日英伊、次期戦闘機の共同開発で来週にも合意=関係者

https://jp.reuters.com/article/japan-defense-idJPKBN2SM05E

日本と英国が協議をしてきた次期戦闘機の共同開発について、来週にも合意して発表することが分かった。
イタリアも参画する。事情を知る複数の関係者が明らかにした。

関係者らによると、3カ国は基本的に共通機体を開発し、各国の運用環境の違いに合わせて仕様を変える。
仕事量の割り振りは今後さらに詰める方向だ。

英国は「ユーロファイター」の後継機となる「テンペスト」の国際共同開発事業を主導する一方、日本は航空自衛隊「F2」後継機の開発を計画。
両国とも、事業を統合する方が技術とコスト両面で相乗効果が見込めると考え協議を進めてきた。
テンペスト計画に参画していたイタリアも日英に加わる。
(略)
  1. 2 EbEKRWZr0
    ハイ
  2. 3 XqBwWW3E0
    イギリス兄さんとイタリア兄さんが居るならいい物作れるよ
  3. 4 qpOMtodb0
    次はイタリア抜きでって誓いはどうした?
  4. 5 wbNlvepp0
    イタはデザインに留めておけw
  5. 6 5JVEsnWd0
    ドイツが参加しなくてよかった
  6. 7 zvaOQqEv0
    ただしメーカーは合意しない
  7. 8 uGhS6Lrr0
    イタリアが作るのは革張りの座席だけにしてもらえw
  8. 9 vK7TJrve0
    エンジン大丈夫なんか?
  9. 10 5/uOLkmI0
  10. 11 aEBWQXZO0
    <丶`∀´> 仕方がないから共同開発してやってもいいニダ!!
  11. 12 vK7TJrve0
    イタリアいるか?
    チョンよか多少マシかなって感じだろ
  12. 13 z+uX2CTY0
    >>3
    左右の翼長かえたり
    小口径銃ばかり普通の4倍くらい積んだり
  13. 14 6rMxZvsD0
    跳ね馬のマークを入れるだけの重要な作業
  14. 15 7GKKJeda0
    >>11
    ポメラはどうなったん?
  15. 16 CszSGv080
    参加国及び軍隊が多くなると意見が乱立してまとまらず余計に金がかかるよ
    F35がいい例
  16. 17 vj+6Z0Pw0
    はだしのゲンを見にきた
  17. 18 bvQH0B5E0
    テスト
  18. 19 KcxnE9kV0
    うーん🤔
  19. 20 Xgc/L6zP0
    ……抜けようぜ🤓
  20. 21 1ui+kM7b0
    ウリも参加するニダ!
  21. 22 WanUGZdw0
    ドイツ「次はイタリア抜きでやろうぜ」
    日本「おうよ!(次は絶対ドイツ抜きだな)」
  22. 23 62+0W0dc0
    作る前から失敗のにほい…
  23. 24 Cf8Tqqog0
    >>3
    じゃじゃ馬はやめてね
  24. 25 ntNpB93n0
    心神でええやん
  25. 26 WanUGZdw0
    【理想の戦闘機】
    デザイン イタリア
    エンジン イギリス
    電子機器 日本

    【実際に出来そうなもの】
    デザイン イギリス
    エンジン 日本
    電子機器 イタリア
  26. 27 XG+QIyHb0
    日英同盟だけにしておけよ
  27. 28 Kr1yjSuD0
    イタリア馬鹿にしてる奴が多いけど
    機関砲とか自衛隊もイタリア製使ってるからな
  28. 29 Kex0L7Dh0
    イタリアがではなく、レオナルドS.P.A がではないのか
  29. 30 xDwterfE0
    日本名はリムルにしようぜ
  30. 31 WanUGZdw0
    オトメララか、あれはいいものだ
  31. 32 a9m+JbVz0
    イタリアって有名な航空機あったっけ?
  32. 33 XIbqDMCf0
    日本が束になってようやくイタリアのレオナルドグループに少し追いつく程度くらい日本が雑魚
  33. 34 GHH8TM4r0
    テンペストイタリアンエディション

