各種の世論調査で岸田内閣の支持率が下落していることをめぐり、自民党の石破元幹事長は17日夜、フジテレビのBS番組「プライムニュース」で、「何のために内閣をやっているのかという話で、そこがよく見えない」と指摘しました。

この中で、石破元幹事長は「経済政策を評価している人は結構いるが、旧統一教会の対応はあまり評価されていない。なぜ支持率が下がったのかということはきちんと分析すべきだ」と述べました。

そのうえで「竹下元総理大臣は支持率が下がってもやらなければならないと言って消費税を導入し、なぜ必要なのか正面から国民に説明した。何のために内閣をやっているのかという話で、何かをやり遂げるために支持率が下がることはありうるが、今のところそこがよく見えない」と指摘しました。

一方、石破氏は防衛費を増額する場合の財源について、企業は円安の恩恵を受けているとして法人税の税収を充てることが望ましいという認識を示しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221118/k10013895511000.html
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221118/K10013895511_2211172256_1118003024_01_02.jpg https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221118/K10013895511_2211172256_1118003024_01_02.jpg
  1. 2 sMK1bjFf0
    翻訳「俺を入れろ」
  2. 3 CVtAVxjc0
    [速報]
    赤羽駅にて通り魔事件発生
    犯人は戸田駅で下車した模様
    ↓犯人の顔写真(左)
    https://i.imgur.com/EFSPVs4.jpg
  3. 4 W2g/xzDL0
    ゲルが何のために議員を続けているのかという話で、そこが全く見えない
  4. 5 zB8aKI7S0
    なんのためにやってるか見え内閣!

    ヽ(`▽´)/
  5. 6 VGd/8U2e0
    >>1
    ↑ 消費税を善政だと思ってるクズ
  6. 7 zc5f76dN0
    >>4
    引退して政治コメンテーターにでもなった方が
    よさそうだな
  7. 8 LQblM9+f0
    経済政策を評価している人がいる?
  8. 9 UvTSOIIh0
    おまえはなんで議員やっているんだ?
    野党議員と石破は2000万の無駄じゃないか
  9. 10 TP+iCl3D0
    いやお前の存在もようわからん
    立憲うんこに行けばいいのに
  10. 11 Upaw571p0
    組閣できないし閣僚入りできない奴が何言ってんだ
  11. 12 XJNlhZP10
    >>3
    双子?
  12. 13 eCZjo3c/0
    自分で何を言ってるのかという話で、そこがよく見えない
  13. 14 Tp6DbucA0
    >>1
    国葬も丁寧に説明すると言ってたがあれじゃあな
  14. 15 HBSBDODd0
    何のためって、行政のためだろ?
    そのレベルで幼稚な話展開されてもねぇ
    本当どうしようもないカスだねこいつ
  15. 16 5Dh4e3Y50
    総理になったときにインタビューに答えてたじゃん
    「人事」
    キッシーは今人事しまくりで楽しいでしょ
  16. 17 u0YifHWw0
    こいつがまた蠢き始めたかw
  17. 18 eK7/4Mrw0
    お前まだ生きてたのか
  18. 19 QUXCM5uX0
    なんのために自民党にいるのかわからない人が
  19. 20 veJiIm8w0
    >一方、石破氏は防衛費を増額する場合の財源について、企業は円安の恩恵を受けているとして法人税の税収を充てることが望ましいという認識を示しました。

