職場・仕事関係の忘年会に参加したくない人が約8割——ビッグローブがこんな調査結果を発表した。理由には「気をつかいたくないから」「お金がもったいないから」「時間がもったいないから」などが入った。

11月9日から11月10日にかけ、20代〜50代の社会人の男女1000人(うち働いている人811人、専業主婦・主夫189人)を対象にWebアンケートを実施した。
2022年、職場・仕事関係で忘年会の予定がある人は14.8%(「すでに日程など決まっている」6.9%、「日程は決まっていないが開催する予定」7.9%の合計)。
職場・仕事関係の忘年会に「参加したくない」人は59.1%、「あまり参加したくない」は18.6%と8割が参加したくないと回答した。
参加したくない理由(複数回答)は、「気をつかいたくないから」(40.2%)、「お金がもったいないから」(37.1%)、「時間がもったいないから」(34%)、「勤務時間以外で関わりたくないから」(33.8%)、「コロナ禍だから」(30%)といった回答が上位に入った。

■「職場の“飲みニケーション”は不要」6割

また、「職場の人とのコミュニケーションの活性化として飲み会は必要か」との質問には、「必要だと思う」が10.4%、「ある程度必要だと思う」が30.5%と、必要派が4割だったのに対して、「あまり必要だと思わない」(24.9%)、「必要だと思わない」(34.3%)と、不要派が6割を占めた。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2211/25/news118.html
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2211/25/l_yx_big1.jpg https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2211/25/l_yx_big1.jpg
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2211/25/l_yx_big2.jpg https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2211/25/l_yx_big2.jpg
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2211/25/l_yx_big4.jpg https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2211/25/l_yx_big4.jpg
  1. 2 wfsag0Kw0
    職場での飲み会は必要だが
    それは仲がいい人とだけ

    それ以外はいらない
    職場全員での忘年会なんて不要だよ
  2. 3 bpKHe6Kw0
    若い世代の方が必要だと思ってるのは意外だな
  3. 4 TmdwCaIV0
    呑んで失敗する可能性もあるしな
  4. 5 VAiy+W5Q0
    飲み会が好きなオヤジ連中は
    家庭で居場所がなかっりして、自宅にあまりいたくない人だわな(´・ω・`)
  5. 6 BWL70myO0
    参加する職場の忘年新年会がない

    (45歳男性・無職)
  6. 7 Rp+kMy+V0
    辞める奴考えればこれが出世する奴だろ
  7. 8 qtFryJG10
    宴会部長はリストラされました
  8. 9 bJMQYR4l0
    会社の飲み会とかアスペの俺には拷問
  9. 10 HCa7U7U30
    今年の忘年会は前倒しでもうやった。
  10. 11 EUCCIuX40
    一次会だけならいい。二次会三次会と強制的に飲み回すから嫌われるんだよ
  11. 12 caMsSqpX0
    こういうとこが気に入られて評価振りやすい案件任せるようなってる会社はヤバイな目立つだけの仕事できない管理職が出てきちゃう
  12. 13 cHJUUCD70
    働くやつはガイジ
  13. 14 nyZPf97E0
    一次会でお疲れ様ーって言って帰られるようになってから楽になった
    いい時代になった
  14. 15 cf9HbGvE0
    参加しないと低評価
    参加しても喋らないでぼっちだと低評価
  15. 16 G9euYVk10
    アル中ゆえに飲み会参加したくないぞ
    乱れてる姿を職場の人に見られて良いことなんて何もない
  16. 17 vO5yoXNw0
    無駄だよね
    コロナが終わってもずっと廃止で良い
    うちの会社はコロナ禍で飲み会やらなくなって利益が増えた
  17. 18 qiEprN6v0
    無駄すぎて草
  18. 19 lmgVzzO70
    時代遅れの悪習
  19. 20 jFv/jUsJ0
    社員旅行で宴会芸を強要するところが未だに存在してるの知って変な汗でたわ
  20. 21 PPYrN9Ck0
    忘年会でなく嫌な思い出が刻まれる刻年会ですから
  21. 22 XYiYiTNr0
    コロナ禍になって気づいたわ
    居酒屋せめぇ
  22. 23 oXDz4LB30
    コロナさん頑張って
  23. 24 tpYMxfU/0
    酒と飯食うの好きだけど、一杯で十分なんだよな…
    たくさん飲んでも楽しくならないし、そういう体質なんかな
    とにかくお酒飲んで楽しい!って感覚がない
  24. 25 K6HDupNr0
    無礼講と言って上司に失礼なことできるイベントじゃん
    生意気言っても酒の席だからと許されるんだぜ?
    上司は我慢して聞くしかない