    フェラーリレッド 本革シート 跳ね馬エンブレム
  34. 35 72YcN5lq0
    基本型出来た所で離脱言いそうなイタリア
  35. 36 V69uBPrE0
    半島を信用するな
  36. 37 Cfw/Vf3j0
    イアリアの軍事技術は馬鹿にしたらいかんぞよ
  37. 38 H02j7m9J0
    エンジンはIHIになるのかロールスロイスになるのかどっちなんだぜw
    それぞれ別になるなら共同開発とはなんなのかね?
  38. 39 GHH8TM4r0
    >>37
    イタリアって陽気でウェ~イ!って感じのイメージが強いけど、実は職人気質な国民性だよね
     
    そうじゃなきゃフェラーリやランボルギーニなんて作れない
  39. 40 p/HJ94ae0
    >>9
    ロールスロイスは、旅客機のエンジン作ってるメーカーだぜ?
  40. 41 JidaMiwr0
    >>3
    ドイツから博士も呼んで来て
  41. 42 M8ND5n+m0
    >>12
    イタリアはいい武器作る定期
  42. 43 SFIdtqAk0
    エンジンは日本のIHI製でしょう
    戦闘機用の実績で、最終的にIHIをベースにイギリスが製品化して生産する可能性はあるけど
    概ね、日本の耐熱技術でF22クラスの出力に小型軽量と低燃費のエンジンに変わりはない
  43. 44 xD2+O+Ts0
    イタリアは戦闘機にランボルギーニのエンジンでも積み込むつもりか?
  44. 45 L/PgFCT90
    イタリア兄さんはテンペストの分割生産の負担させてよ~とか言ってるんだよな

    兄さんはタイフーンの翼の工場アッテ従業員食わせて行くには次の飛行機が必要だもんな

    こういう俺も一口噛ませて仕事くれよ~
    っていう陽キャムーヴは見習いたいよな

    そう言えば紅の豚も飛行艇一家でこさえて
    家族みんなを養ってたもんな~
    そういう気質なんかね~
  45. 46 b9tJbnjG0
    >>27
    英ほど信用ならない国はない
  46. 47 KM4CwkVh0
    >>1
    猿が作るポンコツ
    KF21がジャップの紙飛行機を撃墜してやるよ

    覚悟しとけ
  47. 48 L30Wbun+0
    ぶらぼーw
  48. 49 Sh98i+0/0
    IHIはさっさと自国技術でエンジン完成させろよ
    半端な状態で他国と組んでろくな結果になるはずない
  49. 50 9+JzehS00
    イタリアはオートメラーラという素晴らしきメーカーを擁してるからなあ。
    飛行機はアレでも船の方で協力出来る部分が有るかもしれない。
  50. 51 636MB0hp0
    イタリアが加わったら小型で搭載量も小さな機体にしかならんだろうな
    対艦ミサイル4本とか絶対無理だろ
  51. 52 gBfw6d4T0
    イタリアはエンブレムでも作るのか?
  52. 53 L/PgFCT90
    韓国兄さんは兵器に関してはめっちゃ今売れてるから羨ましい限りだよ?馬鹿にしてた人は今みんな黙ってるしなw

    たださぁポーランドのウルフプログラムで大量受注までは良かったが、その後のポーランドの原発受注がウルフプログラムの功績から考慮して韓国優先で受注させたげるってなんかヤバない?
    なんか資金調達の変な金の周り具合を感じる
    これホントに儲けでるんか最終的に
    全部ひっくるめて赤です、って匂いがするんだよなぁ 明博大統領の時全く同じこと海外資源開発でやっただろ…
  53. 54 R7CFH+PY0
    絶対開発終わらねえだろ
    開発中止までどんだけドブ金投入するか見物だわ
  54. 55 yZsXi6yH0
    エンジン、ロールス・ロイス
    機体 三菱重工
    デザイン ピニンファリーナ
  55. 56 +IWvNBsi0
    >>11
    レッドチームお断りだよw
  56. 57 q3CHc1hE0
    >>12
    砲身はいいの作る

