https://www.youtube.com/watch?v=Znal8nlEfyQ

【119番通報】「救急車のサイレン鳴らさないで来て」 救急隊が“鳴らす理由”説明
熊本市消防局によると、1日約200件ある119番通報の中で、「救急車のサイレンを鳴らさないで来てほしい」という通報が、多い日には20件にも及ぶといいます。

救急車は現場に緊急走行する際、道路交通法でサイレンを鳴らすことが義務づけられていて、熊本市消防局は実際の通報内容を再現した動画を制作し、市民に理解を呼びかけています。
(2022年11月22日放送「news every.」より)
  1. 2 dgBWx/3G0
    あのサイレンが鳴って来て、家の前でピタって止まる瞬間がいいのに
  2. 3 rb9uJFUb0
    鳴らすのって大きい道路だけじゃないの?
  3. 4 CVQEYBIE0
    住宅街住みだけど暇な住民たちがサイレン鳴るとどこの家に来たのか出てくるから嫌
  4. 5 +Wy9LO+n0
    おばけのきゅ~きゅ~しゃ~~~♪
  5. 6 sj5qMorg0
    タクシーかわりにつかうな
  6. 7 7GnxeHEx0
    勝手な意見は承知の上だが、
    近くまで緊急走行→そこから通常走行って訳にはいかないのか?
  7. 8 SEQ6I0Wl0
    救急車が嫌ならタクシーで行け!
  8. 9 6QY7fYqx0
    腹痛で近所の病院に行ったら外来で1時間くらい待って検査した末に
    虫垂炎で手術室空いて無いからって救急車で他の病院に送られたけど
    緊急走行するほどでもねえべって思った
  9. 10 fb7qePzs0
    よく交通事故のニュースで病院に搬送したけど大したこと無いみたいな事言うけど、自分で病院行けって言わないの?
  10. 11 0AAw4O4f0
    断るぐらい余裕ある奴が救急車なんて呼ぶなや
  11. 12 ZpR54SCt0
    ドップラー効果を伴わずに走れ
  12. 13 G9g+j7KO0
    >>10
    事故直後の身体だと、
    興奮状態で怪我してても分からないから、無理矢理病院につれていく。
  13. 14 MoqzTTPg0
    本当に重病ならサイレンとか気にしてられないよ
  14. 15 kZ9sWzAt0
    音消せ言う奴には音消して一般車として時間掛けて行ったらいいんじゃないの?
  15. 16 3orlJhSr0
    これはタクシー代わりに使う馬鹿を避ける為でもあるんだよ
    救急隊員のケア無しでは死んでしまうかもしれない場合だけ救急車使うようにしないと本当に必要な人が死ぬ可能性が有るだろ
    本当に死にそうなら近所迷惑なんか気にしてられないよw
  16. 17 ETZ3kTNF0
    サイレンが鳴ると反ワク嬉ションして街を汚すからなw
  17. 18 XdZzEumu0
    遠慮無用で、ガンガン鳴らしながら来てください
    近くまで来たら、こちらで手配した右翼街宣車が先導します
    現場はパリピが花火打ち上げながらウェーイやってるので、すぐに分かります
  18. 19 PG20e9z20
    警察ならサイレン鳴らさんで来てねっていうと応じてくれるのにね
  19. 20 p7y8XykJ0
    まあ近所でサイレン音止まったら好奇の目で見るよね
    バナナマン日村はそれで写真撮られてたし
    (´・ω・`)
  20. 21 7D8cJpH40
    >>17
    言ってたなぁw
    最近救急車がふえた!とかwww
  21. 22 nA5cRlV30
    >>2
    何がだヨw
  22. 23 0G+Am4hX0
    サイレン気にできる時点で救急車呼ぶほどじゃないな
  23. 24 x0o3yK6X0
    で遅れたら遅れたで人殺し呼ばわりよ
  24. 25 5sDxnuTN0
    >>2
    普段はうっせーだけだけど自分が呼ぶと福音だからな
    やっと助かると思うと気が楽になる
  25. 26 3orlJhSr0
    >>9
    急性虫垂炎は弾けると腹膜炎で死ぬことが有るぞ
    >>19
    そらそうだろ
    サイレンで犯人逃げるかもだからむしろ音消すのがデフォだぞw
  26. 27 cJlcm0Ip0
    地域によっては救急車出ないと救急医療受け付けてくれないんだが
    自分で行けるくらいなら救急車呼ぶなよな
  27. 28 vMUZU9pm0
    サイレントサイレン
  28. 29 vMUZU9pm0
    >>9
    早く搬送終わらせて次の業務に備えたいんだろう
  29. 30 ugRh69cL0
    >>1
    そこまで救急じゃないって事だろ。断ればいいじゃん。

    命より世間体なんだから尊重してやれ
  30. 31 pYsOEUNh0
    サイレンで断るような容態なら使うな、救急車有料にしろうざい
  31. 32 pYsOEUNh0
    配達の仕事してるから一日に何度も救急車に遭遇する、くだらんことで呼ぶやつマジ迷惑
  32. 33 ni+fikE50
    救急車呼んでも到着してから30分くらい病院探しするのなんとかならなの?タクシー呼ぶべきだったって後悔してる付添の人多いんじゃない
  33. 34 XdZzEumu0
    >>25
    救急車 来たかと思えば 隣の家
  34. 35 vMUZU9pm0
    >>33
    そりゃあ、タクシーで行って受診できるならそうしたらいいだろう
  35. 36 bGsy9KDj0
    >>6
    バレない為なんかね。

