グレタさんらが政府提訴へ 6百人超、気候対策に欠陥
2022/11/25 09:40

スウェーデンの地元紙ダーゲンス・ニュヘテルは24日、同国の環境活動家グレタ・トゥンベリさん(19)を含む600人超の若者らが、スウェーデン政府の気候変動対策に欠陥があるとして25日に提訴すると報じた。

同紙によると、提訴する若者らは「政府の気候対策が失敗すれば、将来的に私たちの人権を脅かすことになる」と主張。温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」に沿った新たな目標を策定し、それに従うよう政府に求めている。訴訟には636人が参加し、7歳の子どももいるという。

グレタさんは同紙に「システム、法律そのものを変える必要がある」と強調。「気候危機から長期的に私たちを守る法律がないとしても、あらゆる手段を行使し、変化を生む努力をし、危機的状況にあるという事実に対する認識を高めなければならない」と語った。(共同)
https://www.sankei.com/article/20221125-33EH2XXGRBIO3DOZGE6WVVPNPA/
  1. 2 8ehB919A0
    本当に地球温暖化が起こってるの?

    50年間で温度が上昇しても、50年後には下がってるかもしれない

    過去の気温の記録ってどこまで正確なの?
    100年とか1000年前の気温の記録ある?
    その記録の気温の精度はどれくらい?
    誤差とかないの?

    過去の地球では、氷河期が周期的に発生してるよね?
    100年後には逆に氷河期とか来る可能性はないの?

    温暖化が人間が引き起こしたように言ってるけど、太陽の影響のほうが大きいんじゃないの?

    地球温暖化は疑問だらけ
    マスコミは地球温暖化が疑いのない事実のように報道してるけど、これらの疑問には全く答えてくれない

    まるでガリレオ時代の天動説とそっくりな気がする
    学者らも一般人も皆、天動説を信じ込み、地動説を唱えた人は迫害される
  2. 3 c1XEmjzJ0
    日本に呼ぼーぜ
  3. 4 gVDtQr0t0
    やっぱり叩き出されてたのねw
  4. 5 QO73oAW+0
    19歳か
    もう賞味期限切れだろ
  5. 6 o872E1A70
    クメールルージュの少年兵
  6. 7 ZjQv81nv0
  7. 8 wIyQCRWR0
    もう一生分稼いだだろ
    静かに余生を送りなさい
  8. 9 bizbsVV10
    スウェーデン政府訴えてどうすんだって感じだが
    温室効果ガス排出してるのアメリカと中国だけで半分くらい占めてるだろ
  9. 10 j+l1svm+0
    劣化速そう。
    オニババみたいな見た目になるな。
  10. 11 o872E1A70
    スマホとPCでInstagramしながら
    PS5で遊んで電気を使うな!言うバカ
  11. 12 KBRiK7zG0
    悪い大人のおもちゃにされて
    ユタボンの超上位互換みたい
  12. 13 oZkh3qJJ0
    スウェーデンではこんな訴えも裁判するの?
  13. 14 zx9IPS7/0
    学校行きなよ
  14. 15 I8RSVrOM0
    何でもいいけどこいつ移動は徒歩か自転車にしてるの?
    車、電車、飛行機とか使ってたら万死に値するんだが
  15. 16 qwfpzUwd0
    >>9
    いきなりラスボスと戦っても勝てるわけ無いじゃん まずは雑魚狩りでレベルアップが基本だろ
  16. 17 pGrRJzlQ0
    元々人寄せパンダなだけに
    中国相手に毒吐かなきゃもう用済みだと思うの
  17. 18 LCbyMCFW0
    19にもなってまだ大人の操り人形になってるのかよ
    やっぱちゃんと学校行かないと自主性が育たんのだな
  18. 19 zfo0gWjT0
    まだやってたんかw
  19. 20 PIg986vB0
    たった600人で国政を左右しようとしている点に気づけば、アカとはなんなのかよくわかるよね。
    選挙で勝ちゃーすむ話。
  20. 21 TULKUult0
    https://youtu.be/-YpkmXelcO4
    EV車を普及させて逆に環境を悪化させた欧州
  21. 22 Bqiih27h0
    >>19
    コイツはもうやめられんよ
    この手のゴネに付き合ってはいけない最大の理由がこれ
    本人もそれに最適化して変われなくなる
  22. 23 aJrJLprw0
    いつまで少女なん
  23. 24 sZi4DAuY0
    パヨクのスゥエーデン信仰ってなんなんだろうな
    世界の軍需を支える超大手なのに
  24. 25 5PDhG6uZ0
    こんな子役、もうどうでもいいわ。

