2022年11月26日 15:46

11月25日、「そわんわん」(登録者数63万人)が「蟻の件について」を公開しました。


アリの殺し合いを見られて満足

そわんわんは、11月19日に「ジュキヤ」(同255万人)のサブチャンネルで公開された「とうあとイチャイチャしてたらそわが嫉妬しちゃった( ; ; )」に出演。この動画はそわんわんとジュキヤ、「とうあ」(同109万人)の3人のコラボ企画でした。

居酒屋で雑談中にペットの話になり、そわんわんは「こないだまでアリ飼ってた」と発言。「これはお話するの怖いんですけど」と前置きし、アリを戦わせた話を披露しました。

可愛そうやなという気持ちも出てきたけど、見たい欲が勝っちゃって、新宿御苑でペットボトルにアリを捕まえまくって家帰って、家にあるアリの巣ハウスに新しい御苑で取ってきたアリを入れたら殺し合いしてみんな死んだ。みんなアリが死んじゃって・・・でもそれを見れたから満足なんやけど
この発言に対し、コメント欄では

新宿御苑での昆虫の採取はルール違反ですよ。HPにも書いてあります 最初から殺す目的でルールまで破って拾いに行くのやばすきじゃないですか?
そわちゃんさすがにヤバくない?飼ってる生き物に殺し合いさせて満足してる~って。せめて動画上では言う事じゃないという判断すら出来てない。
など、批判コメントが多数寄せられました。

興味本位でアリの命を粗末にしてしまった
これを受け25日、そわんわんがこの件について動画を公開しました。

さまざまな昆虫の動画を見て興味を持ち、家でアリを飼っていたというそわんわん。違う種類のアリを同じ空間に入れると戦いを始めるという動画を見たらしく、興味本位で新宿御苑でアリを捕まえて、自宅のアリと戦わせたそうです。

新宿御苑では虫の採取は禁止されていますが(参考:新宿御苑)、そわんわんはそれを知らなかったとのこと。

新宿御苑で虫などの捕獲をしてはいけないにもかかわらず、軽率な行動をとってしまい反省しています。そして興味本位でアリの命を粗末にしてしまったこと合わせて深く反省しています。改めて自分の行動を見直します。不快な思いをさせてしまい、発信してしまい申し訳ございません。
といい深く頭を下げて謝罪しました。

しかしコメント欄では

やってることも結構やばいけど、それを何の躊躇いもなく公に発信してるのがもっとやばい笑
そわちゃんの言葉で勇気をもらったり、今の自分に優しくしようと思えた事がありました。残念だなというのが率直な感想です。
反省して謝る動画なのに、身体も正面向いてないし、壁にもたれてるようにも見えるし…あまり気持ちは伝わらなかったです。キツい言葉かもしれませんがこれが感想です。
など、批判的な意見が多く寄せられています。

https://yutura.net/news/archives/85745

20分5秒から
https://youtu.be/ZHbAayfuHEk?t=1200
https://youtu.be/fnhsHaQlzlA
  1. 2 BM2PiOaY0
    愛護団体に通報したので
    これから針の筵になるよw
  2. 3 SmLxd68k0
    もうユーチューバーの宣伝はええっての
    誰も興味ないから
  3. 4 wskngV2K0
    いやなんで言っちゃうんだよ
  4. 5 u/5h2ZLs0
    BANにしなかったらダメでしょこれ
  5. 6 z+dpjCW30
    スレタイくだらなくて草生える
  6. 7 6u8uYdx30
    採取禁止よりアリの殺し合いを見て満足とか言えるのが怖いね
  7. 8 D4UZtO2G0
    >>2
    昆虫やぞ?何の罪になるの?
  8. 9 QYxAe2ty0
    無知は追い詰めると放せばいいって短絡するからなおタチが悪い
  9. 10 1CyRfEVk0
    所詮この世は弱肉強食
    強ければ生き弱ければ死ぬ
  10. 11 dvrVLjhU0
    何かの発達障害持ちなんか?
  11. 12 QP5Pr9sT0
    見た目から知的障害者だろ…
  12. 13 zJ3dSyN20
    松本引越センター発狂
  13. 14 3ZTHI2OI0
    発言が怖すぎて草
  14. 15 lwy5bsN70
    アリくらいええやんけ?
  15. 16 D4UZtO2G0
    パクってきたのはヤバいが
    昆虫殺してる動画なんか山ほどあるじゃん
    ダメなの?
  16. 17 G93Ix+UQ0
    誰1人わからない
  17. 18 YB09SX970
    サイコパスかな?
  18. 19 bH9dUoQi0
    残酷
  19. 20 DfXXtODl0
    動画のリンク貼るなや
    アホ立て子
  20. 21 IxjeqEPi0
    きっしょチューバーは勝手に固まってゾーニングしてくれるから動画に出会わんし害ないんよ
  21. 22 vuYKxN9U0
    で、何がいけないの?
  22. 23 D4UZtO2G0
    謝罪までがセットってか
  23. 24 j+7pG9r10
    なんか闇深そうなデブスだな
  24. 25 YDMkPbwg0
    魚釣りとかどうなんだよ
    さかなクンだって魚で遊んでんじゃねえか
  25. 26 vuYKxN9U0
    これが駄目なら生きてる虫で釣りする動画とか駄目じゃん
  26. 27 mlz73Bw40
    そんな簡単に殺し合いするの?
  27. 28 6I1RXMFg0
    昆虫採集だと思ってたが違うのか
  28. 29 o4fw0/JV0
    >>1
    バカがいるなーと思っただけで