    どう考えても問題があるのはブリカス…
  57. 58 L/PgFCT90
    イギリスのエンジンはこれ相当凄いやつで
    日本どころかアメリカだってまだ実用してない代物 逆にアメリカもこのエンジン採用するかもしれん そんなエンジンに携われるなんて~日本もいろいろやってて良かったよな~
  58. 59 dHBO85Yj0
    >>47
    それハリボテやん、、、、、、
  59. 60 lCKsh3510
    イタリアの兵器産業は日本よりレベルが高い事を知らない人が多いのね
  60. 61 PhBsixCf0
    イタリアはまた「風が感じられない」って風防外せる仕様になるんだろ
  61. 62 AGU2Krnz0
    なんか開発の中心と主導権が日本の望む方向から少しずつ外れてヨーロッパに移りそうな悪寒
    F-16もまだまだ進化してるんだしF-2もまだ伸び代有るんじゃないの?
  62. 63 pX2k3KbH0
    デザインは任せた
    中はいじるな
  63. 64 R7CFH+PY0
    イタリアの企業って
    今めっちゃ支那資本入ってるよね
  64. 65 fIZFY6o10
    せっかくいい戦闘機が、つくれてもブリカスとマカロニ野郎が、お漏らししそう!
  65. 66 prkXJqhS0
    >>60
    戦闘機についてだと米国以外にF35のFACOがある2カ国のうちの片方でもある
  66. 67 7q7SGC0m0
    >>62
    航続距離のめっちゃ短い飛行機作られて
    イギリスイタリアがなぜ日本は怒ってるんだい?
    テンペストは最強の戦闘機だろ?って真顔で言ってくる未来が見える見える
  67. 68 H02j7m9J0
    >>62
    アメリカさん関わってるから簡単にアップグレードできんのよあれ
    だから日本独自開発の道に進んだわけで
  68. 69 H02j7m9J0
    共通の機体に違ったエンジンと装備
    コスト削減も限定的だよな
  69. 70 sYTTwJdl0
    イギリスと日本と共同開発なら縦置きエンジンで驚かない
  70. 71 q3CHc1hE0
    欲しい性能は台湾と共通だろうに
    なぜブリカスと手を組むのだ
  71. 72 VgmUksCU0
    アメリカのクソ野郎は絶対入れるなよ
  72. 73 t81yNixj0
    >>60
    オットーメララくらいしか見るものがない
    アリエテ戦車はパットしない
    飛行機はあれだし
    船はこれだし

    キングオブなめくじ
  73. 74 WJDsZkHp0
    >>67
    マジでこれだな
    日本にとって使い物にならない機体にしかならんから
    アメリカも妨害しないんだろうな
  74. 75 t81yNixj0
    >>50
    イージスないしゴミみたいな空母だし
    艦載機はハリアー
    舐めてんのか?
  75. 76 t81yNixj0
    >>71
    だよな
    台湾と共同開発しろよ
  76. 77 ue1wYan10
    日本  「洋上の船も上陸する戦車も空中の爆撃機も対岸の基地も攻撃できる性能を」
    イギリス 「紅茶を飲む湯を沸かすポットを装備」
    イタリア  「パスタ茹でる鍋を」
  77. 78 q3CHc1hE0
    >>67
    ブリカス「なあに、空中給油機を11機飛ばせば6,000キロの作戦半径で運用出来るぞ」
  78. 79 WanUGZdw0
    >>76
    台湾は野党がアレだからいろいろ漏れ漏れなんです
  79. 80 q3CHc1hE0
    >>77
    わかった
    対空ミサイルと対艦ミサイルとパンジャンドラムを運用出来るようにした
  80. 81 3PXehBa80
    長谷川模型のこれは夢で終わっちゃう?
    https://i.imgur.com/NLWtUUS.jpg
  81. 82 mF2KTk3U0