    もう、これやった奴はブラックリストに載せて着信拒否でいいよ。
    その後本当に必要になっても応じなくていい。
    自業自得だ。
  36. 37 p7y8XykJ0
    >>33
    一軒一軒電話かけて容態説明して受け入れ可能か確認してるから時間かかるってテレビでやってたわ
    いま一斉に発信してタブレットで受信することで時間短縮を目指してるらしい
  37. 38 t0csEaw+0
    >>10
    自分で行っちゃうと人身扱いされなくなる
    保険の関係があるからピーポーくんに
    乗ったほうがいいぞ

    救急外来じゃないと、平然と数時間待たすシナ
  38. 39 eYRUQcqh0
    タクシー利用のクソを避けるために鳴らしてるんだから
  39. 40 x1j3nNjE0
    近所のみなさ~ん!!注目~!!
    ここの家の人具合悪いみたいです~!!

    みたいな感じ
  40. 41 +Uj840/e0
    救急車を要請する人の大半が必要にしてるのはすぐに診て貰える緊急外来の方であって
    緊急車両のような交通法規を無視して迅速に救助する必要性に迫られるほどの危急性が有る場合はそれほど多くはない
    それでも迅速に駆けつけてくれるのは僅かなケースの極めて重篤な要救助者の場合を考えての措置だ
    自分たちでタクシー手配して普通に緊急外来受診する方がスムーズだったなんてことはあるかもな
  41. 42 NgmiS8F10
    救急車呼ぶ時は急病やら緊急時やからサイレン鳴らして急いで現場に到着する為やん
    パトカーや消防車もサイレン鳴らさんと交通ルール無視出来んから信号待ちして到着遅れるんだわ
    鳴らさんでゆっくり来ても余裕あんならタクシーにせい
  42. 43 zK9R/pXo0
    本当に緊急ならサイレンの音に安堵するはずだがな
    自分はサイレンの音が聞こえて、来てくれたって安堵して気を失ったくちだ
  43. 44 iyp3uo350
    融通が利かねえな
    これだからお役所仕事はクソなんだよ
    急病で困って救急車を呼びたいけど野次馬に見られたくないとかあるだろうに配慮が足らなすぎる
  44. 45 CYnuM6050
    しょうもない話してるときにあの音鳴ると
    おっ、迎えにきたぞって言うオヤジギャグ
  45. 46 XHqFcsPv0
    そんな事
    考えてる暇があるなら
    救急車呼ばなくて良いと思うわw