    円相場と防衛力が連動するようになるのか
  20. 21 tHgGRnD00
    岸田政権を叩いて欲しいから石破を呼んで来たんだろプライムニュース
  21. 22 1CVweUJC0
    お前はなんで自民党にしがみついてんだよ
  22. 23 ntf5Ir5X0
    またゲル!って連呼されたいの?
  23. 24 hJD0H+aI0
    風見鶏がよく言うぜwwwwwwwwwww
  24. 25 v+cuBGyj0
    内閣どころかおまえら税金泥棒したいから政治家やってんじゃねーか
  25. 26 W2g/xzDL0
    >>7
    杉村太蔵と並んで何か喋ってるだけの方が良いかもね
  26. 27 MAthte2w0
    岸田なんか擁護するトコ一個もねーわ
  27. 28 L/Sb+dJ70
    こいつの話っていつも抽象的なんだよな
    具体的に何をやるべきかは一切言わず、他人の否定だけ
    そういう意味で野党向きの人材
  28. 29 tC5eb+y80
    こいつまだ自民党にいるのかw
  29. 30 ct4qG3fm0
    朝鮮で女を要求したと報道されてる石破がでかい顔してる政党
    自浄作用が働かない腐敗政党
    自民党の存在が国防リスク
  30. 31 8squBbvf0
    お前そもそもなんにも見えてないだろ
  31. 32 TZkK1gS60
    与党の野党
  32. 33 hobWnOQL0
    お前が何のために議員やっててこんな発言するのか見えない
    対案を出せ
  33. 34 6DQgOOGy0
    石破道路=6000億円
  34. 35 aJahiDKl0
    石破茂 「真のお母さまは韓鶴子です」
  35. 36 76tsgzbK0
    お前過去に大臣や幹事長やってたけどネチネチ文句以外何も記憶に無いぞ
  36. 37 QdzRZ1oG0
    わたしは喜び組とチョメチョメする為に平壌へ飛ぶ
  37. 38 UcCCojX80
    いたね こんな人
  38. 39 GStZ2iFU0
    見えない「しげる」は松崎だけでいい
  39. 40 eSerX1Hz0
    相手が弱ると出てくる
    ヘルペスみたいなおじさん
  40. 41 dRREseEA0
    >>1
    野党支持者はこんな奴がいいの??
  41. 42 +bryYRx50
    何のために議員やってんだコイツは
  42. 43 /Gzp3GEO0
    語尾に (ネットリ を付ければ何でも石破発言になる
  43. 44 NUleZlkA0
    男女共同参画いらない。
  44. 45 eSerX1Hz0
    >>1
    そう、橋龍、竹下がすべての元凶
    サルみてーなんが総理やっちゃいけんよ
    竹下はどう見てもオリバーくんだろ
  45. 46 nwXLDMfh0
  46. 47 /AA47O0Z0
    岸田<検討するためですが、何か?
  47. 48 pypOMIiG0
    何のために自民党にいるか、そこがわからない
  48. 49 Ef/GxweI0
    何のためにやすらぎに背を向けて
    何のために1人行く 日暮れ坂
  49. 50 hFtcsfvC0
    過去最高の税収を達成した内閣 これに尽きる
    それでも足りず増税してくる
  50. 51 nKm7g2Zd0
    何のために自民党に所属しているのかという話でそこがよく見えない
  51. 52 yi7nVeMp0
    >>1
    あのよぅ
    誰もが皆岸田内閣しっかりしろ思ってんだよ
    お前いつも後ろからたま撃つ様な真似ばかりじゃ無くて、発案して協力してみろやカスが
  52. 53 DY3evVSu0
    ゲルどした
  53. 54 W1hxq+kA0
    >>1
    何のため?ゲルは何年議員やってんだよ。
    自分達の利益のため以外に内閣やった時代などない!
    ましてや民草の為の政治なんてもってのほか。
  54. 55 z2kHASmB0
    オマエは無いから
  55. 56 YJJ8tp/Y0
    消費増税・防衛税創設内閣だぞ。
  56. 57 RxT9XNpe0
    ほらほら、某氏なんて自分のためにしか政治家をやっていない訳で。大分税金泥棒寄り。
    この人は本当によく考えてほしい。
    自分のことを。
  57. 58 PTWfkWrv0
    安倍一強時代の恐怖人事で骨抜きにされたバカ議員や壺議員と一線を画すゲルは面白いが人望無いのがね
    壺自民と官僚に蹂躙された日本を救える勢力出てこないか
  58. 59 v2C/Rw0i0
    こんだけ文句あっても与党側にいたいというその考えに信念が感じられないわ
  59. 60 K/GOyyZq0
    テメーは何もやらないくせに
    後ろから撃つ評論家政治家が一番要らねえけどな
    でも岸田は本当に糞の役にも立たんな
    お前がやったことのツケはお前のガキが払うのか?
    好き勝手やって済むとでも思ってんのか財務省の犬が
  60. 61 ZG07D6Xh0
    なんかいつも自民批判してるけど何でこの人は自民にいるんだろ・・・?
  61. 62 UmuVoboc0
    日本人は馬鹿だからそういうのは見えない方が良いんだよ
  62. 63 ot3dH2k90
    石破氏待望論
  63. 64 jbrh4J8s0
    丁寧に説明し国民目線で注視しよく検討しながら一から見直し
    スピード感をもって問題に取り組むととともに一層の緊張感を持って
    一喜一憂せずに引き続き注視したい
  64. 65 O1+GjFty0
    お前は何してるの
  65. 66 dVPO+ECy0
    >>26
    コメンテーターは難しいことを簡単に話せないといけないけど、
    ゲルは簡単なことを小難しそうに話すから無理。
  66. 67 DWJh9jIJ0
    これだけ短いコメントの中にも、石破らしい言ってやった感だけの言葉がちらほら
    「何のために」「何か」「なぜ」「そこがよく見えない」
  67. 68 URbVKpnv0
    検討するため
  68. 69 doIk9pud0
    目を開ければいい
  69. 70 zcPXa5390
    何のために自民党にいるのか分からない