    最高だろ
  25. 26 k3Xa+LCX0
    今年も中止で安心
  26. 27 nQWT9bw70
    生まれてこのかた他人と酒なんて飲んだことねぇよ
  27. 28 go2vGc+30
    アルハラ以外なにものでもない
  28. 29 nPP6EkwD0
    だったら痴酒屋行こうぜ!

    https://i.imgur.com/bDaww6f.jpg
  29. 30 9EmbTnhJ0
    今年も無事無くなって有り難い
    ただ仕事してりゃ飲む機会もあるだろうし慣れも必要だけどね
  30. 31 7Op2qy+10
    >>25
    お前酒癖悪すぎだろ
  31. 32 x+UoTymp0
    忘年会とか上司をたらし込む絶好のイベントを放棄とかマジであり得ないわ
  32. 33 UERpLty/0
    オレ部長だからやるかやらないか決めないといけないんだけど
    やりたいっていうやつの方が多いんだよ
    結局は任意参加でやることになるんだけど
    一番やりたくない下戸のオレは参加拒否できないという
  33. 34 QIbNuV5W0
    面倒臭いだけ。コロナ前から参加してない。
    陰口でも何でも言ってろって感じ。
  34. 35 LZzUWzLG0
    嫌なことから逃げてばっかでよく社会人勤まるな
  35. 36 veSYLRQc0
    >>3
    俺一切飲めないけどあったほうがいいと思ってるわ
    頻繁だと確かに辛いけど
  36. 37 veSYLRQc0
    >>6
    参加する職場がない
  37. 38 D15mnR+F0
    昭和の悪習はここで断ち切ればいい
  38. 39 S3gwZTgs0
    職場でも仲のいい同士ならいいけど、上司とか気の合わない奴もいるからな
    時間と金かけて行くのバカバカしいよね
  39. 40 4Mg28qsB0
    なれってかなってるも
    日常的に飲酒するやつの8割はアルコール依存症
  40. 41 qvjhEUuv0
    >>11
    これ
    拘束時間長すぎるわ
    2時間で終わりにしてほしい
  41. 42 a1inlgzL0
    運送屋って忘年会、新年会の類が無いところが多いよな。
    飲みたきゃ仲の良いヤツら同士で勝手に飲みに行けって感じで、会社主催が一つもない
  42. 43 rtzhfXWI0
    上司が下戸だとものすごく減る傾向
  43. 44 DpuWs21y0
    仲がいい人同士だといいけど
    部署単位の飲み会はいらん
  44. 45 LsGEmjT+0
    >>25
    スリッパで部長の頭ぶっ叩いてる新人が居た頃が懐かしいわ
  45. 46 LWCVnw/I0
    二次会とか考えたやつってどんだけ飲兵衛なんだよ
  46. 47 5YsTwZnR0
    無駄な金と時間使うなら家族と一緒に過ごしたいわ
    社員旅行なんて最たるもん