    それどころじゃないから救急車呼ぶわけで
  46. 47 cWQ59sLl
    >>38
    うそつくな。二週間以内に診断書だせば人身になるぞ。
  47. 48 iyp3uo350
    >>42
    最初はサイレンを鳴らして家の近くまで来たら止めれば良いじゃん
    馬鹿じゃね
  48. 49 ffzTjmzE0
    >>10
    交通事故の怪我は怖いんだぞ
    なめてたらだめ
  49. 50 5sDxnuTN0
    >>34
    そんなニアミスあったら逆に笑う…いや笑えんか
  50. 51 ffzTjmzE0
    >>21
    マジで増えてるのは増えてると思う
    なんや四方八方から救急車くる感じ運転する方も怖かろう
  51. 52 nCjKFolL0
    >>48
    死角が多い住宅地の生活道路こそ一時停止しないとか飛び出し歩行者とか注意喚起しないといけないと言ってる
  52. 53 N16xdeH00
    家にいたらサイレンなくても独特のエンジン音とか無線でわかるわ
  53. 54 iyp3uo350
    >>52
    安全運転しろよw
    サイレン鳴らしてない車は必ず事故るわけでもないし馬鹿じゃね
  54. 55 Nl2XE7vP0
    近所の住人に知られるのがそんなに嫌かね
  55. 56 OZ4hDFrW0
    タクシーで緊急外来行ってもいいけど救急車とは対応が違うんだよな
  56. 57 Z59vUGbQ0
    >>10
    外部から衝撃受けた系は判断つかないやろ
    というかこういう事故で症状で〜って説明するとオペレーターの方で判断してもう救急車出発させましたのでとか判断してくれる
  57. 58 1FIKQu6R0
    >>7
    それで間に合わなかったとしても何も言わないか?
    サイレン止めた後に交通事故が発生してもおまえが責任とるか?
  58. 59 8MmutM5H0
    よくそんな緊急な時に悠長な事言えるな
    そんな奴が多くなるから必要な人に回らんのよ
  59. 60 84kUpew00
    >>18
    そこまでスベッてどう思った?
  60. 61 ykP1yv4V0
    >>56
    他人に頼るなよ。不満があるなら自力でいけ
  61. 62 osDaskVV0
    サイレン消しは有料オプションにしてやればいい
    消したらゆっくりゆっくりそーっと走ってやれば救急隊員も患者も安心だろ
    間に合わなくても知らんわ患者の意思だろ
  62. 63 p7y8XykJ0
    >>56
    親父が腹痛いって苦しみだしたから車で近くの市民病院まで運んだら受付で診察券出せの一点張りだったわ
    車寄せに停めてた車から這い出した親父で騒ぎになってやっと診てもらえた
  63. 64 t6vFmkNt0
    >>38
    なんで当然のように嘘言うの?
    嫌らしい性格だなキミは
  64. 65 z478kbqM0
    近所の消防署は重篤患者には消防車も同時に来るようになった
    数時間後には葬儀屋が来てる
  65. 66 FjY5Uis30
    >>44
    緊急時に野次馬を気にする意識があるんだったら呼ぶな
  66. 67 9kwkhro60
    タクシー代わりに使うクズがいるらしいからガンガン鳴らしてやれ
  67. 68 NgmiS8F10
    何でバレんの嫌なの?悪い事しとるわけでもないのに
    犯罪者が捕まるのバレるからパトカーにサイレン鳴らすな的なw
  68. 69 u0oFCwpA0
    救急車をタクシー代わりに使うのはいかんが病院の体制もよくないと思う
    救急車で来た人優先で自力で来た人はどんなに苦しくても後回しにされるんなら救急車使うだろ
    前に親父が尿路結石でのたうち回ってたのを自分が車で夜間外来に連れて行ったら朝まで待たされた
    結局親父がトイレ行ったらたまたま石が出て良くなったけど待ってる方も地獄だった
  69. 70 XdZzEumu0
    >>60
    構ってくれるのはお前だけや… おおきに…おおきに…
  70. 71 OZ4hDFrW0
    >>61
    救急車じゃないと死にそうなやつでも後回しにされるって意味な
  71. 72 lgFSXr3h0
    交差点侵入前に2台後ろから救急車がサイレン鳴らして来たんで、ハザードつけて止まったら後ろの車が抜いていったわ
  72. 73 YEwnrwGw0
    家近くになると止めてくれるじゃん
    パーキンソン病で介護してた親父よう誤嚥して呼んだが真ん前まで鳴らしてくることは一度たりとも無かった