    「私はね、政権与党にいたいんです。自民党の歴史的使命は終わった」
  70. 71 Bwg5sdN90
    ジミー大西からカン・チョクトを引き出したのは功績だと思う
  71. 72 K9L1uNHi0
    国際情勢が緊迫していて何をやりたいとか悠長なこと言ってられないと思うが
    その点日本としての主張をきっちりしてるわ
  72. 73 n1jsdX910
    秘書の使用済みマスクを着用してた人か
  73. 74 Gezr6PF10
    お前の言ってる事の方が理解できないわwwwwww
  74. 75 OX3aKLvy0
    真の0.03%支配者側と1%執行側とその下僕たる上級国民『世界一の重税植民地ですが、最下層奴隷階級ゴイム猿🐒らの集団にはなんのサービスも見返りもありません!

    血反吐はくまで血税の三重取り!四重取り!は当たり前❗

    でも、奴隷にはいっさい還元しません❗朽ち果てるまで血税搾取❗死に絶えるまで魔界圏猿🐵ジャップゴイムランド牧場動物園のカルト監獄で貪り尽くします❗

    上級国民以下の階級は人にあらず!

    奴隷に口なし!ゴイム(家畜)を鞭打ち!牧場で血税一番搾り!

    OK?ゴイム猿🐵牧場❗❓

    上級国民以下の奴隷から搾取した血税は、上級国民以下の階級にはびた一文還元しません❗下層及び最下層奴隷ゴイム猿🐒階級らの集団は、死に絶えるまで血税を払い続けてください❗

    血税とこの国の富と奴隷の生き血はすべて貪り吸い尽くします❗』

    美しい地獄…魔界圏…

    三次元物資文明最後の美しい地獄…魔界ミュータント列島🗾…

    時空の歪みにポッカリ浮かんだ修羅列島🗾…

    修羅🙉マゲドンで大フィーバ-!😃⤴✨この世の終わりは次の世の始まり!次元の壁をぶち破れ❗

    進め❗1億❗総輝き✨☠🏴‍☠💫🌃🌠社会❗・・・

    hell japan😈👁です❗\(^o^)/
  75. 76 CPaaPvsZ0
    >>6
    消費税の考え方自体は悪くない。
    金がなきゃ物が買えないから税負担が少ない。
    金があれば消費が大きくなるから税負担が増える。凄く公平な制度だよ。
    今は国民一人一人の税負担の割合が問題なんだよ。
  76. 77 z5A4ORu70
    >>6
    消費税自体は悪くないだろ
    直接税の比率が下がってることの方が問題
  77. 78 z5A4ORu70
    >>70
    「使命が終わった」「政権与党にいたい」って「甘い汁を吸いたい」ってだけにしか聞こえないなw
  78. 79 WW75NPTT0
    岸田さんの政治家としての目的はもう達成したろ
    あとは惰性
  79. 80 20b++PIP0
    石破が一番わからん
    日本のために全くなってないんが石破
  80. 81 elW1uTc30
    また背後撃ちですか
  81. 82 DWJh9jIJ0
    >経済政策を評価している人は結構いる