    結婚もしてないけどね
    彼女すら居ませんが
    現在、就活中でこれから働く予定だお(^^v
  47. 48 LsGEmjT+0
    二次会はスナックとかラウンジでカラオケやろ
  48. 49 PPYrN9Ck0
    人と繋がっていたいさみしんぼうが多いんだ
  49. 50 M+hur/+S0
    お前らみたいな無能こそ酒の席という場でないと存在アピールできないだろw
  50. 51 FRfBI9xb0
    仕事やってるときの目標がとにかく仕事しっかりこなして早く家に帰るっていうたそがれ清兵衛状態だから忘年会とか勘弁
  51. 52 /2ZjdsYk0
    ずいぶん変わったなあ
    90年代なんてオールナイトで飲むぞだったのに
  52. 53 ymt1cjDE0
    面接や職務中で見れされなかった本当の自分をアピールする機会やぞ
  53. 54 umjcCbre0
    うちは10年くらい前からやんなくなった
    爺どもの話を何回も繰り返し聴くだけだったのが爺ども自体が草臥れてしまったので
  54. 55 ePaBIq1P0
    飲みに行くのはいいけど、気心知れた人たちといきたいし、
    人数的には1テーブルですむ5,6人くらいまでがいいわ
  55. 56 HSQ9VI8C0
    けっこうみんな冷めてるアンケ結果に凍えそう🥹
  56. 57 9EmbTnhJ0
    >>52
    昔は終電逃してオールかタクシーだったからな
    震災の頃からもう皆で2次回以降参加ってのはなくなった
    好きなやつは変わらんが
  57. 58 S2G8RTTL0
    忘年会は例年事務所で鍋パーティー
    今年は良い肉買ってすき焼きにする予定
    若い奴もいるから、やっぱり肉だよね
    外で飲むよりリスク低いしコスパもいい
    無理に飲ませないから、若い奴は毎年楽しみにしてくれてるよ
    本社と離れた事務所だとこういうのが出来るのが強みだな
  58. 59 q1ujbKbN0
    >>52
    出たよ老害
  59. 60 U/AY2q590
    飲みニケーシヨンはとても大事。
    職場が活性化される。
    飲めない奴もたまには少しのんでテンションあげていけ。
    参加しない奴は説教して査定さげるよ。
  60. 61 K6HDupNr0
    >>58
    準備や片付け誰がやるの?

    面倒だわー
  61. 62 E/onWgbC0
    >>25
    無礼講と無礼者はちがう
  62. 63 is+03H9V0
    飲み会は好きじゃないけど、酒の席だから新たな面を見れる事も多々あるから
    一概に全否定するのは良くないとは思う。
  63. 64 4ewmhfce0
    来週だけど行きたくない
    さっさと帰って猫と一緒にゴロゴロしたい
  64. 65 RiF5lE050
    会社の金で酒飲めるなら喜んでいくだろ
  65. 66 S2G8RTTL0
    >>61
    もちろん自分たちでやるよ
    だから自然と深酒もしないようになる

    準備~片付けまで上司部下関係なく一緒にやるよ
    まぁ料理担当は自然と得意な奴がやるようになるけどね
  66. 67 RnArmB0z0
    スマホいじりはじめるの出て空気悪い感出るからやめればいいのに
  67. 68 cWlijH0+0
    >>33
    社交辞令だろ
  68. 69 0plnYjvz0
    コロナの功績の一つ
  69. 70 nSxyukVh0
    >>25
    無礼講宣言が出た瞬間から評価が始まっているぞ
    怖いくらい記憶されてる
  70. 71 xSQR4l8k0
    自費じゃないのはホイホイ行くくせに
  71. 72 7qwO4oth0
    酒を強要しない職場の忘年会はめっちゃ楽しかった
  72. 73 qTmZlJ7r0
    金と時間の無駄だったからコロナ様々だわ
  73. 74 MQPz4Umd0
    下戸だからず-っと避けてきたが年取って確信できたのは飲みニケーションは必要だってこと
  74. 75 veSYLRQc0
    >>74
    だよなあ
    無職だけどわかるわ
  75. 76 Nhn08EOH0
    黒髪ストレート貧乳で滅多に喋らないコミュ障な人が何年も忘年会出てなかったが
    出し物のクジ当たってしまって、部長から歌でもいいんだぞと適当いわれ「わかりました」と返答
    当日アコギかかえて中島みゆき歌ってくれたが、登場から終わりまで驚きの連続だった、むちゃくちゃうめぇ、しかもライブハウスで歌うセミプロ
    どこのラノベ主人公だよっておもったな
    こういうのが時々あるから会社イベントは捨てたもんじゃないと思ったりする(けどイヤがるひともいるから強制はよくないね
  76. 77 /nu0XMmC0
    いまは感染症を理由に堂々と断れるからな。
    いい時代になったもんだ。
  77. 78 uBTp8Sjf0
    面子次第かな
    参加して良かったと思う事もあれば疲れただけって事もあったし
  78. 79 k0QRWXv60
    チェンソーマン見てたら久々に行きたくなった。
  79. 80 sw8FWhoI0
    ゲロキス無理だわ
  80. 81 hppoKrty0
    ここで飲み会楽しいとか言ってる奴は転職に失敗するヤツだと思う
  81. 82 hppoKrty0
    >>76
    書き方が爺丸出し
  82. 83 ktvR5gt/0
    >>58
    >忘年会は例年事務所で鍋パーティー
    >若い奴は毎年楽しみにしてくれてるよ