    すぐ近所で戦争で死んでいく人が居てるのに環境やて。
  25. 26 6XlsZZYf0
    僕の股間も欠陥っぽいのでグレタちゃんに点検して欲しいです
  26. 27 dfJOa7av0
    >>21
    これマルチで貼りまくってるだろ
    あと同じネタで色んな奴がやりまくってる
  27. 28 tsxFKP2Z0
    顔はかなり可愛いのにもったいないな
    普通に嫁にしたい人は多いけど
    頭いいと大変だよな
    もし癒しを求めたいならば
    うちにおいでよ
    うちはぬこがおるから
    その尖った考えも収まるし
    うちみたいなアホとエッチして
    腕の中でねむってみ?

    愛しているよ
  28. 29 O5EHHt5w0
    こいつもかわいそうなピエロだよな
    もうすぐ捨てられて誰からも相手されなくなる
  29. 30 HDrIgTPi0
    >>24
    ほんとね
    コロナで老人見捨てたりとか、おパヨさんの思い描くユートピアとは違うと思うんだよね
  30. 31 hhdJeu4K0
    欧州ゆたぼん
  31. 32 hZWA0yBb0
    最も二酸化炭素を排出してる中国には何も言わないバカ女
  32. 33 0cKeA2jH0
    グレタってロスチャイルドの血族ってバレてたじゃん
  33. 34 BLQkVxyG0
    法律を変えたいなら政治活動し自分でやれやという話や
  34. 35 CFMImu+w0
    最近ニュースで聞かないと思ったら追い出されてたんだw
  35. 36 PxfmcU+V0
    少女???
  36. 37 i4Gy2TMB0
    この子もゆたぼんと同じで子供だったから価値があっただけだよね
    大人になったらひと山いくらの普通の環境バカ
  37. 38 2iCFA//R0
    久々に名前聞いたな
  38. 39 EdEghpTJ0
    ピエロの末路
  39. 40 Nmsz7jbI0
    7才の少女を第2のグレタに育てる気だな
    自分達の主張の為なら幼い子の人生狂わせても平気なんだろうな
  40. 41 sZi4DAuY0
    >>30
    コロナの対応は各国思いがあるしどこが正解だったかは10年後にならんとわからんが、
    スゥエーデンが軍需界のユニクロ的存在で何処にでも武器売って回る死の商人なのはもっと広まっていいと思うんだがね
  41. 42 aJFrqhgI0
    グレタも小さい子供のうちはただ反対だとかいっていればよかったのだろうけれど
    大人になってきたわけだから、現実的にどう解決するのか考えるようにならないとだめだろ。
    それをしないと人はついてこない
  42. 43 WIz8mz6x0
    >>7
    ワロタw
  43. 44 LkxY7Jdm0
    >>32
    中国、インド、アメリカ、ブラジル、ロシア