  82. 83 j5qicjEf0
    イタリア製品でいいのは調理器具ぐらいになってしまったな
    アパレルもかつての良さはなくなったし
    自転車やバイクも設計監修だけでイタリアで作る技術があるのかどうか
  83. 84 mF2KTk3U0
    反撃できない憲法9条では国民の生命と財産を守れない
  84. 85 jgGpVNv20
    半島抜きでやろうぜ!
  85. 86 yLauCWO60
    デザインはピニンファリーナで
  86. 87 9+JzehS00
    >>75
    ハリアーなんて積まないべよ。どこの世界線に生きてるんだよ
  87. 88 ARtbPikb0
    >>75
    おじいちゃん
    ハリアーとか時代遅れでしょ
  88. 89 17tCq7nY0
    戦闘機開発するより高性能のミサイル開発した方が良いんじゃないの
  89. 90 jm3fYdMg0
    イギリスのメディアだったか
    日本は民族主義に固執し過ぎて
    本来の目的を見失ってるって
    つまり中国に対抗するには低性能な
    国産機揃えるより素直にアメリカと組んで
    高性能機揃えた方がええよって事
    でもアメリカ機はブラックボックス付きやからな
  90. 91 +CTjzmwt0
    ジョーイテンペストスレか
  91. 92 8LYDxqhI0
    テンペストS1Aいつでも要請可能です
  92. 93 afjlYjmi0
    >>53
    そりゃまぁ韓国の軍需産業って輸出しても儲けはほぼ無いようなもんだからなぁ
    FA50戦闘機も売上の大半はロッキードマーチンが持っていくし、戦車や潜水艦はドイツがかなりの部分持っていくし
    後は買っちゃったポーランドが大丈夫か心配なだけかな
  93. 94 Sh98i+0/0
    >>90
    イギリスとアメリカは同族だからそんなヌルいことが言える
    日本は少しでもアメリカ依存を減らす努力するべき
  94. 95 tBoCwZZw0
    後はドイツか
  95. 96 p2ct3kQm0
    イタリア製の電装システム
    日本製のエンジン・デザイン
    イギリスで組み立て

    これで行こう
  96. 97 WycoVCe00
    >>73
    アメリカ海軍のフレッチャー級の駆逐艦は
    イタリアで作ってるぞ
  97. 98 RVEIpngp0
    イタ車ユーザーだった奴なら信頼性と言う言葉は二の次だと痛い程身に染みてる
  98. 99 WycoVCe00
    >>98
    今年のフェラーリF1チームは
    ピット交換時にタイヤが無いとか、ダブルピットインに失敗したり
    「俺たち」扱いされてるんだよな
  99. 100 JaeU1V+F0
    >>5
    テメー、ベレッタさんとOTOメラーラさんdisってんの?
  100. 101 qFtgmjBv0
    >>100
    でも最近はMk.45ばっかりでOTOメラーラさん全然採用されてないよね
  101. 102 mF2KTk3U0

  102. 103 XIbqDMCf0
    >>101
    Mk45のほうが軽量だからな
  103. 104 9dB3il5u0
    素人考えだが、エースコンバットのデルフィナスやファルケンみたいな形じゃ駄目なん?
  104. 105 e8hTKmT90
    >>38
    一緒に開発してそれぞれで生産なんじゃないの?
  105. 106 6wH8Zp6y0
    イタリアってメートル法なん?
  106. 107 qaAHH+660
    日本はXF9技術出して、それ以上のアビオニクスだの姿勢制御だの、技術を得られると踏んでるのかな?
    どうも安売りしてるようにしか見えない
  107. 108 LOIU5FJ10
    >>81
    こっちの架空機のほうがテンペストに近い
    日英共同開発って設定だし