    若い人ら同士で「鍋うぜー」と言ってる事に気付かない老害笑
  83. 84 NfB7osmx0
    >>25
    無礼講って、トラップだよ。

    おまえ日本人の悪質さを知らないの?

    朝鮮人なの?
  84. 85 YSg6kNwS0
    仲いい奴で集まって飯行くだけで十分
  85. 86 fAFa65wr0
    飲みにケーションとかいうけどこれが役に立った場面を見たことが無い。
  86. 87 S6OPW2yM0
    女子社員を連れて2次会へ
  87. 88 ZybUW4/L0
    >>83
    自分が嫌な事が、他の人も嫌だろうなんてのはちょっと共感性が強すぎるかな

    まぁ何言っても後出しになるからアレだけど
    うちの若いのがむしろ積極的に鍋作ってるよ
    すき焼きって言い出したのもそいつだし
    会社の金で普段食べられない高い肉買うチャンスって程度には思ってるかもね
    コミュニケーション不全の職場は辛いだろうけど、頑張れ
  88. 89 hpY80dto0
    障害者雇用だししかもパートだからこういうの参加させないでほしい
    どうせぼっちで浮くのに
    何のための障害者雇用?普通のことが普通に出来るなら普通に雇われてるっての
  89. 90 TsdEhjHx0
    >>88
    >自分が嫌な事が、他の人も嫌だろうなんてのはちょっと共感性が強すぎるかな

    特大ブーメラン
  90. 91 TsdEhjHx0
    >会社の金で普段食べられない高い肉買うチャンスって程度には思ってるかもね

    高い肉がどうこうって、昭和丸出しだな
    若者のことなんかまるで理解していない証拠
  91. 92 YSg6kNwS0
    一人でも仲悪くなったら一気に忘年会行きたくなくなるよな
  92. 93 3UVMc0U30
    仕事以外で交流がないと中間意識が薄れるので仕事のやりやすさに関係するよ。ゴルフもそう。馴れ合うために必要な事なんだけどね。たいていの仕事は他の人に変われるから
  93. 94 3owRFP750
    何回か転職して思うのは他部署と交流する機会になるなら意義はあるかな
    自分の部署だけで見知った連中とだけならなくていい
  94. 95 TsdEhjHx0
    まあ、忘年会を会社の金で飯が食えて酒が飲めるイベント程度に考えている奴は社会人失格だな
    その場での振る舞いだって人事評価に含まれているのに
    そして若いクセに忘年会を楽しんでやがるアホがいるし
  95. 96 gUb0qcBI0
    酒飲むのはいいんだけどチェーン店のクソマズ飲み放題は本当に止めてくれ
  96. 97 TsdEhjHx0
    >>96
    それは幹事と幹事の上司が悪い
    普通ならそれは止める
  97. 98 VhIXeB9+0
    気の合うやつとなら別に良いんだけど
    そうじゃないやつと飲みに行かなきゃいけないから嫌なんであって
    飲まなくてもストレスなのに何で飲んでまでストレスためなきゃいけんのか
  98. 99 gVetZF8Q0
    日本人に陽キャ4割いると仮定して
    残りはみんな参加したくないよ