    ここらが頑張らないと
    いくら、EUや日本が頑張ったとこで地球人口の1/5が頑張ったとこで
    偽善環境産業が儲かるだけ
  44. 45 mIA5eqs60
    原発反発で焦ってるのか
  45. 46 BrNo9nYf0
    スウェーデンも18歳で成人だろ!
    てめえも責任ある大人の仲間入りしてんだよw
  46. 47 dfJOa7av0
    >>42
    日本の国会議員でも野党は反対しか言わないから
    パヨクって基本的にそういうもんかと
  47. 48 nF675rT70
    欠陥があるのはお前の脳だろ
  48. 49 QIsOfYrT0
    >>41
    スウェーデンってそんなに外国に売る物持ってたのか
    軍需関連なんてサーブくらいしか無いと思ってたw
  49. 50 IUZWsbQq0
    >>9
    地球の火山活動だけで、人類社会の出す温暖化ガスの数百倍を吐き出しているから、全く無意味なんだけどな。
  50. 51 gVDtQr0t0
    >>49
    ボフォースをご存知ないか?
  51. 52 Wv6GngE+0
    気候戦士グレタ
  52. 53 wfsag0Kw0
    >>9
    スウェーデンの国会議員そしてトップになる予定w
  53. 54 yApCCswe0
    >>41
    へ〜って思って
    スウェーデンの軍需産業輸出額ランキング見たら10位以下だったんだけど、そんな影響力あるのか??
  54. 55 Vxrj6xGd0
  55. 56 vjpoD2ku0
    スウェーデンか。
    モーラナイフなら持ってるな。
  56. 57 FZXfQUff0
    そろそろ障害者の子供使って発言するのやめとけよ汚ねえ大人
  57. 58 YzH/OXaG0
    グレタって共産主義者なの?
    ソ連も中国も環境ド無視なイメージなんやが
  58. 59 OMQdGbFT0
    よくもそんなことを!
  59. 60 GLxE4UwF0
    日本語覚えて日本共産党に入党すれば書記長までいくかもよ
    わりと真剣にそうおもう
    保証はしないけど、とにかくすごくよく似合ってるから
  60. 61 wFtwh2210
    ロシアミサイルどーーーん
    一瞬で温暖化
  61. 62 TYaxH7Og0
    個人が国訴えて何になるん
  62. 63 T9gtsKJ00
    >>2
    自分で調べなよ
  63. 64 fudBpn/q0
    欠陥があるのはお前の頭の方だろ
  64. 65 uaGfg+990
    ハッタリで注目集めてる間に勉強して実力を追い付かせる必要があったのにこの体たらく
  65. 66 P1QKQ52/0
    法律を変えるのが議員でしょ
    普通に考えれば司法は法律に則って判断するんだから言ってることに無理がある
    日本以外はそうでもないのかもしれないけど
  66. 67 PXx/pebq0
    ゆたぼんとこいつはある意味被害者だしなぁ
    親ガチャ失敗
  67. 68 sZi4DAuY0
    >>54
    スゥエーデン軍需の良い点は誰にでも武器を売るところさ
    非人道国家の軍需を支えてるのはスゥエーデン様だぞ
  68. 69 QIsOfYrT0
    >>51
    機関砲とか戦車砲のやつ?
    あれスウェーデンだったのか
  69. 70 /zreEVY70
    祖国「こういうのは海外向けにやってくれ」
  70. 71 BZqWtDtJ0
    温暖化は嘘だし脱炭素も無意味だからな
    ただのビジネス
  71. 72 gVDtQr0t0
    >>69
    いまはBAEシステムズの子会社になっちゃったみたいだけどね
  72. 73 tCpYLqKE0
    もう19歳なら用済みか
  73. 74 56M6jD3y0
    >>58
    1番悪い中国に何も言わない
    ロシアについても言ってない?
    そりゃ共産党の工作員と思われても仕方ないわ
    日本の共産党も口だけは良いこと言ってるだろ
    本気でやるつもりもなくて
    単なる反日なら平気で言えることばかりだけどw
  74. 75 ztZ4nUMg0
    >>1
    スウェーデンは環境省を廃止、環境党が不振、
    Z世代が環境よりも国防と経済重視でグレタは無視されてるからな。
  75. 76 24k3APoy0
    >>1
    この娘の理念は尊いけど、でもやってることはなんか微妙にトンチンカンなんだよなあ…

    「私は温室効果ガスを大量に排出する飛行機には乗りません」はいいけど、
    そもそもお前が乗らなくてもその飛行機は飛ぶんだし、
    あとヨットで数週間かけて移動することの環境負荷をちゃんと計算して
    飛行機の場合と定量的に比較したのか?とかさ

    もっと言うと乗ってきたヨットがぶっ壊れて船長は飛行機で帰国したって言うし、
    じゃあお前が飛行機に乗らなかった分はその時点でチャラじゃんw

    アピールとかパフォーマンスってものの意味や価値は理解するけど、
    なんか行動の底がいちいち浅い気がする
  76. 77 BZqWtDtJ0
    共産って言っても自国だけだからな
  77. 78 FDCNFECz0
    ゆたぼんとコラボとか無理なん?

    スタディ号で旅しろよ
  78. 79 hppoKrty0
    スウェーデンが地球環境に害を及ぼしてるとは思えんけどね
  79. 80 C4N2FuyZ0
    まだいたんだ…
  80. 81 7XV7IoHd0
    >>7

