本田がしきりに「雑」を繰り返してたな
  369. 423 M/J/c8a10
    監督の能力の差がそのまま結果に出たな
  370. 424 aktr9E9S0
    層が薄いとベスト8いけないことがよくわかった
    久保がいれば南野ではなかっただろうことだけが残念
  371. 425 fIdmQW000
    日本がボール持つ時間が多くて逆に不安になったわ
  372. 426 99Z8s/850
    ハゲが最初から最後までまで鬼プレスかましてて良かった
    あの鬼プレスでクロアチアの選手も理性ぶっ飛んで正常なパスを出す余裕もぎ取られてた
    ハゲと三笘を同時に出してればかなり良いリズム作れたはず
  373. 427 4C7JodY+0
    >>417
    今回の躍進はようやくオシムの呪縛から脱皮できた結果だとおもうけどな
    オシムが残した「考えて走れ」は結果的に無駄なポゼッションサッカーを生んでしまった
    ハリルと森保でようやくオシムの各駅停車サッカーからスピードを活かした堅守速攻ショートカウンターに転換できたわな
    オシムのサッカーはアンダーで基礎を学ぶ段階で十分
  374. 428 4uSOZLc00
    >>404
    他人事ゆえに安直なスパルタ論に逃げる脳死野郎にこそスパルタを仕込みたいねえ
  375. 429 bushsqo80
    本田の危惧が現実になってる部分が多くて尊敬したな
  376. 431 EooK6MKE0
    >>429
    本田の解説で初めて観たけど
    クッソ面白かったわw
  377. 432 hfPTYpNf0
    クロアチアは前線に頭数ないのを日本が多勢で囲んでるがセンタリングをピンポイントで上げてくる
    日本はセンタリングもコーナーでも狙ったとこにまるでいかない
    基礎技術の根本の差が大きい
  378. 433 hfPTYpNf0
    長友とか日本の選手はだいたいこの辺と適当に蹴ってるとしか思えない
  379. 434 X1lr3EgY0
    >>1
    以前の日本だったらすぐ前へロングパスする能無しだったけど昨日のは細かいパス回しでキープしてんだなと思った。まあそのパス回しがほかのチームと比べて危なっかしいけど
  380. 435 bushsqo80
    >>431
    的確でわかりやすいし何より情熱的だったな。スペイン戦も最後は「ここまで来たら後は根性や!」が好きだな
  381. 436 POeZbdA20
    PK以外は互角よね
    堅守カウンターという弱者のサッカーが出来たのは凄い。昔だったら引いても点取られまくってたからなw
  382. 437 faAIouEx0
    日本はヨーロッパの国相手だと善戦するが
    中南米の国には全く歯が立たない不思議
  383. 438 huK36nqd0
    鎌田が何回かパスの流れ止めたのは確認した
    はよ下げろと思った
  384. 439 lPonY1zS0
    >>434
    最近のサッカーはやばいくらいバックラインでも球回しするようだな
    以前は「そんな雑に蹴るんじゃねえよ」と思ってた俺ですら
    ヒヤヒヤするくらい大事にしようとしてるように見える
  385. 440 7fMsSmRD0
    お前ら悔しく無いのかー
    とゲンコツで問い詰めたい
  386. 441 fDuaCkdm0
    リスクをとるってやつのひとつだろうな
    強豪国相手にいちいちロングボールの競り合いからじゃチャンスなんか作れないのは見てたらわかったわ
  387. 442 +z4BARYn0
    まあクロアチアが優勝すれば日本は準優勝タイってことだ
    クロアチアを応援しよう
  388. 443 lPPiNwhj0
    朝イチで即行韓国負けてるの確認してホッとしたわ
  389. 444 fDuaCkdm0
    >>442
    スペインも残ってるから気楽だな
    まあそれ言い出すとブラジルが優勝した時に北西の方から少し雑音が聞こえてくるかも知れんけどw
  390. 445 7fMsSmRD0
    朝テレビを付けたら、
    何事も無かったように、話題がそっ閉じされて
    いたのには笑た。
  391. 446 HfGxWToo0
    最後のピッチに駒野がいれば・・・
  392. 447 /z8u4OOT0
    サッカーで国民が湧いてる裏でクソな法案が通る謎
    八百長じゃね?
    熱くなるだけ時間の無駄
  393. 449 2XCGPVV10
    最後辺りはFWとMFバテてたからなぁ
    ロングパスしても背とかのフィジカル差がありすぎだけど持っていけなくなってたな
    三笘とか後方までディフェンスするつらい状況だったな
  394. 450 CW1qpaG30
    >>401
    >最後はメンタルの差だった