    金だして拘束され嫌な思いをする
    無駄なカロリーで体に悪い
    食べてないものまで支払わされる
    寿命を時給0円で持っていかれる
    コロナリスク
    二次会とか言い出す
    タクシー代

    不参加費500円取る方式にしろ
    参加者一桁なら返金
  99. 100 TsdEhjHx0
    昔は支店長が副支店長を説教するのを部下全員正座して聞くとかやってたなあ
  100. 101 t1M8y5WR0
    飲み会行くとこうなるから気を付けろよ
    https://i.imgur.com/TRgngb0.jpg
  101. 102 BhnT74Lp0
    酒の場に出るスキルすらないやつにこの先何が出来る?
  102. 103 q6ZvXWYn0
    社員旅行もな
    いつになったらああいうのやめるんだよ
  103. 104 gVetZF8Q0
    経営面から社会保険とか考えたら
    こんなの廃止して
    ジムとかランニング用のウェアに手当て出したほうがよほどいい
  104. 105 pGrRJzlQ0
    お前の忘年会いくやついねーから
  105. 106 toDJLcPj0
    当日にテルで、家族に濃厚接触者が居たみたいなので…と断りを入れなさい。
  106. 107 TsdEhjHx0
    >>102
    俺は酒の場で上手く立ち回る若手を銀行や官公庁に出向させているわ
    出向先の組織の方が大抵荒れる飲み会をやるからな
  107. 108 66+WBKQB0
    昔居た職場ではあったがね
    コミュニケーションはどうでもよかったが、たまに料理が上手い料亭とかに行けたから
    貴重な経験にはなってる
  108. 109 HIMkhC7H0
    老害は死刑な
    時代に必要ない
  109. 110 13ewxZRD0
    このご時世やんの?
  110. 111 QtpXkxu50
    人数が大杉んだよ
    呑んでてもヒエラルキーは維持されるだろ
    それを嫌がるんだよ
    しかも自分の評価を心が一番むき出し(酔ってるとき)のタイミングで言ってくるだろ
    傷つけたいの?
    って同期を叱ったことならある
  111. 112 R/HKaFyc0
    食い物だけ食ってさっさと切り上げて行きつけの知り合いのバーに毎回行くわ
  112. 113 4bmE7xA70
    今年もコロナでねえよ
  113. 114 sCLl8daz0
    ああ、無くていいね
  114. 115 fKG+Ibjo0
    アルハラが捗るんじゃ
  115. 116 Bt89kDHa0
    女との交流がメインだから参加してたけど
    今ならLINEとかあるしな
    それに若い奴はマッチングアプリとやらで忙しいだろ
  116. 117 iOHYtME+0
    ボクハココニイルヨ
    https://www.city.shikokuchuo.ehime.jp/site/sikochu-room/
    シコシコシコシコ♪
    シコシコシコシコ♪