    >>8

    こんなに弄られて、皆から愛されてるな
  81. 82 5A1gHeBh0
    この子不登校?中卒?
  82. 83 q1d6xfPv0
    グレタももう期限切れだな
    大人の言うことに従う無知な子供だからそっち界隈の広告塔に成れただけなのにね
  83. 84 8eWLHnMj0
    中国とロシアの環境破壊には
    何も言わないのにね。
  84. 85 zy2vM2At0
    スケールの大きかったゆたぼん?
  85. 86 SypZTulb0
    >>79
    ノルウェーだったら自国のEV補助金の為に北海油田から原油輸出しまくりの似非環境国家になっているけど
    スウェーデンはどうなんだろう
  86. 87 WDthyQLX0
    なに?
    内ゲバみたいなもん?
  87. 88 HbjGzCOz0
    共産地獄少女グレタ
  88. 89 7qiaqclY0
    気候変動よりロシアを説得しては?
  89. 90 DSvD5ztN0
    インドで暴動を煽動しようとした件はどうなったん?
  90. 91 OksAiUFo0
    なんでW杯にはダンマリなのこの人?
    エアコンガンガン使いまくってるスタジアムなのに
  91. 92 IidiH2fd0
    COPって何?プロマシアの呪縛?
  92. 93 5jPNjhi10
    >>2
    二酸化炭素が増えて気温が上がれば一番嬉しいのは植物たちだしな
  93. 94 2nkmec+60
    もう立派な反政府活動家じゃないかw
  94. 95 4hFa1MkH0
    ゆたぼんとの対談はよ
  95. 96 ISpYWyD40
    >>87
    EU各国の威勢がトーンダウン、もともと経済戦略と結びついていた脱炭素だけど、ウクライナ侵攻やら原油高騰やらで足元掬われ
    表向きは温室効果ガス対策は進めるけど、内実は今やCOPでのお付き合い程度になりつつある
    そうなるとグレタ一派のようなセグメントは飯の種がなくなりそうなので提訴した…て感じ
  96. 97 FWEFSraP0
    飛行機禁じ手にされて以降の動向がわからん
  97. 98 8Qnq+4z10
    人類が絶滅するしかないんじゃないかね
  98. 99 /e11Cf2K0
    お前は環境のために何してんだよ
  99. 100 3JGsbGs00
    誰かハメ倒してチ○ポ狂いにしたら大人しくなるのかな?
  100. 101 4JtveJ8R0
    原発禁止
  101. 102 gVDtQr0t0
    >>100は中々の猛者だな?
    お~いみんな~!
    ここに剛の者がいるぞー!
  102. 103 zrt3U9o80
    スウェーデンの環境政策が多少変わった所で
    気候への影響なんて微々たるものだろ
    やるなら中国に向けて活動しろよ
  103. 104 3KBrfouW0
    環境ゴロだな
  104. 105 r+Iy4TLv0
    なんで追い出されたのwww
  105. 106 YZASa6Zf0
    欠陥があるのはテメェのオツムだろ
    何様のつもりなんだよクソガキが
  106. 107 wQNeGaxg0
    反対しかしねえ
    民主党みたいな奴
  107. 108 DSvD5ztN0
    もう大人になったから

    学校もいかず勝手な論理をふりまわす迷惑者でしかない
  108. 109 Utqqlwrv0
    >>2
    1ヶ月後の天気すら当たらんのに50年先なんざ解るわけねえわ
  109. 110 nxyNweL/0
    正体バレちゃったから?
  110. 111 EngDR0yG0
    トランプとにらめっこして勝ったらいいんじゃね
  111. 112 R43Bprvd0
    >>28
    昔からSkyrimに出てくる子供みたいな顔だったろ
    今は北欧バンドでベース弾いてそうな顔だけど
  112. 113 dDlR2tNv0
    そうだな、中国に大規模な対策をさせない欠陥があるよな
  113. 114 g9Ixxiu80
    タックスヘイブンにたんまりありそうだな
  114. 115 mhA+y5GA0
    2021年の発電量で言うと
    1位中国は2位アメリカの倍 5位の日本と比べたら8倍
    https://i.imgur.com/xkfcriF.jpg
    https://i.imgur.com/gEHIS2h.jpg
    ソース:自然エネルギー財団(孫正義系w)
    https://www.renewable-ei.org/statistics/international/

    ※ロシアが無いけど 3位インドと5位日本の間・日本寄りの量で
    天然ガス45.7/原子力20.3/水力18.1/石炭14.3% (Statista)
    総量1.15TWh=天然ガス43/原子力19.2/水力18.5/石炭17.7% (Ourworldindata)
    などとあったりする
  115. 116 mhA+y5GA0
    現在世界の上位5ヵ国(中米印露日)
    中国は10年ぐらい前から1位で20年ぐらい爆発的に増え続けている
    https://i.imgur.com/Xs19Vzo.jpg
    ソース:Enerdata(何系か知らない)
    https://yearbook.enerdata.net/electricity/world-electricity-production-statistics.html

    絶対量が多いうえに石炭火力比率が高くて現在世界の半分を占めているっていう
    (ソース忘れたんだけど)
  116. 117 E2cO934s0
    >>96
    要はTwitter追い出されたリベラルが
    イーロンのTwitterに噛みついてんのと大差ないのよねコレ
  117. 118 8F3DS2IU0
    >>55
    なにこれ?ひでえw
  118. 119 mhA+y5GA0
    ヘイブンで言うならCO2ヘイブン(中国)ビジネスと見える
    この粉飾~中国隠しが世界で広く行われている印象だわ

    炭素ってんなら「脱中国 脱メイドインチャイナ」を叫んで
    デモで中国製品壊すとかあってもよさそうなのに

    ちなみに埼玉じゃないけどまあいいや
  119. 120 1rB2RKUU0
    お前らってロリには優しいのに女には厳しいのほんと草
  120. 121 MUXCIfP30
    まだやってたのかコイツ
  121. 122 yTeH6c420
    >>9
    中国を拠点に活動してるんだろ
  122. 123 wQNeGaxg0
    こいつも可哀そうなもんよ
    好きでキチガイになったわけじゃないからな
  123. 124 uwZ+3jgL0
    もーやってらんない!