    違うよ、セットプレーもそうだが、PKの練習不足にすぎない
  395. 451 WfIKdFJj0
    コスタリカもクロアチアも相手をナメて負けてる
  396. 452 7XYCZYQU0
    >>435
    「ごめん聞いてなかった」で吹いたw
  397. 453 0tmkD0Vs0
    90分で勝ちきれないとアカンわな
    後半最初から三笘入れてもっとアグレッシブにやって欲しかったわ
    三笘は警戒されてたけどされてるということは相手はそれだけ守備に気を使わなきゃいけないしもっと押し込める時間が増えたと思う
  398. 455 qy/Kt5Ji0
    プロ化30年でよくここまできたよ
    もうすっかりヨーロッパの中堅国レベルだからな
    選手たちは良く頑張った
  399. 456 RaZVDaQG0
    感動をありがとう!とかほざいて
    甘やかすから成長せずに負ける
    勝利には称賛を
    敗北には叱責を
    いつまでたってもベスト8より上には
    届かないぞ
  400. 457 EnF/5bsz0
    互角じゃないけど勝ちの世界線は全然あった
  401. 458 OpuUQ/v70
    ちなみに今回の戦歴は考慮されずに来季もこのクソ監督が続投されますww
  402. 459 94AWHObi0
    何この悔しい負け方
  403. 460 gfXXPGa70
    延長後半の最後らへん、ボコられてたしよく引き分けに持ち込んだと思うわ
  404. 461 qy/Kt5Ji0
    >>456
    感動なんかしねーよあんな糞サッカーでw
    選手の個のポテンシャルも戦術も采配も全部負けてた
    あんなサッカーで勝ち上がったら失礼なレベル
  405. 463 fDuaCkdm0
    三苫を入れるタイミングをずっと考えてたけど
    1点取った直後がベストだった気がする
    あと南野先発→堂安に交代
    リセットできるならこの条件でやり直してみたい
  406. 464 47JtEhFp0
    割と本気でキーパーのレベルが上がったら勝てたかなと
    1点目の失点もないし、PKも止めれた
  407. 465 SqwOrcR10
    互角?韓国vsブラジルの凄絶な死闘みてからそういうこと言おうな