    そうは思わない
    石破の理想に近いだけ

    >旧統一教会の対応はあまり評価されていない

    やばそうだとは思うが現時点で決定打がない
    評価されていないと思うなら自分でそれを暴け
  82. 83 xG1kq4hy0
    射程の短かすぎる自走式榴弾砲
  83. 84 CduFDQa10
    この人、なんの為に自民党にしがみついてるんでしょう?
  84. 85 fu8JpOiD0
    なんかボソボソ言ってるおっさんという認識
  85. 86 ww8KVg6l0
    もう総理の目もねぇんだし、さっさと離党すりゃいいのにね。
    後ろから味方撃つアホでしかなくなった。
  86. 87 2g9/NETg0
    >>1
    中国に媚びるためではないと思いたいが、岸田は怪しいな
  87. 88 gpz5ocRS0
    こいつが一番アレw
  88. 89 VGd/8U2e0
    >>76,77
    ↑ 国に通貨発行権があることすら知らない低知能B層

    テレビで消費税を連呼されてあっさり洗脳される低知能がB層。
    バカはものを考えるな。特に選挙に行くとが言語道断。

    増税する悪徳政治家に票を入れるドバカがB層。
  89. 90 f0azIvPl0
    >>1
    そんな組織に居る奴が何を言うwww
  90. 91 hwlqPlmJ0
    背中から撃つことに長けたおっさんという印象しかない
    居なくてもいい
  91. 92 OqwSaKrW0
    なんのために国葬するのかも説明しないしな
  92. 93 /0q8SZcS0
    なんで他人事だよ?w

    お前がやるべき仕事してねえんだから見えてるわけないやんな?
  93. 94 OjZr11sc0
    おめーはなんのために政治家やってんだ?長々と具体性のない話して、
    誰にも何も訴えかけられない奴は総理なんて無理だろ
  94. 95 w8+FMWuB0
    お前船おりろ
  95. 96 1YeMn+gq0
    うちは全く円安の恩恵など受けてないが
  96. 97 Ys0yVTOG0
    まぁ、民意で国政をするのもなんか違うな。
    バカの多数決で問題が解決する訳じゃ無いと思うし。
    ヤらせる他ねーよ。

    内閣の評価を、民意で測ることがちょっとおかしい。


    統一教会をどうにかしなきゃいけない!って事は分かるが、もっと他にあるだろ
  97. 98 Clb1nsz60
    >>経済政策を評価している人は結構いるが

    まじで?どの辺評価されてるの?
  98. 99 eu3gc2IW0
    まーた後ろから撃つの大好きマンだな。
    コイツが首相なったら総攻撃されそう。
  99. 100 wwcRWo0S0
    せっかくの派閥まで解散してお前が何のために政治家やってるかよく見えないよ
  100. 101 B3xo0FfF0
    耄碌してきたんならさっさと引退しろ
  101. 102 99nOTN220
    大臣の肩書きの権力を利用して私腹を肥やす為だろ?財界と共謀して
    国民の為の政策を通す自民党患部なんて見た事ない
  102. 103 cuY7s5d60
    >>1老眼だからじゃね?
  103. 104 inuyANSk0
    民主党の議員聞いてみろよ日本のために働く気あるのかってよ
  104. 105 mt8luxRa0
    岸田「俺の後ろに立つな」
  105. 106 CFPvzb+y0
    安倍ちゃんやガースーほど方向性が定まっていないのは確かだが
    石破ほどでもないだろ
  106. 107 mPS2tkEI0
    また後ろから弾を撃っている
    本当に卑怯な人だよ
  107. 108 Wv/79fqK0
    緑内障だな
  108. 109 8+SbKV1A0
    言ってることは合っているな

    ここにいる奴らはバカばっかり
  109. 110 YuEkpBEx0
    トーイツ問題は安倍ちゃんが殺された事を喜びたいキチガイがでっち上げた事やろ
    トーイツに限らず2世は何するか分かったもんじゃねえからはよ信教を聞けるように提案しろよ
    日本国民の大半はああいうのと関わりたくねーのな
  110. 111 HFISsNJ60
    輸出産業の為に円安にするべきだ
  111. 112 qBW7NLt80
    半導体不足で円安の恩恵全然受けれてないとこ以外はあってる
  112. 113 YuEkpBEx0
    露助発狂による世界情勢の混乱やコロナパニックによる偽善者共のキチガイじみた財出のツケなあ
    日本単独じゃチト無理だなぁ
    それにしてもオマエはいつも立場の弱い日本の首相に全部被せて他人事だからいいよねえ
  113. 114 ZHK9rCAn0
    岸田「石破を除名する検討に入る動きを加速させます」
  114. 115 Ev6BHpQV0
    石破も何のために政治家やってるのかな?
  115. 116 Le7QAVKa0
    おま
  116. 117 Roz15HFd0
    すっかり小沢と同じになっちゃったな
    国会議員やめて知事選にでも出ればまだ思う通りやれるだろうに
    いつまでしがみついてんだろ
  117. 118 Qsw34XaK0
    石破氏の指摘は正しい
    但し、それを改善していくための”提案”を出さないなら岸田内閣と何ら変わりはない
  118. 119 w0NdHE750
    うーん、、、おま、
  119. 120 VGd/8U2e0
    >>118
    ↑ 消費税が正しいと思ってる経済音痴