  73. 74 IwjBTway0
    幼い頃ピーポー車と呼んでいた
  74. 75 FzagP4ov0
    消防車で来てもらえば良いよ
  75. 76 u/Hvpcct0
    >>62
    救急車をタク代わりに使おうなんて連中は平気で踏み倒そうとするから電子決済による前払い制にしなきゃだ
  76. 77 mJ3QPd1E0
    >>72徐行してもらわないと身動き取れなくなることもある
  77. 78 SfCavqHT0
    >>8
    それで病院に行ったら医師に叱られたぞ
    こんなもん救急車呼ばないと手遅れになるぞってな
    実際ヤバかったし次は呼ぶわ
  78. 79 3+g6SWd70
    マジでやばい状況ならサイレンなんて気にしないだろうし
    救急車タクシーにしてるジジババかな
  79. 80 Tl+xBNSX0
    また熊本や…
  80. 81 iyp3uo350
    例えば一人暮らしで腰をやって動けなくなったら救急車に頼るしかないじゃん
    でも命に関わるケガじゃないから近くまで来たらサイレン止めて通常走行しても大して影響ないだろ
    ほんと融通利かないな
  81. 82 qzeLTqe80
    そして誰もいなくなった。
  82. 83 3b+d3xva0
    でも鳴らさないと早く到着出来ないし
  83. 84 3KCjci7B0
    親が消防署まで行って救急車お願いしたことがあったわ近所の目が気になるからだろうけど
  84. 85 A7DDw+Ar0
    近所にサイレン鳴らして救急車が来たら、まずどこの家か心配するのが先じゃないの?
  85. 86 UQzzODn30
    昔ばあちゃんの救急車呼んだときに親に表通りまで行って
    救急車の人に住宅街に入るときにサイレン消してくださいと言ってこいと指示されてやったことある
    確かに夜中に住宅街で鳴らす必要はない
  86. 87 3b+d3xva0
    救急車と搬送車の2種類作ればいいんじゃね
    搬送車は有料ね
  87. 88 YEwnrwGw0
    >>78
    実際医者にも救急隊にも呼んでいいかわかんないなら呼んで下さいって言われてたわ
    包丁で手切ったとかで呼ぶような極端な奴位だろね呼ばれて困るのは
    普通救急呼ぶか迷う状態は確認取る余裕無いから119するわけだし
  88. 89 zSUtCNKF0
    本当に焦ると119が何番だったかすら思い出せないぞ
  89. 90 d0ViPex+0
    >>89
    「はい!こちら海上保安庁です!」
  90. 91 hmy0F5Nu0
    >>7
    そもそも救急車は出動時サイレン鳴らすって法律で決まってる
  91. 92 PtskNRIM0
    最近の救急車は2通りの音があって
    住宅地モードでは音量を抑えた柔らかな音色で来る
  92. 93 5sDxnuTN0
    >>78
    素人判断は怖いな
    とはいえ素人に区別つけろってのも酷な話なんだが
  93. 94 ewUj5TpL0
    >>89
    分かる
    スマホの操作すらおぼつかなくなるね
  94. 95 JDcgjtoF0
    >>89
    ただいま、午前7時31分、です
  95. 96 JDcgjtoF0
    >>78
    あるある
    なんで深刻な人に限って自力で来ようとするんだ!!ってキレられた
    そんなにいい加減な救急車呼び多いのかよって同情した
  96. 97 CQu6Jtd10
    こういう奴には黄色い救急車送っとけ
  97. 98 M82KrpWE0
    >>2
    病気やら怪我でお世話になるときのあの安心感
    でもそこからが本当の勝負だと気づく
  98. 99 xBdsdyUV0
    >>95
    時報と天気予報がわからなくなる
  99. 100 6+9ulqXO0
    >>48
    お前黄色い救急車呼んだら?
  100. 101 WY1Po/Qb0
    >>96
    友達ががインフル時期に腹痛伴う高熱出してインフルで救急車呼ぶのも何だけど腹痛やばくて動けないしと相談ダイヤルに電話したら問答無用で救急車来たって言ってたわ
    しかもインフルじゃなく急性胆管炎で割と危なかったと嘆いてた
    相談ダイヤルも流石に症状だけで緊急性判るんだな
  101. 102 FjwLOTQG0
    ついでにマクドのバーガーの配達をお願いします
  102. 103 O6o1i9b40
    サイレン苦手とかミキタカかよwww
  103. 104 YksP5zWw0
    >「救急車のサイレン鳴らさないで来て」