    https://video.twimg.com/amplify_video/1599848351444664320/vid/854x480/4qYSXCmf4XhGVZTy.mp4
  408. 466 pJUxfqdi0
    世界のトップクラスチームといい勝負できるとこまで成長したってすごくね?
  409. 467 94AWHObi0
    >>465
    団子すらさせない素晴らしいプレイ
  410. 468 77aWHGpB0
    2:1で勝てた試合ではあった
    鎌田ぁ・・・
  411. 469 CRz+Y3PG0
    実力からいって順当な結果。
    クジ運クソなのに良く粘って、予選突破したことが評価。
  412. 470 JU8gZKrf0
    >>453
    三笘がひきつけても走り込むやつが居なかったからな
    貪欲にゴールを狙う執念があれば一点目と同様の展開で追加点取れただろうね
  413. 471 7P96hM0o0
    PKの負けは場数の差なのかね。でもよくやったよ。次からも頑張ろう。
  414. 472 YcaanZtq0
    >>284
    ナイナイ
    スペインの2点目だってもしやられた側だったら疑惑のゴールだのなんだのネチネチ言うだろ
  415. 473 7nHFjxVT0
    PKはじゃんけんとかサッカー知らないアホが多いね
  416. 474 XXT03Hz70
    普段のリーグ戦ではpkの経験ができないですなんて言ってる事からして
    何も考えてないのが丸わかり。それなら余計に代表チームはpkを練習すべきだろ。
  417. 475 lLbGM1YJ0
    課題が見つかってよかったじゃん…
  418. 476 egx+jwMi0
    この程度の相手に安定して勝てるようになるとベスト8いけるんだろうね
  419. 477 BgmUrv+V0
    何が新時代だよ
    4年前から何も進歩してないだろ
  420. 478 dRqW9mrn0
    >>477
    そうだよな。結局ベスト16止まりだし。
    結果だけ見れば何も進歩していない。
  421. 480 eTIU/E0s0
    >>478
    4年前の日本はドイツとスペインに勝てますか?
  422. 481 7P96hM0o0
    >>478
    2大会連続GL通過は進歩だと思う。ここで歩みを止めていいって意味ではないのはもちろんだが。
  423. 482 BXQnrHi90
    >>474
    まあ、ブラジルやアルゼンチンのPK見ると各自が個性的というか蹴る前にGKへの、はったりみたいな、見得をはるような奇妙な動きしたり珍妙としか見えない動きもある
    淡白な正確の日本人には恥ずかしくて難しいのだろう
  424. 483 41KKYLQa0
    >>477
    セットプレーに頼らない得点だけど?
    韓国はPK以外で何点取れたの?
  425. 484 N/Q9DAYz0
    酒井が抜け出して前線で競った時のファール判定はおかしかったな
    決定期を審判に潰された
    VARが採用されたとはいえ、未だ未だ審判の匙加減に頼る欠陥スポーツだと改めて痛感した
  426. 485 HMltxHn00
    これはパラグアイ戦で見た
    新しい風景は見れなかったな
  427. 486 qiqtGSbb0
    確実にレベルが底上げされている事を今回見れたのが嬉しい
    このまま欧州へ武者修行へ行く者が増えていけば4年後更に日本の強度が上がるのは間違いない事だ
    谷間と言われた世代がここまでの成績を残したんだから近い将来ベスト4まで一気に行く可能性は高い
  428. 487 alrUKc0q0
    >>480
    絶対無理だw
    ドイツ戦スペイン戦で新しい景色は見れた
    弱者のサッカーの新しいお手本になる
  429. 488 LHDDui120
    日本代表1998年
    0勝3敗

    日本代表2022年
    2勝1敗1分け

    まあ進歩はしてるんちゃう?
  430. 489 JBtkCTHA0
    相手はPKで勝てると確信してたんだろうな
  431. 490 JaRZwEPd0
    あのクロアチアなら勝てただろう
    長友を自由にさせているクロアチアの守備は脆かった
    後半即三笘投入というか前半から使っていれば楽勝

    守備でも攻撃でも足を引っ張った鎌田を引っ張り続ける愚策を犯し
    監督とその取り巻きが勝利をぶん投げた

    勝てても次のブラジルは無理ゲーだけど
  432. 491 7XYCZYQU0
    >>488
    あの頃はドイツやスペインに勝つとか想像できんかったなぁ
  433. 492 oWbtgILk0
    >>484
    酒井は主審に嫌われてんのかてぐらい酷かったなw
  434. 493 dLKO/pQo0
    >>491
    アルゼンチンと「スコア的には」いい試合したから満足だった時代
    得点は三試合でゴンの1点のみ
    WCでたった1点取るのがどれほど難しいか痛感した

    2002年になって鈴木、稲本がベルギー相手に得点して勝ち点1ゲット、日本成長したじゃんと感じたな
  435. 494 alrUKc0q0
    >>491
    アルゼンチン国歌とバティストゥータ見ただけで震えていたわw
    ホント1歩1歩確実に成長してるよ日本サッカー
  436. 495 jnt5pbHA0
    1994、あと一歩で出場できず
    1998、枠が増えてギリギリ出場、本戦は3戦全敗、ジャマイカにも負ける
    2002、2勝1敗1分、開催国なので強豪国との対戦無し
    2006、1分2敗、オーストラリアにも負け
    2010、2勝1敗1分、強豪国オランダには負け、トーナメント1回戦はパラグアイにPK戦で負け
    2014、1分2敗、特に良いところ無し
    2018、1勝2敗1分、ポーランドに消極的負け、ベルギーには2点先制するも逆転負け
    2022は省略