    グレタわ!

    あたいグレタ!
  124. 125 LE9SrAvw0
    ゆたぼんパパ「彡(^)(^)せや、中国から金引っ張ればええんや」
  125. 126 nzF1Yiqk0
    インフルエンサー辞めて政治家になれよ
  126. 127 nzF1Yiqk0
  127. 128 wFBHADNu0
    >>120
    優しくしてやりたくなる女と殴りたくなる女はあるだろ
  128. 129 Kc1aak190
    寒いの苦手だから温暖化して欲しい
  129. 130 1aWvuNVt0
    寒冷化寸前は急激な気温上昇がある
    人間の活動が少なかった時から2.4万年ごとに繰り返されてきたミランコビッチ・サイクルでしかない

    寒冷化に備えろ
    人類は食糧難に陥って絶滅危惧種寸前になるぞ
  130. 131 1aWvuNVt0
    補外予測なんてもののシミュレーションは信用しないことだ

    ハイエイタス予想すらできなかったやつらのシミュレーションだ
  131. 132 Fzgc5bSh0
    >>55
  132. 133 yy4+hU9H0
    トゥンベリみてえな顔しやがって!
  133. 134 qytWMdM00
    中国に帰化して中国名付けてもらえよ
    愚劣多豚縁とか
  134. 135 6QejNtUw0
    > あらゆる手段

    テロも含まれますか?
  135. 136 OD1P8Xmm0
    選挙に出ろ
  136. 137 92SXhQaG0
    環境少女からアナーキスト兼環境テロリストへ
  137. 138 Lz4ixE1V0
    コイツ文句言ってばかりだな
    たまには建設的な事言えよ
    これがグレタプランだ
    私についてこいとか言ってくれ
  138. 139 KtyL0prg0
  139. 140 8iV23J2I0
    グレタちゃんは俺の将来の嫁!
  140. 141 KM/nCI0F0
    グレタのラブドールは売れてるんだろうかw
  141. 142 7qwO4oth0
    >>2
    何が影響してどんな状況になってるかなんて関係なく人間が快適に過ごせるよう地球を自分勝手に改造しないといけないんだよ
  142. 143 0zdATpG90
    >>1
    無知のファシズム
  143. 144 TLb3BB+F0
    中露の所業に黙りってのはつまりそういうことなんだろ
  144. 145 f9KKEAom0
    https://youtu.be/zoD6PyekhII
    欧州で進む!原子力新ルネサンス エネルギー利用の新たな潮流
  145. 146 fmYjwKfx0
    #WORK
    #意識高い系
    #あっち系

    早く死ねパヨク
  146. 147 zaZDKqpC0
    >>2
    その議論はもう打ち切って
    何もしないより我々に出来る温暖化対策をやっていきましょうってなってるのよ 机を挟んでグダグダ言ってても解決にならない
    グレたんの仰るように今現在の実力のある偉い人や国が率先して実行していく義務なんだから
    偉いから強いから地球環境を破壊して金ボロ儲けでラッキーとか許されない 故エリザベス女王の忠告にも従え
  147. 148 eqfTzSNK0
    専門家でもない無学の活動家が何を言ってもな。
    活動家ではなく、ちゃんと学校行ってそういう分野へ進学して勉強していく方がゆくゆくは世界の為になるのに。
  148. 149 lXsmjWtM0
    >>147
    温暖化だ温暖化だと騒いでカネボロ儲けってのも許されないと思うんだが。
  149. 150 lXsmjWtM0
    >>147
    温暖化対策がどれだけ製造業にコストを強いてるか分かってるか?
    CO2削減という方針は、ものすごい生産抑制になっている。

    生産やめろ

    と言っているようなものだ。
  150. 151 7FML5uzp0
    >>54
    人口1000万の小国が14位にいる時点ですごい
  151. 152 Xyb1K1eu0
    藤井聡太君とグレタは同じ症状
  152. 153 /sugidT20
    若い子が共産主義に傾くのは別におかしくないだろうに