    https://i.imgur.com/Y8cHIuV.jpg
  108. 109 PhOA/fgA0
    >>3
    アストンマーチンとフェラーリとプリウスが
    共同ってすげー夢のあるガソリン車が出来そうだな!!
  109. 110 53K5q2DF0
    流石にリッター40kmくらいは出るのかな?
  110. 111 PhOA/fgA0
    >>28
    イタレリ尽くせりやな
  111. 112 sHrxJ4iU0
    何を導入しようが無駄だよ。中国はすでに完全独自開発した「殲99」を
    極秘裏に実戦配備し終わってる。殲シリーズの最新・最終機体で
    番号が一気に飛ぶのはこれ以上の機体は絶対に開発できないし不要なため。
    F-22×15機編隊と500回もの模擬戦闘を行い撃墜記録8900機、被撃墜記録ゼロという怪物。
    最大巡航速度マッハ5.9。戦闘速度〃11.4。兵装は中距離空対空ミサイル×24または500kg爆弾×12。
    戦闘行動可能な最大高度が50万mだからやろうと思えばICBMでも撃墜できる。巡航距離5000m。
    日本終わったな。
  112. 113 AYQNKAQn0
    >>28
    戦車や護衛艦の主砲もイタリア製だよね
  113. 114 wcXeTaPF0
    単独でやれよ
  114. 115 pz6DLHRk0
    共同開発はいつも大陸とイギリスで揉めてるんだから入れないほうがいいだろ
  115. 116 e986oLJ40
    >>2
    イタ吉はやめておけ
    おそらくイギカスとイタ吉の共同開発ですらまとまらないぞ。。。
  116. 117 t81yNixj0
    >>100
    アメリカ軍 ベレッタ辞めたやん
  117. 118 t81yNixj0
    何を導入しようが無駄だよ。日本はすでに完全独自開発した「テンペスト和製神電」を
    極秘裏に実戦配備し終わってる。33シリーズの最新・最終機体で
    番号が一気に飛ぶのはこれ以上の機体は絶対に開発できないし不要なため。
    F-22×15機編隊と500回もの模擬戦闘を行い撃墜記録8900機、被撃墜記録ゼロという怪物。
    最大巡航速度マッハ5.9。戦闘速度〃11.4。兵装は中距離空対空ミサイル×24または500kg爆弾×12。
    戦闘行動可能な最大高度が50万mだからやろうと思えばICBMでも撃墜できる。巡航距離5000m。
    中華終わったな。
  118. 119 ZQnch3So0
    >>103
    メラーラの方が速射性よくね?
  119. 120 j4CFkc1H0
    >>119
    射程はMK45が上だから破壊力も
  120. 121 t81yNixj0
    >>79
    野党を弾圧したらいい
  121. 122 qtxq6YEJ0
    >>75
    イタリア海軍のアルバロ・デ・バサン級はイージス艦だが
  122. 123 7jcODuE70
    イギリス人が命名するとすぐシェイクスピアを使ってくるな
  123. 124 ZpDkAf0s0
    やめた方がいいって
    航空機の国際共同開発は大概超大幅遅延が起きる
  124. 125 JaeU1V+F0
    >>117
    日本にベレッタに匹敵する企業あんの?w
  125. 126 JaeU1V+F0
    >>101
    日本にOTOメラーラさんより上の企業あんの?w
  126. 127 JaeU1V+F0
    >>96
    F1チームやラリーチームとか殆どイギリスなんだがw
    日本にF1チーム、ラリーチームあんの?w
  127. 128 jiadTSdS0
    イタリアは開発費だけ出してくれればいい
    作るのはイギリスと日本でやる
    量産化始まったら納期早めてやるから口出ししないで
  128. 129 nXmrycPi0
    >>100
    ベレッタは撃つとスライド真っ二つでシューターの顔面直撃やん

    個人的には開発される機体は2シーターになるんかなというのに興味がある
  129. 130 g7juzxIO0
    >>1
    陸上自衛隊のLR-1後継選定に、ピアッジョアバンティが入ってた時は本当に心が踊ったんだ。

    https://mpa.piaggioaerospace.it/
  130. 131 XIbqDMCf0
    >>122
    スペイン海軍だが
  131. 132 6/oQU3aS0
    ロールスロイス製エンジンなら一安心
    下手に三菱でしゃばんなよ
  132. 133 6/oQU3aS0
    >>125
    車で言ったらスズキみたいなメーカーだぞ
  133. 134 NnPHPamp0
    Reaction EnginesのSABRE搭載だったら胸熱だな
  134. 135 ZqJrN2a10
    これ海外に売るようにするらしいな
  135. 136 hLOcQ/Ma0
    韓国人=われわれの技術を使ってるから韓国の戦闘機ニダ!!

    技術料と使用料を払うニダ!!
  136. 137 CG06Wx6h0
    開発チームでは主にパスタをマンテカトゥーレしててもらいたい。
  137. 138 /S0UXfsF0
    >>28
    イタリアは優秀だよ
  138. 139 CdVdAy9X0
    変態的な機体が出来そうな組み合わせだ
  139. 140 t1ZGNfc30
    >>4
    イタリアみたいにさっさと降伏してたら沖縄戦もなかった
    樺太や千島をロシアに奪われることもなかった
  140. 141 MfVhDtV+0
    >>108
    それロシアの最高に格好いい芸術品Su-47じゃないですか
  141. 142 9r0THcR50
    >>132
    日本のエンジン開発はIHIだよ
  142. 143 JnR/F2w10
    >>108
    前進翼に夢見るのはもうやめよう
  143. 144 kXW+/JqK0
    参加者増えると、すり合わせに時間かかって遅延するのが心配
  144. 145 t5cvA8Vx0
    >>108
    ヤダヤダ!X-02ワイバーンじゃなきゃイヤ!
  145. 146 C6l8s0lM0
    元々イタリアとイギリスが組んでるところに日本も合流した話だしな