    対戦国まで考慮すると強くはなってきてると思うよ。
    ベスト16に入った時と2006や2014を比較すると日本に向いているサッカーの傾向が分かるね。
  437. 496 bQtva9uZ0
    PK職人のヤットさんがPKコーチに居てくれたら
    全員舐めプコロコロPKで世界を更に驚かせたのにな
  438. 497 JxH68D2W0
    試合は互角
    試合はな
  439. 498 7XYCZYQU0
    >>493
    >>494
    アルゼンチンに軽くあしらわれたのは覚えてる
  440. 499 Gneu9lXF0
    >>1
    ボロ負けだったよ
    GK矢吹を使わない時点で負け。

    エース久保を出さない時点で負け。

    アホポイチの時点で負け。
  441. 500 dqgeIKjz0
    日本戦は衝撃の面白さだったと思うんだが
    世界での視聴率どんなもんなんかな
  442. 501 A3kQVX+Y0
    メンタルで負けた?
  443. 502 S5W3m29z0
    結果的に久保離脱が大きいかも。
    堂安、浅野、三苫を後半でスタートさせる戦術が崩れたから。
  444. 503 xDZwqXCA0
    PKで負けたのが日本らしいよな
  445. 504 tIoeZ1yK0
    >>499
    久保は体調不良で使えなかったんだろ。
  446. 505 l+VmVxn00
    三笘があと5人は要りまする
  447. 507 gsKU40Vy0
    ネイマールのPKもらったファウルね、あれはネイマールの技だよね
  448. 508 bA3U70tE0
    【W杯】強豪国の「ずるさ」VARが排除 愚直な日本などアジア勢に追い風 サッカー世界地図に変化が [ネギうどん★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1670127244/
    【W杯】日本のPKについて、元イングランド代表の主将シアラーは「カジュアルなPK。全然強く蹴れていない」 [首都圏の虎★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1670296709/
  449. 509 0N7pE8jt0
    韓国はブラジルにボコボコの絨毯爆撃食らって惨敗だったなwww
  450. 510 0N7pE8jt0
    >>508
    大丈夫

    次はドライブシュートを会得して汚名挽回してくれるはずだ
  451. 511 B3hfkJSd0
    互角とか草
    武蔵がミルコに勝てないのと一緒(笑)
  452. 512 A/416ZXZ0
    実は前半早々に2点外してもらってるんだよね。。。
    互角ではなかった、運が良かったと思う。
  453. 513 EyzdEWHu0
    恥を捨てインチキしてまで買ったスペイン戦すらこっけいに見える
  454. 514 INhSfo9s0
    >>512
    ブラジルならその2点入ってるわ
    それが実力の差な
  455. 515 VQTPgwsJ0
    【サッカー】南野拓実、知らなかった森保監督のPK戦の立候補制  誰も手を挙げず「じゃあ、俺が行く」★3 [Anonymous★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1670333439/
  456. 516 VQTPgwsJ0
    主導権を握る時間が増えると勝率が下がる日本サッカーの矛盾…そこに8強へのヒントが隠されているのかも【カタールW杯】 [フォーエバー★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1670304744/
    【W杯】堂安律「国民の皆さんに申し訳ない」。サッカー日本代表、W杯16強敗退で謝罪「残酷な結果」★2 [フォーエバー★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1670320373/
  457. 517 VQTPgwsJ0
    【W杯】鎌田大地「代表に対する思いは増えた、自分が代表を引っ張っていけるような存在になりたい」 [Anonymous★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1670329987/
    【W杯】ラモス瑠偉「本物の10番がいなかった日本 8強に入るために必要な司令塔…そんな選手が4年後に出現していますように」 [征夷大将軍★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1670313640/
  458. 518 xnBVv7Hp0
    クロアチア戦は見てないけどコスタリカ戦と同じで作戦勝ちなんだろうな
  459. 519 O2ofYzQt0
    鎌田とモドリッチが消えてたなと思っていてのだけど
    鎌田ってモドリッチと他2名を見てたんだな、後半モドリッチが仕事をしてたのは鎌田が居なくなったからなのな
  460. 520 ww7C00Bo0
    >>516
    【サッカー】今大会2ゴールの堂安律「あらためて自分はフィニッシャーだと」…今後はFW転向も視野に [首都圏の虎★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1670335002/
  461. 521 7Mbeof4j0
    Jリーガーだけではここまで来れなかっただろう
    どんどん海外へ行け