    動画は見ないけどなwww
  29. 30 at9dCc+f0
    つべ運営に通報したわ
    永BANもしくは永久追放まで追い込むよ
  30. 31 JbnRy/k90
    じゅっくん好き
  31. 32 XXW6PcZb0
    すごいブ●
  32. 33 o4fw0/JV0
    >>30
    俺も通報手伝ったるわ
  33. 34 7jgyTchN0
    BOKETEのしずかちゃんかよ
  34. 35 h47gillW0
    >>8
    新宿御苑からの窃盗じゃね?
  35. 36 YFlltLX00
    アホしか見てないやろこんなやつ
    ユーチューバーでスレたてんな
  36. 37 Ucsg86OE0
    蠱毒かな
  37. 38 7Z1L+g7Q0
    ぶっせええええええええ
  38. 39 dCuET8Vy0
    おーちゃんねるとかもっとひどいだろ
    こんなのかわいいもん
  39. 40 Ya6ZdM6o0
    謝罪動画で一々稼ぐなよ
    警察署に自首してこいよ
  40. 41 Hoa0ocQm0
    日本のyoutube仕事してないからな
    このジュキヤって人がそもそもヤバいだろ
  41. 42 BDw4Q9R10
    これは叩きたいだけだろ
    蟻なんて普段から殺してるんだから
    新宿御苑の昆虫採集も蟻を前提とした禁止事項でもないだろうに
  42. 43 gKZRZ7I90
    虫の殺し合いとか見たがるのって小学生男子だよね
    大人になってもそういう欲求あるってヤバいな
  43. 44 15kWewKj0
    >>39
    おーちゃんねるはスズメバチ虐待してるから許されてるんだろうな
  44. 45 HYBazaw60
    YouTuber部屋に閉じ込めて殺し合い配信くるー?
  45. 46 7XJ4un6u0
    知らなかったねぇ。否認しとけば起訴できないかもってネットの知識だろうけど、逃げ切ってね。
  46. 47 grkaxpWd0
    そのうち人同士殺し合いさせてそう
  47. 48 xTVb8oIK0
    昆虫採取禁止場所ってどこだよって思ったら御苑かw
    アリ数匹でルール違反?なんだそれってなるけど
    わざわざ入場料払ってアリ捕まえに行ったの?
    近くに公園だってあるのになんで御苑?
  48. 49 7Z1L+g7Q0
    全ユーチューバーが一斉に謝罪動画出す日を作ろうぜ
  49. 50 B7ixteZz0
    どこで間違えたらこういう人間が育つのかな
  50. 51 VXeUPe050
    アリでも殺し合いを見たかったってなんか怖い
  51. 52 kyQOea0t0
    また炎上系?
  52. 53 Irix6aae0
    謝罪して頭下げてる時に見えた頭頂部の髪の毛がかなり薄くなってた
    ストレスで抜けたのかな
  53. 54 3PJ2/g9x0
    >>8
    愛護や保護違反
  54. 55 ZEsKU78d0
    いつもと同じで初めて知った名前
    知らなくてベスト
  55. 56 6vS3rd4u0
    誰やねん
  56. 57 fylQ9UDy0
    >>42
    その理屈だと人を殺して罪になると知りませんでした
    だから無罪
    んなアホな話あるかよ
  57. 58 1bhuqP0o0
    YouTuberは変な名前と変な髪色と異常な人ばっかりやな
  58. 59 PYkXmWFo0
    言うだけなら別に良いんじゃね?
    ホラー映画見て楽しむのも自由っしょ?
  59. 60 O3pUyeAI0
    \アリだー!/
  60. 61 vuYKxN9U0
    >>57
    そもそも蟻を殺しても罪にならないけど?
  61. 62 /rECAjNe0