    シコォチュウゥ♪
  117. 118 hfWC9V1H0
    最近外で飲むのが億劫
    勝手に飲んで勝手に寝たい、飲んで家に帰る行為が面倒くさい
  118. 119 EqTT4W6P0
    昭和脳w
  119. 120 G5IP9zmS0
    職場の雰囲気次第
    頭悪いくせに部下によりそうめんどくさい上司
    同僚でもウゼーのもいる
    そんな状態で半分プライベートな会に参加強制するのはハラの一種
    こっちは金のために仕方なく我慢してるってわかれ
  120. 121 U/AY2q590
    盛り上がっていけ!忘年会参加しない奴はぶっ飛ばす。
  121. 122 vw+HeygL0
    アルコールは体に悪いからなー
  122. 123 p1YwRXxX0
    うちの会社は、何故か若いヤツらが音頭を取って
    忘年会やりたがってる。
    職場で話し相手が居ない俺も
    「ニュッさんも来ますよね、忘年会?」
    と言われて思わずウンウンと頷いてしまった。
  123. 124 C6Htq+zr0
    >>123
    忘年会を含めた会社での飲み会の意味をあまり分かっていないんだろうな
  124. 125 BXPMz1SL0
    本当にお互いの理解や友好が深まるような会ならいいけど
    結局仲の良いもん同士固まってごちゃごちゃやってるだけだしつまらん
    お偉いの上辺だけの親睦ポーズもしらける
  125. 126 XT0HYI3b0
    実は、大麻が自由化されて一番救われるのは
    日本人の半数を占める下戸の人たちなんだよ

    酒呑みは体質的にあまり大麻が効かず、気持ち悪くなったりする
    でも下戸の人は大麻が体質に合ってたいてい大好きになる

    地球の自然はちゃんとバランス良く出来ているんだよね
  126. 127 giuT5ISI0
    アルコールはドラッグ
    よって、飲み会はドラッグパーティ

    これを認められない奴は、アルコールのCMに洗脳されている事を疑ってみる様、お勧めします。
  127. 128 URkZJPxc0
    そもそもプラベで38%てのが謎
    どこで調べたのかと
  128. 129 TnJnX6y00
    一人当たりの業務量が増えれば増えるほど、我が職場は飲み会が減っていったなぁ。そこにコロナ直撃!!!
    完全に飲み会は無くなった。
    お酒はね、友人知人、家族と楽しくワイワイガヤガヤ飲むものですよ。飲みニケーションでコミュニケーションは取れませんから。飲み代をみんなに配った方が喜ばれる。
    早く仕事終えて、家族のこと、自分のことをやる!趣味でも副業でも勉強でもいい!そこでの体験、得た人脈、知識が仕事に役立つんぢゃね?
  129. 130 ZxJVmZAw0
    例外無くどこの職場でも、嫌われ者ほど忘年会が近づくと張り切るんだよな
    「速く来い来い忘年会」とかパソコンのスクリーンに流しちゃってるオッサンとか、
    あのバカと指差されて笑われてるのも知らずに、痛々しいったらありゃしない
  130. 131 orNNWXwK0
    1秒でも速く帰ってゲームしたい
    無駄なお金は使いたくない
  131. 132 TnJnX6y00
    >>130
    自分は酒飲みだけど宅飲みしてるよ。安くゆっくり飲めるし。コロナ前ならふらっと1人で居酒屋行けたね。
    自分もおっさんだけど、1人で外食(ラーメン、牛どん屋は行けるらしい)出来ないおっさんって意外といるんだよね。恥ずかしいんだと。自分はファミレスから居酒屋まで1人で行けるから、なんか不思議な感じだわ。
    昭和のリーマンは、誰かと連まないと出かけらなかったんだなきっと。
  132. 133 GHF3OTo60
    忘年会と積み立てでの旅行が嫌で嫌でしかたない