    田舎では、よくあることだよ。
    救急車がサイレン鳴らしながら来ると、近所の人たちがみんな家から出てきて
    野次馬の人だかりになっちゃうから。
  104. 105 MEcaeMuW0
    ドナンカシムが倒れたのバレるじゃないか!
  105. 106 SiwDVEtJ0
    最近サイレンも小さくなってない?
    車運転してても寸前まで分からんことがたまにある
  106. 107 XW0L2L4t0
    >>106
    車の静粛性が高くなったのと歳で耳が遠くなってるんだろ
  107. 108 VXocVl/P0
    >>104
    昨日も家の近くに来たけどオバちゃん達がぞろぞろ出てきたよ
  108. 109 OKqSwLDc0
    お、なんか近いぞ。。お、止まった。
  109. 110 jNje2r1e0
    >>4
    ほんこれ
    普段挨拶すらしないのにな
  110. 111 zSOl8lQK0
    命より世間体優先するなら救急車呼ぶなよな
  111. 112 H6gc2Kew0
    サイレントで来いってか
  112. 113 8ZAM1lh80
    >>86
    そうとも限らない
  113. 114 ZUPGeTTQ0
    >>106
    法律で音の大きさ決まってるから老化じゃないなら耳鼻科受診を勧める
  114. 115 BzU8hbZ50
    救急車のサイレンが近づいてくると父親が死んだ時のこと思い出してワクワクする
  115. 116 8ZAM1lh80
    >>99
    ピッ ピッ ポーンを「イチ イチ ナナー」って覚えるといいよ
  116. 117 GIy1bwYK0
    目茶苦茶デカイ音で着てほしい
    どけいどけい~追加で
  117. 118 hJFhEdC90
    >>10
    肉が切れてたり骨折れてたりしてもアドレナリン出てて最初は痛くなかったりするから最初から病院行きにしといた方がいいんだよ
    頭打ったのに気づいてなかったりするし首のダメージは後から来る
  118. 119 lgFSXr3h0
    >>77
    後ろから車が抜いていくスペース空いてるのに何言ってだ
  119. 120 YksP5zWw0
    そもそも、田舎はさ、交通量が少ないから
    サイレン鳴らさなくても、済んじゃうのもあるし。

    信号が無いんだから。
  120. 121 JaphevLH0
    交差点で音上げるの止めろ
    スゲー煩い
  121. 122 J+um/Ujj0
    >>4
    そんなのを気にする余裕無いだろ普通
  122. 123 uPI8TVF70
    鐘の音が怖い鬼か何か?
  123. 124 J+um/Ujj0
    >>121
    緊急車両に突っ込んでく阿呆が居るから仕方ない
  124. 125 YksP5zWw0
    救急車や消防車のサイレンなら、まぁ、わかるけどさ、
    たまに、警察のパトカーがサイレン鳴らして、赤信号突っ切る時あるよな。
  125. 126 YCfKMVRJ0
    >>2
    おっ、救急車 結構近くか?
    近い近い、こっち来る
    どこだ?
    高橋さんのおばあちゃん?
    大正生まれだよな、いよいよお迎えきたか?

    あっ、止まった
    えっ、佐藤さんとこ?40代の夫婦じゃないの?
    奥さん付き添ってる、旦那さん倒れた?


    数年に一回のご近所にとっては一大イベントである。
  126. 127 g71JXRqV0
    そんなのは大概職につけない給付生活さん
  127. 128 Q6FluLj10
    >>125
    先導のパトなら突っ切るのはみるけどな
  128. 129 sbwQD0yE0
    >>2
    お前を迎えにきたのだよ
  129. 130 LcCiT8Dl0
    近所に救急車来たのにサイレン鳴らさず帰った時のなんとも言えん気持ち
  130. 131 GpPnQmAI0
    一件の救急しか考えられない奴は身勝手すぎる
    早く病院へ搬送して次に備えなければならないから通常走行をしている暇はない
  131. 132 fq6RaDui0
    恥ずかしいって思える余裕があるのなら
    自分で病院行け
  132. 133 V3Krq5zT0
    頭悪い発言すると
    青い救急車が来るぞと、笑われた
  133. 134 sj5qMorg0
    タクシーに使うな
  134. 135 8ZAM1lh80
    >>126
    翌日その家の人見かけたら何があったかそれとなーく探ったりな
  135. 136 mgV3t/Sw0
    意識ははっきりとしてるし出血量も大したことはないと思うけど両方の鼻の穴からとめどなく鼻血が出続けて10分くらい経っても止まらなかったときに救急電話相談にかけた
    出血してる以上なんらかの異常があるので自力で来院中に何かあるとよくないので救急車呼んだほうがいいって言われたから遠慮なく呼んだ
  136. 137 wSiOlPmC0
    サイレンは仕方ないにせよ搬送開始するまで止まってる間はピカピカ消すか暗めにしてほしい
    眩しすぎる
  137. 138 GYXKFuM20
    >>87
    そんなマンドクサイ事するなら最初から救急車を原則有料にしとけ