  62. 63 t8mCsGem0
    >>1
    あのさー謝る時は実名で謝るのが常識だろ
    常識もわからないのかな
  63. 64 Dpso7PIS0
    辰吉最低だな
  64. 65 A/k7ZAan0
    蟻YouTuberといえばありじゃむ
    早く復活しねーかな
  65. 66 hY2ZW24D0
    知らなかったで許されるなら法治国家は成立しないからな。
    こんなカスの動画見て金渡してる奴らも深く反省しろよ。
  66. 67 YDMkPbwg0
    少し前にニコニコ動画でカブトムシ対ムカデとかサソリとかやってたじゃんか
  67. 68 oTjEhYdR0
    >>65
    ゴキブリの好き
  68. 69 Cln79IQP0
    ネタ切れユーチューバー
    やってはいけない事をしてしまうシリーズ
  69. 70 OQ5MtR5r0
    こんな女が子ども産んだらヤベーだろうなとググったら一生妊娠する機会ない人種かもと思い直した
  70. 71 4dPSTM7Q0
    これって、トカゲ飼ってて生きたコオロギあげたら昆虫虐待って事になるのかな?
  71. 72 wad2FV+V0
    殺し合わせるために捕りに行って
    実際に殺し合いが見られて満足したってんだから
    一種の猟奇趣味だろこれ
    アリだからセーフってもんでもない気がするが
  72. 73 7bhFyb+u0
    ユーチューバーってモラルも常識もないバカばっかだな
  73. 74 ZeWLQTNN0
    まだユーチューバーなんか見て喜んでんのか
  74. 75 ZoLGXfpd0
    >>7
    蟻は微妙だが昆虫の殺し合いは見てまうわ
    カマキリ対○○とか
  75. 76 6YDTGQbr0
    何でアリの殺し合いを動画に撮らなかったんだろう。
    YouTuberとかって何でも動画にして金儲けのタネにする人たちなんでしょ?
  76. 77 lmSI/lbw0
    >>65
    ムカデvsアリの大群、スズメバチvsアリの大群とかやってた人だっけ?
  77. 78 RWupXQ/O0
    こんなどうでもいいことで炎上すんなよ…
  78. 79 s/ld2+7S0
    どんな育ちかたしたんだろ
  79. 80 wad2FV+V0
    >>71
    元々自分でアリを飼ってて、それと殺し合いをさせるために別のアリを捕りに行って殺し合わせたって話なんで、全然次元が違うだろ
  80. 81 WMeta/420
    何なら、あれは出まかせと言って逃げる手もあるが、正直に認めたのね
  81. 82 qiXCj8C00
    死ねよ
  82. 83 OKkwztvG0
    後のキメラアント
  83. 84 6N7c0vDJ0
    最近フィスト系じゃないと抜けないんだけど
    アリを戦わせるのとどっちが異端か
  84. 85 pvUB3o7J0
    前にこういう顔とフォルムの女お笑い芸人がいたな
  85. 86 qYivyEU10
    取るにしても何故新宿御苑から
  86. 87 dymL7su70
    スレタイ見てねねちかと思って心配したら
    知らんやつだった
  87. 88 UTvXAq++0
    ※新宿御苑では植物や動物(魚類、昆虫類を含む)を捕まえたり傷つける行為はご遠慮いただいております。



    捕まえた上に殺し合いさせたってヤバすぎないか?
  88. 89 zkLDs+KO0
    YouTuberは馬鹿しかいないな
  89. 90 OF2vCo+R0
    小学生低学年の男子かよ
    虫殺したりって子供の頃で卒業するのが普通
  90. 91 oIqthnCm0
    成人した女で虫殺し合いして楽しむなんて珍しいな
    動画一瞬見たらなんか昔いじめられっ子でしたって感じの見た目だった
    歪んで弱い者いじめ楽しむようになったんか?
  91. 92 CxaTF4Do0
    さすがりアリは昆虫には入らんだろw