    そんなんで絶対親睦とか取れない
  133. 134 z+3S2WsH0
    健康原理主義、コミュ障、貧乏性が多い世の中って事だろ
    そんな奴らが多数派を占める国が繁栄する訳ないよね
  134. 135 kJmOIrD90
    最初の乾杯だけ済ませて自席の料理は部下に食っておけと言って帰宅していた俺氏
  135. 136 kINf3K0I0
    >>135
    出席する意味あんの?
    出なきゃいいだけじゃん。
    時間の無駄感がハンパない。
  136. 137 cckOl0J10
    8割と言うけれど、コロナの初期のころ、あれ程飲み行くのは止めろと言うのに、会社で飲み会ガンガンやって、クラスターだしてたよね
    何だかんだいって、結局、みんな飲み会好きなんだと思ったわ
  137. 138 /r2cblh90
    文句言うのは分かるけど参加した方がええで
    顔売っとけ
  138. 139 4kt+2X680
    >>123
                     |l ili l ili iliii|i|/  
                     |l ili ili lilii i/  
                     |l ili l ili iliii|
       ,-、              |li llil lil @il|  
       \\           |liii 人 l lilil|
         \\  ∧_∧    |ii{´┴`}iiil      
      /// .\\( ^ν^ )  ※从三从三ミ/
      | | |   ⊂ (   つニ二二二二Σ>     
      \\\ /(/ノ\ \   ///| i|\
          / /_) (__)///__ゝ  \
          '、/      バシーン!バシーン!
  139. 140 UUU2g6Yw0
    「参加は任意です。強制ではありません。任意です(空気読めよ)」

    もうね
    強制なんだから残業代出せよ
  140. 141 S6yK7G940
    頑張って参加しても職場の奴らと仲良くなれた試しなんかないからもうシカトして参加してない
  141. 142 7Mm3xhiL0
    ピチピチの新入社員をお持ち帰りできるなら参加したい
  142. 143 ZdfrIrzF0
    職場の飲み会なんてやらなくていいよ
    飲みたい奴だけで行けばいいのに変な同調圧力あるからなあ
  143. 144 ZE4e4fLs0
    >>95
     釣り針でか過ぎ
  144. 145 xZf8sGtm0
    ちゃんと、断れよw

    お前の事なんか社交辞令で誘ってるだけで

    だれも本当に来て欲しいなんて思ってないんだから

    てか、察しろよwバカじゃねぇんだからww

    来るなカスw
  145. 146 S6yK7G940
    >>142
    セクハラ罪で懲役15年の刑をくらうだけだじょ。
  146. 147 GIFQ8ByX0
    忘年会めんどくさい
  147. 148 z2ztWv2T0
    気の合う者同志やればいいともう コロナで飲み会が無くなって何か不都合起きた?
  148. 149 TltgdZDd0
    4年前に、忘年会の帰りに飲酒運転で思い切り事故って同僚4人病院送りにした奴のお陰で
    忘年会も新年会も送別会も飲酒を伴う食事会も何もかも開催が永遠に禁止になったから
    嫌々参加していた俺としては忘年会無くなってくれて有難いわ
  149. 150 3KuOavo90
    やってもいいけど長えんだよ
    一時間半までにしろ
    二次会も無しだ
  150. 151 Ek1v5JkC0
    上司が参加する場合は不参加にしてる
  151. 152 MKVWdoLb0
    うちは忘年会とかじゃなくて綺麗なホテルでの立食だからすげぇ助かる
    普通に飯美味いしな
  152. 153 /+vaYfqM0
    >>148
    我が社だと2割程度の飲み会強行派が異常な結束力になり、非参加者を個別にしばいてる感じ
  153. 154 88qemCcb0
    飲み障で結構
  154. 155 kINf3K0I0
    >>152
    飯の旨い不味いの問題じゃないだろ。
  155. 156 oFfwL/J/0
    >>33
    やりたくないって言ったら嫌な奴って思われるかもしれないからやりたいですって波風立てない様に社交辞令でいってるんだぞ
  156. 157 dfyYiFz50
    会社の飲み会欠席するやつの悪口言うの楽しすぎwww
  157. 158 EZtNjskh0
    創価学会は犯罪を繰り返す邪教です。
    創価学会員にはマニュアルが配られ、日常的に気づかれにくい犯罪を繰り返しています。
    マニュアルは脱退者が暴露したものが多数あり、検索ワードに「創価学会 敵対者 マニュアル」などで適当に検索するだけでもたくさん出てきます。
    このような邪教を野放しにしてはいけません。創価学会をつぶしましょう
  158. 159 EZtNjskh0
    >>157
    お前みたいな低レベルな奴が飲み会を好むとか
    余計飲み会に参加する連中を貶めてて草なんだが