    但し搬送先の医師が認めた場合に限り輸送料は免除するってことにしとけばタクシー代わりに使うアホは減らせる(絶滅は無理
  138. 139 Th+vXALH0
    >>13
    知人で原付き事故やったやつがいたんだが
    指2本取れかけてるのに
    「大丈夫です! 問題ないです!」
    て連呼してたのがいた
    本人が悪かったから気が引けてたのもあったんだろうが
    事故相手と周りのおばちゃんに救急車来るまで無理やり捕まえられてた
  139. 140 GYXKFuM20
    >>111
    政治家が倒れた時は秘密漏洩防止のためタクシーすら呼ばないからな
    必ず秘書に運転させてかかりつけの病院の関係者専用入口から入院させる
  140. 141 t0csEaw+0
    >>64
    救急車で運ばれなければなんの事故で負った怪我か証明できるんかい
    第三者の目があるから証明できるんだぞ
  141. 142 fMw6bGmD0
    緊急走行しないと手当でないやん
  142. 143 5rMfzIMV0
    だいたい大通りまでで住宅のある路地に入ったら鳴らさないな
    緊急車両にならなくても普通に走れるから
  143. 144 t0csEaw+0
    >>81
    サイレン鳴らすのは巻き添えを防ぐためなんだよ
    巻き添えなんかどうでもよけりゃ
    霊柩車みてえに粛々と走ってくれるだろうよ
  144. 145 2lrUa27d0
    >>2
    わかる
  145. 146 1TJ8uZ5A0
    無料タクシーとして使ってる証拠だろ
  146. 147 eQTW/W2i0
    >>104
    実家の周囲がそうだわ
    「近所で救急車が来たらすぐにかけつけないと!」と前の家のババアに説教されたわ
    んで、何か出来ることはないか手伝えと
  147. 148 /ThDWUTt0
    >>33
    タクシー使っていったら数時間待ちとかされるけどね
  148. 149 Th+vXALH0
    >>81
    それ融通利かす必要あるか?
  149. 150 t0csEaw+0
    >>96
    本当に深刻なら救急車なんて呼べねーわ
    うちは歩いて5分のところに救急病院があるが
    病気になって治りかけじゃねえと
    とてもじゃねえが通えねえんだよ

    ほんとに部屋の隅か布団で嵐が過ぎるのをじっと待つ
    それだけなんだよ

    病院に通えるやつってのは元気な証拠だと思っている
  150. 151 t0csEaw+0
    >>106
    音程が低いんだよ
    もっと高い音にしてくれんと雑踏の騒音で吸収されちまう
    ホントこの国の識者ってバカしかいねえんかよ
  151. 152 6FCbS3vm0
    ボスケテかよ
  152. 153 t0csEaw+0
    >>138
    オレもそれに賛成
    っつーか昔はそうじゃなかったか?
  153. 154 U1qhLEH00
    転換だから赤灯消せって注文出来ないのか発作起こるよ
  154. 155 J+um/Ujj0
    >>136
    美味しんぼ思い出した
  155. 156 QdJBAtDa0
    >>135
    こっちからいうまでスルーな人とグイグイ聞いてくる人と人間性が出る
  156. 157 NjvMWpxv0
    鳴らさずに来たらだいぶ到着遅なるけど
  157. 158 FN9vquLx0
    切羽詰まってない奴が救急車呼ぶなよ
  158. 159 72rQYSy00
    サイレン気にするようじゃ緊急事態じゃないだろ。タクシーでも使えよ
  159. 160 UlXXgS930
    世間体を気にするうちは緊急じゃないな
  160. 161 TjkfvTNa0
    サイレントモード了解!
  161. 162 9DRghWaH0
    >>154
    目隠しすれば?
  162. 163 SIUEBOWG0
    >>4
    田舎ってこわいな
  163. 164 d7dK1bw/0
    >>4
    田舎者って怖いね
  164. 165 tFG8AwsW0
    真夜中に3回呼んだ時お願いしたけどガッツリ鳴らしてきた
  165. 166 +zhDTHzx0
    >>75
    東京の墨田区でそれやってたぞ
    コロナ騒ぎんとき、救急車が出払ってるのに救急車の出動要請がボコボコくるし
    かといって本当に救急搬送が必要かもしれんから、一次救急研修させた消防隊員を消防車で向わせてた
    そんなので家に来たらびっくりだが
  166. 167 ambMrYf20
    ん?今は到着直前でサイレン消すよね
  167. 168 +zhDTHzx0
    サイレン鳴らして緊急走行するのはいいけど、音だけで本体がなかなか来ない安全すぎ運転もなんとかしてほしい
    細い道の渋滞で一般車が避けるまで進めない、って事情ならともかく救急車1台楽勝で通れるのに
    横に避けた一般車の脇から誰か飛び出してこないか?みたいにじっくり徐行してるのが結構いる
    そこから100mくらい前に交差点があると、もう全員巻き込まれて救急車が通過するまで信号が2~3サイクル変わる
  168. 169 RhQMXVrz0
    >>166
    いまはどこでもやってるよ
  169. 170 mgV3t/Sw0
    >>155
    実際突然両方の鼻から血出てきたらビビるぞ
    とりあえず鼻栓しとくかってティッシュ詰めても数分くらいで染み出してきて栓を突破してきたら普通じゃないかもって思うってマジで
  170. 171 d7dK1bw/0
    >>168
    お前みたいなバカが突っ込んでくるから細い道で徐行するのなんて当たり前だろ
  171. 172 4QF7s9rR0
    救急車が来たくらいでワリワラ集まる連中は相当娯楽に飢えてるんだろうな
  172. 173 EkvMAdDA0
    >>2
    すげーわかる
  173. 174 zgSRz9U80
    >>33
    じゃあタクシーで行けよ
  174. 175 EkvMAdDA0
    >>168
    個人的には空車か病人の乗っけてるかで変わって欲しい。
    1度だけ事故で乗ったことある。
    ただの足の骨折なのにstopアンドgoしまくりやがって病院ついた時にはマジ車酔いしてて気持ち悪いのか打ちどころ悪くてなのか自分じゃよく分からなくなったよ。
    まぁ事故だと何あるか分からないからとにかく急いで搬送がルールなんだろうけどマジで運転下手くそだった
  175. 176 RGkI3Q/E0
    サイレントサイレン
  176. 177 t0csEaw+0
    >>172
    ローリーがひっくり返ると
    バケツ持って集まるのと
    人種が一緒なんだろうな
  177. 178 vZSnDL/20
    昔、実況スレに嫁が子供連れて実家に帰ってて家には自分だけしか居ないからアナルオナニーしてたら直腸を切ったみたいで血が止まらないどうしたらいい?
    って相談してきた奴が居たな。
    救急車呼べば?って皆でアドバイスしたら
    それをすると近所にバレて嫁にもバレるから出来ないって言ってたなあwww
  178. 179 t0csEaw+0
    >>175
    いやいや板バネ直でなんのクッション性もないベッドだからヤバイんよ