    イタリアはレオナルドっていうとんでもねー会社あるしイギリスもBEAシステムズがある
    MHIとかIHIでは勝てない
  146. 147 159AvaCv0
    これあかんやつや
  147. 148 Hhny0lX20
    >>22
    毎回世界大戦の引き金になってるドイツはもういいです
  148. 149 v3agcaKB0
    日英伊なら似たような目的の戦闘機に成りそうだからいいんでない洋上戦闘だからな
  149. 150 Ie+ZILlM0
    >>108
    前進翼に夢見んのはいい加減やめよう
  150. 151 s2FDllG10
    イタリアには塗装のデザインと調色をお願いしようぜ。
    それ以外は日英で。
  151. 152 Jc8iTnUw0
    内装はイタリアで頼むわ
    日本でやるとプラスチッキーになる
  152. 153 ljCb/nTb0
    B・A・E!!
    B・A・E!!
  153. 154 1RFd1MHz0
    >>151
    金属加工もイタリアの方が日本より遥かにいいだろかw
  154. 155 Pt0yXKNV0
    完成披露パーティーの司会は任せていいよね?
  155. 156 wAdcE6sl0
    >>153
    B(・A・)E!!
    B(・A・)E!!
  156. 157 zDBRgsvA0
    日本はアニメ化の担当だろ
  157. 158 sA6rwYBG0
    >>150
    どんな高度なステルス技術駆使してもあっさり見つけるようなレーダーが誕生すれば前進翼にもチャンスが!
  158. 159 VvuXEprW0
    >>126
    日本製鋼所
  159. 160 +qxqJrvI0
    >>159
    下位だぞ
  160. 161 ZtbipqwA0
    創価学会は犯罪を繰り返す邪教です。
    創価学会員にはマニュアルが配られ、日常的に気づかれにくい犯罪を繰り返しています。
    マニュアルは脱退者が暴露したものが多数あり、検索ワードに「創価学会 敵対者 マニュアル」などで適当に検索するだけでもたくさん出てきます。
    このような邪教を野放しにしてはいけません。創価学会などのカ・ル・ト・宗・教は全てつぶしましょう

    (「創価学会」と「カ・ル・ト・宗・教」を同時に書き込むと規制されるので余程クリティカルな書き込みである事が良くわかります。)
  161. 162 zDBRgsvA0
    >>159
    遥かに下たよw
  162. 163 mA+HqybB0
    エンジン小型化の合金のレシピは渡すなよ
  163. 164 5hCnFTWv0
    >>25
    アレはちっちゃいから
  164. 165 Pfl6AWXg0
    エンジンはIHIの使うのか。
    エンジンが国産開発成功したから単独で
    戦闘機開発で切る様になったんだろ。
  165. 166 0GfpYE1V0
    IHIのエンジン技術を技術協力と称して召し上げるのが目的だったりして
  166. 167 tLrhgW9f0
    >>140
    お前みたいな歴史を知らないバカがロシアにシンパシーを感じているんだろうなぁ
  167. 168 SzYdhGlE0
    日本のIHIだけで、戦闘機のエンジン規格に適合したレベルまで仕上げる事が可能かどうかで
    出来ないとイギリスに依存するかもしれないんでしょう
  168. 169 zcNcXmX+0
    IHIのエンジンの出来がかなりいいから、こういう連合が組めるんだろ?
    良いことだ。株価は低迷しているが…。
  169. 170 1vjEU17v0
    アメリカの力ってマジで弱って来てるんだなぁ
    という印象
  170. 171 Qvo8g3vA0
    サイドワインダー、アムラーム、JDAMは使えるようになるのか?
    有事にアメリカから融通してもらえないと戦えないぞ
  171. 172 H7HV/VGH0
    スパイ防止法が無い状態で純国産戦闘機の開発など不可能
  172. 173 cPFrdZeQ0
    茹でパスタと給茶機が標準装備