    選挙行くなよB層w
  120. 121 Roz15HFd0
    収入は横ばいなままなのに物価や税金や保険料ばかり上がるのがね
  121. 122 YuEkpBEx0
    石破と村上ははよ共産党にでもいけばよいのにな
  122. 123 YuEkpBEx0
    ほれトーイツ問題がどうした
    キチガイ2世の人殺しがそんなに可哀想なんかよ?
  123. 124 sO2/Wmfj0
    ゲル君がこういうなら問題ないのかなと思ってしまう
  124. 125 S9Dryxnt0
    普通に考えりゃあんなもんテメーちで何とかしろとしかならんだろ
    ナニこっちに振って他人ズラして良い気になってんだよオマエ
  125. 126 uBFjR0qs0
    凄くフワフワしてて何のための批判かそこがよく聞こえないんだけど
  126. 127 RGWFfNRe0
    この人ワイドショーでしか政治を見てないの?
  127. 128 UQItvPLg0
    何のために議員をやっているのか
  128. 129 NEfhbbtJ0
    >>120
    日本人は給料安すぎて大部分のサラリーマンは所得税控除なんだぜ
    消費税以外で どうやって税収を上げんだよ
  129. 130 32HU0sl00
    >>129
    ↑ 国に通貨発行権があることすら知らない低知能B層
  130. 131 Absli7Zg0
    まだ議員やってたのか
  131. 132 9fK8bA8I0
    すべては韓国のためにやっていること
    チョッパリは韓国に謝罪しろ
  132. 133 U1O/JRkN0
    >>130
    欧米みたいに50%のインフレで消費者物価が2?3倍では堪ったモンじゃない
  133. 134 32HU0sl00
    >>133
    ↑ コストプッシュインフレとディマンドプルインフレの区別がつかないアホ。
    なぜ経済の基礎的勉強をしないうちに経済の話をするのかね。
  134. 135 DheHTfis0
    ディマンドプルインフレの根源が札を刷って国民に配ったコロナ給付金だぞ
    ループしてインフレに成り 更に物価高になる
  135. 136 32HU0sl00
    >>135
    しょぼい限定的な給付でディマンドプルインフレになるわけないだろw
    なぜ妄想する前に勉強しないのかね。
  136. 137 DheHTfis0
    >>136
    個人向けだけならショボいかも知れないが
    あっちは日本での飲食店以外にも 多方面に多額の休業補償をだしてんだぜ
  137. 138 nuJjcjBi0
    カレーのコピペは秀逸だった。
    あれまた見たい!
  138. 139 32HU0sl00
    >>137
    ディマンドプルインフレってのは経済成長しているような消費が旺盛なときしか起こらないんだよw
    ゼロ成長の今の日本では起こらない。
    そもそも「ディマンドプルインフレとは何か」を調べろってw

    > あっちは
    あっちは好景気でいいじゃないかw
    100%コストプッシュインフレの日本よりも、
    あっちのほうがインフレ率は高くても楽なんだよw
  139. 140 DheHTfis0
    株式市場だけを見れば高度成長だったろ
    マインドは熱いんだろうな
  140. 141 xGxPVFTt0
    石破・嫁「晩ご飯何がいい?」

    石破「カレーでもいいかもしれないでも、今月3回目のカレーだ、これは本当に適当な回数なのかもちろん、そんな回数を気にする必要はないのかもしれない。
    しかし栄養バランスも考えないといけないカレーにするとなるとルーをどうするかという問題もある。

    ビーフなのかチキンなのかという問題もある。なんでもいいじゃないかというかもしれない。確かに細かいことはどうでもいい、私もそう思います。

    しかし、我が地元では竹輪をカレーに入れる家庭もあるのだ。
    そこまで考えると、安易にカレーと決めていいんですか?本当にそれでいいんですか?そんな簡単な問題なんですか?」