    せめてベッドにダンパーくらいつけとけよって思うは
  179. 180 IX51maDL0
    >>151
    救急車のサイレンは外国も同じだぞ・・・
  180. 181 oaHmhsWB0
    タクシーから言わせると急病人は救急車呼べ
    妊婦も破水したら救急車呼べ
  181. 182 k0uVK/Vg0
    つまらんことに気にする余裕がある奴は
    救急車必要ないタクシーでいいだろ
    つーか、タクシーの方が早くね?
  182. 183 Z+LMWwo50
    >>2
    野次馬しないまでもご近所の誰かが?ってちょっとドキドキしちゃう
    一度俺がそうされる時もあったなぁ
  183. 184 sSMrmRVK0
    アレ?頼めば消してくれるよね
  184. 185 lkcdiQ860
    >>163,164
    父親に野次馬はやめろって言ったら通夜とか葬式に出なきゃいけなくなるかもしれんから確認してんだと論破されたわ
  185. 186 i2gvk99f0
    うーわんわんわーん! うーちちんちーん!
    と、大音量で叫ばれるよりいいだろ
  186. 187 RhQMXVrz0
    >>186
    驚くほどに強いんだ!
  187. 188 t0csEaw+0
    >>180
    音程が違うんだよ
    音痴だから聞き分けできんのか?
  188. 189 sbwQD0yE0
    >>177
    バキュームカーが横転事故を起こすと、流出した糞尿を拾いにバケツ持って集まるのか。それ何処の半島?
  189. 190 RhQMXVrz0
    189みたいな内容を打ち込んでる人ってどんな顔して打ってるんだろう
  190. 191 w8RPEZuy0
    >>37
    そんなすぐに出来そうなシステムがいまだに構築出来てないIT後進国日本
  191. 192 sbwQD0yE0
  192. 193 J+um/Ujj0
    >>170
    原因何だったの?
  193. 194 xd+Zwy4t0
    >>175
    それを運転が下手とはいわないだろ
  194. 195 OQJb+f6i0
    >>2
    この前、救急車だと思ったら火車が来たw
  195. 196 Azj1+H0j0
    家あたりは何も言わなくてもサイレン消してくるよ
    住宅街だからアレうるさすぎるもんな
  196. 197 8FvlmZre0
    付き添いで乗ったことあるけど横向きに乗るのとサスが柔らかいんで乗り物酔いしたわ
    病院に着いたときに患者の身内から顔青いけど大丈夫って心配された
  197. 198 spgKMPEt0
    >>7
    住宅街の救急車はそうしてるよ
  198. 199 mgV3t/Sw0
    >>193
    マジで不明
    ワクチン打ったあとだったから多分それの反応じゃねえのって感じだけど本当にそれが原因だったのかも分からん
    止血剤処方されてたけど翌週に同じ症状がもう一回出たからレーザー?電気?で血管焼いてとりあえず収まってる
    ちなみに血液の病気とか血管の病気とかそういう線は今のところないらしい
  199. 200 J+um/Ujj0
    >>199
    鼻孔の毛細血管が破れやすいのかもね
    俺も子供の頃は鼻くそほじるたびに鼻血出てたw
  200. 201 4AiaiuWK0
    >>33
    タクシーで行けば病院で数時間待ちだろ
  201. 202 4AiaiuWK0
    >>81
    そんな状況なら周り気にしてる余裕もないから鳴らしてくれたほうが良くね?
  202. 203 fnEjWlA90
    消防も怒っていいんだからな
    怒られないとわからん馬鹿ばかりなんだから
  203. 204 GcsUKzcc0
    救急車が来ると野次馬が出てくる土地は民度最悪
  204. 205 17/hLuxl0
    >>185
    隣組で話回ってくるからわざわざ野次馬する必要なくね?
  205. 206 17/hLuxl0
    >>10
    昔バイク運転してて撥ねられた時相手のおっちゃん慌てて救急車読んでたけど骨が折れてるだけで歩けるんだから後でタクシーでも呼んでくれればいいのに…と思ったわ
    それよりバイク移動させるの手伝ってくれよと片手じゃ無理だよ
  206. 207 hJjNFTDd0
    >>199
    ただの鼻血じゃねーかw
    鼻の穴は繋がってるから奥の方から出血なら両方から出るよ。
    止血方法くらいぐぐれ。
    ティッシュ詰めるのは止血じゃないよ。
  207. 208 /SPd9AHP0
    呼んだ人の家の近くに来ると鳴らさないんじゃないの?
    夜中とか
  208. 209 kqtNiF0P0
    >>3
    道路幅は関係ないよ
    緊急走行するときは慣らさないといけない
  209. 210 IX51maDL0
    >>188
    同じだよ
    規格がある
    わかりやすいように統一されてんだよ
  210. 211 kqtNiF0P0
    >>54
    自分が気を付けていれば事故は起きないと本気で思い込んでそうだな
    1分1秒争うかもしれない状況でそんなサイレン鳴らすなとか言う頓珍漢な要望には応える必要もない
  211. 212 KjTgiyUv0
    >>34
    救急隊員「相乗りですがいいですか!?」
  212. 213
    >>1
    一方、トンキンでは救急車を他の車両や歩行者が妨害していたのであった…
  213. 214 +1vgVeCe0
    サイレン鳴らさずに来てくれって、事故病気というより事件の香りが、、、
    派手な家庭内喧嘩してて隣近所に怒号聞こえまくりの後に救急車がきたってのもなかなか恥ずかしいかも
  214. 215 ng2PXbqg0
    >>4
    交通事故の野次馬も殺意がわく
    お前も当事者にしてやろうかと思う
  215. 216 afhq6FVP0
    親父が深夜に危篤になって救急車呼んだときにそう言ったわ
    家の前で出迎えるから近くまで来たらサイレン消してくれって
    田舎だから家の前で止まると近所の住人が出てきて邪魔くさい
  216. 217 syMa/Qh70
    デルタ株コロナで一家全滅やられた向かいの家には7、8回救急車来たらしく1、2回目は鳴らしてきてそれ以降は鳴らさずに来てたみたい
  217. 218 X4ql4r/r0
    >>216
    父親が可哀想
  218. 219 3V/TlWuj0
    でも病院の近くにつくと鳴らさないんだよな。いつも病院の1個手前の交差点まがると音消してる
  219. 220 v9yioeyk0
    近所まで来たら音だけは止めて欲しいよね
    野次馬いっぱい出てくるしw
  220. 221 uMk27l7K0
    自分も早朝に尿管結石で救急車呼んだぜ
    近所の婆さん何事かと家から出てきてたw
  221. 222 6TE6rG650
    隣のじいちゃんが倒れたときはサイレン鳴らさないで来たぞ
    早朝だったけどまったく気付かずに寝てたもん
  222. 223 fynuETnN0
    サイレンを迷惑がったり近所に来たら野次馬したいって普段思ってると、いざ当事者になると鳴らして欲しくないんだろうね
  223. 224 afhq6FVP0
    >>218
    なんで?
    近くでサイレン止めるだけなんだから到着時間に差はないし、むしろ近所に晒し者にされるほうが可哀想と思うけど
  224. 225 XCC94aK+0
    本気の緊急事態だったらそんな事いえなくなるぜ。
    脳梗塞(急に座り込んで呂律が回らない)や心筋梗塞(胸を押さえて急に倒れる。マジ漫画みたいに)
  225. 226 UrFa4drK0
    サイレン困るって緊急ではないんだろ
    緊急でないなら呼ぶなよ


    まあ普段から救急車は近くきたら音止めてくれてるけどねぇ
  226. 227 +Uj840/e0
    救急車を呼ぶのは問題ないんだよ
    何らかの生命の危険を感じて必要だと感じたなら命を守る権利として積極的に呼ぶべきだ
    その為の国から設けられた制度と保障なんだから
    ただ要請した後に救急隊員の判断に文句や注文を付けるのは筋違いに感じるな
    素人判断じゃわからなくて救急車呼んだのにその専門の判断と対処に文句をつけるんじゃ本末転倒だな
  227. 228 GYXKFuM20
    >>209
    緊急走行(のためのサイレン吹鳴・赤色回転灯点灯)ってのは
    他の車両を道路交通法の規定により強制的に停止させて道を譲らせるために行うもの

    そもそも他に走ってる車がいない住宅地に入ればもはやその必要はない
  228. 229 KopQT7Jp0
    >>7
    住宅地なら割とやってくれるよ
    特に夜とかね
    概ねサイレン鳴らさなくても到着や走行に影響出ない所まで近づいた後だけどね
    でも全国的にマニュアル化してる対応なのか
    都道府県レベル、市町村レベル、各消防署レベルの対応なのかは知らない
  229. 230 NHU4ajGM0
    >>126
    救急車が何も運ばず帰って行くとあぁ・・・ってなるな
    その後警察車両がやって来る
  230. 231 uGV47fk90
    うるさいし道路は止まるし途中多数に迷惑かけてんだから最後くらい見世物になれよ
    取れなきゃそのままクタバレ
  231. 232 YiLGbzwY0
    消防団で、秋の火災予防運動の広報してたら「うるさい!」ってクレーム入れきた!
    家の前に止まって、おもむろにモーターサイレンを一鳴らししたったw
  232. 233 TnGcH36f0
    >>166
    厳密には消防救急車な
    消防車と救急車のハイブリッド
    https://i.imgur.com/P1c3OjM.jpg
  233. 234 OOPrYApX0
    うちは近所に署があるが大通りに出るまでの300メートルほどの住宅街は鳴らさないで出ていく。赤いのはついてる
  234. 235 QLBqCNF40
    とりあえず窓から動画撮影はするよな
  235. 236 bR4jY6h40
    ばあちゃんが倒れたとき救急車のサイレン鳴らさないように来てってお願いしたら鳴らさないで来てくれたけど
  236. 237 t4L/YsW00
    >>224
    晒し者と思ってるその思想にだよ
  237. 238 t4L/YsW00
    >>228
    緊急だから鳴らしてるのに他にいなければとか意味が分からないわ
    普通に車運転してるときもかもしれない運転をしろと習っただろ
  238. 239 K5TCYzrH0
    救急は大変だよな。必死になって他人の命を救ってんのに、色々と面倒臭い事を言われてよ。
  239. 240 h/phXzc50
    >>228
    住宅地こそいつ飛び出してくるかわからないんだから鳴らすべきだわ
  240. 241 sqTr7WIW0
    深夜3時に自分で救急車呼んで「深夜で住宅地なんでサイレン鳴らさないで来てください」って頼んだけど
    「それはできないんですよ」って言われて「なんで?」つってそこそこ問答したけど、そんな暇ないやと思って諦めた
    盛大にサイレン鳴らして救急車きて救急病院に到着してストレッチャーで降ろされたところから翌日午後に目が覚めるまで
    まったく記憶がない
    言い合った時間マジ無駄だった
  241. 242 cOpGq5Nv0
    パトカーもいちいちサイレン鳴らしてきやがったなー
    ただの夫婦喧嘩に大袈裟なんだよ
  242. 243 ejY6s0Om0
    >>228
    運転手は超能力者じゃないんだから歩行者その他まで含めて無人だなんて分かるわけないでしょ
  243. 244 CTYwJM4p0
    田舎だとおもしろおかしくネタにされるだけだからな。救急車が来ると。
    うちも死んだじいさんが死にそうになった時に1199番かけてそう言ってみたけど無理だった。
  244. 245 V1rwgjeS0
    >>2
    この前、消防車のサイレンが段々と大きく(近付いて)なってMAXの所でピタっと止まったので外に出たら向かいの家が火事だったわw
  245. 246 uGV47fk90
    >>233
    PA連携のことじゃないのか
  246. 247 S/jfY/P20
    これ経験したことあるわ
    サイレン鳴らさないで来るの無理って断られた
    症状話して動かしていいかどうか聞いたけど見てからじゃないと正確な判断できないって
    前々から家族と話し合った時にダメなら家族がなんとか連れていくってことにしてた
    もう1人の同乗者に電話で病院聞いてもらったりナビで案内やって貰ってなんとか辿り着いた
  247. 248 rh2xfGvX0
    逆に「ガンガン鳴らして停車しても鳴らし続けてください」って言いたい(´・ω・`)野次馬滅せよ
  248. 249 +Z7DYnNn0
    >>7
    言っておくがな、失神とかして血が脳に回らなくなってから3分経つと死ぬか池沼になる。
    サイレン鳴らさないで住宅街でガキや老人が道のど真ん中になって来るのが遅れてもお前だけは許容しろよ
    お前の家族や友人がそれで死んでも仕方ないと思えばいいけどな。
  249. 250 DaZYckD40
    タクシーでもなんでもよんで勝手にいけよ
  250. 251 DFyqo74+0
    近所のとある家にサイレン鳴らさず赤色灯だけ点けた救急車が数回来てるけど、
    アレは市議かなにかとコネがあったり余程ごねたりキチガイとしてマークされてるのかね?
    初見では社会死の状態だから鳴らさずに来たのかと思ったが、二度三度とあったし、
    搬送された様子もないんだよな謎
  251. 252 mPOgJVDR0
    緊急通行しなければいいじゃん
  252. 253 SnUOs1bh0
    昔親父から聞かされた。
    親父の会社の人が、妻が寝ながらうわごとでブツブツ言いってるがどうしようと連絡があって、親父がすぐ救急車を呼ぶように言ったが、結構時間を置いてしまったらしく、手遅れで亡くなってしまったんだって。
    なんですぐ救急車呼ばなかったのか問いただしたら近所迷惑だと思って、と・・
    蜘蛛膜下出血だったらしい。
  253. 254 H79lyr+I0
    気持ちはわからないでもない
    あのけたたましい音でご近所も「なんだ なんだ」となるし
  254. 255 Exo3jpfj0
    >>188
    おまえ嘘つきのクソ無能だな
    生きてて情けなくならないの?
  255. 256 0IZO8QYi0
    父親にお前を迎えに来たって言われるのは全国共通なんだな
  256. 257 r9AOcHeH0
    >>228
    必要かどうかはお前が判断することではない
    そして緊急で呼んどいて相手に勝手な要望をするのはぶっちゃけ頭がおかしい奴としか思えない
  257. 258 BrLNigys0
    尿管結石だった頃は
    ピーポー大きくなって家の前で止まって担架入ってきたとき
    救われたと思った

    実際はそれから8時間以上地獄が続いた
    そのあとピタッと痛みが引いたので
    看護婦呼ぶとトイレで
    尿から黒い結石が出たから
    記念にと言われ
    医者は
    必ず再発する
    次は反対側だと言って脅された